シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 プレミアムディスクのスペシャルバトル
形式的に已む無いのかもしれないけど、最後の辺りが完全に敵のインフレしたHP削る単純作業になってて惜しいなって・・・
毒は一癖あったけど 極悪即死コンボ(運9でも死ぬ)には参ったわ
痛恨→特殊技 シナ3からマップBGMが戦闘の度に頭に戻るようになっちゃったからね
PDは移動した後は、攻撃作業ばかりで毎回頭が流れるんよ
コンフィグで好きな曲に変えれるのは救いかな
シナ12の仕様ならね〜。理由があってその仕様にしたみたいだけど メモリが限界ギリギリで曲の進み具合まで確保してられないとかなのかな 公式サイト(未だに当時のままあるのは凄い)、確認したけど記述無かった。
たしかゲームディスクをPCに入れて読めるテキストだったと思う 前スレ>>147
シナリオ3バトル3で、3人のデストニア兵(工場倉庫から解放で出現)を全員生還させられるか
生還させたら何かあるかっての見て気になってたので試してみた
結論
3人全員生存状態でマップクリア可能、その後イベントはなし、姿も見えず
使用データは周回ジュリ移動力11、グラ11、ドンホ11、ケイト9、エキュアル6、ブリ12
味方は雷撃喰らうの気にせず最大限に移動させつつ、デストニア兵の周囲の敵を排除してやるの優先
遺跡は無視(周回じゃもう旨味ないし)
で味方の中の最もマップボスに近いユニットでボスを撃破
これで3人がワルキューレの雷撃にやられる前にマップボス撃破可能
一番削られたデストニア兵でHP14残った
ワルキューレの電撃はデストニア兵には一回10ダメ 普通にプレイしてたら絶対に間に合わないから
生存させるつもりなかったんやね、当然イベントもないと
乙 周回で移動力上げて急げば死ぬとこ見ずに済むんだなぁ
工場に閉じ込められたままの方が安全なんじゃないかと思って周回では敢えてスルーしてたよ データ継承して周回できる仕様なんだから
その程度ではやり込みの内に入らんよ
序盤はグラシア特攻
マップボスにシャイニングで速攻終わらせるのは基本 ローリィ加入イベント見ると、いつもジェーンによるローリィの扱いに笑う
彼女をお礼にあなたに「あげるわ」、「受け取って」くれるわね?ってw
たった一人のお友達との事なのにまるでモノ扱いだ…w
強制加入じゃないからそこまで作り込まなかったんだろうけど、仲間にいてもグリーフに向かうに際し出てこないしなー
二軍にしてたのもあってすっかり忘れてたけど、グリーフ目指す道中に実際は加入してればローリィもいるんだろうな >>90
非強制加入組はストーリーに絡んでこないからね
SF3で死亡を戦闘不能に変えても
ここは変えようがない 20年振りにやり直してるんですが
シナリオ1で、例えばアイリンがダンタレスにスイフトブーツ使用でサポートかけた状態で
グレイスがダンタレスにヒールかけると、グレイスとアイリンが友情関係になったとメッセージ出ました、補助魔法かけた先とも友情度貯まるんでしたっけ?
キャラは例で書きましたがいくつか不特定の組合せで出てます
もしくはバグ? 同一ターゲットに続けて何かした相手と友情上がる仕組みじゃなかったっけ >>94
それですね、ありがとうございます
味方にもそれ適用されるのが頭から抜けてました、てっきり敵への攻撃だけかと思ってた 20年振りって当時振りか〜
もうそんな前のゲームになっちゃったな >>93の例でいうとダンタレスとアイリン、ダンタレスとグレイス間の友情度の扱いってどうなんだっけ
仕様忘れちゃったよ
オーラとか掛けたら友情度上がるから仲良くなってるのかな? シナリオ1で>>94-95の友情上げが簡単すぎるから
シナリオ2以降は>>97以外ほとんど友情上がらんくなったんだっけ?味方に関しては サウザン何で黄ばんでしまうん・・・?
神龍ホワイトドラゴンやったーカッコイイって思ってたのに・・・ >>5はシナ2以降アスタロスレイピアがファイナルレイピアに、ブラックホール砲がクールブラッドに上書きされてるのは既出なんだろうか フィアールがオネスティに化けてレリアンスを閉じ込めた時って本物のオネスティはどこにいたんだっけ?
いつの間にかシーゲイトから消えてた気がしたけど 梶山さんが亡くなられたそうな…
お悔やみ申し上げる キャラデザのお方が…何と…
最近までtwitter更新なさってたのに なんか無性にウィズダムをやりたい衝動に
駆られたのはこのせいだったのか・・・ プロフォンドのグラフィック、ジュメシンやスピリテッドの骨格流用して欲しかったのう
>>104
ええ、マジですか
かなりショック…ご冥福をお祈りします
この方そんなに年言ってなかったよね? ガニ股ソードモーションすこ
裏拳っぽく発射されるツインウェーブさらにすこ
残念なのは最上級の生気の無い顔だよ
ここは上級クラスの流用で良かったわ
鎧の色だけ変えるだけでも文句は言わない >>108
亡くなるほんの数日前までtwitterも更新してらしたんだよね
第一発見者がご友人の漫画家さんだとか…
>>109
プロフォンドのソード必殺技モーション初めて見た際は唖然とした後、噴き出した
ミラージュダンスとかダンスしてないしwwあれはどう見ても腕の運動 死んだ魚の目といい、ダビデの使い回されといい
スピリテッド将軍との差が如実だ(+_+) スピリテッドもハラルドの使い回しだけどな
もしかするとハラルドがスピの使い回しなのかもしれんが スピリテッド自体はEP1から出てたのと、
ハラルドは基本ゲーム内では武器を振るうといったモーションは見られないからね
出た順番的にもスピリテッドから流用したんじゃないかな
プロフォンドはアロガント/ティラニィから流用でもよかったのにね 没った正規加入レリアンスの他武器モーションも見たかった ソードの他の2種は何予定だったんだろね
まさかのブレードとかだったなら面白かったんだろうけど
ただもし仲間加入していたらソードじゃなくブレードに変更されてたかもしれないか やっぱり自軍のブレードは
主人公専用って位置づけにしたかったんじゃない?
スピ様に剣相性持たせるっつったらレイピアより鉄塊でしょ シナリオ3の周回でスピリテッド加入とかのシンクロのフラグ立たなくなるのってPDで作ったデータで始めた場合だけ?
普通にシナリオ1、2からの引き継ぎデータで周回してもなる? 望むべくもないけど、ボツ要素や忘れてた要素追加したリマスターなんか出てくれたらウレシイんだけどなあ
>>116
そういえばスピリテッドの剣枠はレイピアだったね スピリテッドとシンビオスを一緒戦わせたかったのに何故ジュリアン軍
ジュリアン軍恵まれ過ぎだろー >>118
周回で仲間入りフラグ折れるのと、バグ修正も望みたい
ジュリアン軍の無国籍感凄い好き
属する国の為にってのに縛られてないのがいい ジュリ軍が一番初代シャイニングフォースの軍勢に近いのに
なぜか好きになれんかった
・転職の度に整形する主人公
・ジュリアン軍というより、グラシア軍、イノベーター軍
・側近が馬ジジイ
が原因なんだろうか
シンビや王子の初期4人組のような信頼関係が
主要メンバーに無いからどうにも軽く見える >>118
プロフォンドはエレメントソード
ヒゲタイツはゴッドレイピア を装備できるようにしてくれ
シナ3の亡命民のプレゼントは村正がいい
ソードジュリアンじゃなければ何の意味もないジャスティスソード
なんかよりジューベーに呪いの刀を装備させたい タナトススピ様(*^^)v普段はアークハルバやね! フランツ、ガーゼル、クリュエルといい
帝国将軍は魔法使っちゃいけない決まりでもあるのだろうか 店売りのレイピアやシルバーウィングにセカンド相性を付けるなら
ハンターナイフに魔獣相性があっても良かったと思う
さらに望むなら、ソニッククォレルに破魔相性付けたなら
同じ風系武器のストームショットにも破魔相性があっても良かったのにと思う >>124
なんか設定があった気がしたけど多分気のせいか
帝国といえば、フィデリティは皇帝絡みじゃなければ良い人だったのにのう シナ2の冒頭で見せた性格が素のフィデリティなんだろうね
独占欲と支配欲の塊に忠誠を誓ってしまってるから悪人に見えてしまう
というか、初見で悪人ヅラだったw >>129
基本的にはレリアンスやデフェンダ同様帝国内では数少ないであろう公明正大な人物だったんだろね
メディオンに期待してくれてたし、何とか皇帝に認めさせようとしてくれてたから
レリアンスはある時点で皇帝に忠誠を誓うのは間違いだと気づいたけど、
フィデリティはその辺りの柔軟性だけは無かった感じで レリアンスがその昔書いた『ドミネート ドミネート ドミネート どうだ誰も私の筆跡だと見抜けまい』みたいな文が何か好きだったw
発売当時まだ若かったから、歳とってプレイするとプレイスタイル変わったの自覚したり、使うユニットや好きなキャラ若干変化したりしたな
あと昔は気付かなかったがカーンいい声だわ 好きなキャラ嫌いなキャラに変化はないが
久々にプレイしたら、使うキャラに若干変更はあった
シナ1ではマニュピルがレギュラー入り
シンビ以外で
攻撃力アップ支援できるのはコイツだけだから。 20年も前のゲームだけど、自分の中では全然色褪せてないわ レリアンス使いたかったねぇ
ボーンが3主人公と共通だったのが地味に気になるw
プロフォンドもだけど、キャラデザに沿ったポリゴンで見てみたいなと当時思ったな
>>132
マニュピルで思い出したけどうろ覚えだけどシェルだけ攻撃力補正ランクが低いんだっけ >>134
シェルとアンカーだけミスリル武器でも補正ランクB
一部の必殺技に防御貫通があるから
補正付けないと強すぎるってなったと思われる
オリハルコン武器で補正解禁となったのは不人気武器だから、か?w でもオリハルコン製の矢にはセカンド属性が無いんだよねぇ
クォレルには神聖
シェルには魔獣付いてるのに。 ミスリル製で優遇されすぎた反動かな
ケイトはクォレル使わせてたから丁度良かったけど 破魔・竜骨の防御+7・5はおいしいもんなあ
サジタリウスは攻撃力だけだね >>138
神聖属性で闇耐性20、さらに固有技が光属性、と完全にラスボス向け
だから毛糸はクォレルがベストなんだよな >>135
アンカーの存在忘れてた
進行してたけどセガと揉めてポシャったSF1のリメイク、SF3ベースにするつもりだったのかねぇ 顔グラって3人くらいの人がしてたんかな?
・ほぼ全て担当して、プレミアムディスクでアイリンやエキュアルあたりの顔を修正した人
・最上級職でひどい顔にしたひと
・プレミアムディスクでジュリアンやダンタレスあたりの顔を修正した人
本当にこんな感じであれば、1人目と3人目の人だけで担当して欲しかったな… >>142
資料集見る限り梶山・山内・青木の3名
1,3は誰かわからんけど
最上級職でひどい顔にしたひとは青木っぽい
シンテ、イザベラ、プリムラといったデカ目娘系は
ウィズダムも担当していた梶山氏の作風
それ以外が山内氏かと。 >>143
なるほど、青木って人はああいうの本職じゃなかったのかしらね…
そういやシナリオ2のキャラも初回転職時は色変えのみだったけど、
3人目の人ともども純粋に時間が足りなかったからってのもあるんだろうね メデ軍の上級職だけ色違いが多いのは
一部、シナ1に出てるから
変えすぎると辻褄が合わなくなるから、と見てる
単に作る時間がなかった、という可能性もあるけど。 原画を描いた人とグラフィックに仕上げた人が同じとは限らないよね
特に山之内氏は原画のみな気がする プレミアムディスクに田口さんがそれについて言及した読み取りデータか何かがあったんじゃなかったかな
>>145
少なくともEP2キャラについての顔グラはEP1時点では決まってなかっただろうしね
4ヶ月スパンだったし時間が足りなかっただけだと思う
立ち絵もEP1のは転職後のがあったけどEP2のは無かったし
シンビオスの勇者時の顔グラもEP1とEP2で微妙に違うんよねー
個人的にはEP1のが好きだったから、EP2で見た時違和感あった これか
フォース1と2のサターンでのリメイクの件は、残念ながら立ち消えになりました。
理由は開発スケジュールと労力の問題です。
SEGAAGESなんかで使ってる
移植のガイドラインがROMカセットの容量の問題でそのまま使えず、かといって
CDアクセスを前提に作ると移植どころかまるっきり作りなおしになってしまうため
そっちにパワー使うんだったらシナリオ3に集中させようという結論になりました。
フォース1は12Mだったからな
そのまま持ってくるわけには行かなかったろうな・・・と思ったけど
ファンタシースター4こと千年紀の終りは24MでもSSのAGESで出てる
4は戦闘の度にCDアクセスがウザかったが、実は作り直してたってことか >>148
あーそういえばそうやったね
口の位置がシナリオ1より若干下がっててあれ?こんな顔やったっけ?って思った
目もハイライトがついたから同じく違和感あったw >>85
あのマップ条件はわからんが、味方に魔法が当たってしまうバグあるかも シナリオ3の周回プレイを朝からスタートして氷柱割りまで来た
とりあえず一晩放置しよう >>152
周回の時ってスピリテッドとか仲間になるんだっけ? 周回するとディスク引き継ぎなしと同じフラグ状態になるんじゃない?
仲間にならないと思う シナリオ3から引き継ぎなしで始めると仲間にならないけど1や2のデータ引き継ぐと3の周回でもフラグ保持するよ 次スレの>>4のQ&A2に、シナリオ3の周回の仕様について追記してもいいかもね
度々話題になるし
で周回の仕様は>>125と>>155実際はどっちなんだっけ
取り敢えず自分の知ってる範囲の情報書いとく
・全キャラのレベルが引き継がれる
・軍師に預けたアイテム・所持金・キャラの装備及び持ち物が引き継がれる
・武器屋・道具屋の掘り出し物が引き継がれる(店主がおすすめしてくる隠し掘り出し物は周回による複数入手は不可)
【周回での仲間加入の仕様】
※以下全部PD作成データでの周回の場合
・PDで作成のシナリオ3開始データでの周回では、プロフォンド・ペンドルフ・スピリテッドはフラグ折れて仲間にならない
・シンビオス軍メディオン軍の任意加入キャラは消えずそのままメンバー増減は無し。
但し少なくともガロッシュ助けたフラグONでの周回だと、2周目以降にジェイドが本陣に出現。問題なく使用可能を確認済み
・ステラ助けたフラグONデータの引き継ぎ2周目以降で以下を確認済み
2週目:プロフォンド・エキュアル両方と敵対、仲間にならず
3周目以降:エキュアルが初期仲間として出現
何度もデータ消えたのでシナリオ1、2引き継ぎのシナリオ3の周回の仕様は忘れた >>156,157
ああ、ごめん、シナリオ3から始めたら仲間にならないの当たり前だね
PD作成データでは引き継がないっていいたかったんだ
プロと髭が2,3周目で変わるってのは初耳だった エキョアルは今のグラフィック水準で作られたら人気出そうなキャラのうちの一人になりそう >>158
2週目、冒頭の初戦闘開始の直前にセリフが出て
エキュ「私もいるぞ!」
って言うんだけどいざ戦闘始まったらユニットとして存在していない
戦闘終わってもやっぱりいないし、何だったんだと思ってると後にステラ死んでてプロフォンド仲間にならない
そのまま後にエキュアルもボスとして出て来たので2周目はびっくりした
あとしれっと本陣に増えてるジェイドw
ガロッシュと同時に存在するから兄弟で共闘可能なのいいかもな
互いに死んだ兄/弟が云々って言ってるけど
ペン、ペンコはユニットとして存在しているのにペンドルフ出現しないのは地味にあれっ?って思ったな >>159
全キャラ中4番目に嫌い
見た目の問題じゃないからグラ変えても多分変わらない
ナイフのモーションは無駄に凝っていて好きだけどな ということはキャラ自体がかな?
正直一度もシナリオ3で入れたことないから共和国を裏切った人のうちのひとりのイメージのままではあるのう
プロフォンドは良くも悪くもブレないし個人的に好きなキャラだから毎回入れてたな
というかそもそもシナリオ2でステラ殺す気になれんかった >>162
・短絡的
領主制を採用している共和国には
共和の理念を理解していない領主は確かにいるが
ちゃんと理解しているのもいる。
なのに悪い所にばかり目がいって革命起こすのはバカすぎ
・卑劣
シンビ達に追い込まれたら
吊り橋のロープを切って落とそうとした。
武人らしく戦って死ぬ覚悟で挑めよ
卑劣で有名なガーゼルよりも下劣ってどういうことやw >>163
確かにそうね、思い返したらシナリオ1ではガーゼルと共闘してたんだっけ
暴走ルートはあるとはいえ裏切らなかった共和国将軍てプロフォンド(とトラスティン)位か
バリアントも追い詰められて狂ってたけど共和国に対して直接反旗を翻してたわけでもなかったし、
エキュアルやティラニィあたりとは印象全然違うね バリアントは被害者の一面があるからね
スピ将軍の相手をしてくれていなかったらシンビ達がヤバかった
あと、体重も加速も利用せず
腕力だけでランスを振り回すところもポイント高い バリアントの所であっさり切り捨てるベネトレイム見て
ああ、こいつがトップじゃ共和国ダメになるわって思いました(粉みかん) 亡命民に戦え、と強要するわ
敗走中の物資不足は近隣住民から奪おうとするキチガイだし、しゃーない
ベネトレイムも最初は説得しようとしてたし、やることはやったと言える ベネトレイムやコムラードも若い頃は帝国の将軍だったみたいだけど、
それぞれ将軍時はどんな武器でどんな戦い方してたんだろなってちょっと思った
帝国で思い出したけど、シナリオ1発売時から2発売まで既に何周か遊んでたから、
シナリオ2でのメディオン軍の戦闘BGM(帝国軍)に最初すごい違和感があったなぁ
特に転職後のはスピリテッドやアロガントとかのイメージが強かったから尚更
設定上当たり前なんだけど、プレイヤー側なのに敵BGMやみたいな
BGM自体は好きだし慣れたけどね >>168
クリュエル将軍戦が共和国軍上級職BGM
だったり一部で???となることがあったw
独立戦争時のベネトレイムは補給部隊担当で軍師ポジションだったから
戦闘力は皆無かもしれない
ブライバブルはメタルガンナー
コムラードの家系はブルザムと戦う宿命を背負った血族だから
剣系のどれかを使っていたと思われ(多分ソード) >>169
自軍とBGMが同じになるからと意図的に変えてたのか、設定ミスか…
両方ありそうだけどやっぱり後者かなw
確かにベネトレイムが得物もって敵に躍りかかるイメージはわかんですな
ハラルドはブライバブルからガンナーの手ほどきを受けてたんだったね
戦うものの血族のことすっかり忘れてた
皇帝がブレードだったみたいだし、言う通り同じ剣系だったかもしれんね スイフトブーツ使用のサポートってシナ2、3だと友情貯まらないけど
プロテクトリング使用のヒールも貯まらないんだっけ? >>170
そういやシナ1のフラッターやブラーフは共和国BGMで敵味方同じになってたような記憶あるんだけど違ったかな? ブラーフは魔物系だった気もする、とても曖昧
シナリオ3だとレインブラッドと同じだったかしら サイオスやダッカはどうやったかな
共和国上級職BGMだっけ 今ちょうどシナリオ2の5章やってたところだ
敵のジェイドは共和国上級
サイオス、ダッカは帝国上級
ドミネート、レリアンスはレインブラッドだったよ レリアンスのBGM納得いかんわw
ドミ公の攻撃シーンの迫力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています