FEで聖戦が一番好きな人は その121
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>397
3章開始時点ってことは海賊狩りをしたわけじゃないのか
2章のザインでの増援狩り? いつもアゼルかフィンのどちらかを2章でレベル上げておいて3章闘技場でクラスチェンジする
そして西の森に置いてクロスナイツ退治を任す 最初の頃はガンドルフで粘るという非効率レベリングやってたなぁw
2章の最初が難しくてなぁ
アレッシュはもちろんアゼルもミデもレックスもフィンもデューですらcc ボスチクするぐらいなら増援狩りで☆稼ぎも兼ねるってプレイスタイルだから
ボスチクってほとんどしたことないけど
序章でのボスチクは、ただレベル上げをするだけならともかく
闘技場が使えないから吟味は大変そう(無理そう)って印象 >>388
ディアドラとの生活で運が若干上昇してるw >>395
近親婚が忌避されている理由として作中で言われてなかったっけ? 7章のレンスター城で買い物できるかと思ったら、修理屋しか開いてなくてワロタ。ちゃんと補給線が絶たれてるのを表現してるのね。 >>407
修理屋しかないのはそういうわけか
目から鱗だ じゃあ占い屋のじいさんや預かり所のおねーさんは敗北前に避難したってところか 隠れ里状態のティルナノグ城ですら闘技場以外全部揃ってるというのに。
まあ商品全然並んでない状態だったりするけど。 前戦争(親世代)で継承できなかった武器やリングを仕入れてくる
子世代の道具屋
まさか死体剥ぎをして収拾してきたのだろうか… >>413
冷静に考えると城なんて目立つモンによく隠れられていたな
システム上の都合だろうけど 7章は中古屋通じて余剰の武器を横流しする戦術使えないからレンスター組は手持ち武器で
対処しなければならないんだよな。 >>415
落ち武者狩りにあって死んだ親世代ユニットとかあまり考えたくない… >>415
逃亡資金の為に売ったりしたとかなのかも
>>416
絵は同じでも実際の城の大きさとかはそれぞれ違うんじゃないかな? FEにおいて
縮尺がまともに考慮されたのって
暁が初でそれまではいい加減だったからな ティルナノグの城は実際には屋敷か別荘程度のもんだったと思ってる
小さな集落みたいなイメージ 「北方の隠れ里ティルナノグ」という表現から
ティルナノグが集落の名前で
集落の中にセリスたちの「隠れアジト」があったんだと思う
「隠れアジト」というぐらいだから城というほど立派なもんじゃなかっただろうな 本城取られたら負けだからな!!っていうシステム上の制約だからしょうがねー
実際はせいぜい金くれる村が4つ繋がってる程度なイメージ ロドラド、ディムマナはティルナノグの地元住民なのかな
トリスタンはアグストリア人みたいだけど ロドラドもシャナンに帝国兵から助けて貰ったらしいから平和な
ティルナノグの出身じゃないだろう。
ディムマナは幼馴染のカレンのいるイザーク城出身と思われる。 縮尺ってーとマップ1マスどのくらいの距離なんだろうか
ディアドラが子供に赤ちゃん預けてマディノまで行ってくるわーって相当頭おかしいと思う 仮にリメイクされて斧不遇を解消するために、重量と命中率の見直しや
新武器としてハンマー(アーマー特効)やポールアクス(騎兵特効)やボルトアクス(魔法斧)
なんかが導入されたとしても、肝心の斧使いが少なすぎて使いこなせそうにないよなぁ
まあ新・暗黒竜や新・紋章みたいに使用武器の追加・変更は有り得るから
勇者っぽいフォーレストに斧追加、ドラゴンナイト(マスター)が剣じゃなくて斧
みたいに使用可能クラスを増やしそうだけど… 武器格差不遇を見直すと
大工事になって原型をとどめなくなりそうだしな
とりあえずトラキアみたいに価格差を設けて
闘技場でのG収入も減らしたりして
斧激安方面で行くのが無難と 斧とかは重量に見合った威力にすればいいだけじゃないかな?
剣の重さに比べて威力がほとんど上がってないから問題なだけで 味方の斧使いは勇者の斧があればそんなに不自由な感じはしないけどな
まあ手斧はもう少し使いやすくしてほしいが まあ良く考えたらプレイの取っ掛かりとなる序章と一章に斧が多いからなー
逆に斧を強くすると殺されまくってプレイヤーが投げたりするかもしれないから
これぐらいで良いのかも
今のバランスでさえ、運用次第じゃ剣装備でも殺されるのに
これで高威力に中程度の命中率だと一撃死するキャラとかも増えてくるかもしれない まだ重さを相殺できてない時代だから多少軽くても・・・って気持ちはわかるな
俺はトラキアで斧の鬱憤晴らさせてもらったけど 聖戦エクストラだっけ?昔やった改造ROMのは斧と炎の調整上手くやってた記憶がある それって武器の耐久が20で修理費が(特に魔法)がクッソ高いやつだろ?
あれはてつの大剣が神器級の活躍するくらいで斧も炎も別に調整されてないぞ
ファラの系譜なら力で重さ相殺出来るからランゴとブリアンでスワンチカ無双出来るけど 未だにヨツムンガンドのエフェクトがよくわからない。
そして、何であんなに痛いの? 要するに小手先の調整で
どうにか出来るレベルでは無いんだよね
斧が弱い前提でパラメーター弄りまくってるから 力の値の半分を重さ相殺出来る擬似体格システム積んでる改造版だと斧がかなり強くてバランスなかなかいいぞ。
炎?マージは力低いからねぇ なんでメイジじゃなくてマージなんだろう
チョコレートや年号と紛らわしいからか? >>429
ハンマーやポールアクスはともかく、ボルトアクスなんて出てきても
後半のダークマージのオンパレードじゃ使い道がまるでないだろ
特にヨハルヴァなんて魔力の成長率0%だしな…
蒼炎のボルトアクス将軍ことグローメルを味方サイドで使うような酷い扱いになりそう >>439
魔法は重さで威力が変わるわけじゃないから重さを一律同じにすればいいだけだと思うけどね >>442
お前だってチョコレイトじゃなくチョコレートって書いてるじゃね〜か シルヴィアにナイトリング持たせて踊ったら、なぜか再移動できず、再行動できる状態になった。
これよくあるバグ? 移動上限いっぱいまで移動して踊ってたとかいうオチだったりして >>453
音符が出て再行動できるのはトラキアの再行動システムだね
聖戦にはないよ >>447
その昔、大魔法峠という漫画があってな…… そういや何でロプトの魔道書は魔防+5補正つけてたんだろうな
聖戦も確かマジックリングで補正しても元の値で判断されてたよね? それと暗黒竜は魔法が効かないってのが紋章であったから、
ナーガ以外のこちらの魔法が1にしかならないようにってのもあるかもしれん >>459
いや、マジックリングやバリアリングはちゃんと補正後の数値で計算される
だからセイジの最大MAGが30とマジックリング持たせたら+5で合計35
魔防35以下だとバサークだろうがスリープだろうがサイレスだろうが杖が通っちゃうから
最大魔防35ってクラスがない以上、神器などで補正するしかない
でもその魔防35ってステータスのおかげで、計算式がオーバーフローして
バサークの剣やスリープの剣が当たりさえすれば
状態異常発生率100%になっちゃったってのは不幸な話だ。 そういえば終章ユリウスをバサークの剣でバサークさせたら敵ターンどうなるんだろ
聖戦ってバサーク中の敵を正常な敵が狙うっけ? 紋章での暗黒竜に魔法効かないのって
特定の魔法でフリーズするかもしれんから
無効化した可能性が高そうだがな 「ミデェール」をどう発音するのか未だにわからない
誰かご隠居に聞かなかった? >>465
逆になぜ発音できないのか分からない
パーティーとかもパーテーとしか発音できないとかか? ファラフレイム装備も杖に乗るらしい
>>463
イシュタルでユリウス倒すため(ひでぇなw)に
ユリウスと先生をバサークしてる動画があるよ
ユリウスはマップ戦闘になってロプは杖みたいなエフェクトだった
正常な敵→バサーク中の敵をは狙わないけどね >>467
サンクス
流石に狙わないか
仮に狙っても先生以外全部1ダメで意味もないかな
見ごたえはあるかもだけど >>465
悟空「でぇじょうぶだ!ドラゴンボールで生き返らせる!」
…実際のセリフは違うようだが >>466
そんなことを言われても、「デェ」なんて表記、このゲームでしか見たことがないんだもの
愚かな俺に、ぜひご教示くださいよ、賢者様
>>469
つまり、「デー」と同じ?
「ミデール」を少しおしゃれに書いただけなのか ミデエールと発音した後にエをはっきり言わない感じで言い直せばいい
元ネタはmidirだからミディールの方が実際にはいいんだろうけど 発音“ミディェール”で“ディェ”の部分だけを素早く言う感じで呼んでる
それよりも個人的にはみんなヨハルヴァのアクセントをどうしてるのかが気になる
まっすぐ淡々と呼ぶのか、ハにアクセントを置くのか ヨハンはハにアクセント置くけどヨハルヴァは平坦に読んでるな ミデェールのスペルはMidirらしいから、ミディールでも良さそうだ >>465
ミディェールみたいなかんじで発音と思ってる デが上の歯につけるように発音するのに対し、デェは上顎につける感じで発音する
デより少し舌を巻くように アルビス
レビン
シルビア
ベルダン
ユングビィ
ベルトマー
バイスリッター >>466
「ディ」ではなく「デェ」と表記してあるんだぞ
逆になぜおまえが発音できるか分からない ダイの大冒険のマァムも発音マームだしそんな感じじゃねーの。知らんけどw 実況プレイや、ゆっくり実況している人なんかも、どう呼ぶか困ってたりして アーサーのテーマって憎しみなのかな
アーサーの父親が平民でフリージ継ぐ時
セリスが憎しみは何も生まない的なこと言ってたし
ひとりでシレジアで暮らしてたとかよく生きてたな
天候的に 天馬ヒッチハイクでイザークまでやってきたノリで飄々と生きてきたのだろう。
裏設定ではアーサーに風魔法を授けたのは正体を隠したレヴィンだったりもするが。 しかし終章のカップル会話でリーンがないのは何なんだろな〜
ボツ会話にもないから最初から作っていなかったってことだろうけど、はぶいた理由が謎
もしあったら終章のカップル会話は誰が候補だっただろうか…
全女キャラと会話があるセリス、ストーリー上の絡みもあるアレス、は確定として
もう1人はカップル会話が全くないデルムッドあたりか…?
コープルも終章で会話がないキャラだけどリーンとは姉弟だから無理だしなぁ グリューンリッターとかバイゲリッターの名称って元ネタあるの?
バイゲリッターってバイ下痢ッターみたいだよね リッターはドイツ語で騎士
グリューンは緑、バイゲはベージュ、ヴァイスは白
ロートは赤、ゲルプは黄、グラオは灰色
つまりグランベルの6騎士団はそれぞれ色の名前の騎士団 >>495
494(俺)の書き方が悪かったんだろうけど、別の国だからこそ解せないんだよ
なんでレンスターの騎士団がグランベルのそれと同じ名前の付け方をしてるのか、と >>483
多分そういうこと言ってるってことは聞いても違い分からないんだろうな
多くの外国人はLightとRightの違いが聞き取れるけど日本人に違いが分からない人が多いのと同じ 十二魔将の名称もドイツ語やな、ドイツ語で言うところの1〜12までの数字がそのまま彼らの名前になってる ユグドラルの言語って国ごとに違うのかね
登場人物はみんな普通に会話してるけど >>496
北トラキア六カ国はグランベルの仲介のもと独立したから
軍組織を整える際にグランベルの騎士団を範としたんだろう
劇中でもレンスターの王子がグランベルの士官学校に留学していたという描写があったな
英語+ドイツ語のちゃんぽんになってるのもおそらく外来の要素が混じりこんでることの表現 槍のドイツ語って何だろーってググったけど
スピア→ランツェ
ランス(いわゆる馬上槍)→シュペーア
だったからランスリッターもあながち間違いってレベルじゃないんじゃないの
シュペーアリッターとかランツェリッターとか分かりにくいだろうし文字数も前者はアウトだしで。 文字数制限のせいでヴァイスリッターが「バーハラ兵」表記なのは不遇だよなぁ
なんか格好悪いし弱そうなイメージがするもん ハイエナ乙
全員が見切りの腕輪持って平地で弓使ってればワンチャンあったから レンスターはトラキア対抗に弓騎兵を導入すべきだった
つまりキュアンのせい トラキアは何気にしっかり装備整えてるからな
キュアン襲撃時はナイトキラーだし、ハンニバルの部下なんか勇者だらけだし
鉄の槍で親友の応援に来るレンスターとは戦に対する気構えが違う 救援に来るならせめて鋼と手槍で武装して来いよと思わんでもない
あと援軍のために率いてくるのが新兵かと見紛うばかりの練度の低さは如何なものか キュアンさんだって登場時のレベルはひどいもんだろ! 実際、神器の継承ってどんなもんなんだろうな
家督を継いだ時に一緒に、とか思っていたけど、
まだレンスター王が健在なのに王子のキュアンに使わせるためにエスリンに渡しておく
なんて、管理が適当だよなぁ >>505
ランスリッターもレンスター兵表記なんだが、あいつら本当にランスリッターなのかな >>509
あと5章のランスリッターは鋼の槍装備だぞ >>508
シグルドと合流してグランベルと戦うのだから、
トラキア用の兵を連れてこなかっただけじゃないか
レンスター本国の守りだって必要で、弓兵はシグルド軍に神器まであって十分だろうし
>>514
健在だからって戦場で全盛期のように動けるかどうかは別でしょ
魔法使いと違って加齢による衰えは大きく影響すると思う シグルド軍にランスリッターが合流しても完全に足手まといだな 硬い強いメテオに当たりまくる三拍子揃ったあいつの存在意義が シグルド軍優先で狙ってきそうだからどのみち役には立たんな
むしろトラキア引き連れてきて敵が増えるだけなんでお帰りください ランスリッター込みで仲間になったらどうなるかは娘さんが体現していらっしゃるな
似たもの親娘、という表現はちょっと趣味が悪いか 終章で会話イベ済ますと、アルテナにアリオーン隊がひっついてくる
でも正直邪魔だって話とちゃう?仮に5章でランスリッターと合流しても恐らく似た感じに、と NPCが強い→経験値泥棒
NPCが弱い→足手まとい
プレイヤーにとっては邪魔者だけど、ゲーム作者にとっては難度調整に都合がいい存在なんだろうね 終章のアリオーンは邪魔なんだけど、かと言って殺しちゃうと後味悪いし…
トラキアみたいに捕獲⇒解放とか出来るなら良かったんだけど
(マップから消えるけど、ストーリー的には死んでないことになる) 某攻略本にはアリオーン含めて評価に関係ないので
12魔将にぶつけてしまおうと書いてあったw
ちなみにアリオーン達が赤のままユリウス倒すと
会話も無く、しれっと緑になってる 邪魔と言えばノディオン3兄弟だけど、あいつら3章の間はなにしてたんだ?
主君が大変なことになってるのに トリスタンの親はアグストリアの戦乱で死んだみたいなのがどっかにあったはず
つまり2か3章で死んだ >>523
単純にプレイヤーとNPCの思想の違いじゃないか?
NPCのほうは自分達が犠牲になっても勝利を目指し、
プレイヤーは一つの瑕疵もなく勝利をするための詰将棋をしている ラケシスに中央の村の解放させてたら
マッキリー兵が三つ子の間接攻撃の範囲内に入ってしまい
一斉に動き出してしまっていろいろ予定が狂ったことがある >>530
2章では生き残れるじゃない
3章で死ぬってことはどことやりあって死ぬんだ ラケシスの護衛ってことならエルトシャン亡き後もその命令を忠実に守った
みたいな設定で、バーハラの悲劇までくっ付いてきても良さそうなもんだけどな
もしくは2章で生き延びたヤツは3章のクロスナイツに混じって出てくるとかしたら面白そう
言うてもパラディンだし難易度も上がって歯応えありそう イーヴはラケシスに仕えてアグストリアの動乱で戦死した、と言われているから
普通に考えれば二章で戦死してナイトリングは手に入らなかった事になるかな。 3章の間はノディオン守ってたんじゃないかな?
でないとあの城がら空きだし
エルトの死後は乗り込んできたグランベルに粛清なり暗殺なりされたとか
でもそうなるとトリスタン保護のためにイーヴだけは2章でやられてた方が自然、ってことになっちゃうな… その辺ツッコみ出したらキリがないぞw
何でラケシスはシグルドにくっついていったのかとかそういう話にもなっちまう どこで見たかは忘れたがノディオン三兄弟が戦死したのはシグルドやラケシス達をシレジアに逃がすために生き残ってたクロスナイツを指揮して時間稼ぎをしてたからだとかなんとか
多分三章の間はグラーニェやアレスの護衛でもしてたんじゃないか? 7章のトリスタンとジャンヌの会話
「俺達の父はノディオン王国の騎士だった でもアグストリアの動乱で戦死して
幼かった俺達は シグルド軍に保護されたんだ
その後、イザークへ逃れたけど きみは途中でいなくなってしまった」
そしてトリスタンとジャンヌがイーヴの子供だって分かるのは
エンディングでトリスタンが戦死かつジャンヌに恋人がいない場合のみ
「父はノディオンの騎士でした。ラケシス王女に仕えて戦死したそうです。名をイーヴと言います」
ゲーム中で言及されているテキストはこれぐらいだが
「父が戦死した後、シグルド軍に保護された」ってセリフから推測すると
シグルド軍を逃すために時間稼ぎした、って説は矛盾するような気がするがどうだろう? まぁ細かい部分まで考え出すと齟齬が生じるのはトラナナで実証済みだし、各々で都合の良いように脳内補完するぐらいが一番だろうな
はっきり言及されていない所は自分設定ってコトでいいんじゃないかな まあ生き延びた場合はノディオン帰還後に盗賊と戦って戦死したとか思っておこう トリスタン、ジャンヌが登場
←ラケシス死亡前提なんじゃないの? >>537
>>539
まぁこの辺りがしっくり来るわな 単純にラケシスが戦死した場合
2章から5章の間になるけど
一番早い可能性である2章に設定しただけだろうな
代役ごときに複数パターンなど設定する余裕は無い シグルド軍が保護しなきゃならかったとなるとおそらくエヴァアルヴァも死んでるな。
セリスが言うには両親とも失ったらしいから母親もいない。 ・イーヴがラケシスに仕えていた
・ラケシスもイーヴも死亡
・イーヴの子供がシグルド軍に保護される
という状況にあてはまるのは
やっぱり2章冒頭のハイライン軍の侵攻で
ノディオン陥落→ラケシス&三つ子戦死→シグルド軍がノディオン奪還
という流れだろうな ラケシス未婚もありえるし、はっきりさせると矛盾も生じる デルムッドが生まれていて、尚且つトリスタンがモブで存在しているという可能性
ユニットで登場するやつが全てじゃない 網リンやシャルレイ以外の代替は何だかんだ保護されたり生き抜いてたりはしてそう
逆に網リンはティルテュがフリージに連れ戻されると産まれなくなるっぽいしシャルレイは保護者が居ないから生存は無理そう ティルテュとエスニャの子ども達に関してはミランダとかも絡んできて面倒になるんだよな
エスニャがアルスターに嫁いでいてアミリンが生まれないパターン、アミリンを生んだエスニャがブルームに離縁させられて無理矢理アルスターに嫁がされたパターン、二人のエスニャが完全に別人パターン
なんでこんなにややこしくしたんだ加賀さんよ FEはゲーム側の都合が優先される事が多いから
トローンを葉っぱ以外にも使わせたかったからだろ >>554
加賀氏は一般人がちょっと引くような家庭事情でも平気っぽいところがあるから… >>550
アグスティ攻めの時にやられたとかはダメかな?
ユニットを考えなければエルトシャンの説得する時にたどり着く前に死亡したとかもあるかも? ラケシス王女に仕えて戦死
これが確かならエルトシャンの指揮に戻らずに戦死ってことになる 一応イーヴさん一番死にやすいポジションだし多少はね?
しかしこんなところで生死について激論を繰り広げられようとはイーヴさんも思ってなかっただろうな。
「それはよろしいのですが・・・」と困惑してそう 杖持ってるくせに立て籠もって回復しない緑ラケシス極悪だろ… ラケシスは命を賭して守りきったが、イーヴに宣言したとおり誰の妻にも
ならずバーハラで行方不明になったパターンと思いたいね。 みんな、エヴァとアルヴァのことも忘れないであげて! そもそもお前らナイトリングの存在なければイーヴ平気で殺してるだろ
ナイトリングは隠しアイテム的ポジションだし、2章で死んだ設定が自然と言えば自然 まあね。
でもナイトリングってあんまりいらんわ…
レッグリングと組み合わせると馬になるからすごいんだけど… イーヴが2章で戦死した場合ジャンヌはセリスとほぼ同じ年齢かそれ以上になるのかな
リーフよりも年上っぽい ジャンヌはフィンに保護された時に7歳だったらしいが二章で0歳なら登場時には19歳ぐらい。 >>564
ナイトリングなかったらラケシスにさっさと話しかけて三バカは突撃モードにしてVSエリオット、フィリップ隊で
使い捨てのデコイにされて全部戦死がデフォになると思うの リメイクされたら、その辺の3馬鹿のサイドストーリーとかも補完されそうだな
加賀が居ないから本編との整合性は取れそうにないけど それは補完ではなく単なる捏造なのでは……
アカネイア・外伝のまがいもののオリ設定も整合性を論ずるに値する水準ですらなかったし ペルソナ2のリメイクみたく原作者に依頼して新イベントとか作らせてほしいけど
そこまでの柔軟性はなさそうだしな 何で毎回リメイクに走るんだろうね。
続編の方が作りやすいし売れそうな気するんだけど んー権利がある方が作ったものが正史だよ
例えいま加賀が新たに解釈加えても無効だろうね 加賀を過大評価し過ぎてる人は多い
FEシリーズを作った功績は大きいけどシナリオはガバガバじゃねえか
誰がシナリオいじっても大して変わらないと思うぜ まるで今のFEのシナリオがガバガバじゃないみたいだな FE暗黒〜聖戦・トラキア時代のシナリオがガバガバ気味なのはライターのせいと言うよりはハードの容量的にそうならざるを得なかったというか…
実際加賀氏って裏設定やらドロドロな人間関係を滅茶苦茶細かく設定するタイプだし容量問題なかったら話の濃度が濃すぎるくらい濃くなりそう… 前作でそこそこ使えてターバン姿でプレイヤーにも印象に残ってるキャラが
次作では嫁を寝取られて酒に溺れて復活怪人に唆されて撤退イベントボスキャラまで躍進して
最後は非業の死を遂げるとか当時としてもかなりインパクトあるゲームだったと思うんだがw 加賀さんはシナリオよりも
どんなものにもきちんと細部まで設定作る所が好き
それができるならべつに加賀に固執はしないよ
>>572
当初の予定になかった後付けの続編になると悲劇しか生まないし
予定通りの続編として作った暁で転けたからもう続編モノはこりごりなんじゃないかな アレクは優秀だよなあ。
鉄の剣なのがかわいそうだから赤い奴と交換してるわ。 アレクは力が伸びないからなぁ
吟味しないとノイッシュの一発(必殺でない)>アレクの二発とかになって削り役にすらならんかった 赤緑を活躍させるなら、
勇者の剣とパワーリングだな。 >>581
いや、流石にそんな状況は滅多にないぞ?
同じ武器持たせてるなら大抵はノイッシュ(必殺)>アレク(追撃)>ノイッシュ(単発)の順になるはずだし
細身の槍か余ってる魔法剣でも持たせとけばアレクの方が使い勝手は良いはずだしね まあ容量的に入れられなかったであろう裏話や設定を
TREASUREなどの本で明かしてくれるのは親切だし
考察する方としても助かるわな アレクは、スキルと武器を見ると、
ナイトキラーを持ってエルトシャンに立ち向かうのが良いのかもしれない。
しかし実際にやらせると、必殺なしで通常攻撃一発で死ぬ(笑) 1章終わるくらいまでにある程度育ってないと
2章からはもう全くついていけなくなるんよね レックスはエリートと勇者の斧あるしフィンは勇者の槍ゲット直後に稼ぎ場があるから良いけどアレノイは序章からちょくちょく稼いどかないと辛いからなぁ
まあ一応は三章の海賊狩りでもなんとかなるが >>568
一体でも敵を攻撃しちゃったら経験値がもったいないってことで、
突撃させない人のほうが多そう レックスはエリートだから強い。
何の知識もなく勇者の斧も知らない頃でもシグルドに次ぐ強さだった。
CCして銀の斧で十分強いからな。 初見プレイの時はアレノイはCCできないままだったな
確かに騎兵ではシグルドとレックスが中心だった気がする
まあ最後はフォルセティ頼みだったけどw 初回はやっぱシグルド依存だよねぇ
後は歩兵を中心に育ててる感じだろう
ティルテュやアーダンは難しいかな
アゼルやミデをccさせられる人はうまい方だと思う
あとは取り説に書いてるの見てデューをなんとか育ててる可能性大 初回プレイの親世代がCCできたのは覚えてる限りだとレックス・アイラ・ホリンとエーディン辺りかな?
あと何故かミデとアレクもCC出来てた、多分アレクは偶々スピリン取らせてたからだと思うw
因みにその周の子世代ではヤンキーがフォルセティ持ってました 初回プレイは何だかんだでアレノイは「紋章のカインアベルポジションだから育てれば強くなる!!」と思い込んでレベル25くらいまで上がってたな
CCして剣B槍Bに絶望した。
ノイッシュは吟味したわけじゃないのに守備がカンストしてたから剣装備出来る壁としてレックスとツートップ張らせてたな 聖戦発売日に並んで買った思い出
そしてターンセーブの存在に2章まで気づかず、ノーセーブでアイラとジャムカに殺されまくった思い出 紋章の謎が好きだったからゲーム雑誌などで大して情報も仕入れずに買った。
冒頭から長めのオープニングで人物関係も複雑
広大なマップに多くの敵に対し、こちらの戦力は少し
さらにスキルとか前作にない要素があったり、
挙句の果てにユングヴィ落とす前にフィンが離脱して帰国したりと
取っ付き難くて序章で投げてしまった思い出
でもしばらくしてやるゲームが無くなったから
再挑戦したら面白くて一気にクリアしたんだよなぁ
もし売ってたりしたらそのままやらず仕舞いだったかも。危ない危ない 初回プレーはシグルドつえーしてたな
フィンとデューは途中で死んだ。
4章でデューを生き返らせ、7章でしょっぱいフィンが出てきた。
CCしたのレックスホリンアイラレヴィンくらいだったかな >>588
追撃リングの存在を知ってからはノイッシュに使わせてたな
追撃があるとクソ強いからラケシスの旦那にしてた、まあ金髪でパラディンで若いイケメンだからラケシスも文句は無かろう ノイッシュは必殺あるから多少出遅れても強引に闘技場を勝ち抜いていつの間にかけっこう強くなってることが多かったな >>597
追撃込みのアレクの攻撃よりノイッシュの一撃(必殺ではない)の方が強いって一体どんな状況なんだ?
細身とか鉄の剣でジェネラルでも殴らせてんのかい? 低い低いとは言われるがアレクの力の成長率は30%(因みにノイッシュは40%)だぞ、数値的にはアイラの力や速の成長率と同じくらい
親世代なら全体的に見ても平均値程度には上がるんだぞ パラが上がらないのはアレクよりフュリー
最近吟味してないので無音の多いこと多いこと >>601
両方鋼の剣だわノイッシュの数値は忘れたがアレクはレベル26で14くらいだったかな 剣Bって勇者の剣持たないと剣Cとほとんど変わらん
鋼の剣はあまりにも弱すぎる ざんてつ剣もBだったかな
アレクはアーマー相手だとほどんどダメージが入らないのでざんてつが効果的だったな
後はほそみの槍とも相性が良かった ノイッシュが鉄の槍で削り
アレクは鋼の剣の☆を稼ぎ
アーダンは鉄の剣で負ける ノイッシュはどうせ追撃なくて1回しか攻撃できないから、
って理由で1章の店売りの手槍持たせているなぁ
間接攻撃で反撃も食らわないから殺られるリスクも少しだけど低くなるし
たまに必殺、突撃が出れば儲けもん 1章でフィンの鉄とキュアンの鋼を交換するのってどうかな?
どうせキュアンは削りするだけだからフィンの決定力を上げる目的。
2章ですぐに勇者手に入るから微妙か。キュアンも銀槍取るまで鉄になるし >>607
他は斬鉄と燕返しだけか
まぁ、Aも銀の剣と大剣だけで種類少ないけどな >>606
アレクのレベル20(CC済)での力の期待値が16(レベル30時なら19)程度なんでレベル26で力14はかなりヘタレ成長した状態だな、そこまでヘタレるのは割と珍しい気がするが
まあアレクの力が14で仮にノイッシュがクラス上限である力24、装備が鋼の剣だったとすると守備力が15以上の敵を攻撃した場合はアレクが追撃込みで18ダメージ、ノイッシュは19ダメージなので確かにノイッシュの方が高くなる場合もある
まあ滅多に起きないけどね >>613
リングで補強したライトニング装備のセティ+支援で行けない? ランクCどころか武器ステCのキャラ以外使用不可縛りでもクリアできるらしいぞ >>611
その2人の交換ではないが結局フィンに鋼を持たせはする
シグルドの鉄の槍をキュアンに渡し闘技場で勝てるだけ勝ったら鋼の槍をフィンに渡す
1章のキュアンとフィンは削り専門でフィンはジェノア制圧後にリターンして闘技場に専念といった感じ Cキャラのみって、最初は誰が戦うんだ?
いたっけ?? 親世代だと武器レベルがCしかないキャラってのは
デュー(CC前)とシルヴィアしかいないな。
C武器しか使わないとかなら可能っぽいけどどうなんだろう? >>623
序章はアレクとノイッシュの槍、それとエスリンのライブだけ使える >>627
なかなかしんどいな
あとCキャラってアゼルが2章でサンダー使えて逆にレヴィンがファイアー使うのか ニコ動でやってたやつだな>C縛り
エースがクラスチェンジした剣士ディニーとかなかなかカオスだった アホな俺にはそういう縛りプレイでどうやってユリウス倒すのかわからんちん >>629
マージってそういえば武器レベルCだったか
サンダーマージのイメージでBと勘違いしてた バサーク剣やスリープ剣はCランクだからCランクのみ縛りならフル活用するな 前半にライトニングが無いからラケシスでライトニング無双できないのも絶妙だな CキャラじゃなくてCスキル縛りか。
それなら確かに何とかなりそうだな。 Cスキル縛りだと六章のはじめに戦える奴がいなくないか? >>638
セリス、ラクチェ、スカサハ、デルムッド、レスター、オイフェ、ラナ…
ほんとだいない >>639
いや、アーサーが出てくるまで待てばいいのか? アーサーとフィーはガネーシャ城を落とさないと出てこないはず
ということは初期メンバーでガネーシャまでは落とさなければならんが
戦わずしてどうやって落とせと言うのか Cスキル縛りはローソンの動画だろ
ブリ姉やシャナンで縛り破れてもテキトーに続けてたやろ 昔、バカゲー専科3って本で魔法縛りでクリアしているレポートを見たけど
6章だけはガネーシャ城落とすまで普通に進めるってことで妥協していたな
まあ序盤唯一の攻撃魔法使いのアーサーが
そこまで出てこないから仕方ない処置だったわな >>639
しまった。気づかずにその縛り始めてしまってた
やめるか >>645
そこは魔法剣の間接だけでクリアすればいい
ていうか俺がそうした ガネーシャ城にアーサーだけでやるってのもつらいなw
その動画みてないけどその人の方針って確か・・・
対象キャラ以外の一切働かせない感じ?
会話とかもNG 待ち伏せに、マジック、追撃リングで何とかならんかね。 >>649
もはやいないものとするのか
シグルドとセリスは制圧する機械だな >>648
魔法縛りだけだったらそのプレイでOKだね
でも>>645のは魔法使いオンリーでの魔法縛りだったんよ(言葉足らずでスマン)
だからトルパドールやプリンセスも使用不可だったりした
全体で使用可能なのはプリースト系、セイジ(シャーマン、バード含む)
マージ系(ただしマージナイトやマージファイターは剣不可)だった 序章アホみたいに辛そう
アゼルが全力で本城守備する運ゲーになるのか? 星100勇者の斧さえあればなんとかなる…のか?
しっかり吟味すれば前半はいけるかもな
後半は無理ゲーすぎる FEやりたい病でうずうずしてFEライク探してプレイしたグレイメルカってフリーソフトがクソ良くできてて発作が治りました・・・
今後のFEもちゃんとこんな国家描くシナリオにして欲しいわー >>657
FEならなんでも好きだよSRPG限定だけど
だからFEライクも好きだ そんな事より子世代のおぱーいカーストがきになる
アルテナが一番デカい気がするが如何か アルテナH
パティG
ラナF
ナンナD
ラクチェC
ティニーC
フィーC
ユリアB
リーンA
そんなイメージ せいぜい17〜20ぐらいまでの小娘たちにしてはずいぶん体つきが良いな >>668
17〜20ならおっぱいはほぼ完成してるでしょ アルテナは多分ショタ食いだと思う。コープルの貞操が危うい いいえ
そして、リーンとラナは逆のイメージだ。異論は認める >>671
マジックシールド張られて魔防+5なんかされた日にゃキュンキュンだろうな ただでさえブラコンという濃い属性があるアルテナさんを更なる属性を加えて変態にするのはやめてさしあげろ 子世代は貧乳揃いだろ
リーンはFEHでいい身体してることが判明したが >>646
微妙にスレ違いになるが、トラ7編が好きだったw >>675
当時の設定絵が既に巨乳だったろ
パティも同様 子世代はティニー以外たいした栄養摂れてないハズなのに…どういう細胞してるんだ >>679
フィンが痩せ細ってるのに、リーフとナンナはすくすく育っている
後は分かるな? 考えてみれば親世代のエスリンやディアドラは17〜18で子供産んでるのに
同年代ぐらいの子世代の女性キャラたちは何か幼いよなぁ
まあ顔グラの差と言ってしまえばそれまでだが >>682
親世代は母親のイメージを加味したのかな
ディアドラとユリアはOPで一緒に登場するけど
どちらも10代後半くらいのときと同じグラなのにちゃんと母娘に見える >>686
この絵良かったな、トレジャーよりこっちの方が好みだ
キャラにより当たり外れがあるけど リーンが巨乳なのはブラムセルからすでに
おや、誰か来たみたいだからちょっと行ってくる リーンって変態みたいな服の割に貧乳だったような
公式絵かな? 90年代後半にありがちな個人サイトにある絵みたいだ >>696
あの貧乳+きわどい衣装の犯罪臭はかなり攻めてると思った。 しかしまぎれもない「主人公の妹」であるエスリンはあまり妹萌えの対象にならない感じだな
FEHにも登場しないし エスリンは妹属性というか幼妻属性だからな
ハイエナどもに回されて死んだというリョナ属性もあるかもしれん >>704
赤の他人から「お兄ちゃんそこどいて!そいつ殺せない!」って言われるよりはよっぽどマシだけどな そこ を消すの忘れた
まー言いたいことわかるからいいか 90年代でも前半と後半は雲泥の差があるぞ
98〜99年に出たゲームは今でも通用するレベルもある
90年はさすがになぁ
と思ったけどドラクエ4のパッケ絵とかは今の鳥山よりいいと思うし昔のものでもいいものはいい あまり属性前面に出されるとそれはそれでくどいからなあ リーンの衣装が変態とか言うからぐぐってみた。
最近のスマホゲー?のはすごいなw
ふんどしが細くなってる。
下はパンツなのか本気ふんどしなのかめくって確かめたくなる。
後者であって欲しい。
顔はブサ… ヒーローズってFEの面白さは残ってるんだろうか?
強キャラをガチャで買うのが正攻法みたいで手を出したくないが 月光リーンとかエリートリーンとかあるから多少はね? 4方向の踊りだったりアイテム次第で移動力アップとか再行動できたりするから
踊り子としては歴代最強だよね >>718
種馬次第ってか
確かにホリン父レックス父はええ身体になりそう >>717
同じく思う
というか上半身と下半身のバランスがちょっと酷い。下半身太り?
あと個人的にごてごてしててやだ
>>726
いい体ならなんでそんなに遅いんだよ!
だから苦労して取った追撃リングが奪われるんだぞ(´;ω;`) 踊って戦う人間はもっとアスリート体系じゃないと違和感だわ エリートリーンは闘技場でパラディンにも殴り勝つし
持ち前の守備力で受けるダメージが一桁になり祈りが発動しやすい
終章でレベル30余裕 fehのスレだとわりと好評だったけど、元のイメージとはずれてるからここだとこんなもんか エリートリーンに守りの剣はシューターを弾き返すムキムキ こっちの顔グラだとリーンはガキにしか見えなくて色気が全然ないんだよな
レイリアさんの方がBB…色気がある スマホのはリーンでもなんでもないが、
エロいからまあいいやw 前垂れ式のふんどしは萌える。
ドラクエのマーニャとかも。
(ただし美女に限る) 近親系エロにハマるようになったのはこのゲームの所為 今はじめて月光リーンでやってるけど力吟味しないとあんま伸びないのな
HPと技しか伸びない そもそもリーンって誰が父親でも伸び悩むくらい力の成長率が低いんじゃなかったっけ?
力を伸ばしたいならほぼ吟味前提だった気がする 力に神族補正かかるの、バルド、ノヴァ、ヘズルだけだからな 力で武器の重量軽減とかがない聖戦だと、
武器が持てないので、力が死にステになっているプリーストやセイジ
暁の女神みたいに反撃専用で良いから杖ポコが出来たら
ラナとか面白い活用が出来たかもしれんな
ワープの杖☆50みたいに殺害数も付けられたらより笑える プリーストなのになんでぽこぽこ力が上がりまくるのかよくわからん
ここまで上がるのならこっちがダンサーだったらなぁって何度思ったやら……
サポート要因だから別に鍛えなくてもいいんだけどな ドズルコープルでHP70越えたりするのホント草
スキルも追撃無いけど案外良いの揃ってる >>745
マジレスすると息子の成長率のための調整
それでもファラレスターとか悲惨なもんだけどな 以後のシリーズみたいに力の数値で武器の重さを軽減できるなら
ファイアー系の重さ12とか言うバカげた数値を緩和できるってことで
魔導士系でも力があって良いと思うけど、それがないから完全に死にステータスなんだよなぁ やっぱえーデイにはミデだなー
吟味なしレベル20で魔力魔防以外20以上って強いわ 今更オールAやってみようかと思って
参考に161ターンオールA動画見てみたんだけど
騎兵で速攻してる傍ら歩兵はエリートリングで闘技場、
杖使いは杖振りって感じで別ゲーだな…
せっかくレベル上げても歩兵が強さ発揮できるところがないんだな
マネしようがないので出来る限り速攻してみたけど
各章35ターンがまずキツい
闘技場で気持ち程度の乱数調整で全員CCくらいはできそうだが
知ってからやってなかったセリユリでも試して満足しとくか…
昔どっかに書いてあったんだが
ファバル×ラナ、レスター×パティも
関係上はイトコだけど遺伝子的には異父兄妹らしい
萌えるな
こんなヘキ植え付けた聖戦の罪は深い エーディンとブリは双子だけど一卵性か二卵生かは不明
何故か一卵性だと思い込んでる人がいるけど オールAは子世代楽で速攻クリアできるから
親世代のターンが多くても大丈夫だぞ 重さを相殺できてしまうと射程1-2の武器以外息しなくなるからダメです >>753
言及こそ無いけど一目見てわかるくらい似てるなら十中八九一卵性でしょ シグルドとセリス無双に慣れれば速攻攻略のコツはつかめる
エリートリング使い回しを覚えれば経験稼ぎはできる
両方やればオールAできる >>757
ひと目見て分かる年が違うきょうだいなんていくらでもいる
ミドーリ曰くブリの方が美しいらしいがな 中世とかの貴族の世界でありがちな
生まれた日が同じの双子なのに聖痕のあるなしで神器も家督も優先されるなんて〜!
みたいにドロドロのお家騒動にならなくて良かったな
エーディンが出来た女だから受け入れられたのか…男兄弟だったりしたらまた違ったのかも 一卵性の双子だとするとエーディンも遺伝的にはブリギッド並の戦闘力を持っていることになるな >>762
序盤ならプリーストの方がありがたいけど後半は弓兵の方がいいな 成長率大差ないからなこの二人
ブリの運の初期値と成長率うんぬんは知らん 初期値は生活や育った環境も影響しそうだけど、成長率は純粋な遺伝子だし あーなんか無性にショタキャラ育てたくなってきた
フォルコープルとかやればいいのかな、初回これだったけども マルスも幼い顔つきのせいかショタ要素があるよな
生足半ズボンの服装のせいもあるかもしれん 王子という肩書に少年っぽさを感じるんじゃね
実際には初老でも王子っているけど クルト王子だって17〜18歳のディアドラの父親ってことを考えると
少なくとも40歳前後だろうしな〜
シグルドやブリ&エーの年齢もそこまでディアドラと変わらないとしたら
意外とバイロンやリング卿と年が変わらないのかもしれない
(だから信頼しているってことも有り得そう)
何にせよ若作りが過ぎるわ… エルトシャンやトラバントが王としてはかなり若い部類に入るんだろうな
てかシャガールっていくつなんだろ……
ティアサガには見た目も実年齢も中年の王子がいたね スレイヤーズにフィリオネルだかいたな むさ苦しいオッサン王子 >>776
村人からアンフォニー王とよばれてるから肩書は国王だろう 公王じゃね
国王の1つ下でバイロンやレプトールみたいな公爵より上とか アグストリアは小国の連合王国だな
ムーミンもそれを構成するアンフォニーの国王
公王ではないと思う 歴史上、公王という称号はない
まあジオン公国は公王名乗ってるけど エルトシャンはあそこまでシャガールに忠誠を尽くさなきゃならない立場だったのかね
シャガールは同盟の盟主だけどエルトと主従関係にあるわけじゃないような気がするんだが
(烈火のヘクトルがエリウッドやリンの主君じゃないようなもので) ノディオン王家はアグスティ王家に忠誠を誓う約束でミストルティンを譲られた経緯があるから
ノディオンにとってアグスティは宗家でもあるし主家でもある、義理堅いエルトシャンとしてはやはり裏切れなかっただろう
さらに先代のイムカに可愛がられたという個人的な恩もあるし >>782
そうならそうで先陣きってグランベルに突撃かまそうぜ
まぁ、最終的には負けるだろうけどアグストリア全軍が一斉に進めばいいとこまでいけたんじゃね 俺がエルトシャンの立場だったら
シルベールの砦に逃げて来た
シャガール陛下を黙って追い返すだけだな
つうかシルベールの砦で逃げて来たタイミングで
ちょうどトラバントとコンタクト取れる不自然 王国の城付近ではなく中央部に集落が集中しているのはおかしい >>784
しがらみを経験したことがない人間だから言えること 俺がエルトシャンならラケシスと駆け落ちするけど
てか普通だな エルトシャンのアクセントってさ
エルト↑シャン↓だよな?
テクニシャンと同じアクセントだよな?
なんかの動画でエ↑ルトシャンって言ってたから気になっただけど >>787
嫁(グラーニェ)と子供(アレス)がいるのにそんなことしたら
親友たち(シグルド、キュアン)からも呆れ返られそうだな >>789
アレスとデルナンが子世代で対決やな
デルナンはカリスマしかないっていうね >>783
主君が間違っている行動をしたなら、それを諫めるのも忠誠では?
エルトシャンが消極的だったとはいえ、少数の混成軍であるシグルド軍にアグストリアを征服されちゃうのだから勝ち目なんてないだろう
その上、エルトシャン以外のアンフォニーもマッキリーもシャガールの言うことなんて聞いてないから、全軍での行動自体が難しい 海賊退治と称してオーガヒル城を遠巻きにして時間稼ぎ。
シグルドとシャガールが争うのを見て、勝ち馬に乗るのが一番賢い方法。 なぜいのりのうでわの名前をいのリングにしなかったのだろう
そうすればいかリングも違和感なく組み込めてアーダンの子が輝くというのに >>794
いかリングあっても十中八九レックスの子が輝くという >>793
それって歴史や戦記ものでは典型的な生兵法フラグやで… みんなレッグリングとナイトリングは誰に継承させてる?ラクチェ?セティ?リーン? 戦略的にはセティかリーンだよね。
俺はシャナン邪魔だからどいてって、シャナンに持たせるときもある。 私は序盤対策でいつもラクチェなんだけどリーンのが戦術の幅が広がりそうですね!ありがとうございます 後半最初はセリスに継がせてリーン登場後はリーンに継がせるのが攻略的には楽だけど
金がかかるからまあリーンに継がせるのが無難かな レッグはセリスでナイトはパティ
リーンに持たせるのは10章から アレス、セティの活用にリーンに持たせてみます!今6章なんで斧隊の増援でレベル上げ、7章傭兵隊の増援でレベルと金稼ぎます!攻略評価は既に捨てた リーンにレッグナイト持たせりゃ、実質歩兵4人を騎兵と同じ移動力とできるし、騎兵4人を移動力倍できるからね 評価を気にしないなら、大体のことはなんとかなる
(一部を除いた)代替の子とパラをしっかり伸ばすだと大変だけども レッグ・ナイトは評価プレイなら最終的にリーン一択
評価を気にしない脳死周回プレイならセティ(と言うかフォルセティ継承者)にレッグ持たせて単騎無双とかかなり楽なので選択肢としては十分有り
ロマン・偏愛プレイしたいならお好きなキャラにどうぞ
って感じやな リセット禁止プレイとかだったらリーンに持たせておいて事故って消失、
ってのも怖いからフォルセティ持ちとかにしちゃうかもな レッグRはリーンとかセティとかラクチェとか色々持たせたけど、フィーに持たせるのが1番便利だった アーチを射程外から強襲するくらいしか使えなさそう
フィーって実際あんまり単独行動しないからあんま使い道ないんじゃ 村なら現状のフィーで守れてるしセリスから取り上げてまで持たせたいかというと 飛行ユニット特有の単独行動はするんじゃない?山崖海を超えて救援とか
ついでに対アーチに突っ込ませるならアレク親でも。追撃重複とセティの魔力は許せ。 見切りの腕輪、みたいなものがあったらフィーの一択になるのかなぁ
でも怒り+連続トールハンマーとかが防げるなら前線のキャラに持たせるのもアリか…
他のリング(腕輪)と違って見切りのスキル付与は強力すぎるから
終盤にやっと手に入るぐらいで良いから欲しかったなぁ
アルヴィスがドロップしたりとか、平民キャラの誰かの限定イベントでも良いし 見切りはアレクの種馬としてのアイデンティティだから…。 そういえばアレク父親にしたことないや アイラの相手はノイシッシュにしてるけどみなさんはどう? ほとんどホリン。歩兵同士で歩数も合うし。会話でくっ付きやすいし。子供も普通に強いし。
最近はカップル成立まで隣接させて行動したりするのが面倒で、
会話ですぐにくっ付く、定番(親と子のクラスが一致している)カップルばかりになってる
ブリはデューが子供のクラスと一致している相手だけど時間がかかるのでジャムカ アイラの相手は大抵ホリンだなぁ、カップリングや継承がスムーズで戦闘力も最上位であり尚かつデメリットが皆無ってのはやっぱ使い易いし 〉〉826
ホリンはブリギットにしてパティの強化にしてる カップリングも人それぞれですね アイラはレックスの事が多いなぁ
会話あるしレックス自体が早く育ちきるしで歩調の問題もあまり無い
攻略面では6章メインで以降は一部だけど経験足りないって事もない
この二人は稼げるとか他にレックスをってのもそこまでメリット感じないくらいには
このカップリングのやりやすさのメリット優先する価値ある アイラは一番カップリングの自由度が高いキャラだからな
アーダンでも全く問題ない レクアイ自体はカップリング単体として見るなら十分魅力的なんだがなぁ
ただ軍全体の事を考えるとレクシルが快適すぎて固定になりがちなんだよねぇ ソドマスの連続はオーバーキル感強い
フォーレストで丁度いい強さ
つまりスカ派は必殺武器でも持ってろ ジャムカ父で6、7章を快適にしてるな
アイラのウィークポイントの運も上がるし
レックスはシルヴィアから離れられなくなった 平民プレイがしたい時って
5章まで普通プレイ→恋人いる母親謀殺
で出来る? 評価度外視でいいんだけど
オールA挑戦中で別データから派生でやりたい >>825
ホリン、ノイッシュ、ジャムカ、レックスと試したけど、レックスが一番よかったかな
ホリンが一番微妙 >>838
>>839
レプトールに母親を突っ込ませれば簡単に殺してくれるわな
しかしリューベック城制圧してオイフェとシャナンに
セリス含めた子供たちを疎開させたり、
フュリーは子供たちはシレジアに残してきたとか言ってるし、
他のカップリング会話でも「子供たちの元に帰ろう」とか産まれていることを示唆しているのに
その後に母親たちが死んで代替キャラになるってのも不思議な話だな(笑) >>841
母親が居ないから子供たちも死んだと考えれば妥当かと >>841
母親が死んだ場合、6章が始まる前に子も死んでしまったか
活躍できるほどには育たなかったと考えるしかないな
ラクチェ(ラドネイ)が「わたしのお友達もたくさん殺されたわ」と言っていたから
ティルナノグ組で母親が死んだ子はその「殺されたお友達」に含まれるのかも まあ恋人会話がないか、あっても子供の話が出てこない組み合わせの方が多いし
そういう場合は生まれてなかったと考える方が自然かも
例えばアイラの場合だと子供の話が出てくるのはレックスとくっ付いた時だけ スキルアイコンがズラーッと並ぶのがいい。
無駄なのは知ってる… ラケシスとレックスを配合するとスキル欄で青く光るカリスマエリートが気持ちいい エリートでカリスマって冷静に考えると凄いよな
なってみたいもんだよ カリスマ値切りの方が戦後は役に立ちそう
値切りで安く仕入れてカリスマで集客して売って商売大成功間違いなしw
まあいいポジション保証されてるから商売する必要ないんだろうけど ラケシスレックスは藤森ナッツの漫画でやってたな
あのギャグ調が好きだったんで続いてほしかった
どの創作でも自分斬って説得しやがって怖い
ラケシスデューは言わずもがな会話がw みきリング→フィー
いかリング→レックスの子
ねぎリング→バルムンク
れんぞくリング→追撃持ってるノイッシュの子
りゅうせいリング→セリス
げっこうリング→セリス
たいようリング→セリス
いのリング→誰でもいいや 今予備も含めてほぼ☆100武器でやってるけど尋常じゃなく強いな 親の遺産が偉大過ぎて平民プレイとか無理 >>855
必殺リング無いとかノイッシュの子とかノイッシュ特別扱いしたいんだろうな〜 しょうもない妄想に対する絡み方までそんなんとかまじかよ もし仮に連続リングがあったとしたらセリスに持たせる人の方が多そう(コナミ)
次点で月光スカか月光パティ >>857
必殺って★50以上の武器持たせりゃいいし 必殺防ぐ意味での見切りはいいけど
飛行特攻とか防ぐ見切りは
無い方が面白いよな
聖戦でもアレクとフュリーどころか
アレクは誰ともくっつけた事無い アレクフュリーは実際やった人はあんまりいなそう
ちょっと考えれば駄目だとわかるはずだし
アレクつけるならラケシスかブリギッドだな 周回続けてるとダメ配合とかにも手を出すけど、アレフュリは中途半端すぎて手を出さなかったな ぶっちゃけフィーが弓兵に突撃しなきゃいけないシーンってそうそうないし 飛兵で見切りが有れば、みたいな配置のアーチは2章のマッキリー城位な気がする アレクは初プレーの時にシルヴィアとくっつけた以外ずっと独身だわ バルキリーは実際使わないけどストーリー的に失伝させんのもなんだなぁってシル×クロにしてたけどシル×レクにして以来それしかあり得なくなっているわ ウチだとアレクはブリかラケと良くくっ付けてるなぁ
逆にノイッシュは高確率で独身になる
まあ増援狩りで武器の☆をある程度稼ぎながら進めるプレイスタイルだからスキルの必殺にあまり魅力を感じないってのはある 俺は逆で必殺武器を回す必要がないからノイアイだな
突撃もあるし、鉄の剣でもバッサバッサよ レクシルはメリットが多いけどコープルがドズル継ぐのが嫌だな アレクとノイッシュ二人で一人前なのと歩数が同じことから、どうしても二人は一緒になってしまう
当然二人とも独身のまま 赤緑にも好感度設定して3章くらいでアレッシュに配合できたら フィンもそうだが選択枠に槍継承出来る
子供居ないから槍装備出来る
メリット無いもんな オールA挑戦中
エリートリング手に入る章で先に闘技場やっちゃったのが響いたか
5章で杖使い以外27〜28、シルヴィア20とデュー12が精一杯だったわ
あげるで金のやりくりとか完全別ゲーだわこりゃ
正直アゼルとティルテュのCCとか初めてやった
(デューは1回もCCしたことない)
結局第一部は各章50ターンくらいかけちゃったな
多分間に合わないだろうな 初オールAあるあるだよね
育てすぎてターン使いすぎるの 2章の時点でエリートリング使いまわす金なんてたまってないから先にやっちゃって問題ない >>876
デューをあんまり使ってないのかな
エリートリング使い回しのためにも
盗賊で金稼いで全体的に金が行き渡るようにした方がいいと思う オールAでもデュー育てる必要はなくね?
金持ってるやつらとは戦わせる必要はあるけど >>881
育てるというより毎回戦闘して金取っていけば自然に育つ感じ
シルヴィアとかティルテュとかに金回していけば経験値稼ぐの楽になるし
まあ慣れてる人はどうやってもオールA取れるだろうけど デューの重要性は
修理節約&闘技場の報酬でなんとかなるって思ってたのが
回らねーって気づいてからだった…
あと4章の市民をティルテュに回しすぎたので
これももう少し何とかできたかも
ボスチクと増援稼ぎナシでこれなのにどうすんだって感じですが
>>862
一時期変わり種(って言っても語り尽くされてるけど)に凝って色々やった
他の人も言ってるけど見切りフィーはあんま意味なかった
月光リーン勇者の剣は力も技も早さも物足りなくて
連続も月光もアテにできなかったな
怒り待ち伏せも微妙
今回初めてフォルアーサーやってみてるけど
むしろティニーが好きなので早・技・魔リング引き継がせたところ >>883
そりゃ勇者の剣持たせてたら月光はともかく連続は出ないだろ そりゃ月光リーン自体は【最強の踊り子】を作るってロマンの為の下地でしかないからなぁ
流石にそのまま使ったら微妙な性能にしかならんw
限界まで吟味した上で各種リングや☆100の勇者剣や魔法剣で武装してからが本番
待ち伏せ怒りフリージ兄妹もマジック&スキルリング前提だしな フォルアーサーは後半で1番面倒な7章を何も考えずに駆け抜けられるから好き ずっとフォルアーサーやってて、久しぶりに違うカプでやったら
暗黒魔導士どもやイシュトーやブルームにも予想外に苦戦して
「七章ってこんなに難しかったっけ…?」ってなったな。 ディムナを7章1ターン目にダークマージの攻撃範囲内に置いたら
反撃する間もなく死んでポカーンとなった ダークマージは強過ぎる
いつもクラスチェンジしたセリス、勇者の槍フィー、勇者の剣ラクチェで対応してるわ
イシュトーはユリアでサイレス とにかく頑張ってほしい
初回自身チャートでオールA達成は聞くほど簡単じゃない 初回はテストランと割り切っても良いかもしれない。やったこと無いけども >>875
せめて弓Cでもあればエーディンの候補になりえたんだがなぁ なんか面白い縛りないかな?
今までやったのは
斧炎縛り、不遇の武器縛り、ドズルの血縛り、追撃無し、完全平民、スキル1個縛り、槍縛り
こんな感じ 単発限定はどう?(追撃・連続・突撃・勇者武器禁止) >>895
昔ローソンの動画で見たけど最終章の三姉妹がかなりキツそうなんだよな
なので追撃禁止縛りに緩和して自分ではプレイした >>896
闘技場と中古屋禁止縛りはやったことあるけどCCや修理も禁止はやったことないな
他に思い浮かばなかったらやってみる 他作品と違って壊れた後に消滅とかするわけではないから
ザコ敵は壊れた武器で何とか戦って、上級クラスやネームドだけまともな武器を使うとかかな
とは言え魔導書や杖は壊れた状態では使用できないから難しい感じはするが…
親世代から子世代への引継にわざと継承させないで
買ったりドロップとかで入手するようにすれば使用回数が回復するから
そう言うのも計算してやる必要がありそう >>883
全体的に事前の計画が雑な印象だね
このスレにもオールAなんて楽勝みたいなこと言う人いるけど
そんなに楽ではないね
攻略評価に必要なターン数と経験評価に必要なレベルアップ数を
正確に知っていないでプレーを始めた印象がする あの時の条件が特殊だったからね
2回以上攻撃しうるユニットの一切の恩恵受けられなかったはず
バサークは手に入らないしcc出来るユニットも限られている
戦闘のみを条件にすればあるいは >>903
俺が縛りやる時は条件に当てはまらないキャラの会話等は禁止だな リング山盛りティニーを説得しようとして
攻撃してこなかったと思って
トライアングル魔導師にフォルアーサーぶつけてたら
攻撃してきて必殺かまされて怒り反撃で倒してしまった
今後が楽しみな兄妹だぜ…
>>884
勇者の剣で連続出ないの知らなかった…
>>902
最速クリア動画見てツボだけ押さえて
エリートと杖使い回し+騎兵速攻でいけるやろ!って見切り発車でした
カップリングもフルでやりたいペア作ってるので
ある程度捨てないとダメですね
エリート双子と杖継承ラナ(レスキュー取得)、フォルセティくらいにしとくべきかな
でも平民をレベル上げするのもきついな…
まあ好きなカップリング作りつつ各50ターン未満クリアくらいの方法論は出来た気がします 城の機能禁止って、修理以外に武器や道具を【買う】のも禁止だよね?
初期所持と会話とドロップだけか、だいぶキツそう…… ガッツリ育てて無双したいので攻略評価はいつもEでそれ以外Aだから総合評価Bだなあ オールAとれる人の計画性は素直に感心します オールAは1回やったけど攻略サイトを参考にしてやったからか
カップリングとかも指定されている組み合わせにしたりして、
やっている感よりやらされている感の方が強かったから1回達成すれば充分だった
平民オールAとかなんて、もっと詰めエムブレムの要素が高いんだろうなぁ
逆に好きなカップリングでオールAを取る計画とかを作るのは楽しそうだけど
自分の知識じゃなかなかハードルが高そう…。 増援でレベル上げや武器の☆稼ぎしてるときが一番楽しい
我ながら根暗だ その自己満足のためにどれだけの海賊とペガサスナイトを犠牲にしたんだ >>908
好きなカップリング=使える子供だったら共感できるけどね
アゼルとエーディンとかシナリオ的に王道なのに使えないカップリングは私には無理w 増援狩りや闘技場吟味やらなくなったらスゴイ気楽になったな
特な章クリア後にすぐ出撃できるのが良い >>908
平民オールAが出来るんだからどんなカップリングでもオールA取るのはそんなに難しくないよ
後半の攻略は固定キャラだけでも十分だから後は闘技場勝ち抜くだけだし
まあ闘技場勝ちやすいカップリングにした方が楽ではあるけど 先生!継承武器(シグルドの鋼・銀の剣等)は初期武器に含まれますか!? 使える神器はアレスのミストルティンとアルテナのゲイボルグだけで、セリスもずっと徒歩か
そうなるとリング類はどうなるんだ? 入手した人の物? 売り払って手放し誰も使わない前提? 進軍中の行為のなかで快楽を感じるトンボ取りと
効率の為に生かさず殺さずのトンボ取り
どちらが悪ですか? >>915
親はひたすらシグルドと、ジャムカ、レヴィン辺りは優秀。
小世代はシャナン、セティ、ファバルで雑魚戦は余裕かも。
問題は赤い髪の親子だな… ワカメ皇帝と闇皇子くんはパティ(ディジー)がスリープの剣を使えるしアレスのミストルティンやアルテナのゲイボルクがあるから何とかなる
寧ろ初期武器のみCC無しだとFナイト三姉妹の方がキツいと思うぞ? アルヴィスもユリウスもまだバグ技を使うほどではない
3姉妹はアリオーンに倒してもらう シャナンはバルムンク初期じゃなくね
フォルセティとイチイバルも引き継げない
スリープやバサークを当てるのも簡単ではないな 一応アルヴィスはアレスのミストルティンとセティのライトニングで行けるけど終章ユリウスは流石に厳しくね?
初期武器縛りだとティルフィング・バルムンク・イチイバル・フォルセティ・ナーガは使えないし…ゲイボルクで乱数調整でもするん? ああ、そう言えばフィーの初期武器はバサークの剣か!
すっかり失念していた、ならツェーン先生を頼ればイケるなw ccしてないフィーでバサーク当てつつ生き延びる手段を考える必要あるし
当然先生の33%のカバーも必要 序章からやり直したい衝動に駆られてるけど軌道に乗るまでが面倒くさいのよね
親から引き継ぐ有効スキルと知識鍛え抜いた武器の恩恵でのヌルゲー環境に慣れすぎた シグルド単騎(杖補助あり)プレイなら10時間もあればクリアできるよ これに限ったことではないけど少しずつ強くなっていく所とか出来ることが増えていくのを楽しめる人じゃないと周回プレイは億劫になるのかもね 序章と1章は大して変化するところがないから
2章開始辺りのデータを取っておいて、そこから始めるようにするといいかも >>933
その方法クリア回数は増えてくれるんだっけ? >>935
増えない
ずっとそれでやり続けると、OPデモはずっと変化無し それで増えるんなら終章のデータ取っておけばいいことだしなぁ。
さすがにそこまで甘くはないか 序章のシグルドは強いけど無敵じゃない、子世代って化け物ぞろいだね
何世代かしたら血統、スキルがえらいことになっているハイブリッド人間できてそうで怖い >>936
だよね
ちなみに2周目と3周目の終盤のセーブデータがあって
2周目でクリアしたあとにニューゲームすると
それが3周目のデータになってしまった気がする
実際は処理が違うかもしれないけえど巻き戻ってしまったことがあった >>940
シグルドはCC済み
セリスはジュニアロードでスタートな時点で上位互換じゃない
上位互換の意味分かってる?
成長率だけなら上位互換だけどな
レベル20までの育成期間、ロードナイトとジュニアロードのクラス値の差があるんだからセリスはシグルドの上位互換とは言えない 自分はセリスは毎回6章でレベル20まで上げるプレイ方法なので
確かにシグルド以上の安定感を誇っているな
HP・魔防の高さと見切りがあるおかげでめったなことでは死なない >>944
それはダナンあたりでボスチクするってこと?
それともエリートリング継承させて無双させるってこと?
俺はセリスにエリートリングは継承させるけど、
スカラクやレスターやアーサー、フィーとかもみんなも均等に育てるから
いつもセリスのCCは早くても7章の中盤辺りだ >>946
セリス無双だな、エリートリング、スピードリング、シールドリング、パワーリング
武装はシグルドが鍛えた銀の剣と勇者の剣このフル装備で6章に出てくるので完全地雷戦法
その多のキャラは死に損ねたキャラにとどめさすだけ 攻略評価無視の私は☆100武器使い放題で全員20以上にしちゃうなぁ
7章のシャナン、パティ、ティニー、アレスも同様 >>947
メルゲン城攻略中ぐらいにレベル20に達するように進めて
制圧後にリターンリングで戻ってCC後にラナにワープで飛ばしてもらって、
また前線に戻るんだけど、そんな変な攻略法かな
ちなみにラナはイード城制圧直前ぐらいから
本城に戻ってワープ杖の無駄振りでレベルアップに勤しむ。 それって
逆に9章や10章は
やること無くて速く終わるパターンか? 20年前のゲームに変な攻略なんて最早ないのでセーフ ヨハヨハは初期レベルが高いから7章で負け役を任せても後で取り返せるからな
ほんと役立ってくれる 同じく増援狩り イザーク城の右側に関所みたいな陣形作って狩りまくる
ちなみにヨハン派です 弓使えるとはいえ歩兵はやっぱ使い辛い >>956
その関所みたいなところまで来させるの面倒だから、1ターンキルできる位置まで進軍させてる >>949
よう俺。☆100トルネードとか作って遊んでたわ
あと教会の上にボス誘導してボスチクするのが好き 7章の増援稼ぎやったことないんだけど
6章と比べてどう? 6章は斧だから先手取って壊滅させたら余裕かな。
ダナンも間接でチクチクするには良い経験地もらえる。
7章のダッシュが楽になるから特にセリスとアーサーはいい。 7章は最初はアレスのミストルティンの☆稼ぎ、残敵をパティで強盗、エリートリング持ちのティニーで殲滅
軌道に乗るとパティで強盗&二本目勇者の剣で☆稼ぎってのがいつものパターンかな >>959
7章もやる
登場済みのキャラ全員CCまで持ってく 10章は敵増援がないから、ヒルダ倒して入手するボルガノンは
終章のグラオリッターの増援狩りでしか☆は付けられないよなぁ
でもユリアが持ってくるライトニングやナーガはイシュタル部隊しかないから
そっちもキツイか…ってかアニメOFFできないナーガを☆100なんて苦行だわな
残るは十二魔将+ユリウスぐらいしか居ないから使い道がほとんどないからモチベも上がらんし がめつく稼ぎ過ぎて10章の子供救助のレベルアップがいつも余る...30にし損ねたキャラがつまみ食いする程度 終章の闘技場を終えた時点でLV30に到達できるラインを把握しておくと必要以上に鍛えなくて済む
そんで終章の闘技場に分の悪いヨハンにとって10章の子供たちは天使 ヨハルヴァやハンニバルは必殺武器持たせてもゼウスに勝つのが難しいから
向かってきたドズル軍を倒して仕上げる 10章の最初の子供はハンニバルとヨハルヴァに使うが
オールA狙いだと時間がないので最後の子供はアルテナとフィーで分けてしまうな パルマーク司祭の保護のために飛行系向かわせるだろうからちょうどいいな パルマークで思い出したがビショップの武器レベルって
理魔法三属性全てB、杖Aなんだな
ハイプリより武器レベルは上でステ上限が低い辺り
凝って作られてる 他のFEだと光と闇以外は理でまとめられてたような? >>972
GBA以降の、でしょ
ユグドラルは元よりアカネイアやバレンシアにもそんな言葉ねーわ >>976
ほいよ
HP80 力15 魔25 技23 速20 運30 守18 防23
歩兵にしてはちょいと低い 武器レベル考えたら
子供が成れても面白かったかも bishopってお爺ちゃんでないとなれないっぽい
聖戦にはウェンデルみたいなプレイヤーキャラいないからなぁ プリンスの必殺モーションや回避モーションは格好良いのに
CCすると馬に乗って見れなくなるのが残念
セリスみたいに自由に下馬できれば良かったのに 最初は全員下馬できる予定だったが容量の問題でセリスオンリーになったとかなんとか 降りる誤爆はトラキアで酷かったな
そもそも降りる自体はともかく
キャンセル出来ない仕様が駄目なんだよな
微妙にパラメーターが増減すると細かい計算がしにくい所も問題
紋章トラキアは割りと雑にプレイ出来るからさして問題は無いけど
追撃ラインが微妙な作品だとキツイ 20年前のゲームシステムに文句を言うとかモヤモヤする 下馬したキャラを飛行ユニットで担ぎ川や城壁を超えた先で降ろしました
すると次のターン、運搬されたキャラが急に騎乗を始めました
一体どこに馬を隠し持っていたのですか トラキア776はシステム面倒くさそうで手を出せなかったなあ クソ重い鎧を身に纏った騎士を乗せ走り回りあまつさえピョンピョン飛び跳ねるようなUMAやぞ?
人さえ乗せてなきゃ川や城壁程度ひとっ飛びよ トラナナはバルハラで行方不明になった人が直に登場するので聖戦マニアなら一度はやっておくべき 聖戦マニアだけどトラナナは嫌い
なんで強奪ゲーなんぞやらないかんのだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 51日 14時間 42分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。