伝説のオウガバトル Part13
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2019年は何の動きもなかったな
今年はどうだろう マーセナリーズサーガに手が伸びないあたりオマージュ品には興味が持てないようだ やりたいのはあくまでオウガバトルサーガの続編だからな。 マーセナリーは戦闘がTO、アビリティがあるのでユニットがFFT、クラスチェンジは枝分かれするFEのちゃんぽんだな 運輪ならまだしもFMエコーズみたいにされると嫌だから、リメイクはいい。 それなりに楽しんでる
オウガバトル64と同じくらいには楽しい >>788
ググっても出てこないが
エボルブのことか?リメイクでもないが ファイアーエムブレムエコーズのことを786は書きたかったのではないの
分かってて絡んでるのか知らんけど FEかとも思ったけどメーカー違うしリメイク否定の理由になるFMエコーズって何かがあるのかと思ったんだわ
車輪はあれはあれで良いリメイクだったから伝説もリメイク出たら嬉しい FMエコーズに絡む割に車輪という誤記を自分に許すのはどうなんだ?
運輪じゃないと通じないでしょ
世間的にはすごく評判悪いけどなー 自分が知らないFMエコーズっていうオウガバトル関係のリメイク的な物があって
その出来が酷いからリメイク否定してるのかと思ったから教えてほしかっただけよ
俺のは指摘の通り運命車輪て変換で出して消すとこミスった誤記 まあ、別なゲームの可能性もあるかと思って(思ってないけど)いちおう
「ゲーム エコーズ」で検索してみたら上位に3つ上がってるのがあって、消去法でFEとほぼ特定できたよ
ジャンルの枠組みとしてはSRPGだから話題に出したんじゃないかね
オウガバトル関係のリメイクなんて可能性は残念だけど皆無 運輪ねぇ
一通りやって売った。
アイテムドロップがくそすぎたし
システム面は言うまでもない 運命の輪はなんか義理でプレイしたって感じだな。
SFC版で通ったことのないルートの展開を確認したりしながら。
余計なリメイクいらんから、って感じ。 アイテムで例えるとどのぐらいだ?
アイテムだとバトルファンぐらいです。 電車の車両が連結する瞬間の映像から男同士の絆を連想する人多数 ゲーセンに有ったライフフォースでacidの読み方覚えた 最初の質問の最後のタロットって、自分で選ばせるのはただの演出で実際にはどれを選んでも同じカードがでることが分かった クイックセーブでリロードとかずるいことしようとしているからです。
ちゃんと引けば変わります。 >>811 が正解。
厳密に言えば、性別を決定した時点で
1枚目から7枚目までの全てが順番も含めて確定する。
よって【7枚目】が希望のタロットカードであり、
なおかつ望む初期ステータス(5人分)+お気に入りのキャラクター名(4人分)を出すためには、
ひたすら何度も挑戦するしかない。 マインドシーカーは最初から結果が決まってる
超能力もクソもないインチキと判明してるし
艦隊コレクションの羅針盤も回す前から結果が出ていて
その値に従ってそれっぽく演技しているだけだという 聖なる神々よ、我らがリーダーに勇気と正義を与えたまえ
って、言ってるじゃん
いちいち最強目指すなよ 俺たちはいろんなことを知りすぎた‥。もう昔には帰れない‥‥ これには当然及ばなそうだけどリベンジオブジャスティスっていうのに期待してる
マーセナリーズサーガくらい楽しめれば御の字なんだけど つまり運輪もクソゲーなのは最初から決まっていたって事やな! せめてあのイミフなLvアップシステムがなければまだマシだったが。 https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1238001057524895746
松野泰己 @YasumiMatsuno
思えば、27歳の時に発売し、現在54歳。
感慨深いというかなんというか。
まぁ、懐かしいですの〜w
(なお、開発は、91年8月〜92年7末までで、同年9月から1ヶ月間ほどの再調整し直した)
#伝説のオウガバトル
引用ツイート
https://twitter.com/GameDriveJP/status/1237907418031345664
ゲームドライブ @GameDriveJP
3月12日
【3月12日のレトロゲーム】今日はSFC『伝説のオウガバトル』の発売27周年! https://gamedrive.jp/news/1583974802 #gamedrive #レトロゲーム #SFC #伝説のオウガバトル #クエスト
午後4:17 · 2020年3月12日·Twitter Web App
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松野泰己
今時のスマホなら、民衆の支持を集めるためにロビイストを雇ったり、
町の顔役に賄賂を送ったりと、課金が大活躍するんですね!
もちろん軍資金も課金で…w
やっぱ頭ええわ松野w 株生活してる松野が真っ青になる
リーマン越えの崩壊始まったな。
賢いからもう金にでも変えてるかな?
テンプラ騎士団 2時間27分っておっそ!
タイムアタック実況より6分も遅いじゃん ザナドゥと聞くと、正直オウガよりファルコムを思い出してまう。 ザナドゥならファルコムよりオリビアニュートンジョンを思い出す 日本人でもそんな歌歌ってた人がいた気がするが思い出せない。 >>831
ちゃ〜らら〜らら〜らららららぁ〜
ちゃ〜らら〜らら〜らららららぁ〜
ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、
ちゃっ、ちゃっ、ちゃららら
ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、
ちゃっ、ちゃっ、ちゃらららぁぁぁ
ぺっぺっぽ、ぺっぺっぽ、ぺっぺっぽ 上位ドラゴン相手とかだったら少しは気にするけど
魔法ユニットぶつければ済むからなあ。 みんなは、隠された財宝のリセマラとかどうしてた?
もちろん、リセマラなど邪道だという人もいるだろうけども。
俺は、攻撃属性,-補正値,属性防御の補正値は無視で、
STRなら、補正値+13以上のアイテムなら取得 未満ならリセ
INTなら、補正値+7以上のアイテムなら取得 未満ならリセ
防具なら問答無用でリセ(実質、STRもINTも補正値0なので)
まあ、ビャッコのきばやらなら甘んじて取得
エルダーサインなら団長の想いでリセって感じで。 神聖武器はたとえ攻撃力0でも貴重
他は特殊攻撃の威力増強に使ってやるかという感じ
防具はゴミ 僧侶に暗黒装備は脳内妄想的に許せないので、
エルダーサインはクレリックにつける(つけてた)。
みんな実際まだやってんの? 序盤は武器の攻撃力の恩恵がでかいから
数字の高い武器を集めるのが良いけど、後半は物理属性じゃなければ後はどうでもいい
物理属性の冷遇ぶりは後半ほど加速する仕様だし >>848
SFC版をいまから始めようかと思ってるんだけど、なんかアドバイスとかある?
何年に一回か最初からプレイしてるんだけど、実はクリアしたことがない クリアするだけなら
カオスフレームガン無視すればいいんじゃないですかねぇ
(ゲス顔) 物理属性武器がつらくなるのか。序盤は神聖武器を中心に強い属性武器を集めてみる
クリアは、たしかに。なんかこだわってプレイするくせに20章いかないうちに、ほかのゲームに目移りしたりしてやめちゃう
オピニオンリーダーは女性僧侶タイプで十回作って一番強いのを採用した 男性戦士のオピニオンリーダーも作って遊んでいたらLUK55が出たのでバックアップを取ってみた。さて、どっちからやろうか きりつけるがかっこいいからね。
オピ男はファイナルファイトのソドムにしか見えん。 オピ子のアイスレクイエム
ガレスのイービルデッド
タロットカード デス
ラウニィーのサンダーフレア
ジェミニアタック
かっこよすぎて度肝抜かれたのはこのへんかな。
最後のはかっこよくはないか。 >>859
ダーククエスト
ドラッグイーター
凪ぎ払う(ブラックナイト)
が抜けてる 神聖系は何故アイスレクイエムに。ジハドかマジックミサイルにして欲しかった。
オピ子はスターティアラでもいい。 神聖と冷気を使い分けられるのが強みなのかと思ってたけど、別に冷気が取り立てて有用な場面はないし、両方神聖でも困らなかったな タク外伝でアイスレクイエムも神聖系になったけどね。敵専用魔法でw 初めて遊んだときに、プリンセスに大興奮した
ジャンジャン敵をやっつける
ためしにアマゾネスに戻して、大失敗した タクティクスオウガ外伝でもアイスレクイエムは水属性のはずだが >>861
自分でとどめを刺さないでポグロムでレベル99にするのに好都合だった 99なんてあるの?
どっちにしても廃人すぎるでしょ。
数分に1回しかエンカウントできないのに 仲間に説得するために、中立に効率よくエンカウントする方法は?
10ユニットが同時に移動してれば1ユニットの10倍の確率でエンカウントするの?
けど、10ユニットもいると移動目的地の設定に時間取られて、時間の動いてるあいだが減るよね? レベル99はないけど、
パラメーターカンストならある。(隙自 上限が255ってのを考えたらレベル99になるより
かなり前にカンストしそうだな 何度か中古で買い直してるんだけど、
レベル40くらいのワイバーン、リッチ、プリンセス、ビショップ
っていうユニットのいるデータが入ってたことがあって、
あーこれが死神ってやつか、と思ったのを覚えてる。
しかしこれやったらただの作業ゲーであって、
果たして楽しいの? 娯楽は大体作業なりストレスなりを楽しむもんやぞ
楽しくないと思ったら向いてないから別の娯楽を勧めるわ 死神部隊というよりはボス暗殺部隊ですな
ボスだけ先にヌッコロしてMAPクリア後に悠々と都市開放してくやつ 戦闘に参加するだけで経験値がわずかにもらえる
オピニオンリーダーがいるユニットは1日目だけ派遣コストが0
これに気をつければ99にできる 何でも屋ジャックを呼び出す
↓
何度やってもこころのかがみが出ない
↓
詐欺師のジャックに命名 AliとChaをコントロールするにはタロットしかないね。イベントに関係ない教会はなるべく残しといてリセマラするしかない。 オウガバトル64のほうをやってるんだけどスレがなくなっていて寂しい >>884
勝手に捕捉すると、解放時に引けるタロットは2枚連続で同じ柄は出ない
これはセーブしてロードしてもリセットされない
ジョーカーの札は別 タコ部隊を海に潜ませてそこに敵を吹き飛ばす戦術を編み出して喜んでいたら、アライメントが下がって上級タコになれなくなった、、 なんでタコなんかにALI制限が存在するんだろうか… 西洋だと悪魔の魚とかいわれるけど、オウガバトルの世界では神に近しいのかね
久しぶりのプレイだったから詳細を忘れていて、そこそこ育ったタコを使い捨てにするのも忍びない
敵がすごく強くなるまで温存かな >>893
タコの世界は厳しいからな
Ali低かったらクラーケンじゃなく
クトゥルフになれればいいのに ドクロとオバケもクラスチェンジ制にして欲しかった。解雇する時胸が痛んだわ。 ヴァンパイアをドーピングしたら強い?
ライフフォース、敵に暗黒耐性高いやつが多いせいかイマイチパリッとしない印象。 人魚の肉を食べている世界だから
オクトパスも食用として養殖されているのでは? ドラクエ3でイカのイメージがあるかもしれないけど、北欧の伝説では正体不明の海の怪物で、残された想像図ではタコの絵がおおいよう >>881の安価先付近をボケーっと見てたら>>314、>>315辺りでフフッてなった
オウガバトルサーガは完結しますか…? グインサーガみたいに原作者の死亡後に誰かが引き継げばいいのでは 著作権はスクエニにあるんだから、今すぐでも作れるよ。用はペイしないから、スクエニが作らないだけで。 スクエニでスマホゲーにすらならんという事は
社内の評価は相当低そうだな・・・
あきらめろw フロントミッションとかの扱い見れば外様の末路はそんなもんよ フロントミッションは作られただけマシ
殺したあとに殺されて埋葬されたけど オウガバトルサーガ何章とかいうのは壮大に見せるためのただのハッタリで実際は大して構想もないらしいよ バンパイヤ
ウェアウルフ
ウェアタイガー
スケルトンナイト
ファントム
最強 こういうファンタジーRTSで忙しくないやつやりたいなあ
steamを探せばありそうだけど 最近のRTSはアクションゲーム志向で
故意に忙しくしてる趣すらある おれのファンタジーは
ドット絵限定なのでよろしくお願いします。
っても半熟英雄も無理。 半熟英雄が無理なら他に何があるのよ…
フリゲーでも良いならヴァーレントゥーガがあるけど age of emgireとかどうだろう
SRPGではないし、ファンタジーでもないけど >>927
全部集める必要なんてない
エンディングが変わる以外に何の効果もない 魔宮シャリーア 行きます
この戦いが終わったら、告白するんだ お菓子の家とかポーシャに食わせる頃には腐ってるか、蟻に食べられるだろ 何でこんなにオウガバトルのスレが伸びてんだ
一時期死んでたのに 未だにデスのカード引いた時が一番がっかりする
次点でハングドマン ハングドマンとかストレングスとかって、戦闘で使って実際どれくらい効果あんの? オウガバトルのために2DSLL買って始めた
サターン版以来だが最初のランスロット以外はほとんど忘れてるw
細けーことは気にせず行き当たりばったり進めてみるわ
懐かしい音楽やグラフィックにニヤニヤしてしまうw >>940
カノープスもギルバルドも仲間にできねーだろ
ざまぁ ブリュンヒルドくれたら仲間になったるわ
あと世界の半分もおまえにやろう ブリュンヒルド?ここにはありませんね(すっとぼけ) タコは最後まで使える?
使うとしてタコの指揮官はプリースト系がいいんだろうか タクティクスオウガ程じゃないが、ハングドマンエンディングはちょっとトラウマだったなw まー伝説のオウガバトルに関しては
トラウマになるようなインパクトのある事件はないよね。
なにをするきさまらーとか、
フルフルとかイフリートとかザラキとか包丁とか。
さっすがー話がわかるッとか ガルビア半島で「こがねのメダル」を貰えない[SFC版]とか。 仲間いっぱいで入らないのに気づかず重要キャラが仲間にならない
特に時間かかって攻略した後のボスだと精神ダメージでかい ババロアとかマンゴーとかかな。
どっちだったか忘れたけど。
まだ800歳じゃ、お前ら若いモンの相手がどうのこうの、ってやつ。 800年も生きられるんならウォーレンもデネブも転生する必要なくね? 転生って寿命延長の為じゃなくて戦闘や不慮の事故で肉体が破壊された時の保険だろな
若い身体がいいってホイホイ転生するデネブやアルビレオみたいなのもいるけど なんでマンゴーだけ果物なんだろ?プディングとかマカロンとかショコラとかティラミスで良かったろうに。 >>955
やっぱりあれ、もらえないのか、、、
サターンとかでは貰えるのか >>955 >>968
PS版では貰えるのを確認したけど、
SS版・スマホ版・SFC準拠版は未確認…。 なにか有益なアイテムに交換できるのかと思ってたけど換金だけか。こがねのメダル
じゃあ、なくてもいいかなー ノームのきんかいとかいつもアイテム欄に残しちゃう
そしてアイテム所持数限界が来てどれを売ろうか迷う >>971
一応【メダル・コイン コンプリート】には欠かせないアイテムだけど、
全て集めても特に何もないからね…。 中盤から武器はSTRかINTが+10以上のものしか残さない、他は売る 装備させれば装備品欄からは消えなかったけ
神聖系以外は適当に顔付きに装備させてたな おれが武器の属性にあんまりこだわりなかったのは
全ユニットにクレリックを配置してたからかな?
んで、だからフィガロお供のブラックドラゴンとかに大苦戦したのかな? 魔獣を一から育ててみたら育成の喜びを味わえて楽しい
途中で雇ったやつの方がステータス高いけど… その為の拠点タロット稼ぎ?
後、その為のカオスフレーム稼ぎ用MAP?
STR INT SPD
255 255 255って感じで。 序盤から育成した個体と後半雇用した個体を比べてみた結果
・序盤から育てた方が強い
ギガンテス フィボルグ ワイバーン(ギルバルドのお供) コッカトリス
・後半雇用した上位ユニットの方が強い
タイタン(ノルンのお供) ドラゴン系 ケルベロス(ゴエティックがLv8から雇える) クラーケン
なおコストは当然一から育てる方がみんな安い 初手ワールドしてると特に稼がなくても誰でも一線級になるよ たまには暗黒道ルートもやってみようかなって思ったりするけどそんなに面白くなくって結局また王道ルートにしちゃう ブリュンヒルドを取るまでは普通に進めて
取ったら即暗黒に落ちるのがいい タイプごとに運搬力を全部足す。
おおぞらが過半ならおおぞら。
ていくう+おおぞらが過半ならていくう。
その他過半を占める移動タイプがあるなら、ユニットはその移動タイプ。
これらに合致しないなら、運搬力が最大の移動タイプがユニットの移動タイプ。ただし、おおぞらとていくうは除く。
これなら、
ワイバーン(7)に魔法使い3人なら飛べる。
ワイアーム(6)は魔法使い2人+フェアリーまで。
鳥(5)は、魔法使い1人にフェアリー2人まで。なので、おおぞらは諦めて魔法使い2人にフェアリーかホークマンでていくうで妥協するか。
けどこれだと
ホークマン2、魔法使い3でも飛べちゃう。
まだ甘い? 移動タイプの格差が、初代ポケモンのタイプバランス並に悪い 最初の内はていくうでもいいかとか思ったけど、
敵のおおぞらにガンガン差を開けられるのみたら、恐怖を感じて
ホークマン系は自粛の道を辿る結論になったわ。 グリフォンの運搬力は5あるから
Sサイズ全部とゴーレム、ジャイアント、犬くらいは運べる ワイバーンが移動力・運搬力・戦闘力ほぼ文句ないんだよな >>990
だが高い。
金欠になんてならないから関係ないと言われるんだけど、高すぎ。
ワイアームの時点でも高いし。
けど、、、金の分だけは働いてくれるのも確かだね。
めちゃ優秀。 グリフォンなら安いよ
戦闘力はどうでもよくて運搬だけならグリフォン
死んだらソウルコールすればいい グリフォンを戦力にするならリーダープリンセスは必須かな
前衛をちょっとずらして配置すれば壁役にもなる グリフォン速くて好き。
力上げたらバサバサさせてたら結構強いし。 クラスによって差別化はしょうがないけど
レベル帯が上がるにつれてAGI低いユニットがスカスカになるのはバランス悪いよなぁ グリフォン2匹にSサイズリーダー一人でも
飛べないってバランスやったがねぇ… このスレッドは1000を超えました。
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