シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 >>48
魔法使いの技は己自身の鍛錬の賜物
僧侶の技は信仰する神から授かった力を借りている
神に等しいイノベータが神の力を借りてたらおかしくない?
>>50
エレメントアンク装備で
光魔法補正付きのオーラ一択になるからだろうね
空飛べるヒーラーでこれはヤバい
wizでもフェアリーは知性は高いが信仰心は最低だし
アンクに不向きなのは種族の特性って感じがするよ >>50
独自モーション気合入ってるから手抜きではない事は確かなんじゃが
>>51
罪の烙印も神の審判も黙示録の裁きも
自らが下してるという解釈でええんちゃう?ダメ? >>52
スピリット失われた終戦後では
ただの一般人になってしまうぞw
ロッド系の技で鍛えた体術は残る方がいい 書き込みがなくて前スレ落ちてた時、もうスレ住人ほぼ残っていないのかなってちょっと寂しさ覚えてた
話を広げられる話題さえあれば、こんなに人残ってたんだってくらい今でも一日に何レスも進むSF3とここの住人好き
>>53
スピリット失ったら何も残らないっての思い出す度に、だったら場合によっては劣性の方がお得なのかなって思ってしまう
あとジェーンがスピリット保有者じゃないにも関わらず、倒されても死を迎えずワープでよそへ離脱しますってのを最初見た時は、流石に設定盛り過ぎやろ…って思ったけど
あれジュメシン同様にイシャハカットから遣わされてるから、ジュメシン同様にリターンしてるって事だよね? 自分ここ4・5年は別ゲーばかりでプレイしてないが、
好きな思い出のゲームだからねw ようつべで動画漁ってたりたまにするよ
ここも定期的に見てる >>54
リターンというか
主人公補正で持ち金半分になってやり直し状態になってるんじゃないかと 中学生のときやってた、めちゃくちゃ懐かしい
久しぶりにやりたくなったけど中古で揃えたらいくらかかるかな シナリオ1は500円以下で見る事もザラだが
出荷数の少ないらしいシナリオ2とスペシャルディスクが難だな
参考に駿河屋の価格
シナリオ3と2が同じぐらいの価格な事以外はそんな変わってない
https://www.suruga-ya.jp/search?category=2&search_word=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B93&searchbox=1 以外に中古でもまだいい値段してるね…
プレミアムディスクって通常のとどう違うんですか 非売品のおまけディスク(;´∀`)
シナリオだけ楽しみたいなら無理して買わんでいいどす 満足いくデータをと思うと結局S1からやるしかないからなあ マーキィは魔法系にしては防御力高いと書いてあったから
どれほどのもんかと思ったら
特に吟味していないLv10転職のマスキュリン、シンテシスと同レベルだった・・・
確かにブリジットに比べたら
友情度以外のあらゆる面で使いやすかったけどさ ジュリアンとシンビオスという主役二人の声優が同じなの何でなんだっけ >>64
イラストではデカいけど、ポリキャラでは貧乳なのは謎
ポリキャラでNo.1なのは・・・はづきかなぁ >>65
予算の都合かと。
他にも
ダンタレス=ジャスティス=ハガネ
グレイス=シバルリィ=スピリテッド
ヘイワード=フランク
オブライト=マニュピル
アイリン=ペン
ヌーン=アロガント
ホースト=フィンディング など多岐に渡る 予算の都合かー
主人公ズの声優まで被らせる事あるんだね
にしても中の人聞き分けられる人凄いな
自分にはシンビオス=ジュリアン
ヌーン=アロガント
はづき=パペッツ くらいしかはっきり分からなかった 主人公の声優(置鮎龍太郎)は特徴的な声質もあってその後のシャイニングシリーズでも出演しているけど
最初の作品のエンドロールで名前を間違えられたのが可哀相
>>63
ブリジットなんてジュリアン、グラシアとラブラブにでもなってなければ
プリムラ加入で投入価値が半減し、マーキィ加入で2軍行きは常だと思う えぇ…?スパーク使える時点で最終メンバー確定ですわ
というかエターナルワンド装備可能なキャラは全員投入してるわ(火力至上主義者並みの感想) スパークは複数絡めないとコスパ悪すぎるし
独自のドレインも魔法職なのに射程1とかいう地獄仕様なのがな
グラシア様のオーラもだが、「いきなり上位魔法から習得してて凄いやろ?」
ってやりたかったのかねシナリオ3
燃費ががが わりと性能に重点置いて1軍をチョイスしてる人多いのかな?
魔法使い好きだから魔法使いは基本全員一軍で運用してたな
確かに燃費悪かったりするけど勿論ブリジットも欠かさず入れてる
序盤で仲間になる分使う期間長いから、周回して蜜ドーピングして燃費気にならなくした
逆に初プレイではプリムラ何となく性に合わなくて使わなかった思い出(今は使ってる)
あんま考えずに最初から仲間にいる移動力高いキャラだからってドンホートもずっと使ってきたんだよなぁ…
このスレ覗くようになってドンホート性能よくないって知ってoh…ってなった
確かに終盤辺りで薄々数値低めなのか?って感覚はあったけど… いやこのスレではシナリオ2での自動について主に言われてね?>ドンホート
ほとんどが上位職加入のシナリオ3では主力騎馬としてフツーに頼れるよ ドン爺は外見とシナ2時代の悪印象で無理矢理2軍に落とす感じかな
スペック的にはダンタ・キャンベルには劣るもののシバルリィ並。
>>72
ブリを1軍入りさせる理由の大半が
溜まりに溜まった友情度を捨てるのが惜しいからってだけ
欠点は>>71が指摘している通り。
他の魔法使い系は全員1軍だがブリだけは2軍落ちさせてる シナリオ3は友情度を気にしなきゃキツイ局面は無かったから、友情度を気にしたプレイしなかったなー
初プレイが子どもの時だったからか、補助魔法もほぼ使わずにレベル上げてゴリ押しプレイしてたw
シナ1、2は辛いマップぼちぼちあってキツかった記憶… 加算系の支援は序盤の方が効果あるからな
(攻撃力10に支援+5は実質150%up)
会心率は全編通して、
属性防御率は敵の火力が高くなる後半にこそ価値が高まる プレミアムディスクのスペシャルバトル
形式的に已む無いのかもしれないけど、最後の辺りが完全に敵のインフレしたHP削る単純作業になってて惜しいなって・・・
毒は一癖あったけど 極悪即死コンボ(運9でも死ぬ)には参ったわ
痛恨→特殊技 シナ3からマップBGMが戦闘の度に頭に戻るようになっちゃったからね
PDは移動した後は、攻撃作業ばかりで毎回頭が流れるんよ
コンフィグで好きな曲に変えれるのは救いかな
シナ12の仕様ならね〜。理由があってその仕様にしたみたいだけど メモリが限界ギリギリで曲の進み具合まで確保してられないとかなのかな 公式サイト(未だに当時のままあるのは凄い)、確認したけど記述無かった。
たしかゲームディスクをPCに入れて読めるテキストだったと思う 前スレ>>147
シナリオ3バトル3で、3人のデストニア兵(工場倉庫から解放で出現)を全員生還させられるか
生還させたら何かあるかっての見て気になってたので試してみた
結論
3人全員生存状態でマップクリア可能、その後イベントはなし、姿も見えず
使用データは周回ジュリ移動力11、グラ11、ドンホ11、ケイト9、エキュアル6、ブリ12
味方は雷撃喰らうの気にせず最大限に移動させつつ、デストニア兵の周囲の敵を排除してやるの優先
遺跡は無視(周回じゃもう旨味ないし)
で味方の中の最もマップボスに近いユニットでボスを撃破
これで3人がワルキューレの雷撃にやられる前にマップボス撃破可能
一番削られたデストニア兵でHP14残った
ワルキューレの電撃はデストニア兵には一回10ダメ 普通にプレイしてたら絶対に間に合わないから
生存させるつもりなかったんやね、当然イベントもないと
乙 周回で移動力上げて急げば死ぬとこ見ずに済むんだなぁ
工場に閉じ込められたままの方が安全なんじゃないかと思って周回では敢えてスルーしてたよ データ継承して周回できる仕様なんだから
その程度ではやり込みの内に入らんよ
序盤はグラシア特攻
マップボスにシャイニングで速攻終わらせるのは基本 ローリィ加入イベント見ると、いつもジェーンによるローリィの扱いに笑う
彼女をお礼にあなたに「あげるわ」、「受け取って」くれるわね?ってw
たった一人のお友達との事なのにまるでモノ扱いだ…w
強制加入じゃないからそこまで作り込まなかったんだろうけど、仲間にいてもグリーフに向かうに際し出てこないしなー
二軍にしてたのもあってすっかり忘れてたけど、グリーフ目指す道中に実際は加入してればローリィもいるんだろうな >>90
非強制加入組はストーリーに絡んでこないからね
SF3で死亡を戦闘不能に変えても
ここは変えようがない 20年振りにやり直してるんですが
シナリオ1で、例えばアイリンがダンタレスにスイフトブーツ使用でサポートかけた状態で
グレイスがダンタレスにヒールかけると、グレイスとアイリンが友情関係になったとメッセージ出ました、補助魔法かけた先とも友情度貯まるんでしたっけ?
キャラは例で書きましたがいくつか不特定の組合せで出てます
もしくはバグ? 同一ターゲットに続けて何かした相手と友情上がる仕組みじゃなかったっけ >>94
それですね、ありがとうございます
味方にもそれ適用されるのが頭から抜けてました、てっきり敵への攻撃だけかと思ってた 20年振りって当時振りか〜
もうそんな前のゲームになっちゃったな >>93の例でいうとダンタレスとアイリン、ダンタレスとグレイス間の友情度の扱いってどうなんだっけ
仕様忘れちゃったよ
オーラとか掛けたら友情度上がるから仲良くなってるのかな? シナリオ1で>>94-95の友情上げが簡単すぎるから
シナリオ2以降は>>97以外ほとんど友情上がらんくなったんだっけ?味方に関しては サウザン何で黄ばんでしまうん・・・?
神龍ホワイトドラゴンやったーカッコイイって思ってたのに・・・ >>5はシナ2以降アスタロスレイピアがファイナルレイピアに、ブラックホール砲がクールブラッドに上書きされてるのは既出なんだろうか フィアールがオネスティに化けてレリアンスを閉じ込めた時って本物のオネスティはどこにいたんだっけ?
いつの間にかシーゲイトから消えてた気がしたけど 梶山さんが亡くなられたそうな…
お悔やみ申し上げる キャラデザのお方が…何と…
最近までtwitter更新なさってたのに なんか無性にウィズダムをやりたい衝動に
駆られたのはこのせいだったのか・・・ プロフォンドのグラフィック、ジュメシンやスピリテッドの骨格流用して欲しかったのう
>>104
ええ、マジですか
かなりショック…ご冥福をお祈りします
この方そんなに年言ってなかったよね? ガニ股ソードモーションすこ
裏拳っぽく発射されるツインウェーブさらにすこ
残念なのは最上級の生気の無い顔だよ
ここは上級クラスの流用で良かったわ
鎧の色だけ変えるだけでも文句は言わない >>108
亡くなるほんの数日前までtwitterも更新してらしたんだよね
第一発見者がご友人の漫画家さんだとか…
>>109
プロフォンドのソード必殺技モーション初めて見た際は唖然とした後、噴き出した
ミラージュダンスとかダンスしてないしwwあれはどう見ても腕の運動 死んだ魚の目といい、ダビデの使い回されといい
スピリテッド将軍との差が如実だ(+_+) スピリテッドもハラルドの使い回しだけどな
もしかするとハラルドがスピの使い回しなのかもしれんが スピリテッド自体はEP1から出てたのと、
ハラルドは基本ゲーム内では武器を振るうといったモーションは見られないからね
出た順番的にもスピリテッドから流用したんじゃないかな
プロフォンドはアロガント/ティラニィから流用でもよかったのにね 没った正規加入レリアンスの他武器モーションも見たかった ソードの他の2種は何予定だったんだろね
まさかのブレードとかだったなら面白かったんだろうけど
ただもし仲間加入していたらソードじゃなくブレードに変更されてたかもしれないか やっぱり自軍のブレードは
主人公専用って位置づけにしたかったんじゃない?
スピ様に剣相性持たせるっつったらレイピアより鉄塊でしょ シナリオ3の周回でスピリテッド加入とかのシンクロのフラグ立たなくなるのってPDで作ったデータで始めた場合だけ?
普通にシナリオ1、2からの引き継ぎデータで周回してもなる? 望むべくもないけど、ボツ要素や忘れてた要素追加したリマスターなんか出てくれたらウレシイんだけどなあ
>>116
そういえばスピリテッドの剣枠はレイピアだったね スピリテッドとシンビオスを一緒戦わせたかったのに何故ジュリアン軍
ジュリアン軍恵まれ過ぎだろー >>118
周回で仲間入りフラグ折れるのと、バグ修正も望みたい
ジュリアン軍の無国籍感凄い好き
属する国の為にってのに縛られてないのがいい ジュリ軍が一番初代シャイニングフォースの軍勢に近いのに
なぜか好きになれんかった
・転職の度に整形する主人公
・ジュリアン軍というより、グラシア軍、イノベーター軍
・側近が馬ジジイ
が原因なんだろうか
シンビや王子の初期4人組のような信頼関係が
主要メンバーに無いからどうにも軽く見える >>118
プロフォンドはエレメントソード
ヒゲタイツはゴッドレイピア を装備できるようにしてくれ
シナ3の亡命民のプレゼントは村正がいい
ソードジュリアンじゃなければ何の意味もないジャスティスソード
なんかよりジューベーに呪いの刀を装備させたい タナトススピ様(*^^)v普段はアークハルバやね! フランツ、ガーゼル、クリュエルといい
帝国将軍は魔法使っちゃいけない決まりでもあるのだろうか 店売りのレイピアやシルバーウィングにセカンド相性を付けるなら
ハンターナイフに魔獣相性があっても良かったと思う
さらに望むなら、ソニッククォレルに破魔相性付けたなら
同じ風系武器のストームショットにも破魔相性があっても良かったのにと思う >>124
なんか設定があった気がしたけど多分気のせいか
帝国といえば、フィデリティは皇帝絡みじゃなければ良い人だったのにのう シナ2の冒頭で見せた性格が素のフィデリティなんだろうね
独占欲と支配欲の塊に忠誠を誓ってしまってるから悪人に見えてしまう
というか、初見で悪人ヅラだったw >>129
基本的にはレリアンスやデフェンダ同様帝国内では数少ないであろう公明正大な人物だったんだろね
メディオンに期待してくれてたし、何とか皇帝に認めさせようとしてくれてたから
レリアンスはある時点で皇帝に忠誠を誓うのは間違いだと気づいたけど、
フィデリティはその辺りの柔軟性だけは無かった感じで レリアンスがその昔書いた『ドミネート ドミネート ドミネート どうだ誰も私の筆跡だと見抜けまい』みたいな文が何か好きだったw
発売当時まだ若かったから、歳とってプレイするとプレイスタイル変わったの自覚したり、使うユニットや好きなキャラ若干変化したりしたな
あと昔は気付かなかったがカーンいい声だわ 好きなキャラ嫌いなキャラに変化はないが
久々にプレイしたら、使うキャラに若干変更はあった
シナ1ではマニュピルがレギュラー入り
シンビ以外で
攻撃力アップ支援できるのはコイツだけだから。 20年も前のゲームだけど、自分の中では全然色褪せてないわ レリアンス使いたかったねぇ
ボーンが3主人公と共通だったのが地味に気になるw
プロフォンドもだけど、キャラデザに沿ったポリゴンで見てみたいなと当時思ったな
>>132
マニュピルで思い出したけどうろ覚えだけどシェルだけ攻撃力補正ランクが低いんだっけ >>134
シェルとアンカーだけミスリル武器でも補正ランクB
一部の必殺技に防御貫通があるから
補正付けないと強すぎるってなったと思われる
オリハルコン武器で補正解禁となったのは不人気武器だから、か?w でもオリハルコン製の矢にはセカンド属性が無いんだよねぇ
クォレルには神聖
シェルには魔獣付いてるのに。 ミスリル製で優遇されすぎた反動かな
ケイトはクォレル使わせてたから丁度良かったけど 破魔・竜骨の防御+7・5はおいしいもんなあ
サジタリウスは攻撃力だけだね >>138
神聖属性で闇耐性20、さらに固有技が光属性、と完全にラスボス向け
だから毛糸はクォレルがベストなんだよな >>135
アンカーの存在忘れてた
進行してたけどセガと揉めてポシャったSF1のリメイク、SF3ベースにするつもりだったのかねぇ 顔グラって3人くらいの人がしてたんかな?
・ほぼ全て担当して、プレミアムディスクでアイリンやエキュアルあたりの顔を修正した人
・最上級職でひどい顔にしたひと
・プレミアムディスクでジュリアンやダンタレスあたりの顔を修正した人
本当にこんな感じであれば、1人目と3人目の人だけで担当して欲しかったな… >>142
資料集見る限り梶山・山内・青木の3名
1,3は誰かわからんけど
最上級職でひどい顔にしたひとは青木っぽい
シンテ、イザベラ、プリムラといったデカ目娘系は
ウィズダムも担当していた梶山氏の作風
それ以外が山内氏かと。 >>143
なるほど、青木って人はああいうの本職じゃなかったのかしらね…
そういやシナリオ2のキャラも初回転職時は色変えのみだったけど、
3人目の人ともども純粋に時間が足りなかったからってのもあるんだろうね メデ軍の上級職だけ色違いが多いのは
一部、シナ1に出てるから
変えすぎると辻褄が合わなくなるから、と見てる
単に作る時間がなかった、という可能性もあるけど。 原画を描いた人とグラフィックに仕上げた人が同じとは限らないよね
特に山之内氏は原画のみな気がする プレミアムディスクに田口さんがそれについて言及した読み取りデータか何かがあったんじゃなかったかな
>>145
少なくともEP2キャラについての顔グラはEP1時点では決まってなかっただろうしね
4ヶ月スパンだったし時間が足りなかっただけだと思う
立ち絵もEP1のは転職後のがあったけどEP2のは無かったし
シンビオスの勇者時の顔グラもEP1とEP2で微妙に違うんよねー
個人的にはEP1のが好きだったから、EP2で見た時違和感あった これか
フォース1と2のサターンでのリメイクの件は、残念ながら立ち消えになりました。
理由は開発スケジュールと労力の問題です。
SEGAAGESなんかで使ってる
移植のガイドラインがROMカセットの容量の問題でそのまま使えず、かといって
CDアクセスを前提に作ると移植どころかまるっきり作りなおしになってしまうため
そっちにパワー使うんだったらシナリオ3に集中させようという結論になりました。
フォース1は12Mだったからな
そのまま持ってくるわけには行かなかったろうな・・・と思ったけど
ファンタシースター4こと千年紀の終りは24MでもSSのAGESで出てる
4は戦闘の度にCDアクセスがウザかったが、実は作り直してたってことか >>148
あーそういえばそうやったね
口の位置がシナリオ1より若干下がっててあれ?こんな顔やったっけ?って思った
目もハイライトがついたから同じく違和感あったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています