FFT 総合スレッド Chapter151
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ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
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◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]・2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506290906/ 赤魔とかいたら使えるのは、
ファイア、サンダー、ブリザド、ケアルとラ系、
プロテス、シェル
あたりで、剣装備可能。ジャ系魔法不可。
エスナ、レイズを使えるか、盾は装備できるか、ロッドは装備できるかで使い勝手が変わりそう。
まあ、劣化白魔とか、劣化風水士になりそうだけれど。 サブアビが装着できてしまうから
白黒を中途半端に使える軽戦士(ナイフ剣・盾NG・帽子服)ってのがそもそも微妙やろ
だからまぁ連続魔(ラまで)をJP2500くらいで覚えられるようにすればええんちゃうか
あくまで赤魔導士になってるときにしか使えないようにして、かつラ系くらいまでの白黒魔限定で
MA次第ではサンダラ2連発とかのほうが大呪文1発よりも火力でるし1回で複数倒せたり
攻撃と回復を同時にやれたりでおもしろそう
ラムザとか汎用の最終職候補になるな >>327
青魔導士が居ると仲間モンスターの意味がさらに低くなるからなぁ
さすがに全種類フルコンプラーニングできるのは強すぎるから
3つか4つまでの枠を上書きラーニング形式(ポケモンの技みたいな)がいいかな
人間のユニットに「タイタンのまね」とか「暗黒の囁き」とか「臭い息」を撃たせたい 赤魔法はラ系までの攻撃回復魔法と独自のなんかの補助魔法
連続魔は赤魔法と現在セットしてる魔法系Aアビから選んで使える
魔法発動は選んだ2つのうち遅い方に合わせて発動
とか妄想したことある ゲームバランス的にFF1みたいな超万能天才の赤魔はもう絶対あり得ないから
要らないわ 一定の需要はありそうなのになんでFFTAはリメイクしないのかね
TA2はハードが2画面だからUI調整が大変なのかもしれないけど モンスター専用アビリティを人間キャラが使えても、ダメージ計算式の仕様でカスダメージしか出なさそうだけど >>329
>>330
FF11にあったリフレシュとか専用魔法がほしい psp版ですが
一回忍者になってドーターで本編すすめた後しばらくレベル上げしてますた。気づいたら忍者になれなくなってる(ジョブチェンジのとこに忍者ない)んですがそんな事あるんですね。大昔にps版やった時はなかったと思うんですが。普通にあることですかね? 忍者になるためのジョブ条件は満たしているままなんだよね? 算術師1人も育てずに4章来てしまった
ラムザか魔道士キャラのどちらかにしようと考え中 女汎用にたべてもらうをラーニングさせて(・∀・)ニヤニヤする俺が見える >>344
なるほど・・・アライメントという要素は全然念頭になかったっす
>>342
他のジョブのレベルは下がってないす >>329
FFTで連続魔やってもCT制の兼ね合いで同じ魔法2連発とかあんまり面白い効果に出来なさそうやし、
連続魔の代わりに特性ノンチャージの並ステータスとかならサポアビと装備で強化して召喚使いの最終系みたいな運用もできそうやけどな 割合ダメージ2連続とかバランスブレイカー待ったなしだぞ SRPGなんだから魔法の効果範囲が広がるサポートアビリティあってもよかったわね
+1から+3まで >>348
バランスブレイクが面白いンやったらシドにエクスカリバーぶんぶんやらせとったらええやろ モル化した汎用キャラは
パーティにそのモルボルがいても、同じ名前のキャラが斡旋所に出てくるんだな
これなら、みんな同じ台詞のモルボルパーティも作れそう >>351
それ昔やったわ
ラムザの名前をダーラボンにして
パーティキャラを汎用の中のダーラボンの娘であるマルガリータさんとその名前のモルボルで
埋め尽くした モンスターはモンスター同士なので基本チョコボに騎乗できないけど
グールとかの悪霊系3種だけはなぜかチョコボに乗れるから
不死騎団的(幽霊騎兵?)な部隊を作れて楽しいよね >>335
需要あるかな
TAはいかにも子ども向けみたいな雰囲気で、リメイクをもう一回やりたいとは思わないな TAはじめてやったとき初マップでいきなり『たたかう』禁止がきてなんだこれと思ったことだけは鮮明に覚えてる TAはシステムがウザいんだっけ?
その難点を全部直したリメイクなら欲しいな バトル毎にロウっていう禁止事項が設けられてた気がする
やっていく内に慣れたけど最初はかなり抵抗あったわ 弓子ちゃんの存在意義がかわいさだけになるのでダメです 男風水士が上半身裸なんだから
女風水士は下半身裸に決まってるだろ 平社員ミルウーダ
「本部長がなんだというんだ! 私たちは本部長の家畜じゃない!
私たちは社員だわ! 貴方たちと同じ社員よッ!
私たちと貴方たちの間にどんな差があるっていうの!? 入社した時期が違うだけじゃないの!
ひもじい思いをしたことがある? 数ヶ月間白米ともやしで暮らしたことがあるの?
なぜ私たちが飢えなければならない? それは貴方たち本部長が奪うからだ! 社員の権利のすべてを奪うからだッ!」
「天の意志? 神がそのようなことを宣うものか!
神の前では何人たりとも平等のはず! 有給は使用するためにある!神は有給を却下することをお許しにはならない! なるはずがないッ!」 ミルウーダ「マァァァァァァァァ😭😭😭」 戦技って役にたつのね
ずーっと罠と思ってたよ。マジックブレイク。 ステータスブレイク系はどれも便利
装備品ブレイクもまあまあ 剣技が派手で強烈過ぎるんだよな
ガッツも戦技もめっちゃ強いんだけど
地味だからね >>376
今は非正規のほうが給料高いくらいだからなー
同じ労働時間で正規23万(サビ残多数・ナス有)、非正規25万(残業したらしっかり割増賃金なんで実質30万くらい)
って感じだから平社員だと派遣と同じくらいの賃金でサビ残地獄なかんじ
ある程度のとこまで出世すれば上回るけどもね >>381
それ何情報なの?正社員の給料少な過ぎだろ
新卒と派遣でくらべてんのか? >>381
サビ残しないと回らないようなところへ就職するとか人生縛りプレイしてて文句を言うのは筋違いな気はする 低給や保障が無い社員は日雇い奴隷以下
ホントの奴隷
Tで骸とか盗賊に身をやつすのもこういう人達 まぁ骸騎士団さんは戦争当時はまだ派遣社員的身分なのに身を粉にして働いたのに
戦争終わったら派遣切りされて豆スープ生活
そりゃテロ組織にもなるわ 日本人も見習ったほうがいい ラムザは未熟という感じだがウィーグラフは本物のお花畑だな
妹すら愚痴をこぼすレベル 生まれつき体が弱くて、
体力も集中力もない自分は、
きっと序盤の見習い戦士のように、
アビリティ装着禁止縛りをしているのだ。 ラムザと親子→お花畑正義マン
骸ウィー→夢想革命家
教会ウィー→リアル革命家
ガフ→リアリスト
ザル兄さん→スノビズムのナチュラル差別主義
ヒゲラーグゴルフュー→ただの悪人
英雄王→それらを利用して成り上がった狡猾で強運な男 ディリータはなんかこう時流に乗りすぎてる感じがなぁ
自分が主導してるわけじゃない計画にも後から乗り込んで結果完全にコントロールしてるし
まぁそういう話なんだからしょうがないんだけども
人物としてはガフガリオンがいちばん好き ディリータはカリスマ性を発揮するイベントがあればなあ。 ガフガリオンは人間くさくて好き。
ディリータも嫌いなわけじゃないけど、
チャプター2以降、なんか達観してるよね。 ガフガリオンはシナリオにも恵まれてるよな
第3章からは怪物退治に重きを置かれちゃうし
甘ったれのラムザを精神的に成長させたいい師だった ガフガリオン仲間にしたかったなぁ・・・
加入後一切セリフなしでいいから >>394
詩的にいうならディリータはジークデン砦で文字通り死んだんだろう
それ以降の奴は生まれ代わった別のなにかよ そうね
あの悲哀っぷりがたまらなくドラマティックだわ 家畜が来てから砦までで
それまで抱えてた、格差、差別の違和感の答えが、一気に来たからな
それも一番悪い形で たまに砂漠のど真ん中で一騎打ちしてるナイトとミノさんかっこいい >>381
社会保険関係分を考えないと
単純に手取りだけで見ても意味ない
>>392
経歴詐称とかバレないはずなかろうと思ってたよ当時
とにかくでかいバックがついていて、実行役として上手く立ち回って
時流に上手く乗りすぎた、そんなもんかもなーで脳内補完 >>402
社会保険と厚生年金は普通に派遣社員でも完備なんですが・・・
だから違いがあるとすれば雇用期間が無期なこととボーナスと退職金の積立て分だけだろう
そして高卒で製造業だとナスなんてせいぜい夏冬1か月ずつくらいだろうし
さらに退職金も一生その会社に居続けるなら大きい要素だけど若いうちはそうとも限らないからな
対して今は好景気だから製造派遣は入社祝い金20万とかザラだし
辞めたらやめたで失業保険も3か月(倒産・整理解雇なら5か月)貰えるからナス有と比べても大差ない
まぁ家買う気なら正社員じゃないと住宅ローン組めないから結婚するなら断然正社員だけどね >好景気
スレ違い長文の糞在日荒らしはホント工作員なんだな >>402
シナリオ上の都合もあるだろうけど ラーグ側は存外強固で教皇派が直接付け入るスキがなかった様子なんだよね
(ゴルターナ側がガバガバすぎともいえる)
ラーグ領内のスキャンダルの象徴といえるウィーグラフとディリータを懐柔してるのはその辺の次善策とかいう妄想
身元の保証はどこかの神父が適当言えばなんとでもなりそう感(適当) >>406
ウィーやディリが仲間になってるのは教会が各地の反貴族勢力を煽ってる背景があるから
上二名やバルクは能力があったんで幹部クラスに採用されたってところだろ
骸旅団がラーグ領内のスキャンダルの象徴って、
企業が事業に大失敗して派遣や平の社員まとめてクビ切った程度の感覚の話だから別に珍しくもない
それよりダイスの父殺しの方がよっぽど致命的だしちゃんと教会はそこを衝いてラーグ公を消すことに成功してる うん 確かに反貴族の各勢力を囲い込んでるの方が説得力あるな
まぁ教会自身が貴族主義の権化みたいなのは置いとくとして…
ウィーやバルクの話はその辺の矛盾を体現してるともいえる
ただいちおうクレティアンあたりは学識で取り立てられてる様子だから
比較すれば開放的な組織という建前はたつのか 教会は権威至上主義ではあるけど貴族主義ではないかと
王家や貴族の権力が強くなって教会の力が衰えたから激おこ、が獅子戦争の真因だし
教皇様の言うことさえ聞いてくれれば誰でもウェルカム、ただし逆らうヤツは異端者として死ね、というスタンス 教会騎士団ってテロリストだからな
ザルモゥの奴らは秘密警察
リアルでも表で甘言吐いて、裏では死の商人みたいなのは多い 統治組織なんだから警察力も軍事力も持ってるのは当然
政教分離と叫ばれるのはそれらが一体であることもかつては普通だったからですし
建前上は正規軍でないからテロリストって言ってるだけで普通に戦争状態っていう ID:AB9H53Xwはエアプレイのガイジだから触らないこと 騎士剣強すぎるだろこのゲーム。
最高の攻撃力、
高い回避率、
永久良性ステ、
装備できる固有キャラが多い、
各種剣技に対応。
弱体化しろとは言わんけど。 まぁでも騎士剣の攻撃力はBrave%まで目減りするからな(Brave70なら実質3割減)
問題は剣技だと思うぞ、剣技は騎士剣の攻撃力そのまま参照するからな(上記目減りなし) 回避率は武器ガードつけないと無価値だし装備可能ジョブも割と限られてるからセーフセーフ
剣装備可能つけても装備できないしね 騎士剣はそれ自体が強さだからな
実質的に一部専用だし 装備でバフ付けられちゃうし、チャージタイムあるし、紙装甲だし、魔導師系はほんと不憫
敵はこぞって狙いにくるし。
敵ユニットの横は、すり抜けに+2のMoveが必要とかにすれば
いちいち乱戦にもつれ込んでしまう間抜けな戦闘風景にはならんかったのに 騎士剣は汎用縛りだとナイト限定(獅子戦争だと暗黒騎士も)だしゲームとしては十分バランス取れてるかな
魔道士は範囲攻撃が真骨頂で MAP狭めなFFTならCTシステムと合わせてすごいタクティクスできるからすき まぁでも中盤は装備でMA+装備で固めて火力上げれば魔法も反則級の威力だけどな
格闘忍者でAT+装備しまくって近寄って2回殴るほうが汎用じゃ一番かんたんだけど 騎士剣技とか使えるようになると通常の魔法は微妙だけど、
ch2の時点だと非力なアグの聖剣技より黒魔が範囲爆撃する方が普通に強いからな
あと魔法職の最終奥義である算術はシド剣技すら超える公式チートなんで全然不憫じゃない アグはホーリーナイトが全然AT成長さっぱりなのと
ゲスト時も加入時も白魔成長だから予備知識無しだと魔法系が伸びていって
ATさっぱりになりがちだからね、意図的に調整されてると思うわ アグは鈍足で非力だからな
確かに大戦力ではあるが、よく考えれば微妙だよね ムス太初登場マップのアグの鈍足感は異常w
戦場に到着する前にほぼ終わってる感
そういやムス太のイベントでイベント回想一覧から選択して見ないと見れないイベントあるよね
出会う前の出来事だからってことなんだろうけど あれは地味に演出力入ってんのに、半ば隠しイベントだよな。
親父が渋い
アグは処刑場もすっとろいし
ザランダも糞
ゲルミナス付けてやっと並だからな
テレポまで地獄 >確かに大戦力ではあるが、よく考えれば微妙だよね
相変わらず日本語が不自由だな…このガイジ
やっぱり大陸出身なのかな? >>425
ホーリーナイトのMOVE3は他の大半のジョブと条件は同じだけど、
ch1から育てているラムザ部隊は大抵MOVE+1持ちだからどうしても遅れが出る
おまけに聖剣技は遠隔攻撃ではあるけど魔法に比べると射程が短いし高低差にも弱いからね なので
稲妻か聖光があると難易度が段違いなんだよな
アグの待機ターンの大半で攻撃出来るから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています