FEで聖戦が一番好きな人は その119
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
・・・今まで一度も
スレを立てたことがない俺に立てさせるとは・・・
おまえ・・・いったい何者なのだ
おまえのスレ立てには気迫がこもっていた
たぶん、信じるスレ難民のために
スレを立てているのだろう
俺は今まで保守のためだけにROMってきた
・・・・・・・だが、お前を見て、
それもむなしくなった
よければ、俺もお前達とともにスレを立てたい
次のスレを立てる>>980のために
この剣を使いたいのだ
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1513517518/l50 >>828
イチイバルは回復能力があるからでは?
味方に回復キャラがいないのなら回復能力のあるなしは評価に値すると思う
>>836
エルトシャンに味方が殺された時に☆って増えたっけ?
他にも敵を倒したときにもらえる武器とかも、
それで味方が殺されていた時に増えたっけ? やっぱり、セティの父親はクロードの方がいいわ
スキルも無駄ないし
リザーブ使えるし
フィーも強いし
最高すぎるわ
そしてトルネード使うティニー最高 >>848
敵所持のアイテムは☆の有無が確認できないからなー
試すなら3章でエルトシャンに味方の誰か殺させて
そのまま7章のアレス加入まで進んで、ミストルティンの☆が0か1のどちらかを
確かめると言う事になるが、さすがに手間が掛かりすぎるな
でも完全に憶測だけど、たぶん☆は0だと思う
と言うのも☆100のトローンをイシュトーに撃たせて必殺は発動しないと言う検証がある
つまり☆の効果は味方使用時限定、
☆が増える条件も味方が敵を倒したときのみって考えて良いんじゃないかなぁ >>850
となると、☆関連はシグルド軍の独自技術によってなされているって感じなのかも 勇者の斧を☆100にしておくとシュミットに必殺くらうとか言ってたやつもいたなあ
まああの時点では必殺なくても2発耐えられるのはオイフェくらいだけど フォルパティの良いところはファバルの方もかなり優秀になるところ
連続必殺イチイバルとか滅茶苦茶凶悪やぞ >>856
ラナがレスキューの杖を6章始めから使いたい場合に誕生しちゃうレスターくんだね
スキルが全くないので本人の素の実力で戦えるのは良いことだと思う
同じようにアレク×アイラは追撃と見切りが丸被りのため
素の双子の力を試せるので結構好きな組み合わせ バルレスターくんには追撃リングを進呈してあげよう
それでもディムナくんの方が強いとか言うのは止めて差し上げろ! バルレスターはドラゴンナイト増援相手に育てるのが楽しい アイラとかジャムカに誰か倒してもらってから説得すれば☆増えてるか検証できるんじゃない?
ミストルだけ違うことなければ 星が増えるわけねーだろバーカ
マジで言ってるんだったら頭おかしいんじゃないの ついでに中立軍の殺害数(5章ゲイボルグと8章フォルセティ)とかはカウントされるのか?
と思ったが、そもエリオット軍をミストルティンでザクザクしてたりするか 増えるわけない
というか、内部データ上1章や3章のエルトが持ってるミストルティンとアレスが持ってるのは別物 カウントされるのか?って聞くことからオレには理解出来ないわ
そもそもNPCが持ってる武器は星なんてもちろんないし、耐久すらない
それなら星がカウントされるわけない、って思うのが普通だと思うんだがな 思っていても、ちゃんと確認して納得したい人もいるってことだろ
まあ実際のところ、本当に確認したいなら自分でプレイして
その目で確かめるしかないけどな Q.○○はどうなってるの?
A.実際にゲームを遊んで確かめましょう。
結論出たね
はいおしまい 最近ゲテモノカップリングでばっかりプレイしてたから久々に王道(ホリアイとかアレブリとか恋人会話がある)カップリングでやってみたらめっちゃスムーズに攻略できてワロタ
やっぱり王道カップリングって使いやすいんだなぁ、と実感したわw
さて次は恋人会話は無いが定番のカップリングでプレイするか アイラxノイ
ラケxアレク
シルヴィアxレックス
フュリーxクロード
ブリxデュー
ティルxアーダン
エーディンは誰や エーディンはベオとくっ付けるつもり
アイラはノイかジャムかどっちにしようか迷ってるところ 1章ノディオン兵の隣に自軍のキャラ置いたら、エリオット攻撃してくる? >>874
その位置に置いておくと、同盟のクロスナイツに追い付かれる前に
エリオット隊の攻撃範囲に入っちゃうからもちろん攻撃されるよ。
クロスナイツが削ったおこぼれをハイエナしようとアレ&ノイを待機させていたら
普通にクロスナイツではなく自軍に攻撃してきててエライことになったことがある
序章でボスチクしてレベル上げしてパラメータが高かったら
自軍でなく、クロスナイツに向かうかもしれないけどね。さすがにそこまで検証してない 1章のエリオット隊ははがね装備でLV1だからほっとくのが正解 エリオット隊をアゼルとアーダンの餌にしたいんです>< あの時点のエリオット隊で無理やり稼ぐくらいならキンボイス隊狩りしたほうがマシ 一回アーダン向かわせてひどい目に会いかけた。一命はとりとめたけど
かわき茶亭で祈り調整入りのフィンを置く、と見て少し感動した
労力に見合う実入りかは別として エリオット隊をシグルド軍で全滅させて、
エルトの出番をなくしたい。 エリオットにエルトシャンを倒させようとか
5章のトラバントを倒そうとか
やってる人がいたな
シグルド・セリス一人旅の詰めが載ってた >>881
あれ見たことあるけど凄かったな
序章でノイッシュの守備を20ちょいに調整して
エリオットを教会に運ぶとか 前にやった改造版はエリオット隊に普通にエルトシャン殺されてクロスナイツも全滅で
そのままエリオットにアーダンも殺されて制圧ゲームオーバーで笑った記憶あるわ 初回プレイでエリオット隊が出てきた時は慌てたなぁ
敵に騎兵が出てきたのもこれが初めてだっけか 本城を迂闊に空にしちゃいけないよ
戦場がばらけることもあるよ
全軍で敵に向かうと大変なことになるよって
プレイヤーにいままでのFEとは違うことを認識させるためのチュートリアルみたいなものだったのかね
第3軍である同盟軍システムの紹介も兼ねて 一応3章も開幕で多面的に攻められるから本城の危機になるんじゃないかな
まぁそいつら潰したらアーダンが留守番兼乱数調整役をさせられるのは変わらんが 初プレイの時はシステムよくわかってなくて、序章で蛮族を本城に入れちゃってオイフェを悲しませてしまったなあ >>890
元々、FEとして作ってなかったって加賀プロデューサーが言っていたらしいしな
上層部の命令でファイアーエムブレムの冠を付けろって言われたんだっけ?
だから他作品では重要なキーワードのファイアーエムブレムが
ヴェルトマーの家紋ぐらいの扱いしかないし、
おまけにアゼルの子供が居ないと作中でそのことを明かされもしない
個人的に最後に無理くり入れた感が強いわ(笑) しかし
聖戦タイプじゃなければ
マーニャやキュアン&エスリンのシーンは他のゲームと変わらないものになっていたかも その言い方は違う気がする
加賀氏にとってのFEはアカネイア大陸限定であって
外伝は文字通り外伝だし
FEでないと言うかのはあくまでもシナリオ上の問題で
取っつきにくいとは何ら関係無いと思うが まあどーでもイイじゃん
聖戦は取っつきにくいかもしれないけど面白いよ 紋章時代に物交換を駆使してメリクルやグラディウスで波状攻撃したり
アーマーナイトでドラゴンナイトを一匹ずつ釣ってトンボ取りしてた頃のが好きって人は聖戦は合わんだろうね
トラキアでかつぐを駆使してると、久々に聖戦やった時にすげー不便に感じたわ
アイラ死にそうだから何となくついて来てるノイッシュにかつがせて後ろに運びてぇ!みたいな なんだかんだ言ってレベル上げる喜びあればなんでも楽しめるわ FE自体取っ付きづらいシリーズじゃん
守備より回避が大事だし
死んだらそれっきりだし(蘇生手段は極わずか、やり直しは面の最初から) FE全体で見ると回避ゲーと言えるのは指揮・カリスマ・三すくみの効果が大きめで速さに強烈な補正がかかるこれくらいじゃねーの
暗黒竜・紋章は受けゲーだしGBAは実効命中率とやらで50%切らないと数字以上に当たるだろ
蒼炎は信頼補正組めば回避かなり上がるけど 蒼炎も受けゲーよりだと思う
間違いなく回避ゲーと言えるのは封印だな ユグドラルからGBAあたりは回避ゲーだと思う
最近は受けゲーばかりだから>>899は懐古厨だな フリゲ2015最優秀作『イニシエダンジョン』プレイレポ―えっ、これ本当に無料なの?
https://www.gamespark.jp/article/2016/01/16/63110.html
ユーザー投票数693票という圧倒的な支持を獲得したハクスラ系ダンジョンRPG
面倒くさいイベントはなくサクサク進めてサクサク死ぬ
死んだらレベルと装備をロストする
一日前にアプデでユニーク五つと装備2個追加されたからいったん止めてた人も再開してみよう 戦略SLGとしては回避ゲーより受けゲーにするべきだよね
聖戦は雑魚でも当たればかなり痛いから地雷するときに本当に死亡率を0%にするのはかなり困難 紋章のマージが砂漠に強いのってカダインが砂漠だから砂漠慣れしてるからみたいな設定あったからで
聖戦にはそういうのないんだからしょーがない >>908
アーマー「砂漠が何だ! こちとらどこを歩いても(歩兵より)移動力落ちるんだぞ!」 >>913
しかし五章で渡ったときはホントにメンドクセェと思ったわ
あれはキュアン隊全滅のためにあったんだろうか
砂漠じゃなくても負けてそうだけど 聖戦でもロプトが隠れ棲んだ設定があるからダーク系は砂漠に強くて良かったかも。 イード越えは親子揃ってやるし面倒なんだよね。
親世代はシグルドとレヴィンとフュリーしか使わなくなった。 五章の最後はオッサンをフォルセティでちょん切れば終わりだしな 昔エクスカリバーって言う魔法があってね
風の聖剣とか名のってたとかうんたらかんたら
箱田版懐かしい ダーナ城を落としたあと山が崩れていることに気づかず
元来た道をのろくさと下ってた アーマー(アーダン)はCCしても山を越えられないのがひでーと思った ネットを見るまで断末魔だと知らなかったよ。
何かの効果音かな?ぐらい。 あの音どうやって入れたんだろうな
スタッフの誰かの悲鳴を吹き込んだのか
それとも波形から作ったのか SFCソフトごときで音声データを使うのはかなり大変だから電子音から作ってる。
だから悲鳴だと気づかない人も多い。 Wizardry外伝4の断末魔は凄かった
あ゛あ゛あ゛ーーー!! SFC末期の割りに当時テイルズやスターオーシャンが48Mを売りにしてた頃に確か半分くらいの容量だったはず
声入れても男女一種類くらいなら電子音でごまかした方がいいよなぁ もうちょっと容量増やせたらボツ会話とかも本編に出ていたんかなぁ
世界観や設定に合わないからボツってのなら仕方ないが
動画サイトでボツ会話集ってのを見た限りじゃ別に違和感ないどころか
アレクとエスリンやアレクとノイッシュなんてキャラの掘り下げにもなって良い感じだったのに
あぁでも身分の差で仕方ないとはいえ、
アゼルとミデの会話はちょっとアゼルのイメージが崩れたわw 没になったのは容量の問題よりも納期の問題の方が大きそう
容量の問題だったら没データなんかROM内に残ってるわけないだろうし 聖戦好きすぎて、シグルドやアイラ実装でアプリゲームに課金したわ…
頼む、その売上でswitchにリメイクして下さい… 加賀FEだし
加賀が未だにフリゲでFEモドキ出してるから
任天堂的にはタブーの扱いやろなあ… >>937
紋章も外伝も平然とリメイクしてるのに何を今更 リメイクの話題に関しては、
リメイク要望スレで相当熱い意見が飛び交っているのでお勧め もう加賀が脚本担当してISでリメイクしろ
いい加減和解して 両方仲間になったら勇者の斧はヨハン
ヨハルヴァはテキトーに弓になるな >>941
両方仲間にはならないとしても、仲間にならなかったほうを殺すのはナシになりそうな気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。