サモンナイト総合★409
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■関連スレ
【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】
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【PSP】サモンナイト5★56【SN5】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1422456621/
【PSVITA】サモンナイト6 失われた境界たち
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1457649773/
サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
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【DS】サモンナイトX 〜Tears Crown〜 Part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ 685
5の時もそうだけとどんだけ擁護したいんだよ アンチスレじゃねーんだから擁護があろうが叩きがあろうが良いだろ別に >>685
6の手放しで褒める内容が一体どこにあったのか本気で理解できない 色々感想を眺めてみたけど6を褒めてる人は自分の好きなキャラが出たから良しみたいなのばっかりで中身を褒めてる感ないのが多かったな
同人ノリが好きでプレイスタイルも好きなキャラだけ攻略して終わりという層に見えた
逆に6に怒ってる人はキャラ崩壊とか戦闘劣化にキレてて夜会話やギャラリーコンプを毎シリーズやってるようなガチ勢が多い印象だった
そもそもサモ6は前情報で通夜になって盛り上がらずに鎮火したからなぁ…
情報が出ても歴代キャラの事ばかりで不安の声が上がる新作なんて他のゲームでも見た事ないわw ベクトルは違えどどっちも酷かったな
共通するのは戦闘バランスが最底辺なところ もう二度と新作が出てこないと思ってたのに5が出ることが発表されて狂喜乱舞してたらあの内容だったからなぁ
期待を粉々にしてくれたインパクトはなかなか消えない
6はもうなーんも期待してなくてハードルが最底辺だったから思ったより悪くないじゃん(錯覚)ってなった >>695
サモ6は発表当初6って付いてなかったんだよ
ちょっと上でも話題になってたけど(バンナムが)勝手にナンバー付けたというツイートを都月もしてたから
本来サモ6はナンバリングタイトルになるはずのないゲームだったんだろう 前から思ってたけどナンバリングだろうがなんだろうがどうでもよくね
ナンバリングついてるから期待持てる!とか思ってた人、1人もいないでしょ 5がクソだった時点でもう何も期待できないこと分かってたし
6ってタイトルだろうがなかろうが6がクソゲーであることに変わりないし >>696
いや嘘つくなよ
6の情報が出たのはVジャンのフラゲをこのスレに投下した奴がいたのが初だぞ
ちゃんとサモンナイト6ってついてたわ過去ログでも読んでこい >>697
逆だろ
ナンバリングじゃなかったら希望が持てた
つかお祭りゲーを時間軸だけは統一してたシリーズのナンバリングに混ぜて正当続編扱いとかどれだけ迷走してるのかってレベル 普通に前代未聞で正気を疑うレベルだよな
お祭りゲームとしてもイマイチな出来だしさぁ
ナンバリングじゃなきゃシリーズへのダメージも少なかったろうに 5ですでにもう取り返しがつかないほどダメージ受けてたし今更でしょ そもそも5で変える必要もなかったシステムに手を出して終了
5,6も戦闘が普通に面白くないもん ナンバリングじゃなければキャラの基本的設定間違えまくっても許されるわけじゃないからな
仮に許されるならメモリーズだってもうちょっと長生きしてた 許されないけど、番外なら許されなくて消えちゃってもやっちまったなである程度済む
ダメージはあるから番外だからいいってことではないけどさ
ナンバリングは5だろうと6だろうとあーあ消えちゃったで済まないからなあ
バンナムはその程度にしか思ってないとしても >>702
でも正直5より酷いものを出してくるとは思ってなかった 5は攻略キャラが新規メンバーだから
まだ周回にも新鮮味があったけど
6は既存キャラばっかりで新味もないし
話せば話すほど「こいつこんな奴だっけ?」と疑問が湧いて来るので苦痛 仲間にしてから大分経つキャラを後半の夜会話で選んだら初対面みたいな態度されて笑ったなぁ
夜会話ってその章であった出来事を話すシステムなのわかってねーだろって感じ >>706
5の時点で下げに下げていたハードルが6で地面に埋まった印象だな、個人的に >>654
あのオーダーのクソなところは先生に復讐なんかさせちゃいけない、みたいな話の流れを裏切るとこ
解魂病にしてもブレイブというより無謀で笑う 蛮勇道具なし全てのブレイブオーダークリアで解魂病のマップってクリアできるのかな
俺は速攻で諦めたけど サモンナイト公式HP小説投稿掲示板がなくなった経緯は何ですのん( -_-)?倒産?
当時ゲームクリア後の世界が描かれていたりしていて
小学生が学校のパソコンの授業の時限に熱中して投稿しているんだろうなと思ってほほえましかった記憶が
今もあればプロ並みになった彼らのなろう力によって専ブラ有絵板・人気投票あるシリーズやFFDQ等々に負けない勢いが…ある訳ないですよね…・orz >>716
料理を限界まで使いまくるのと
その時点で潜れる無限界廊の最強装備を全員分そろえれば
何とかなったような記憶がなきにしもあらず 3や4のリメイクってPS4じゃできないのか
うーん困った イージー、禁厄術士アルカで始めようと思うのですが、クロスは何がおすすめですか? ありがとうございます
そうしてみます
自分はパーティが強ければいいです スピネルが強すぎて他のクロスがただの数合わせでしかない
もうちょっとバランス考えようぜって思いました まる スピネル以外選んだときは主人公はルエリィ強化パーツでしかないからなあ クロスと合体すると戦力が減って弱くなるというクソ仕様 実際レゾンデウムの物や無機物が響友になるケースってあるんだろうか
あの世界一応石ころだろうと草だろうと魂自体は存在するらしいし ギャレオとお香ランプの二つに分かれた存在が一つになって、超パワーを発揮 >>727
主人公だからなんか特別な能力あるかと思えばみんなノーリスクでできる変身を戦力削ることでしかできない主人公 他の響友は直接ユニットとして参加してないから…
あと警察とアトシュが化け物なだけだから 参戦人数削った弊害だろうけどユニット召喚獣がいないのがなぁ
じゃなきゃバーム消費して用心棒(ナガレ)を雇うとかさせてほしかつた >>729
魂があってもさすがに意思の疎通のできないもんは響友は無理なんじゃないの
服従召喚みたいに無理矢理呼び出せるわけじゃないんだし >>733
警察ずるいよね
クロスが居ないから戦力的に弱いはずなのに
代わりに特殊な訓練で必殺技覚えてますって何それ
それならみんな苦労してクロス探しに躍起になることないやんけ 最後に新刊出すのにもう2年経つからきっとものすごい大作な最終巻が出てくるんやろうなあ・・・ >>735
強制的に呼び出すこと自体は可能なはず
隠れたクロスを主人公が探してまわってたときにカリスが召喚術で呼び出せばいいとか言ってたし
ますます服従召喚と何が違うのかって思ったけど 5の戦闘くっそ難しくなかったか?
出撃可能数少ないくせに敵は無限に増え続けるしステも高い 無消費でワンパンできるからめんどくさいだけで難しくはないぞ
むしろ50体沸きなんぞ一度に十匹ぐらいまとめてこいやと言いたくなるレベル 終盤はどうとでもなるけど序盤は辛いぞ
ユニット性能が敵味方で大差ないのに敵の物量がこっちの3倍くらいある 5で苦戦した覚えないなぁ…ひたすらだるかったのとつまんなかったことしか覚えてない サモンナイトなんてどれも温い
強いて言うなら2の序盤くらい
あれは召喚師以外の仲間使い捨てていけば中盤以降超ヌルゲーだけど バンナムセールで345が777円で買えるね
6は1999円 リメ34は5発売記念の割引で買ったけど、戦闘システムはリメ前の方が好きで積んでるな
5はクリア前に断念して売ったけど…今さら買い直してあの雰囲気に馴染めるんだろうか
スピネル相棒でイェンファ狙い、二週目はアネゴに行こうとか思ってたんだけどな、プレイ直後は。★絵は偉大
明らかにエルストだろってのが出てきてそっから進めた記憶がないや やらなくていいよ。
中古ショップとか利用したの金なかった子供の頃だけだなぁ。 vitaの中に1〜6揃えたいってだけの為に1〜6のDL版買った
なおプレイするのは3だけ 5は最初の巨大タケシーブレイブクリアが凄い面倒だった記憶がある
確か同時撃破だっけ? エクセラヴェローチェのとこ初見殺しですげえ痛い目見た覚えがあるなぁ
つか初回がアルカ+カゲロウで耐久死んでて無限湧きがやたらしんどかった サモナイで苦戦したって3の暗殺者がいっぱいいるとこと4の敵が一気に押し寄せてくるとこぐらいな気がする 2のビーニャの砦とデグレア潜入戦
3の暗殺者とかウィゼルが居る戦闘全般
4のアロエリ加入イベントと橋を守る連戦にギアン初戦
あと最終決戦初見で触手全部破壊
5のタケシー同時撃破
6のギアンとハヤトだけしか使えない戦闘
は苦戦した記憶
1はブラックラックのための金策が大変でした >>736
たしかそれ予約特典のブックしか語られないよね 1は仲間キャラ多いくせに経験値少なくてまんべんなく育てようとすると全部つらい
2は序盤で草原を突っ切る選択
3は無色初登場と、ウィゼルが階段の上から居合い飛ばして来るやつ
4は本気ギアンとの決戦(毎回HP大回復)、その後の焼き鳥戦でギアンが召喚キャンセルしてくるやつ
5は1周目は全部そこそこ苦戦、2周目以降は全部楽勝
6はアムちゃん合流したとこで投げましたゴメンナサイ 草原を突っ切るだけはガチかな
ただの数字の暴力だけど ヒトカタ除く仲間キャラ数って何気に1>2>3>4>5>なんだよな、6は途中で投げたから知らん 界廊で装備整えて、キュウマにサルトビの術を覚えさせておくと
崖を飛び越えて暗殺に向かえて楽しかったな 1は無駄に仲間キャラ多過ぎた
人数絞った3,4ぐらいがちょうどいい
5は減らし過ぎ エルゴの守護者たちとか加入する必要性全くないしな
ローカスなんかもお前いたの?って状態 薪割りしてる人の悪口は
コキュートとかもどう役に立ったかさっぱり覚えてねえ 1がそんなキャラ多かったイメージ無いわ
2が一番かと思ってた
諸々のバランスではやっぱ3が綺麗にまとまってたなぁ
キャラの掘り下げとかアドベンチャーパートとかグラフィックのちょうどよさとか難易度とか全て良かった
思い出補正込みなら完全に2だけど 2は機械兵士を序盤から仲間にでき、なおかつEDまであるのが魅力の一つ
ただストーリーが長すぎて周回はダルい >>762
ローなんとかってなんかの反体制運動してたんだっけか ダブルアタックとダブルムーブ持ってる人だっけローカス
リメ3、4後なら1を立ち絵タケシーでリファイン?して
シナリオと夜会話も手入れてリメイクしてくんないかなと言えたが今じゃ言えない ローカスの影が薄いのは2番外編で出てこなかったからじゃないかなー
だがもっと影が薄いのは1の時から製作者に忘れられてたスウォン >>766
マーン3兄弟の圧政に対して
実はラムダ一味に踊らされて実質囮として扱われてたけど
一応ローカス自体はダブルムーブダブルアタック持ちだし
主人公以外では唯一の剣使いだったような…って思ってたらイリアス忘れてたわ
これはこれで仲間に入れる必要あったのか?っていう微妙なポジションだな 1:25人(隠しキャラ3人)
2:21人(隠しキャラ6人)
3:19人(隠しキャラ7人)
4:15人(隠しキャラ3人)
5:11人(隠しキャラ1人)
6:38人(DLCで追加キャラ8人)
やっぱキャラ数は2と3くらいがちょうどいいな
1はちょっと多くて4は少なく感じた
5は論外 ロンリーウルフじゃ騎士崩れや医者がまとめる組織には敵わないな 4そんなに少なかったのか
しかもストーリー的に仕方ないとは言え獣属性に偏ってんなって印象が 772
でも実際カウントしてみると主人公、竜の子、ミント、アロエリで終りだから極端に多いってほどでも無かったりする
サポート専用(ヒトカタ除く)の変節漢やエニシアはまあノーカウントでいいだろ 竜の子が全員獣属性なのがなあ
機龍鬼龍霊龍とかって4属性に分けるわけにはいかなかったのだろうが まあサポートとしてはそんな感じだし
術タイプはミルリーフ位だからあんまり関係無い気も 4は誓約持ちが少ないのがしんどかった
そもそもの参戦人数少ないのはわかるけど、せめて主人公と竜の子には誓約付けて欲しかったなぁ ていうか4はヒトカタ含めて獣属性に召喚師が偏ってたイメージだな
主人公(召喚系)・ミルリーフ・ミント・ラミ・マルルゥ…被りすぎてもういいよ!ってなった 4はまぁ突貫工事感が否めなかったな
内容も薄っぺらいし
ファンがいたらすまんけど 隠しキャラって俺はあまりいらない派
フラグ管理疲れる
攻略前提になるのもつまらん 12話だったか13話だったか忘れたけどアズリア仲間にするなら???選ぶの必須なのは嫌だったな
話が大きく動く場面だけに他のキャラも結構重要なこと言ってる回だし 加入させないとフェードアウトとか退場するだけなら別にいいんだけど
加入させないと敵に回る上に鬱陶しいマヌケと化すタイプは扱いに困る
おめーの事だよポムニット 大分記憶が曖昧だけど1はスネオヘアーの一味とサイサリスちゃんとそのオマケは全く使った覚えがないな
召喚ユニット強かったし PS2の4は獣属性ばっかでないわーってなったけどリメだとマジアタである程度属性気にせず使えるしセイレーヌの使い勝手半端なくてむしろみんな獣属性でいいやってなった PS2本編だと鬼属性召喚セイロンに任せる事になるのに元が物理適正もある分微妙に他属性エキスパート連中ほどは伸びなくて当時はもどかしかった気がする
ちょっとの差なんだけどな
ヒトカタ龍妃さまのMATが高いんだまた… 攻略本買ってなきゃ召喚タイプには育てなかったな>セイロン
個人的にマヒ睡眠以外の状態異常は色々面倒だったからPS2版ではシャインセイバーとか持たせてた記憶
んでリメはメイメイがいるから育成は後回しになると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています