ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 41章 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>793
パラディン自体が剣槍斧使えて移動力も高いという強クラスだから
意図的に中の人の性能を抑えてるんじゃない 力ってそんなにいらん気がするけどね
2回攻撃な上、ボスにはマーカスからぶんどった銀のやりやつらぬきの槍使えばいいし
セインは力ばっか伸びて他が伸びないから微妙かな
エナジーリングがリン編で女神のぞうが14章で自然と手に入るから幸運が伸びなさ過ぎても問題ないよ
セイン比較でケントはHP、技、速さ、守備、魔防が成長率良いし ロウエン派
封印のときは馬強かったんだが、1人も使わなくてもいいかも アーマーナイトを鉄のやりで返り討ちにするのが楽しくてセインばっか使ってしまう さっきパラディンは強いと書いたが、
同じようにステータス高かったらもっと強そうなクラスも多いな
ジェネラル、ウォーリア、狂戦士、遊牧騎兵、ドルイドあたり 終章では魔法系のアトス最強だけどね
イクリプスで近づかずに遠隔攻撃したりルナで粉砕したり
その他、光の結界で封鎖してバサークかけてやったり
ラスボスも動かないからイクリプス効くまでやったり。
ハマーンで治せるし どうせルナしか使わないんだからフォルブレイズ譲ってくれと言いたくなる気持ちはよく分かる >>804
ルナだけでなくネルガル戦でアーリアルも使うぞ アーリアルの方が有効なのは確かだけどルナでも楽勝だし
アトスのルナ+ルセアorセーラのアーリアルで攻撃してもいい
どっちにしろルナだけで困ることはほぼない 狂戦士の上限眺めてたら
力技速が302928と並んでいて
狂っているなと思う
(そこまで伸びないが) 力と速さは普通にカンストできる
技の上限値が無駄に高いのが謎 技が高くて速さが低い一発タイプと技が低くて速さが高い手数タイプのキャラを
用意しようとした名残じゃないかな エース級の強さなのに高額CCアイテムのせいで皆にあまり使ってなさそうなダーツ 途中送信してしまった
エース級の強さなのに高額CCアイテムのせいで皆にあまり使って貰えなさそうなダーツは損しているよね
リメイクがあったらCCアイテムの価格は全て同額に抑えてほしい、と書きたかった 正直何で分けてあるのか
意味不明ではあるが
盗賊の巻き添えみたいなもんか CCアイテムをわけるのは別にいいけど
なぜそんな高額にするのかはわからない
高くしたところで買うわけじゃないからプレイヤーが困るわけじゃないし
むしろ人によっては高値で売れるから嬉しい
まさかクリア評価のためでもないだろうし へクハーと封印ハードはどっちが難易度高いかっていうとけっこう微妙なとこだよな
へクハーは夜明け前の攻防と創られし命が難しいけど
それ以外はちゃんと育てたユニットだと簡単 >>810
強戦士枠でサジタイプとマジタイプを用意しようとした、と?
普通に戦士でやればいいのにな
バアトルはマジタイプってことで素早くすれば良かったのに 最初のキャラを全部、最強にしちゃうとあとから出てくるのがつまらなくなっちゃうから意図的に弱くしてんじゃね
たぶん、どのキャラが強いのかを探すのもゲームのうちにしてるよね
FE慣れしてる奴は育てるの好きだけど、最初から強いキャラを仲間にするのもワクワクするし
紋章ではシリウスやジョルジュが設定上もゲーム上も強キャラで出てきたな 歩行=上限高め、馬=上限低めになってるだけで技カンストしたら強いとかそういう意味じゃないでしょ ダーツは下手したらエルクより使われてないのではないか あの技幸運体格で初期装備はがねのおのの罪はでかい… エキドナといい初期鋼の斧がそんなにいけませんかね! ダーツ活躍の条件
ドラゴンナイトがクソ強い
こっちのジェネラルやパラディンがガンガンやられる
パントが攻撃を避けない、むしろ雑魚
ホークアイも雑魚
複数からドラゴンナイトが飛んできて、ダーツ、山に登って引きつけてくれーという
マップがあれば活躍できた ダーツはうまく育てば最強の斧使いになれる
かも知れない ダーツは初期値や成長率が悪いってわけじゃないよな
ただ鋼の斧持ちで加入で当分は鉄の斧を購入不可
さらに昇格に必要な覇者の証は資産評価に響くという
使わせるつもりがないとしか思えない調整
下級斧使いはバアトルといいダーツといい何かしら癖があって
結局ヘクトルぐらいしか使いやすいのがいない ってか、考えてみるとGBAには
加入が早くて終盤までずっと主力として使える斧歩兵って
マジでヘクトルしかいないんだよな 何故なのか 紋章の頃で味方=剣、槍 敵の雑魚=斧持った山賊
みたいなイメージあったからなあ
敵自体が斧山賊 → アーマーナイト → ドラゴンナイト、パラディン → マムクート
みたいなかんじでレベルアップしていったかんじがあった ダーツは俺はいつも使ってるなあ。支援がいいところに入るし 必殺で粉砕するの好きだからバーサーカーとかソドマス好き ダーツもてつのおのでアーマーナイトを返り討ちにしてくれるから好き 仮にダーツが英雄の証でクラスチェンジできた場合、
ヴぁっくんの次ぐらいに昇格候補になりそう 予算気にしないなら、クラスチェンジアイテムがほぼ独占でしょダーツ ダーツ加入が早かったら使ってるか?ドルカス・バアトルの方使ってるだろふつう 一発で敵魔道士の首を吹っ飛ばすダーツが弱いとは思えない
なんだかんだ言いつつこの時代のドラゴンナイトはまだ硬いと言えば硬い
下級の段階でアーマーやドラゴンナイトを叩き割れるのは充分強い
前作のゴンザレスが斧の命中アップで強化されたようなものなので弱いはずもなく
運命の歯車とかヘクトルが渋滞を起こす隣で山登りしながら敵を殲滅していく
ありゃ完全なデストロイヤーですわ ウォーリアとバサカじゃ仕事違うから比較対象じゃないと思うよ
バサカは地形を利用した殴り合いが特徴だし
どちらかといえば勇者が比較相手だと思う
ウォーリアはスナイパーかな
もちろんCC前も考慮するなら変わるけど 速さの初期値3って攻速0にすら追撃できないんだもんな
力を1下げて速さを1上げて欲しいってずっと思ってる >>819
スパロボもそうだが
「最初からいるユニットがそのうち使えなくなって、後発ユニットが大活躍してるとゲームとして楽しめない」
って人が多数派をしめてるなあとは思ったり
それで初期ユニットが強いだけならまだしも、使えるキャラだけしか出さない=ユニットの総数が少ないって選択肢取られることが増えて
結果的にSRPGの醍醐味が減っていってる
ヒーローズも含めてif以降武器耐久度が存在しなくなったのもFEの魅力減らしてると思うし
ガチャに課金要素つけるぐらいなら、強力な武器アイテムに課金要素つけるとかの方がマシしだったよ
例えば普通の武器屋道具屋で売ってるのは武器レベルDまでです。村訪問で入手出来る武器アイテムは無課金では1つしか入手できません。もちろんすべて耐久度があります。
普通にプレイしていてもベンチウォーマーなユニット数になりますが、パッとしない能力や一点特化キャラばかりです
でも課金したら強力な武器魔法や即戦力の強力なユニットが何時でも入手可能です。一部の敵キャラクターは特定の課金アイテムを持って説得することで仲間にできますとかそのぐらいで手を打てなかったのかと 正直、カアラがドルカスと共にマーカスに雇われた傭兵で
ドルカスが義賊集団と聞いて黒い牙に加入したけどまるで実態の違う集団で抜け出すつもりって展開で良かったのでは
直前にラガルトが会話のみ参加で「今の黒い牙は昔の義賊集団じゃねえよ」的に話すとかあって ドルカスじゃないバアトルだった
まあその場合ギィは 単純に烈火の場合は
へたれた場合の救済措置を
中盤以降で加入するキャラに
ほぼ全振りしてるから強い奴が多いだけと思うが >>839
バアトルとはまだ意見が別れるだろうが
ドルカス以下はねぇわ カアラを加入させる気がなくて資産も気にしないでいいなら
バアトルもダーツより優先して使いたい強さとは思わないなあ
CCまでの労力が大変な上に期待値推移でエース候補になれるダーツと違って
バアトルがエース級と肩を並べるには速さか守備の片方が期待値を大幅に上回らないと物足りない
まあ一行目の前提条件がダーツよりバアトルを優先して使用するに足る大きな壁なんだけどな…… ダーツは高過ぎない体格も強みだと思う
飛兵で救出→高い山に乗せるがやりやすい
ホークアイはCCしてないフロリーナとヒースだけしかこれができない バアトルは序盤ドルカスとしか支援できないのがなあ カナス出るまできつい ドルカスはリン編で育成可能で本編でもすぐに加入して
本人の支援属性がよくて相手もだいたい優秀なんだよな 言うても育てて損したユニットなんてエルクぐらいだろ。 >>859
そこそこ伸びるのにいつもガッカリするケント 体格8杖Aとかいうイケメン
天は二物も三物も与えたもうた… >>864
しいて申し上げるなら、超美人だけどさほど強くない奥様がいらっしゃって、どちらかがやられたら両方いなくなってしまうのが難点かと もし砂漠章にルイーズもNPCとして配置されていたらと想像すると実に恐ろしい ルイーズもそれほど弱くないと思うけどね
パントとの支援で初期能力でルナの必殺を0に出来るし
ところでヘクハ-でリンに白の宝玉を持ってきてもらうためにはリン編でどのくらいの資産が必要なの? ネギまの最終回でパントとホークアイに
似たキャラが大活躍してた >>868
騎士の勲章 天使の衣 エナジーリング全部残すか
1つ使った上でランスバスター 短弓 アーマーキラーなどを使わない
後、使わないと決めたユニットと武器魔法アイテムは徹底的に使わない 3万Gあれば大丈夫のはずだから、エナジーリング、天使の衣、騎士の勲章の内二つ使っても何とかなるよ 成長率だけ見たらそこまで極端に低いわけでもないんだな烈火マーカス
実際にはHP 力 技のうち2つ上がったら神成長って事が多いけど
そしてそのマーカスに速さ以外本当に見劣りするイサドラ イサドラは絶妙に強くないから評価プレイなら削り職人としてそこそこ仕事できる
通常プレイではマーカスの劣化と言わざるをえない
魔防が高いとかだったら差別化できたかもしれないのに >>873,874あざす
30000Gって結構厳しいのな ボスチクはしない。ラス動かさない。マーニカティは0Gなので優先的に消費(鉄の剣厳禁) リン編ハードで切り詰めて資産5万Gギリギリだったから、騎士の勲章とドーピング一つ使っちゃうと白の宝玉は駄目っぽいな
ドーピング二つならギリギリ大丈夫か パドンの闘技場をまともに使えない以上、リンが白の宝玉持ってないと最悪対ダーレン章で武器が無くなりかねないからな
しかもその章で鉄の槍と鉄の斧買いだめしておかないと海賊船には高くて重くて耐久度低い鋼の槍と斧しか売っていない落とし穴もあるし >>878
重ねてありがとう
>>880
[戦績Sランクの目安]
・エリウッド編ノーマル
攻略 264+α以内
資産 856320+α以上
・ヘクトル編ノーマル
攻略 248+α以内
資産 817920+α以上
・エリウッド編ハード
攻略 306+β以内
資産 807200+β以上
経験 40540(推定40000)以上
・ヘクトル編ハード
攻略 288+β以内
資産 773200+β以上
・α、βとは
ルートにおいて変動する値です前者はノーマル 後者はハードにあたります
α
ロイドルート 13ターン 32400G
ライナスルート 13ターン 30000G
ジュルメルート 22ターン 36800G
ケネスルート 14ターン 36000G
β
ロイドルート 11ターン 29200G
ライナスルート 22ターン 33200G
ジュルメルート 25ターン 35600G
ケネスルート 18ターン 40800G
・中断バグ
四牙襲来(ライナスマップ) 勇者ローラン 光(前半)はソフトリセットや中断等で中断から始めるを選択すると評価(基準側)が加算されなくなる
例:ヘクトル編ハード四牙ライナスマップを15ターン 資産3万でクリアの場合 攻略評価は7ターンの余裕 資産は3200の借金になるが
これを中断バグを発生させた場合基準側が全て0になるので攻略は15ターンの借金 資産は3万の貯金になる
後述の`ヘクトルバグ´も同様
・ヘクトル編評価バグ
ヘクトル編限定マップ(11章15章19章異伝25章30章32章外伝)では各評価基準は加算されない
この為エリウッド編より攻略評価は厳しく、資産・経験評価は緩くなっている
19章異伝と32章外伝を通る際は注意
過去ログのテンプレから引っ張ってきた。いつの間にか>>2に張られなくなった奴ね。
生存評価は全員生存、戦闘評価は勝率4割で大丈夫だったはず。
(ノーマルハードで変わるかも) ドーピングは使っても大丈夫だな。
使うとしたら単騎特攻魔法避雷針のフロリーナかな
通常プレイならセーラに衣使うとすごい楽だった ギィは評価プレイ時の闘技場の稼ぎ要員として便利だったな
上手くいけば2〜3ターンは無傷で凌いで金を稼いでくれる 実効命中率はGBA三作とも共通で変更なし
封印時代と比べて武器の命中率の上昇、3すくみの変動幅の増大で命中率自体は改善されている そうなんだ
やたら7割を外して3割が当たると思ったけどたまたまか 実効命中率
70% 82.3%
30% 18.3%
てか30%ってそんなに当たるイメージないが
必殺の1%は怖いと思うこと多いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています