【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part49
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ジャンル: 史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種: PlayStation4、Nintendo Switch
発売日/ 価格 (税は8%)
PS4通常版: 2015年3月26日 / 7,200円 (税込7,776円)
PS4廉価版: 2017年3月16日 / 3,800円 (税込4,104円)
NS版: 2017年3月3日 / 6,980円 (税込 7,538円)
キャラクターデザイン: 原田たけひと
音楽: 佐藤天平
CERO: B
◆魔界戦記ディスガイア5 公式
http://disgaea.jp/5/
◆攻略wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
◆前スレ
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1511587363/
◆基本sage進行でお願いします。荒らし煽り等は相手をせずNG登録で対処
◆次スレは>>980が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して代理を立てて下さい 新規だけどw攻略iki全然内容ないな
攻略のキャラ評価とか見てにやにやしたいタイプだからつれぇわ まぁでも必要な事は大体載ってるからありがたいよ 後は個人ブログやらと動画サイトと合わせて情報集める 極論ではなく、固有以外はあまり違いなしなw
本格的な稼ぎに入るまでは割と何でも進められるし、
その後は個体差がほぼ無くなるという。 好きなキャラをいくらでも使える、という大きなメリットでもあるんだけど
その代りに失われるものも大きい。ゲーム性的に。 いや、特定のキャラが強過ぎたり弱過ぎたりしないのはバランス取れてていい事だろ
武器だけど3x3の範囲技全種で使えるようになったのは最初からやっとけよと思った 強弱じゃなくて、特徴がないという点ね。
SRPGにおけるユニットの特徴をほぼ捨ててるってことだから、
かなり大胆なやり方だよ。
アバターとしての外見の違いだけが機能するという。 好きな子最強にできるんだし、ディスガイアは最終的にみんな最強にできるんだからいいじゃんね
キャラ愛がモチベーションに繋がってる人は必ずしも少なからずいる訳だし ディザスターあるから範囲技は別にいらんのだけどね
育成段階なら継承した範囲技なら何でもいいわけだし
あとは倒したいボスを倒す強い技があればいいだけ >>791固有キャラには固有魔奥義持ちもいるだろ!
そいつらを際立たせるための没個性だぞ ユニット性能のために、好きでもないキャラを使わなきゃいけない
ってのもストレスだしね。
リアル寄りのSLGだとユニットに必然性があるけど、単なるキャラに
過ぎないファンタジーSRPGだと、縛りに対する納得感が薄い。 固有キャラには普通に特徴あるじゃん
大半が稼ぎだからディザスターゲーなのはしょうがないだろ ディスガイアリマスター新要素きたぞ
新次元・悪修羅
・修羅次元を超える危険度を誇る。
フィールド効果【悪修羅の呪い】が全マップで発動しキャラクターのステータスが大幅にダウン。
しかし、悪修羅でレベルアップするごとに獲得できる悪修羅耐性ポイントをためることで
キャラクターの本来の力を発揮することができる。 修羅出るのは嬉しいけどチート屋の情報まだかね
議会でいちいち調整するの面倒やねん 本編でどれだけ育成しても初期ステータスに戻してくれて改めてクッソ怠い育成という名のスライム狩りを延々と続けさせてくれるんだろ
同じ動作を延々と何百時間もやるならsteamで適当に時間泥棒なゲーム買う方が有意義だわ >>797フィールドのキャラに魔奥義2度目を使わせることができるのはペタだけだぞ 修羅以前にイノセントの仕様が初代のままだと19998を一つ作るのが、5のアイテムLv9999にするのより確実に大変そう…… 高難易度だけ追加されても困るw
他のシステムは〜? 5のシステム持ってきてくれると嬉しいんだがなぁ 好評なシステム全部捨てて今更1基準とかだと結構辛い 1のシステムのままで新作と同じ値段とか大馬鹿でない限りありえないだろ
きっとオリジナルモードと5のシステムのモードが両方楽しめるとかだよ でもリファイン(HD化)だから追加要素はないのが普通だよね
あれば真っ先に宣伝する会社だし アマで予約してたけど追加要素無いと聞いてキャンセルした キャラ界しんどいね
一人オール適性300するだけでも休み1日潰れてしまった もし修羅以上の要素があったとしても
修羅次元を修羅(99999999)だろ?
やること変わんなすぎワロタ キャラ界専用アイテム錬成して貰えばそんな時間かからんやろ 隠された限定の要素があるに決まってるだろ!
修羅ステージ限定キャラを倒すと特殊な別枠技覚えるとかな解放とかな >>811
1人オール300に丸一日はかからないよ
準備が整ってれば2〜3時間くらいでできるはず
心の闇と邪悪さん倒すの必須で、邪悪さんからもらったロッドダウジングはゴール前で必ず使ってゴール
心の闇が3体追加した時はゴール手前で心の闇を待って2体までは倒した方が良いよ
5%以上はすごろく版の上では増えないみたいだからそれ以上は倒す必要ない すごろぐシステム最初は面白かったんだがな 数こなすとなると地獄に変わる 今考えると不思議のダンジョンってもしかしてすげー天才的なゲームなのかな
どれだけ強くなっても常に事故死が付きまとうから強さに天井がないというか強い敵を倒すために装備を合成して杖の回数も増やしまくったりするけどそれだけやっても敵は常にこっちの上を行く力を持ってるという すごろくゲームの周回とか、想像しただけでも悪夢でしか無いからなw >>818
そんな大した話でもないよ
所詮「運」要素に過ぎないから
どんなに完璧を目指しても運が悪いと刺さる、そんだけ 日本一にローグライクの運ゲー作らせると極端に理不尽かパズルにしかならないもんな リファインのPVとシステム紹介増えたけどガチで1のまんまで笑うわ 15年前(PSP入れるなら12年前)のゲームを何の追加要素もなしでフルプライスとか客舐めすぎだろ これはやばい
ホントにps4に持ってきただけかよ
綺麗にしたからお金は貰うよってことかな フリプの5がディスガイア初体験で思いのほか面白くて過去作に興味津々な俺でもこれは食指が動かない せめてD2に初代のシナリオをプラス出来なかったのか……
後日談でD2シナリオを出来るだけでも違うと思うのだか…… これまでのDLCキャラ全員をゲーム内でゲスト参戦させるくらいでようやくトントンだわ
今さら5以下の不便なシステムとか無理難題すぎ リファインとか言いつつさも当然のように課金コンテンツとか出してきそうで怖いわ エトナ編の情報見当たらないんだけどもしかしてPS2版の移植なん? グラ使い回しだし5にいたのは有料DLCで追加するだろ はぁ?なにこれ?
てっきり5を元に作り直してるかと思ったのに綺麗にしただけでこの値段かよ
どうせやるならD2も含めて全力でリメイクして欲しかった
今日1番のガッカリだわ >>831
それだったらフルプライスでも納得だが流石にあり得んだろうな・・・ DLCあっても、ステータス画面見る限り魔ビリティが無いのでグラが違うだけで終わる……
昔のままだと装備適正固定、倍速無し、究極超魔人最強、装備一点強化でもステカンストしない、イノセント超面倒、最終的に盗賊強化が終着点
D2や5やってるとやる気すら起きない…… 一応最新作だしそれなりに変更点があるならね
さすがにクリア後限定じゃないだろうけど会話中の早送りは褒められるな…
しかし通常で約7500円、限定で約1万、
公式からだと最高で15000円とか初代のこんな扱いは嫌だわ DLC全部盛りだって、システムが同じならつまらんでしょw
5のシステムにDLC全部盛りでやっと許容範囲だよ。 あれ?本当に綺麗になっただけなのか?いやいやまさか >>825
コメント欄に日本一の社員が涌いてないか?
何かやべぇこと言ってる奴いんぞ プレネールさんの下僕が頑張ってる図だね
必死に擁護しててわろた テクスチャとグラフィックが良くなってるよ!草
社員かもな 初期のクソだるいシステムが好きな人もいるとか、グラがちょいちょい変化してるとか擁護してるつもりなんだろうけどある意味欠点晒曝してるようなw 擁護に見せかけたアンチ
ほんとに擁護したいなら情報一切ださずに情弱騙して売りつける 一時停止すると画面情報の古臭さがすごいな
HD化とはいえこれをホントに2018年のPS4で出すつもりなのか 議会項目の店の下に敵強さがないのは位置が違うかチート屋か…
発売まで約3ヶ月だしプロモーションなら追加要素ネタは入ってると思うんだけどね 追加要素あるならステータス画面に魔ビ欄があってもいい気が…… 盗まれたステータスは永続で下がるから転生終らせたエトナのステall1にして遊べばいいんじゃねえの
200時間くらいで行けるからニートには丁度いいだろ ニートだって飯作ったり洗濯&掃除したり
母ちゃんの肩揉みして、ご機嫌取りしたりで忙しいから
戦闘倍速、チート屋も無しならキツイな〜、イノセント集めも怠いし
本編クリア後に魔チェンジとかの追加要素開放ならいいけど
無いなら新規ユーザー向けやな、それでも値段高いけど ぶっちゃけ5と等しい程度に快適なシステム入ってないと遊ぶのは無理だろ
なぜリマスターなんて出そうと思ったのか
いつものように赤字で終わりだろどうせ これあれだろ
リマスター版買うくらいならsteam版のアレ買った方がいいじゃん雰囲気まんまだからノスタルジック味わえるし
っていうふうにsteam版を売る商法
リマスター版は噛ませに過ぎない 天下のドラクエですら初代のリメイクは600円くらいなのにw
売れない新規作りすぎてキツイのかな >>859
とりあえずウィッシュリストに入れた
買うかは神のみぞ知る リファイン異常なまでに高価だよな。
リマスターでここまで高いタイトルって他に存在するの? ちなみに
ディスガイアRefine 価格
パッケージ 7,776円(税込)
DL 7,776円(税込)
限定パッケージ 9,936円(税込) たとえばスクエニのドラクエや聖剣みたく123の三作おまとめパックみたいなやつならまだわかるけど
1の単品でフルプライスは強気というか逆に売る気あんの?って感じ PV見た感じレンジャーとか小悪魔族とか一応グラ作ってるのもあるみたいだな
尚更なぜ一部は作れるのに手抜きしてるのかって話になるけどな リファイン買うくらいならPSP版でも買った方が良さそうにすら見える リファイン買うくらいならディスガイア5買えって事だな!(Steam版を凝視) 1未プレイだとしてもPSP版やSteamの方がいいな いまさら変化のない1をやろうとはおもわんよなー
散々やりこんだだけに steam版5も要らんだろ何回同じ作業繰り返すつもりだよ >>872
そらPS4版やSwitch版持ってる奴は要らんだろうよ
新規は買うんじゃねって話 『魔界戦記ディスガイア5』PC版発売日が延期―デモ版配布も一時中止に
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/03/80510.html
NIS Americaは、『魔界戦記ディスガイア5』PC版の発売日を2018年夏へと延期したことを発表しています。
これは、実施されていたベータテストの修正作業中「更に注目すべき新たな問題」が判明したためとのこと。
これに伴い2018年5月7日に予定されていた同作の発売日を2018年夏へと延期することを発表しています。 バグある状態で発売されるよりはマシだししゃーないな なんで今さら重い問題が有るんだよw
移植経験もあるソフトで、PC版も今まで出してきて
システムも基本的には変わらんのに。 日本一のsteamの評価知らんのか?
PCスペック無関係に遊べるかは運次第でフリーズバグ見つかっても修正一切してないような会社だぞ 開発資金が回ってこないとか
まともに作れる環境じゃなくなってきてるのかもな
信者の俺もこのままじゃムリだわ 思いっきり手抜きで開発費かかってないから、この強気価格で10個くらい売れればいいとかなのかな
1好きだったから少し楽しみだったのに7500円は絶対に買いたくないし15万とか論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています