タクティクスオウガ 129F 秘色のブルタコス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 128F 木賊のミュンツァー ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1521927372/ 限定マップって1章システィーナ救出、2章Lヴァイス戦、3章バクラム軍で3つある古都ライムが最多かね 最多なんか気にせんでええやろ
クイズに出るわけでもないし 久しぶりにLルートは実に楽しい
大好きなザパンは禿成長、実戦テラーで考えてる
みんなはどう使ってるのかな? アイテム欲しさにL4章で死者Q後に仲間にするので、ザパンの強さを楽しめてない… そういえばプロクスって使ったことないな
火属性武器は火龍、グラムロックで事足りるし よお、今日もたんぽぽ川村でシコってるキモデブどもw >>632
俺は筋肉ムキムキランスロットタルタロスボディ 喧嘩なら上等ですよ? はぁ〜ヤキトリ食って腹いっぱいになったし、TOでもやるか Nデニムをガンナーにしてみた人っている?
やっぱウォーロックやドラグーンの方が無難かな あぁ、スマン
スナドラ剣は使わない前提とかあるのかな? ガンナーやるならカチュアを射殺して、凶器のリムファイアーと全ての罪を着せたヴォルテールを捨てたい ガンナー3人編成はロマンはあるかもだが
命中重視のリムファイアor火力重視のアッサルト持ち1人にフェアリーハーレムさせる方が効率いいだろうし 敵にガンナーがもっといて全員ちゃんと銃装備してたら阿鼻叫喚だったろうな あーボルダー砂漠は敵ガンナーと戦える唯一のステージという点に価値を見出すべきなのか ヴォルテールさんの扱いとしては順当…?
(バッドエンドを見ながら) 生身のヴォルテールかスナドラ後か分からんが
このスレの人はヴォルテールが不幸に 最近の戦術は敵ウィッチにチャームを浴びせるやつ
決まると脳汁でる 好みの問題はあるが、かわいいと思う
エンジェルナイトになった時はショック >>652
部隊でただ1人の汎用L女のこともあるよな 毎回エンジェルにオリジナルの名前付けようと悩むんだけど…
結局いい案が浮かばずいつも断念する
・空を飛べる
・ブロンド美人
・ヒーラーとかの神聖系
・スマートかつ腕力バカ
・歌が得意
アニメでも何でもいいけど↑この辺りの要素を持ったキャラクターって何かある? アプサラは死にやすいなぁ、ほんと
1章アルモリカで入ったL女はクレリック成長させてる >>656
ああ、オリジナルというか
用意された汎用の名前じゃなくてってことで >>654
普通に天使の名前引用すれば?
ミカエル
ウリエル
ガブリエル、ガブリエラ? >>654
全部は厳しいな
とりあえず挙げてみる
キュアエトワール
シェリルノーム ガンナーデニムにリムファイアー持たせてもう片手に近接武器とか想像したんだけど
起伏なくだだっ広いマップってあまりないよね…弓やワンドSPとかで十分か vpフレイ 〇豊穣神 高火力 飛ぶ 金髪 (中の人は声優だから歌える)
×筋力ではない 回復技はない 趣味の世界だよ
逃げながら撃つならワープリングでも持たせときゃいい >>658
>>659
>>661
いいっすねぇ
自分じゃ思いつかないからどれも新鮮ですわ
参考にさせてもらいやす 改造コード使って全員ガンナー、銃10個とかそんな感じでやってみたけど
囲んで一斉射撃とか一方的に射殺す感じにはならなくてあまり面白く無かったな
射線が通らなかったり相手が高所にいたりで・・活かす場面があんまり無い感じw >>660
銃は単独で近接武器としても使えるから
効率を考えるならオーブやペンダント積むことになる
片手を活かすなら盾か >>654
スターオーシャン1(リメイク版)のエリスとか?
羽根つき種族 ブロンド 回復術 歌は術詠唱で
ある意味本人の別人は戦士タイプの肉体派(筋力ではない)
腹黒で暗殺者ないい子だよ >>654 連投スマソ
テイルズオブシンフォニアのコレット
まだまだ少女で美人系とは言えないかもだがだいたいあってる
(プレイヤーによっては)スリの達人になるドジっ子 性格はガチ天使 ガブリエル(バスタード暗黒の破壊神)コレマジピッタリだべ
セーラーヴィーナス
キスティス(FF8)
クルル(FF5) 全てに当てはまるわけではないが、リリカルなのはのフェイトちゃんが浮かんだ 敵軍がガンナー×10なのに城攻めやらされるマップとかあったら面白そうだな そういうのをやるなら
盾もっていると正面からの銃やクロスボウへの防御率アップ
みたいなシステムがないと厳しいな 三銃士の恐ろしさはトレーニングでAIに任せると良く解る
Nルートは基本的にカチュアをド畜生〜してやるんだ
個人的にはヴァイスが死ぬCルート、誰も居なくなるNルート
3人で生き延びるLルートって言う認識でストーリー認識してる
銃3つ集めてガンナーデニム、フォルカス、影という名前をつけた忍をガンナーにして
彼らにウィングリング、ペンダント、オーブを装備させ、AIチームに先攻譲って戦うハードモードwww
とりあえず狙撃そのものを失敗しないから恐ろしいのなんの
回復役の前に立ち少しでも射線を遮るガチムチ達が頼もしい TO出た後に
システムそのままでシナリオだけ変えたのを数作出してくれたらよかったのに。
多分、全作買ってた。 弓をもっと重くして属性武器の弱体化と計算式の変更は欲しい
あと可哀想なクラスの救済 盾が弓系の防御率高いってどういう理屈だよ
他の武器は通すのに何で弓だけ 伝説のクラスは欲しかったわ
あとゴーレムタコホークマンのクラスチェンジ
存在感薄いモンスも手加えて バルバトス枢機卿がバニティになって参戦
犬は多分軽歩+行動不能技持ちなので来るとサイクロプスが死ぬ >>678
95年に企画されたウォーレン救出の外伝がそれだったが没になりました 4章あたりから急激に難易度が下がるのが唯一の難点かな
敵がフルバルダーだから怖くない 攻撃力・防御力ともに上がるからターン制ならおっかないのにな、ターン制なら 相手の攻撃は当たらないしこちらの攻撃はかわされないからどうということはない バルダーで剣盾鎧で重量70位か。
これだけあるとwtにも結構くるのか こっちもスピード系やめてドラグーンや禿主体でやると盛り上がる
あえて少し重装備にしたりw 防具の性能と重量的に背中に米俵背負った相手と戦ってるだけだからな
全部外した状態で戦わせたらどれだけ強敵になっただろうか まるで拘束具だよなww
プレイヤーがハンデ貰ってどうすんだと 弓は近接に撃てなくだけすればいいと思うけどね。
そんなに弓嫌いかねぇ...w 鎧は1段階 重さとRES下げて
resと同値のway効果付けて実質倍にするとかやな 盾resは重量の半分にプラスRES5のおまけがある。
このおまけが現状ガード補正みたいなモンだと思うが
resの方を基準にとると 物RESの2倍の重量ー10軽い
それだとAGI10分の補正、と見る事もできると 実際、鎧を装備してる人いるかな?
風の法衣とか、あの辺の軽いのは装備させるけど 弓を弱くしても、SPや魔法が強力だから結局近接武器は…
弓SP魔法を禁止にしたり、バルダー武器防具の装備を義務付けたり
自分で難易度を調整できるのがいいので、設定自体は今のままでいい バルバトス
「私と交わろうッ、ロンウェーよ・・・」 鎧は重量がSTRを超過した分だけWTにマイナス修正でいいと思うな。 あと何より命中計算式の是正。
いや、充分当たるよとか言ってるバカもいるが、問題なのは味方SサイズなんかではなくLサイズb竅A特に敵。
敵の近接攻撃がガツガツ当たる事こそが何より重要。 チンパンジーがいくら強力でも、
体重と同じ荷物を持ったら
瞬発性が半減するのは避けられない でも移動(平地巡航)は瞬発的じゃないから
WTは命中回避程は重量の影響なさそうか 敵の一部は得意武器すら持たせてもらってないんだからろくに当たる訳がないが、
それで当たるようなバランスはやりすぎだと思う
下に合わせたらクソゲーになる典型 もう今更続編は出ないだろうから
計算がもう少しこうだったらとか言っても
不毛だぁね 難易度くらい自分で勝手に上げりゃ良いのにな
とりあえず他人にやらせて思考を放棄するジャップマインド良くない アイテム枠4つは自由に使いたい
敵の装備が酷すぎて弱い
この2つは両立しないからなぁ
どうせ死者宮で色々手に入るんだから、重量ハンデ無くすためにも
重さは気にせず装備たいもの装備させるわ
というより自軍を身軽くすることに拘ってるのは
煽り抜きでもAGI偏重プレイヤーだと思うんだが
自分は軽量キャラはカノプ+1人くらいだから、壁役のガチムチとか普通に重装備
1発喰らえば致命傷、2発目でKOだからこそ
重量が命中回避に影響するのが死活問題なんじゃない? 元から固いなら防具より回復アイテムの方が恩恵大きい
どちらかと言うとギルダスみたいなAGI高いけど何でも避けられるかは微妙なキャラが相性良い >>706
そやね
敵の攻撃が当たらなくて不満なら、こちらもフルバルダーで対抗すればいいだけで せっかく死者宮で集めたアイテムをただ眠らせるのは勿体ないので
最速タイミングで集めて少しでもストーリーで強さを実感するなぁ strやagiはステだからどこで何で通用するのも当たり前だけど
技量はちょっとおかしいから性能控え目な分もあるのかも 命中は本来AGIよりもDEXの方を比重を大きくする予定だったんじゃないか? 命中をdex 回避をagiとしている作品は多そうだけど このゲームはシビアに解法を突き詰めていくようなものじゃない
どちらかというと、ごっこ遊びの「ツール」なんだよな
だから細かいことはわりとどうでもいい 回避はどの職になってもまぁ同じだし
攻撃面は得意武器2%を付ける事で分離しているのか
ウンワみたいに経験値溜まって
スキル覚えてってのはそれはそれで面倒だしな スキル型はうまく作れればいいけど、失敗すると「これとこれとこれで決まり」みたいになるからなぁ >>715
もっと言うと俺つえーやって楽しむタイプのゲームだと思ってるわ
ガチのシミュレーションやりたいなら別ゲーやれば?と言いたいところなんだけど、やっぱり唯一無二の要素があるせいでそういうわけにはいかないんだよね 色々ガバガバだから各人が調整して幅広い遊び方ができるとも言える 乙武洋国 レリクスナイト C 恐怖効果
STR 1
VIT 1
INT 5
MEN 1
AGI 0
DEX 1
LUCK0 >>721
ギャハハwパラメータ低すぎwwINTも5ってwwww >>721
1番ネタになる移動タイプを忘れるとはな
だからお前はダメなンだよっ!
移動タイプ・・・ダルマ 移動力0
電動車イス(重さ120)装備で段差移動不可の超牛歩
クラス特性・・・階段の前に止めると権利を主著して喚き散らす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています