ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
でもIfのは調整が甘かっただけでシステム自体は悪くないと思う
勇者武器の「自分から攻撃したとき限定で二回攻撃、装備中は防御が下がる」ってのは良いバランスだと思うし(でも強者はダメ)
銀武器は武器レベル自体が既に重いデメリットなんだからその他のデメリットなしでもいいとは思うが 一番の問題点は大半が呪いの武器という仕様を初心者向けの仕様として作ったことなんだよなぁ
ひのきの棒、鉄の剣、破壊の剣、ロトの剣しか武器がないゲーム ifの長所にシステム、ゲーム性が優れてるって言うやついるけどすげえフワフワしてるよな
どこが面白いと聞くと雁首揃えて『暗夜10章』
if好きだけど本当にこいつらルナまでやってるのか?という知ったかぶりばかり ifは案外複雑だから分かりにくいんだよな
分かりやすい所で言えば
紋章みたいにwkb何て物が無い所かな? ゲーム性良すぎてパッと一言で表しにくいんだよ
・高度な敵AI
・イラナイツが居ない
・理不尽な初見殺しに頼らない難しさ(=2周目以降の難易度が落ちにくい)
・無双プレイ不可
・各種プルフで同じユニットでも全く違う性能になる幅広さ
・三すくみの影響強化と武器レベルによる補正
今思いつくだけでもこんだけある
加賀時代の呪いを断ち切ったのがif イラナイツはどの時代にもいるでしょ
流石に旧ビラクとか旧zgrとかアーダン並みにヤバイ奴はいないが 初見殺しに頼らない難しさって具体的に何を指しているんだ
満遍なくステータスが高い敵が満遍なく襲ってくるところ? >>739
これ物は言いような気がする
高度な敵AIというのは確実に殺せる人から最善手を組んでくるとか乱数先読みとかそういうことなのかもしれないが、
逆に指揮官を失った兵が滅茶苦茶な動きをし始めるって方が高度と言う見方だって出来る
要は機械的な最善手を最良と考えるかであって、それ即ち面白いと考えるかは人による
イラナイツに関しては弱いけど気に入った奴を育ててやりたいという楽しみを失ったとも、
ユニットによる性能が均一化され没個性化してるとも見れる
理不尽かどうかは知らんが、逆に言えば初回と二週目で難易度が変わらないので二週目もやることは同じ、
俺知ってるぜ的なアドバンテージを持って二週目以降俺TUEEプレイを望みたい人には評価できない
無双プレイはそれ自体別に悪いことではなく、まずいのは最適解が無双プレイになること
むしろ爽快感があって無双プレイを楽しめる人もいるので評価は割れる
同じユニットが別ユニットになることに意味を感じないし、三すくみの影響が強ければ面白いことにはならない
お前の逆を取ればこう言える
お前はそれでゲーム性を良しと評価したが、そうでないと感じる人も絶対いると思うわ >>742
具体的にはありえない場所から登場した増援が即行動とかいう加賀の得意技
>>743
乱数先読みとか何言ってんの?
ifやった事ある?
的外れな批判延々と並べられても只々読むの苦痛だわ 加賀時代って事は暗黒・紋章・外伝・聖戦・トラナナの事だろうけど有り得ない所から来た増援が即行動とか殆ど無いぞ?
大抵は章開始時に説明が入るか出る前に予兆がある
それが無い場合でも増援がでるのが分かり易い場所(砦や階段)などから出るか少し離れた所から出現するから普通に対処出来るのが大半
初見殺しなんて殆どない >>745
俺が言ってるのは特にトラキア
どこだったか忘れたけどストーリー的に明らかにおかしい所から増援出たり(そっちの方角には味方の軍がいるはずだろ)とやり放題だった
あと索敵マップなんかも初見殺しの代表 最近のは神器とか強キャラとかが居なくなってより戦略ゲーらしくなった
昔は普通のRPGらしかったと思う >>744
初見殺しに頼らない難しさが何なのよ?というレスなのに何で初見殺しについて語ってんだお前は… トラナナに関しては確かに初見殺しは多いかもしれんけど二周目以降でも難易度自体はめっちゃ高いままなので初見殺しばかりに頼ってる訳ではないぞ
と言うかあんなハチャメチャ難易度は加賀作品でもトラナナだけだわ
あと初見殺しや理不尽難易度で言えば覚醒のがよっぽど酷い、運ゲーってなんやねん 覚醒は擁護できるところがないゴミだからな
敵のスキル吟味のリセマラから始める最高難易度ってなんだよ >>749
リョウマ「いくぞ!」(キュピーン雷神刀ドカーンドカーン)
魔戦士ループボウナイト組「いくぜ!」
(スキル発動必殺キュピーンズバーンズバーン)
神器とか強キャラは普通にいるぞ むしろ神器は最近の方が回数無限で存在感増してる
GBAとか回数少ないから終章まで温存とか安定だったし >>744
乱数先読みは高度なAIが何を指してるのか分からないから言っただけ
的外れな批判ではなくお前があげた項目の裏側の話
お前があげた項目は表裏一体で、メリットもあるがデメリットもあるものばかり
それを理解した上で言ってるの?って聞きたい >>755
いや恥ずかしい間違いをした事を誤魔化すなよ
乱数先読みってなんの話?
ifエアプだろ? >>756
はあ?
乱数先読みは敵AIが命中するか否かを予め判断した上で攻撃の対象を決定するような動作のことを俺は指したつもりだけど
ifがそういう挙動をしているかは分からないけれども、
単に『高度なAI』と言われても分からんから、何を指しているのか確認をとっただけだよ
別に高度なAIに乱数先読みが含まれていようが含まれていまいが俺の主張は変わらないよ
ifはちゃんとプレイしてるけど、何?
お前のあげた項目にデメリットがあるってことが理解出来ないの? だからそんな機能無いっての
一体何の話をしてるのやら ・高度な敵AI→わかるが、加賀時代の積み重ねがあってこそ
・イラナイツが居ない→本当にそうか?
・理不尽な初見殺しに頼らない難しさ→まず加賀のに難易度なんてない、if高難易度こそ死んで覚えるゲー
・無双プレイ不可→加賀のに難易度はない、ifのノーマルは無双できる、DLC使えば加賀時代より楽
・各種プルフで同じユニットでも全く違う性能になる幅広さ→そのままで使えるようにしていないの裏返し、プルフ前提、キャラの個性が死ぬ
・三すくみの影響強化と武器レベルによる補正→三すくみこそ加賀のもの、補正は数値の変動が大きすぎる
ifは全ルート全難易度でやったが二周目のルナは楽だし初見殺しはある
嫌な位置(タイミング)に増援はifの方が感じるわ
全体的に大味すぎて1の違いが生死を分ける場面がない
加賀のをやりこんでないだけだと思う
じゃなきゃ呪いとか言わないし いや、乱数先読みはFEやってれば感じるものだぞ
個人的にifはあまり感じなかったけど >>758
俺の主張が理解できないほどシステムを咀嚼できてない人に話しても無駄だったわ
すまんな >>760
多分ifは無いな
それなりに実験してみたけど純粋に表示上の%だけを見て判断してる
同じ%の時に乱数読んでるかとかは検証のしようがないからわからんが
そんな無意味な事はしてないだろう だね
あるやつはこの敵、読んでやがる…ってのが確かにある
ifの敵AIは無駄死にしないようになっててそこはいいと思ってる >>762
何お前、多分とかだろうとか程度の認識だったくせに『恥ずかしい間違い』とか『そんな機能無い』とか言ったの?
恥ずかしくね? >>764
まだいたのお前
じゃあある事を証明してよ
先に言っとくけど悪魔の証明要求してくんなよ?w >>765
誰がifに乱数先読みがあるなんて言ったんだよw
ちゃんと日本語読めよ >>767
課金すれば実質あの時の賠償金を払ってる事になるのでは? 昔から思ってたけどペガサス三姉妹の服って捕まったらすぐヤレるような作りだよな 箱田版のリカードとマルスなら中性的な顔立ちだった気がするから俺ならヤレる マルスとかいうゲームが出るたびに整形してる王子
暗黒竜のパケ絵が一番勇ましい、けどパンツ履いてなさそう >>746
トラキアは矛盾なかったと思うけどな
ゲルプリッターが後衛切り崩してきたとか都合よく読み飛ばしてるだけなんじゃないの? まぁ、まともに日本語が読めない上に自分の無知で人を攻撃するような奴みたいだから、
その可能性は大いにあるな 殺す事が可能な奴が一人いれば全力で見境なく殺しにくるの本当ムカつくんだけど
戦争で勝つことよりこっちを一人でも殺すことが目的になってるよねほんとムカつく >>777
まぁ、ゲームだから面白さを考えた結果と言われればしゃあない
ただ、こっちの大将を優先して攻撃してくるAIとか組まれていたほうがより戦争っぽさはでるし、
敵の指揮官を倒せば従属軍のAIがアホになるってのも立派に戦略として組み込めるから、
俺はむしろそういう方が高度なAIだと思うし面白いと思ってる HP1でもマックスでも変わらない戦いができる世界なんだから
全体のHP減らすより一人ずつ確実に殺していく方が理にかなってるんじゃないの システムについてお互い良いこと言ってるんだから変な煽り抜きに話し合って欲しいと思った 普通に考えて、戦争なんて大将倒せば勝ちなんだから大将狙いの方が合理的だと思うんだが 暗夜も白夜も一人でも王族生き残ってたらまだ大将になりうるから皆殺しのほうが効率よさそう
カムイよりもリョウマ、マークス潰したほうが効果は大きそうだ カジュアルモード「大将倒したら終わりとか言う甘ったれがいるらしい」
フェニックスモード「その程度で戦争が終わるわけないのにな」 >>779
しかもすぐに回復されたり逃げられるからね
>>781
優先度(お互い回復が追い付く場合)
殺せる大将>殺せる奴>殺せない大将
FEだと大体これが合意的だと思う てかFEって大将(主人公)と盗賊はまっさきに狙われるルーチンだよな? >>767
加賀が
FEHのバニーカチュアえっちだ^^
ってブログに書けば加賀信者もニッコリなのにな >>787
そうなった場合加賀信者が分裂しそうで面白い 加賀弄りするのが新参だっていうんだよな
なんかコンプレックスでもあるかのよう
加賀に今のFEを認めてもらいたいの? >>789
お前が一番コンプレックスあるんじゃないの? 結局「初見殺しに頼らない難しさ」ってステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置することでいいのか マルチタスクがいいんじゃないの?
アイテムを取りに行って、仲間にして、こっちでは壁を壁を作る
2つ以上のことをやらせたら難しいよ >>792
ifはMAP上でやる事は多くないからマルチタスクには当てはまらないっしょ
どう敵を処理するかの比重がデカいゲームだし 乱数先読みAIで思い出したけど聖戦のかしこいモードが確かそれだっけ?
聖戦って敵部隊の指揮官倒すと指揮下の部隊全体が混乱したりあの時代のゲームのAIとしては面白い挙動するよね >>791
あとは万能キャラを作らない事かな
暗夜キャラは物理と魔法それぞれの壁とアタッカーが極端なほど分担されてる
だから狭い通路に勇者置いといたら敵殲滅できましたーみたいな事が起こらない
通路をアーマーナイトで塞いでも魔法使いが落としに来るし、物理職をワンパンで返り討ちにできる火力が無いから敵が詰まる
すると宝箱間に合わなくなったり別の通路から回り込まれたりする
それとルナティックは実質的なレベルキャップが存在するから1人のキャラに経験値集めて無双させるような事もできない AIと言えばダメージ通らないと無視されるAI嫌いだなぁ
賢いと面白くなる部分とバカでいい部分はちゃんと分けといてほしい ヴェスサガの終章みたいなのが本当に難しいマップというのだ >>791
>ステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置する
これ面白いのか?
多分if気に入っているような人たちとは見てる所が違うと思うわ
敵を倒したいんじゃなくてマップを攻略したいんだよ
難しいってのは例えばドーピングアイテム持ってる強い敵が離れた所にいて、
なおかつ後方からは増援がわらわら湧いてくるとかって状況で、
足の早いユニットや強ユニットをどうやって運営するかとか、そういう考えを巡らせるシチュエーションだと俺は考える
味方がみんな同じ強さで敵も満遍なく強くて、ただ敵を倒していくだけのゲームを面白いとは思わんわ
無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ >>798
>無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ
お前は気に食わないがここは同意
黄泉の階段をガルーで無双する攻略法を思いついた時はうおおおってなった お前無双プレイ不可がゲーム性良い要素にあがってるじゃねぇか
なんなんだよコイツ >>747
まどマギのさやかに見えた
手に持ってるのは巨大ソウルジェムか ダメージ通らないユニットを無視するAIだとアーマーじゃない程々に守備のある味方ユニットを置くゲームになるだけだからなー
アーマーの存在価値がなくなるAI嫌い 暗夜中盤くらいの狐のステージはマジでクソゲーだったな
まさに賢くしすぎたための弊害 結局AIが賢くて難しいから嫌い!
敵が馬鹿みたいに突撃して玉砕する簡単なゲームじゃなきゃ嫌だ!
って事だろ 狐マップはAIの賢さ関係ないだろ
幻術がクソなだけ >>802
ダメージが通らないから敵が向かって来ないとか強キャラの贅沢な悩み
イラナイツは(敵に)ダメージが通らず(自分に)ダメージが通って死ぬ >>806
やめてやれよwwww
老害が多田野馬鹿だというのがバレてまた発狂するだろ 実際問題
ファミコンウォーズクラスのAIにしたら
戦死者がバンバン出るからな
それに合わせて敵のステータス下げたらそれはそれで駄目になるし そもそもプログラムで飯食ってる立場から言わせると賢い≠良いAI(高度なAI)だぞ
みんな一律最善手で動くのと、相手を倒すことにこだわらずバリエーションに富んだ動きを作るのとじゃ
後者の方が圧倒的に大変
どっちが面白いかは別として、聖戦とかの方が手の混んだAIだということは言える 最善手でAIが動くとパターンに嵌めることが出来るからね >>790
どこにコンプレックスあるように見えたんだ
いちいち加賀を持ち出すのこそコンプだと思うんだが
それと弄ってるのが純粋に不快
無双が最適解は駄目だが
無双が選択肢に入るのはいいっての同意
自分で考えて難所を楽するのとそれしかないのでは天と地ほど違う 暗夜のAIの高度さを認めたくない老害がイチャモンつけてらっしゃる まあ老害の頭じゃ暗夜プレイは無理だろうしなwwww
聖戦(笑)や紋章(失笑)でもやってろよ 必ずしも発達したAIが良いとは限らんが
対応出来る物を出してくれる分まだ良心的
それこそ封印ハードノーリセノーデスクリア位出来なければ制作者側の考えは出来ない
ゲーマーは常に制作者の後追い、戦略ゲーでも例外では無い
そもそも下手な人間でもクリア出来る様に調整されたシステムの中で何を喚いても、制作者の掌中であることに変わりは無い 制作者が考えもしない攻略だってあると思うぞ
基本制作者の後追いなのはそりゃそうだ調整してんだから
でもやらされてる感あるとプレイヤーに感じさせたら駄目だと思う
それが最適解の無双とか作業ゲーの類い 覚醒は制作者もやりこんでるからな
やはり制作者側は自分らの作ったゲームを全員やりこまないとダメだわ
https://i.imgur.com/lIfdXqZ.png 俺はマップの面白さにAIの賢さなんて関係ないと思うけどな
暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ 小室ノーマルでどんだけ死なせてんねんw
本当に苦手なんだな 難易度を調節するために一般人や関係のない部署の意見を聞くっていうのはわかるけど
自分で作っててゲームを理解してないって頭におかしいところがあるんじゃないか >>828
覚醒で小室さんが作ったのは子世代だからね
>>825
でもそれが初心者と一般人の感覚
その目線に立って開発したから覚醒はあんなにヒットした
>>826
このスレの連中にブーメラン刺さるよ
>>824
一部の声デカイ暁厨が過剰に持ち上げてるだけでしょ
>>831
マップとか攻略に関する部分は小室さんが開発したわけじゃないからね
それぞれ仕事は違うって事を知らないのかな?
そんなことも分からんお前の方が頭おかしいわ 小室のおかげでフェニックスモードができた
小室=フェニックス(不死鳥)
つまり小室は定年退職するまでISに居座り続ける 覚醒ノーマルで死なせまくる脳みその人がまともなシナリオ書けるわけがないよね >>824
>暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ
褒めるところが無い暁で信者がいいとこ探しして行き着いた結果が音楽と二部終章だな
あんな固定メンツの自由度の無い部など今までのFEならそれだけで評価に値しないのに
攻防要素だけ切り取って空前絶後の名マップと、
引いては暁は名作と推し進めようとする暁信者の姿は最早哀れみさえ覚える
くたばれ暁信者
んなもんはトライアルでやればいいんだカス 小室はともかくルナクラでテストプレイしたのにあのクソ難易度生み出すってのが謎
敵吟味しないと絶対クリアできない難易度とか本当にテストプレイしたんか エリンシアを最大限かっこいいと思わせてアイクの助太刀でHappy Endにするのが筋なのに
全部アイクが持って行っちゃうあの演出はダメだと思うな
まあ暁全編とおしていえることだけど 信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体…
>>839
難しさと面白さを勘違いしているんだろう >>843
>信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体・・・
だから今のISはバカなんだよな、あんな一部の声がでかい奴の意見を真に受けて
歴代傑作マップのようにifDLCで配信しやがって
スマブラでも一部の声がでかい奴の意見を真に受けて
アイクとかいうカビ生えたキャラを桜井接待してまで存続させようとするし
やっぱ今のISは客観性がないクソ揃いだな MAP攻略の楽しさ、面白さとユニット育成の自由度はイコールではないからな 特に剣歩兵やドラゴンナイトなんかが顕著だよな>振り子調整 >>844
あのDLC望んでたファンいるの?
声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが ニンドリでアイク特集とかやってて草
アイクとルキナはISから愛されまくってるな
次のスマブラも安泰だな 剣士はそろそろどうにかしてほしい
封印で暴れすぎたとはいえ不遇期間長過ぎる >>846
毎回大変なマップやりたい訳じゃなくて、欲しいのはメリハリ、緩急なんだよね
稼ぎマップで好きにお気に入りのキャラを育てて、難しそうなマップにはエースや温存した武器を全投入する
そうすることで育成の楽しさやマップ攻略の楽しさが引き立つんだと思う
全編通して敵が強くて一杯一杯だと、そういった楽しさを味わってる暇なんてなくなるよ そう考えると暗夜のマップ構成は無駄がないな
ヌルめのマップで戦力整えて難関マップに挑むテンポがうまくできてる >>848
>声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが
今はさすがに少なくなったけどな
しかし一昔前は暁二部の最後辺りは攻防要素効いてて三部以降より少しはマシだった
とか、そういう評価を誇張して暁は二部終章という
最高の名マップがある限り批判は許さぬみたいな
二部を建前にして暁の評価ねつ造を図った姑息な暁信者がのさばっていたからな
それが無ければ暁二部終章なんて上の通り糞の中で少しマシ程度 暁アンチくんはやっぱ全作やってるの?
好きなやつはどれ?どういうバランスが好きか知りたい IDいいな
んで好きなバランス教えてくれたっていいじゃん
同じこと聞いてるってなに?なんか不都合あんの ゲームバランスとか言ったら、外伝とか聖戦とかありえないだろ。
過去を美化しすぎだよ 俺エコーズリメイクはリンカーンVSエイリアンみたいな感じでもよかったと思うわ
FEキャラでプレイするの楽しかった やっぱコンプレックスまみれだろ
だれが外伝と聖戦のバランスが最高と言って他を貶した?
美化ってw 聖戦は確かにバランスに問題はあるが
ユニットの個性が出てる分
紋章よりかはやりがいはあるけどな 紋章
シーザ
ラディ
トーマス
トムス
ミシェラン
ウォレン
エルレーン
うっ、頭が・・・ >>866
ラディはいっつも育ててエースにしてた
主人公顔が好きだった
っていうか、ノーリセで一度やってみ?
そいつらめっちゃ必要な存在だぞ 思い入れって作品評価にに大きく関係するからなぁ
そんな自信満々に言われましても
ちなみに自分は聖魔>封印>紋章>烈火>聖戦>トラキアだった。他はやったこと無いから知らんので勘弁
まあ、どれも面白いのに変わりは無かったけどね
>>867
丁寧にやれば、他で事足りるってのがなぁ
どっちも使ってみると良いんだけど。 もっと仲間になるキャラクターの数を活かしたシステムでも考えりゃいいのにその辺は全く進歩してないな >>867
自分もラディ育ててた
ラディとかエディみたいな剣士なんか好きだわ 万年ベンチウォーマーはありがちだけど
そもそも全員使うように設計してないからなぁ
誰かロストしてもノーリセで進められるようにキャラが多い
多いと使われないってことだし 聖戦方式ならベンチウォーマーはほぼ出ないな
本拠襲撃をもっと増やせばアーダン役にも仕事増えるだろうし レベル差がありすぎるからベンチ活用は無理でしょ
テコ入れしたら弱さがなくなるしな トラキアの疲労制好きだったのに全く継承されなくて残念だわ
説得要因とか杖盗賊が必要な場面で出せなくなるみたいな不都合出て
より初見殺しっぽさが出ちゃうのは分かるけど >>875
新紋章以降のルナティックでもなきゃ普通に戦えるよ
よっぽどのレベル差がある場合はちょっとした工夫が必要だけど 疲労はわかりにくい。2章連続で使ったらベンチとか単純明快さがほしい。 そうだな自分も疲労好きだから復活してほしいわ
何回出撃で休みくらいが分かりやすくていいかもな
んでSドリンクみたいのがあればいい
聖戦方式の全員出撃は少人数ならできると思うが
大人数になったらやっぱベンチとなりそうな予感 ifみたいに初期上級職組がちゃんと使えて早期CCが選択肢に入る調整は続投してほしい 暗夜ルナクラで最後まで連れてったわ初期上級
紋章でもくそ弱ジョルジュ使ってたし
使おうと思えば使えるくらいの強さは欲しいよな
序盤から育ててたキャラより強いとフラストレーション溜まりそう
全然関係ない兵種にCCするのはちょっとなー そんなことしてるからラノベのハンココピペみたいなキャラ付けにしないと個性出せないんだろう
昔はキャラ毎に役割を見いだせるバランス調整出来てたのに
ジェイガンとかマーカスとか見てみろよ
頼りになる歴戦の騎士だけどこいつには未来がないってことがひと目で分かる性能と外見してるだろう ifでもお助けパラディンポジのギュンターは使えなかったよ(装備品としては使えたが)
ifの使える初期上級っていうのは序盤じゃなくて途中参加の初期上級のことだよね
使えなきゃ途中から入られてもなにも楽しくないからあれはよかったと思う
一線級の兄弟もいれば、頑張れば使えるアシュラみたいなのもいて個性があってよかった まさにジェイガンはそういう目的で作られてたからね
どっかに加賀のコメントある
ジェイガンマーカスの世界はスキルなくてステが全てだから
どうしても使いたいならドーピングなんだろうな
自分もギュンター使ったわ同じく装飾品だが
いかにも飾りですって固有スキルだが使えないよりいいか 紋章はステ上限が20だから成長しなくても使えるんだよ
上限が20を突破してからそれだと困るようになっただけ っていうかジェイガンはちゃんと明確な役割がある訳で、終盤使う為に作られたキャラじゃない
序盤は圧倒的な強さでめっちゃ頼りになる歴戦の騎士
でも老兵だから育たないというシステムを上手く使ったキャラ表現をしつつ、
プレイヤーが経験を重ねてジェイガンを追い越した時に強くなったんだなと感じられるようにする、
いわば定位置観測点的なポジション(みたいなことを加賀氏がコメントしていた)
ゼト辺りからそれがなくなってただのお助けキャラ的な役割に変わってる >>888が言ってくれてる通りジェイガンはそういう役割だったからね
オマージュのマーカスしかり
終盤まで連れていけるレベルの使えるとなるとドーピングなんじゃないかな
ステ上限20じゃなくなったのもあるかもね
修復不能な差になって弱いキャラはどんどん置いていかれる
聖戦は強いて言うならオイフェが老兵だが使える
全員出撃なのもあって致命的に使えないキャラはいないと思う 暗夜のギュンターは途中で離脱するけど
「ジェイガンは成長しない」ってのをプレイヤーに理解させる良い方法だなと思った
ゲーム中でわざわざ自分で説明させると萎えるが、説明が無いと初心者が気付かず使い続けてしまう
そこで卒業のタイミングで一度離脱させて、再加入時にはちょうどCCタイミングを迎えた主人公と肩を並べさせる
すると初心者は自然にギュンターにお別れを言える そう言えば紋章のアランとかも民家の情報で強くならない事をそれとなく伝えてるんだよね
ああ言ったやり方も巧いなと思うわ 旧zgr(育ててもジェイガン未満)や新紋章バヌ(新紋章キャラの中で圧倒的1弱、趣味でも弱すぎて使えん)などのジェイガンポジ未満のキャラ達は一体何なのか... FEHはとうとう無限のパラレルワールドが存在することが明示された
これでアルヴィスとかの問題は一気に解決したな お助けキャラといえばカミラ姉さんの登場のインパクト
あそこ考えた人すごいわ
あんなん絶対惚れる コァイ了ー工ムゴレムヒーローズだったのか
そりゃFEファンの認識と全く異なるものが出来上がるわ パラレルワールド設定ってヒーローズをアクロバット擁護してた奴らに止めさしただけで何も問題が改善されてないんじゃないのか?
コァイ了ー工ムゴレムをファイアーエムブレムのキャラだって偽ってる時点で設定間違いの免罪符にならないし
結局物語の最中で忙しいキャラを召喚してることに変わりないし
FEキャラのそっくりさんだとしても使い捨てにしていい理由にはならないだろう
パラレルワールド=原作とは設定異なるって名言されて見捨てられた訳だけどアクロバット擁護してた奴はどんな気持ちなんだ? コァイなんたらとか
EEだのエーローズだの巣から出て他で使えば
それだけで嘲笑の対象にされる自覚がない方らしくて実に素晴らしい 彼らは加賀がFEというタイトルに二度と携われなくなった事にコンプレックス持ってるから
FEをもじった蔑称に強くこだわるのだろう 加賀がFEに携われなくなったのがコンプレックスとかそんな人間いないわ
出ていきたくて出ていったんだから
そんなコンプレックスあったら封印からずっと嫌いってことになるけど
そんなやつ今時いないから
知らないなら言わない方がいい 加賀はヴェスタリアサーガのストーリーに自信ありそうな発言してたけど陳腐で糞つまらんのに批判を許さない信者共は幸せそうで羨ましい 加賀がISに残ってれば銀英伝の田中芳樹と対談できたかもしれないのにな
http://i.imgur.com/p2ih9kw.jpg 封印から嫌いだけどちゃんとサーガシリーズがあるから大丈夫 草木原と田中の対談サッと見たが何か既視感があると思ったら暁信者によく似ているんだよな、草木原
覚醒やifと違って俺やエコーズはちゃんとあれらが叩かれたところは弁えてますから、
みたいな雰囲気を発言から匂わせて実際には何一つ変わってない口だけなところとか
同じ穴の狢の分際で暁を覚醒やifと一緒にすんなとか言ってる暁信者そっくり。
何が命を失う戦争物の重みがあるだ、暁もエコーズもバトルで人殺して喜ぶ覚醒ifと同レベルの事やってるくせによw
エコーズが発売されたばっかりの頃にエコーズは覚醒やifより遥かにマシ、というかまとも、叩くのは止めよう。
みたいに擁護していた奴らがいたが蓋を開けたらそんな事は全く無かったし、
今にして思えばあの擁護連中は感性の狂い方からして暁信者と被っていたのかもな 加賀の退社にコンプレックス無かったらいつまでもFEに粘着したりしないだろw うさ耳カチュアかわいいブッヒイイイイイイイイイイイイ まだエコーズの勝利時の喜ぶ姿で文句言う奴いんのか
ドラクエとかFFとかRPGの演出を取り入れただけだって・・・言っても無駄かあ・・・
例えばFFなんかとっても事故犠牲がシリーズの代名詞の一つだけどそれはやっぱり命の重みについて理解した演出だから引き立つのであって。
要は勝利演出が喜ぶのが一般的なRPGでもエムブレムのようにきっちり命の尊厳について語って評価されてる作品なんて腐るほどあるんだから今さらなんだよな
本当に勝利時の喜びが死者への冒涜と言うならRPGでこれがスタンダードになる前に問題になってるはず
まあアルヴィスについて語れば狂信だの言う輩の類いには何を言っても無駄だろうけど こういうのは戦争で親兄弟友人がぶっ殺されて
「キャハハ!楽しかったよ〜」と敵兵が喜ぶ場面でも見ないと理解出来ない、
いや、もしかしたらそれに遭遇してもその異常性を理解出来ないサイコパスなんだろうなぁ つまり人殺そうとして矢を当てて喜んでいるサイコパスゴードンがいる紋章OVAは糞だということだな >>900
オッス俺マイラのアルヴィスとかも外に持ち出さないでくれませんかね?
巣にお帰り願いますか? >>910
対魔物と対人間って、明確に違うんだけど
何かのRPGで対人間時は勝利演出が喜ぶ系のものじゃなくなるってなかったっけ? 覚醒以降アンチ連中が据え置き新作発表されなかったことを喜んでるけどヴェスタリア新作と時期が被らなかった加賀も相当安堵してそう 加賀さんのこと気にしすぎじゃね?
今のFEとあの人の作品とじゃ全く畑が違うと思うわ
そもそも趣味でやってるだけでそれで商売してる訳じゃないから全く気にしてないでしょ 小室が数々の書き込みを名誉毀損で訴えれるなら加賀もこのストーカーを訴えたほうがいいな
ストーカーは加賀ブログにも直接書き込んでいるみたいで証拠には不自由しないだろうしな 若い女が相談したらリアリティあるけど
老人がストーカー被害とか完全に痴呆の症状と思われて終わりそう んなもんブログに書き込まれたIPをパカっと開示すればどっちがボケでガイジか一目瞭然だ 加賀ブログにはあなたのファンがあちこち荒らし回ってるのでどうにかしてくださいみたいな書き込みしかないので無理だと思いますわあ 加賀「ブログにこんな荒らしが! ストーカーです!」
警察「は、はぁ……」 荒らし(twitterで覚醒以降やった新参に罵倒) バカヤロー、IT犯罪に強い京都府警を舐めるなよ
加賀がその京都在住なのを知らず顔を隠しているからチンコ見せびらし放題が如く
好き勝手書き込み続けたストーカーは後悔するがいい プレイヤーに喧嘩売ってプレイヤーから嫌われる小室は分かるんだが、
加賀氏が嫌いな人って現FE開発関係者以外だとどういう立場の人? >>932
袈裟が悪くて坊主の方まで嫌いになった
要は害悪信者のせい あぁ、なるほど
加賀氏が悪いとか嫌いってわけじゃなくて信者が鬱陶しいって人なのね 加賀の嫌いなところは紋章の続編をだす可能性を潰したところ それは加賀さんの作品が好きという前提がないと成り立たない話だよね
紋章の権利はISが持ってる訳で、加賀さん不在でも作ろうと思えば作れる訳だし 少なくとも加賀を叩くことで加賀を好きなやつの心にダメージを与えられる
叩かれる一番の理由 紋章で思い出したが
トラキア以降敵味方の移動力が減ったままだが
紋章の移動力の高さは
加賀もISも失敗って思ったって事かな? 新紋章では戻ってたよね?
GBAで低移動力にシフトしてからほぼ携帯機しか出てないからじゃ? ここがアンチのアンチスレですよね?
公式が過去作をファンを憎み、過去作を忌み嫌ってると妄想し始めるアンチ
336 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e81-aumg) sage 2018/03/24(土) 10:41:20.04 ID:PWf/hdJ70
>>313
普通にわざとでしょ
過去作ファンを憎んでるのも過去作を忌み嫌ってるのも
過去の言動から明らかじゃん FEHスレで覚醒ifガーガイジが現れたら覚醒以降アンチスレに誘導するの面白いぞ じゃあここでエアプを見かけたらヒーローズのスレに誘導すればいいんだな 124 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7323-MOYc) [sage] :2018/03/20(火) 03:13:14.11 ID:P+kPgNc60
>>122
GBA作品の普通プレイなのに何故かEEHから通知きたことあったわ
知らないうちに権利取り消し?されてたみたいだけど
なんでEEHなんぞに著作権主張されなあかんのだ
任天堂公式アカウントが通知するなら素直にはいどうぞって譲るのに
EEH(笑)とFE扱いしない事に執念を燃やすアンチ
普通プレイだろうがなんだろうが権利者に文字通り権利があるのを知らないアンチ
権利侵害なら当該作品のアカウントが異議を申し立てて筋を通すべきと
まるでシリーズ毎に別団体が権利を管理していると思っているかのようなアンチ
終いには任天堂が出てこいと言う始末 338 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b623-fzSc) [sage] :2018/03/24(土) 11:16:47.00 ID:/eUi5O660
誰が見てもクソな作品をdisる一方で
EEHでは普通に遊んでる人を見ると
どうしてEEH批判をしないのか理解できない
単に個人には好みの違いがあるのを理解出来ないアンチ
暗に覚醒以降は全て批判する自分たちこそがまともと狂った思想を晒すアンチ >>943
今度発売されるクリアファイルのケビンオスカーの2人のイラストが暁のものなのにタイトルロゴが蒼炎というレスだったので
仮にも公式でグッズ販売するならこういうアホなミスすんなよという気持ちにもなる
ttps://pbs.twimg.com/media/DY9jRIbU8AEqyOn?format=jpg 別にオスカーケビンなんて目に見えて成長してる訳でもないし蒼炎暁なんてどうでもいいだろ同じようなもんだし
公式的には区別する必要がないと思っているただそれだけ テリウスみたいなFE終わらせかけたクソゴミ売り上げ二作が
他の作品と同列に扱って貰っているだけでありがたいと思えよクソ馬鹿テリウス信者
ゴミ崇拝している邪教徒の分際でいちいち細かい事に文句言ってんじゃないよ >>948
総選挙では蒼炎暁は別枠なのにグッズでは区別する必要ないとかもう訳分かんねぇな >>947
これはひどい で終わりだろ
無理やり擁護する必要も攻撃する必要もねえよ。何のプライドだよ 単純に暁のイラストのが
出来が良いと思ってるから
そっち使ってるだけだろ
ピカチュウさんの変わり具合見れば当然の変更 問題はイラストとロゴの不一致で
暁のイラスト使うなら暁のロゴにすればいいのにって話だろ?
個人的には気にならないけどミスなんじゃないの
今の公式エアプだからw
わざわざ擁護する必要もない なんでもキチガイ認定しとけば楽だからいいよね
まぁ俺は暁エアプだけどグッズの件は普通にミスだと思う ミスじゃなかったらなんだよw
印刷した会社がトチったんじゃねーの
まさか本社生産ではあるまい はい、俺はどうでもいいけど&俺はテリウス(暁)信者じゃないけどと
前置きで無関心層を装いつつ擁護するいつもの入りました
キチガイを通り越したサイコパスだけあって
テリウス信者は世間体を装うのにも長けた狂いっぷりですね
バレバレだけどw アイクが王族にタメ口聞いたりミストが人殺して喜ぶのは擁護するけど
ロゴの間違いは絶対に許さない、
常人から逸脱した判断基準を有しているのがテリウス信者です >>959
単発飛行機ガイジに触れんなよ
暁を煽ってる間は他の作品(ぼくのだいすきなえふいー)叩かれなくて済むから流れそらしたいだけ ロゴの不一致って普通に叩かれる案件だと思うがな
まぁ騒がれてないってことはその程度にしか思われてないってことなのかね そのうち謝罪くらいあるでしょ
間違ってるのはロゴじゃなくてイラストの可能性もなくはない
大して変化ないからどっちでもええかの精神 >>961
こうやって人を単発の覚醒if信者扱いにしようとするブーメラン単発が暁信者です
彼らはこういうやり方を何年も繰り返した結果
今日のゴキブリの様な嫌われっぷりを得るに至りましたが
当人たちは常人とは価値観がかけ離れたサイコパスなのでこれからもそれを自覚する事はなく嫌われ続けるでしょう 800ぐらいからずっとレス飛びまくり
お前ら馬鹿なんじゃねぇの そんなスレNG入れてまでわざわざ覗いている奴の方が余程馬鹿だろ >>967
普通に会話できない奴がいるからNG入れるのは仕方ないのでは? 暁みたいなうんこの話題一切見なくなるなら「暁」でNG推奨は大賛成 目障りなレスは全て暁信者と覚醒信者と小室ガイジと加賀ガイジのせいにすればいいんだから楽でいいよね 俺は入れないけどな
お前らと違って作品の話がしたいから このスレの醍醐味であるそれらをNGにしている奴らがいるとしたら肉を捨てて骨だけ食うような愚行だな >>972
年中煽り合いしかできないような低レベルなクズに何言っても無駄 こういう煽りを下に見て低レベルなクズという煽り文を自分も入れている
自覚なきガイジの観察をするのがこのスレの真の目的
FEの話題はおまけ
あ、俺はガイジの自覚あるから ここがスレオン捗ってんのは覚醒if信者と覚醒以降アンチが飛行機とばしながら他作品を隠れ簑に幼稚な言い合いしてる時だけだからな
まともなファンはとっくに各タイトルのスレに行ってここには関わらないようにしてるよ 好きなキャラのイチャイチャか2828が見られるならどうでもいいです 最近FEを始めて封印をクリアしたのですが次に何をプレイすればいいでしょうか?
持っている機種は3DS、Wii、GCです
↑中立派も中立派でレスバしている最中に唐突にこんな空気読めない、
状況もあり得ない設定で初心者のフリして話題を逸らそうとするのに固執している異常者だからな
すっかりパターン読まれて叩かれるようになったのにまだ続けているし
やはりこのスレのガイジ観察はたまらない 煽り目的のレスなんて特徴あるんだから少し考えてNG入れれば楽だよ
ガイジ老害暁厨テリウス厨バ加賀
この辺りの単語使っててまともに会話したい奴なんている訳ないから このスレッドは1000を超えました。
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