伝説のオウガバトル Part11
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ありがとうございます。
第2話で130回くらいドロップ判定を発生させてみたけど、
使用アイテムの中で1つも落としてくれていない3種類のうちの1つがクリスタルボール…。 クリスタルボールだけ落とさないのは設定ミスかなんかだろうな
ダウジングロッドは普通に落とすし手に入らないのは変 低アラなら死体漁りでドロップ上がる、都市収入も略奪で増えるみたいなのが欲しかった フランス西部の地図見てたら
アングレームとかロシュフォールとか出てきてテンション上がった。
ロシュフォール教会行ってみたい。 その名もロシュフォールって名前のベルギービールもあるぞ ポグロム雑魚殲滅中に腐れカボチャがドロップした
まだカボチャに遭遇してないけど落とすんだね
ここまで来て未だにクリボーとラブピーは無し ニンジャマスターで育て上げたドラゴンマスター、まあまあ強いぞ
ドラゴストーンを2個拾ったので二人育てた
フレアブラス2体後衛ユニット、デスバハムート2体後衛ユニットが完成
速いから攻撃を避けるし、ウィザード出身なのでアイスフィールドも当たるわ
上級ドラゴンの合計4発全体攻撃があるからまず負けない 腐ったかぼちゃはドロップできたら何気に嬉しいアイテム デネブの庭までに2個拾ったら前衛にマッドハロウィンを並べたパーティーを作りたい
しかしいまだに実現したことがない 毎回死者の指輪とかドリームクラウンは割と拾えるんだけどトレードチケットだけ一度も拾えん
何だろう、これだけ確率大分絞ってるのかな
多分ネット繋いでなかったらトレードチケットの存在知らないまま生涯終えてた チケット拾ってもバランス崩れるから怪しい壺で運上げるくらいしか使わないな そういう人も居るんだね…。
トレードチケットの入手では苦戦した事が無いかわりに、
ラブアンドピース1個のために1週間くらい掛かった時があった…。 ビギナーズラックの初回プレイ時以来拾ってない。
当然金なんてそんな持ってるわけないから、大した買い物できなかった。 なんか序盤しか拾えないイメージあるんだよなあ
俺つええやらないから大体早期にLUKにつぎ込む LUKもTO程じゃないけど優秀なパラメーターだし、普通にありだと思う アルビレオがドラゴンズヘブンを侵略したのは
ハイレベルなドラゴンを手に入れ、戦力強化するためだとか
その労力に見合うだけの強さはあるのか 最上位ドラゴンは味方だといまいちだが、
敵にまわすと死神ユニットやユニークキャラでなければ厄介な相手だと思うけどね PS版で、かつバグ利用なら
LV13のバハムート
LV13のティアマット
LV13のサラマンダー
LV18のデスバハムート
LV18のフレアブラス
LV18のドラゴンゾンビを勧誘できて、しかも敢えて本拠地を制圧させれば
CF.の減少と日数の経過を代価に既存データの反乱軍に加えられるから、
そこからLv.upさせれば強くなると思う。
ただ、ドラゴン達よりも
LV13のセラフィム
LV14のサムライマスター
LV14のシルフ
LV14のサタン
LV14のプリンセスを狙う人の方が多いかもしれないけど。 成長率的には将来ドラグーンをも越えるからな。まあゲーム内じゃまず有り得ないが クラスチェンジしてすぐクリアだしな
リメイクすることはなさそうだがもしリメイク来たならマップ増やしてクリア推奨レベル40台中盤くらいにしてもらおう
海マップも少ないし追加してほしいな ヴァンパイアやプリンセス、ウェアウルフ辺りに上級職が追加されて
即死神部隊にできずCCさせなければならないと頭抱えるプレイヤーの姿が見えるw このゲームダレやすいからマップ数増やさんでいいよ
サターンで5個ぐらい追加されたけど反響薄いし そこまで辛くないほどほどの縛りってなんだろう
クラスチェンジ全般禁止とか考えたけどクラスチェンジした時の達成感が無くなるのは悲しい 飛行ユニット禁止、7リーグブーツ禁止
いつも途中でダルくなってすぐ解禁しちゃうけど。 戦闘参加はジョブ重複禁止はどうでしょう
CC前と後は別扱いで
埋蔵品の厳選とダメージ系タロットも禁止で
1部隊は死神編成が作れるので温いですかね? プリンセスとグリフォン、リッチとワイアーム
これで死神2ユニットできれば余裕だな 全部隊に最低1体はフェアリーorピクシーorマーメイドorエンジェルorブラックナイトを入れる 死神部隊禁止にして100ユニットをきちんと育てあげる縛り
抜け道は色々あるので難易度はそうでもないが達成感は凄そうである ランスロット麾下 聖騎士団
(ナイト・クレリック・高ALIクラス)
ギルバルド・カノープス麾下 魔獣軍団
(テイマー・亜人・魔獣)
ウォーレン麾下 魔法団
(魔法系・アンデッド・ゴーレム)
それぞれ6ユニットほど与えて方面軍を結成し
北、中央、南ルートを担当させるしばり 攻略本のフールの解説で
後半は使えない1枚と記述されていたが…どういう意味だろ >>909
マップを増やすぶん、敵のユニットは一タイプ3ユニットまで。とか、そんな感じ。 >>920
色々と考えられる。
1.ラスボス戦では使えないという意味
2.「BOSS戦では効果を得られない」と勘違いしていた
3.反乱軍の戦力が高まる後半では、アイテムドロップ狙いで殲滅するのが基本だから(使う意味がない)
4.他のタロットカードをストックすることを優先するので、ほとんど持てない(から使えない) エンドラからフール使う意味が薄くなるのでそれを指したんだと思う
自分の場合ボスはオールサモンズ使って全軍で殴るのでフールは雑魚を楽にするのに使ってる 3DS VCでDLしてみたが、キャラメイクで早くも詰んだ。
僧侶タイプ作るの難易度高杉だろ…
50回位トライしたけど1度も成功したためしが無い…。 全体聖魔法撃てたら他のタイプの奴らと格差が酷すぎるからしゃーない SFC版は参照アドレスずれてるから良い子ちゃん回答しても僧侶になれるとは限らないんだよなw 前衛で聖攻撃、後衛で全体魔法をスタートから使えるだけでかなりのアドバンテージ
サムライマスター上位互換の戦士タイプは強いけど、どうせ終盤はオピニオンリーダー自ら戦闘する機会は無いしなあ >>929
やっぱりSFC版は内部データおかしいのか…
もうてきとうに答えるしかないな。
レスさんくす。 >>929
そういうことか!謎がやっと解けた。何か魔導師系にばかりなると思った。
自分が穢れているのか?とか思ったてたw。 >>929
やはり そうなのか…。
レトフリで最後の選択の前でQ・セーブしてから、それぞれを選んだ時に
選択肢と結果(オピニオンリーダーのタイプ)が合致しない事が時々 起こるから気になってたんだが、
納得した…。 例:チャリオット
思想の異なるいくつかの民族を
たばねるために、何で支配するのが
一番良い方法だと思いますか?
僧侶タイプ「軍事力です(キリッ」
戦士タイプ「いや宗教だろ」
暗黒タイプ「当然、人望・カリスマ性です」
こんな感じ 魔法は見た目違っても火力は全部一緒なのがなあ
ソニックブームとかがあるから設定上は可能なんだがゲームバランス取る為に諦めたのかな いやINTと耐性で全然違うだろw
火力一緒なら黒騎士さんボロ雑巾みたく叩かれてない・・・・・ >>938
ソニックブームは1.5倍、ソニックブレイドは1.3倍といった様に倍率違う技があるのだけど
魔法はそういうのが一切無い。デスクラウドもナイトメアもINTが同じなら威力は一緒
説明分かり難くてスマン /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ソニックブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ アイスストームとレクイエムも基本威力一緒なの?
結構適当だな >>937
この手の元祖ガンダルフだってグラムドリンク持ってるからいいんだよ。 >>934
>「当然、人望・カリスマ性です」
;;;;;;/ ̄ ̄\:r‐'^レ'´ ヽr'´ |:: /==し'´ ::::`ー'´::`ー' :::|:: /:|::. |;:: |;:.::::ヽ;;;;ィ'
;;;/ だ 忘 |:::;::'´ ,,.. ---- 、、,,,_|::. / `ヽ、:::::::::::;:-─‐‐`´:::し'^l:;: j|;:. / ̄\
;;;| め れ. |´ /;:;:;:;::::::::::::::::::::;:;:``ヽ、,,_ ..........:::}:;r'´::: :::|;: ハ / そ .|
;;;| だ ち |_/;:;:/;二二`ヽ、::::::;:;:;:;:;:;:;;三三ミ彡Y;:.. `'´i::::| | う |
;;;| よ ゃ/;:;:;:/;/ , --、`ヽヽ:::::::;:;!:::: `ヾY`ヾ:三ミ三三==、、 ヽ| | い |
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何もおかしなことは言ってない 暗黒死神部隊を作りまくれば
ローディス王国なんぞに負けたりしない 僧侶だからこそ軍事力を信じる
戦士だからこそ神を求める
これは松野シナリオの美学に通じるものがあるし
>>934がガチなら納得しかないんだが
いい子ちゃん回答をしていれば8割がた僧侶になるから意識したこともなかった ソウルコールや7リーグブーツは10倍ぐらいの値段で難易度ちょうどいい。 ジャスティス
人の長所をうつし出すといわれる
大きなカガミが一枚あります。
あなたの何をうつしていますか?
暗黒タイプ「体力」
戦士タイプ「知性(キリッ」
僧侶タイプ「モラル」 >>949
ソウルコール10倍+敵強化の改造オウガならやったけど
ジョーカーのふだを大量消費して死人減らすのが安上がりという結論になったわw 原則は教会で蘇生、危機的状況だけソウルコールみたいなゲーム性のほうが良かったと思うんだよね。
でないとあれだけたくさんある教会の意味もないしリーダー設定の意味もない。 トリスタンもフェンリルもモブ扱いできるのがいいとこでしょ ヴァレリアでは禁呪とされているアイスレクイエムを
副作用なく運用することに成功した僧侶タイプちゃん 3DS VC版でキャラクリ初めて早3日。
僧侶タイプになったのは2、3回程度。
最後のカードはエンプレスかスターを引いて運を56〜7に出来たらスタートしようと思ってたけど、スタート出来るまで1ヶ月くらいかかりそうな勢いにゲンナリ。
イイ子ちゃんの答えだとほぼ僧侶系にならないので、自己中、己の欲望に赴くまま的な答えでも全然ダメ…。
何かヒントが欲しい…。 自己レス、なんとなく分かってきた。
1
2マジシャン→毒薬
3
4
5
6ラバーズ→美しさ
7
8
9
10フォーチュン→自分で切り開く
11
12
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15
16
17
18ムーン→恋人
19
20
21ワールド→なみなみと
以下調査中。 まだ途中だけどほぼこれで確定だわ。
0フール→掟
1マジシャン→毒薬
2プリエステス→欺く
3
4
5
6ラバーズ→美しさ
7チャリオット→軍事力
8
9ハーミット→戦力不足
10フォーチュン→自分で切り開く
11
12ハングドマン→自分のミス
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15
16タワー→軍隊
17
18ムーン→恋人
19
20
21ワールド→なみなみと
SFC版で苦戦してる人は試してみて。 僧侶タイプより戦士タイプのほうがよくない?
全体攻撃×2が増えてくる後半になると×1しかない僧侶タイプは火力不足。
斬りつける×3なら後半戦でも戦える。 前半から全体があってALIも高くい僧侶タイプが最も初心者向きだな
後半も見劣りせず、武器変更で属性を変えれる戦士は万人向け
ALIが低くなりやすく暗黒攻撃しかない魔法使いタイプは上級者向け
魔獣使いは・・・AGLとHP高くて死ににくいよね、相性値も高いキャラは少なくて貴重だし? ロードは死んだら即ゲームオーバーだし、死に難い魔獣使いロードも悪くない気がする
敵軍が鬼畜だったら利用価値あったかもしれんね 俺はちゃんとキャラメイクコントロールできてるけどな。
2位を魔法使いにしてウィッチゲットするところまでばっちり。 確定じゃないけど、SFC版で高確率で僧侶タイプになる選択肢(暫定版)
0フール→掟
1マジシャン→毒薬
2プリエステス→欺く
3エンプレス→実行性
4エンペラー→支配力
5ハイエロファント→自尊心
6ラバーズ→美しさ
7チャリオット→軍事力
8ストレングス→信念
9ハーミット→戦力不足
10フォーチュン→自分で切り開く
11ジャスティス→知性
12ハングドマン→自分のミス
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15デビル→全財産
16タワー→軍隊
17スター→勇気
18ムーン→恋人
19サン→幸運
20ジャッジメント→恋人
21ワールド→なみなみと
間違いがあったら直して。
俺はこれから運56以上を目指す!
と言うか寝よ。 ここから>>967のALIは果たして高いのか低いのか論争が始まります 運なんてトレードチケット拾って怪しい壺を買って信者どもに配ればみんな100になるよ 7ブーツは縛ってもプレイヤーへの負担は増えても難易度は上がらない・・・・わな
数日開放減らせばいいだけや、超過ぺナ緩いからどの道ウッハウハや >>970
7ブーツが無いとマップの広くなる中盤以降がかなりしんどくなる
マップ広すぎて投げる人が出ない様に後付けで作ったアイテムなんだと思う
当時はそれでも投げる人が続出した訳だがw 最高10ユニットじゃカバーしきるの難しいからだよ
終盤は15でもよかった ていくう、おおぞらタイプ以外は進行速度倍ぐらいでよかった。
飛空タイプはどこでも速度が一定だけど、そうげんならそうげんタイプのほうが早いぐらいで。
全部隊に飛空タイプを入れるという戦法を知らなかったら、自分もたぶん投げてたと思う。 オピの部隊を大空にしてオールサモンズを活用するだけでかなり違う
癖はあるもののかなりのチートアイテムだと思う 伝説のオウガバトル
・松野泰己
(要約)
私なんかの場合ですと、世代的には第2、3世代のゲーム開発者と言えるのではないでしょうか?
テレビゲームがまだ確立していなかった時代に、ゲームを開発されていた方々を第1世代とするならば、
既にテレビゲームと言う遊びが存在し、ゲームに触れながら育ってきた私のような開発者が第2、3世代と。
ですから、きっかけと言うよりも子供ころからの憧れが、ゲームを作る人になれたらいいなという単純な
思いだけでここまで来ましたね。
伝説のオウガバトルは、どうしたらユーザーに対して「クエスト」というブランドを認知してもらうか。
売ることよりも、まずそれが第一の目標でした。とにかく新しいスタイルのゲームを作らねばならない、
そう考えましたね。だったらシミュレーションでいこうと。ジャンル的にはシミュレーションがやりやすかったし、
一般受けしないゲームになったとしても認知してもらいやすい。また、シミュレーションの楽しみを
知らないユーザーさんも多くいらっしゃいますから。その意味では、当初の目的を達成するには
持ってこいだろうということになりまして。
開発にあたっては、お気付きの方もおられると思いますが、クイーンと言うバンドの曲がストーリーや
世界感のモチーフとなっています。本来ならやってはいけないことなんでしょう。しかしクエストにとって
このゲームは参入第1弾でしたから、既存のRPGのスタイルじゃないものにしようと、システムなどを
含めてあえて冒険したんです。ただレベルを上げただけではグッドエンディングが見られないシステムなど、
危険覚悟でチャレンジしてみました。
戦闘画面を斜めにしたのはまあ、時代の流れというか、RPGが発売された当初、魔法などは文字だけで
表示されていて、想像して楽しむところが多かったと思います。しかし、一般的には見せたほうがいい。
新聞で読むよりもテレビで見たほうがわかりやすいですよね。最近はとかくビジュアルが重視される
ようになってきたと思います。その究極の形が何になっていくかというと、だんだん3Dになっていくわけです。
そんな理由から戦いをリアルに見せるためにも、斜め俯瞰を採用しました。もちろん私の要求に
応えてくれる開発陣がいるからですが。
色々な部分で既存のゲームのスタイルを壊すようなものがいいですね。でも、壊すだけでなく
きちんと固めて、より完成させたゲームを目指したい。それによって新しいゲームのジャンルを
切り開けていったらいいなあと。やっぱり元祖というか基本というか、スタンダードと呼ばれるゲームが
作れたら本望ですね。
(1993) 大手がつくったわけじゃないからゲームバランスはかなり悪いよね。
そしてそれはSLGでは致命的になりかねないんだけど、
その欠点を補えるほどのグラフィックセンスと音楽、
そして圧倒的な世界観が素晴らしかった。 ゲームバランス悪いというか、独特なのでプレイヤーが合わせなければいけないのがねえ
攻略wikiが充実してる今の時代に発売していたら難しいゲームという扱いにはなっていないはず
任天堂が噛んでるからなのか、詰まない為の配慮は所々にあるよ 実際には任天堂は内容やゲームバランスには噛んでないみたいだけどね 宣伝に力入れてくれたのは本当らしいよ 可能性を感じたんかな 出展したゲームショーのアンケートで続編除いた新規タイトルでは1番人気だったのを
任天堂が注目してサポートが決まったとかだったと思う
任天堂持ちでCM作ってくれたり主に販促面でサポートしてくれたみたい 毎回カストラート海でオクトパスを無双させると闇落ちしてクラーケンにクラスチェンジ出来ない
だがアライメントを高めても深海タイプで占領する機会はほぼない 品行方正でないとクラーケンにはなれない
ファンタジーの触手なんて10割エロだと言うのに! クラーケン
ビショップ
クラーケン(全員後衛)
これ最強だろ オクトパス たこ
クラーケン いか
っていうイメージがあります
出世するとたこがいかになるっていうすばらしさ クラーケンはAGIがあと1段階高ければ・・・
後半の敵になるとメイルシュトロムが当たらなくなってくる >>989
伝説のMAP用BGMは全部神だよ。ネーミングも含めてw。 >>993
乙 …こ、これはただのワイアームで乙じゃないんだからね!ね! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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