伝説のオウガバトル Part11
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そもそもゴーレム系でHPが低く設定されてるゲームってオウガバトルだけじゃない? >>352
そこまでしてもまあまあw その分のアイテムはリッチに献上しろとまでは言わんが
タロスにドーピングするくらいならドラゴンゾンビにでもやったほうがまだましよ ロードを戦士系にすると初期でゴーレム一体いるけど
中盤で役に立たなくなって削除するの悲しい 何故ヘルハウンド君は機動力高そうな4足歩行なのに山岳タイプとかいう山以外鈍足の移動タイプになってしまったのか。
地形に縛られず水場以外ではスピードを出る移動タイプを新たに実装してあげて欲しかった。 前衛 タロス
後衛 リッチ シルフ プリースト
無敵の重戦車ユニット プリースト「回復する前に前衛が魔法で昇天したんだけど…。」 教会に行けば有償リザレクションがあるじゃん
便利だよ ヌルい…ヌルいぞ!真の重戦車部隊とはこういうものをいうのだッ!!
エンチャンター
ストーンゴーレム
ドラゴンゾンビ
陸クラーケン
ウィッチ
陸クラーケン ゴーレムの本来の用途は荷物輸送やら基地建設などじゃないかな
人員不足で戦闘要員にさせられてる説 (ボコッ!!)
バカ野郎!! 誰だ!? ゴーレムを板張りのとこに上げさせたヤツは 前 ザクレロ
前 ヴァルヴァロ 後 ビグザム
前 ザクレロ
かな? ドラグーン リッチ
ドラグーン
ドラグーン リッチ ジェネラル ビショップ
戦士系ロード
ジェネラル プリンセス すまない、>>370-373の流れが分からない莫迦な俺に誰か説明を… オウガの続編が出ないのに絶望して
64に手を出してみたら、
劣化しすぎでまったく笑えない。
フレアブラス見るまでは頑張ろうと思ってたけど辛い。 名作をまずリメイク って風潮がおかしい
ちょっとアラも多いがファンも多いって作品こそされるべき ボスにフールとスターを使ってオラオラオラオラオラオラオラ タイタン
オピニオン(三回攻撃タイプ)
タイタン
ノルンから奪ったタイタン2体
開始直後からボス目指して突撃
肉弾戦特化のオピ部隊 RTSツクールでもあれば俺がオウガ最終章つくるぜ、ラノベっぽくなるけど… オウガの世界はハゲの方がモテるという説は、あながち間違ってないと思う
死者を生き返らせることが可能なのだから髪を生やすくらいは造作もないだろう
あえて生やさないというのはつまりそういう事 ほかのやつがふさふさなのがくやしくてつよくなれたにちがいない ファントム
ゴースト
スケルトン
スケルトンナイス
もはげ FF14のエイプリルフールでオウガネタあったわ
これは最終章期待していいんだな お前らの伝説のオウガバトル以外のシリーズの評価って?
タクティクスオウガとか、伝説のオウガ外伝とか64とか。 タクティクスオウガがなんであんなに評価高いのかわからん 愛を注いで頑張って育てても後半ボスは結局カード任せなのが悲しい・・・ カードは禁止してるけどな
ボス戦用にドラグーンやジェネラル部隊を作ってるわ >>401
この前、タクティクスオウガはもともと別のゲームとして開発進められてたのを
伝説のオウガバトルフィーバーにあやかって
オウガ仕様にすげ替えたものと聞いて、妙に納得した。 前衛で同LVのタロスとリッチがタイマンで勝負したら勝つのはどっち? HP差でリッチじゃないの。この耐性なら両方1ダメにならんのか タロスの攻撃が当たれば、STR差でリッチはダメージ受ける。
リッチはSTR足りなくて、タロスの防御を破れない。
なのでタロスの余裕勝ちと思われる。
AGIは似たようなもんだし、タロスの攻撃が当たらないってこともなかろ。 考えてみたら、リッチを前衛になんかしたことないな。実際、冷たいまなざしってどんくらいの威力? ニンジャやバーサーカーからリッチに転職させれば、耐性も考慮すると最強じゃない? 耐性と攻撃回数は前衛最強クラスだからSTRあれば前衛でも強いだろうけど、
リッチを前衛に置くのは無駄すぎるなw 確かに耐性高いけどそもそも後衛で3発全体魔法ぶっ放せるのが強いキャラだからな リッチは固い。後衛リッチがむき出しでも問題ない。
リッチは右か左によせて後衛において、前衛盾役は対角に配置して、盾役の後ろにはプリンセス、セラフィム、シルフなどをおく
敵の直接攻撃をリッチが盾役と分担して受け持つフォーメーションいけるか 前衛に出されるリッチは後衛のリッチに対して何か思うところありそう もういっその事、前衛ライアンリッチ+後衛シルフ3体でいい
(先制攻撃の)速さと硬さとハゲという三位一体の妙 ライの海やらクリューヌ神殿のMAP
製作者の深海タイプ使わせようとしてる感 その製作者の斜め上をいくコアプレイヤーは、どこのマップでも深海タイプを派遣するぞ 低空1人でどうやって4人ぶら下げて移動・戦闘してるのかはよく話題になるところだけれど、
そういや通常の陸地ユニットって、深海をどうやって移動してるの? ハングドマンの効果が地味すぎる
ネタが無くなって適当に考えただろ ハングドマンは戦闘自体が温めなので実感できないんだよな
レベル低い味方にトドメ与えたい時には使えなくもないが、微妙だなw スター、ハングドマン、エンペラー重ね掛けで低レベルユニットを育ててる 戦闘ではイマイチなカードは
その分都市で引いた時有益な効果にしよう サンとか、都市で引こうが、戦闘で使おうが
害悪そのもの… >>437
都市の開放数が少ないときに引いて時間を進められるとorz。
「ちょっと!まだロシュフォル教会しか開放してないんですけどぉぉ」みいたいなw。 そうやってあれもこれも肉付けした結果が運輪だからなゴーレムがあともうちょっと強ければそれで良かったんだ いや待て!
結局ゴーレムの真理は、TOとやらで言ってる事とこのスレで言ってる事は1ミクロンも変わらんぞ? 伝説のゴーレムよりはTOのゴーレムの方がマシだと思う
HP2倍あっても役に立たんわw いま64やってるんだけど
64のLサイズはどれも格段に強い気がする。
ゲーム全体的にコレジャナイ感は半端ないけど、
ゴーレムやドラゴンが大活躍なのは嬉しい。
代わりにマジックミサイルはクソ。 ゴーレムの一撃を食らったら、リッチでもドラグーンでもほぼ即死ぐらいのハンデがあっても良かったかもしれん。 ゴーレムの不遇さは初代ポケモンでいうなら格闘タイプぐらい 意志無さそうだしアンデットと同じHP0仕様で雷以外無効、攻撃回数4回とかならあるいは・・・ 金で買えない高耐性というロマン枠だしやり込み派には人気出そうなもんだがな Sならドーピングして使うって人もいたやもしれんがLじゃな・・・ >>457
いや、だからこそドーピングして育てるんですよ
そして編成画面でニヤニヤするんです AGIとINTが200台のだいてんしのはね装備のストーンゴーレムと、かりゅうのゆびわ装備のタロスの2トップ
もうね、最高ッス 弱くてもこうして話題になってるだけ救いがあるじゃないか
ギガンテスなんて見る影もないのに タイタンはノルンのおまけで付いてくるので印象に残りやすい フィボルグにしてAL高めておいてからタイタンにクラスチェンジがいつものコース。 ジャイアント系はギガンテスが一番好きなんだけどぉ! >>451
耐性が割とバランス良くてコストも安めだから
ドーピング前提だったら一番使い勝手がいい…
そもそもゴーレム系を使う、ましてやドーピングしてまでとか
物好きしかやらないレベルだが
>>460
こき使って低ALIのジャイアントをクラスチェンジさせたりするから
一応出番はあったりするかも
上級としては割と早く作れるし そんなのLの時点で趣味のキャラクターだし
グリフォンと組ませて飛べるだけまだいい
ドラゴン系とかは… ストーンゴーレム、タロスのツートップ
後衛はサラディン(ネクロマンサー)
人間をやめてないサラディンというコンセプト
全体2発あるし、そうそう負けることはないよね >>475
君は俺様かwww
タロスとストーンゴーレムははずせない ドラゴンはクラスチェンジで翼生えるんだし大空タイプでもよかったんじゃないですかね 最上位ドラゴンはそれなりに強いけどな
最大の問題は中途採用した方がお手軽で強いので、レベル1から育てる価値が無い事だ ドラゴンはようやく開花したところでクリアだからな・・・・・
圧倒的な成長率見せれず終わるから結構地味 リ「●●くん、ね。夜間の勤務を希望、と。で、おいくつなの?」
ヴ「永遠の45歳です」 最上位ドラゴンやティアマットって前衛と後衛、どっちがマシなんだろう? どうせなら後ろ置きたいけどリーダーの場所なんかとの兼ね合いかね
前でもリーダーや嫌なヤツを倒したい場合はいいんだけど命中に不安が >>481
登場する頃には全体攻撃可能なのは幾らでもいるから、最早趣味の世界。 オウガのサイズ差はひどいわ、マックのフライポテトは
Lサイズ1個とSサイズ2個は大差ないのに…Sの方がコスパよいらしいが Lサイズのジャイアントが棍棒を振り回したりゴーレムが腕を横撫にしたら前列にまとめてダメージがいってもおかしくないのではないか。
それでも移動効率重視したら使わないから敵に出てきてうぜえだけのユニット扱いされるだけの可能性はあるが。 >>486
横一列攻撃は固有だから面白かったかもな
ジャイアント系は単体だがノックバックするとか Lサイズ1体とSサイズ2体でメリットを比較すると
敵が全体攻撃をした場合に総被ダメージが少ないくらいしか利点が無い
つまり全体攻撃を喰らい易くなる後半ほどLユニットが輝くということだな >>488
頭いいな!
ゴーレムとかファイアウォール1発で死にかねないけどな。 ワイアームぐらいしか使えるのがいない現実
敵だとケルベロスとかティアマットとか出てくると結構嫌なのになあw ティアマットは死神部隊で重宝したよ
全体魔法×2回攻撃タイプで、1番手軽にクラスチェンジ出来て尚且つ頑丈
大空タイプの主人公部隊が町を占領→ティアマット部隊を7リーグブーツで移動って具合
死神部隊が大空タイプである必要は全くなかったな >>491
グリフォン・コッカトリスは常備してたけどな。逆にワイバーン系は攻撃が不満で使ったことない。 例えプリンセスとかリッチに頼らなくても全体魔法ならフレイアでいいかな。
ドラゴンってLサイズだし後衛なら特別頑丈じゃなくていいし・・・。 しかしエンチャンターはカッコイイので使わざるを得ない >>496
あなたの○○をちょんぎってあげるわね。 加入時、なんて高潔な女騎士なんだ! と思ってたらこのセリフ ナイト・ブラックナイトの中に実は女騎士が・・・とか考えて萌えた。 フレイア最大の利点は補充プリーストで作れる事だけどな
レベル17のトリスタンがいるだけで量産できてしまう
元がプリーストなのでコストも安いし、育て損なった後衛を全部入れ替えてもいいレベル プロキオンの言ってる事が真理を突いてる
「貴様らにはわかるまい…。闇の中だけにしか生きることを許されない男たちの気持ちなど。
よいかッ。歴史は貴様らのような勇者ヅラをしたものがつくったのではない。」 主人公の魔法が最後まで全体1回はなぁ
戦闘より解放に専念しろってことかな >>505
バッドエンドの中でそういうのがあっても良かったかもな。トリスタンとかじゃくてプロキオンみたいなのにトリスタンもろとも殺されるみたいな。 >>506
ロードの斬りつけるモーション好きだからいつも戦士系にしてる つまり俺みたいな陰キャでも手裏剣で3回攻撃したりとか忍術を使うことが出来るようになると 一日中昼棺桶から出てこないヴァンパイアですねわかります プロキオンの言ってることは、要するに死神部隊と開放部隊のことだな! >>512
オピの移動を大空タイプにして、マップ開始直後に任意の場所に移動して使えば全軍の時間短縮になる
後はボスの目の前で使えば総攻撃できるのも便利だよ
活用できればゲームそのものが凄く楽になるので使っていくべき
7リーグブーツの無い序盤から使えるのも強み >>512
ボス戦のときにはオピが大空で敵本拠地を急襲
戦闘開始前にポーズをかけてオールサモンズ使用
これで敵ボスは回復も補充もできず、全部隊を相手に戦闘しなければならなくなる >>512
お金稼ぎ目的で昼までに本拠地に辿り着けない複数ユニットを
オピが本拠地にいるならオールサモンズで一気に戻すにも便利だよね >>516 >>518 >>519
どれも思い付きませんでした。ありがとうございます!! ニンジャがCCしても3回攻撃のままなのは納得いかない これ以上強くしたらナイトやサムライすら涙目だろ。ブラックナイトなんて毎晩枕を濡らしてる はっはっは、所属もしていないはずのクラスの者がどこで泣くというのだ
つまり、泣いているクラスの者などなどここにも、どこにもいない…いいね? ゴールデンウィーク耐久オウガバトル開催中!
@俺様ん家
君はこの偉大なるマンネリズムに耐えられるか? アライメントの管理が面倒すぎ・・・
これ高チャーム低アライメントは延々と中立亡霊狩らないと駄目なのか アンデッドはALIを大きく上げるので、下げたいなら絶対に狩ってはいけない
CHA維持しつつALI下げたいなら同レベルのナイトやクレリックやエンジェルといったALI高い敵を倒す
低レベルの敵を倒してALIを下げる事も可能だが、CHAの方が下がるの早いのであまりお勧めできない アライメント下げたいならアヴァロン島に出てくる野良天使狩りだな リーダー後衛ガルフ
後衛リッチ、シルフ
前衛ヴァンパイア2体
アンタンジル「らしさ」を大事にした部隊 アンダルジルでシルフ出てくるからね
あそこの初シルフをラブアンドピースで勧誘したわ Fight it out!! = 野郎ども やっちまぇ!! このゲーム出た時代、「オピニオンリーダー」って言葉一般的だったのか?
厨房だったからか意味わからなくて調べても見つけられなかった 反乱軍/レジスタンスの「指導者」を英訳して、これでいいんでね?と決まっただけでしょ ビーストマスター×1
スケルトン×4
この敵部隊明らかに人選ミスだろ むしろ最近オピニオンリーダーってカタカナ言葉が散見されるようになって、
なんとなく不思議な気分。 >>538
ビーストマスターがリッチになろうがスケルトン4体という時点で編成ミスだけどな・・・w
何故に帝国軍のアンデッド部隊はスケルトンとゴーストの混成が無いのか バーサーカー
バーサーカー
バーサーカー
3章のこれきつい 序盤は殲滅力無いからもやしリーダー前衛がウザい
ボス手前に死神置いても復活無限ループしやがる・・・ 敵を吹っ飛ばした先にあらかじめ部隊を置いておいて連続で仕掛けるのがいい
ボス手前ならむしろやり易いよ >>525
チャームってなんだと思ったけどカリスマのことか エンドラの戦闘グラフィックが似合ってない気がする
どっちかっていうとラシュディみたいな仰々しい格好が似合ってると思う
あのグラはデネブに捧げるべき(キリッ 獣使いのグラは似合ってないと思う、あんなのでは使う気にもなれん
あれはライアンの固有グラにして、汎用は闘牛士の格好にしよう
ギルバルドは知らん 人間の友達いなさそうな見た目してるよなぁ…ガンプさん 獣使いさんは見た目通りに耐性低いんだし違和感無いだろw
あれでドラグーン並に硬かったらそれこそインチキ 俺はオウガバトルの為だけにNEW任天堂3DSを買った
俺の青春だからよ、オウガは
オウガ専用機を買うのにためらいは無かった 実際ガンプって人間の友達いないから動物に走ったんじゃねえの 人狼系って昼のファイターでも成長変わらないでいいの? 人狼系は昼間だとステ成長が下がるけどヴァンパイアは棺桶でも成長が変わらない
寝てるだけでも成長するヴァンパイアは卑劣 無意識に棺の蓋一生懸命抑えてるからね。ドラゴンに殴る蹴るされてもビクともしない腕力 中から鍵かかるようになってんだわ あれ
何のことはない、中で爆睡
陽が沈んだら トントントン トントントン トントントントントントントン が合図で鍵開けて出てくる
「オハヨーゴザマース」 人狼系はラブアンドピースで勧誘すると昼夜でステが全然違うからなあ
中立ユニットだとそんな事無かったと思うのでバグなんだろうけど デネブの庭で無限湧きしてデネブと闘えないんだが
雑魚倒し過ぎてアライメント下がりまくるしどおすんだこれ リーダーのみを倒して敵を吹き飛ばしつつ前進するか
移動を大空タイプか低空タイプにして敵の進軍ルートから外れる側面を付けばOK
後者を任意に出来る様にワイアームやホークマン系は大事に育てたい ちゃんとリーダー以外も全滅させないと本拠で回復して永遠に突っ込んでくる
LVポンポン上がるから連戦すると弱いもの虐め(カリスマとアライメント低下)になるので
戦闘用に死神部隊作ってオピとかは都市開放メインでおこぼれ貰う程度に止めるかクリア後に中立で上げる デネブ仲間にすると民衆の支持率低下しまくるしどおすんだこれ
折角60くらいまで上がってるのに40とか絶対下げたく無いんだが デネブ以降にカオスフレームが必要になるのはサラディン加入の50
ラウニィーの65なので、計画的にやってればなんとでもなる
そうでないなら諦めるべき 1ユニットのみの縛りでデネブ仲間にして最高エンドの動画があるってここで読んだ
解説してくれてるから最初からやり直しどうぞ
真のエンディングへの道
http://gamers-high.com/ogrebattle/true-ed.html 初めてなら暗黒を極めるのもよし
皆も最初は攻略本を読まなかっただろ? 攻略本とセットで譲り受けてしまったので泣
当時小学生だったのであえて読まないという選択肢はなかった
ファミ通の黒いのじゃなかったので死神うんぬんは載ってなくて、我流プレイではあったけれど… 中古で買ったオウガにスラムゼノビアまで進めたデータが残ってた
その辺りから面白くなるのに、勿体無い デネブは愚か、ソドムの詩集回収しながらワールドも十分可能だよ。 >>572
初回じゃなくて、何回目かじゃない?
俺もいつも再プレイ始めてはゼノビアかガルビア半島あたりで投げ出す、を繰り返してる。 ゼノビアって敵が大空ばかりで直進してくるから捌きにくいし
マップも少し広くなるから挫折しやすい印象
次の挫折ポイントが個人的に加入ユニットがおらず、マップ広すぎなアラムートの城塞 >>573
「ソドムのししゅう」は、いくつ手に入れた?
「ぎんしのマント」は貰った? シリウスにウェアウルフ感染狙ってるんだが確率低い?
18回くらいリセットしてるけどダメぽ >>579
>>1 に記載されている「関連サイト」より
ウェアウルフ&ウェアタイガー感染率:1/8(SFC版) >576
うる覚えだけど、確か2冊。
金のゴブレットへの交換に1冊必要だけど、
本来、黄金のメダルの所がゲームのバグで金のゴブレットになっちゃって、
それをバトルクラウンズのわらしべに流用できて
その分ちょろまかせるとかそんなんだっけ?
忘れたww
銀糸のマント以外に、ブラックロータス、セントールの像、時の天秤、我欲の石臼が貰えるんだっけ?
とりあえず、全部入手した事になってた。 >>579
分かる
なかなか感染しないんだよね、アレ
諦めて中立で仲間にしたな 確か感染させるより野生のワーウルフのほうが強かったはず 軍で養われている奴よりたたき上げの野生の方が食うにも苦労するししぶといってことか 前衛 ウェアウルフ2体 ウェアタイガー
後衛 サタン ウェアウルフ
低空の夜型肉弾戦部隊 低LVで仲間になる中級や上級クラスはパラが優秀な場合が多い
コストも高いけどな ウェアウルフは中立入れる方が楽だし、能力も問題ないんだけどね
でも感染は男のロマンだな ウルフさんは強いのに僧侶並でお財布に優しいよなあ
タロスwwwww ゼノビアの乱戦でアライメントがメチャクチャ下がる
死神部隊3部隊送り込んで出ても防ぎきれず
主人公も乱戦に巻き込まれる
ちなトロイは使ってます 慣れないうちは敵の進路限定する為に初日の都市開放は近辺に抑えとけ
カツオフレーム高めならどうせ10日ぐらい援助徴収できるんだしね ゼノビアはトロイ使わない方が絶対楽だと思う
壁壊さなかったら飛行ユニットしか出てこないし ゼノビアは敵に大空タイプ多いから倒しても復活が早いからな
死神部隊ぶつけないのならとっととクリアするべき
神聖系のユニットがおらず、コカトリス部隊も作戦がバラバラに攻めろなので
居るのならアンデッドを前列の真ん中に置くと良いよ 高アライメント&カリスマのナイトを、あえてファイターに降格してウェアウルフに感染させる
で、解放ユニットに入れてもだえる 初期メンバーのLv3ナイトをヴァンパイアにしてLv1ウェアウルフを入手する拘りプレイ
>>582
何年か前にバイナリ使ってCF上げ下げしてアイテム入手の検証して
全部アイテム入手できるか!?みたいなことを書き込んだら実際に実現した人がいたけど貴方か?
ある意味暗黒系のアイテムも収集して封印するのも王道ではあるよね FFTみたいにレベル上げれば転職出来るみたいな感じじゃないな
10回くらいやり直してるけど又最初からやり直そうかしら CC的には全ステージ全滅&占拠やる方が却って難しいからな
ワールド&デネブ目指すとか抜きでも天使とアンデット中立出るまではサクッとクリアした方が楽 >597
データいじるとかそこまでしたことない。
ただ、攻略サイトにそって極力全アイテム回収してただけ。
とはいえ、黄金のメダルと金のゴブレットのIDって一つ違いなんだって?
ポケモンのにらみつけるさんよろしくプログラムのミスってのも間違いじゃなさそう。
いづれにしても、攻略情報みないと楽しめないゲームって俺の中じゃこのゲームぐらいだ…。 いやデータいじって検証したのが俺で(>>600の47)俺のを見てやってみたよ!って人がいたんだわ
別人とは恐れ入った ドラゴンゾンビはアンタンジルでラブアンドピース使った方が低レベルだしなあ・・・
ティアマットに指輪を投入する意味は皆無というw プリンセスはイメージがなあ。ラウちゃんはいいがデネブおばちゃんとかには使いたくない 脳筋と年齢詐称のどっちがプリンセスに相応しいかという不毛な競争 ALI低いプレイではドリームクラウンくれないんだな
無駄足してしまた >>611
アイーシャとノルンに使えばいいだろうが! >>611
アイーシャとノルンに使えばいいだろうが! おれもアイーシャとノルンだな
ラウニィーはその後だわ その二人は生粋の神官キャラだしなあ。僕的には攻撃系にするのはNG >>619
バリバリ、ずどぅーん
ヴォォォ
下がる、下がる↓ バラ攻めソニックとかいう虐殺回避手段。部隊がドラグーンまみれ?知らんがな いろいろ意見はあるだろうけどLサイズユニットの調整に関しては64は伝説よりいい感じだと思う
Sサイズ2体分まではいかないけどテイマー効果の明確化と移動タイプ 攻撃種でうまく差別化できてる
ドールマスターが打撃クラスになったのはちょっと納得いかないが 伝説はジェネラルやドラグーンが最上位ドラゴン並の能力値あるから
大空タイプ以外のLサイズのありがたみが薄いのもある
敵で出てくると硬いのでSサイズより手こずったりもするんだがなあ・・・ >>623
俺のオピ子は対ルバロン戦で直後にイクスティンク喰らって即死しましたw。 オピでラスボス挑んだら、
アースクエイク→デスのコンボで即死ゲームオーバー >>630
攻略本にのせられた自分がアホでしたw。やっぱり、死神部隊で半殺しにしてから戦うべきでした。 オピ以外は2000円で生き返るのになあ・・・
後半はむしろ本拠地でじっとしてないと危ないというw うちのオピ太郎は両脇にタイタンを引き連れてLサイズ並みのHPを誇ってるから、そうそう倒されない
見た目もなんかLサイズみたいにデカいし
ユニット合計9回のぶっ叩く攻撃で暴れてるわ HPアップはいつもシルフに使ってるな
普通に戦ってただけで死ぬもん PRGのプレイ方法はこの3種類に分かれるんだろうか?
1 究極の強さを求める
2 実力僅差のギリギリ感を楽しむ
3 ど変態プレイ ど変態プレイで女の子縛りのオピ男プレイを考え付いたけどフレイアとビショップが使えるから余裕か
女の子縛りでもニクシーとウィッチは持てあましそうだけど・・・ ど変態か・・・
部隊はリーダー1人のみかつオピのレベル1でワールドエンデイングという事をやってみた
結果はスラムゼノビアがクリアできなくて辞めたけどな・・・
サラディンやラウニィー加わる所まで行ければなんとかなると思うんだが無理だった それやってみたらディアスポラで詰んだなあ
まあ指揮が悪かったんだけど。 ノルンの回復量を超えるダメージ与えるのが地味に厳しいな >>638
真似して良いよ
敵の「息の根を止めろ」の標的にならないように、マッチョ・オピ太郎のHPをお供のタイタン以上までバルクアップするのがコツ
機動力が気になるならタイタン片方をワイバーンにすると良い ドラクラのアマゾンみたいなオピ子を想像した。興奮した。 階級は必要悪だッ!
カノープスのこの理屈が何かツボ どちらに正義があったと思う?
勝った方にだッ!
俺はこれが好きw 何も考えてないならおまえたちは血に飢えた獣だ
いや少しはこっちの話くらい聞けや カノープスはAGIとLUKが高いので回避性能は味方キャラ最強という
CCも必要無いし使い勝手が非常に良い トリスタンもツンデレかな
暗殺ED「英雄に生きていられると困るから死んでくれ」
正史ED「代わりに王になるつもりはないかい?」 トリスタンは乳母に道徳書を渡されるほど教養がない男 安全な中立地帯のアヴァロン島から敵軍のど真ん中であるマラノに行く馬鹿だからな
でも結果的にはガレスに侵略されているので延命できたという・・・
さらにマラノで隠れている間に上手く反乱軍に合流できているし運は非常に良いと思われる マラノ辺りで派遣出来るユニット数が少ないなあと感じる >>655
結果的にはガレスに侵略されているので延命できた、というのはどういうこと? あのままアヴァロンにいたら、侵略してきたガレスにぶち殺されてた
マラのに出かけてたから、命拾いしたなってことだろ >>651
カノープスはモブバルタンと差をつけて後衛時は全体攻撃にして欲しかったね。
顔ありキャラは全員それでも良かったかも。 一般キャラに比べてパラ優遇されてるし、攻撃方法まで強い必要はないと思うけどね
でないとネームド以外はいらない子になる 天空の三騎士は確かに強いっちゃ強いけど設定どおりの強さか?という疑問はある
全体魔法最強のバランスの煽りを受けてしまった結果ではあるけどね フォーゲルがディバインドラゴンに勝てるレベルな事を考えると
あの世界は神と人の差がそこまでじゃないんだろう
悪魔や天使も人間と大差ない強さだし フォーゲルがあまりに強いせいでTOの民族紛争も
三騎士一人派遣すればどうにかなるんじゃね?と考えてしまう TO外伝でゼピュロス・ザンジバルを贈られた三騎士は神と同等の力を得たってな設定になってるね
伝説では三騎士が仲間にいるとゼピュロス・ザンジバルは手に入らないんだよね >>663
ウインドショットorサンダーアロー(全体)×1回で、にんじゅつみたいに自動選択だったらそう悪くないと思うけども。
>>668
それどの辺で言われてたっけ?外伝は記憶がおぼろげだ。 ああ、すまん
正確にはTO外伝の攻略本で女神ハーネラのところに出てくる神話の話
ファミ通のタクティクスオウガ外伝コンプリートガイド カノープスとギルバルドでジェミニアタックよろしく、なんちゃらアタックとかあってもいい フォーゲルは呪いドラゴンの姿になったんだっけ
ゴーレムじゃなくて良かったな… 耐性だけなら最上級ドラゴンより
タロスさんの方が勝ってるから強くなる可能性も否定できないぞ >>679
ありがとう。帰省したとき発掘してみる。はぁ、こういう話題を見ると益々続編が見たくなる。 INTはドーピング出来るけど耐性は防具系以上はドーピング出来ないからなぁ
そういう意味では強耐性持ちには魅力があるよ ドーピング前提にしちゃうとL自体に存在意義が無いからなあ
同じステならS二人で倍殴れるし お金が有限なのでドーピングも有限ではない
これはこのゲームの良心 死神やったら軽く1000万は貯まっちゃうけどな
超過日数のカツオフレーム減少は雪だるま式に減するべきだった 発売当時は難しいと言われたが抜け道が多いので実際はかなり簡単に作ってあるんだよな
帝国軍はボス以外ステータスが低いし、こっちには武器やアイテムもあるしね 中盤から金余るし一部の武具は店売りにしても良かったかも 伝説あるある
希少武具を装備したユニットを削除してしまう ブラックポーションで、カルマを下げる
これ常識な、覚えておけ レリクスソード
異世界レリクスで生み出された狂気の剣
持つ者の肉体を乗っ取ってしまう ((((;゚Д゚))))))) ハゲ上がりのドラゴンマスターはINT低すぎてアイスフィールドがカスすぎる
ジジイ揚げでいくのと、ニンジャ上げ、どっちがいいの?
ドラマスを使うなというのは無しでおねがい 忍者のがINT成長は1ランク高いよ
ライアンなら初期パラINTボーナスもあるからそこそこにはなる筈 忍者やウィザードからニンジャマスターでLV上げてからドラマスなら魔法威力もそれなり
ハゲあがりならドラゴンテイマーで止めて斬りつけるかな アイテムを使う上級職なのにブラックナイト並みの戦闘力 ハゲが余りにもイメージ合わないのは地雷クラスだから止めとけと言うメッセージ 前列3回攻撃後列アイスレイクイエム2回くらいは出来てもいいと思うんだがな >>680
> お金が有限なのでドーピングも有限ではない
どういう意味? それでも能力的にはフレイアの下位互換という悲劇
さらにドラゴン系の攻撃回数+1が付いて同等ではなかろうか >>703
基本ドーピングアイテムはチケットで買うものでしょ ファイアウォール、アイスストーム、サンダーフレア、アシッドクラウドから選択して2発打つくらいで丁度よい気がする 敵が後衛で並べてくると嫌なのに
味方で同じことしても間違いなく無意味なニンジャマスターの忍術よ・・・ 忍者が低ALIクラスでサムライが高ALIなのが納得いかん いきのねをとめろでソニックブーム放ってくるサムライの方が残酷なのに理不尽ですのう >>710
忍者は本人の意志はどうであれ汚れ仕事やもん・・・・・
侍はただの和製騎士やし 俺は何故クラーケンへのクラスチェンジ条件に高アライメントが必要なのかが謎だ 神獣のイメージなんかね
まあ魔獣系は大体低ALIでCCだからバランスとったんだろうけど >>715
オウガバトルは黒いやつがALI低で、白いやつがALI高なんだっけ?
タクティクスオウガ基準だと、
従順な忍者がロウで、謀りごと大好きな侍がカオスって感じだけどね。 伝説あるある
結局サムライマスターにおちつくギルバルド 伝説はハゲ=カオスだからなあ
バーサーカーもハゲ、ウィザードもジジイだしハゲ
ニンジャも頭巾の盛り的に下は恐らくハゲ、デビルも勿論つるっパゲ オウガは電撃、冷、神聖がいい人
火、暗黒属性を使用可が悪い人な傾向 >>722
その理屈だとクラーケンもカオスじゃないとおかしいし
ウェアウルフとかフサフサでロウになるぞw LサイズのCC条件にCHAが必要ないあたりがよくできてる CHAが必要なのはリーダーになれるユニットだけだからな ニクシー全体1回だから弱いしな・・・
あの能力値で2回撃てたら水上で凶悪だから仕方ないけど >>730
特定の教会か都市に入ると、帝国の本性を見抜いていてポルキュスを止めようとしている人魚を助けて帝国軍とバトル→
カオスフレーム中以上なら人魚チームが味方になる。みたいなイベントあったらよかったね。
>>731
殆どは陸上での戦いを強いられるから、それくらいのハンデあっても良かったかも。 海戦を堪能できるマップ少ないよな
そういうマップでもなんだかんだプレイヤーは陸上で待ち伏せしてタコとか人魚迎え撃てちゃうしニクシーはフレイアと同じ回数魔法撃ててもよかった気がする ニクシーの下半身ってどーなってるの?
ネー、ママァ どーなっって やつらがどうやって陸上を移動するのか
それが最大の謎 地面凍らせてオットセイみたいにツーって滑ってるんだろ >721
まさに、落ち武者ですね。丁度良い具合に禿げてるしw
無念! 電撃SFCの別冊のオウガ漫画だと片手で2人ずつだったか
片手で1人ずつ、足に2人が捕まってたな。 >>743
「おい!!鳥!! もっとがんばってはばたけよ!!」 ボディコンクエスト2はルーラすると
仲間の有翼人が翼で皆を運ぶ 全体攻撃が魅力だから、あえてグリフォンをCCさせなかった友人…アホかw 気持ちは分からんでもないがSTRが低すぎるんだよなあ・・・
STR成長値がファイターやアマゾネスと同じとかLサイズなのに非力すぎるw 後半に入ると物理属性の通りがいい相手は限られてくるしね ペトロブレスは普通の攻撃より命中率低いからね
最大で80%にしかならず、通常の命中率が100%になるギリギリだと70%にしかならない 目的地指定しただけで自動でそれぞれの得意地形(最速ルート)通っていくシステム何気に凄いよね
PS版はちょっと挙動がおかしかった気もするが アンタンジルで最初に棺桶が高速ですっ飛んでくるのはいつ見てもシュールすぎる ポルキュスはストーリー面では結構記憶に残る奴だったけどボスとしては物足りない、というか海上のタコのほうが手ごわかった。
どこかの真名姫連打人魚を見習ってアイスストームを3発ぐらい撃てればボスとしての風格も出てたはず。 >>759
当時12歳だった俺は泣きそうになった
なんで騙されてる人殺さないといかんのや…ってそれが戦争なんだね >>757
想像したことなかった。
グリフォン1、ヴァンパイア3か。
棺桶3つ運んで突進って意味わからんな。 >>759
拠点からのアイスストームで全体50ポイントは与えてくる強者だけどな
ニクシーが全体1回なのが悪いんや・・・ サタン
プリンセス
ニクシー
回数をカバーする布陣 サタンは飛べるし運搬もできるから良いんだけどちょっとクラスチェンジ遅いのがね…
まだデーモンなのにみんな先にクラスチェンジして運搬足りなくなるのがモヤモヤするよね フレイア、エンチャンター、ネクロマンサー、リッチは甘え >>765
でも、せっかくの姫をそんな布陣で使いたくない。 >>768
エンチャンターは強いとは言えないので許してあげて良い気がするw
ゴエティックになれなかったウィザードの滑り止め的なポジション >>772
何でアイテム制にしたんだろ。ネクロマンサー以上は強すぎるから? デーモンの運搬力は3でプリンセスも3、ニクシーは2だから
前衛が軽いクラスなら飛べる
スケルトンとかマッドハロウィンとか フレイアは魔法戦士だからなのか何気に運搬4なのでデーモンでは運べず
唯一、運搬2のエンチャンターがフレイアに勝っている点だったりする ドラゴンでいいと思うけど、ああいうのってゲームによっては爬虫類なんかと竜で区別されてたり、
そもそも竜は爬虫類じゃないのかとかなんとか テニスボールを産卵する哺乳類のドラゴンがいるとかなんとか… EDのゼノビアの場面で使われてるBGM
ジェダイの帰還の戦勝会のBGMに似てない? >749
都市開放タロットで戦車引きまくるから大丈夫だよぉ〜>< フレイアとかヴァルキリーって、敵ユニットで大空でいきなり突っ込んでくるから嫌なイメージだわ
しかも強いし >>789
グリフォンとか連れてる事が多いキガス。 どっちが先って初代オウガのほうがずーっとずーーーっと世に出たのが早い ウィキペディアに北欧神話のヴァルキリーは天馬に乗って戦場を駆けたとあるので
グリフォンを天馬に見立ててるんだろう >>794-795
アンタら優しいな
というかオレの嫌な人ぶりが際立ってきたじゃないのさ aliが低くてchaが高いってどういう人なんだろうな
TOのニバスとか? 倫理観は欠如してるけど人望は厚い
DQNの親玉みたいな感じじゃない? 伝説の神エンドことデスエンドを見てないのか?
高カリスマ低アライメント低カオスフレームガルフ不在で見れるぞ >>789
帝国軍「リッチとかプリンセスって、敵ユニットで低空でいきなり突っ込んでくるから嫌なイメージだわ しかも強いし 帝国軍からすれば殺したはずの兵士が数秒で復活するわ
都市を奪おうと思ったらいきなり敵がワープしてくるとか理不尽の嵐だからな シミュレーションゲームってプレイヤーとコンピューターの思考力の差を埋めるためにコンピューター側にゲタを履かせることが多いけど
松野ゲーってプレイヤーの方が有利な要素が多いよな でもそれがいい所だよね
弱いクラスでも活躍の場があるし、無双しようが縛りマゾだろうが自由度が高いおかげで何度も楽しめる ガフガリオンの闇の剣使いたいなあと思ってたら超上位互換の剣聖さんが仲間になるもんな 91年
クエスト・徳川専務の音頭によりオリジナルIPの開発ラインを集約、結果SFC向けの開発ラインを2つ分けて走らせることに。
91年初夏(5月〜6月はじめ)
マジカルチェイス等進行中のラインもあり手の空いたプログラマーはSFCを研究
当時人が抜けて企画が二人しかおらず、事実上年齢で松野氏がトップになっていたので必然的に1ライン担当。二人の企画担当者はそれぞれ企画を練り込む。
デザイナーのトップだった二人、皆川氏は松野チームを、吉田氏はキャラデザのみ担当してもうひとつのチームへ移動してそれぞれ受つ持つことに。
先行処理チームのもう一人の企画担当者がアクションを企画した結果、松野氏は思考型ゲームとして「オウガバトル」を企画。
91年6月〜7月
松野氏は開発終盤のマジカルチェイスを手伝いながらオウガバトルの企画がスタート。
91年8月末まで
2チームそれぞれの面子がそろうまでの間8月いっぱいのレンタルとして吉田氏を借り、2か月弱でユニットデザイン(線画)を先行してもらった。
91年秋
マジカルチェイス開発終了に伴い、松野氏は皆川氏らマジカルチェイスチームと合流
吉田氏が別チームに移動しゲーム開発が進む
91年11月24日
フレディ・マーキュリー死去 92年年明け
別チームの開発が中止になり、退職者を除いて開発スタッフ(吉田氏や後にTOのメインプログラマの畔柳氏など)をオウガチームに再編入。
吉田氏は松野氏にキャラクターデザインを頼まれイラストレーターに。キャラクターデザインを1か月やってくれといって、1か月でやってもらったと語られている
92年春
開発が若干遅延していたものの完成が見えてくる。開発期間は1年という計画だったが話し合いの7月末に開発を終えようと作業見直しを進める
92年3月?
ファミコン通信4月10日号でオウガバトルが紹介される
92年夏
いくつかの仕様を切ることで完成しマスターロム提出、秋発売の計画が確定
92年8月
ファミコンスペースワールド92出展
営業が受注活動により目標10万本に及ばず結果7万本
来場者アンケートSFC部門で11位になり、しばらくしてから任天堂からバックアップの申し出。
任天堂からタイトル変更の要請を受け「伝説のオウガバトル」に。
初心会のお墨付きを与える代わりに任天堂QA部門からの指摘(スケジュールの都合で仕様を切った部分)に基づきブラッシュアップすることになるが開発費捻出が問題に。
92年9〜10月
2か月間でブラッシュアップし2度目のマスターアップ。(別のインタビューでは9月末にマスターアップ)開発終結。
92年10月
メガドライブでARPG「ランドストーカー」発売
松野氏達はこれにはまり、オウガバトルの開発が終わる頃こういうクォータービューを使ったアクションをやりたいと話していた。
開発が終わる頃にクエストの経営が厳しくなったことから松野氏の手に難員かリストラしなければならなくなる。若かったのでそれが嫌でオウガバトルが完成したら辞めると言っていたが
マスターアップ後任天堂のチェックが終わる(のと発売?)まで半年ぐらいあった。
92年年末?
リストラした仲間は辞めるのにまだ半年いなければならないという状況があり、その間にもう一本作ったら辞めるといって、オウガバトルの発売3か月前に次のゲームを企画。
斜め俯瞰のマップでのアクションゲームを企画・実験。オウガとは無関係の世界が舞台で モックアップまで作り、吉田氏はミッキーマウスみたいなディズニーっぽいキャラを描き、
それを動かすところまで製作。マップシステム自体は「ソルティス」に感化されたACTゲーム用に考案されたハーミットシステム。
同時並行で松野氏はオウガバトル発売に向けて任天堂とのやり取り、宣材作りなどをしていたが、受注数がよく任天堂から続編を作ろうという話もあった。
93年3月4・5日
プロジェクトの承認を目的としたタクティクスオウガの最初の企画書「ランスロット Somebody to Love」が作られる
93年3月12日(マスター完成から約半年後)
伝説のオウガバトル発売時に20万本が一瞬で売れて、追加で20万本作った(10万本売れればと思っていたところ40万本売れた)。
会社としては続編を作らなければならなくなり、急遽世界観を受け継いだ「TO」の企画が動き出す。結果アクションゲームの企画を辞めて、用意していたクォータービューをベースにSLGに。 一応ラシュディの弟子なのに、転生の術も知らなさそうなカペラさんだっけ 序盤でアンデッドの相手はきついので、ポグロムは中盤まで後回しにしてしまう
そしてレベル差でボスも瞬殺 設定上は悪魔系を最初に地上に召喚した様な描写があるので
戦争にそれらを参戦させた元凶である可能性はある
ちなみに帝国軍の天使系はミザールの配下という設定だったような気がする ラシュディの弟子のくせにゴエティックどまりとか見込みがなくて杖回してもらえなかったとかだろ・・・ ゴエティックは悪魔使いでネクロマンサーは死霊使いだからゴエティックの方が格上っぽい気はする >>813
ハボリムを仲間にするのは無理だね、君には ハボリムは敵レベルが上がり過ぎると救出が難しくなるから
まあ、個人的にポグロム後回しはあまり効率良くないとは思う
後になる程セントールの像を取り難くなるし、アンデッドでのCHAALI上げもできなくなる ポグロムはボスを倒した後の野良狩りこそが本番
ここでレベルの均衡化とここまでのクリア済みマップ併用で
CHAALI調整してる
その過程でドロップアイテムもそれなりに貯まるし 剣聖ハボリムの救出が難しくなるのは、
Aチーム内の最高レベルが「中途半端に高い時」ね。
敵の雑魚ユニットの出現最高レベルの「-2〜+5」くらいだと、
敵とハボリムとのステータスの差が小さいし、
味方が敵を圧倒することもできない。
レベルが「+10」みたいに かなり高ければ、むしろ簡単になるよ。
他にも、敵全員にダメージを与えられるアイテムを使いまくったり
Lv.18のフェアリーを2〜6体チームに加えたり、
Cルートだとデフゾショネルを連発したり。
>>824
経過日数最少でワールドENDを目指す時は、
クリア後のポグロムの森での野良狩りは「1日未満」×2回が限度だけどね。
ひかりのささやき使用 or「THE SUN」を引けば、延長は可能だが。 >>825
経過日数最少&ワールドはやったことないなぁ
某攻略を見てからは大抵デネブinワールドENDなので
必ず資金稼ぎしちゃうし 経過日数最大でワールドENDってどうよ
難しくね? >>827
エンディング後の最後の表示(数字の1つ)が変わるだけ…。
>>829
そう言えば、アレって最高は「CONQUEST 何DAYS」なんですか?
最低は、通常PLAYで「16DAYS」で
PS版でバグを使えば「1DAYS」なんでしょうけど。 訂正…
× PS版でバグを使えば「1DAYS」
○ PS版でバグを使えば「2DAYS」 ウィザードを補充して、レベル6になったらニンジャにクラスチェンジ、
次はレベル15になったらニンジャマスターにクラスチェンジ
ニンジャマスターでしばらく過ごしながらカリスマ65〜、アライメント40〜50を確保していく
シュラマナ要塞とザナドュで中立のあいつらをゲットするまで、ニンジャマスターでできるだけレベルをあげておく 強いドラゴンマスターを作りたいのだろうが、それもうなる必要無いやんw 手塩に掛けてもウィザード以下なのが悲しいね
テイマーブラックナイトのがまだ辛うじて、辛うじて使える プリンセス→人間行動+1
ビースマス→獣行動+1
ドラマス→ドラゴン行動+1
エンチャン→ゴーレム行動+1
これでバランス取れるのにな 相性システムはうまく機能しなかったな
TOの四属性もアレだが ゴーレムさんはHP3倍あっても使われるか怪しい
タロスだってどんなに耐性あってもINT低いから魔法ですぐ死ぬしな・・・ 都市情報「タロスは超強いから注意しろ!」
ワイ「そんなんおったかな・・・・・」
こんなステージあったのは覚えてるw 市民「戦いの基本はヒット&アウェイです、危なくなったら逃げろ」
なんだこのアドバイス 耐性がいくら高くても素のステが低いと脆いからな
リッチだってドラゴンのブレス当たったら痛いぞ
サラディンならSTRも高めなので全然平気だけど つまりドラゴンとだったらいい勝負できる可能性あるってことかな?
デスバハムートとか氷属性攻撃しかできないし、INT低いのはおあいこだし。 デスバハはINT高いほうだぞ
デスバハ後衛なら余裕
デスバハ前衛ならHP差でドラゴンだな 上位ドラゴンとやれるならここまでネタにされてないだろw
HP差2.5倍、早さも完敗でどうやれと・・・ あのHPの低さは伝説最大の謎w。何であんな極端なハンデ付けたんだろう? 別に町を戦場にしてもカオスフレーム下がったりしないのにどっからそんなデマが出てきたのか
HPを常時回復しながら戦える便利な場所なのに オピのレベルが上がる前にワンダーエッグの
ドロップを狙うのは愚行でしょうか?
Lv1ウィザードの雇用目的でいつも粘るんですけど オピ使わんでもいいし、たんに趣味LVの話だから好きにしたらいいと思うけど
わざわざそんなことするよりドーピングか吟味でもしたらいいのは確か オピはタロットカードで敵倒したら経験値入ってしまうので、レベル3以内を維持するのは困難
だが、ポグロム中立の6デビルから補充できる4ウィザードとの能力差は3〜6ポイント
時間掛けてまでやる意味は皆無といっていい >>853 >>854
有難うございます
ちゃっちゃとポグロムまで進めることにします >>852
SS版:オピニオンリーダーのLVを気にする必要なし
PS版:中断セーブ+「THE FOOL」飛ばしで粘る
SFC版 & 準拠版:拘るなら粘るのみ。もしくは、初期ウィザードLV.2 or LV.3で妥協 SS版でユーシスがBBA声で困惑した思い出
スルストは大体イメージ通りだった やはり主人公は戦士系か僧侶系だな
残り2タイプはお供が禿か爺だし >>850
ゴーレムもクラスチェンジ+石は地震系全体攻撃、タロスは単体攻撃(焼き殺す)とかあればねえ。 >>862
いつもそれじゃつまんないから
僧侶を前半は後衛に、後半は前衛に置いてる。
ガレスとか暗黒系後衛リーダー相手に活躍してほしいんだけれど、
柔すぎてつらい。 >>856
レスd
PS版とSFC版を持っていますがドロップを粘ってるのはPS版の方です
以前敵ユニットでリーダーを失った状態のどくろマーク部隊を
殲滅した際にドロップが有りPS版はそういう仕様と伺ったので
FOOL飛ばしはしていません おっ、PS版とは珍しい。
「THE FOOL」飛ばしの主なメリット( or デメリット)は以下の4つ。
1.経験値を獲得しなくて済む( or 獲得できない)
2.CHA & ALIの変動を回避できる( or 上げ下げ不可能)
3.同じ敵ユニットを相手に連続で何度もドロップ判定を発生させられる
4.戦闘時間およびPLAY時間の短縮
LOADの回数を減らせるという面で役に立つけど、
下準備が少し面倒なのが…。
PS版のドロップ条件は、>>216 の通り3つだけど
「殲滅」とは無関係なので注意。 OPで黒幕っぽい奴だなと思っていたら、2話以降空気だったウォーレン TOでも空気と思ってたらラストで突然出てきたウォーレン ウォーレンにもラシュディと因縁があったらな
ついでにサラディンをエンチャンターにしてれば戦闘でも差別化できた ウォーレンは転生してるっぽいというぐらいでどういう背景のある人物なのかは結局よくわからんかったからなぁ >>871
それだとサラディンの顔グラとエンチャンターのグラが・・・ >>867
>PS版
中断セーブが無ければドロ縛りは流石に無理っす
>FOOL
詳しいご説明有難うございます
カキコしたら出るの法則か知らんがワンダーエッグは
無事に出ました
やっとシャローム地方まで来たけどイベント拠点以外は
開放していないのでジョーカーのふだに資金が回せません
>ドロップ条件
ちゃんと判明してるんですね
重ね重ね有難うございます おめでとうございます!
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1487586039/810
ワンダーエッグが手に入るまでに、クリスタルボールを落としたことってありましたか? >>875
今回のドロ縛りではクリスタルボールは1個も出ていないです
CCはドラゴストーン1個のみで他は軍資金の足しにならない
オールサモンズとエコーのチャイムに偏ってる感じです ありがとうございます。
第2話で130回くらいドロップ判定を発生させてみたけど、
使用アイテムの中で1つも落としてくれていない3種類のうちの1つがクリスタルボール…。 クリスタルボールだけ落とさないのは設定ミスかなんかだろうな
ダウジングロッドは普通に落とすし手に入らないのは変 低アラなら死体漁りでドロップ上がる、都市収入も略奪で増えるみたいなのが欲しかった フランス西部の地図見てたら
アングレームとかロシュフォールとか出てきてテンション上がった。
ロシュフォール教会行ってみたい。 その名もロシュフォールって名前のベルギービールもあるぞ ポグロム雑魚殲滅中に腐れカボチャがドロップした
まだカボチャに遭遇してないけど落とすんだね
ここまで来て未だにクリボーとラブピーは無し ニンジャマスターで育て上げたドラゴンマスター、まあまあ強いぞ
ドラゴストーンを2個拾ったので二人育てた
フレアブラス2体後衛ユニット、デスバハムート2体後衛ユニットが完成
速いから攻撃を避けるし、ウィザード出身なのでアイスフィールドも当たるわ
上級ドラゴンの合計4発全体攻撃があるからまず負けない 腐ったかぼちゃはドロップできたら何気に嬉しいアイテム デネブの庭までに2個拾ったら前衛にマッドハロウィンを並べたパーティーを作りたい
しかしいまだに実現したことがない 毎回死者の指輪とかドリームクラウンは割と拾えるんだけどトレードチケットだけ一度も拾えん
何だろう、これだけ確率大分絞ってるのかな
多分ネット繋いでなかったらトレードチケットの存在知らないまま生涯終えてた チケット拾ってもバランス崩れるから怪しい壺で運上げるくらいしか使わないな そういう人も居るんだね…。
トレードチケットの入手では苦戦した事が無いかわりに、
ラブアンドピース1個のために1週間くらい掛かった時があった…。 ビギナーズラックの初回プレイ時以来拾ってない。
当然金なんてそんな持ってるわけないから、大した買い物できなかった。 なんか序盤しか拾えないイメージあるんだよなあ
俺つええやらないから大体早期にLUKにつぎ込む LUKもTO程じゃないけど優秀なパラメーターだし、普通にありだと思う アルビレオがドラゴンズヘブンを侵略したのは
ハイレベルなドラゴンを手に入れ、戦力強化するためだとか
その労力に見合うだけの強さはあるのか 最上位ドラゴンは味方だといまいちだが、
敵にまわすと死神ユニットやユニークキャラでなければ厄介な相手だと思うけどね PS版で、かつバグ利用なら
LV13のバハムート
LV13のティアマット
LV13のサラマンダー
LV18のデスバハムート
LV18のフレアブラス
LV18のドラゴンゾンビを勧誘できて、しかも敢えて本拠地を制圧させれば
CF.の減少と日数の経過を代価に既存データの反乱軍に加えられるから、
そこからLv.upさせれば強くなると思う。
ただ、ドラゴン達よりも
LV13のセラフィム
LV14のサムライマスター
LV14のシルフ
LV14のサタン
LV14のプリンセスを狙う人の方が多いかもしれないけど。 成長率的には将来ドラグーンをも越えるからな。まあゲーム内じゃまず有り得ないが クラスチェンジしてすぐクリアだしな
リメイクすることはなさそうだがもしリメイク来たならマップ増やしてクリア推奨レベル40台中盤くらいにしてもらおう
海マップも少ないし追加してほしいな ヴァンパイアやプリンセス、ウェアウルフ辺りに上級職が追加されて
即死神部隊にできずCCさせなければならないと頭抱えるプレイヤーの姿が見えるw このゲームダレやすいからマップ数増やさんでいいよ
サターンで5個ぐらい追加されたけど反響薄いし そこまで辛くないほどほどの縛りってなんだろう
クラスチェンジ全般禁止とか考えたけどクラスチェンジした時の達成感が無くなるのは悲しい 飛行ユニット禁止、7リーグブーツ禁止
いつも途中でダルくなってすぐ解禁しちゃうけど。 戦闘参加はジョブ重複禁止はどうでしょう
CC前と後は別扱いで
埋蔵品の厳選とダメージ系タロットも禁止で
1部隊は死神編成が作れるので温いですかね? プリンセスとグリフォン、リッチとワイアーム
これで死神2ユニットできれば余裕だな 全部隊に最低1体はフェアリーorピクシーorマーメイドorエンジェルorブラックナイトを入れる 死神部隊禁止にして100ユニットをきちんと育てあげる縛り
抜け道は色々あるので難易度はそうでもないが達成感は凄そうである ランスロット麾下 聖騎士団
(ナイト・クレリック・高ALIクラス)
ギルバルド・カノープス麾下 魔獣軍団
(テイマー・亜人・魔獣)
ウォーレン麾下 魔法団
(魔法系・アンデッド・ゴーレム)
それぞれ6ユニットほど与えて方面軍を結成し
北、中央、南ルートを担当させるしばり 攻略本のフールの解説で
後半は使えない1枚と記述されていたが…どういう意味だろ >>909
マップを増やすぶん、敵のユニットは一タイプ3ユニットまで。とか、そんな感じ。 >>920
色々と考えられる。
1.ラスボス戦では使えないという意味
2.「BOSS戦では効果を得られない」と勘違いしていた
3.反乱軍の戦力が高まる後半では、アイテムドロップ狙いで殲滅するのが基本だから(使う意味がない)
4.他のタロットカードをストックすることを優先するので、ほとんど持てない(から使えない) エンドラからフール使う意味が薄くなるのでそれを指したんだと思う
自分の場合ボスはオールサモンズ使って全軍で殴るのでフールは雑魚を楽にするのに使ってる 3DS VCでDLしてみたが、キャラメイクで早くも詰んだ。
僧侶タイプ作るの難易度高杉だろ…
50回位トライしたけど1度も成功したためしが無い…。 全体聖魔法撃てたら他のタイプの奴らと格差が酷すぎるからしゃーない SFC版は参照アドレスずれてるから良い子ちゃん回答しても僧侶になれるとは限らないんだよなw 前衛で聖攻撃、後衛で全体魔法をスタートから使えるだけでかなりのアドバンテージ
サムライマスター上位互換の戦士タイプは強いけど、どうせ終盤はオピニオンリーダー自ら戦闘する機会は無いしなあ >>929
やっぱりSFC版は内部データおかしいのか…
もうてきとうに答えるしかないな。
レスさんくす。 >>929
そういうことか!謎がやっと解けた。何か魔導師系にばかりなると思った。
自分が穢れているのか?とか思ったてたw。 >>929
やはり そうなのか…。
レトフリで最後の選択の前でQ・セーブしてから、それぞれを選んだ時に
選択肢と結果(オピニオンリーダーのタイプ)が合致しない事が時々 起こるから気になってたんだが、
納得した…。 例:チャリオット
思想の異なるいくつかの民族を
たばねるために、何で支配するのが
一番良い方法だと思いますか?
僧侶タイプ「軍事力です(キリッ」
戦士タイプ「いや宗教だろ」
暗黒タイプ「当然、人望・カリスマ性です」
こんな感じ 魔法は見た目違っても火力は全部一緒なのがなあ
ソニックブームとかがあるから設定上は可能なんだがゲームバランス取る為に諦めたのかな いやINTと耐性で全然違うだろw
火力一緒なら黒騎士さんボロ雑巾みたく叩かれてない・・・・・ >>938
ソニックブームは1.5倍、ソニックブレイドは1.3倍といった様に倍率違う技があるのだけど
魔法はそういうのが一切無い。デスクラウドもナイトメアもINTが同じなら威力は一緒
説明分かり難くてスマン /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ソニックブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ アイスストームとレクイエムも基本威力一緒なの?
結構適当だな >>937
この手の元祖ガンダルフだってグラムドリンク持ってるからいいんだよ。 >>934
>「当然、人望・カリスマ性です」
;;;;;;/ ̄ ̄\:r‐'^レ'´ ヽr'´ |:: /==し'´ ::::`ー'´::`ー' :::|:: /:|::. |;:: |;:.::::ヽ;;;;ィ'
;;;/ だ 忘 |:::;::'´ ,,.. ---- 、、,,,_|::. / `ヽ、:::::::::::;:-─‐‐`´:::し'^l:;: j|;:. / ̄\
;;;| め れ. |´ /;:;:;:;::::::::::::::::::::;:;:``ヽ、,,_ ..........:::}:;r'´::: :::|;: ハ / そ .|
;;;| だ ち |_/;:;:/;二二`ヽ、::::::;:;:;:;:;:;:;;三三ミ彡Y;:.. `'´i::::| | う |
;;;| よ ゃ/;:;:;:/;/ , --、`ヽヽ:::::::;:;!:::: `ヾY`ヾ:三ミ三三==、、 ヽ| | い |
;;;:;ヽ、___/..:r='^L..._{::{:i;!:}:} |::i;!:::::;:;!::::. ::::';:::::: `ヾ;:;:;::::::::::;:`ヽ、 └l う |
;;;;i;:;/::::::..:..:.. ヾ;:;:;:;:;:::::::``'‐-、!::!|:::;:;:;|:::::. :::';:::: レ彡ニヽ::::;:;:;ヽ::..! こ .|
;:;:;/::::::..:..: ``''‐====彡./::;:;:;:;:';、:::. ::::';:: |'´ , -、ヾヽ;:;:;;;! /!. と .|
;:;:;|::::::..:..:. .....:./!::::::;:;:;:;:;ヾ:. ::::l::. {- 、{:{:i;!:} |:!;;://;;;;;`ー─'
;:;:j::::::::..:..:.:..:.. .....:../ i:::::::::::;:;:;:;:;ヾ;::.....::::::::::!:::........:|_;:;:::: ̄ヽ、!j::<::ヽ;;;;;;ヾィ
;:/:::::::::::::::::..:..:..:.:... ...:..:.;/ ヽ::::.:.:.:::::;:;:;:;:|'´ ::::ト、``'''''"´ ヾ〈;;;;;;;{′ 実際このゲームはカリスマさえ高ければ暗黒道でも王になれるからな
何もおかしなことは言ってない 暗黒死神部隊を作りまくれば
ローディス王国なんぞに負けたりしない 僧侶だからこそ軍事力を信じる
戦士だからこそ神を求める
これは松野シナリオの美学に通じるものがあるし
>>934がガチなら納得しかないんだが
いい子ちゃん回答をしていれば8割がた僧侶になるから意識したこともなかった ソウルコールや7リーグブーツは10倍ぐらいの値段で難易度ちょうどいい。 ジャスティス
人の長所をうつし出すといわれる
大きなカガミが一枚あります。
あなたの何をうつしていますか?
暗黒タイプ「体力」
戦士タイプ「知性(キリッ」
僧侶タイプ「モラル」 >>949
ソウルコール10倍+敵強化の改造オウガならやったけど
ジョーカーのふだを大量消費して死人減らすのが安上がりという結論になったわw 原則は教会で蘇生、危機的状況だけソウルコールみたいなゲーム性のほうが良かったと思うんだよね。
でないとあれだけたくさんある教会の意味もないしリーダー設定の意味もない。 トリスタンもフェンリルもモブ扱いできるのがいいとこでしょ ヴァレリアでは禁呪とされているアイスレクイエムを
副作用なく運用することに成功した僧侶タイプちゃん 3DS VC版でキャラクリ初めて早3日。
僧侶タイプになったのは2、3回程度。
最後のカードはエンプレスかスターを引いて運を56〜7に出来たらスタートしようと思ってたけど、スタート出来るまで1ヶ月くらいかかりそうな勢いにゲンナリ。
イイ子ちゃんの答えだとほぼ僧侶系にならないので、自己中、己の欲望に赴くまま的な答えでも全然ダメ…。
何かヒントが欲しい…。 自己レス、なんとなく分かってきた。
1
2マジシャン→毒薬
3
4
5
6ラバーズ→美しさ
7
8
9
10フォーチュン→自分で切り開く
11
12
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15
16
17
18ムーン→恋人
19
20
21ワールド→なみなみと
以下調査中。 まだ途中だけどほぼこれで確定だわ。
0フール→掟
1マジシャン→毒薬
2プリエステス→欺く
3
4
5
6ラバーズ→美しさ
7チャリオット→軍事力
8
9ハーミット→戦力不足
10フォーチュン→自分で切り開く
11
12ハングドマン→自分のミス
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15
16タワー→軍隊
17
18ムーン→恋人
19
20
21ワールド→なみなみと
SFC版で苦戦してる人は試してみて。 僧侶タイプより戦士タイプのほうがよくない?
全体攻撃×2が増えてくる後半になると×1しかない僧侶タイプは火力不足。
斬りつける×3なら後半戦でも戦える。 前半から全体があってALIも高くい僧侶タイプが最も初心者向きだな
後半も見劣りせず、武器変更で属性を変えれる戦士は万人向け
ALIが低くなりやすく暗黒攻撃しかない魔法使いタイプは上級者向け
魔獣使いは・・・AGLとHP高くて死ににくいよね、相性値も高いキャラは少なくて貴重だし? ロードは死んだら即ゲームオーバーだし、死に難い魔獣使いロードも悪くない気がする
敵軍が鬼畜だったら利用価値あったかもしれんね 俺はちゃんとキャラメイクコントロールできてるけどな。
2位を魔法使いにしてウィッチゲットするところまでばっちり。 確定じゃないけど、SFC版で高確率で僧侶タイプになる選択肢(暫定版)
0フール→掟
1マジシャン→毒薬
2プリエステス→欺く
3エンプレス→実行性
4エンペラー→支配力
5ハイエロファント→自尊心
6ラバーズ→美しさ
7チャリオット→軍事力
8ストレングス→信念
9ハーミット→戦力不足
10フォーチュン→自分で切り開く
11ジャスティス→知性
12ハングドマン→自分のミス
13デス→死を
14テンパランス→美しい娘
15デビル→全財産
16タワー→軍隊
17スター→勇気
18ムーン→恋人
19サン→幸運
20ジャッジメント→恋人
21ワールド→なみなみと
間違いがあったら直して。
俺はこれから運56以上を目指す!
と言うか寝よ。 ここから>>967のALIは果たして高いのか低いのか論争が始まります 運なんてトレードチケット拾って怪しい壺を買って信者どもに配ればみんな100になるよ 7ブーツは縛ってもプレイヤーへの負担は増えても難易度は上がらない・・・・わな
数日開放減らせばいいだけや、超過ぺナ緩いからどの道ウッハウハや >>970
7ブーツが無いとマップの広くなる中盤以降がかなりしんどくなる
マップ広すぎて投げる人が出ない様に後付けで作ったアイテムなんだと思う
当時はそれでも投げる人が続出した訳だがw 最高10ユニットじゃカバーしきるの難しいからだよ
終盤は15でもよかった ていくう、おおぞらタイプ以外は進行速度倍ぐらいでよかった。
飛空タイプはどこでも速度が一定だけど、そうげんならそうげんタイプのほうが早いぐらいで。
全部隊に飛空タイプを入れるという戦法を知らなかったら、自分もたぶん投げてたと思う。 オピの部隊を大空にしてオールサモンズを活用するだけでかなり違う
癖はあるもののかなりのチートアイテムだと思う 伝説のオウガバトル
・松野泰己
(要約)
私なんかの場合ですと、世代的には第2、3世代のゲーム開発者と言えるのではないでしょうか?
テレビゲームがまだ確立していなかった時代に、ゲームを開発されていた方々を第1世代とするならば、
既にテレビゲームと言う遊びが存在し、ゲームに触れながら育ってきた私のような開発者が第2、3世代と。
ですから、きっかけと言うよりも子供ころからの憧れが、ゲームを作る人になれたらいいなという単純な
思いだけでここまで来ましたね。
伝説のオウガバトルは、どうしたらユーザーに対して「クエスト」というブランドを認知してもらうか。
売ることよりも、まずそれが第一の目標でした。とにかく新しいスタイルのゲームを作らねばならない、
そう考えましたね。だったらシミュレーションでいこうと。ジャンル的にはシミュレーションがやりやすかったし、
一般受けしないゲームになったとしても認知してもらいやすい。また、シミュレーションの楽しみを
知らないユーザーさんも多くいらっしゃいますから。その意味では、当初の目的を達成するには
持ってこいだろうということになりまして。
開発にあたっては、お気付きの方もおられると思いますが、クイーンと言うバンドの曲がストーリーや
世界感のモチーフとなっています。本来ならやってはいけないことなんでしょう。しかしクエストにとって
このゲームは参入第1弾でしたから、既存のRPGのスタイルじゃないものにしようと、システムなどを
含めてあえて冒険したんです。ただレベルを上げただけではグッドエンディングが見られないシステムなど、
危険覚悟でチャレンジしてみました。
戦闘画面を斜めにしたのはまあ、時代の流れというか、RPGが発売された当初、魔法などは文字だけで
表示されていて、想像して楽しむところが多かったと思います。しかし、一般的には見せたほうがいい。
新聞で読むよりもテレビで見たほうがわかりやすいですよね。最近はとかくビジュアルが重視される
ようになってきたと思います。その究極の形が何になっていくかというと、だんだん3Dになっていくわけです。
そんな理由から戦いをリアルに見せるためにも、斜め俯瞰を採用しました。もちろん私の要求に
応えてくれる開発陣がいるからですが。
色々な部分で既存のゲームのスタイルを壊すようなものがいいですね。でも、壊すだけでなく
きちんと固めて、より完成させたゲームを目指したい。それによって新しいゲームのジャンルを
切り開けていったらいいなあと。やっぱり元祖というか基本というか、スタンダードと呼ばれるゲームが
作れたら本望ですね。
(1993) 大手がつくったわけじゃないからゲームバランスはかなり悪いよね。
そしてそれはSLGでは致命的になりかねないんだけど、
その欠点を補えるほどのグラフィックセンスと音楽、
そして圧倒的な世界観が素晴らしかった。 ゲームバランス悪いというか、独特なのでプレイヤーが合わせなければいけないのがねえ
攻略wikiが充実してる今の時代に発売していたら難しいゲームという扱いにはなっていないはず
任天堂が噛んでるからなのか、詰まない為の配慮は所々にあるよ 実際には任天堂は内容やゲームバランスには噛んでないみたいだけどね 宣伝に力入れてくれたのは本当らしいよ 可能性を感じたんかな 出展したゲームショーのアンケートで続編除いた新規タイトルでは1番人気だったのを
任天堂が注目してサポートが決まったとかだったと思う
任天堂持ちでCM作ってくれたり主に販促面でサポートしてくれたみたい 毎回カストラート海でオクトパスを無双させると闇落ちしてクラーケンにクラスチェンジ出来ない
だがアライメントを高めても深海タイプで占領する機会はほぼない 品行方正でないとクラーケンにはなれない
ファンタジーの触手なんて10割エロだと言うのに! クラーケン
ビショップ
クラーケン(全員後衛)
これ最強だろ オクトパス たこ
クラーケン いか
っていうイメージがあります
出世するとたこがいかになるっていうすばらしさ クラーケンはAGIがあと1段階高ければ・・・
後半の敵になるとメイルシュトロムが当たらなくなってくる >>989
伝説のMAP用BGMは全部神だよ。ネーミングも含めてw。 >>993
乙 …こ、これはただのワイアームで乙じゃないんだからね!ね! このスレッドは1000を超えました。
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