ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
トーマスは初代ならゴードンと一緒に外せない
Dナイト堅すぎて >>712
新紋章ルナの使えないキャラって成長より初期値のがダメ
上限20から30に上がったインフレに追いつけてない >>716
それぞれ初期レベル8とCCボーナス、物理耐久、初期値の高さ(特に幸運)って強みがあるんで全く気にならんかった
言われてみれば能力的には下位互換か… >>723
ウルフじゃ後半のインフレについていけないし下馬追加も痛い
紋章弓兵キャラランク
一軍 ゴードン カシム
二軍 トーマス ジョルジュ
三軍 ウルフ
四軍 ザガロ 相手さえ選べば終盤でも十分戦えるんだけどね、ウルフ
そういった意味では戦略を立てるのが非常に楽しいキャラと言えると思う 1部やったらレナがヘタレてマリアが妙に力強く育ったわ
しかし何回みても顔グラの出来栄えいいな、レベルたけーわ ウルフは上級職になったのに能力そのまま移植された可哀想なキャラ 攻速0相手なら鉄の弓で追撃できる初期値だし
成長率もそこまで悪くないし、特に幸運の高さがイラナイツとしては異質な高さで使って使えない訳じゃないしな
初期値じゃ鉄の弓で追撃できない上幸運もお察しなザガロとはかなり違うよロシェ 一軍とウルフの差以上に
ウルフとザガロには差があるよな ザガロも弓騎兵なんで同僚のいい男や同マップ加入のバカ兄貴よりはまだ使いやすいような いやぁ、ビラクはキツイがさすがにマチスの方が使いやすいと思う
成長率も、ほぼ育たないザガロとあまり育たないマチスだし バカ兄貴もいい男もクラスチェンジで馬が強くなるから、どうしてもそっちが使いやすいけどな
もちろん俺がウルフザガロをうまく使いこなせていないのはあると思うが >>732
最初はマチスやビラクより使いやすいけどいつの間にかマチスやビラクのが使いやすくなってる
ザガロはHP成長率は高いからジェネラルやってたらまだ良かったんじゃないかな 草原の国なんかに生まれてしまったのがいけないんだ
まだタリスで海賊でもやってたほうがいい人生だった いまさらだけどグルニアって一.二を争う強国とは思えない弱さだな
設定負けしとるやん
国の強さはドルーア.グルニア.アカネイア.マケドニア.オレルアン.アリティア.グラの順かな 暗黒竜ではシューター集団とかいて強かったぞ
マケドニアが弱かった >>737
最終アリティア>二部アカネイア>一部ドルーア>一部グルニア>一部マケドニア>その他
一部ならかなり強い方だよ
二部は悲惨なくらい弱体化してるけど 一部のグルニアは殆どの国占領してるしかなりの強国だろう
二部は暗黒戦争で疲弊した上にハーディンに圧力かけられたから弱体化は必至 寝小便たれてたような臆病なガキが名君になった例はいくらでもある。
ユベロだってやればできるさ。 じゃけんアリティア留学させてきっちり洗脳…じゃなかった、教育しましょうねー てか、ガキの頃はドルーアがマケドニアとグルニアを併合って設定は、ほほうと素直に受け入れたが
今考えると凄い設定だな
ミシェイルがアカネイアに強い敵意を持ってたからマケドニアはまだわからんでもないが
グルニアは(マケドニアと同じような扱い受けてたとしても)国王が気弱でどうのとかで
人間じゃない奴らの、しかも百年前に人類と敵対した魔王みたいなやつに戦わずにして降伏するか普通? すいません
>>1のhttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
これって開けます? ミシェイルは一応アカネイア倒したあとはカミュと組んでグルニア滅ぼすつもりだったからね
グルニア王は本人の口から何も聞けないからビビって同盟組んだのかアカネイアの支配体制が嫌いだったのかは定かじゃないけど >>747
サービス終了で一年以上前に移転してたはず
今はこっちだな
ttp://tsoft-web.com/ainote/ 小説版では、暗黒戦争のかなり早い段階でユミナとユベロを人質にとられてしまい逆らえなかったって設定だった
その後双子はウェンデルに救出されてカダインで匿われていたとかなんとか 第1部の元アカネイア領のマップのボスはだいたいグルニアの将軍なので
グルニアは国王の真意はわからないけど将軍たちは野心旺盛だったのでは 最近バーチャルコンソールで落としてプレイしてるんだけど、これsナイトは育てる意味あるの?
アタッカーとしては傭兵の方が強いし、移動力も飛兵の方が融通が効くし。
彼らのアドバンテージがわからん。 >>744
意外とユミナは未だにしてそう
ミシェイルがカミユと組んで、ドルーアに反旗を翻すルートも見てみたかった
ゲームとしてはともかく、設定としてはメディウスにはさすがに勝てず返り討ちにされるんだろうけど 騎乗時の攻撃/防御/移動のバランスが良さがウリなんで、
初期値高い奴多い傭兵や機動性がウリの飛兵と得意分野で比べるもんじゃない
手槍投げられるし育つと使い勝手はいいよ、パラディンなら魔防+6もあるし
徒歩だと劣化傭兵なのは諦めろ いいんだよ。
ファミコン版で好き勝手暴れられたんだからw 2部の場合、かなり早い段階で騎士勲章が複数手に入るけどドーガ以外の騎兵は育てる旨みもないし面倒なんだよなあ。
最初からいる若手3人もそれぞれクセがあってイマイチ。ロディは速い段階で守備上がらないとキツいし、セシルはPナイト3姉妹という上位互換がいるし、ルークは論外だし・・・
1部の場合はシーダ以外の飛行ユニットの加入が遅いし、成長がそこそこ良いやつらが多いから育てる旨みはあるんだけど・・・ 一部のグルニア関連はデザイナーズノートに詳しく書いてあったような気がする ルークは高HPで竜のブレス2発耐えれると思えばまだ使える 竜はとろいし技もないから相手するならHPが重要だよな
終章は大味すぎてそれが不満 >>739
二部アカネイアってそんな強くなってるの?
一部でカミュにボロカスにやられてたのに 物語の展開の都合と言えばそれまでだが正規兵相手でのラストはアカネイアだからそりゃあね… >強引とも言えるやり方でまたたく間に国力を回復し…
いったいどんなやり方だったんだ >>753
パラディンには弓や風魔法の特効無い
飛行系はCCすると魔防が下がる
アイオテの盾は一つしかない
一応アドバンテージはある 2部はシリウスが序盤で加入するから尚更ね…。
1話からいる若手は初期能力に難がある アイオテの盾を拾うときにB連打の裏技をやると
次の章では「アイオテの盾:0」になる >>757
紋章パラディンは超重要なマップ(一部メディウス戦、暗黒皇帝、竜の祭壇3連戦)が嫌がらせのように屋内で能力下がるのがキツイ
若手3人使うよりアストリアやサムソンなどの初期上級組に星のオーブ持たせて適当に育てた方がマシかもね
若手3人はちゃんと育てればかなり強いし全く旨みが無いわけではないけど sナイトの運用を聞いた者だが、教えてくれた人ありがとう。
まとめると「HPがのびやすくて、弓兵にビビらなくていい長距離移動ユニット」って感じかな?
「弓兵が多いマップだとペガサスより優位で、育ちきれば魔防が下がるドラゴンより壁になる晩成型ユニット」みたいな。
飛兵の下位互換だと思ってたけど、飛兵の弱点を埋めるような使い方をすればいいのね。 >>770
イルナイツのパラディンは育ったらそんな感じでいいと思うよ >>763
プーチン・毛沢東・萩藩の撫育資金、幾らでもやり方はありまんがな。 敵の城内で律儀に馬降りるのなんでなん?
天井が低いとか走り辛いとかあんのかな FC版で上位パラディンは勇者やアーマー、しょうぐんの上位互換で最強だった→バランス調整のため紋章で下馬追加→トラキアで紋章を超える下馬による嫌がらせ(武器レベルが武器によって別れる)→不評だったので封印以降は無くなった 暗黒竜パラディンは移動力最強なだけで能力は上級職としては低いほうだった
バランスは良いが突出した能力がひとつもない
強く思えるのはアベルやカインが成長理る以上に成長するからかな ランス系なら馬上でないと使えないのはわかる。でもこれはゲームだしなぁ
実際、アーマー系やソルジャーとかはどんな槍も使ってるし 馬から下りて、なんでソルジャーじゃないのかコレガワカラナイ ソルジャーって山越えできるんだね
レフカンディでちょっと焦った アーマー以外のキャラが室内で槍使えちゃうと、ステータスの限界値的に後半はその他の完全劣化になっちゃうよね >>786
どのユニットもステータス上限は20(HPは52)
一方移動力は…
あとはわかるな? 馬騎士が馬降りれるんなら
アーマーは鎧簡単に脱いだり着たり出来ないのかなと
ガンダムOOのナドレ見て思った。 あの着込み方を見たらナドレみたいには無理だと思う
だからシーマとかも、一戦が終わるまではトイレ行きたくなっても鎧の中でするしかないレベルでしょ 馬降りるのすぐだけど、ガチガチに装備した鎧を着脱するのはめちゃくちゃ大変そう 降りたら馬もユニットになって戦ってくれたらよかったのに というか降りた時、それまで乗ってた馬や竜は何処に身を隠しているだろう?
何事も無くまた乗ることができるってことは馬は雑木林かなんかに身を隠し、飛行生物は空飛んで攻撃されない所にでもいるのかな? バーツ兄貴とかオーブ抜きでも守備15くらいまで育つ事あるしな
どう見ても鎧着てないのに金属音がして弾く筋肉スゴイ! カインがドーピングなしでオール20になった頃
アベルは力12守備15他20だった 本作をプレイしてるとオグマの絶頂期って今作だったんだなーとしみじみ思う
後の作品の扱いが悪いとまではいわないけどナバールに差を付けられすぎた 本作一部以外は扱いが悪いロシェとかいうパラディン
暗黒竜→ビラクよりはマシだが酷い
本作一部→アベルカインに匹敵する強キャラ
本作二部→ビラク以下の初期値と高すぎるレベル
新暗黒竜→ビラクやマチスより酷い、速さが全然伸びん
新紋章→本作二部と同じ感じ どの作品でナバールと差をつけられたの?
新紋章とかはオグマ弱いんだっけ、それはなんか嫌だけどプレイしてみようかな >>809
オグマは素ステ悪くない
専用武器追加次第でワンチャンあるで
まぁ歩行剣の時点であれだが 新紋章のオグマは強いぞ
弱いのは新暗黒、それでも全体で見れば強い方だが
新だとバーツに下剋上されたのがね... ミネルバ「私に比べたらマシですよ、ドラゴンマスターかワイバーンナイトにCCしたいです」 DSリメイク2本は重さ廃止でステの重要性が変わっていて
初期値が低い育成型の高速キャラが割を食っている
しかも速さ上限値はGBAの踏襲で育成後も追撃ができない
元が酷くてメスが入ったイラナイツは旧エースを抜いて大幅に躍進
やることが極端すぎる アベルってエストから話さないと普通に攻撃してくるのか
「俺はエストを失いたくない」とか言いながら必殺で殺されたわ しかも王子と顔合わせるだけでエスト見捨てるしな(しょうがないっちゃしょうがないけど…) >>808
性能という意味でなく扱いという意味で差を付けられたと思ってもらえれば
アカネイア戦記はともかく
♯FE(終盤のボスとしてちょろっと登場)、無双(ナバールとシーダの会話でさっと触れられるだけ)とオグマ隊長は
ナバールと比較して明らかに出番に恵まれてない
ベストエンドを迎える為には、最終章で絶対出さなならん面々が悉くアレな件。 DS版の顔グラはオグマよりバーツのほうが隊長然としてる 2部でエルレーン使ってガーネフ倒してる人俺以外に居る? 2部のリンダはドーピングで最強にしちゃう
2部はオグマリンダカチュアパオラみたいな初期から活躍してくれるキャラ優遇しちゃうんだよな >>824
エルレーンとサムトーは毎回1軍
エルレーンは全く問題なく使えるよな
サムトー?…俺は好きだよ サムトーもかけらドーピングで強くなるだろうが!
…腕はたつとか言われてるのにあの成長率はちょっとひどいよな… ジェネラル好きとしては2部にもAナイトたくさん出して欲しかった。斧使いも。 第2部の魔道士、シスター系は全員優秀だけど、マリクとリンダをCCさせるだけで事足りてしまうからあまり使われないよね マリーシアは司祭になると強いよね
ちから上がりやすいし >>829
まあサムトーは育てりゃそこらの雑魚よりはよっぽど強いし腕はたつほうなんじゃないかな
サムトーよりオレルアンの兵士達のがひどい...精鋭(笑)...狼騎士団(笑)...
鋼武器で団長と副長のステがHP以外オール一桁とか...一番マトモなロシェすらE評価の雑魚だし... 先生はレギュラー
後はエルレーンとユベロを気分によって。二人とも使う時もあるし
たまーにリンダも入れる。でも強すぎてあんまり使う気にならぬ
マリクはもっと強くてどうも苦手 打たれ強いけど非力なエルレーンと怪力だけど打たれ弱いユベロは合体したらいいと思うの >>827
どうしても愛着湧くよなぁ。しかも軒並みエース級だし。 >>821
薄幸初期上級室内弱体化すまぬ仮面
初期上級室内弱体化ミネルバ様
盗賊CC無しのジュリアン
マリク以外物足りないね
まあ一軍最強クラスに劣るだけで強いんだけどね 出撃メンバーが縛られるのは正直だるいよな
>>835
わかるわかる、強すぎるやつはみんなパラが変わらなくなるから面白くないよな
イラナイツやってみてわかったけど、イラナイツレベルでもカリアは十分できるんだよな
苦労はするけどww 2部の終章はまっすぐ突き進んでいくタイプのマップだから
育ってないキャラ出撃させても戦闘に使わなきゃ危なげないので
説得要員を説得用と割りきって全然育てないこともある 自分は負け数は気にしないけど、わざと倒させないといけないのは抵抗あるなぁ 紋章の謎で一番影薄い章はどこだろう
火竜の墓場あたりが候補か 火竜の墓場って、外伝のりゅうのかこうのオマージュかね。 アンリの道は簡単だしストーリー的に展開もないし印象に残らんな
一部ならマムクートの王国かなあ >>850
あの面はオームの杖の祭壇と秘密の店があるけどまぁそれぐらいだわな 一部には薄い章って無いんじゃね
あったら容量の都合で削除されてるだろうし >>851
二部のカダインは初めてbgm が変わるし、マリクやミネルバが出てくるから派手な方じゃない?
アンリの道の序盤中盤くらいかな てか、アンリの道行ってる場合かー、て思ってまうわ
ミネルバにマケドニアは信頼できるものに任せたとか言ってたけど
あんたらがアンリの道行ってる間、絶対ハーディンに攻められちゃってますよねぇ!って とは言っても、行かざるを得ない状況だったしなぁ
あそこでアンリの道に進まなかったら、闇のオーブに守られたハーディン関係なくアカネイアの兵力に潰されていた気がする
アリティア奪回出来たのも、ガトーのワープで不意を付けたお陰もかなりある印象だし アンリの道は軍勢を守りに置いて烈火みたいな少数の行軍になってるのかも オレルアンが攻めてもおかしくないもんな
タリスは何してたか知らんけど… タリスは何してたかってよりも、どうなってたのかのが心配。 蛮族にクラスチェンジしたサジマジバーツが城門前を徘徊して守ってたんじゃね 勝手な推測だがアンリの道は砂漠に火山に氷原と過酷なのでマルス以下数名での旅路
残った者たちがアカネイア軍の攪乱を行ってたとか 部隊を分ける余裕があるかな?
ただでさえ戦力の差は大きそうなのに
そんなことしたらいくら攪乱とは言え簡単に撃破されそうだが >>864
部族名つけるとしたら「しまのぶぞく」かな >>858
アンリの道に行かないとハーディンで詰む、戦力が大幅弱体化、そもそも戦力差が大きくて守れない ガトー様が横着せずに自分からマルスの所に来ればよかったんじゃないの 普通に考えると軍勢でアンリの道行ったら雑兵を大分失って戦力激減と思うし
少数精鋭で行ったなら、その間の雑兵たちは何してたのとか思うし
やっぱガトーが普通に自分から来るべきだったな ここまでこれる強さがあればオーブやるよ(意訳)
って言ってるのにガトーがこいってのは違うじゃろ どっちかっつーと、
マルスは国をほっぽってくなよとか、ガトーはこんな状況なのに呼ぶなよとか言いたいわけじゃなく
シナリオライターはそういう展開にするなよ、と言いたいだけだったりする 砂漠でアストリアが投げましたね
カダインにただの隊長が手を出すのはまずいと判断したんかね カダインのエルレーンを抱き込んだし後はなんとかなるだろ
↓
アリティア軍消息不明に
↓
アリティアに現れました!
って流れかな
今から思うと大ワープで氷竜神殿からアリティアへってすげえ雑な流れw ガトーが来なかった理由としてはピスケスが墓場にあるからってことでなんとかw
この辺の時の流れはRPGじゃあよくある話だがやっぱ違和感しかねえよな… そうか?あそこでガトーからくるほうが興醒めだわ
道中にカケラが全部あるよりご都合主義で かけら、上手い具合にマルスの進軍ルートに全部落ちてましたって? 砂漠は暑そうだしね。しょうがないね。
こちとら、毎日35度程度の気温ってだけで参ってるぐらいなんだから… アーマー系とか砂漠歩いてるだけで死にそう
イラストだとそこまで重装でなかった気がするけどゲーム上のグラだとガチガチだし 実際ソウルフルブリッジを最後にドーガを使った記憶がない
終章のグラディウス役が欲しいなら初期値の低さを差し引いてもシーマ育てた方が早いとも思うし(倫理面に目を瞑れば餌には恵まれてるし) おデブさん使いたくないからグラディウス持ちは
1部ロレンス、2部シーマで固定になっとる 顔グラが渋カッコイイからね、しょうがないね
ガチムチスキンヘッド兄貴も悪くないんだけど 一見すると、というか即戦力的な意味合いでは
トムスは守備力高いし伸びやすいから優秀なんだけどね
育てきること前提だとどうしても早さが伸びるドーガに負ける
いくらドーガの守備力が伸びないといっても
最低値で15、期待値で19もあるから十分なんだよな
それに引き換え一部のピンクアーマーときたら… あいつも守備12はあるし初期値+CCボーナスだけでも十分戦える範疇では 桃禿もちゃんと使えるようになるぞ!この間プレイした時は奇跡でも起きたのか、力武守カンストしたぞ!奇跡だな! ゆうてトムスの素早さも期待値で18〜19くらいにはなるしましてオーブもあるので結局10章時点で守備力の高い方を使うって感じかな
ぶっちゃけ最初から守備力19あるロレンスじいさんを19章でドービングする方が手っ取り早いとすら思わんでもないが ドーガとゴードンを育てようとするとテンポが悪くなるからどっちかしか育てないかな
片方が育ってきたタイミングがアカネイアパレスあたりになるからそこらへんで仲間になるトムスとかトーマスとか大陸一さんをメンバー入りさせる ロレンス爺さんは年寄りは育たないというFEの基本情報をガン無視した成長だよな
封印の熊さんも見習って欲しいわ 初期値の傾向とか加入の流れなんかはまんまロレンス系なんだけどな
いかんせん成長が…
ノーマルならまだ何とかなるけどハードは敵能力の向上もあって速さ8がきっつい リンダ、というか2部の女司祭が総じて体力低いのはリザイアを考えれば納得できるが
1部リンダのHP成長率は別にFC版から落とさなくても良かったと思うの 1部でロレンス頼りにしたプレイしたことあったから2部はショックだった ロレンスもトムスもいないのにドーガだけ残ってんのがクッソ腹立たしかったんで絶対終章に連れて行かないと心に決めてる
いやまあ私情抜きでも地形悪かったり竜の相手が続く中盤ではアーマー自体他に居たとしても出す気が失せるが 中盤の地形は騎兵にも厳しいな
新人が揃って微妙なのもあって二部騎兵の印象自体がどうも
マチスは地味にあれ?今回はいける?と錯覚するくらいの初期値だったりするけど 一応ドラゴンキラー持てる・降りれば砂漠3歩歩けるだけアーマーよりかはマシだがまあカイン(と終章のシリウス)いれば十分かな…
1部ではHPと武器レベル(笑)の成長率が入れ替わってたり支援の関係でアベルの方を使うが マチスは使い所さえ間違わなければまあまあな印象
力と武器レベルが上がるのはかなり良い
HPと守備は一回の戦闘で倒されない程度あれば良いし
愛があったり縛りプレイで起用してもそれなりに戦える男 さすが初期値以外はビラクの完全上位互換にしてスターロード・マチスの異名を取るだけのことはある
というかビラクはなぜあれだけ弱いのか あの顔グラのどこを見て「オッ」っと思ったのか謎
まわりの主役達のキラキラ感と比べると
どう見てもモブ側の顔、民家にいても違和感無いのに カシムって詐欺師だけど正直金渡すほどの成長率してるよな
むしろ雇いたいわ
いつも弓で1軍 力がモリモリ上がるから鉄の弓でも敵を削ってくれるんだよな
武器レベルは意識しないとパルティア使えないカシムが出来上がるけど >>893
封印の熊さんは初期値のが悪い
三竜将どころか宰相にボロ負けしてるって... >>909
CC可能な分戦士たちよりはマシなんじゃね
>>910
封印は設定より登場時期や職自体の強さのバランス優先な感あるし仕方ないって(震え声
でもセシリアさんは幾らなんでも初期値絞りすぎじゃないかなって…
魔法騎兵は実際便利だけどだからって熊将軍以上の設定負け感はひどい 確かにカシムのクラスは微妙だけどホースメンになっても闘技場余裕なこと活かしてオーブ持たせれば簡単に最強弓使いになれるから… >>907
カシムは詐欺師より大陸最強のホースメンとして大活躍した方が金儲け出来そう
>>908
武器レベルまで完璧だったらウルフとウォレンの存在意義が無くなってしまう
ザガロは知らん パルティア一つしかないんだから弓兵は一人でいい
キラーボウがもっと早く出れば… >>913
ウォレンの成長はカシムから速さ引いた感じだったような…
序盤はゴードンライアンより使いやすいんでいいのか ウォレン、なんかすき
渋いしユニットとして癖があるのも好み
戦略を立てる楽しさが大きいキャラだと思う 以前はゴードン大好きで必ず育ててたけど、スナイパーは強すぎて逆につまらなく感じ始めた
大陸一くらいでちょうどいい ゴードンはイマイチな成長率でそこそこバランス取れてると思うけどね
ライアンは育てると強すぎて困る スナイパーのCCボーナスは偉大だな
トーマスでも十分戦力になる 結局強ジョブか
個人的にはジェネラルが1番好きなんだけど
身体開いて攻撃かわすのたまらん 盾を放り投げて落ちてくる間に敵を斬るという勇者のアクションがかっこよかったw カシムを初めてホースメンにした時は衝撃だったなあ
「ウルフとザガロはあれで上級職だったのか・・・」と サジマジバーツもエリートだからクラスチェンジできない >>924
孤児だったのをハーディンに見込まれて狼騎士団に入った設定があるのに。
そうじゃないとハーディンに心酔する理由がなくなるのに。 >>913
カシム流弓術開祖になればセガール親父クラスになれるよなw。 ウルフが隊長だから狼騎士団にしようってなったのかな
それともただの偶然か ハーディンの二つ名、草原の狼からだと思う
むしろウルフがウルフなのがたぶん偶然 1部で仲間になる前のチェイニーやっちまった
やり直すの面倒だから続行
さようならチェイニー2部でまた会おう 1部を全員生存で終えた場合はそのまま2部が自然と始まるけど
誰か死んでるとそのまま続かない 久しぶりにプレイしたらバヌトゥ仲間にし忘れてチキも死んでワロタ
チキって倒しても経験値もらえないんだな アランとサムソンについては仕様変えても良かったんじゃないかと思う
まあアラン選んだ場合に限り二部へ続く、とかは論外だが 神竜なんてドラゴンキラーで楽勝だし地竜のほうが強い ハーディン面にいる地竜をシカトせず倒そうとすると結構苦労する ゴードン、カシムしか使わんけどトーマスって強さ的にどう?
大陸一さんよりは使い勝手良さそうだが FCならトーマスありだが
カシムで使い分けできるから出番無い
DSではカシムが意外と伸びなかったからトーマスの出番が無くて…ラディ使ってた スナイパー自体が強いから使い勝手は悪くないよ
でもジョルジュ以上かと言われたら個人的にはNO
アイテムを使うのはともかく、クラスチェンジまで多少でも育てる必要があるからちょっと面倒くさい
増援稼ぎとか一切しない自分だからってだけだけど 育てるなら仲間入りした次のマップでペガサスの増援がちょうど来るから 成長的には僅かにマシ
でもどっちにしろ幸運が死んでるので結局大陸一と使い勝手は変わらない感
それなりにはイケるよ、うん ここまで語ってくれる人がいてくれて、さぞトーマスも幸せであろうな。
レベル8だからちょっと育てればCCできるのが売りだから、それ以下のレベルだったら完全にいらない子だっただろう。
個人的に紋章1部は弓兵はゴードン1人育てれば十分だと思うから、カシムもトーマスも基本的に育てない。 初見時はカシムの強さにビビってずっとカシム使ってたな なんだこのナヨ顔、弱そう、使わね
…その後、強い強いという評価を散々聞きながらも一度も使わずにいるわ ゴードンは素早さがちゃんと伸びてくれないと育てるのが大変 あそこで仲間になる連中は
アリティア騎士団が死んでる時の
補充ユニットとして配置されてると思う
なんでアーマーが2体もいるかはわからん そういえば、昔友達がそんな汎用の仕方してたな。
ドーガの変わりにトムス、ゴードンの変わりにトーマスって。
思えばその時にトムスはそこまで悪くはないと知った。 普通にやってればアリティア軍で基本的なクラスは充足するもんねぇ
ミディアもHPさえあればそこそこ使えるんだけどなぁ >>957
ミディアは一部でも二部でもリメイクでもレベルの割に初期値が悪い(特にHP) >>959
イラナイツで縛ったらマチスの次に使いやすかったけどなぁ
対竜は厳しいが
…いや、イラナイツ、ならね… >>958
ミシェランはジェネラルなだけマシ
ザガロやビラクとかは何なんだろう... 後半はドラゴン多いからHP少ないのは致命的なんだよなー まあ竜は二発耐えられるキャラはそんなに居ないからそんな変わらないというかなんとかなる
それより他の全体的に能力の高いザコがキツイ
勇者とかスナイパー。パラディンもかな
闇の部族は偏った能力だけど別格 そんなあなたにザガロ
HPと技だけは伸びる
対人間は無理 >>963
新と違って竜のブレスは防御0だからなぁ。 >>965
対竜も無理
昔のzgrって育ててもパルティアどころか銀の弓すら持てんから竜にダメージが全然通らん 心配無い、竜が無理なら他の敵を狙えばオーケー!
例えばスナイパー! 大してダメージ通らず、逆に追撃と必殺食らってやられるぞ!
勇者! 大してダメージ通らず、相手のターンで追撃と必殺食らってやられるぞ!
ジェネラル! まったくダメージ通らず相手のターンで軽く捻られるぞ!
キッツい >>968
パラディン!ジェネラルよりはダメージ通るけど結局軽く捻られるぞ!
ホースメン!あれ?敵のがレベル低いのにスペック負け!
司祭!ダメージの差が大きくて無理!武器持ってない奴倒すのに何ターンかかってるんだよ!
上級職は無理、下級職を狙おう >>969
連レスすまぬ
あ、上級職でも狙える奴がいた
ドラゴンナイトならザガロでもいけるんじゃない? まぁ弓兵なのに飛兵すら倒せなかったら
もうシスターくらいしか倒せないものね… ザガロの性能見ると嫌われてるのか、わざと弓兵最弱キャラ作ろうぜwみたいな感じにされた、二部で敵になるから愛着湧かない様にカスにしたとしか思えない ザガロ「ひどいよロシェ」
ビラク「そうだよロシェ」
>>970
Dナイトも一撃で落とせるか微妙だった気が…
鋼の弓ならいけたっけか いや、力伸びないから厳しい
技は伸びるから鋼でも必中なのはいいところ 力は割と伸びる
速さがほぼ全く上がらないのが一番きつい むしろなんでロシェだけあんな優遇されたのかっていう
2部じゃまず使わん程度ではあるが ロシェ「……女である事は昔に捨てました」
ロシェ「身体はともかく、今の私は男性です」 SFCだと、ウルフ、ロシェ、セシルを女だと思っていた ウルフはどっちかわからなかったな
ビラクは育つと思ったんだけどなぁ 初めて1章をクリアした時は最後までウルフを使ってたな。
最終面で弱過ぎて泣きそうになったが。
弓使いって、弱そうな顔グラの奴ほど強い法則があるよね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 168日 13時間 31分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。