【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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発売日:2018年
対応ハード:Nintendo Switch 個人的にはFEの曲でリズムゲームがやりたいんだよな
シアトリズムFFはよかった。ドラクエのは微妙だったから、アレはFFと上手くマッチしたシステムだったんだな
FEでもシアトリズムと同じシステムじゃなくて良いから何かしらああいうのやってみたい >>619
シーダ カタリナ セリカ ユリア ナンナ リリーナ リンディス エイリーク エリンシア ミカヤ セツナ アクアによる、
歌って踊って色んなエロ可愛い衣装着せて、コミュニケーションで親密度を上げるリズム音楽アイドルゲーム作ろう! なんだその歴代ヒロイン調べて並べましたみたいなラインナップは ifの時の情報飢餓クソコラ祭からの
毎週ファミ通情報解禁祭楽しかったなと
ふと思い出した
switchの新作もあんな感じで情報出てくるんかな ハーレムの観点から行くと、結婚しないことのデメリット減らしてくれ。
女だけパーティができない 聞かなきゃ思い浮かばない人には大したデメリットは無いんじゃないかな 支援効果程度にしてほしいなぁ・・・無理か(´・ω・`) エコーズの追加キャラの少なさを考えると
仮に結婚無くても
今後はキャラ数はそんなに増やさない路線で行くだろうな
そもそもカジュアルが定着した今となっては
結婚無しだとするとそんなに大量のキャラが要らない エコーズについてはリメイクだからな
原作を壊すから追加キャラは多く出来ないんじゃないかな 固有スキルとかは増やしてほしいな
あと武器の特徴をつけたいところ
弓の射程を2〜3
魔法の射程を1〜2
で差をつけたりして欲しい
まあ弓強すぎって感じになるけど 弓の射程はさすがに要らんわ
スキルはどうせ整理されるが、あんまり弱体化しないでほしい。 覚醒は流石にスキルが没個性過ぎたから、ifみたいな固有スキルが欲しいね 武器耐久度と消費アイテム売買の復活があればいい
ヒーローズもそうだが、スマホアプリ流行でその辺が最近バッサリ削除されてるゲーム増えたが >>635
固有スキルは役に立たないようなのはできるだけ無くして欲しいな
効果被ってもいいから ダメージ計算する気なくなるからデバフの重複はやめてほしい。
あまりややこしくすると計算せずに突っ込んでリセットしたほうが早くなる。 トラキアで複雑になりすぎたのを一度整理したのが封印だったのにな
ifは初心者配慮っとかいって難易度いろいろ用意する一方で計算面倒くさいバフデバフ
次はSwitchになるとはいえ、もう一度シンプルなのを頼むわ ヒーローズもせっかくのスマホで間口が広げられたのにどんどん複雑になってくしな ifのダメージ計算って結構簡単だと思うぞ
原則として3すくみが不利な奴は壁にしないと
反撃で倒すのは基本2体までと考えればそんなに綿密に計算とか要らん
個人的にはアイテム渡しリレーの作品のが面倒 それは簡単じゃなくて計算しても無駄だから最初からやってないだけやん 全くやらないって事は無いよ
あくまでも綿密な計算をする場面はほとんど無いって事
問題の趣旨は計算が必要な場面と無駄な場面の
見極めが上手く出来て無い事と
他の要因があって綿密な計算せざるを得ない状況によく追い込まれるって事 >>638
逆に役に立たないからいいと思ってた
大正義〇〇みたいなキャラ居たらそいつ使うに決まってんじゃん >>647
全部ネタならそれでもいいけど
強いの普通にいるやん…… 固有スキル全部が強いというよりは、キャラに役割を持たせられるものであってほしいわ
つーかパラレルプルフがクソ、あれのせいでスキル回収が可能になり、兵種の個性が消えた >>650
極端に表現すればそうなるな
ディーアとかミタマの固有スキルは使い所に困る
ゆるい条件で命中か回避+5とか普通に役に立つのが欲しかった 好きなキャラは弱くても使うっていう人は減り、
オレのすきなキャラが弱いのは許せないって人が増えたからなぁ 不満があっても使ってたから次回作で改善してほしいんですがそれは 理想は
ステータスが悪いユニットはスキルが強い
ステータスがいいユニットはスキルが弱い
結婚もスキル引き継ぎメインにしてくれたらもうちょっと楽しくなる >>656
ifの個人スキルと成長率はわりとその傾向だったな
兵種スキルが強力なゲームだから基本的には成長率高い方が有利だったけどね クレーベとかイケメンの割に使いづらくなかったっけ リメイクだけど ifは幸運の効果が低い分を考慮したり
力魔力両方上がる分を考慮すると
成長率はそんなに格差が無かったりする スキルは多いと面倒で好きじゃない
個人と兵種スキル一個ずつか自由枠一つプラスで十分だろ ヒーローズのスキルの枠の分け方は意外と有能だと思う
Aが自己能力上昇系
Bが特殊能力
Cが他ユニットへのバフデバフ
みたく 外伝が好きだったから、最強キャラ育成が楽しいのは分かる
けどそれは外伝だからこそってのもあって、
FE全作が最強キャラ育成をメインに据えちゃうようになると何か違うと思う FEHで導入されたポイントで覚えさせていくのは直感的でわかりやすい。
レベルアップで覚える兵種スキルは攻略サイトだよりになりがち オープンワールドみたいに、ステージセレクトを希望。
キャラ特有の技と合体技。
キャラ復活は出来るがメチャクチャ金がかかる。
聖戦のような絶望感あるストーリー。
闘技場だけではなくカジノやキャバクラもある。
武器の系統が無双シリーズみたいにたくさんある。
各国にある素材を組み合わせて武器の種類を増やせる。
武器を使い続けると系統の相性が上がり能力アップ!
キャラにスプラ2みたいなギアを付けれる。
金稼ぎに、歴代キャラをモチーフとしたカードゲーム。
カードダスのような販売機もあり、ストーリー以外で
オンラインで対戦もできる。ストーリーをクリアして
いくと、その国々で出てくるカードが違う。
だったら買うわ。 今のISにはFEで育った世代も普通にいるだろうからね
何人かのFEファンの、オレだったらこうするってのを具現化したのが最近のFEだと思う
みんなが思うFEらしさとかFEに求めるものとかってのは別々なんだろうけど、
>>665みたいなのが作る側に行ったときとかがものすごく厄介なんだなと思った その厄介なのが作ったFEが今のそれという見方もあるけどな
ゲームで育った世代がゲーム会社に入って金かけて同人作ってますって感じ
良作は生まれるが名作は生まれない気がするのは気のせいだろうか ifなんかは過去作で培ったノウハウを
上手く使ってると思うけどね
必殺の計算式はトラキアに近いよな >>669
誤解を恐れずに申し上げますと歳の所為もあるかと
多かれ少なかれ 俺が作る側になったらエジプトをコンセプトにしたFEを作る ifはRPGやってる気分になるからFEのノウハウは感じない 初めてノウハウを感じないと言った人見たや
ノウハウは感じたり、感じないものだったんだなぁ ゲーム屋でRPGの棚に覚醒やifが並んでてももうどうでもいいやと思うようにはなった シナリオさえなんとかすればifは名作になれた
ISはゴミライターをクビにしろ 社内のライターじゃないからISがクビにするのは無理やで 全体的な雰囲気は嫌いじゃないが
無理やりな部分が目立つのと
透魔じゃないと終わり方が微妙なのがな
3ルート作った弊害かね ifはテキストとストーリー致命的に酷いからなあ
そこら辺しっかりしてたらまた評価違っただろうに
ゲーム面に不満ない訳じゃないけど
覚醒の事考えるとかなり進歩してたよなと 全ての真相知っててダンマリなヒロインのラジコン展開だけはもうやめてほしい 戦闘スキップは敵だけでも動いてほしい。
暗転してスキップはちょっと マルスシーダとかアベルエストの合体技とか良さそうだな
雰囲気はアクエリオン的な奴
これで子世代出てきてもみんな納得 >>681
ヒロインじゃないが、聖戦のフォルセティとセリスを思い出した 聖戦は完全にラジコンだったからな
少し文句を言ったら帰れと説教される始末
と言うかFEは全般的にラジコン展開が多くね?
ラジコンに文句言われるんじゃなく
能筋女の言いなりが気に入らないだけか 矛盾してもいいから3つの分岐するなら全部完結させてほしかったな
たらればだけど ぶっちゃけ親世代が死んだ方がストーリー面白いと思う
ゲームシステム的にはふざけんなってなるかもだけど
現に絶望の未来も泡沫の記憶も本編より面白い 親世代死亡は聖戦の二番煎じになっちゃうからなあ
ただ圧倒的にやばい敵に食らいつく感じのストーリーはやって欲しいかも
絶望的な状況で逞しく生きる主人公とかいいよね 親世代が退場してくれないと子世代がメイン張れない
しかし親世代が政治に専念という展開でも外交で解決できない親世代無能となってしまう
よって死んでもらって敵討ち展開にするのが一番無難 そもそも歴代の主人公の親って大概死んでることになってる気がする 聖戦よく知らないんだけど親世代を気合い入れて育成しても子世代になったら意味ないの? >>692
親が老衰って子世代40ぐらいになってそうw >>691
いや、結構死んでると思う…
パターンは確かに色々あるけどね
マルス→コーネリアス王
:グラの裏切りにより討死
アルム→ルドルフ1世
:アルムにより討死
セリカ→リマ4世
:ドゼーにより暗殺される
シグルド→バイロン卿
:濡れ衣を着せられ、なんとかシグルドのもとまで逃げて来るがその後死亡
セリス→シグルド
:バーハラの戦いで戦死
リーフ→キュアン
:イード砂漠の戦いで戦死
ロイ→エリウッド
:病気により戦闘はできない状態だが存命
エリウッド→エルバート
:謎の失踪後、エリウッドと再会するもその後死亡
リン→サカ族長
:ストーリー開始時、サカ族は山賊に皆殺しにされる
ヘクトル→オスティア候家先代
:ストーリー開始時、当主を実兄が務めている為既に死亡か
エフラム&エイリーク→ファード王
:グラド帝国の突然の侵攻によって討たれる
アイク→グレイル
:漆黒の騎士との一騎打ちで敗北、死亡
サザ→孤児
ミカヤ→先代神使ミサハの子供
:詳細は不明だが、サザと暮らし始めた時には既に1人だった
クロム→イーリス先王
:開始時にイーリス王を務めているのは実姉なので、既に死亡か
ルキナ→クロム
:ルフレに殺される
ルフレ→ファウダー
:ピンピンしてる
カムイ→ハイドラ&ミコト
:ハイドラはストーリーの黒幕、ミコトは序盤で死亡 母親も大体いないか死んでるよね
母親普通にいて本人も死なないエリウッドは実は結構稀有な存在 そのかわりヘクトルが死んでるな
トップがヘクトルでエリウッドは同盟国だったからわざわざ殺す必要がなかった感じかな >>690が死んでることになってるっていうから、
ゲーム開始時から死んでるのとゲームの途中で死ぬのでは意味が違うと思ったんだよね 親世代っていっても30〜40歳くらいなら全然現役だから退場させなくてもよくね? そいつらが居座ってたら子世代がいてもいなくてもいい存在にしかならないから 実際、子世を代活躍させるために聖戦前半はああいう形で終わらせるしかなかったんだよな ifってなんで親世代死んだんだっけ?DLCやったのに忘れた
覚醒はギムレー化したルフレに全滅したなのは覚えてる 例えば子世代編の前半は親世代いなくて子世代が育ってきた後編に参加とかなら空気にならないやん >>704
泡沫の記憶のこと?
前提として白夜ルートと暗夜ルートの親がEDまで星界の子供を放置してた設定になってる
さらにED時でハイドラ関係は放置されたまま
その結果、星界に個別で様子を見に行った時、個々で透魔兵に襲われた(本編外伝を1ユニットで対処しようとした感じっぽい)
それで子供を庇って死ぬしかなかった
こんな感じだったと思う 飛沫はシグレの居た世界の話で
普通に透魔ルートだけど透魔竜に負けた設定
その透魔竜の軍勢が
他のパラレル世界に進行しまくって
運よく生き残った面子が登場人物 >>707
攻めてきたの異界のハイドラだったのか…
ifはパラレル設定のせいでストーリーが複雑だなぁ 親世代編、子世代編にする方が今より面白くはなりそう
今のお見合い部隊とは相性悪そうだから親固定に戻りそうだけど クロムみたいにストーリー進めると一番支援関係が進んでるやつと勝手に結婚する様にして欲しい >>705
せっかくの親世代が登場が遅すぎて育てられない使い物にならない
あるいは、せっかく子世代育てたのにそれを蔑ろにするほど親が強い
どっちでも叩かれるんや 聖戦形式だと親世代の自由度が低すぎてね
この問題を解決出来れば
世代で分けるのも悪く無いが >>714
Switchの公式ページに完全新作って載ってる
ttps://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html
インテリジェントシステムズに何かあったって話も聞かないし出ないってことはまずない
ただあまりにも情報無いから早く続報出してほしい >>716
その方式だと親世代は昔のFEに逆戻りだわな
ゲームシステム的な意味で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています