【Switch】ファイアーエムブレム最新作 Part2
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覚醒→if→エコーズ
と使ってるツールは一緒なんだろうな 新ハードだから色々あるんだろう
マジでFE単独ダイレクト来てくれ〜 来るまでこれやってみな。いい時間潰しになると思うよ
https://goo.gl/1q7TEk >>463
早く新作を遊べるという意味ではありがたい
3DSが長寿だったってのも良かった
Switchでは最低でも2作はFEやりたいわ。GCとWiiで1つずつってもったいなさ過ぎる 久々の据え置きだしいろいろ今までになかった仕様入れるんかな
情報なかなか出てこないから妄想だけがふくらんでしまうのがもどかしいww 声付くにしてもパートボイスで良いわ
エコーズは原作がファミコンだったから声で水増し出来たんだろうけど、
switchで出すんなら容量を声に使わないでないように使って欲しいわ 急にFEダイレクト来ないかなー
・FE完全新作情報
・FE過去作リメイク発表
・#FE Switch移植発表
・FE無双DLC情報
・FEヒーローズ新情報
・サイファ新情報
妄想です パートボイスはなんかマヌケだから好きじゃないな
どうせやるならフルでって思うけど正直バトル中やムービーの時だけ喋るんでもいい フルボイスのせいで文量が減るのは嫌よ
相関性があるか微妙だけど ボイスで容量使うって何時の時代だよww
仮にも据置機でパートボイスとかゼルダマリオじゃねーんだからさ
声優嫌いならオプションでオフれば良いしこれから先はフルボイスが前提っしょ
その上でゼノブレ2の英語ボイスと同じ轍を踏まないようにしてくれればと エコーズって全カップリング分の支援会話あったの?
最近の支援会話の文量めちゃめちゃ多いんだが
容量というか仕事が追いつくのか心配 そこはゼノブレイド2とかと同じでメインストーリーはフルボイス
サブイベント他はボイス無しでよくね?
支援の路線もGBAや3DS他どういうタイプになるか分からないし 早く新作の情報が欲しい
今なら動画だけでも許せる
ガチャ苦手だからヒーローズついていけないんや…… ゼノブレ2みたいな広大なフィールドも何十時間にも及ぶメインストーリーもないだろうし
支援含めてフルボイスにしてくれんと
キャラゲー路線に向かっておいて掛け合いボイス無しとか手抜き過ぎる
仮に仕事量がネックになるのなら覚醒ifの支援は多いがその内容は薄いことの見直しにもなるだろ >>482
例えば
いくつかの声パターン収録→台詞決め→声データ対応
で済んでたのが
台詞決め(→声優とのスケジュール調整)→声収録→…
になるから製作期間伸びるだろうし、DLCも出しにくいだろこれ
覚醒、ifって声の種類は多くなかったけど、正直もっと欲しいとは思わなかったしなぁ マルチエンドを増やしてほしい
いつもの平和な世界を築いたエンドから、国民の不満が高まり処刑されるエンドまで フルボイスもいいけど、なくてもなんとも思わん
フルボイスに力入れて文量減る可能性が出る方が嫌だわ
章開始時の状況、情勢確認するナレーションとかが欲しい >>483
大体ゲームはアフレコじゃないんだから声の収録なんて先にやっておくものなんだよ
容量が心配とかテキスト量が減るとか訳のわからない心配する人多いけど他のゲームやっていないのかね
FEのテキスト量とか大分少ない方だろ
FEと同じ山上Pと横田Dのゼノブレ2で出来た事が出来なかったら印象悪すぎ フルボイスそんな必要か?笑
熱くなりすぎだろ
ストーリーやマップの重要性と比べたら小事過ぎるわ
蒼炎暁みたいに槍歩兵専門職と重歩兵を分離して欲しいわ、 フルボイスそんな必要か?笑
熱くなりすぎだろ
ストーリーやマップの重要性と比べたら小事過ぎるわ
蒼炎暁みたいに槍歩兵専門職と重歩兵を分離して欲しいわ、 だって声付くと声優でゲームの評価する人たちが来るんだもん
最近の極端な例だとエフィ荒らしとかさ >>487
減るぞ
セリフ量が増えるの嫌だから台詞削るんだよ フルボイスにこだわってるのって声豚だけだろ
そんな事に力入れるならストーリーとシステムで楽しませてくれ 例えばトラキアのラインハルトがいい例だな
初期の紹介画像だとマージで味方軍だったけど
いざゲームが発売して見ると完全に敵キャラだったと言う
FEなんてこのレベルで色々と弄ってるだろ 加賀みたく自分の頭の中で出来上がってるならともかく今のスタッフでコロコロ話変えてたらそれだけでロクなものにならんだろ
あとボイスやめたらシステムの出来が良くなるかって言ったらどう考えてもならないよね
担当が違うじゃん
前者が悪名高い小室とかディレクターの仕事範囲で
後者はバトルプランナーとシステムプランナーの仕事 中途半端にパートボイスにされるならフルボイスにして欲しいけどなぁ
今さら無くすって選択肢はないだろうし、ヒーローズや無双といったのを今後も続けるなら最初から声優決めてた方がいろいろ都合いいんだろうし
勿論それ以外のもっと大事な要素にも頑張って欲しいけど 封印の支援会話に出てきたFE版チェスをやってみたい
ファンアイテムとして作ってくれないかな >>495
音声収録は他のスケジュールを圧迫する
いまどきそれでもなしというのは無理だけどね。 トップダウンの加賀とボトムアップで作る今の体制は同列では語れんわな
マイユニとか子世代とかフルボイスとか一度やったが故に首絞めることになるのは如何ともし難いな 正直子世代とマイユニは俺もなくてもと思うけど
それが今回首を締めることになるかどうかはまだ分からんよ マイユニはなくていいわ
カップリングは面白いから子世代はあったほうがいいけど
覚醒はまだしもイフの設定はちょっと無理があるから
あんな感じならばなくてもいいかなって思うよ そもそもマイユニとフルボイスを
共存させてるゲームなんて存在しないんじゃね?
フルボイスにするならマイユニは喋らない型になるだけだろ 個人的に子世代は無理して入れなくていいし、居ても一人二人くらいが良い
全員登場させるためにあぶれ組で稼ぐの面倒くさいし、子供のスキル考えて無理やりくっつけるの好きじゃないんだ
一緒に戦わせてたらいつの間にか仲良くなってたくらいが好き 子世代は元ネタがダビスタだから種付けするのは当然の流れ ifだと子供の都合より
親の都合を優先して組ませると言う
選択肢もあるぞ とはいえ暗黒竜の頃みたくモブキャラを量産されても困る 子供は居てもいいけど、明らかにメインを圧迫してるのが悪印象 個人的には次子世代出すならストーリー中に世代交代させて欲しいわ
覚醒とifに関しては出撃枠の関係で結局親世代だけでクリアしちゃうことが多かったし 子世代は世界設定を上手くやらないと悲惨なことになるってのはifでみんな十分わかったはず
そもそも聖戦では、高い評価を得たのと同時に批判の声も高かった要素だ
むやみやたらに定番要素にする必要は無い 覚醒は後日子供シナリオ追加したが、ifも覚醒も基本的に子供まで面倒見てる時間なんて無いんだよ。
死に要素になってしまってる。
マイユニットの子供が唯一出番があるぐらい 覚醒子供はまだストーリーに関係するから良かったけど、ifは無理やりすぎ ISと任天堂が考えてるのはキャラ数を圧迫するとか不自然かとかではなく売れるか売れないかだろ
売り上げ下がったのが覚醒ifの反動だったのか
マイユニ結婚子世代がないリメイクだったからかは分からないからな エコーズの所でマイユニ結婚子世代有りの新作が出て2本同時発売だったifは勿論覚醒にすら劣る成績だったら見直し入っただろうけどな
新作で期待できるのは
・更なるストーリーの見直し(良くなるとは言っていない)
・結婚子世代の違和感の低減する努力(同上)
ぐらいじゃねーかな
覚醒の成功に胡座をかかずifでストーリーの改善()に取り組んだ事もあるから希望はなくはないが 子世代は親の組み合わせによって性能変わるから同じ人数なら普通にキャラ増やすより遊び方に幅が出る
設定には反対だけどゲーム性の面では是非毎回入れてほしい
あとそろそろ剣をちゃんと強くして 実戦でちゃんと強い剣ってグレートソードみたいな大剣で
片手剣みたいなのはサブウエポンだったんだよな 覚醒ifの子世代は誰が親でもMAPでやる事も遊び方の幅も全くと言っていいほど変わってなくね?
細かいスキルやら成長率、上限を変化させたところで育てたキャラを活躍させる場がなけりゃ何の意味もない どんだけエアプ発生してるんだよ
ifはむしろマイユニの子供は大して役に立たない
暗夜だとルッツ、エポ、オフェリアが
加入時期、性能を考えて最強クラスだぞ >>523
どのキャラも攻略中にMAPでやる事が変わらんという指摘であって
キャラが最強になるとかそういう事を言っているんじゃない ルキナ以外本筋に関係ないしただのオマケ感が拭えないのはどうしようもない 通信要素使うなら何でもアリだから知らんけど
通信要素無しで暗夜やると計画的に婚活して外伝出すタイミングや継承スキルなんかを考えなきゃいけないからかなり戦略的な影響が出るぞ
あと子世代の性能は親によってかなり変わる
なれる職や成長率の差は決して「細かい」要素ではない 子世代はおまけだったなーぶっちゃけ
それぞれにマップ用意されてるから暗夜では緩くなる原因だし支援はSにするけど子世代は縛ってたわ 主力のレベル上げマップにしてアイテムもらうのに子作りさせるだけだからな なんか新しいクラス増えねえかな?
新しい武器種はもういいかな感があるが
暗器は何だかんだ続投すんのかな ifの和風職はいいアイデアだと思ったんだけど、格好いいと思える奴が少なかったな
あと物理魔法二刀流のクラスが多過ぎた気がする 暗器はなぁ
射程1にして武器種というよりサブウェポン程度にしたらいいと思う
スナイパーの射程1を補うとか魔法職の力依存の攻撃手段とか杖職の護身用とか 単純にエコーズ路線の
戦技になるかもしれんがな
紋章でもある要素だからほとんど文句言われないけど
鉄の剣が装備出来て銀の剣が装備出来ないって物理的におかしいしな 育てたい弱いユニットにこそ強い武器持たせたいってのはあるなw
錬成とか使えってことなんだろうが 武器レベル自体は良いんだけどIfは流石に渋すぎた
武器レベルにもステータスと同様に職補正かけて3段階ぐらいにしてほしい
ソシアルでは剣Eでも剣士にCCしたら自動的に剣Cになるみたいな >>527
わざわざ外伝やる必要なんかない
結婚まで持っていくターン数も足りてない 計画的に進めてでも仲間にしたいという気持ちにならない(なれない)時点でゲームデザインの段階で失敗している>子世代 ECHOESの疲労システムが面倒だった俺は
きっとトラキアも向いてないんだろうな ifの子世代は仲間にしたい人はすればいいし
したく無い人は無視して親のマリッジや支援を優先するのもいいし
出された料理は全部食べないと損するとか
思ってる人に不評なだけ 普通に子世代を入れる設定に無理があるって言われてたじゃないか
ストーリーに力入れてる、という触れ込みで時間の流れが違う空間で出産、成長して一緒に戦いますだったぞ まずその認識がおかしい
普通のRPGとかで言うとifの子世代は聖戦や覚醒と違い
サブクエストみたいな物
サブクエストにおかしいとか一々文句を言う奴は居ないよな 料理の数じゃなくて味付けに文句を言われている事に気付かないと平行線になる まずサブクエストなら文句をいうなという認識そのものがおかしい
そして文句をいうやつはいないという記憶もおかしい
ifスレのログでも漁ればすげー出てくる。実際にいたんだから マムはいるんだろうか
逆にいなかったのは聖戦くらいか 良くも悪くも竜が関わってくるのがFEだし、
純粋に人間だけの戦争だと生々しくなっちゃう部分を、竜とかファンタジーなものでマイルドにしてる部分もあると思うし 神≒竜のお偉いさん
って発想はなんとなく日本っぽいな >>544
エコーズの疲労度なんてあってないようなもんだろ トラキアの疲労度の問題は
途中で小人数外伝挟みまくるからあんまり機能してないのが
勿論超重要アイテムの宝庫だから外伝はほとんど無視出来ない 魔法の属性ってあった方がいいと思う?
無くてもいいけど
ifの魔法→弓→暗器はなんかしっくり来なかった
続けば慣れるもんなのかな? 魔法は三すくみに入れなくていいわ
アーマーナイトにデフォで優位取れないとか有利なはずのシーフが魔防高いとかガバガバすぎる 武器をまるごと3すくみに入れちゃえば
獣石竜石の無属性が際立つってのはわかるんだけど無理があるわな >>562
魔法の三竦みはあった方がちょっぴり役割出ていいと思う
ifでは魔法が普通の三すくみに混ぜられて命中とかの面で可哀想だったから、魔法と弓と暗器は三すくみと無関係な立場に置いた方が良い気がする ifで弓が強かったのは嬉しかったけど
覚醒の時超性能だった反動で魔法系が物理職に押されてた印象
あと暗記もうちょっと弱くてもいいだろ 魔法使うよりサンダーソードとか魔力反映武器のが強かった印象 >>562
炎風雷でいいよ。弓や暗器は無属性でいてくれ 魔法同士の3すくみが一番要らないな
エコーズでも思ったが
魔法でゴリ押しの場面が増えるだけだし
魔法でも苦手が武器種を作るのは必要 >>570
むしろ弓が苦手なのが出来るのが嫌
魔法はどうでもいい 遠距離武器(バリスタ、長弓)とか、ランス(移動マスでダメ変動)みたいな武器とか、
軽傷戦闘不能、捕縛とかあると手強いシュミレーションだと思う >>576
MAP中リロードできない代わりに誰でも使えるとかならちょっと使ってみたい モズメが猟銃使ってたんだっけ
そろそろガンナーとか出てきてもいいと思うんだけどな 銃出てきたら、剣とか持ってるやつ虚しくならね?w
魔法が発達してるせいで文明のレベルが中々進展しない世界なんじゃない まあ銃どころか戦車的なのが暗黒竜には出てるんだけどね
プッシューンって音とか鉄の箱って表現はどう考えても機械的なものだよね
明らかに浮いてたから紋章では投石機に変えられたんだろうけども 銃が出てくるSRPGでサモンナイト思い出したww
あれ確か銃と弓と魔法と近接武器が共存してたはず
FEも剣と魔法のファンタジーじゃなくてサイバーパンクな世界観になる日がくるかなww 火星が舞台のSF版FEは企画あったけど頓挫したみたいなことどっかのインタビューに書いてあったような
後は学園モノとかピクミンみたいなRTSも過去に放棄してた気がする 剣と魔法と竜のファンタジーじゃないFEなんざFEじゃないなw
というか銃とか出てくるとFFの凋落を思い出すw 学園エムブレムは新規IPでやってほしいわ
任天堂はこのジャンルが弱いというかないし
サードも出しそうにないし
アトラスが王道ファンタジーやるんだからISが現代ジュブナイルやっても良いよね
少なくともリンカーンよりは売れるでしょ >>586
マムクートを量産する街とか闇が深いな笑
でもアーマー軍団とか作って見たかったのある 主人公を魔符使いにして汎用ユニットエムブレムとかもありかもね
魔符同士のぶつかり合いなら舞台を現代にしても違和感少ないかも そういうのはファミコンウォーズでやってくれ
次はファンタジー要素が強くなる気がするなあ。亜人多め
蒼炎の反省で変身じゃなくてちゃんと武器装備 全体的に敵将は他の雑兵と差をつけて強くしてあげて欲しい 学園物はシミュレーションとは相性悪く無いか?
マップ上のユニットの見分けが ぶっちゃけあったかどうかも分からん企画だから議論しようがないけど…
バカテスみたいだな #FEを全員がやってる前提で会話しても割と通じないことがこれでわかったと思うw
皮肉頑張ってたけどここでは空振り ガンパレやってみたいけど流石に今更PSのゲームやるのは厳しいから似たようなの作ってくれねーかなぁという気分で書いたから皮肉のつもりじゃなかった
シミュレーションと学園モノって相性悪くはないと思うんだよね
スレチだしそれこそチラ裏案件だから連投しなかったけど少しぐらいは良いよね 公式情報皆無だし ぶっちゃけE3まで情報無いの確定してるよな…
ワンチャン4月にFEダイレクトねーかなぁ… 無双の第3弾DLCの情報と一緒ぐらいにしれっと続報出してくれねーかな ガンパレ懐かしいw
FEの世界にもカダインとか学校あるんだからファンタジー学園物にすればええやん 魔法の力でFEの兵種に変身する者たちを育成する学校が舞台
敵はFE世界からやってくる侵略者
これなら自然に過去作とのコラボもできるぞ! 一時期ラノベで腐る程騎士学校モノ出ていたけどゲームだとあまり記憶にないなぁ
ファルコムが出してたっけ
封印の剣でロイも留学してたしユニット数が一クラス分ぐらいだから不自然さはなくなるけど
それこそペルソナみたいに学園生活部分を作り込んで欲しい気持ちもあるし
そうしたらFEからかけ離れる訳だからやっぱり相応しくないわな 学園ものなら別タイトルでやって欲しいよな
他にSRPGが少ないとは言えFEが全需要を背負う必要なんか無い >>607
SRPGってことを忘れないでほしいよな
幅広い需要を満たすことは売り上げに繋がるかもしれないけどそれは別ゲーでよくね?って感じだし あんまりやることが増えても微妙
ifの防衛戦とかも要らない。そんなことに興味ない。 ISにはどんどん新しいことやってほしいよ
覚醒はそれでブレイクしたわけだし(クソゲーだけど) ペーパーマリオ作ってるチームが他のRPG作るだけで大分任天堂ソフトにバラエティが出ると思うんだかな
カラースプラッシュで持ち直したとは言えペパマリ自体マンネリの極致だし
かといってリンカーンのような誰得ソフト出されても困るけど リンカーンアミーボ使ってFEチームで遊んだけど面白かったぞ リンカーンとかファミコンウォーズみたいなSLGメインのラインが欲しいわ
ISのSLGをFEだけにしとくのはもったいない >>610
よし!歴代女の子主人公ヒロイン達にエッチな水着着せてビーチバレーさせよう! 無双にサーリャ参戦決まったのでスイッチ買ってきます >>615
前例があるものを新しいとは言わないけどな >>615
フゥwwハァwwwセイッwwwトウッwwウォオwwwwオレハマケンッwwwwwwwマダオワッテイナイwwwwwwハァwwwww 個人的にはFEの曲でリズムゲームがやりたいんだよな
シアトリズムFFはよかった。ドラクエのは微妙だったから、アレはFFと上手くマッチしたシステムだったんだな
FEでもシアトリズムと同じシステムじゃなくて良いから何かしらああいうのやってみたい >>619
シーダ カタリナ セリカ ユリア ナンナ リリーナ リンディス エイリーク エリンシア ミカヤ セツナ アクアによる、
歌って踊って色んなエロ可愛い衣装着せて、コミュニケーションで親密度を上げるリズム音楽アイドルゲーム作ろう! なんだその歴代ヒロイン調べて並べましたみたいなラインナップは ifの時の情報飢餓クソコラ祭からの
毎週ファミ通情報解禁祭楽しかったなと
ふと思い出した
switchの新作もあんな感じで情報出てくるんかな ハーレムの観点から行くと、結婚しないことのデメリット減らしてくれ。
女だけパーティができない 聞かなきゃ思い浮かばない人には大したデメリットは無いんじゃないかな 支援効果程度にしてほしいなぁ・・・無理か(´・ω・`) エコーズの追加キャラの少なさを考えると
仮に結婚無くても
今後はキャラ数はそんなに増やさない路線で行くだろうな
そもそもカジュアルが定着した今となっては
結婚無しだとするとそんなに大量のキャラが要らない エコーズについてはリメイクだからな
原作を壊すから追加キャラは多く出来ないんじゃないかな 固有スキルとかは増やしてほしいな
あと武器の特徴をつけたいところ
弓の射程を2〜3
魔法の射程を1〜2
で差をつけたりして欲しい
まあ弓強すぎって感じになるけど 弓の射程はさすがに要らんわ
スキルはどうせ整理されるが、あんまり弱体化しないでほしい。 覚醒は流石にスキルが没個性過ぎたから、ifみたいな固有スキルが欲しいね 武器耐久度と消費アイテム売買の復活があればいい
ヒーローズもそうだが、スマホアプリ流行でその辺が最近バッサリ削除されてるゲーム増えたが >>635
固有スキルは役に立たないようなのはできるだけ無くして欲しいな
効果被ってもいいから ダメージ計算する気なくなるからデバフの重複はやめてほしい。
あまりややこしくすると計算せずに突っ込んでリセットしたほうが早くなる。 トラキアで複雑になりすぎたのを一度整理したのが封印だったのにな
ifは初心者配慮っとかいって難易度いろいろ用意する一方で計算面倒くさいバフデバフ
次はSwitchになるとはいえ、もう一度シンプルなのを頼むわ ヒーローズもせっかくのスマホで間口が広げられたのにどんどん複雑になってくしな ifのダメージ計算って結構簡単だと思うぞ
原則として3すくみが不利な奴は壁にしないと
反撃で倒すのは基本2体までと考えればそんなに綿密に計算とか要らん
個人的にはアイテム渡しリレーの作品のが面倒 それは簡単じゃなくて計算しても無駄だから最初からやってないだけやん 全くやらないって事は無いよ
あくまでも綿密な計算をする場面はほとんど無いって事
問題の趣旨は計算が必要な場面と無駄な場面の
見極めが上手く出来て無い事と
他の要因があって綿密な計算せざるを得ない状況によく追い込まれるって事 >>638
逆に役に立たないからいいと思ってた
大正義〇〇みたいなキャラ居たらそいつ使うに決まってんじゃん >>647
全部ネタならそれでもいいけど
強いの普通にいるやん…… 固有スキル全部が強いというよりは、キャラに役割を持たせられるものであってほしいわ
つーかパラレルプルフがクソ、あれのせいでスキル回収が可能になり、兵種の個性が消えた >>650
極端に表現すればそうなるな
ディーアとかミタマの固有スキルは使い所に困る
ゆるい条件で命中か回避+5とか普通に役に立つのが欲しかった 好きなキャラは弱くても使うっていう人は減り、
オレのすきなキャラが弱いのは許せないって人が増えたからなぁ 不満があっても使ってたから次回作で改善してほしいんですがそれは 理想は
ステータスが悪いユニットはスキルが強い
ステータスがいいユニットはスキルが弱い
結婚もスキル引き継ぎメインにしてくれたらもうちょっと楽しくなる >>656
ifの個人スキルと成長率はわりとその傾向だったな
兵種スキルが強力なゲームだから基本的には成長率高い方が有利だったけどね クレーベとかイケメンの割に使いづらくなかったっけ リメイクだけど ifは幸運の効果が低い分を考慮したり
力魔力両方上がる分を考慮すると
成長率はそんなに格差が無かったりする スキルは多いと面倒で好きじゃない
個人と兵種スキル一個ずつか自由枠一つプラスで十分だろ ヒーローズのスキルの枠の分け方は意外と有能だと思う
Aが自己能力上昇系
Bが特殊能力
Cが他ユニットへのバフデバフ
みたく 外伝が好きだったから、最強キャラ育成が楽しいのは分かる
けどそれは外伝だからこそってのもあって、
FE全作が最強キャラ育成をメインに据えちゃうようになると何か違うと思う FEHで導入されたポイントで覚えさせていくのは直感的でわかりやすい。
レベルアップで覚える兵種スキルは攻略サイトだよりになりがち オープンワールドみたいに、ステージセレクトを希望。
キャラ特有の技と合体技。
キャラ復活は出来るがメチャクチャ金がかかる。
聖戦のような絶望感あるストーリー。
闘技場だけではなくカジノやキャバクラもある。
武器の系統が無双シリーズみたいにたくさんある。
各国にある素材を組み合わせて武器の種類を増やせる。
武器を使い続けると系統の相性が上がり能力アップ!
キャラにスプラ2みたいなギアを付けれる。
金稼ぎに、歴代キャラをモチーフとしたカードゲーム。
カードダスのような販売機もあり、ストーリー以外で
オンラインで対戦もできる。ストーリーをクリアして
いくと、その国々で出てくるカードが違う。
だったら買うわ。 今のISにはFEで育った世代も普通にいるだろうからね
何人かのFEファンの、オレだったらこうするってのを具現化したのが最近のFEだと思う
みんなが思うFEらしさとかFEに求めるものとかってのは別々なんだろうけど、
>>665みたいなのが作る側に行ったときとかがものすごく厄介なんだなと思った その厄介なのが作ったFEが今のそれという見方もあるけどな
ゲームで育った世代がゲーム会社に入って金かけて同人作ってますって感じ
良作は生まれるが名作は生まれない気がするのは気のせいだろうか ifなんかは過去作で培ったノウハウを
上手く使ってると思うけどね
必殺の計算式はトラキアに近いよな >>669
誤解を恐れずに申し上げますと歳の所為もあるかと
多かれ少なかれ 俺が作る側になったらエジプトをコンセプトにしたFEを作る ifはRPGやってる気分になるからFEのノウハウは感じない 初めてノウハウを感じないと言った人見たや
ノウハウは感じたり、感じないものだったんだなぁ ゲーム屋でRPGの棚に覚醒やifが並んでてももうどうでもいいやと思うようにはなった シナリオさえなんとかすればifは名作になれた
ISはゴミライターをクビにしろ 社内のライターじゃないからISがクビにするのは無理やで 全体的な雰囲気は嫌いじゃないが
無理やりな部分が目立つのと
透魔じゃないと終わり方が微妙なのがな
3ルート作った弊害かね ifはテキストとストーリー致命的に酷いからなあ
そこら辺しっかりしてたらまた評価違っただろうに
ゲーム面に不満ない訳じゃないけど
覚醒の事考えるとかなり進歩してたよなと 全ての真相知っててダンマリなヒロインのラジコン展開だけはもうやめてほしい 戦闘スキップは敵だけでも動いてほしい。
暗転してスキップはちょっと マルスシーダとかアベルエストの合体技とか良さそうだな
雰囲気はアクエリオン的な奴
これで子世代出てきてもみんな納得 >>681
ヒロインじゃないが、聖戦のフォルセティとセリスを思い出した 聖戦は完全にラジコンだったからな
少し文句を言ったら帰れと説教される始末
と言うかFEは全般的にラジコン展開が多くね?
ラジコンに文句言われるんじゃなく
能筋女の言いなりが気に入らないだけか 矛盾してもいいから3つの分岐するなら全部完結させてほしかったな
たらればだけど ぶっちゃけ親世代が死んだ方がストーリー面白いと思う
ゲームシステム的にはふざけんなってなるかもだけど
現に絶望の未来も泡沫の記憶も本編より面白い 親世代死亡は聖戦の二番煎じになっちゃうからなあ
ただ圧倒的にやばい敵に食らいつく感じのストーリーはやって欲しいかも
絶望的な状況で逞しく生きる主人公とかいいよね 親世代が退場してくれないと子世代がメイン張れない
しかし親世代が政治に専念という展開でも外交で解決できない親世代無能となってしまう
よって死んでもらって敵討ち展開にするのが一番無難 そもそも歴代の主人公の親って大概死んでることになってる気がする 聖戦よく知らないんだけど親世代を気合い入れて育成しても子世代になったら意味ないの? >>692
親が老衰って子世代40ぐらいになってそうw >>691
いや、結構死んでると思う…
パターンは確かに色々あるけどね
マルス→コーネリアス王
:グラの裏切りにより討死
アルム→ルドルフ1世
:アルムにより討死
セリカ→リマ4世
:ドゼーにより暗殺される
シグルド→バイロン卿
:濡れ衣を着せられ、なんとかシグルドのもとまで逃げて来るがその後死亡
セリス→シグルド
:バーハラの戦いで戦死
リーフ→キュアン
:イード砂漠の戦いで戦死
ロイ→エリウッド
:病気により戦闘はできない状態だが存命
エリウッド→エルバート
:謎の失踪後、エリウッドと再会するもその後死亡
リン→サカ族長
:ストーリー開始時、サカ族は山賊に皆殺しにされる
ヘクトル→オスティア候家先代
:ストーリー開始時、当主を実兄が務めている為既に死亡か
エフラム&エイリーク→ファード王
:グラド帝国の突然の侵攻によって討たれる
アイク→グレイル
:漆黒の騎士との一騎打ちで敗北、死亡
サザ→孤児
ミカヤ→先代神使ミサハの子供
:詳細は不明だが、サザと暮らし始めた時には既に1人だった
クロム→イーリス先王
:開始時にイーリス王を務めているのは実姉なので、既に死亡か
ルキナ→クロム
:ルフレに殺される
ルフレ→ファウダー
:ピンピンしてる
カムイ→ハイドラ&ミコト
:ハイドラはストーリーの黒幕、ミコトは序盤で死亡 母親も大体いないか死んでるよね
母親普通にいて本人も死なないエリウッドは実は結構稀有な存在 そのかわりヘクトルが死んでるな
トップがヘクトルでエリウッドは同盟国だったからわざわざ殺す必要がなかった感じかな >>690が死んでることになってるっていうから、
ゲーム開始時から死んでるのとゲームの途中で死ぬのでは意味が違うと思ったんだよね 親世代っていっても30〜40歳くらいなら全然現役だから退場させなくてもよくね? そいつらが居座ってたら子世代がいてもいなくてもいい存在にしかならないから 実際、子世を代活躍させるために聖戦前半はああいう形で終わらせるしかなかったんだよな ifってなんで親世代死んだんだっけ?DLCやったのに忘れた
覚醒はギムレー化したルフレに全滅したなのは覚えてる 例えば子世代編の前半は親世代いなくて子世代が育ってきた後編に参加とかなら空気にならないやん >>704
泡沫の記憶のこと?
前提として白夜ルートと暗夜ルートの親がEDまで星界の子供を放置してた設定になってる
さらにED時でハイドラ関係は放置されたまま
その結果、星界に個別で様子を見に行った時、個々で透魔兵に襲われた(本編外伝を1ユニットで対処しようとした感じっぽい)
それで子供を庇って死ぬしかなかった
こんな感じだったと思う 飛沫はシグレの居た世界の話で
普通に透魔ルートだけど透魔竜に負けた設定
その透魔竜の軍勢が
他のパラレル世界に進行しまくって
運よく生き残った面子が登場人物 >>707
攻めてきたの異界のハイドラだったのか…
ifはパラレル設定のせいでストーリーが複雑だなぁ 親世代編、子世代編にする方が今より面白くはなりそう
今のお見合い部隊とは相性悪そうだから親固定に戻りそうだけど クロムみたいにストーリー進めると一番支援関係が進んでるやつと勝手に結婚する様にして欲しい >>705
せっかくの親世代が登場が遅すぎて育てられない使い物にならない
あるいは、せっかく子世代育てたのにそれを蔑ろにするほど親が強い
どっちでも叩かれるんや 聖戦形式だと親世代の自由度が低すぎてね
この問題を解決出来れば
世代で分けるのも悪く無いが >>714
Switchの公式ページに完全新作って載ってる
ttps://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html
インテリジェントシステムズに何かあったって話も聞かないし出ないってことはまずない
ただあまりにも情報無いから早く続報出してほしい >>716
その方式だと親世代は昔のFEに逆戻りだわな
ゲームシステム的な意味で みんな「無限」を忘れちゃいないか?
まあ新作かはまだ確定してないんだけど… みんな「無限」を忘れちゃいないか?
まあ新作かはまだ確定してないんだけど… 発売するなら秋くらいかなと思ってるが、
そろそろPVの一本くらい欲しい ここ最近は新作の発表は発売日がわりと近くなってからだったからな
switch版新作の発表がはやかったのはswitch本体を売るためだろうね >>720
サイファなら「無限」って無限の混沌の事だろ
全作品ごちゃ混ぜテーマとかじゃないの DS時代の悪夢(まさかの新作無し)再来を危惧する
ユーザーに対しての配慮に決まってる
エコーズ、スマホとテンションダウンした
ユーザーにはどうしても必要な発表だった 新作より封印烈火のリメイク出してくれ
覚醒ifの絵がまじで合わん FEはリメイクといえどもオリジナルとは全く別なゲームとして遊べるのがいいところだと思うけどな
スーファミ版紋章の謎の屋内強制下馬なんて良い例
個人的にはFEはゲーム性>シナリオかなー、だから同じのを何度も遊べるし ゲーム部分が遊んでて面白いかどうかは最重要だけど
ストーリーも上質になれば更に楽しめる
というかユーザーからあれこれ言われるのも期待の裏返しだと思う ゲーム部分とストーリーがいいのはもちろんの事
特に好きなキャラが何人かいないと繰り返しやる気しない
あとBGMも重要だな
結局全部じゃんってなるけど そのキャラを裏付けるのがストーリーでありテキストであるという キャラの魅力とストーリーの面白さって比例しなくね?
なんだったらFEはこの2要素が常に喧嘩してる気がする ぶっちゃけ比例はしてないと思う
ifでのカム男とカム女の人気差が
立派に証明してるよな >>734
まあ、あるでしょ
基本的なシステムはif同様に覚醒を踏襲するんだろうなぁとは 子供世代は戦争じゃなくて宗教団体かテロ組織を敵にすればいいんじゃね?
親世代は要職についてて行動できない(外交無能のせいではない) >>736
まんま聖戦なんだがそれは
親世代のお話がコレ 宗教団体が絡んでたのが分かったのは子世代になってからで、
親世代の当人たちは普通の戦争だと思ってたろうけどな 敵をそういうのに絞っちゃうと王族と騎士の物語としてはスケールが小さくなるからな やっぱここは共和制の国を相手に戦えばいいんじゃないか?
共和制、民主主義が正義とは限らないってね 聖戦と言うか良くある話じゃない?
俺がこないだ読んだ昔の小説も
敵のトップが暗黒の竜神で
その下にそいつの弟子の高僧連中が居て
更にその下に武器を持って闘う国の王が居るという形式だった >>739
親世代の親は既にイザーク遠征に行ってたからな
っていう意味もあった
結果、反王子派がまんまと実権握ったが 情報はE3かな?
その前にFE単独ダイレクトの可能性に期待したい まあE3まで何も無いのは確実だろう
それまでに何か情報が来たらラッキーくらいに思っとくべきだな >>733
カムイの人気差はキャラの魅力じゃなくて自己投影だから・・・
言動がすべて同じで差があるのはそういう理由
性別がキャラの魅力に含まれるなら別だが
キャラがどんなによくてもストーリーが糞だったらどうしようもないが
ストーリーがいいなら必然的にキャラも魅力的になると思うが
キャラはいいけどストーリー糞が思い当たらない >>746
いや普通に性別のせいだろ
カムイはもうカムイというキャラだから
ゲームをプレイする上で名前や容姿を変えた場合は自己投影の対称になるだろうけどさ >>746
自己投影か?
箱入り娘の女がチヤホヤされてるのってまだ理解できるが、
男だと違和感満載ってだけじゃね? FE無双やスマブラUだと
自己投影出来ないんだよな
それでも対等な人気なのかな? キャラはいいけどストーリー糞なら
スパロボがいい例だと思うな
作品毎に辺り外れがあるから
DS系なら
WやUXがストーリー好評で
KやBXがストーリー酷評かな 2018年発売を目標にってだけだから
来年発売も充分あり得ると思ってる
とりあえずなんか情報欲しいなあ switchの任天堂ソフトは今の所延期らしい延期がない(元々延期してたBoWはともかく)から麻痺してるけどそもそも開発期間は延びるものだからな
情報もそれこそ単独ダイレクトなんてやるとしてもE3の後だろうし
6月まで何もないのは確定してるようなもんでしょ マリオデがキッチリ間に合ってた所為でまあ今年なんだろうと勝手に思ってる
というかFEって半年以上前に公開されるもんだっけ?
最近のFEって初報が発売前の3、4ヶ月前な気がする
今年発売はE3初報でも全然ありうるのでは? もう一つ気になるのはFEも世界同時発売とかするんかな?
いかんせん文量が多い所為でローカライズにFEは結構時間かかってるよな
日本で最初に発表、発売しちゃうと海外で売上が下がる謎の法則があったりするみたいだが、どうなんだろうな 国内で先に発売して様子見、不評なところを海外版で修正して完全版というパターンかもね
暁は海外版だけ専用武器が手に入るイベント追加があったみたいだし FEよりもテキスト量の多いゼノブレ2が同時発売だったから出来なくはないだろうけど
英語版の声優が不評すぎてソフト評価の足を引っ張ったし改善してくるのか否か 新作の情報っていっても、FEの場合ゲームの根本的な部分はほとんど変わってないし、
目玉となる情報があるとしてもこれまでに無かった新システムが導入されるとかくらいじゃないか
個人的にはシナリオや登場人物はネタバレになるからあまり知りたくないし
発売日が決まったら暫くネット絶つしなー 子どもキャラいらないから子どもでないキャラ増やしてほしいんだけど スキルは個別で頼む ×兵種
同じ剣士の中でどれを使おうかってときにスキルが全員違ったほうが面白い。 キャラ固有スキル そのキャラだけが使用可能
兵種固有スキル その職業についてるときのみ使用可能
つけかえ自由スキル 誰でも使用可能
職種によるスキル取得と継承ありならっこの3種用意してほしいな
ヒーローズだとだいたいこれに近いのやっているから
できないことはないはずだし とりまパラレルプルフとか兵種変更的なの無くして欲しい
職変更が世界観とかキャラの背景を壊してる気がしてならない 兵種変更系なくすとキャラ数増やすことでしか兵種増やせなくなるのがね
かといって数増やせばキャラが薄まってくし バディプルフとマリッジプルフは余計だったな。余計システムが理解しにくくなっただけだった 理解できないって意味じゃないぞ。不必要な複雑さってこと キャラ薄くて誰が困るんだ
どんなユニットでも使ってりゃ愛着湧くのがFEじゃないの 別によくねーか?
色々なクラスのスキルつけたい気持ちもあるが
新暗黒竜みたく自由にクラス変えられるようになってもなんか興醒めだったし
プルフによる制限はあれど、相手次第で自由にクラス変えられるのは丁度良かった 少数精鋭を願いたいんだが
使わないキャラが出ると、なんだか寂しい スキル回収がなんだかなーって感じ
◯◯の書とかでスキル付けれるシステムとかの方がいい気がする
キャラ濃くしようとしたら、昨今の属性盛り盛りキャラばっかりになりそうだからそれは嫌だな、それなら多少無個性でもいいわ バディとマリッジ無しでも
暗夜ルナ普通にクリア出来る程度だから
何週かして色んなバリエーション楽しみたい人用
使いたく無い人は売って金に変えればいいだけ
透魔ならともかく暗夜のアイテム数が多すぎるって事は無いしね 兵種変更システムも使わない人は使わなければ良いじゃんとなるんだけど
FEの場合「嫌なら使うな」が成立しない人多いよね
フェニックスモードもそうだけど何であんなに叩かれたんだろう 強制的に使わされる訳ではないのに 共感を得たいからじゃね
A君「あのマップ鬼畜だったよな〜3回もリセットしたわ〜」
B君「分かる分かる俺もあそこ凄い苦戦したわ」
が
A君「あのマップ鬼畜だったよな〜…」
B君「フェニックスで脳死クリア余裕でしたwwwwww
A君「ふざけんな」
という流れになるから全員同じ難易度でやらせろという人がFEには多いんじゃないかな
知らんけど 兵種変更やプルフでスキル集めて無双できちゃうってのが違和感感じるんだよな
まあ別にあっても全然嫌とかではないけど とにかく全員が強制的に使わされるもの以外のシステムを「俺は気に食わないから消せ」なんてやめて欲しいし開発側も受け入れないで欲しいや 嫌なら使うなというネガ前提でシステム導入するからあーだこーだ批判されるんじゃないのか スキルで無双と言っても
本当にヤバいのは暗夜24章以降で覚える最後の上級15スキルだけだろ
次の章からは負の連鎖とかも出てきて
簡単に無双出来るとは思えないが フェニックスは俺らじゃなくてライト層を呼び込むためのもんだから
マジモンのライト層はとんでもない操作をするんだぞ >>782
始めたての頃は計算すらせず突っ込んでボコボコにされてたわ
実況で救出リレーとか見て
なるほどなーと思った思い出
懐かしい フェニックスモードは初心者とまったりプレイを楽しみたい人とかにはいるだろ
俺みたいなFEを初見でノーリセ死者0人でクリアできるような天才プレイヤーは少ないんだろうしな Switchだとさすがに今までのグラ使い回せないだろうし開発に時間かかってんだろ
さすがにSwitchになればキャラのつま先ぐらい作れるようになったよね? 今度の踊り子はオリヴィエ以上の布地の少なさと可愛らしさでお願いします
間違っても悪党にさらわれて無理矢理着せられたとかそう言うの無しで >>786
そんな悪趣味でキモい設定にするわけ無いだろ!
そんなゲーム作るやついたら頭おかしいわ フェニックスモードは初心者にとっても面白くないよ。
エコーズで導入された時間巻き戻し(待った)が今後の主流になると思う。最低難易度はコスト0にすればいい ミラの歯車は本当にいい制度だと思った
今までは失敗すればリセットで戻される地点が最初かマップセーブ地点で決まってたけど
戻す箇所も自分で考えないといけないし考えないとどこまで戻して良いかもわからない
意外と一歩前だけでは状況どうしようもなかったりするし
上手くなる素養のある初心者が育っていくためのツールとしては優秀だと思う リセットしても、上手くいったところまでは結局やり直す前と同じ手順でやったりするからね、
特に途中でセーブできる聖戦
FFのギサールの野菜やドラクエのアモールの水のように、
ミラがいなくてもミラの歯車って名前のまま引き継いでいってもいいと思う 武器の耐久度の消費アイテム復活
何より武器アイテムのゲーム内通貨での売買は復活してほしい
後、二軍キャラと揶揄されてでも編成で味方ユニットを選べる余地は残してほしい
サクラ大戦や2以降のフロントミッション的な味方ユニット総数=自軍の全ユニット=味方の総数がメチャ少ないのはご勘弁 >>791
夏はなさそう
E3で何も無かったらもうちょい遅いかも
ただサイファで秋〜冬に新規のパックが発売されるっぽいから
それまでには何か発表があると思う 武器は修理にしてほしい。耐久なしだと結局同じ武器しか使わん。使うとしてもアーマーキラーのみ エコーズは外伝のリメイクだったから、たまたま武器壊れないのが続いたけど、
FEはやっぱり武器が壊れる方をスタンダードとしていってほしいよな カジュアル=武器壊れない、クラシック=武器壊れるでいいよ
ユニットロストも武器ロストもモードで分けちまえ 新しい要素って何だろうな。運ゲー、初見殺し、下手なアクション要素とか無くて純粋に手強いシミュレーションを頼むわ ただステータス上げただけのなんちゃって高難易度は簡便 逆に運ゲー、初見殺しのない手強いシュミレーションなんてディスガイアくらいやろ・・・ 高難易度と言われる烈火ヘクハーも雑魚敵の多くはパラメーター自体はそんなに高くないしね
逆に覚醒は後輩雑魚敵が上級職&強武器でほぼ全ユニット一斉に突っ込んでくるからしっちゃかめっちゃかになりやすい
あれで敵のルーチンがもっと計算されてたらカジュアルに頼らずともちょうどいい難易度だっただろうに GBA3部作以外は全部やったけど、初見殺しは沢山あるけど1番の運ゲーだったのは間違い無く覚醒ルナプラだと思うわ 単純な強さと言うか
要はバランスだね
HPが高い敵や回避が高い敵とか色々なバリエーションが必要
終盤になると敵のHPが軒並み高くて
追撃出来ない雑魚は人権無いようなバランスは勘弁 蒼炎マニア、封印ハードのバランス好き
難易度って周回する上で大事だからな 専用武器増やそう。
勇者シリーズとか専用にしたらバランス良くなるだろう 何をもってのバランスだよ
むしろ専用武器なんかない方が平等だろ 次は銀武器と魔法を強くして暗器をリストラ、あと武器レベルを上がりやすくした暗夜が理想
ストーリーも余裕があったらEchoesレベルで 武器でいちいちステが変化するifシステムは正直もうあんまりやりたくない 後半は敵の数を増やしてマップを大きくして戦争感が出てるといいな 指揮ってうまく今のシステムに出来ないかな。
塊がわかってよかったんだが >>817
指揮良かったな、暁のジェルドとか指揮付いてて終章が厄介だった記憶あるわ
暁以降指揮ってないっけ?
なかったら復活して欲しい >>814
武器が戦ってると言われた聖戦をdisってるのか ステータスが変化する重さが重要だった
紋章聖戦をディスってるんだろ? ifは使い分けが楽しくて久々にアイテム欄が狭いと感じたな 完全新作ってことだから新しい設定何だろうけど秋くらいには出来るかな
マジで長いわ
せめてその間にリメイク出してほしい
聖戦にトラキアに暁、聖魔とかいろいろとやってないFEがたくさんある
今更昔の作品やるのもあれだし早くリメイクも出してほしいわ
せめて来年くらいにはなんとか 2005.04 蒼炎
2007.02 暁
2008.08 新暗黒
2010.07 新紋章
2012.04 覚醒
2015.06 if
2017.04 エコーズ
2018 新作
2年弱で新作出るのなんて封印〜蒼炎時代以来だぞ贅沢言うなよw ifに武器の使い分けなんて成立してない。錬成した武器に勝てる武器が無いんだから
こういうこと言うと嫌なら縛ればいいじゃんみたいな論点ずらしするやつが出てくるけど 蒼炎の頃からFEの錬成は大して面白くないのがな
ベルサガよろしくレア素材集めて一品物のレア武器作れますとか
もうちょいシステム練り直した方がいいんでないの 外伝や覚醒のようなフリーマップじゃないと素材集めとかも難しいだろうけどね
普通のRPGならまだしもFEの武器の錬成って、普通の武器で攻略できない人のための救済措置じゃないの? 普通の武器で攻略するよりもレア武器取る方が難しいけどね 普通の武器で攻略出来ない人はまずどのユニットでどの敵を攻撃するか…といったSRPGの基本が身に付いてないんじゃないの 錬成強いとか
言いながら具体的な数字とか
詳細は一切出ない
エアプがなせる技 >>834
そんなもん空で言えるかよ
例えば4000G使った場合
鉄の剣+2 威力10 命中92
鋼の剣+1 威力11 命中85 回避−5 攻撃速度−3
銀の剣 威力12 命中90 必殺回避−5 戦闘後力−2技−2 いや836がいいたいのは、エアプだろうが何だろうが、
こんな数値いちいち覚えとるやつおらんやろってことだろ >>835
メーカーは大喜びだぞ
普通にソフトやDLCしても1回きりしか金払わないのに、「お金払っても何が手にはいるかわからない」ガチャつけただけで大喜びで課金しまくる奴等が多数いるんだから Switchでやることは無理だな
衣装ガチャぐらいなら出来るかもだが ヒーローズの一部武器にあるような錬成すると特殊な効果が付くってのがいいな
エコーズにもあったっけ エネルギーが貯まってる分だけ、無料で遊べちまうんだ 海外でも売ろうとしてるのにその海外で大不評なルートボックスを持ち込む程任天堂もアホじゃないだろ
十中八九ズンパスじゃねーかなぁ
ズンパスにすると総課金額が減るから今まで通り個別とまとめ売りかもしれんが ガチャは海外で不評なんじゃなくて違法
賭博扱いされてる国が多い 今まで通りDLCだろ
後日談マップ
レベリング、金策補助マップ
過去作コラボマップ
これで今まで儲かってるんだから冒険する必要がない
FEでガチャはヒーローズみたいなお祭りゲーだったら適してそうだが
本編でもそれやると新作のキャラが増えにくくなって、ヒーローズやサイファとかの展開の時に困る なんだかんだレベリングと金策のDLCは買っちゃいそうw
役に立たなかったとしてもどうせ高いもんじゃないし 任天堂ソフトは情報公開遅いよな
本当に今年出るのか不安になる >>847
あと今回HDになるから衣装売ればいいと思う。 FEはただ仲間が多ければ良いっていうのではなく、
仲間にする課程が一つのゲームであり楽しみなんだよね
でもぜーべーアは許さない 反面、暗黒竜のような体調とその部下A〜D的なのも復活してほしくはある 仲間に出来ても出撃枠数で出番がなく埃をかぶったままの奴が多過ぎて困る 内容はどうなるか分からんけどパッケージは覚醒ifのようにスタイリッシュにならないだろうか
エコーズはキャラ自体は良いけどあまりにもパッケージが平凡で野暮ったかった
売り場での見栄えがダンチだし覚醒ifが売れたのとエコーズがイマイチだった理由1割ぐらいはパッケージの差じゃねーかと思ってる >>854
二軍も参加して総力戦ってシチュエーション好きだから
なにかいいシステムがあれば採用してほしいけど
ただ参加人数増やすだけだと操作面倒になるのよね FEはレベル上げしないといけないから2軍を使うのは向いてない
出番のないキャラは2週目使おう ifだと案外育てて無くても
使い道はあったりする
確かに救出とか何も無いシンプル仕様だと
生け贄くらいしか使い道無いけど ノーリセ派と味方死んだらリセット派とプレイスタイル違うから難しいな 味方ユニットも、武器アイテム魔法も
「あえて使わないでそのまま残す」のが好きだからその辺は2軍ユニットの存在自体残してほしいけどな
レベルMAX、能力値やスキルつけまくりの成長したユニットと、同クラスの味方を加入レベル、それも出来れば低レベルキャラをそのまま全く成長させずに対比するの好きなんだが 俺はなんとなく各クラスで男女1人ずつ用意しといて欲しい派 あえて使わないユニットがいるってレベルじゃねぇんだよな
ifで王族縛りして目立たないユニット使った人も多いだろ もともとFEのキャラが多いのは、途中で誰かが死んだ時の代わりって意味合いもあったからね
ちょっとくらいなら死者が出てもリセットせずそのまま続けてクリアは可能な設計だった
けど心情的に誰も死なせたくない。そうなるとちょっと難しくなる
そんなゲームだった >>868
の割には2軍キャラに経験値がほとんど入る事無いから死んだ1軍ユニットの穴ってなかなか埋まらないんだよな…
フリーマップも一つの手ではあると思うけど
ここをなんとか調整しないとやっぱりFEはノーデスクリアが基本のまま
これが良くないことなのかどうかは知らんから置いとく >>870
そう、カジュアルがデフォルトで武器耐久すら廃止になった今、本当に2軍ユニットが無くなりかねん
エコーズのように完全に2〜3部隊別行動でどうせ死なないんだからと全ユニット強制出撃が当たり前になっていきかねない エコーズや聖戦みたいにユニット全員出撃できる方が好きだな エコーズも6章は強ユニットでも出撃出来ないの沢山いるじゃん
シスターボウナイト魔戦士以外不要だし エコーズ6章はオマケだから
それ基準で判断する事に意味あるとは思えないが >>868
実際の役割は2周目用だな
最近はそうでもないが、当時はナバール使ってたら同じような攻略になってしまう
お休みしてもらって効率じゃない自分の好みの進め方をする if暗夜でピエリの事を
パラディン枠はサイラスやマークスが居るから
出番無いとか言う意見あったけど
実際に使って見ると運用がまるで違って笑ったな キャラの多さは周回用だよね
縛りとか加えることで全く違ったプレイができるのがFEの良いところ >>877
で周回してもらう為に(とは限らないけど)キャラクターを掘り下げる方針に特化してるのが今のFEだよな
賛否はともかく理にかなってはいると思う >>866
わかる
暁で女スナイパー居なくて寂しかった 封印のユニット数は一つの職に何人もいて良かったな
一部除いてバランス型成長率が大半なのもあって
大化けしたりヘタレたり楽しかった
クリア後おまけのための周回が意外と苦じゃなかった 自分もユニット数に関しては封印ぐらいがちょうどいいかな 支援一周目で見れすぎると読むのが疲れる。
2周目以降は一回で全部見れたらいいのにって思ってしまう。
こういうのがめんどくさくなる原因だからうまくシステムにできないもんか とりあえずGBAの支援会話5回は永久に復活させないでほしいわ
リリーナがマーカスに恋を応援されたらロイと結ばれないとか何やねん エコーズでフルボイスにしたら露骨に支援会話の数が減ってて笑った
質より量の総当たり支援といいもっと上手く調整出来んのか 本編だけフルボイスで支援はボイス無しで丁度いい気がするけどな 容量的にも 総当たり支援会話嫌いだから声付きがいいな
キャラの性格が一番分かる資料だからあんまり手抜きしてほしくない キャラクターの掘り下げは結構だけど、安易な属性付けでしか掘り下げられないのはどうにかして欲しいな
キャラクターの戦う理由やその兵種である理由とかはもっと強調されて欲しい エコーズの会話が極端に少ない(しかもほぼ身内二、三人のみ)なのは
量や質とはまた別の原因じゃねえかな……
元の外伝のイメージから外れないように考えてのことかもしれない
(レオはやり過ぎと不評買ったようだけど) 支援会話は少ないけど
固定会話はめっちゃ増えただろ 元の外伝と明らかにキャラ変しているのが複数いる時点でイメージを崩さないために少なくしただのは完全に的外れだろ ifは銀武器がゴミとかよく言われるけど
拾いもの限定の武器の塩梅は結構良かったと思う
だから次は拾いもの限定とかじゃなく普通の武器として出してほしい(追い剥ぎ→細身とか) あんまり買い物の選択肢増やすのは
どうかと思うが
しかし終章のボウナイトどうやって処分しようか
勇者の剣だと命中率微妙そうだし
ここは銀の剣が良いんだろうか エコーズ内で矛盾しないように管理できる文章量にした感じじゃないの? 最終章のボウナイトでぱっと思いつくのは外伝、エコーズ
あいつらはセリカたちと合流を最優先にして進軍して、
追ってくるところを返り討ちにする感じで、あまり意識して対策したことないな 外伝のキャラ設定とかあってないようなもんだろ
各々勝手に補完してるだけのイメージから外れる外れないもないわ キャラ設定がなかったキャラにあたらなキャラ設定がされただけだろ
暗黒竜→紋章のときと同じ あってないようなものだからデューテは一人称すら変更され
ティータは生まれも後日談も改変されたのか、なるほど分からん 既に紋章の時点でリフは傷薬になったりしてたし、そんなに噛みつくことかね?
あくまで原作に再現すべし、というならアベルは今でも出っ歯のままであるべきだよな とりあえず言える事は
ヒーローズで
暗黒竜アベルとか言って
出っ歯で出てきたら炎上間違い無し 後から出た方が正史としか考えられない頭の硬い人多いよね。
別物って考えれば良いだけなのに。
暗黒竜と紋章がもう既にパラレルワールド、似て非なる世界なんだよ。 確かに
正統性を殊更に気にする奴は、それが古い方でも新しい方でも、どっちもウザいだけだよな >>902
何と考えようと公式的には後付けが正史なんだすまない しかしこれ全く情報ないけど今年中に来るのかな?
見込みでは秋頃だと思うんだがそれにしても情報遅くないか? トラキアだって、聖戦のパラレルな話をひとつの独立したゲームにしただけじゃん
906みたいなヤツがコレを公式設定の押し売りと考えて騒いだワケか FEは大体半年前くらいに発表されるイメージだからそこまで焦らないな
むしろ製作中を発表してたのが珍しい気がする トラキアも出た当時はかなり荒れたけどな
公式が勝手にカップリングを決めたことを謝罪したよな まだ情報ないなら今年発売の場合冬かな?
クリスマスシーズンに当ててくるかな FC暗黒竜とSFC紋章で既に設定変更後付けで別のものだから今更後付け設定変更がなんだっていう理屈は分かるけど
例のあの人を抜きにしてもFC版とSFC版でスタッフある程度共通してるだろうし、
それと元作品のスタッフもういないらしい(どこぞのインタビュー記事でそう見た)エコーズの掘り下げと外伝の関係を一緒だと思えない人もいるだろう
あとSFC紋章はネットもまだ無かった時代にFC版から数年で発売されて、元からある程度の人気もあったけどそこからシリーズとして定着していった作品なのに対して、
エコーズは外伝発売から30年近く経ってようやく出てきたファン待望のリメイク作なんだからもうちょっと元作品の雰囲気設定を尊重してほしかったって思う人がいるのはおかしいなことじゃないんじゃない
的なことを個人的にはリメイク作品とかには思ってる
エコーズ自体は良いゲームだと思うけどね E3までというか正式タイトル判明まで現スレのままが良かったけどこのままじゃ次スレ突入してからE3か
判明したらすぐスレ消費するかね
新スレ建てられてここ放置されそう むしろ雰囲気設定を重視し過ぎて
敵の兵種がifより大幅減
戦技も追撃条件の許さで微妙なのが多い有り様 もうそろそろ新作の続報欲しいけどやっぱE3で発表の線が強いんかな >>918
E3でもうわかってるタイトルの発表するかなぁ…?
と思ったが、製作決定!以外なんも公開されてないから未発表作品みたいじゃもんか 据え置き機になったことで、蒼炎暁のような3Dマップに3Dユニットアイコンになるのか、
または3DSのドットアイコンをつづけるのか 結構前に書いたがドット絵であってくれ
ドットじゃなくてもFEHみたいなSD絵みたくあってくれ
マップで情報を得る時にその方が圧倒的にわかりやすい
FEHに至っては相手の武器もパッと見でわかるし >>917
まあ、実際元作品意識しすぎてゲームシステム面では色々裏目に出てるなとは思う
というかあそこまで意識してくるとは思わなかった
>>916
言われぱっなしは腹立つんで言い返してもらうけど、そんな言い草ないだろ
確かに上の長文は自分の本音でもあるけど、エコーズ自体は好きだし、そんな人間も何人かはいるんじゃない?ぐらいしか言ってないやろ
別にゲームや好きな人のこと否定したい訳じゃない
30年越しのリメイクで色々追加変更とかあったら賛否両論なところもあるんじゃないってことが言いたいんだ
間違ってること言ってると思うんだったらキチンと反論してほしいし、相手にする価値が無いと思うなら無視すりゃいい 既に無視されてんのがわからないからこういう長文を垂れ流せるんだろうなぁ… 例えば自分的には80点ぐらいかなと思ったゲームがあったとして、
足りない部分の20点の部分にちらっと触れるような事をなんとなーく書き込んだだけで、
全力でそれに突っ込まれてもリアクションに困るだろ >>923
少なくとも悪意はなかったんで、煽り受けるだけのこと言ったかなとはなったんだわ
まぁ長文垂れ流しには自分も後からキモいかもなとは思ったけど
書き込みの内容のじゃなく、正直あんな邪険にされるのは心外だし納得いかなかった
>>924
自分もちょっと頭が冷めてきて独りよがりだったかもしれないとは思い始めた
騒がせてすまんかったな >>920
蒼炎暁好きとしては3Dであって欲しい
情報量的な面もあるのは承知だが、折角の据え置きだから綺麗な3Dを味わいたいし、リアル感が出る
ドットでも不満はないけどね >>926
気持ちはわかる
ifやエコーズではマップ画面から拡大して戦闘画面に映るし
縮小したらSD絵で、拡大したら3Dモデルだったら最高かもしれん >>925
長文垂れ流しキモい
君はネットに向いてないよ >>928
悪かった
しばらく書き込まんようにするよ FEHのSDキャラ芸コマで好きだな
戦闘開始時リオンがふわっと魔導書開くのかっこよくて驚いた
あんな感じで新作でも
持ってる武器が反映されたりすると面白いんだが 自作はだいぶきれいになりそうだな
ただ兵種ごとに用意するのがめんどくさくなるだろうな。個人的には見た目変更不可能でいいけど 蒼炎が3Dになったときは時代の流れ的に仕方ないかなと思ってたけど、
メモリーカードのアイコンはドット絵だったのが地味にうれしかった
新暗黒紋章のドットユニットアイコンはなんか違和感あったけど、覚醒以後また元の雰囲気にもどってよかった
カートリッジのイラストもドットなんだよね
FE無双でもドットが重用されてて嬉しい
新作もドットがいいな 剣主人公多いから、弓主人公とかどうよ
序盤使いにくさヤバいけど
後アーマーナイトとソルジャーは分けてクラスチェンジして欲しい
暁のハルバーディアめちゃカッコいい 主人公に剣はもう王道だから譲れないとして
ヒロインは弓でも魔導書でもいいと思う。
余談だけど弓が使える主人公っていなかったっけ? クラスチェンジで追加くらいならともかく、
弓は主人公のメイン武器にするには若干癖あると思うわ
個人的には槍や斧の主人公が増えてくれると嬉しい >>938
ヒロインは魔法系が多いので、弓ヒロインは面白そう >>939
5〜10年後の姿はルイーズ様ですね分かります ゼノブレイドとかスプラトゥーンみたいに、エクスなんとかって追加出るんだろうか >>943
既にDLCというものが…
新マップ、ストーリーも追加されてるし
ある意味、ifの透魔編はモロにそんな感じじゃない? >>941
オラオラ系のさっぱり女子も人気出そうだな もう本体買っちゃおうかな
FEセットとかFEエディションとか出ないよね? それより多分ソフトとフィギュアとCDがセットになった豪華版みたいなのが出るんじゃない?
本体はスプラのときの感じだと限定版にはならない switch本体発売に合わせて早めに制作発表しただけで、
エコーズだって1月発表4月発売だったし、
詳細くるのは発売日決まってからだと思うよ ifの時は限定版が一瞬で売り切れたからなぁ
今回はあらかじめ予約を受け付けるとかしてくれないだろうか ifのときは買うのが大変だったな。予約だから割引ないし エコーズの限定版は受注生産だったから良かった
次も絶対そうするべきだよね
ゼノブレイド2のサントラみたいな明らかに生産量に限度があるような豪華なものは必要ないので、
エコーズと同等くらいでいい 今のペースなら次スレ建てるのは>>980で良いかね
唐突に情報出て加速する事が無いとは言い切れんけど 高低差ありにして欲しいな...暁2部終章マップみたいなのやってみたい! 高低差は初期配置で敵が有利なマップしかなかったイメージ
自軍がいい場所とれる頃には敵が居なかったり
ってか、暁もだいぶ昔だな。記憶が曖昧だわ それ単なるあれだろ
苦戦した場面のが記憶に残りやすいだけと言う
まあルート取りが下手過ぎて
高低差を活かせる場面に気付かなかったと言う可能性もあるが 防衛マップは自軍が有利な地形でスタートするのが多かった印象
防衛マップは楽しかったな暁
4部以降はマップが平坦すぎ 単純な問題で
ラグズは一部除いて間接攻撃が出来ないからね
段差が終盤で少なくなるのは
恐らくそれが理由 ラグズは獣代表と鳥代表が必要かもなー
アクションゲームとして面白みありそうなのはこいつらだと思う
竜はもうチキがいるからな オレは冬でいいわ
FE無双もまだやることあるしオクトパスとか世界樹とかゼノブレ2新シナリオとか時間足りねーw >>934
ティアリングサーガのホームズ
new3dsのVCで、トラキアの割引が始まってるね New3DSでGBAのVCも始まってくれれば、蒼炎暁以外は完璧だったんだけどな
SwitchでのVCあるいはそれに代わるサービスがどうなるかな
WiiUはもう実家の押入だし極力手元に置くハード少ない方が良いんだよね >>967
魔石は、VCでは出さないって言ってなかったっけ? 聖魔というか、GBAのソフトは3DSでは配信しないって言ったんだったかな
ただ、New専用で配信ってのは屁理屈っぽくはあるが出来ると思うんだよね
過去の発表の内容を完全に覆すのではなく、解釈の違いでどうにかした例が何度かあったと思う 聖魔はアンバサの事だろ
正直1万でアンバサ売って欲しい >>973
オクで本体とソフト買っても、1万にはなりませんよw VCはそのうちやるとは思うよ。時期を見てるんじゃないか >>980
乙
この板にワッチョイ無いなら家庭用ゲーム板か家ゲーRPG板に移動するのは出来ないのかな ってかこの板もう死んでるからさっさと別の所行った方が良いと思うよ
勢い1位で20とか終わってるわ SRPG板という名のFE板
一方でトラキアとかはゲサロにあるよな トラキア聖戦暁はゲサロ、封印は携帯RPGに移ってるな
スレ保持数も減らされたしほんと過疎ったなこの板も そもそもSRPG自体…
FEが奇跡的に再注目されてるだけだと思ってる
XCOMとかも含めていいとは思うんだけどなー このスレッドは1000を超えました。
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