ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
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次スレは>>970が立てて下さい マフーをマルス軍に奪われたらスターライトが必要になるわけか
違和感バリバリだけど筋は通ってる >>585
原作ガーネフって能力値クソザコだった様な気が...(ボアやマリアでもいけそうなレベル) 闇のオーブから作られたマフーを突破するには光と星二つのオーブから作られたスターライトが必要なのに大元の闇のオーブを突破するのには光のオーブだけで充分という謎 ガーネフの雑魚すぎるパラメータは正直ションボリですよ
ハーディンのパラ見た時は、うんうんこうでなきゃと思ったもんだったわ 普通の司祭よりも魔防低いのはちょっとな・・・
ジョルジュも隊長のくせに部下のスナイパーよりもHP低い >>587
メタ的な話でいけば当たり前ではある
魔法使い全然育ててなくても倒せないとまずいからね ガーネフだってジェイガンやらボアと同じお爺ちゃんだから仕方ない 「こいつは設定上強いから全パラメータMAXでいいや!」みたいなのも好きじゃないから
ガーネフのあの強さはあれで好き あと1ターンで自軍に来るって絶妙なタイミングで退散してくれる その章は俺の場合、ペガサスナイトにMシールドかけて橋に置いて壁にしてたな。
必殺はまず出ないし2回攻撃されることはないし、周りの魔道士の攻撃もノーダメか微々たるもんだし。 紋章の謎ってシーダ視点で見ると面白いな
弱小国の王女が助けた王子に連れられて大陸の王女になるという日本昔話的な展開
マルスの恩返しとも言える
他にも面白い視点のキャラ居るかな 男気溢れる隊長の下で祖国の守備隊に入ってバリバリ働けると思ってたら
いきなり余所者の小僧の指揮下に編入させられるわ、
隊長はロリコン気味だわ…… 物凄い悲劇になりそうだ
暗黒戦争は言うに及ばず
英雄戦争もボアたちの圧力でお飾りにされてなにもさせて貰えず、ハーディンも狂ってしまい
気付いたら暗黒竜の目の前で、助かったと思ったらまさかの再会が出来たと思ったシリウスは去り
ちょっと酷すぎる カミュ目線が波乱万丈、最後は美女ゲットで面白そう。 ニーナは気が狂ってもおかしくない境遇だよな
両親を殺され、婚約者は気が狂い、死んだと思ってた想い人にやっと出会えたら去っていくという サジ・マジ視点
「どうせお前ら大して伸び代ないし」と軽んじられ、
誰かが死にそうな時は囮として敵中に放り込まれ、
神回避を決めても「雑魚にしてはよくやった」くらいの評価しか貰えず、
挙句の果てには武器やにすら「お前に売る斧ねぇーから」と塩対応される
サジ・マジの明日はどっちだ >>605
そんで後世の歴史には亡国の悪女として名を残している。
始祖が卑しい盗賊だったとバラされるオマケつきで。 >>607
全てはボア以下大臣ズが無理やりハゲとくっつけたのが原因 ニーナにしろディアドラにしろ加賀作品のメイン女は
自力ではどうしようもない境遇で悲劇に見舞われるって辺りが
やっぱ男系の世界観だなーと思う
それがどうとかいうわけではなくて、一定の世界観を感じる >>606
サジ・マジはまだいい方やろ、昔のウルフ・ザガロ・ビラクのが悲惨
昔のウルフ・ザガロ・ビラク視点
一部→サジ・マジがエースとして活躍してる次元ですら馬鹿にされる
二部→尊敬していたハーディン様は狂ってる
終盤ボスとは思えんパラメータ(汎用雑魚と大して変わらん、はがねのやり持ちで追撃出来ない)を笑われ経験値として殺される ウルフザガロは弓だから使いどころはある
サジマジよりは出番回ってくる ザガロはキツイなぁ
ウルフは使おうとしたら、最後まででもなんとか使える ウルフのイラナイツ入団理由って下馬とハンターCCのせいだからね(初代では強い弓キャラがスナイパーゴードンくらいしかいなくて貴重なホースメンとして序盤から中盤に使えた)
昔のザガロは元からイラナイツだから辛いな
>>611
ウルフはたまに選ばれる時がある
ザガロはウルフに出番奪われて終わる 暗黒竜ウルフは城内戦がないしハンターもCCできないしで普通に戦力になったのにな ビラクも暗黒竜なら神器サンダーソードの差でサジマジよりギリ使える アカネイアとマケドニアの悲劇加減が本当にヤバい
シーダは本当に恵まれてるし、他もまだなりに自由には生きられてるのに >>618
オレルアン王の従兄弟とかハトコとかその子供とか、王位継承権者なんか探せばいると思うが。
公式で滅んだ事になってるっけ? 最近ミニスーパーファミコンで始めました
ネットでビラクのホモネタが出てくるんですが、どうしてですか?
元ネタでそういう描写があるんですか? ヲレンてもしかしてその後のTSホームズ、BSイストバルの原型、、? >>621
ビラクの顔が阿部さんに似てるからとかでは無かったかなぁ、と
あとハーディンに対して持つ思いが余計にそうとられてるとか
新紋章で何かあったかやってないから分からんけど、色々あるらしい 新紋章で俺はハーディン様が好きだとか言ってなかったか? >>624
意訳で申し訳ないが「父として、兄として」好きだった…と思いたい。 普通にそうとしか思えん。ゲイのような素振りもないし
違うのなら公式がネットに毒されすぎ。大陸一ネタとかやってるから今更だけど
「そうだよロシェ」って台詞もあるし、ハーディン様が好きだとか人前で言えるビラクは穏やかで素直な人なんだと思ってる >>625
いや、そういう発言がホモネタに拍車をかけてるってことを言いたかった。
言葉が足りなかったわ
まあ、ホモネタって言葉狩り多いからなあマジレスしてると疲れるよ トラキアの「ダグダの愛した男」とかも個人的には変な印象受けないけど
ネットだとホモネタにされてるな >>623
あと昔のビラクは武器レベルしか伸びないところとか
>>627
ビラクは二部だとロシェより強いよ
アリティアの一軍やしんえいたいと比べるとお察しだけど >>625
違約って、普通そうだろ。何でそっち方向にもっていくのよw。 2部の20章でジョルジュがドゥラームの必殺喰らって死んだ 2部19章の一人だけレベル高いパラディン好き
リメイクだとカットされてるとか
分かってねえなぁ >>634
リメイクだとりゅうのたて持ってる奴がモブホースメンかウルフになってるんだよね
リメイクでいたら恐ろしい敵になってたかもね >>634
判ってたらそもそもリメイク作品にマイユニットと称する汚物ねじ込んだりシナリオ改悪したりしませんて >>637
リメイクはグラ兵とカダインシスターの虐殺を防止したから... ロレンスの経験値をおいしく頂いたプレイヤーに果たしてそれを言う権利があるのか グラ兵は皆倒すけどカダインのシスターは倒しても微妙な経験値だからほっといてるな カダインとグラはやるけどロレンスはやらんなあ
どうせ全マップ出撃で稼ぐ機会には困らないマルスくらいしかダメージ通せないし ロレンスは倒したことないな
一話でそこまで経験値与えたいキャラもいない >>638
原作ではわざわざ没にした部分だから、わかってなさに拍車が掛かるな というかここの周回勢なら
もう新人兵士虐殺飽きたとか
スルーすると思ったが >>645
たしか他のゲームのパクリになるからやらんかったんだよね
リメイクのシーマ様とサムソンは弱体化してしまったな
ハードまでなら何とかなるけど
サムソン→虐殺出来ない、上限アップ、星のオーブ仕様変更
シーマ様→虐殺出来ない、ジェネラルの希少性消滅、上限アップ、星のオーブ仕様変更 >>638
あれは本来虐殺するかどうかはプレイヤーにゆだねて
その結果次第でクラスチェンジできるという案があった(没になったけど)からなわけだが グラ兵はちょっと虐殺するのに気が引けるけど、次章のオレルアン共は撤退させずロシェ以外は喜んで養分にしている。砦の上を塞いでおけば撤退できなくなる。
ドラゴンナイトの増援が邪魔だけど、各オーブを持たせたペガサス3姉妹の誰かを派遣させれば簡単に返り討ちにできるから特に問題ない。
あれだけの虐殺を目の当たりにしても、次章で仲間になってくれるロシェは寛大。元からアカネイアが好きじゃなかったのかな? ターン気にしなくていいしぶち殺しても問題なくて経験値もらえるなら構わず倒すわ、グラ兵はチキの栄養にしてた
ドーガが好きなのもあってかシーマって使ったことないな、ピンクアーマーなのは面白いけどかっこよくはない アーマー大好きだったからドーガもシーマも使ってたなぁ
にげゆくオレルアンナイツに手槍投げまくりでちまちまと でぶっちょが好きくなかったんで
一部はロレンス、二部はシーマがグラディウス使っとった このゲームはいかんな
本腰入れてするつもりなくてもついついやってしまう
そのせいでゼルダが全く手につかん >>650
あのDナイトはアカネイア兵なのか
マケドニアの連中なのか気になる 戦って死ぬのは仕方ない、ロシェもそのくらい理解してるはず
撤退する敵を殺すのは外道すぎるけどw あくまでも兵士として割りきってるのかもな
撤退する兵士の話に関しては>>659に同意 騎士道精神あふれる俺は、
ちゃんとマルスが村に入る前に
ロシェ以外を殲滅するようにしてる。
まあ、殲滅が終わるまで村に入らずに
のんびり待っているわけだが。 それも自軍の威容を示し敵軍へのメッセージとして無用の戦を避けよという一種の慈悲だなw
あのマップは初めのうちはマルスをすぐに村にワープさせてオレルアン軍全員見逃してたが
最近ロシェ以外殺害OKと知って以降全てマルス軍の糧とさせてもらっている
貴公らの死は無駄にはせぬ 星のかけらがなくなってから稼いでも楽しくないから1ターン目から撤退してもらってる
3ターン目には制圧だ >>659
プレイヤーは城から撤退する盗賊をいつも嬉々として殺すから、外道しかいないな 盗賊ってほとんどのステージに出てくるよな
出ないステージは1部2部それぞれの最終面には流石に出てなかったと思うが 記憶をたどれば盗賊の出ないステージは
1部 7章、18章、終章
2部 11章、12章、17章、終章全面
かな? 盗賊ってなんで倒した時の経験値が下級とはいえ騎士兵士より高いんだろうな >>668
そもそもCCしないからその点から考えれば下級ってわけでもないような・・・
そこから考えたら上級と下級の間をとったって解釈もできそうだけど
他にもCCできない兵種おるし意図は分からん 騎士は綺麗な闘い方だけど
盗賊は汚い闘い方をするから学習するとか ファミコン版での盗賊の経験値の数値が実はミスだった説 中世ヨーロッパには盗賊騎士なんて呼ばれ方をする連中が横行してたわけだが トラキアの取得経験値の計算で
シーフボーナスって物がある以上
ミスって事は無いな 戦力にはなってないけど
ほっといたら自軍に与える損害はかなりのものだし
妥当な経験値だと思うよ
あとすぐ逃げる奴の経験値が高いのはメタルスライムからの伝統かな 結構昔の作品だけど、OVAのマルスはシーダとデートしたり、他の女の子に詰められて
顔を赤らめたり(もちろんシーダにわき腹を小突かれた)と思春期全開な姿が拝める。 古き良き時代の剣と魔法の世界って感じで好きだわ、あのOVA あの2話で終わったやつかな?結構いいし続いてほしかったけど製作費ヤベーわあれ デビルマウンテン制圧で終わっちゃってるから敵がほぼ海賊と山賊しかいないのが残念だったけど
オグマ対ナバールの立ち回りとか見たいと思うものを見せてくれて嬉しい 今見ると凄まじいキャストだが、当時としてはよくあるキャスティングなんだろうけどな メディアミックスはナバールを出したいという前提があったのか
デビルマウンテンは外してない
それによってハイマンにも有名キャスト(中村秀利、石井康嗣、小野健一)が付くという恩恵に与れた >>683
当時の若手主力を集めたって感じだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています