タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 130F 青炎のガルバ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1530099679/ 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw 前スレ970です
スレ立てありがとうごめんなさい
乙です >>7
わかっています
>>1乙のため、このスレを埋めましょう 同情本 五体不満足を売るために 手足を切り落とすんだ!
ニア 分かってます・・・
馬鹿なことは止めるんだ! 賛成意見があったので次スレのテンプレ案を置いておきます(前スレ>>975参照)
案:
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※次スレは>>970以降が宣言して立てる
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
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携帯ゲーRPG
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★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ 次スレ立てにはまだ時間があるので
賛成 反対 もっといい案がある など意見は>>11に安価してもらえれば分かりやすいと思います 今回はLルートを選んだのでオクシオーヌでハァハァする予定です(真顔) >>14
うわぁ・・・こういうキモッサンが日本を駄目にしてるんだよな 黒猫をメルトまでして使う意味あるか?
マイナス補正まで減るという裏技ちっくな挙動に釣られなくても 重量40 攻撃+30 防御-5 命中回避-5 が
重量40 攻撃+15 防御-2 命中回避-2 になるよ
やったね!! >>19
ヒートは補正の絶対値が増える
メルトは補正の絶対値が減る
だからと言って黒猫さんが使えないことに変わりがないのは>>21の通り カルディアを二刀流で使う場合ノックバック出やすくなるLUK補正を相殺できるブラックキャットはなかなかいいんじゃないか
忍者の得意武器でもあるし 重量合わせて64でニンジャがダブルアタックとか反撃が致命的過ぎる
ナイトメアで反撃を封じてからの暗殺でいけば使えるか・・・? ダブルアタック初手クリティカル→ノックバックダメージ→反撃ガード→再度クリティカル
ヴォルテールが輝いた最初で最後の瞬間 >>25
初手カルディアで魅了発動すれば反撃を防げちまうんだ!
ブラックキャットはじまったな 爪は持ち帰れないトゥルエノ以外性能面で弱すぎるというね・・・
ニンジャが強職なのを開発側も気付いていたのだろうか ブラッドウィップでしばかれることに快楽を見出すジュヌーン 別に普通に使う分でも反撃防止は有用だし
わざわざダブルアタックにしないでも…とか思ったり思わなかったり >>25
反撃だけじゃなく、他の複数の敵から狙われたらあっさり殺されるだろうね。
近接武器自体、余程の縛りプレイでなきゃ使わんから深く突っ込まないけど。 握りがくさい剣の重さが52
ということはあの世界の武器の大半が竹刀より軽いということか 素振り用に鉛仕込んでるんじゃねぇの?
破壊力的にも 松野が
身分の差の問題について異常に拘るのは
松野が部落民だから 重量は単純な重さというより
動きやすさ(にくさ)や取り回しを含んだ数値だとおもうの 臭い握りを握りたくないから変な持ち方でもするんじゃね >>41
お前は体重計に変な乗り方したら体重変わるのか?
くだらん >>42
その理屈だとレベルアップする度に体重が減っていく気もするけどどうなんだろう? 装備の重量の事を話していたんだが…
ユニット固有の体重のパラメータとかあったか? その点デボニキは設定の割には理知的な話し方をするよな 竹刀他は重いというより
臭いという辛さが動きを鈍らせてるんだろう WT=クラス基本WT+510-AGI+装備の重量合計 なんだから
重量が純粋に装備品の重量を示していると想定すると、WTが重量を示す単位でないと単位が揃わないと思った
重量が「どの程度動きを阻害されるかを示した指標」でないと、タワシとパワーグラブが同じ重量とか不自然な事が他にも出てきそう ところで
その理屈だとレベルupで体重下がるてどういう意味? 物理の教室じゃないんだから、単位とか次元合わせとか無い
数式に入ってるAGI(機敏さ)も重量じゃないし
WTはウェイトターン(Wait turn)
Weightじゃないよ >>53
俺もそれを思ったけど、よく読んだら「動きを阻害されるかの指標」なら「素早さ」で減算されるのも辻褄が合うと言ってるらしい お盆だし、亡くなった御神体(ゴーレム)のお参り行かなきゃ リーフ一枚1WTだが、葉っぱ一枚を持ち歩くのに一体なんの動きが妨げられるのか
…前貼り? 前貼りしたら、あそこの膨張がMAXまでに達する時間を少し阻害している オーブ持ったら逆にwt減少するのはどういう原理なの?
浮遊感でも与えられるの? 心が軽くなるとかじゃね
もうただの霊感商法だがww WT1になると瞬きしたら敵が全滅してるレベルだろうから
もう完全にドラゴンボールの世界だし、体重とか考えるだけ無意味だなw プレステかサターンだとWT0にできるらしいな
一生そいつにしかターン回ってこないという Lルート3章マドュラで説得した即席の水Cトカゲに石3つ持たせたけどやっぱこれやべえわ
スレンダースピアで十分強い固い 基本WTの+510を体重と考えれば
数キロはありそうなタワシをもっても
10しか遅くならないのは凄いかもしれない
命中回避はがっつりagi10の補正分下がるけど しかし運輪のバールゼフォンは悪くなったよなあ
やってる事も煽りゼリフも顔グラも真っ黒
元々いけ好かないオッサンだったが本気で嫌いになったw ハボリムがバールゼフォン絶対殺すマンになって島に渡ってくるほどだもの ああいうしょうもないクソゲスが逃げおおせるの本当に不快
作者に守護られた悪役ほど鼻につくもんはない スイッチでTOのマイナーチェンジ(微調整)版とか配信されないかな
運輪の修正版とかでもいいからさ
後者は直すとこ多すぎだけど
サガがスイッチで配信されたから、つい妄想してしまう 調整版なんて出たら割とマジで今の子たちにも遊んでもらえるくらいの良ゲーになりそう VCは公式エミュだからバイナリ改造レベルの修正は容易なはずなんだよね エミュサイトを訴えて閉鎖させたタイミングでVCのレトロゲーに力を入れてくれたら俺は生涯妊娠だわ破水しちゃうかも よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>72
任天堂が個々のソフトの権利持ってる訳じゃないのに任天堂のエミュで改造して配信なんかするわけない これからアプサラをエンジェルナイトにしてハァハァするところです この流れなら言える
汎用プリースト(まあアプサラさんですな)の顔グラにキュンキュンしてた当時少年時代
清楚感あるし美人のお姉さん顔だし >>66
シナリオのつじつま合わせを一身に背負ったキャラでもあるよな
聖戦のディアドラがあのストーリー成立させるために
記憶喪失やら重婚やら異母兄妹やらでえらい事になってたが、あんな感じ
デニムを煽ってくるスクリプトは松野もノリノリで書いたんじゃないかな ぶっちゃけ松野オリジナル版作った時のキャラ設定やら諸々忘れてただろ はるか昔リリースした作品を作りかけ同然だからと今更作り直そうとするからそうなる
光栄やアトラスの完全版商法の方がマシ 突如車カスを襲う路上オウガとかいう化物がいるらしい気をつけろよ。6人死亡
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534234781/
13名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/08/14(火) 17:27:09.73ID:G+qz+faC0
古の昔、力こそがすべてであり
22名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU]2018/08/14(火) 17:35:47.95ID:goLCYPch0
「憎いンですよ!車持ちがね」
確かハーフオウガとしてジェミニ兄弟がいたけれど純粋なオウガって出てきてたっけ
37名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/08/14(火) 18:00:32.24ID:jzmpXAMD0
ラウニィーたんスレになってほしい(切実)
40名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/08/14(火) 18:05:13.57ID:YiDrARp20
ペニテンス
44名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/08/14(火) 18:09:31.38ID:yDxcu9OB0
気にすることはないわ。
自分の身を守れないのがいけないのよ。 最後のセリフって多分姉さんのだよな
どこで見られるっけ シス子救出のところ辺りだと思うけど、レオナールをやっつけた後にも言いそう やっぱ鬼姉だな・・・。
デニムはオリビアとくっついて正解だったぞ。 まあ俺様はTOの世界ならデステンプラーだろうな
お前等雑魚はヴォルテールだな 外伝のエンディングのタルタロス雄臭すぎるわ
BGMも相まって血がたぎるわ 最高の悪役キャラだよな わっはっは神父リッチにしたら割と普通に使えるな
Lルートで死者の指輪1個多く手に入るのはこいつに使えって事かね
>>92
オリビアさんをゴーゴン呼ばわりするのはやめろ! ランスロットさんたちが来たように
8章ではデニムがゼノビア行くんだよね?
やっぱオリビアが同行するんだろうか 毎度毎度スルーしてんじゃねーぞ?
テメー等横いたらテーマ・ オブ・ブラック・ナイトの曲のリズムに合わせて半数しにしてるとこだわw 参戦したらクラスは何になるんだろうな
どのアライメントでも問題ないようにニンジャかビーストテイマー? オリビアから逃げるためにゼノビアへ
…そして追い付かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています