ベルウィックサーガ 第281章
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序・中盤にシルウィス姉さんとか先生とかパパンとか雇うとめっちゃ頼りになるけど万年金欠なシノン軍では資金繰りが辛くなる… シルウィス姐さんは先々騎士団入りすること考えると得だから雇うわ
先生は弱いし、コスパが悪すぎる 初心者が頼りにするためにパパンとか雇い続けたら余裕で金欠になるし、上級者は頼る必要ないし
パパンてお助けキャラではなく趣味キャラだよな 先生は積極的に敵を撃破させれば結果として雇用費を安く押さえれると誰かが言ってた
でもそれはそれでもったいない感がある 雇用費を抑える代わりに技能経験値を持っていかれて
軍全体の技能を下げているようでは本末転倒・・・難しいな
安く入団させるのが目的なら、キュア赤十字で稼ぐか
ヘルファイアー!イベント発生させるかのどっちかだろうなぁ 先生は初期レベルが酷すぎた
他は強いところしかないんだが初期レベルの一点だけで他の全てを台無しにしてる リアルな傭兵の報酬の相場ってどのくらいなんじゃろ
武器1つや食事1回で命掛けるのは割に合わないどん
女の子は捕縛されて酷い目にあう可能性高いし 4章はファラミアがオーバカで倒して端から帰ってこれるし使わないな
5章で左のM盾とゲッペルスを毎回担当して貰う 456章で流星+速さの秘薬で贔屓した事あるけど
被弾率がそれでも10%とかでバンバン当たるしぶっちゃけ使いづらかったわ 致命食らっても最大ダメージじゃないと死なんし大丈夫だろと思って死闘させたら
致命最大ダメージくらって死んだところを見るに先生は運が悪い 死闘はHP満タンの敵を即死させるんじゃなくて消耗してて3発で倒せる敵に使うもんだと思ってる 死闘で戦闘不能になってもしっかりと略奪していく姿にプロの拘りを感じる >>336
死闘で経験値吸いまくってモリモリ成長しさらに死闘が使いやすくなる
そんなバランスブレイカーと化すのを懸念したのかもしれない
アデルの槍技能も似たような発想なんじゃないかと思うけどあっちは連携でフォロー効くんだよなぁ オルウェンは癒しの護符装備させてダークサイドに落とした後にチクチクされて
味方の技能上げるためにおるんやで
高い精神とタラ好きを利用してファイアー系魔法の連続攻撃というロマンもある オルウェンはターン制限あるMAPで簡単に撤退できるのが良い
初回プレイ時には司祭おなくりになって仲間にできなかったけどな・・・ 23Tまで粘ってエスケープで仲間を逃がして
24Tで魔石使用で帰還
というエスケープ僧侶にしかできないしんがり役を務めれないのが痛い 最初それやろうとして、あれできないやん、使えね、ってなった 先生は2.4.5の任務で使うのが好きだなぁ
パパンは入団してからはバリバリ使う 4章18Tの増援でちょうど外から届く位置にM盾兵が沸くからパラスリアナぶちこんでアイギナをエスケープ
あと一人引っ張れる 456章任務辺りは便利だわ
ただ仲間条件満たすと異教の神のとこがだるいから満たさないか墓にさせてるけど ティコとボルトナイフで華麗に軽症女王。
慣れると、不可欠の女馬賊よ。 なお連続で2倍の速さでボルトナイフが消耗していく模様 盗むがないからどうしてもセディを使ってしまう。待ち伏せスカってティコオワタ ベルサガ2の夢を見た
PS2で出るって夢だったwww
こんな夢いらんねん… ベルサガのシステムを流用すれば
グラさえ提供できれば後は加賀たんが外伝形式で作ってくれる・・かもしれない おじさん、キャラとしては好きなんだけど斧技能が伸びないのがきつい・・・ おじさんの技能成長の低さとステ成長の高さは
救済すら起こさせないという執念を感じる 潜むと粉砕持ってるからアレで技能も伸びたら確かに強すぎる気はする 暗殺者のおじさんだからこれは誰にも任せれない
貴重 障害物のみならず海にまで隠れられるおじさんこそ至高の暗殺者
蟹食えば粉砕ですべての標的を一撃で消し去り、所持品もかっぱらう
しかも家に帰れば愛する幼女が待っている 命中さえあれば後半の装甲兵とかブラックナイトと戦うときも有力な戦力になるんだけどな… シールを幸せにするために仲間16人地獄に落とすおじちゃん。 おじさんのLVアップでは技能重視だわ
バトルソウ粉砕で100%出せると強奪が捗る
強奪できるアイテムがLVに直結するから優先的にあげてしまう
というか重要アイテムもってる相手が強敵多いから必然的に他よりLVが上がってしまう 探索要員最強なのも忘れてはいけない
パルマー張り倒すおじさんは輝いてる 個人的には彼は戦後は正式に裁かれて縛り首になるべきだと思っている 同じ罰を課すならば、縛り首よりも孤児院などで
殺した数よりも多くの命を育てることで償わせるのが良いじゃろう
手遅れなサイコパスならともかく、しぃるがいる限りおじさんが非道な賊になることはなさそうだし
ずっと居座ってたし、ルチアナさんといっしょに孤児院や・ら・な・い・か? しぃるのために殺人したんだからなにかあればまたやるよ おじさんって何かしたっけ
てか殺人ならシノン軍みんなやってるじゃん シノン軍は殺さずの精神を貫いてるから
殺さないんだから持ってるもの全部貰ってもいいよね! おじさんが頃す→この人殺し!
クリスが頃す→騎士様ステキ!安産尻ええのう
なんでや・・いくらおじさんでも外道くらいは頃してもええやろ ドライな見方をすればこれはヤンキーが怪我した子犬拾ってきた話の変形みたいなもので
しかも治療費の出所はといえば、昔のツレがナマいってきたんでボコって埋めました、と
うん、普通に無理 とりあえずこのスレの奴らはバトルソウ粉砕かましたる。 ダウドさん腹が立ったのは分かりましたけど相手は選んでどうぞ ダウホ「もう若い(イケメンな)奴が死んでいくのを見てられねえんだよ、ウホッ」 もしパラメータから防御をなくして筋力が精神みたいに攻撃力・防御力双方に直結仕様だったらバランス大崩壊かな? >>379
ナルコ持たせたセネ
ルーンナイフ持ったセディには敵わない気がしないでもない
マオザ太陽おじさんは別としてw セネなら手数多いから属性付加やクリテカルでも大抵倒すね ラスプーチェって祈りイベント終わったら普通に動いて普通に攻撃してくるんだな
しかもサフィアを攻撃して一発ゲームオーバーではなくサフィアにバーサクを掛けて次のターンサフィアを攻撃 冷静になるとシャルパさんマジヤベェな
軽兵のくせに素の防御が騎士並の固さだし、どんなに殴られても重症にならないうえ必ず殴り返すとか
どう考えても人間じゃねえ。クラスも本当はバーサーカーだろ まあショルパさんは元ネタが元ネタだからな
絵を見て決めたのかそういう風に依頼したのかは分からんが だったらシュルパさんはもっと防御あって石弓も装備できるとよかった
パラミティースより紙装甲では恰好がつかん 10年ぶりくらいに遊んでみようかな?
初見何も考えずにプレイと2回目ホバッキーall35やったきりだからほとんど覚えてない 通しプレイは一回だけだけど100時間もかけたせいと
クリアしてからも聖書熟読してたせいで
俺も大抵覚えてしまってるわ たぶん、やってるうちにいろいろ思い出して、「しまった!これじゃだめだ!」ってやりなおすかどうか悶絶しそうなきがする いつやっても面白いのは変わらんよ
問題は時間がかかり過ぎる点 久しぶりだからサックリ進めようと思ったのに、
気づいたらベンハーで教会チクチクをしようとしていて絶望した
時間かかるプレイしかできそうにない身体だった エニードがマージナイトになりたいとかイベントで言ってて、魔法騎馬くるー!?と超期待してたらCC時落胆したよ… 久しぶりだけど楽勝じゃんと調子に乗ってきたあたりでやらかす
実践訓練のDに汁を狩られた時は固まったよ… ダウドがクラスチェンジしたら馬に乗れるようになる!と夢見た初回プレイ サフィア助けるマップの
BGMの熱さと敵ユニットの多さと配置の絶望感 回復役が捕まって使えない絶望感
そしてパラミンの女神感 初手ラレで上行ってスリープされてブラックメティオまでテンプレ 異教の神は敵の対策がしっかりできるようになってて攻略すればするほど面白い
でもブラックメティオはクソ アデレオvs後半の装甲兵に対する無力感‥‥
ハルバート待ち伏せでも‥‥‥‥ 魔法か斧以外はほとんど無力じゃない・・・?ドラゴンランスで突っ込める分アデレオはマシな気がするが >>422
パラミン女神のように美しいよな
え、そういう意味じゃない? 異教の神、左下の装甲兵たち。
装甲の上から 大剣持ったフェイで無理やり、ぶった切るのが好き。 >>425
アデルの専売特許ヒートフォークで大活躍出来るだろ
アデレオに限らず盾無効武器か属性武器使わんと太刀打ちできんし 属性槍がウィンドスピアしかないのもアデルのせいな気がする エウシュプロネって修理する?
赤のまま無駄に持たせてるな
久しぶりにベルサガやってるけど10章任務で滅茶苦茶苦労した 人それぞれだろうけど、俺はリペアはロードグラムとボルトナイフとアペイロンで手いっぱい シロック、イスト、ダウホ、クレイマーとか育ててないとブラックナイトがほんとウザいな
初回プレイだとこのメンツに頼りっきりだったから2週目以降で他のキャラ使ってると火力不足に悩む 火力ならアイギナやペでもいいんだけど紙耐久だからやっぱりダウホやシロックの安定感には劣る
まあ高火力に加えて鉄壁のダウホや射待再移動とか使えるシロックが器用すぎるんだけど ブラックナイトをウザいと思う程まともに戦ったことないわ
11章13章増援と14章警備隊を壊滅でもさせてんのか 黒木氏は捕縛するもの
強健もちのあの人以外1人も逃がしはしない 愛を注いだ消失ギナを通路において皆殺し
技能50オーバーになるともう手がつけられんね姫様 ランスしか装備ない奴だとこそこそ逃げ回るのが間抜けだわw ブラックナイトの癖にブラックシールドを装備していない屑がいるらしい 街道守備隊基準にしちゃうと流血の谷の奴らとか弱くて落ちこぼれに見えてくる 奴らは黒騎士の中でも最弱・・黒騎士の面汚しよ
まあ全員にいきわたるほど製造が追いつかないんじゃろ
発動しなけりゃ意味ないから技能低い奴は精度高いリミットの方が良い場合もあるし 黒騎士四天王
グラープ、ワレンスタイン、ナズクール、街道守備隊 あそこまで意味深で特に意味の無い美形強キャラも珍しい 固有グラまで用意されてたマリニアたんがなぜ出てこなかった?・・・
勿体無い トリミアは出てきたときになにか一言くらいあってもいいだろうに トリミアはランスを受けきろうとした盾を破壊するためにいるのかね
それともクリス好きの為にブレンクロスボウを供給しにきてくれたのか トリミアも家族を人質に取られて必死なんだよ。
ブレンクロスもあの一緒にいる将軍の妾になってようやく‥‥ ワレンスタイン「俺、この谷から生きて帰ったらトリミアに想いを告げるよ」 トリミアって女だったの
顔グラしか見てないし普通に男だと パラディンなんぞより自軍でもブラックナイト使いたかったよ
自軍に黒騎士がいないのも加賀さんの作品群じゃ珍しいよね 昨日やっと1周出来たぞ!
最終章はリネットリースゲーだったわ もしやマー君はバロウズ・神官・シビリアンなどの低速ユニットの護衛専用キャラだったのでは
戦闘力には期待せず、ただ護るためだけの存在
騎士組を守る攻走守のウォードと軽兵・魔導師組を守る火力特化のシャルパに
鈍足組を守るマー君という護衛組の立ち位置 エウシュブロネは当て身のためにCCアーサーに使わせたりするかな。精度7は偉大
堅い敵の当て身は属性剣使うけど、精度が微妙なのが多いので。
てか槍アーサー強いな。ミスリルスピアとかだともうね… モラキアーサーのハルバートで素の防御が20になってしまうからな
これにM盾がつくと装甲兵なみの固さになってしまう マーは攻撃するユニットじゃないのに弱キャラプレイと称して無理やり強武器持たせて護衛使わないの見ると悲しくなる 70だっけか、絶妙だよな
60だと今更剣から乗り換えようと思わないし
80だと逆に序盤から槍使えないことに不満が出る やっぱ戦場には馬肉目当ての回収屋が来るのだろうか
昔食べた馬刺しは本当に旨かった アーサー剣派と槍派(当身のみエストック)の割合どんなもんなんだろう 槍は中盤以降持て余しちゃうからね
アデレオラレは上限早すぎ エリスは遅すぎ
ルヴィかアーサーで消費したい ラレを剣で使ってみたら「なんで今まで槍なんか使ってたんだろう」と思わずにはいられなかったわ
ハルペリアでバリスタを確一はすげえ安定感
投擲あるから投擲槍だけは持たせるけど ハルペリアでも命中100%になるには剣技能上げて飯食わせないとならないから
ピンポイント用兵では槍派だわ 槍はパパンやエロに持たせてるな、アデレオも連携あるし精度がそこそこある槍なら十分当たるし
アーサーは剣オンリーで問題ない ある種、槍の強みの1つは
使い手がレギュラーに残りにくいから
贅沢に使って構わない点かもしれない
石弓みたいな感じ 軽兵に槍使いがいないのもあるな
剣は使うキャラが多すぎる 槍装備アーサーの技能追い上げは反則感凄まじいからな
技能で苦労したくない派にはかなり受けがイイだろう
ステもいいしホント若手の成長株だわ 技能だけなら蜂蜜ルヴィが最速だがM盾の無双感がないと物足りんかな そっかラレ子も剣派と槍派がいるね
がっつり育てるなら槍が強いんだろうな〜と思いながらいつもいい剣でピンポイント運用だ ラレ子は投擲あるからどうしても槍になってしまう
戦速11の敵に回避されても
上空からの投擲には切り込み反撃されないのが便利すぎてな 斧くらうと装備はずれるのなら、ランスでも外れていいんじゃないかな
受ける衝撃は明らかに後者のが上じゃろ
木製?のすぐ壊れる競技槍でも受けた人間はめっちゃのけぞってるし エルバートの槍上げの超苦痛とどっこいぐらいの価値がある エロとパパンが居るだけで敵の誘導がめっちゃ楽になるからな >>495
ランダム、挑発者のレベルが対象より低いほど長い
何も預けないと15章でクララが出ないとは知らんかったわ
まだ知らんことあるなあ >>496
そうだったんだ
ありがとう
レベル30・・・ 技能低いのもCC条件でさえなければ、どうでもいい問題としてスルーできるんだがな
技能がCC条件なのって失敗要素以外の何物でもないと思うわ CCのための技能上げにストレスないというだけで、アーサーは素晴らしい 全力で殴るより手加減した方が軽傷になりやすい不思議
あれか、腱だけ狙って大ダメージよりも戦闘能力を封じる感じなのか 9章くらいで捕縛飽きるしアーサーそこから使わんなぁ 捕縛に飽きる…?
むしろ9章くらいから充実して捕縛活動全盛期が来るのに…? 9章までいくと強い武器のありがたみがあまり無くなるからな
強い武器は弱い時期にこそありがたいが
育つと弱い武器でも大丈夫なので使う機会が減る 9章はアーサーとおじさん半強制出撃なのとターン制限ないので色々と捗る
捕虜交換おいしいです 俺も9章くらいで飽きがきて、10章任務で燃え尽きる感じだわ
11章からは捕縛ほとんどしないから、アーサーの使用率落ちる 見果てぬ夢クリアするころで「ああ楽しかった時代が終わってしまうな」と感じる 温いティアリングサーガクリアしたけどベルウィックサーガって難しい?
成長率とか調整したりできるの? ちなみに聖戦の系譜やってC評価でトラキアが難しくて挫折しました 難しいことは難しいけど、TS・FEとは方向性が違うからなんとも言えない。
トラキアクリアの有無はBS楽しめるかとは関係ないかなぁ。
成長率の調整というのは、リセットによる成長吟味?
そういう意味だとしたら、部分的にしかできない。
ごく少数のキャラを除いて、期待値からプラスにもマイナスにも大きく
外れないように制限がかかっている。 最初は難しく感じると思うが、欲張らなければ難しくは無い。ティアサガ・FEとはだいぶ違う
敵と自分がほぼ1キャラずつ交互に動く仕様なので、一気に殲滅できないけどミスっても挽回しやすい
キャラの成長はLVアップによるステータス上昇は控えめで戦闘回数をこなすことで得る武具の熟練値に重点が置かれている
トラキアには理不尽な難しさが目立つが、こちらは良く考えて行動すればクリアできる程度の難しさかな 向かない人にはとことん向かないけど
ハマる人は従来のFEよりかなり面白く感じるので是非やってみて欲しい >>512
はっきりいってトラキアより難しいので手を出さないのが吉 攻撃当たらないしイライラするよ
トラキアはユニット強くできるから楽だけど
ベルサガはちっとも強くならない
他のFEともティアサガとも違う
個人の感覚だから触って確かめてみればいいじゃん 生半可な気持ちと時間で挑んではいけないゲーム、これからプレイする人は充分な時間と集中力を維持できる体調を準備すべし
1手動かすごとに数手先は読む必要がある
数手先とひとくちに言っても相手の行動が絡む以上10パターンくらいは異なる展開が生まれうる
行動順意識できないと采配ミスが連鎖する
そんなわけで時間と精神力を食うゲーム 育ってなくてもクリア不可にはならないが
挫折しない心がないとやってられないゲーム 慣れて染まればこれ程楽しいゲームはない
そんなゲーム 最終章は野戦が良かった
ベルナード王子率いる自由ヴェリア軍とラーズ帝国軍が広い原野で激突
シノン軍がヴェリア軍の一角を担う、みたいな
ラスボスのラーズ教皇を倒したら終わり お世辞にもバランスがいいとは言えないから最高傑作とは思わないけど
まぁ色々惜しいゲームではあった 大軍で密集体型になると行動順の関係で敵が有利過ぎるから
チョロチョロ増援出して誤魔化してるもんな 賛否両論なおかげでソフト自体は安く買えるだろうからとりあえず触れてみるのもいいかも
ps2から買うならあれだけど リセット前提のゲームバランスなんだよなぁ
捕縛や料理もリセット繰り返したプレイヤーほど有利になる糞システムだし編成画面で次のマップ確認できないのもSRPGとしてはどうなのって思う よくこんな凶悪ゲームバランスで発売できたよな
インディーゲームなら分かるけどこれはまあまあ開発費かけた中規模作品だろうに
普通の人じゃほぼクリアできないはず このゲーム1度死んだら生き返る?
ティアサガや聖戦トラキアみたいに無敵ユニット作れないんだね 当時、なまじ話題作で売れただけに悲惨な自体になったのを覚えてるわw
ライトユーザーの阿鼻叫喚の荒らしだったなw リセすれば有利なんて全ゲーム共通だ
倉庫は糞の極み 結局話がつまらないのが一番いけない点 >>529
生き返らないけど、特殊な状況以外では死なないキャラはいる(撤退扱いで次章まで出撃不可)
フェイ(ファラミア生存時で特殊イベント以外のMAP)
サフィア(正式加入まで)
耐久低いキャラを前線に出す場合は護衛スキルを持つユニットを常に行動範囲内においておくと死ににくくなる
ウォード・シェルパ・マーセル あとどうでもいい依頼多くて本筋の任務が薄いしシナリオも王道と違うことをやろうとして滑ってる
普通にベルナードと一緒に帝国本軍と戦う話で良かったのに 小勢力が限りある物資と戦力をやりくりして戦線を維持するトラキアパターンをやりたかったんだろ
大勢力になるとどうしても大味なゲーム性になるし
ベルサガはトラキアの進化形と勝手に思ってる 別につまらなくはないだろう
ベルナード編がやりたかったなってだけで ラストのリースリネットがちょっと気に入らないだけでシナリオは好きじゃよ ボルトナイフの一本目はどうしてもリセット繰り返すな。
あれは、どう考えても店で一本目は売るべき。
あれなしでプレイする気がしない。 「リセットすれば有利」と「リセット前提」は大きく違うんですがそれは。 確かにリセットするなら有利ではあるが捕縛とか吟味とかにこだわらなければ別にリセットは必須でもなんでもないからな
リセット前提ってのは運ゲーを強要してきたり初見殺しが大量に用意された死に覚えゲーの事を言うんだ まぁ何も知らないと3章とかクリスをマップ左側担当してたらイストバルが右に登場してきて「ファっ!?」ってなったり
ガロスが左下に出てきて「何だコイツ!?」ってフルボッコされたりするからな ガロス初見はポカーンとしたな
なんでこいつステ見えんのだ?→クリティカル 4ターンに一回セーブできたら
それなりに広く受け入れられたと思う。
慣れない時は、4ターン目に死んで、それまで全部無駄というのが多かった。 最初の死者はザー様だった
あの瞬間からベルサガに対する姿勢が変わったわ
これぞまさに手ごわいシミュレーション 4ターン目に死ぬのが多いのは
明らかにそのタイミングで激戦になるように制作側が作ってるからだろ
4ターンセーブにしたら、3ターン目が激戦になるだけな気がする スキルとかでのキャラの住み分けのバランスすごく好きだよ 何度やっても面白いし戦闘システムとマップの出来は最高級
他が多少悪いのは愛嬌 15章暗闇部屋内にはスコーピオンの射撃待機が当たった
LV30シルウィスにセレニア弓持たせれば〜とか思ってた頃からみれば大きな進歩だわ
ヘルウォーム2人を撃破したあと部屋内で数が増えた(見えないが外は全滅させた上でやってるので行動順アイコンの数え間違いはないはず)
その後シルウィスを寄せたが2射程攻撃もしてこなくなった
スリープは一度も飛んでこなかった
配置・補充されるラーズ司祭がある程度ランダムなのかも?
外の敵を戦闘不能にしてダークヒール範囲ぎりぎりに置いた上で射撃待機すればもっとはっきり分かるのかな 見えてない相手にも先生射撃できるのかよ
やっぱバーローはチートやな >>554
未だにこういう情報出るデーム本当に好き ディアンが登場時危険人物にも関わらず頼りになる味方だったせいで
ザーリアスも仲間になるもんだと思ったな そういえば戦闘時に時々画面下の○○ダメージとかの文が消えるのって条件あるの? 続編さすがに諦めてるから周回しながら時々気晴らしにベルサガリスペクトのフリゲとか探してみてるけど、まだインペリアライザーくらいしか見つけてない >>559
srpg studioで作ってみたら? 同時ターンが再現困難なんだよな
インペリアライザーの方もそこだけは断念してウェイトターン導入に踏み切ったという話だし 自軍と敵軍の数で割って交互に動かして数で変動するようにして…ってやるのは
どう考えても手間だし複雑そうだもんな
FFTみたいにユニットごとに動かす方が楽そう 全然プログラミングわからんけど、ベルサガシステムだと敵のルーチンの組み込み作業がネズミ算式に大変になりそうこなみ 敵のルーチンというと13章はなんか適当に作ってる感があったわ ベルサガ式を作りたかったら自分でプログラム組むしかないな
俺も何年も前からボチボチ組んでるが全く終わりが見えない FEDAっていうSFCのゲームも同時ターンじゃなかったっけ? SRPG studioやってみたいな
山賊を動かして町を襲ったりシノン軍を返り討ちにして女の子を捕縛したりするゲーム作りたい
まあFE方式にはなっちゃうけど >>567
俺の好きなゲーム出た!
そうなんだよな、同時ターン制はこっちの方が
遥かに先なのにまるでベルサガが先駆者のような扱い。 >>569
当時のSRPGにしては珍しく、ミッションが全滅系ばっかりじゃなかったしなぁ
一定のラインまで全員を進ませる撤退系のミッションや、○○を倒せ的なミッションも多く
そのミッションの成否とミッションに不要な殺戮でリブラ値が増減して仲間やEDに影響するから
フェダーイン(リブラ値MAX)を目指すのはなかなかに歯応えのあるゲームだった 「好きくない」という言い回しをリースやリネットが使いだしたら幻滅どころじゃないな リースやリネットの発言は加賀が監修してるので大丈夫 獣人の何がいけないのか知らんが
ファンタジー要素がダメなら魔法もダメだろうな PSのFEDAならやったことあるがクソゲだったな
あと藤丸地獄変とかいうPSのSRPGもクソゲだった このゲームやりだしてマムクートはアウトになったな
ドラゴンもアウトなんだけどあんまり出てこないし 捕縛チクチクしないサクサクプレイでもやろうかと思ってるんだが太陽の護符まで墓計画すべきかな
白虎の腕輪はアーサーぶっ殺す予定だし取らないんだけど墓8人までやった事ないから勝手がわからん マムクートって前作のレオンハートのジョブだっけと思って調べたら全然違ってワロタ 殺し過ぎたらハフマンが有料倉庫として頑張ってくれるさ・・ 通常プレイなら荷物持ち筆頭シェルパ
次いでシロック
鉄屑は入団させないことが多いから割と荷物持ちしてない 不自由さじゃなくて緊張感が感じられる縛りってやっぱノーリセかな?ほかなんだろ 最終的にたどり着くのはTAじゃないかね
タイムでもターンでもいいけど うん。セーブはしてもしなくてもいい。
章の途中でミスったらたいてい章の最初からかな。超慣れたら4時間強でクリア出来るけど何回かやれば5時間ぐらいで行けると思う 6%と書くと出にくそうだが
約16分の1と書くとわりと出やすそうに感じる不思議 集中リアナ99%を2発外してから何が起こっても驚かなくなった アグザルでカオスチクやってると
30%ってわりと当たるもんだなと実感させられる しかし全員技能MAXは偉業だと思うわ。エロの槍上げだけでもツラいのに。 1個だけじゃよ
全部強奪できたらマジで海賊王になってしまう
それはそれとして、現代だったらおじさんは事案になっちまうな おじさんがロリを拾ったなら事案だが、
ロリがおじさんを拾ったなら事案でないのでは?
それはともかくとして、現代でもあのじだいでもおじさんが犯罪者であることには違いない >>607
先生がゴソゴソ懐を漁ってる姿を想像すると笑えるw
所詮三流野良犬剣士だな 先生は野生のワイバーンからも金盗ってくるからな。
食われた旅人の財布でも漁ってんだろうか。 小金拝借してるからゆで卵でも好きなんかと思って調べたら嫌いでワロタ FEDAの名前出てたから思い出したけど、確かあのゲームもラスボスは敵の親玉とか
ポッと出の神様とかじゃなく地方の執政官だったんだよな
しかも攻撃手段が魔法だけだから、マジックバリアで完封可能という・・・・
でも同時ターン故のターン跨いだ擬似連続行動の使い方はあれで学んだから
ベルサガでもすぐに思い出せて初回は色々助かった >>611
三流野良犬剣士ゆえにいつ死んでもいい覚悟で死闘を繰り広げる先生が好き バーにいる二人ヤバイよな、追い剥ぎ強盗とロリコン娘が大好き中年だからな。 傭兵ギルドにいる行儀正しいお子様たちとは違うのだよ しかし追い剥ぎの成果が孤児院への仕送りになってるかと思うと世知辛いな
先生の名前(volo)の意味も合わせるとさらに意味深 きたねえ人殺しの顔だ・・
自己嫌悪に陥る強奪おじさんがいる一方
孤児院の為にせっせと死闘を繰り広げる略奪先生
同じ強盗系でもやっぱ死闘できる人はメンタルの強さが違うわ ファラミア、シェルパに比べて技能が低すぎる
初期技能25くらいでもよかったかも
でも略奪でせっせと稼いだ小金をシノン騎士団が巻き上げるんだから
本当に世知辛い世界だよね 5章くらいまでの任務に毎回出して適当に突いてたら技能には困らんけどな
死んだら死んだで護符の足しになるし中盤までは使うわ ただの孤児院育ちを
剣聖の弟子やハイランドの勇者と比べるのは酷 そうか、あれ先生が懐に入れた金だと思ってたけど
実は仔牛が上前はねてたのか
やっぱ(・ω・)は汚ねえわ ( ・ω・ )<略奪したといえるほどのものはありませんでした 実は略奪した金の半分は先生が貰ってるとかかもしれない 先生はレベルの割りに技量はやや心許なく剣技もおそらく我流で
かつ決して打たれ強くもない
にも拘らず覚悟一本で死闘を挑む
この色々足りてない感じが逆にいい味出してていいと思うんだ
純粋な戦士ではなく必死に生きようとしてる一般人の延長線にある感じ 先生が敵方でいたら十分脅威だよ
1人打ち取れば自分は倒れてもいいんだから
初見のきらめきさんは怖かった 敵側だと死んでも構わないから強い、味方だと神経使う
ランスやないかw 石弓兵なんかもその部類かな
騎馬石弓っってトリミアくらいだよね
ところで実物のクロスボウの構造を考えると
大型は言うに及ばずだが小型のものでも馬上での連続運用はかなり難しそうだけど
そのへんどうなんだろう 敵の一般兵をもっと強くして死闘とか追撃三連射みたいな強力なスキル持ちがたくさん出てきても良かったのにな
このゲームって後半になるほどブラックナイトとドーラと装甲兵ばっかで難易度上げてるのワンパすぎてつまんねえわ
製作者はもっと頭使えって思う たしかにドーラは酷いな
現実の戦闘でバリスタみたいなもん当たれば重装備してても即死だろうけど
人単体狙いだとそうそう当たらんだろって思う
バリスタ4人衆みたいな熟練の匠だと当てれるもんなんかな いや強い奴いっぱいいたじゃろ
ザー様に賞金首の皆様にアサシン勢に
初見ではどれも強敵だったはずだが >>615
確か、あのゲームに居たボウガン使いも1マスに対して攻撃できたんだよな
射程の概念は違うんだろうけど似てる部分は多いゲームだな ドーラいっぱいなんて14章だけじゃん
ギガース量産も15章だけだし
ブラックナイトは許さない ブラックナイト自体はまだいいとしても、どいつもこいつもブラックシールド装備は流石にウザすぎた >>642
終盤ウザい強キャラまみれはいつもの加賀や。TEのウッドシューターまみれよりマシや よく見ると隠れた無名実力者とか紛れてるんだけどね
死闘連続潜むマーセナリーとか反撃追撃斧騎士とか 装備品が強いだけなら格下でも頑張れなくもないが
本気で強いのはこっちも相応に強い奴が居ないと蹴散らされて詰むからな
仲間が死んでも先に進めるゲームの抱える悩ましい問題のひとつ いやいやこのゲームは別に無双するゲームじゃないぞ
10章とかこっちのメンツより強い敵ゴロゴロしてたやろ
プラトンと自軍のガードナイト比べたら悲しくなる ガード無いととか一番強健持ってなければならない職種だと思うのだが
登場する守護騎士のみなさんは全員強健持ってないという虚弱っぷり
そんなんで守れるのかよ! きっと守護騎士はなったばかりの新米が多かったんだよ
ウォードやシェルパとか場数踏んでるやつは強健ついてる護衛だし… マーセルまともに使った事ないんだけど一発赤なんてまずないと思うから軽傷が怖いって事だろうが
それってアーサーエロパパンでも同じ事なんじゃないの? 強健つくアイテム1個くらいあっても良かったよね
バランスブレイカーになんてまずなりえないし ヴェスタリアサーガ楽しめた人にはこのゲームも楽しめますかね? >>651
10章のボルニア軍みたいな敵ばっかりだったら燃えるのにね
正規軍の兵士がスキル0で主人公側の寄せ集めのユニットがスキルいっぱい持ってるのも萎えるし
斧騎士Lv27
HP46 筋力17 防御12 俊敏13 斧45 M盾38
グレートアクス、ナイトシールド
強健、怒り、捨て身、盾熟練、必殺U
↑帝国本隊と戦うシナリオでこういうのがいっぱい出てきて欲しかった >>656
システムが大分違うんで一概にYesとはいえない
FE系の経験が場合によっては足かせになることもないわけじゃない
とにかくシステムが水に合うかどうか
ただ、もしプレイするならデータのセーブ枠だけは8個フル使用で考えておくほうがいい
初めての人が1個や2個程度のセーブ枠でやるのはちょっとリスクが高いと思う 万人向けじゃないからね
30%がどっぷり嵌って70%がフリスビー、そんなゲームです 所々に制作の気遣いが見られて意外と優しいと思う
携帯袋売れたり戦死者のアイテム帰ってきたり FFDAより 隠れたSFC名作 バウンディソード
これ以上はスレチになるから止めるが、
ゲームも面白いしBGMが無茶苦茶かっこいい。 今でもベルウィックサーガが好きなら、バウンディソードも好きなはず(笑)
バウンディソードBGM
https://www.youtube.com/watch?v=ShhSLU0GHu8 久しぶりに10章やってバーナードに当て身エストック効くの初めて知ったわ。素の防御低すぎやろ カラーコードチク司祭赤十字にしちゃだめなのね
お陰でチクチクしないで済んだよ(・ω・) バーナード防御12だぞ
エストック当て身は無理だろ 10章任務だけワンミス即死のトラキア仕様で苦手
あそこだけいつもグラム、聖弓、エストック使いまくりのパワープレイしてるな
どちらかというと普段の敵味方もガバッてるほうが草野球みたいで好き 護衛で防御さがってるの忘れてました。バーナードさんあなどってすいません 10章はパワープレイになるのは仕方ないとは思う。実際マーセナリーもそうだけど、石弓兵は
装備がやばいやつも多いし。やられる前にやったほうが安全 住民依頼ぶっちゃけ全部いらない子だしすぐ城に突進すれば楽って割り切れればな
レンジヒールとサンダー補充出来ないのは痛いが 10章、攻略本無しのファーストプレイで誰一人死なせることなくクリアできる人間なんてこの世に存在するのかね 最近見た初見実況プレイで死人を出さずにクリアしたのを見た 計画墓で初太陽get(6章依頼後)
流星のチートっぷりを考えると何か微妙に感じる。白虎で十分な気がしてきた 太陽の護符とマオザは海賊王の為にあるんだぜ(゚∀゚) 太陽はペとも相性がいい
リスクなしでサンダーの微妙な命中から解放されて安定する ペには命中率上がる装飾品が必須だよね
ブレンサンダー二発とも外すこともよくあるから
自分は味方殺したくないから、白虎で我慢してる
オルウェンに白虎装備させて
アイギナと一緒に白身魚食わして軽症狙うと結構赤十字を量産できる 出撃人数に制限があるから自然と使わなくなるキャラがいる
こいつらを墓に入れれば護符が手に入ることはわかってるんだが意外と殺せない
エロアデオン・先生・イスト・ファラミア・オルウェン・D・ディアソ・ガッツ・ダウホ・ペ・セディ・・・意外とやれるな 偏愛というかほぼ女の子しか使わないだけだが
盾ルヴィエリス、火力フェイギナエニ子、弓クリス汁、特殊セネラレ、回復イゼパラサフィア
まるで女子縛りしろと言わんばかりにバランスが取れている 俺も気付くとハーレム形成してるから今回は男キャラも使ってる挑発便利だな 国民栄誉賞授与について、政府の人気取り
とか言う批判を聞いて、リースの叙勲式の時の
バカ王とルボウのやりとりを思い出した。 (・ω・)<ヤングさんは非常にしつこい中においてですね 挑発はスキルの性質的に女が持っててもよさそうなもんだな
何かと問題か 技能の性質はともかくシノン関係者に挑発向きの性格した女性キャラがいない
挑発に弱そうなのは大量にいるが ヤングさんはラレ子とトリミアをやりまくってると思うわ
牢屋番なんて捕虜の女の子にやりたい放題だもんな
そんな役得でもなければ暇すぎてやってられんだろうし 可愛い顔しててもそんじょそこらの兵士ならボコボコに出来るくらいムキムキだぞ エロはいかにも挑発の上手そうなムカつくいやらしい顔してるよな
下町の英雄も挑発上手そうなクソガキ顔してるし
ダウドさんの挑発とか怖すぎて逆に逃げていくレベル 汁姉とか下手すると男騎士より筋力高くなるからな
他にも多彩なスキルのおかげで汁姉を使わずにプレイする人は皆無なのではと思えるほどの有能っぷり
しかも若作りで可愛いときてるから最強ですわ シルウィスはスリットの切り込みがもうエロい
あれで生脚だったら色々と危険だった 発売時期的に二次元の露出至上主義は結構進んでたはずなのに、ベルサガ女性陣は一部除いてほとんど肌を出してないから逆にソソる
もちろん攻略本イラストで腋見せつけてくるクリスみたいな子も大好き 昔、聖書新品で買ったのに帯ついてなかったなあ
テレカで持ってるけど 公式サイトが恋しいな
海外サイトで全身絵が見れたような気もするがそういうのはやっぱ公式で見たい >>704
指先の開いた白い長手袋に異常なエロスがある
この手袋脱がせて二の腕拝みたい ただ露出させるのは下品なだけ
隠された色気にこそソソられる つまりフェイたその事は下品な女と罵っても許される
反応が気になる セネの素足革靴とかサフィアの素足サンダルにエロスを感じる
女の子の裸足ってなんかいやらしい まだスレ続いてたのかよ
10年ぶり位にやろうと思ったらwikiがあってそこに本スレリンクあって驚いたわ 年始頃から久々にやり始めて10章でやる気がなくなっちゃった クリスでリピータボウ使いまくると強いな
前線の街で新品2つ更に仕入れたので満足だ 神官や弓兵を即殺させるには役立つけど使いまくるくらい使った事ないなぁ
5章頭でいつも買う1個で大概事足りてる クリスしか使わんから
リピータだけでなくガトリングすら躊躇なく使いまくれるという ガトリングブレンオディリスで足りる
ホークアイとか使い道がない クリスをスポットで使う運用だとホークアイ使うよ
ガチ運用したことない奴はそんなもんだな ホークアイは強いよな
でも使い手が女ばっかってのがたまにきず
トリミアっていうイケメンが加入してくれたら良かったのに 石弓って他の武器に比べるとあんまり技能関係ない気がする
実際にボウガン射撃やったことあるけど、弓や銃に比べたら明らかに簡単だった 弩は訓練が比較的軽くて済むという理由で戦争に使われてきた武器だからね
その分生産管理に苦労する
愛馬武器手入というのは実に弩兵っぽいスキルだな 連レスで申し訳ないが生産管理だと別の熟語になるな
生産と管理と書いたはずだったのに「と」が抜けてたわ 俺は剣道と弓道やった渡傭兵的な奴だが和弓ですら矢の速度ははんぱ無い
剣槍斧なら受け流すこともできそうだが矢は無理じゃ
近距離の弩ならより速く強い矢を撃つだろうし射程0ではもっと命中高くても良い気がする 聖書の付箋とか書き込みとかどんなのしてる?
食事のページに付箋してるくらいしかしてないや 自分は敵の離脱ポイントに印付けてる
捕縛のタイミングを5ターンセーブに合わせたいときは
離脱ポイントを塞いでウロウロさせてる
でもピサロさんは容赦なくマップ中央でも離脱した
アリババ倒したからかね ピサロがマップ端じゃないのに離脱するのバグだよな多分
俺も喰らったことある 変なとこから離脱された事ないんだけど
それはピサロアリババ同時出現でアリババ倒した時に起こるのか、ピサロ塞いでアリババ倒して
次ターン出現で離脱されるのか、どっちの場合でも変なとこから離脱するのか
どれなの? ピサロ出現ポイント塞いで先にアリババ倒して、10ターン目にピサロを出す
出現した後、赤十字にしてピサロのターンが来たら動いた後
画面端だろうが、中央だろうが関係なしに離脱
赤十字でなければ北の離脱ポイントを目指して上に移動するだけ
自分の時はこんな感じ
対処法は赤十字にしてピサロの行動順が来る前に捕縛
赤十字だと離脱するのかね 行動パターンとかは知らんが、俺もマップの端じゃないのに逃げられたことはあるな
え? そういうのもありなの?
と目が点になったわ 742もピサロが赤十字時にそうなったんなら赤十字がキーなんじゃね ピサロ赤十字にしたら最寄りの岩の真下3ヘクス目あたり(うろ覚えだから正確な位置は出せん)で離脱されたからリセット後そこを塞いで赤十字にすると正規の離脱ポイントに向かった、ということがあった
覚え違いはあるかもしれんがマップ端でないところから離脱することだけは間違いない もしかして赤十字専用の離脱ポイントとかあるんだろうか フェイちゃんって壁紙あったり
専用スキルあったり
イベでかなり優遇されてんのになぜヒロインじゃないのか ヒロインは個人的にはティアンナさんだな
姉キャラで秘書ってたまらん デバッグモードの交互ターン制で最後までクリアした人いる?
ゲーム性まったく変わりそうだけど、デフォルトの同時ターン制とどっちが簡単? 壁紙がごく一部のキャラしかないので女性キャラ全員の立ち絵を集めて自分用に壁紙とか作って遊んでみたことがあるが
ティアンナさんの絵がないのが大変残念だったな 何で公式でティアンナさんの壁紙作ってくれなかったのか
あとセネだけ何故か座ってる絵なので作るとき扱いに困ったw >>752
慣れの問題もあるだろうが総じて同時ターンが楽
一撃が重く回避が微妙かつ仕様の関係で不確定要素がつきまとうゲームで
適度に割り込みが出来ないのがキツイ 前線の味方に軽傷赤十字が出たら一発アウトやろって思った時点で俺には無理だわ >>754
セネたそは座ってるんじゃなくてジョジョ立ちということにすればいい ユニットを突っ込ませやすいから脆いやつらを前線に出しやすい
敵を排除したら即座に守りを固めれるし交互の方が攻め守りはやりやすかったな
ただ同時と違ってフォローが出来ないから下手こいたら目も当てられない事態になる クリフォードちょこちょこ使ってみたけど、技能が中途半端で微妙… 俺も今回のプレイで入団後に助っ人的に使ってる
カニ、タラ、ラケルどれか食わせよう パパンはメイン装備である槍技能の初期値が31もあって上限60、成長率30程度なんでひたすら槍を振り回してればそのうち最強の槍(ランス)使いになってるよ
盾も使うのはM盾だけで良いからゴリゴリ上がるしな
アデレオをリストラしてもクリフォードだけでお釣りが来るレベル 育て上げた公子、アーサー、エロ辺りの強キャラと比べたらさすがに劣るがランスのお陰で後半も腐らないで済むな
序盤中盤のサポート役としてなら熊でも十分こなせる、むしろクリフォードの方が依頼で動けない熊の代役 強健がないから一発赤結構あるイメージ
バリスタとかブラックメテオとか それは強健持ってない殆どのキャラにも言える事だからなぁ… 軽傷や赤十字が多いイメージがあるということはそれだけ攻撃に晒してるということ 野球で名手と呼ばれる選手が案外エラーが多いのと似たようなものかもな
機会が圧倒的に多いから絶対数も増える >>762
アデレオはパラメータの上限が低いからな
所詮農民だった奴らと元聖騎士様では格が違い過ぎる ていうかランスナイトの槍上限低すぎない?槍の専門職じゃないのかよ 上でもあるが、元農民と聖騎士じゃ資質が違い過ぎる
先生がファラミアに剣技能で及ばない、みたいなものだろう そこのとこ考えると特別な出自でもないのに技能60いくクレイマーは英雄の資格がある バスタードってどこが名誉な称号なんだろうと思ってた 出自が関係するのは差別だな
技能なんて実際はそんなの関係なく個人の資質だろうに 貴族の家に生まれ、数えの年から武術を習ったのと、元農民が大人になってから習うのとじゃ差が出るだろ?
ファラミアと先生は高名な剣士に習ったか我流かの差
ファラミアはコウエンの養子でもあるしな 本来武道で一流になろうとしたら金持ちじゃないと無理
生活のための労働に費やす時間ないからな 小川直也は高校から柔道始めてあの強さだぞ
やはり素質は関係ある スピアナイト(軽騎馬)→ランスナイト(騎馬)となっていることを考えると
見習い騎士から正式に騎士になったのがランスナイトでこれは本来下級職、その上が
デュークナイトってことなんじゃないのだろうか何となく
アローナイト同様クラスチェンジによって剣が使えるようになったけどメイン武器は槍、というような上限値に見える
ただデュークってことは貴族だろうから農民にはなれませんよと… ナチュラルドクトリンってどう?
一般ユーザーに評判悪い意見多いけど、高難易度でやりがいがあるって評判もあって気になってる
なんかベルサガに似てる評価だなと
ベルサガスレに久しぶりに来たけど人減ったなー >>777
元ムエタイ王者の武田は大学中退してムエタイ始めたしな 貴族は育成環境は良いんだろうけど近親婚ばっかりでポテンシャルがイマイチなイメージ 記憶が定かじゃないんだけど、ランスナイトとデュークナイトの関係聖戦がそんな感じだっけ? ただの騎士で終わる奴と聖騎士にまで上り詰めた男では格が違いすぎるから仕方ないね
ウォードだってただの傭兵隊長だったけど聖騎士となりさらにはシノン爵にまでなるしな
結局は本人の資質と努力がものをいう おっと聖騎士まで上り詰めたが酔っぱらいまで落ちぶれたパパンの悪口はそこまでだ パパンの悪口は言いようがないだろうアル中でも農民のアデレオより強いのに 序盤は無双でき
削りや強敵の誘導で新人育成に貢献し
中盤からはランス登場により火力も大幅に上昇
技能チクで技能育成さえできれば初期レベルのままでも終章で活躍できる
パパンはお助け上級職の鑑 アデレオだって十分使えるもん!
でもやっぱり技能50は欲しいよな…
連携の効果を下げて技能上げてほしいわ 半年だか一年だかごとにやるたびにALL35プレイするんだけど
毎回やめとけばよかったって思いながらアデルの槍技能上げをするハメになる
こいつ育てる労力で三人ぐらい育てれるんだよなぁ・・・やっぱ農民はダメだわ 技能はひたすら振りまくるしかないのがアカン
チクチクとかレベルアップ吟味とかそういうんじゃなくてな
なんか訓練所とかで1章につき限られた数値分だけ上昇できるとか
プレイの仕方で技能上昇値自体が上がるとか、なんか幾つか選択肢がほしかったわ オール35なんて本来はただの選択肢のはずなのに
人によってはいつのまにか半ば義務化してしまうんだよね
かといって割り切り前提だと
今度はどこまで割り切るのが適正か?なんて議題になってしまう
選択肢を提示する難しさだな そうそう、自由のはずなのにクリア後の数値の半端さに頭抱える神経質な人間だから毎回評価プレイしちゃうんだよな
んで評価プレイするとほぼ詰将棋でマップごとの出撃メンバーが半ば固定されるか、
あるいはデリックカラーコードで作業ゲーするかの二択になる
ここでなんとか割り切ってアデルとダウド捨てて好きなキャラ使うとまた面白いプレイができる
ガッツとか特に使う余裕ないからな・・・ 護符プレイ(太陽まで)はやる人少ない?
サクサクであまりイライラせず楽しめるぞ
アーサーぬっころボルトナイフ無視で更にサクサク >>781
ハッキリ言ってツマランよそれ
攻略手段が何ルートもあるベルサガと違って正解がひとつしかないようなタイプの高難易度だし
固まって行動すれば延々攻撃できる(FE聖戦の踊りを敵味方全員が所持してるようなもん)んで相手に何もさせずに片付ける戦法が最初から最後までまかり通る
キャラやストーリーはもう全然覚えてないけど少なくともコイツらの生き様を見届けてやりたいなんていう魅力は皆無だった
やりたいなら別に止めはしないけどハッキリ言ってツマランよ 評価なんて気にしたこと無いな
あんなん制作側が周回増やすためのなんちゃって評価としか思えない
それより凄いステータスのユニット作る方がよっぽどやりがい感じるな 高評価取ったら何か特典が貰えるならやるけど、そうでないなら只の自己満足だしな
自由気ままにプレイしたほうが楽しい 久しぶりにやったら俺も14章のドーラ苦労したわ
あそこは左にバロウズ安定なのかな
右にラレシル姉かな 14章バリスタは短い手順で確定一発にしようとするとバロウズ、剣30ラレのハルペリア、ラレを指揮官範囲に入れて槍40でウインドかカエルム
あたりになる
リースの初期位置だとタペストリー持ちでも一手じゃラレを指揮官範囲に入れられないので移動駿馬をリースにやると早い
しばらく崖のぼりで馬要らないしクリス経由でエリスかCCシロックから馬を貸しとけば運は絡まない 消失ラレとかステルス機かよ
ペシル竜騎士団の敗因は魔石不足か 色々やり方あるんだな
次やるときは参考にリセットしまくりにならないようにしたい バロウズ使わないなら右から攻め上がるのが上策なのかな
左から城門2つ突破して行くのも一般的な気がする
マップみたら左の崖つたってマーセルやM盾男やクレイマー当たりならゴリゴリ進んでけそうな気がするけど無理だっけ レティシアだけは救いたいけど結構な確率でドーラの餌食になるから困る 左は街道守備隊倒して後ろから右はクレイマーで倒してる 答えが沢山あるっって素晴らしいよな
しかも愛や思い入れや縛りもある程度許容してなお選ぶことが出来る
それでいて手抜きされてる感じも与えない 幽助をなんで56で絶対に使うって考える人がいるのか理解できん
素直に67で使えばいいやん
どうしても56で使うならマルチとかで、片方に貫通に必要なスキルを複数詰めるとかする必要があるかと 14章ドーラもいろいろあると思う。
バルムンク持たせたクレイマーでもいいし、聖弓とミスリルの矢を持たせたファラミア兄さんでも
ワンキルできる。ただ右側2つのドーラはバロウズにやってもらうのが一番簡単
あとどーでもいいけど評価プレイだと、どうしてもラレンティアの育成は後回しになりやすいなぁ。
彼女は育てば強いんだけど、経験値あげたいキャラは他にもいるから… ファラミア兄さんは好きよ。初期はステそこそこだし、ステもまあまあ上がるし
技能成長もいいから育成は中盤からでも間に合うから簡単 ファラミアすこすこ 最初から完成されすぎてる上に取り回し良すぎ 左上のドーラのために左にバロウズ置いたら
上からの増援がバロウズに突っ込んでくる時と来ない時があるけど何か条件でもあんの? (´・ω・`)ファラミアは弓使ってた方が強い、まあ大剣より火力と精度が高いからしょうがないね
>>813
ウチのフェイちゃんもふぇいふぇいすると喜んでくれるからね
「雌犬みたいで可愛いよ」って言ったら泣いて喜んでくれたよ? >>818
橋あげようと色々試行錯誤してたら何回か同じ目にあったな
あれは絶望感あるw >>815
・評価的に育てる必要はない
・育ってなくても装備で補強すれば役目は果たせる
評価プレイ的にはメリットなんだけどな
育てる必要がありすぎる農民とかエロのほうがデメリットで ラレ子育てても強くならんからねー
時間かけてもあんまり回収できない いっちゃうとALL35も自己満なんだよね
別にALL35じゃなくてもクリアする分には問題は一切ないっていう
聖戦もオールA評価とったことないけど、気にした事はなかったな 何かミスって気付かずそのままクリアして評価一つだけ34になって唖然として以来、
一切オール35なんてする気になれんわ アデル捨てるだけでこのゲームは気軽に楽しく遊べる
ていうか俺の農民は一撃戦闘不能率がやたら高いんだけどこいつ隠し虚弱ついてんじゃないかって度々疑う マップをどう攻略するかの勲功35は楽しいから必ずやる 初見プレイでALL35を目指してしまって
お金が足りなくなると怖いからダガーで軽症、捕縛成功するまで中断セーブロードを繰り返す
レベルアップで能力値+1と技能+1するまで中断セーブロードを繰り返す
SRPGゲームとは言えないうまくいくまでやり直す根気プレイになった
ボルトナイフ入手とアデル、ダウド、アイギナの技能のめどがついて楽しくなってきた 大事な初見プレイでそんな糞プレイの極みみたいなのする人って居るもんだな アデルは待ち伏せする機会を多く作ることに重点を置きさえすれば、割と早めにCCも可能なことに気づいてからは、またちょいと楽しくなってきた。 アデル盾成長80と高めなのな
一方レオン槍40 盾50 レオンは死闘のおかげで成長の機会を簡単に作れるから楽だな
地味に面倒くさいと思うのはルヴィのS盾 ルビイのs盾はルミエールとカラーコードであげると楽ですね ルヴィ盾は率自体はエロやレオンよりも高いけど
低HPで前に出せないのと初期値が低すぎるのがネックだよね
だいたいは馬泥棒の手弓3人で一気に14か15くらいまで上げてしまってるかな 確認したら手弓じゃなかったショートボウだった
結構忘れてるもんだ
これなら再プレイしても新鮮な気分で楽しめるかもしれん 初回プレイは最終マップでギナ、シェルパ、エロ、バロウズ、マー君が死んで散々だった
アデオンシロックは使ってないから生き残ったがだから何だと思った 初見はダグ動画全部見て
初回プレイは槍予備で捕縛しまくったなあ いつも10章あたりで心折れて未だにクリア出来んわこのゲーム
もうちょいテンポ良ければ頑張れた気がする 初見は女性しか使わなかったな
2周目からぼちぼち男も使いだしたがやっぱ女の子優先だな >>843
最初クリスイゼルナのみとか無理ゲーやん ゼフアクスリ取りより竜騎士ども生かして行動順くわせる方が楽でいいか ゼフアクなんかはあくまで廃人の自己満足的なものであるべきだと思う
これに戦功を設定しなかったのはいい判断 ゼフアクはスリ取らなくても相手した方が楽だな
キーユニ挑発さえ切らさなきゃいいので移動の制約から解放される サフィアCCしたら手持ちのハーフヒール補充しなくなるのね 騎士団入りして傭兵じゃなくなってるんだからそりゃそうだ ならサフィアに限らず騎士団入りする前の奴等全員各自補充してこいよって話だ 僕のギナちゃんは捕縛されて重傷で帰ってきたけどリアナの乙女のままでいられたのでしょうか
パラスリアナは使えるようなのでネットリも汚されて乙女じゃなくなっても大丈夫じゃないかな
ギナみたいなエロイ美少女hbkして何もしないなんて男には絶対無理だわ >>854
だってサフィアさまは世話をしてくれる人がいるけど他の人はただの傭兵だし… >>855
というか捕縛された時に(性的な意味で)無事でいられそうな女性キャラがいない
美女と美少女ばっか 男性キャラでも無事とは限らないと思うんですがナニか 男も美少年か美男子ばかりだからな
バイかホモに目を付けられたら…w >>857
ブサイクな女に需要がないから仕方ない
ほら怒れよフェミ サフィアに対する過保護っぷりなら
他人を回復させるハーフヒールより
専用携帯袋に専用ポーションを満タン補充が合ってる 回復は自己回復あるからハーフヒールで修業してきなさいってのは中々程よい教育具合だ
自己回復でも精神技能上がればいいのに カオスって自己回復持っててダメージ1/3にする剣持ってて致命無効化するお守り持たされてて
ダークヒールで回復してもらってたけど、ラーズの巫女だったの? D'sノートに載ってた初期構想だとフェイの双子の妹だったな >>866
なんだよそれ
なんでその設定ボツにしたんだよ
本当に使えない会社だわ
そりゃ売れないわ カオス=フェイの母親ならイズミルの剣聖が不覚をとったのも頷けるな
まさか妻が神剣を狙う者とは思うまい
そうでもなければ剣聖(笑)になってしまう 技能60トゥマハーンとか撃たれたらそりゃ剣聖といえども叶いませんよ 不意を打たれたんじゃなかったっけ?
神舞剣使えば勝てたんじゃ? やっぱ石弓はクソみたいに余るな、ほぼクリスか敵専用武器だし
シルウィスなんて普通のプレイじゃ石弓使わんしもう一人ぐらい使えるキャラ欲しかったな
まぁガトリングガン待ち絶対迎撃おばさんとかできるけど 後半汁のメイン武器だと思ってる
スナイパーとガトリングorブレンしか使わないけど ブレンクロスボウは合成素材がハルペリアと被ってるのが大問題 後半の汁姉は火力高杉て戦闘不能狙うときは低威力の石弓が使える場合もある 最初から最後までお手軽かつ便利なライトクロスボウもいいぞ
そして結局携帯袋を3つも4つも抱えた汁姐ができあがるのだ 役立たずのDが石弓使えれば多少はマシになったのかな どーかんがえてもおっさんだから
スレの与太話に流され杉 するよ
筋力的にリピータあたりまでならわりといける どっかの国で食糧不足に兎を配給したらみんな食べずに可愛がって失敗ってのを思い出した そら生きた兎を配給しても絞められる人がどれだけいるのか フェイちゃんに限らず女性陣のバニーガール姿を拝みたいものだ とうとうディスクにガタがきてしまった
下馬したり武器壊れたり増援出たりすると高確率でフリーズする
今更新品なんて売ってないよなあ ゼフロス隊登場イベントはよくフリーズする
闇の司教でヴェスターが民家から出てこなくなりフリーズなんてこともあった 本体は意外と単純に治る
ジャンク品買って修理したり
新品は無理でもソフトと聖書は割と中古屋で見かける ベルサガだけの為にプレステ2台ソフト3枚ブラウン管テレビ置いてます。 別ゲーだけど、ps2を数日連続稼働して1億hit出したって動画があったな とうとう我が家のブラウン管もサヨナラしてしまった
変換ケーブルでどうにかなるかな HDMI変換できるのが便利だね
ブラウン管画質には及ばないだろうが D端子ケーブル用の接続端子って今のテレビになかったっけ? みんなPCSX2とかは使わないの?
中断セープでレベル上げめっちゃ捗るんだけど 斧持ってないダウドでトネリコ回収しようとしたら何もしなかったわ
細かすぎだろ(褒め言葉 張り手で巨木をなぎ倒すくらいの筋力持ってるだろってか アイギナ登場次マップ(3章以内)で墓にさせたらシェルパイベが8章で発生しなくて=騎士団入りも出来なくなってまいった
調べたら4章任務後の「裏切り者」イベ出すまでアイギナ墓にしたらダメなのね
アイギナは流星の贄としては不適格か ギナ何気に流星と相性良いんだよな
加護地雷の運用がぐんと楽になる
流血してからが本番のミニスカ王女ハァハァ wikiに加護の命中率換算表あるけど一律-10%じゃないのか
流星あったら無敵になれそう 例外が無いとは言わないが
アイギナが使う分にはほぼ風>炎だと思うが そこで精神の秘薬ですよ
攻撃回数の多いアイギナに使うことで真価を発揮する 育ちきると風くそ強いが
魔導師相手にはうんこですね SRPG風のアイギスがソシャゲでそこそこの人気出すくらいなら
ベルサガをソシャゲにしたらそこそこ売れると思うんだが
キャラデザがエロ絵師だからエロシーン入れる仕様でDMMで復活してくれ
捕縛されたクリスが瀕死で身動きできないエロの見てる前で安産尻を突きまくられるのを見たい 初見プレイ中で4章まで来たんだけど一つだけアドバイスが欲しい
このゲーム「当て身」が肝らしいんだがまるで使いこなせない
4ターンに1回で確率33%アップじゃ安定しないのは当たり前とも思うんだが、
発動すればラッキー程度に考えとけばいいんだろうか? >>925
サンキュービラク
>>926
なるほどそういうことか
初見はノーリセでいくわスマン 初見じゃ3章でエストック手に入れてないかな
盾無効2回攻撃で大体軽傷になる >>929
なるほど手数で補うのか、思いつかなかった
盾対策と命中確保でレイピアを持たそうとも考えたんだが肝心のアーサーのLvが足りてなかった 動かない敵だけ残します
捕縛ターゲットが行動終了するまで待ちます
行動終了したらアーサーで当て身します
軽傷にならなかったら退いて4ターン待ちます 初見で詰みかけてる訳でもないのにスレ覗かない方がいいんじゃないか?
楽しみが減るぜ すまん、なんせ当て身が一度も機能しなかったもんで不安だったんだ
とにかく1周目を楽しんでくるわ 今更ベルサガとPS2をセットで買うと密林では4万相当すんのかぁ・・・ いいんじゃないの
PS2って面白いゲーム多いし昔の名作だけでずーっと遊べる amazonはわざと高い値段つけてるのが多いからな
新品のPS2でもそんな出せないな 初見ノーリセで心が折れそうになったら心置きなくニューゲームしていいんやで
かくいう俺はSRPGは初回プレイから攻略にたよりまくるスタイルだがw
隠し要素を取り逃すのが嫌なんだ でも隠し要素に関しては過度に構えてしまうのも仕方ない面はあると思う
とにかく色々なメーカーがその手の要素を山盛りに仕込みまくった結果
一周目のプレイに対する信用をある意味で失わせてしまった 初期の攻略サイトみたら性行率低いけどフェイで単騎特効しましょうと書いてあったりしたな >>946
> 性行率
フェイちゃんみたいな二の腕や太ももを大胆に露出した黒髪和装美少女が単騎特攻なんてしたらそういうのは高そうなもんだけど 下手な人あるいは下手な時期ほど要素が解放できず難易度が高く、上手い人あるいは上手くなった後ほど難易度が低い
ベルサガに限った話ではなくこのねじれはいかんともしがたいのかね ゼフロス倒したり、ある時点で勲功とかの評価が高かったらシナリオ分岐で難易度上昇、みたいにすればよかったのにね
評価システムを活かせてないゲームが多い シナリオ分岐はどっちが正史か的な争いになりがちで
そうなると実質的に分岐の意味が死ぬ 勲功でシナリオ分岐は無くていいが増援が増えたり敵のステや装備が強くなると良いかもな むしろ勲功少なければ難易度下げとか欲しかった
3年前に買って未だにクリアできない どの辺で詰まってるかは知らないけど
育ちが悪いキャラを抱えて先の面に挑んでも余計難易度が上がるので
場合によっては1章からやりなおしたほうがストレスもたまりにくいし
トータル時間的にも短くて済むかもね
あとは適当な攻略動画がまだ生きてるはずなので
何本か見てみて感覚をつかむのもいいかもしれない >>954
もう10回以上最初からやり直してる
レオンの墓掃除のマップ辺りでいつも詰むな
下手くそなのに死人ゼロとか依頼全クリとか狙ってるからだろうけど
動画見てみるわ! 10章は一番難しい
街はエルバートの弓回避+切り込み反撃で頑張れ >>955
とりあえず依頼とかその辺全部無視してパパとか雇って
武器もアイテムも買えるだけ買って何回か特攻してみれば?
それで何かが掴めたら章始めのデータをロードして本腰の攻略すればいい 10章は初見殺し感半端ない
更にヴェスター騎士団が自ら死地に飛び込んでくるというおまけつき 10章初見ノーデスで一発クリアした奴この世に存在しない説 やばそうな所は熊とパパンに先行してもらって
おびきよせた所をシャルパなどの火力兵に倒してもらう
もちろんレンジヒールなどの遠隔回復も忘れずに この戦闘軽く100回はやったけど命中10パーくらいしかねーわこのヒゲ
https://i.imgur.com/MP7LtWT.jpg
まじ舐めすぎハゲ捕まえらんねー ロードから同じ行動すると同じ乱数のときがわりと来るとか何とか
余裕あったら5ターン後に同じ状況作るといいよ
崖に誘導できるとなおよろし 5ターンロードを駆使して当て身+汁狙撃で粘った記憶あり
序盤なのでなかなかきついが リセット前提でプレイしてると70%外して反撃30%当たれば死ぬ場面で平気で特攻しちゃうんだよな。
失敗したら運が悪かったと言って全然上達しない >>961
これは無理がある
当たっても反撃致命で死ぬよ
シルウィス出して峰打ち狙うなりやり直す方が早いかも
まあ捕縛に拘らずに倒していいよ
金しか変わらないしアサシンダガーは後でも手に入る 10章って自軍放置で
NPCのヴェスター軍だけ突っ込ませても3回に1回くらいクリア出来るんだろ?
試したことないけど 消失ラレで門やバリスタ倒したら、より確率は高くなるな オール捕縛達成したことないわ
いつも3,4章あたりの任務は妥協しちゃう オール捕縛って賞金首か?
リセットありなら余裕だろ >>972
そうそう
自分が下手なだけかもだが序盤のトライ&エラーは確率低くてやる気なくす 前にメモ(好感度や各ステージでどれだけ捕縛したか等)とりながらやってたんだけどPCがぶっとんだのでメモも消失
ついでにステージ3のかおっさんでリースの盾上げを忘れてたので心機一転超ホバッキープレイを再開してみた
・・・が戦う理由からきっついなー。手始めに全員捕縛して入手した槍でベンハー教会チクでエロの槍でもあげようとおもったんだが戦闘不能にできるのがウォードの助走ロングスピア一発赤勝負ってのがなかなかにマゾイ
5ターンセーブにたどりつくまえにイゼルナさんが頭かちわられちゃうw
やる気もりもりでてきたぜーw >>975
ハープーンもあったな。
ただそいつにたどり着くまでにアクティブな奴らの群れをどう捌くかリセットの嵐ですわw
>>976
すまんな。ちょっと久々だからテンションあがってた 意識してないと意外と一発赤出るよね
基準値-75÷2でよくて10%くらいか
攻略本通りの基準値-50÷2通りならもっと楽だったのにな それだと出過ぎな感があるしやっぱり絶妙なバランスよなぁ >>971
乙
しかしさすがに大分速度が落ちたな
これなら>>980で立てても間に合いそう 日が暮れる(24T)までに埋めないと帰還できなくなる (´・ω・`)このスレも長いこと続いてるね、初期からの住民は幾ら残ってるだろうか…
>>894
(´^ω^`)フェイちゃんのパンツはウサギさんパンツだからね
(´^ω^`)ふぇいふぇいのヤリ杉でクロッチ部分とお尻の部分がカピカピになってるよ! 自分も早いほうだとは思うが最初期じゃないな
ティアサガが正直あわなかったんで発売後しばらくは様子見してた
むしろ乱立しまくってたアンチ系スレのほうを軽く覗くことのほうが多かった 隊員から漂ってくる変態ロリコン臭
でもコイツ意外と真面目に攻略情報返ってくるんだよね不思議! ここにいるぞー
発売1週間前から見てたと思う
捕縛捕縛レスしまくってたのが懐かしい…
フラゲした最後のソフトや 俺もティアリングサーガがあんまりだったのとPS2持ってなかったので様子見してたわ。
転勤で実家に帰ってPS2があったので2ヶ月くらい遅れて始めた。 時間がかかりすぎているようだ
急がなければ撤退に間に合わない(・ω・) リース様、ありがとうございます!
(このスレも)うまかったです! 、v ´/´< (┳ )/ なかなかに苦戦しているようだな
ーヘゞ、、,, 、ヽ、 ̄ーニ ソ / ) そろそろ俺の出番か………
イ::/`不ヾ :.:.`\ \、 _ ===、.____/ ̄\
ハ:.:.rj:.:|:ト`:.:.:.:.:.:.:. `ヾ `<=-= .ノノ!!!_l 風 .l
i:.:.:.:.`|Yヾ:.:.:.:.:.:.:. .:.:`ハ-ニく_,/ ´/_y \_/
'r==k==ァ--―:==―  ̄ ヾ\( __ノ
,ハ_'`,イ,/ ゞ:.:.:.:.:.:.〉:..:. /`T:ォ \ \}ー--
/ ,/ .r⌒`ー--、:.-:.: .:. / |:::| i // `ヽ
`ー´ .|: ハー:._.:_:. ):./. ゝ、./:/ ,. -ニ:/ }:.:.: ヾ 、 - ― - _
___|: {-ゞ:::::::::::.:.:.:.:.:.:. /:/ ̄ ̄ .:./ ト、ー '' ̄ 三
/:::;--}: i:::::::::::::::、:::::::::.:.:.rz:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ :.:.:. ! ヽ::_:.:.:.:._ -― - 二ニ=
. // ゝ、`ー、 ̄ `ー __::::::::::::::::::::Y: : /  ̄
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