ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第53部 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510460435/
DS版の話題はこちらで
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451823852/
■関連サイト
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
マップ攻略、キャラ・アイテムデータ、会話集などを含む攻略サイト
FIRE EMBLEM Home Page
ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html
FC〜SFC作品の紹介、裏設定を綴ったデザイナーズノートなど
禁断の(?)データ集#BSak
ttp://popup2.tok2.com/home/pupu/
紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり
任天堂公式FEミュージアム
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html
すべてのキャラに愛の手を
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
キャラ評、マップ攻略など
133MHz
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~mhz133/index.html
制限プレイ、文章ネタなど
レビュー&キャラ紹介
ttp://kakutei.cside.com/game/fe-tobira.htm
BS版の解説など
ttp://homepage3.nifty.com/imoko/
次スレは>>970が立てて下さい ザガロも弓騎兵なんで同僚のいい男や同マップ加入のバカ兄貴よりはまだ使いやすいような いやぁ、ビラクはキツイがさすがにマチスの方が使いやすいと思う
成長率も、ほぼ育たないザガロとあまり育たないマチスだし バカ兄貴もいい男もクラスチェンジで馬が強くなるから、どうしてもそっちが使いやすいけどな
もちろん俺がウルフザガロをうまく使いこなせていないのはあると思うが >>732
最初はマチスやビラクより使いやすいけどいつの間にかマチスやビラクのが使いやすくなってる
ザガロはHP成長率は高いからジェネラルやってたらまだ良かったんじゃないかな 草原の国なんかに生まれてしまったのがいけないんだ
まだタリスで海賊でもやってたほうがいい人生だった いまさらだけどグルニアって一.二を争う強国とは思えない弱さだな
設定負けしとるやん
国の強さはドルーア.グルニア.アカネイア.マケドニア.オレルアン.アリティア.グラの順かな 暗黒竜ではシューター集団とかいて強かったぞ
マケドニアが弱かった >>737
最終アリティア>二部アカネイア>一部ドルーア>一部グルニア>一部マケドニア>その他
一部ならかなり強い方だよ
二部は悲惨なくらい弱体化してるけど 一部のグルニアは殆どの国占領してるしかなりの強国だろう
二部は暗黒戦争で疲弊した上にハーディンに圧力かけられたから弱体化は必至 寝小便たれてたような臆病なガキが名君になった例はいくらでもある。
ユベロだってやればできるさ。 じゃけんアリティア留学させてきっちり洗脳…じゃなかった、教育しましょうねー てか、ガキの頃はドルーアがマケドニアとグルニアを併合って設定は、ほほうと素直に受け入れたが
今考えると凄い設定だな
ミシェイルがアカネイアに強い敵意を持ってたからマケドニアはまだわからんでもないが
グルニアは(マケドニアと同じような扱い受けてたとしても)国王が気弱でどうのとかで
人間じゃない奴らの、しかも百年前に人類と敵対した魔王みたいなやつに戦わずにして降伏するか普通? すいません
>>1のhttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
これって開けます? ミシェイルは一応アカネイア倒したあとはカミュと組んでグルニア滅ぼすつもりだったからね
グルニア王は本人の口から何も聞けないからビビって同盟組んだのかアカネイアの支配体制が嫌いだったのかは定かじゃないけど >>747
サービス終了で一年以上前に移転してたはず
今はこっちだな
ttp://tsoft-web.com/ainote/ 小説版では、暗黒戦争のかなり早い段階でユミナとユベロを人質にとられてしまい逆らえなかったって設定だった
その後双子はウェンデルに救出されてカダインで匿われていたとかなんとか 第1部の元アカネイア領のマップのボスはだいたいグルニアの将軍なので
グルニアは国王の真意はわからないけど将軍たちは野心旺盛だったのでは 最近バーチャルコンソールで落としてプレイしてるんだけど、これsナイトは育てる意味あるの?
アタッカーとしては傭兵の方が強いし、移動力も飛兵の方が融通が効くし。
彼らのアドバンテージがわからん。 >>744
意外とユミナは未だにしてそう
ミシェイルがカミユと組んで、ドルーアに反旗を翻すルートも見てみたかった
ゲームとしてはともかく、設定としてはメディウスにはさすがに勝てず返り討ちにされるんだろうけど 騎乗時の攻撃/防御/移動のバランスが良さがウリなんで、
初期値高い奴多い傭兵や機動性がウリの飛兵と得意分野で比べるもんじゃない
手槍投げられるし育つと使い勝手はいいよ、パラディンなら魔防+6もあるし
徒歩だと劣化傭兵なのは諦めろ いいんだよ。
ファミコン版で好き勝手暴れられたんだからw 2部の場合、かなり早い段階で騎士勲章が複数手に入るけどドーガ以外の騎兵は育てる旨みもないし面倒なんだよなあ。
最初からいる若手3人もそれぞれクセがあってイマイチ。ロディは速い段階で守備上がらないとキツいし、セシルはPナイト3姉妹という上位互換がいるし、ルークは論外だし・・・
1部の場合はシーダ以外の飛行ユニットの加入が遅いし、成長がそこそこ良いやつらが多いから育てる旨みはあるんだけど・・・ 一部のグルニア関連はデザイナーズノートに詳しく書いてあったような気がする ルークは高HPで竜のブレス2発耐えれると思えばまだ使える 竜はとろいし技もないから相手するならHPが重要だよな
終章は大味すぎてそれが不満 >>739
二部アカネイアってそんな強くなってるの?
一部でカミュにボロカスにやられてたのに 物語の展開の都合と言えばそれまでだが正規兵相手でのラストはアカネイアだからそりゃあね… >強引とも言えるやり方でまたたく間に国力を回復し…
いったいどんなやり方だったんだ >>753
パラディンには弓や風魔法の特効無い
飛行系はCCすると魔防が下がる
アイオテの盾は一つしかない
一応アドバンテージはある 2部はシリウスが序盤で加入するから尚更ね…。
1話からいる若手は初期能力に難がある アイオテの盾を拾うときにB連打の裏技をやると
次の章では「アイオテの盾:0」になる >>757
紋章パラディンは超重要なマップ(一部メディウス戦、暗黒皇帝、竜の祭壇3連戦)が嫌がらせのように屋内で能力下がるのがキツイ
若手3人使うよりアストリアやサムソンなどの初期上級組に星のオーブ持たせて適当に育てた方がマシかもね
若手3人はちゃんと育てればかなり強いし全く旨みが無いわけではないけど sナイトの運用を聞いた者だが、教えてくれた人ありがとう。
まとめると「HPがのびやすくて、弓兵にビビらなくていい長距離移動ユニット」って感じかな?
「弓兵が多いマップだとペガサスより優位で、育ちきれば魔防が下がるドラゴンより壁になる晩成型ユニット」みたいな。
飛兵の下位互換だと思ってたけど、飛兵の弱点を埋めるような使い方をすればいいのね。 >>770
イルナイツのパラディンは育ったらそんな感じでいいと思うよ >>763
プーチン・毛沢東・萩藩の撫育資金、幾らでもやり方はありまんがな。 敵の城内で律儀に馬降りるのなんでなん?
天井が低いとか走り辛いとかあんのかな FC版で上位パラディンは勇者やアーマー、しょうぐんの上位互換で最強だった→バランス調整のため紋章で下馬追加→トラキアで紋章を超える下馬による嫌がらせ(武器レベルが武器によって別れる)→不評だったので封印以降は無くなった 暗黒竜パラディンは移動力最強なだけで能力は上級職としては低いほうだった
バランスは良いが突出した能力がひとつもない
強く思えるのはアベルやカインが成長理る以上に成長するからかな ランス系なら馬上でないと使えないのはわかる。でもこれはゲームだしなぁ
実際、アーマー系やソルジャーとかはどんな槍も使ってるし 馬から下りて、なんでソルジャーじゃないのかコレガワカラナイ ソルジャーって山越えできるんだね
レフカンディでちょっと焦った アーマー以外のキャラが室内で槍使えちゃうと、ステータスの限界値的に後半はその他の完全劣化になっちゃうよね >>786
どのユニットもステータス上限は20(HPは52)
一方移動力は…
あとはわかるな? 馬騎士が馬降りれるんなら
アーマーは鎧簡単に脱いだり着たり出来ないのかなと
ガンダムOOのナドレ見て思った。 あの着込み方を見たらナドレみたいには無理だと思う
だからシーマとかも、一戦が終わるまではトイレ行きたくなっても鎧の中でするしかないレベルでしょ 馬降りるのすぐだけど、ガチガチに装備した鎧を着脱するのはめちゃくちゃ大変そう 降りたら馬もユニットになって戦ってくれたらよかったのに というか降りた時、それまで乗ってた馬や竜は何処に身を隠しているだろう?
何事も無くまた乗ることができるってことは馬は雑木林かなんかに身を隠し、飛行生物は空飛んで攻撃されない所にでもいるのかな? バーツ兄貴とかオーブ抜きでも守備15くらいまで育つ事あるしな
どう見ても鎧着てないのに金属音がして弾く筋肉スゴイ! カインがドーピングなしでオール20になった頃
アベルは力12守備15他20だった 本作をプレイしてるとオグマの絶頂期って今作だったんだなーとしみじみ思う
後の作品の扱いが悪いとまではいわないけどナバールに差を付けられすぎた 本作一部以外は扱いが悪いロシェとかいうパラディン
暗黒竜→ビラクよりはマシだが酷い
本作一部→アベルカインに匹敵する強キャラ
本作二部→ビラク以下の初期値と高すぎるレベル
新暗黒竜→ビラクやマチスより酷い、速さが全然伸びん
新紋章→本作二部と同じ感じ どの作品でナバールと差をつけられたの?
新紋章とかはオグマ弱いんだっけ、それはなんか嫌だけどプレイしてみようかな >>809
オグマは素ステ悪くない
専用武器追加次第でワンチャンあるで
まぁ歩行剣の時点であれだが 新紋章のオグマは強いぞ
弱いのは新暗黒、それでも全体で見れば強い方だが
新だとバーツに下剋上されたのがね... ミネルバ「私に比べたらマシですよ、ドラゴンマスターかワイバーンナイトにCCしたいです」 DSリメイク2本は重さ廃止でステの重要性が変わっていて
初期値が低い育成型の高速キャラが割を食っている
しかも速さ上限値はGBAの踏襲で育成後も追撃ができない
元が酷くてメスが入ったイラナイツは旧エースを抜いて大幅に躍進
やることが極端すぎる アベルってエストから話さないと普通に攻撃してくるのか
「俺はエストを失いたくない」とか言いながら必殺で殺されたわ しかも王子と顔合わせるだけでエスト見捨てるしな(しょうがないっちゃしょうがないけど…) >>808
性能という意味でなく扱いという意味で差を付けられたと思ってもらえれば
アカネイア戦記はともかく
♯FE(終盤のボスとしてちょろっと登場)、無双(ナバールとシーダの会話でさっと触れられるだけ)とオグマ隊長は
ナバールと比較して明らかに出番に恵まれてない
ベストエンドを迎える為には、最終章で絶対出さなならん面々が悉くアレな件。 DS版の顔グラはオグマよりバーツのほうが隊長然としてる 2部でエルレーン使ってガーネフ倒してる人俺以外に居る? 2部のリンダはドーピングで最強にしちゃう
2部はオグマリンダカチュアパオラみたいな初期から活躍してくれるキャラ優遇しちゃうんだよな >>824
エルレーンとサムトーは毎回1軍
エルレーンは全く問題なく使えるよな
サムトー?…俺は好きだよ サムトーもかけらドーピングで強くなるだろうが!
…腕はたつとか言われてるのにあの成長率はちょっとひどいよな… ジェネラル好きとしては2部にもAナイトたくさん出して欲しかった。斧使いも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています