タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ 身長がでかくても1段上る為に上げる距離は一緒でも
巨体だと少しの段差なら膝をつくだけで上がれてしまうてのはある
ジャイアントは人体と似た様な比重だと思うが
ゴーレムは粘土製で粘土の比重は2.6位ある。 竜はあのワニみたいな4足歩行は登坂に向いてるのか
向いてるにしても体重は重そうだよなぁ
昔の家の急な階段は4足歩行で昇のがデフォ、とからしいけど >>79
バルバス&マルティム戦でブリュンヒルド拾って装備して、PS版とかのどこでも中断を活用して毎レベル+9成長でAGI473
22まで行けるんじゃなかったっけ コイツ、エアプ過ぎて笑うわ >>88
特に意識せず普通にプレイしてカード拾うだけで
AGI特化メイク&忍育成のデニムが、ギルダス ヴァイス
ガンプ等の超戦士を超えるってw >>93
?
結局何が言いたいのか論点を明確にしてもらえる?
>>98
名前、 HP、 MP、 STR、 VIT、 INT、MEN、 AGI、DEX
デニム、 268、103、149、148、174、191、187、213
ギルダス、256、 0、165、144、129、162、165、184
とりあえず俺のレベル22時点のデータ
カードは全てデニムで拾得
ドーピングアイテム不使用
ランダムエンカウントのための無駄な移動はしていない
STRについてもロード成長+カードで終盤逆転した記憶
君のデータの忍者デニムはレベル20でVIT120ならレベル22でVIT130前後
レベル22ギルダスのVIT144との差は14
1戦闘当たりのカードによるVIT上昇期待値どのぐらいで計算してんの?
つか、計算苦手なら実際にやってみれば良いかと あのさぁ
ストーリー攻略中で力、生命力カードが出て、且つ+3が出る確率いくつか計算してみろよ
お前こそ計算苦手だろ >>107
なんで+3限定なんだよ(笑)
禿厨は頭の中身も禿げてんだな 何の話してんだろこの人
そもそも何をつっこまれてるのかすら理解できてない様子
AGI派はこれだから困る そもそも、デニムがカード取りに行ってる間に、弓や魔法で敵を殲滅しちゃうから取ること出来んわw
他キャラを待機させて、無駄に戦闘を長引かせるのが嫌いだから仕方ないな。。。 >>110
忍デニムにカード拾いさせてウォーロックにすれば禿デニムにする必要無いよね
↓
禿厨「ランダムエンカウントで稼ぐのめちゃくちゃ時間かかるだろ」
↓
通常攻略中に拾い集める分で充分だよ
↓
禿厨「そんなに強くなる訳がない、エアプだ」
↓
レベル22のデータだけど・・・、計算苦手なら実際にやってみれば?
↓
禿厨「出鱈目な計算で出した数字だろ、エアプだ」
っつーことでしょ?
カード強化は禿厨の天敵だから仕方ないな
>>111
確かに禿デニムがトロトロ拾い集めるの待ってらんないよな
仕方ないな。。。 >>110
一概にAGIとひとくくりにするんじゃなく、AGI重視プレイが好きなタイプと
AGI最優先育成が絶対正義、他を説き伏せるために一歩も引かず
単なる嗜好の語らいとして歩み寄れないタイプは分けるべきだと思う
ガチムチ派には後者みたいなタイプは少ないのに
AGI派の中には時たま後者みたいなのが現れるから始末が悪い
コレに比べたら外伝児は可愛い 時おりセンスを魅せるワードが笑えるから 禿がどうとか関係ねーよ
デニムよりカノプやアロに近い位置にカードがあったらそいつらにカードを食わす
禿デニムの近くにカードが出た場合も同じ
一番近くにいる奴にカードを食わせるのが早い
もっと言えばカードなんか無視してさっさと敵を殲滅するのが一番早い
わざわざ何ターンもかけてカードを取りに行くのが一番遅い >>113
どっちも引かないから言い争いになるんでしょ
どっちもどっち 別にAGI型が好きならそれだけやってりゃいいよ
問題なのはそんなことではなく、特定のプレイングしかやらないような奴は知識も経験も幅が狭くてそういう発言は大して価値がないって話で オクトパス「ぼくもカード強化しまくれば強くなれますか?」 >>116
そうそう。
まぁ輩言ってるのはガチムチ好きだけどなw 俺はここで言うAGI派になると思うけど、ドーピングで死者Qのガーディアンを主人公1人で殴り殺せるぐらいは鍛えてます、これはガチムチも経験してると言っても良いのでしょうか
それともAGI派から派生したプレイと言う位置づけになるのでしょうか
ここ基準でよいので、ご教授よろしくお願いします >>112
うん、だからもう2行目から既に明後日の方向にぶっ飛んでんじゃん
ランバトの話なんてただの例えなのに
何をつっこまれてるか理解できないからそこだけに執着してんでしょ >>115
えっ? ちゃんと読んでる?
嗜好の1つとして受け入れてるのはガチムチ派であって
自分の主張で説き伏せたがってるのは一部のAGI信者だけやん また脳筋が暴れてんのか。
忍者の俺らは高みからお前ら禿げを見下してっからよw >>113,>>116
コピペしてちょっといじればAGI派に転用できそうな文章だな(笑)
>>114,>>122
贔屓したいキャラにカード喰わすのは普通のプレイだと思ってて
カードを拾うのすら面倒臭がる人がいるとは思っていなかった
まぁ確かにカード拾うのも戦略考えるのも面倒臭いならそりゃ禿げる一方だよなぁ
>>123
自分の主張で説き伏せるのは面倒臭がらないんだな(笑) 突き詰めればカード補強できないAGIが最重要なのは当たり前という前提は理解した上で言うけど
VIT特化育成+カード取得制限無しだとマジで致命的なダメージ受けなくなるよ
後方から適当にヒーリングしてやるだけで無双できる
AGI重視で無双できるようになるまで育成するより遥かにお手軽 ID:l+QTZdvhには何を言っても無駄だと思うよ だってAGI至上主義で言う所のAGI型って、AGI特化型のことではなくいわゆる「超万能型」のことなんだもん
突き詰めればネクロリンカと同軸線上にいるようなユニットなんて強くて当たり前だろ、
って前提が共有できないのがAGI至上主義者の特徴であり毎回荒れる元でもある
カード拾い自体が否定されてるわけではないことをなぜか中々理解してもらえない ゲームなんだから好きにやろうぜ
純ドラグーン、ジュヌーンの一撃にこだわるのも好きだし
ラック100テラー(忍者育成)のチート級の強さも嫌いじゃない どこまで何を縛るのかだよな
一切の縛り無しでクリアだけ目指すならクレリック法でレベル50にしちゃえばいいしAGI型だろうがVIT型だろうがどうでもいい話になる そもそもカード漬けのステータスをカードなしと比べて強いなんて雑にもほどがあるやり方をするから荒れるんだと
やるなら同じ条件で比べなさいよと 俺が若かしり頃、初見で何も考えずにプレイしてて死者Qで辛酸を舐めさせられたからなあ
それがきっかけで強さを求めるようなプレイスタイルになったけど、ネクロリンカはやり過ぎと思って、オリジナルキャラでと行き着いたのが主人公ってなったわけなんだよ
>>130
俺それだわあw >>130
荒れるのは、AGI特化をガチムチが叩くからだ。 デスライダーガイジ大暴れだな、実生活では得られない注目がもらえてウレション止まらんらしい よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>132
俺それだわあw
>>134みたいな面倒なことする人感心するわw >>118
煽りじゃなくて割とマジな意見のつもりだったんだよなあ
例え話になるけど対人ゲーだとこういう奴って狩られ専門の雑魚って相場が決まってたりするからね >>127
無双は良いけど敵がカード喰いつつ攻撃してくるからなぁ
これからカードになる奴がカード喰うなよと
反撃ダメは軽減できてもこういう所が近接不遇なんだよなぁ
>>130
>>132
>>133
なんかもー「禿は手間がかからず楽だから面倒臭がりにおススメ」って事で良くね?
実際どうでも良い顔キャラや汎用なんかは禿育成手っ取り早いし
>>134
俺も1周目の支社Qで散々苦労したから
最善を尽くす意味でデニムは忍者+カードからのウォーロック
事前準備徹底的にした2周目の支社Qは
単調なのが延々続くだけの場所で驚いた LNルートなら四章デニムはロード成長ウォーロックが鉄板だからMP上がらないテイマーでの育成は向かないな
ソルジャー成長も実は有りなんじゃないかと思う >>138
オイッ! お前がサボるから新しいAGIガイジが幅利かせてるだろうが なんや?禿げだとカード拾えませんとか敗北宣言やないかw >>142 >>143
ハボが固めてくれるからデニムがロックになる必要なんてないしな… >>142
2周目は普通の敵が多いからな
スリルを楽しみたかったらゲットした武器を
すてるといいよ デスライダーガイジは必ず自演併用して仲間がいるように見せかけるのがもの悲しいね
本当は持論に自信がないから堂々としてられないんだろ?もの悲しいな >148
あからさま過ぎて笑うわ
AGI重視プレイが好きって言う好みのプレイスタイルの話ならまだしも
ガチムチが主流になるのを絶対に認めないというレベルの意見に
同日中にここまで賛同がつくのは、このスレの過去の経緯からすると不自然 俺は○○が好み〜程度ならなんでもOKだわ
全レスで必死に持論を一歩も譲らない奴は、ガチムチだろうがAGIだろうがご遠慮願いたい >>136
>>144
>>148
意見が対立する相手をガイジ扱いって心まで禿げてんな(笑)
つか、デスライダーガイジってどこで流行ってんの?
>>146
ウォーロックは補助魔法だけじゃなく竜言語魔法まで使えるし
魔法系のRESだけじゃなく物理RESにまで優れる
成長にやや難あるものの4章LNデニムや支社Qなら問題無く
条件さえ満たせば戦士系でもなりたいクラスだよ
(あとおまけに操人形効果も)
>>147
あぁそう言えば支社Q2周目と言ったら一般的にそういう意味だった(笑)
初プレイではクレリック法やった訳じゃないけどレベル上がり過ぎてて途中で断念
>>142で書いた2周目と言うのは最初からやり直した2回目プレイと言う意味
だからカード強化とクレリック法同列に語る禿厨は軽く軽蔑してる
>>149
溺れる者は藁をも掴むって言うけど(藁) >>154
そう、FA。
しかし>>149みたいにガチムチが主流にならないと気がすまない人間がいるから
話がややこしくなるだけ。 マーセナリーサーガだっけな?
似たようなやつは出てるけどプレイしてないからどのくらいの完成度かしらない デスライダーガイジはいちいち全レスすんのがうざったいな
自演分身にもやってるから気味悪い マーセナリーはファイアーエムブレムのクラスチェンジとFFTのアビリティポイント育成を融合させた感じ
グラとストーリーは悪い意味でヤバイ >>156
デニムに執拗にカードを取らせウォーロックにするという
何とも面倒臭いプレイを推してる奴も相当頭が悪いと思う。 ロード成長利用して禿ロックになるの楽できるのが、デニムの特権 4章まで塩漬けしてロード成長ウォーロックやったけど、普通に強かったな。
鈍歩解消したら魔法剣士感が凄かった。 >>159
全レスについては多分俺だと思うけど
デスライダーガイジにも自演分身にも心当たりが無いんだが(笑)
このスレでAGI派の人を延々デスライダーガイジ()で自演分身()認定し続ける感じ?
>>161
ストーリー中取らなきゃ無くなるカードを誰に取らせるかは
プレイスタイルとか個人の趣味嗜好の範囲だと思うんだけど
その違いで朝5時前から「相当頭が悪いと思う。」ってお前も相当だな うわ、注目されてると思ってウッキウキだな
前スレからずっとこの調子だからこわいこわい ロックデニムを一番楽しめるのはNルートなんだろうけどNルート自体があまり好きじゃないんだよな
一章ロックとかいう狂気のプレイはさすがにやりたくないです >>164
もちろん君がどんな苦行のプレイをしようと、それは君の自由だから止めはしない デスライダーガイジはエアプだから脳内でラックカード拾いまくって最強になってるよ。
なんなら没の素早さのカードまで独占してもう唯一絶対孤高だろうな 散々突っ込まれてそれでも理解できなかった挙げ句最後には超絶上から目線で、
「禿は面倒臭がりにオススメってことで手打ちにしてやる」
だもんなあ、いやあたまげたなぁ >>167
ありがとう&上手い(笑)
>>169
カード拾うのが苦行プレイって>>155じゃないけど衝撃的だわ(驚)
今までどんな人生歩んできたの? 自演に自演でお礼言ってる...さすがに本当に恐くなってきたわ AGI派の一部はエミュやVCでステートセーブ使っての吟味や事故回避のやり直しを当たり前と思っているフシはある
VIT派がいかに事故らないことの重要性を説いたところで前提が違うのならば話が噛み合うはずも無い >>172
クレリック法でLv50にして戦うのが一番楽でした
カード拾いまくって強くするのはとても大変でした >>171
カード拾うのも面倒臭いってフツー理解できんわ
>>174
カード拾うの面倒臭がる禿デニムよりも
カード拾い集める忍者デニムの方が
途中セーブできない支社Qに備えているイメージ
俺自身SFC実機だし
>>175
お、おう… なんでいつも同時に現れるのかな?しかも口調も単芝もそっくり... 禿げ厨の助けてドラえも〜んという悲痛な叫びが心地良いよなw
カード拾えないていうのはホント衝撃的だったは ヒートウェポンで武器のステータス補正もアップすると聞いたが杖のINTも上がるのかね 1周目はいいとして、2周目以降はさ、アンデット増えるんで、ペトロで速攻固めて、忍者上げ
したエクソシストのティアラ除霊で速攻クリア。一々、デブやらガチムチの遅いのに殴らせて
倒してたら寝落ちしちまうよwww FF2だの、全レス等の極端なAGI至高信者が現れてから
それまでほとんど見られなかったガチムチを罵倒する者が
複数のIDで散見されるようになった・・・・・あまりにも不自然だわ 2周目はボディスナッチ成長3回ぐらいしたエクソシストにティアラやらせりゃ >>182
何スレか前に検証してた人がいたけど、ブラックキャットのLUKマイナス補正も含めて1.5倍になるらしい >>183
アンデッドはいちいちペトロせんでもカチュアのティアラで一掃できるよ
ほんと無駄なことしてるんだね
アンデッド以外はハボリムのスタン→魔法や弓で一掃できるから
カード拾いが無駄だってこともすぐに分かる >>186
ええ…ブラックキャット本当に使えねえな… >>188
メルトウェポンでLUKマイナスのデメリットが軽減される希有な武器だぞ >>189その逆転の発想有りかもしれないな、ついにブラックキャット最強説が立ち上がるのか... そもそもLUKマイナスを補う性能がないんですが・・・ ブラックキャット持たされた奴は、ハイムから嫌われてたんじゃないかと思うほど酷い性能 >>183
俺は2周目オウガブレードとネクロリンカでINTMEN999、
魔導衣等装備時のWT80の支社Q用ゴースト作った
1回移動するだけでMP14溜まるので
基本的に範囲魔法1回で敵全滅できる
下手にWT1にしてしまうとマリーツァの杖使う手間が出てくるのでWT80おススメ なんで爪はトゥルエノ以外あんなに重いのかね骨に悪そうだ ダブルアタックのために両手に装備したら
WT遅くなるしな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています