フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 156th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります FM3の時代にレーザー兵器が出て驚かれているけど
FAの時点でレーザー兵器が出ているのですがそれは…
どういうことなの ブラスティは試作兵器だし「使われず放置されてたからIMACが回収できた」あたりからするに
なんか実用上の問題あったんじゃないかなあ。 FMAのバスターナックがパスターナックの誤植である可能性が出てきた
バスターナックで検索するとFMAのとハーレイ・バスターナックという人物がヒットするが
ハーレイ・バスターナックと検索するとハーレイ・パスターナックがヒットする
よって誤植の可能性大 あべしんぞうが検索で出てきたからあべきんぞうって人の名前は誤植に違いないってのはどうなの… SPEEDって銃身の加熱を抑えるスキルなんだろうな
具体的にはフーフー吹く 押しっぱなしより指切りしたほうが早く撃てるとかいうアレ ブレーキ踏みっぱでロックかかるより小刻みの方が制動かかりやすいみたいな? 3rdやりたいけどあのモッサリ動作とバカすぎる主人公のせいで手が伸びねぇ・・・ >>393
1stか2ndあたりのインタビューで
スキルは熟練兵ならこんな事できるよのゲーム的表現
みたいなことを言ってた気がする
たぶんレベルダメージとかエスケープも熟練兵ならできる スキル連鎖はターン制だから成立するものだよなー。
リアルタイムだったFAのスキルは「単位時間内でA+Bという動作(長い)ではなく複合したC動作(短い)をできるかどうか」だったな。
高スキルの機体は必要な動きを最小限の時間で済ませるから攻撃しながら防御や位置取りで優位に立てる仕組みだった。
いちいち発動確認しないんで絵面は地味だが。 FM3からだっけ、シールドが確率じゃなくて必ず避けられるものになったの
避けられるというかダメージをシールド装備した腕に集中させるんだっけ
2と1は防御力以内のダメージ無効だったかな? >>398
1stでなんか盾がダメージ数値を弾いてたのはそういうことだったのか (こなみかん
ビジュアルが良くなるからとか…良く分からんけど付けておくかとか…そういう感じだった チャミリ・フィリシターだからしっかり「ミリ」「シタ」入ってるな。 アイマスのミリシタってのがあるらしいんだが
FM知ってる人間からしたらチャミリしか思い出さないだろうなと思って聞いてみた https://twitter.com/SQEX_MD_GOODS/status/1013761243406929921
>1stにてラーカス事件を引き起こしたO.C.U.軍特務偵察隊
>ロイド・クライブ搭乗機カラーのゼニスが登場!
ただの戦犯みたいな紹介のされ方に草 どうせなら、デフォルトの白のゼニスがよかったな…自分で塗装しろということか…
もしかしたら3rdのゼニスレヴが白で来るか? 仕方のないことだけど手足胴体が干渉しないように作ったらこういう細身のフォルムになっちゃうのよね 斜めからしか見えないせいかもしれんが1st系は元々2以降と比べたら細身じゃね
むしろ2以降は3Dで不自然さ消すために全部太くしたように見えるんだけど フォートモーナス防衛戦で基地から出るムービーのとこにいた兵士の身長がWAPの脛くらいだったっけ。
その比率であのフォルムだと胴体に人が座ってちょうどいっぱいくらいだし装甲や安全装置なんて加味するべくもないスペースだろうから
WAPは生存性の高い安全なのりものです!!!とか言われてもほんとぉ?としか言えんサイズ感だよなぁ・・・ (´・ω・`)FMOの壁紙のグリレゼクスとか肩すぼめてないと乗れないからね
(´・ω・`)ググってたら色々懐かしくてつい見入ってしまったよ >>399
あれはよく考えたら効率的だよな
西洋剣術でもシールドバッシュ的なのはあるし >>413
戦車に比べたらむき出しで乗ってるのと同義だわな
wapのライフルで胴体貫通しそうだわ 昔の戦車乗りは小柄なやつが選ばれたらしいから
ヴァンツァーも普通ならゲッタあたりが適任なんだが >>413
WAPの安全設定、PC側の生還率をなんとかするためなんだろうけど
一方でオルソンやドリスコル(SFC版)、ヴェンといった敵の名前付きは結構機体ごと死んでる問題… 5thの貫通ライフル「オレサマにかかれば装甲なんて!」 3rd「マシンガンで人間DMGVを二度発動してどこかに当てるだけの簡単な仕事です」 ガンハザードでWAPを破壊された後に
走って逃げてく敵が結構な確率でいたな 5はなんでエイムやスナイプのしゃがみ撃ちモーション入れなかったんだろうな >>423
そもそもロボットにスナイピングの姿勢いるかって思うのよ
カメラで照準できるし(当然銃口とカメラの位置の差異くらい調整してあるだろうし)
伏せなくても何トンもの機体で安定性はあるし >>424
それ言い出したら手も足もいらなくなっちゃう! >424
> 伏せなくても何トンもの機体で安定性はあるし
サイズに比例して火器の反動力も増してるからその理屈はおかしい。 5thのあれは「コクピットの装甲引き剥がして内部撃つ絵面」をやりたかったけど
アセンでWAPの体型変わるとポーズ取れない(3D造型でコクピットの位置自体をまともに詰めてない)から
コクピットブロックだけ取り出すことにしてそのシーン強行したんじゃないかな。 そもそもwap次第じゃそのコクピットブロック自体が入らなかったりするし
あと火器の反動だけどロボットは全身を統合的に動作させることで揺架として機能するんだと思いたい fm6のボスはAIとかになりそうだな。
エボルブ?なんですかそれは? ヘボルブのゼフィールがまさか鬼嫁専用機の後継だったとは… >>432
おまいさんはあくまでもハッキングツールであって自分で戦術立てたりとかそういうんじゃなかろう・・・ 個人的には人間対人間だからこそ面白いと思うんだよね
人間を遥かに凌駕するAIを登場させたとしてもシナリオライターの脳みそを超えることはないんだから、天才を描けば描くほど陳腐なストーリーになりそう 天才とか突出した個を「軍隊という損失を次々埋めていく組織」の中で描写するのは難易度高いしな。
よくてお笑い特殊部隊の暴走、悪ければテロリスト珍道中。 FAのゼルマン様はその点好きだな。
有能だけどやってる事は国やら世界やら人類をどうしようというな大層な話ではない。
「居場所の確保」と「その為の利益の追求」という限りなく俗っぽく生臭い、正直失業した傭兵が生きてくために農村襲ってるのと大して変わらない。
ゼルマン様も敵だらけ+国に使い捨ての鉄砲玉やらされて生き残るために必死な訳だが、でも「コイツを殺すのは残当」とプレイヤーに思わせる描写はしっかり挟まれている。
そしてゼルマン様という悪しき芽は摘み取られても根は傷ひとつ付いてないというのが何ともFM的… 初めての人型兵器運用で紛争解決したチームマッコイはもう少し後の世で尊敬されててもいい気がする FAの「その後」を描いたFA2…
英雄となったマッコイとの共闘…
そんな事を想像する
ただマッコイがその後行方知れずになった辺り
闇堕ちした可能性もあるのかな 闇堕ちっていうか、近場のEC的には「せっかくの餌場を台無しにした上ECがアフリカを食い物にするのを妨害し続けてる人物」だから
搦め手で暗殺者とか政治的圧力とかマスゴミによるテロリスト扱い総叩きキャンペーン絶対やると思うんだよね。
ドイツ系の伝手(ゼルマン)を潰されたドイツ、北アフリカの利権を妨害されたフランス系は当然として、
あの腹黒三枚舌謀略大好き陰険イギリス野郎が黙ってるわけがない。
あとOCUはOCUで実戦データ収集用のモルモットが「回収しようとしたCOM発展AI駆動の戦闘兵器」をぶっ壊したわけだから
少なくとも兵器産業は良い顔しないわな。
そもそもWAW技術で他地域に先行されてるから支援名目でアフリカを実験場にしようとしてたんであって
地域の独立とかOCU側からしてみればどうでもよかったんだし。
なのでEC、OCUはマッコイの事を記録に絶対残さないか抹殺しようとするし、
アフリカ側でも「外国人かつ内部事情を知りすぎてる英雄」は権益配分をどうするか扱いづらいだろうから
統一のゴタゴタの中で暗殺された的な線じゃないかと思ってる。 続編に過去作のキャラがハッキリとした形で登場したことないよね? >>441
3のエマは時系列的には前になるが5でアラスカが消滅する!?って出てたよ。
あと1st移植版で4と5のキャラでてたはず。 不思議なダンジョンは黄箱を当てるとしゃがみこんで表面投影面積が小さくなって
ライフルが当たりにくくなる説 あれも途中からセーブさせねぇとか理不尽なルールで閉口したな
そんなんだからシリーズ終わるんだよ
ドラクエを見てみろ、ユーザーフレンドリーなこと 憶測でしかわからないことだけど
その時その場の判断で丁寧さを省略し
開発を進めた可能性はあるのではないか
その結果非ユーザーフレンドリーな空気を醸して
将来でるかも分からない続編の品質や
将来性まで疑わせるとしたら不幸すぎる 見せてもらおう、ソシャゲのフロントミッションの実力とやらを
無いかwww 不思議なダンジョンは言ってしまえば「レアパーツガチャ」だから。
ガチャでプレイ時間水増しして実績コンプを先延ばしにするゲーム設計にしたわけであの頃からソシャゲと同じやり方してただけ。 プレイ時間を水増しするゲーム設計ねえ
ソシャゲでもないのにソシャゲと同じやり方を
した意図はなんだったのかね
もしかして中古市場に流れる時間稼ぎを
意図していたとしたら
逆に中古化に拍車をかけると思うが
真相はわからない
ユーザーフレンドリーを切ってまで
不思議のダンジョンを盛り込むのは
ソフト製品開発や市場への訴求的に
どうなのかって問題提起は
ありっていやありかもしれん
無視できない いったい俺は何を書き込んだのだろう
上から目線すぎるわ
徹夜明けでおかしなテンションだった ムービーの都合は無視して2周目以降は好きなメンツで最初から小隊組ませてほしかったがな・・・ 2089って時代が時代ならソシャゲになってたんかな、すぐ終わりそうだけど 鯖のためにアラスカひきこもる
主客転倒
ユーザーに不便強いるは
本末転倒
・・・ラップかよ
こんなに面白いなら単体で出せばいいのに
なんて世間知らずな事は言えないけど
もっとユーザーを向いたゲーム設計を
要望するわ 『FRONT MISSION5?Scars of the War?』 (フロントミッションフィフス スカーズオブザウォー)
2005年12月28日発売
2005年(平成17年)出来事
■日本プロ野球 セ・パ交流戦が開幕
■愛知県で「愛・地球博」が開幕
■JR福知山線脱線事故
■宇宙飛行士野口聡一がスペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙へ
■エクスプレス線(東京・秋葉原駅〜茨城・つくば駅間)が開通
■ディープインパクトが三冠制覇を達成
■日本の人口が1899年の統計開始以来初の自然減
2005年(平成17年)新商品・ヒット商品
■iTunes MusicStore(アップルコンピュータ)
■EZ「着うたフル」(au)
■HOMESTAR(セガ)
■レクサス(トヨタ自動車)
■リセッシュ(花王)
■家庭用シュレッダー
■ウォーターオーブン ヘルシオ(シャープ)
今の世相でユーザーの方を向いてない!!!とか言わず当時の世相で考えよう・・・ 当時は「スケジュール詰まってたけどアリーナとダンジョン実装しました」みたいなインタビューで大炎上してたがな。
5thくんと呼ばれる無理筋擁護もスレ常駐してたし。 着うたフルとか言ってた時代に今でも通じるグラフィックでシームレスバトルとか頑張ってたんやなって。 >>465
一人称視点だったら2秒でゲロ吐く自信がある いっそうのこと1stやFAみたいなデザインのコックピットで鉄騎みたいなのを出そう
(エボルブのような馬鹿デカコックピットはいら)ないです faのコックピット視点は野戦で戦車の赤い弾を見たいとき使ってたな。
マッコイがこの揺れなんとならないのかって言ってたから相当なんだろうな >>472
短縮URLってヤバイので踏まない
まともなリンクではないだろう >>473
多分そうだろうと思ったので自分も踏まなかった。
生きてる間にテラーンとかカロークのフィギュア化を見届けたい。 最近よく貼られるgoo.glって目的なんなんだろうな
企業のお客様アンケートでこのURL使ったことあるけど >>475
アフィかマイニング誘導だろ
話題になったブログ記事をその日のうちに無断転載した
くっそ怪しいURLとか貼りまくってんのも銭稼ぎのためだろう 続編ねー
いま流行りのガチャゲーなら
出るかもしれないと妄想するが
ガチャは企業にとっても
手さぐりな部分があるだろう
手さぐりと言えば
某ガチャゲーのプレゼンで世に出た
課金へのこだわり
ってフレーズは頭から離れない
アレはガチャゲー時代を象徴する
本当に最高のフレーズだわ >>477
がチャなんてもう研究されつくしてるよ
システムをどのようにすればもっとも課金させられるかだけが最重要項目なんだからシンプルなもんよ ガチャからしか、ダスラークロウアーム☆5は出ないよ! 不思議なダンジョン自体がもう時間を消費してランダム出現アイテムを狙うガチャ。 >>481
言いたいことはわかるが買い切りソフトと都度現金が必要って差が唯一のそして最も大きな違い
まぁ戦争ゲームなんだから金持ってる人が強いってのはある意味リアルかもしれんがね フロントミッションオンラインの日給制は見たとき、やるやん!って思ったけど、ミサイル強すぎてやめちゃったなぁ ある程度の距離から強誘導で方向変換したら追尾はそれまでにすりゃまだ耐えられたんだけどな。
60qRD全力ダッシュで爆風転倒のみに抑えるか照準も何もかもかなぐり捨てて腕を犠牲に上を向くしか対処のしようがないってのも。
ぶっこわれミサイル封じるためにジャマーが装備を縛られるってのもそりゃ違うだろと。 (´・ω・`)ミサロケで何回PS2フリーズしたことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています