ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう31章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ターナの台詞はエイリークにも水着があることを匂わせているのか、恥ずかしがって水着を着ないエイリークって意味なのか ターナは嬉しかったよ
リンダも嬉しいよ
でも、でも…
なんでエイリークのビキニ水着じゃないんだよ… こいつがウザいからエイリークとリンの水着一生出さなくていいよ 烈火スレで同じことやって追い出されてる奴らがいた模様
ちゃんと烈火スレみたいにその日のうちに追い出さないと定住し始めそうな危うさがある それは前にも言ったことあるけどなぜかそこには行かないんだよね
ガイジと思っておいた方が良い 久しぶりにやってるけど序盤の敵の斧がHIT25%くらいなのに結構当てて来て剣でもよく死ぬわ
封印烈火と比べて敵斧が怖いな。そしてリブロ見るとパブロー持たせたくなる 聖魔も特有の命中感覚があるね。20・30でも当たる時あるから避けるだろと回復しないとあっさり逝くわ
10%以下でようやく絶対当たらない安心感ある 確かGBA三部作は表示より実際の数値がずれる仕様だったはず
50%を境に下なら実際より低く、上なら実際より高く
違うっけ? 合ってる
表示確率通りなら10%もポンポン当たる
この仕様のおかげで地形効果の恩恵が絶大なんだよな ちょっと調べたら2〜3%の領域とかGBA作では実数では確率的にもの凄い低いんだな
それでもおきるから本当に0か100意外信じるなだな 剣士対斧で10%の斧が当たった時の嘘だろ感ったらないな
まだ0%と100%があるからいいけど、トラキア776は1%から99%で絶対が存在しないんだよな
今でも解析尽くされてない乱数だとかで テティスみたいなBBAより絶対マリカの方がいいだろうに
なんでだよジスト 敵操作バグで遊んでたらデータ飛んだ…
魔物武器で戦闘すると対応する戦闘アニメがなくて強制OFFになるんだけど
魔物武器持ったままクラスチェンジ先選択画面にいくと表示がおかしくなってフリーズする
ミルラを永久に使いたい人は腐敗のブレスだけ回収するといいかも リスク無いし 司祭とかダセーよな賢者の方が強いよな
と思ってたけどクリア後魔物しかいないから司祭が強すぎる
まさかアスレイよりモルダの方が活躍するとは… 本編内でも司祭最強だぜこの野郎
必殺付きの光魔法で敵パラディンもグレナイも1発で仕留めるぜこの野郎 そういや司祭に闇魔法のイクリプスだっけ?を魔物相手に使わせても敵のHP半減になるの? 司祭は闇魔法を使えないよ。
イーヴァルディのケースから見て、3倍特攻は他の能力と並行して使えないと想像できるが 試したことは無いけどドルイドでそれをやってみて命中率が10%でもあるならできるんじゃない 敵がバンバン使ってくるじゃない。ああ、自分たちが入手できたかはどうだったかな
今年やり直したばかりだけど闇魔道士なしでクリアしたから思い出せん >>174
バグで魔物武器のストーンを入手して使用すると闇レベルが上昇して使えるようになる
ただし魔物武器の使用は操作を誤るとデータが壊れる可能性があるので注意が必要
自己責任で 十二聖戦士の武器や神将器に比べて
双聖器の影の薄さときたら >>180
初プレイは20章のアーヴが守備も魔防も高くてどうやって倒すんだよと思ったけど
それら使えば2,3人で倒せるから助かったわ
5ダメ7ダメで地道に攻撃してたのが懐かしい 封印の竜殿みたいな「伝説の武器を使え!」みたいなマップでもあれば印象違ったかもね 本編クリアするだけならルーテはマージナイトの方が移動力あっていいやと思ったけど
司祭のアスレイと支援してるから歩幅合わなくて結局5,6マスずつ進むことになったでござる 何年かぶりにプレイしてて教えてほしいんだけど、
聖魔って難しいモードでも雑魚敵の強さって普通モードとまったく同じだよね? マリカアサシンの方が強いのかもしれんけど
どうしてもソドマスの生足以外選択肢がない >>186
雑魚はノーマルより1回で倒せない事があってHPか守備が高い気がするけど
味方キャラの成長が悪かっただけかもしれないが すまん、ちょっと聞いていいか
ニコニコ動画の、それももう削除された動画についての話で申し訳ないんだが
ギリアム単騎でクリアしてる動画で、A編9章の村防衛をどうやって成功させてたか覚えてる人居るか?
今俺もギリアム単騎やってるとこなんだが、防衛できる気がしなくてな・・・
覚えてる人が居たら教えてほしい ハードってどれ位難しい?
封印と烈火のハードはクリアしたんだが 何も縛らないならやってみて詰んだらフリマ潜ればいいしな 封印烈火のハードクリアしてたら緩いなぁって思えるくらいかな、聖魔のむずかしいは
序盤が難しいだけでユニット育った後半は超余裕。ヘクハーみたいに敵ユニットが全部魔法系になるみたいなマップもないしね
もし聖魔に敵ユニット全部ドラゴンゾンビのマップとかあったらまあまあ難しそう ラグドゥ遺跡のあれか
全部とは言わなくとも、ちょこちょこ出てきても良かったなドラゴンゾンビ 難易度について烈火との1番の違いはドーピングアイテムが事だと思う
仮に烈火と同じくドーピングアイテムは決まった数しか手に入らないか、
塔遺跡の宝箱ドロップのみならもう少し難易度とやり込み要素高まったんじゃないかと 聖魔はオッサンがなかなか使えるからハードでもどんどん使ってほしいな ドルカス成長率のガルシアでも速ささえ改善すれば優秀なユニットに化けるしな
流石に速さ吟味もドーピングもなしだと難しい運用になるけど HP高くて体格あるから鋼の弓や長弓で攻速落ちしないネイミーの弱点を克服してる弓使いと思えば使い道もあるガルシア 本編クリアまでしか想定されてない上限なんだろう
>>197
ドーピングアイテムなしでも聖魔のむずかしいは優しいと思うよ
有名な幽霊船も弱いユニット出さずに持ちこたえればいいんだし
ラーチェルは気をつけないとドズラだけじゃ守りきれない時があるけど かけだし戦士3だけ速さ上限低いしバーサーカーと違って海山だめだし
こういう所でもロスくん不遇感あるな… 強さだけの話をすれば、駆け出しはアメリア以外要らんでしょ 早解きする時は見習い3人は使わないな
ネイミーも力育ちにくいからヒーニアスを使う方が即戦力になるし
サレフ師匠も速さ少ない敵なら追撃できるし杖で回復も可能、はやての羽使えば問題も無くなる
デュッセル将軍もエフラム編では大活躍。聖魔の初期上級は強いの多くて助かる >>188
今さらだけどありがとう
やっぱり封印ハードとかヘクハーみたいに大幅にステータスが強化されてる訳ではないんだね
となるとノーマルとの違いがわからないなぁ
増援が増えてるとかかな? >>207
増援は確実に増えてるね。ノーマルじゃ来ない増援があるステージはある
初期配置で敵が多い所もある。そこが難易度上がってる位かな ユアンは見習い一択で闇Sにするのが鉄板じゃね?
杖そんなに欲しいか? アメリアは新人、ユアンは見習いにするのが最強だけど
新人よりもジェネラル、見習いよりも賢者かサマナーにした方が便利 俺ユアンはドルイドにしてたなぁ・・・
サマナー使ったことないんだけど、召喚って便利なの? 便利すぎるからサマナーは使わないほうがいい。
割とクソゲー化する サマナーは1人いれば十分だから亡霊戦士が強めのノールでいい >>208
なるほどなぁ
ありがとう!
ぬるいぬるい言われてるけど、やっぱり難しくなってることはなってるんだね 先週世界ソフトボールでガルシアっていう女性選手居たよね
女の人の名前にもなるんだな 難しいやってるけどGBA作品に慣れていないから普通に難しく感じる 別に簡単じゃないよ。
手応えのないステージが多いからそう言われるだけで、難所はある。 武器補充の資金がある限りはずっと稼げるから難所に向かう前にある程度準備ができるのも大きい
闘技場やフリーマップ使わなければ多分烈火のエリハーより難しいと思う ハード19章の防衛マップは1ターン目から兵士を救出していかないと6体以上残すのは難しいですか?
5体残したけど光の剣とやらが貰えませんでした
左側の4体の兵士が弱いのに攻撃しかけて自爆していくんだけど
飛行系はクーガーとターナしか鍛えてません
あと武器買うお金は闘技場でありったけ稼がないと他では入手できないですか? 左側のアーマーは上の方の2体は救出しないで敵を倒していった方がやりやすい気がする
下の方の奴は救出して逃がしたい ヴァネッサさん公式イラストだと可愛いのにゲーム中だと顔もステータスもターナに負けてる…
ターナの成長率高すぎでもあるが ターナは真面目に可愛い
エフラムとの支援会話好きだ 自分は
1 二軍の体格のいいユニット(ドズラ シレーネ)で右上の2体のAナイトを救出
2 盗賊の鍵を持たせたアサシンのヨシュアを右下に進ませて戦士二人を倒す
3 救出した状態で3人を右下の宝物庫まで移動、ドズラとシレーネは右端の2マスを埋めて敵ジェネラルの増援をふさぐ(これをしておかないと宝物庫前のAナイト二人がやられてしまう)
4 ヨシュアはそのまま宝箱回収
5 左上のAナイト1体を騎馬ユニットの救出→再移動→救出→再移動繰り返して玉座近くまで逃がす。
6 育ちきっていない騎兵(エイリーク エフラム含む)で救出したまま玉座付近で待機。あるいはヴァルキュリア/マージナイトのラーチェルに救出させといてひたすらトーチかリブロー振らせる
教皇の隣にいるジェネラルは余程の事がない限り移動しないのでこれで6体で光の剣が手に入ります >>222
何よりターナは水着になってくれたしね
エイリークがビキニ水着でリンディスやセリカとビーチバレーやロッククライミングや尻相撲するのはいつになるやら… エフラム編のむずかしいクリアして思ったんだけど、聖魔って弓必要な場面あんまりなくない?
ネイミーだけじゃ弓兵足りないと思ってヒーニアスも使ってたけど、一人で十分だったな ヒーニアス登場章でアーチに乗せてパブロに撃ちまくってるな
アーチの数が少なすぎるのが残念 バーサーカーも活躍する場面少ない
20章ぐらいか? 武器2種類以上使えるクラス多いから斧しか弓しか使えないからあまり使わなくなっちゃうな
ワイバーンは槍のみだけどスキル恩恵あるし使ってた アメリアちゃんは見習い、ジェネラルどっちのほうがお薦めですか
それとジェネラルの場合、Sにするのは斧がいいですかね よく考えたら下級職の弓兵ってネイミーしかいないのか
そら弓の存在薄いわ アメリアは新人で良いと思う
ステータス上限値が全クラスの中でも優秀すぎる
1週目ならジェネラルかな みんな難しいモードのときに闘技場って使ってる?
敵強すぎてまったく勝てない… 金稼ぎも経験値稼ぎもフリマで可能だからほぼ使わない
使うとしてもヨシュア加入章でエイリーク、ヨシュア、コーマを放り込むくらい 闘技場のみならずフリマも塔もやってない
それでもハードはクリアできる
でも最初のころは使った 闘技場とフリーマップ(店含む)と塔とドーピング縛って上級職のみ武器を持てる縛りやってるけど15章くらいから思ったより急に辛くなってきた
なにより手槍と手斧が欲しくてたまらん 封印や烈火と違って補正掛けて挑めるわけじゃないから適性凄い高いやつだけついで程度に やっぱり難しいモードの闘技場は使う人ほとんどいないんだなぁ
全然勝てないし、みんなどうしてるんだろうと思ってたよ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 アメリア過大評価されすぎじゃね?
そこまで強くないだろ レベル20になった際のステータスの期待値が一番高いのがアメリアなんじゃなかったっけ >>242
ジェネラルにしたら対抗馬がギリアムしかいないし、育つジェイガンと言われているが実際には成長率低いゼト含めたSナイト達と比べても見劣りしないでしょ 育てるのめんどくさすぎていつもギリアムかフランツ使うわ 何周やってもガルムを誰に持たせればいいのかわからない
ドズラは論外、ガルシアもロスも弱いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています