ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逃げ遅れたモンスターとかクエストで手にいれたモンスターって何処にいるの?
見つけた奴に付いてる訳じゃ無いし触りしかプレイしてないから分からないんだが >>582
逃げ遅れはその城のモンスターボックス内。
クエストは君主がいる城のモンスターボックス内。
いずれもモンスター編成画面からいけるよ 改めて聞かれると不安になるが、確かクエストから帰ってきた時の拠点の、編成画面→の保管庫にいなかったっけ? 外人の動画みて分かった
編成で右側に切り替えて倉庫って感じやね 通常シナリオを各国で10周、
マルチは全て合わせて100周
程してますが、未だに飽きない素晴らしいゲームです。
ただ、プレイを進めるにつれノルガルド以外選ばなくなり。
銀英伝の影響も有りますが。。 自分もイスカリオだな
で、ついついドリストのレベルアップ時のMPを厳選してしまう… >>589
>>588
ありがとうございます!
分かります。
キャラ濃いですからねw
キャムデン殿とアルスターや
ドリスト閣下の相手との問答も中々面白いですもんね。
マットモナークZのメテオを普通に育てて行くとかなり難しいですよねw
私は諦めて必ず魔力の秘薬を使用してました。 個人的に
白狼対ゼメキス
レイオニール対ヘルライト
このやり取りが特に好きです。
皆さん如何です? >>591 です。
間違えました…
ヘルライト ×
ヘルラート ◯ >>568
あまりのCMの出来に売れなかったw
買ったのは前作知ってる人だけで、新規購入者少なかった。
だって何のゲームか解らないんだもんCM。
電撃とかじゅげむとかは押してたけど。 雑誌とかでは結構見た覚えがある
国取り形式でヘックス制でキャラグラがこんなでと雑誌で見ても解り易いゲームだよね デーモン系は即戦力としては強いけど育ててもあまりコストに見合わないと思ってた
今回、初期にデーモンいるイスカリオで始めて誘惑の美酒が出たからリリス使ってみたら強かったね
いろいろ長所はあるけど
メテオで経験値大量に稼げるからレベル30近くまですぐ上がるのが強い要素の1つなのかなと思った
デーモン系の欠点のHP低さが気にならなくなり他のステータスがやたら高くなる
他の多くのモンスターは必要経験値が少なくてもレベル20以上上げるのは骨が折れるし
実戦的にはwikiで確認できるデータ以上にリリスとステータス差があると言えるのかもしれない デーモンは10から20に上げるのが面倒
20までデーモンのままで育てる人いる? エンジェル系が強すぎて割り食ってると思うはデーモン
せめてリリスになったらエリアヒールくれよと 悪魔系はCCアイテム無しでメテオが取れるのが売りだからね
下積み時代が微妙と言うのはよく言われてる気がする
折角Atkや低空あっても前立たせるには不安が残るHPのお蔭で使い辛い感じするけど
攻撃魔法ユニット作っちゃうと強過ぎるから無駄にAtkや低空持たせて
コストに下駄履かせてバランス取ったって勝手に思ってる 俺もラスボス戦イマイチだと思うけど先日使ったリリスがアウロボロス戦で上手く機能したから書かせてもらうわ
・移動力6あるから攻撃範囲外から一気に隣接攻撃できた。攻撃力286でダメージ160くらい
・ドッペルの攻撃避けた。高空+AGI114、命中率たしか30%くらい。反撃で倒しきれなかったが
・倒しきれなかったドッペルとアウロをメテオで同時攻撃
・ディバインレイでアウロにダメージ300
・コピーされたスプリーにチャーム。命中率100%、INT112(ソーサリーピアスで+4)。スプリーコピーがアウロに180ダメージ 最後スプリーがコピーされてるならリリスもコピーされるって事なんでは 高intのウィークネスは強いんだけど使用者は経験値かせげないんだよな マルチシナリオ1と1′の話。
カーレンオン&ノルガルド
VS
エストレガレス&レオニア&アルメキア&イスカリオ。
物足りなくなったらちょうど良いバランスです。騎士がレベルアップしきる前に終わるのが残念ですが…
同盟と帝国が手を結んで対決してるイメージですごく良かったです。 おっさんだけど銀英伝を全く知らずに生きてきた
が、最近藤崎竜の漫画を読んでようやくこのスレで昔から言われている帝国とか同盟とかの意味がわかるようになった 自分も名前は知ってても内容しらなかったから
YJ読んでなるほどなぁとこのスレのログを思い出してるよ ノルガルドが帝国、カーレオンが同盟、西アルメキアがアルスラーンってのはわかりやすいよな モンハンワールドとかもやってるけどさ…
今の時代にこのブリガンダインをシコシコやって楽しんでるヤツなんて俺くらいじゃないかと錯覚しちまう
次世代的なシミュゲーは出ねえのか!?
新しいA列車でも買ってみるか 銀英伝の新アニメが始まって、ラインハルトが宮野でヤンが鈴村なのな
2人とも芸達者だから、キャライメージ的には大丈夫だと思うけど
新アニメ作ると聞いたときは、一瞬「ヤンの声はカイの人でいんじゃね?」と思ってしまった
ところで、ランス役のほっしーは種死で鈴村と同盟どころかガチ敵対して主役の座を奪い合い
ほっしーと宮野はどちらも別作品でキラ役をやっているという キルヒアイスが高校生に見えるのか赤司がオッサンに見えるのかどっちだよ 新キルヒ胡散臭い顔してんな
もっと爽やかイケメンのイメージなんだが 裏切りそうな顔してんな
フジリューのしかしらんしグインのイメージだからもっとガッシリしてるもんかと またやってるけど
急にエストレガレス帝国がボコされ始めてワロタ 帝国が元気な時もある
イスカリオ(自国)がカーレオンを侵攻してて帝国とレオニアは放置
レオニアがノルガルド侵攻に成功してノルガルドの戦力がおそらく低下
こうなると帝国は西アの侵攻に集中できたようでどんどん西アから領土奪っていった
他国の勢いは結構プレイヤーが関与できるものだと思ってる
調子に乗ってる国を攻めると大人しくなるし元気のない国は放置しておくと少し強くなる 帝国は戦線維持の問題から運が良くないとどっかしら浸食されてっちゃうなぁ プレイヤー操作だと帝国は速攻を掛けて一勢力を潰して拠点化するのが肝なんだがCPUだとダラダラ戦線を拡大して自滅ばっかりしてる印象 戦線の維持とかその拠点取ったら次どうなるかとか考えてないからな
その拠点ごとの戦力だけ見て勝てそうなら攻めるとしかなってない グランクレスト戦記買う人いる?
少し気になってるんだが
あれ国取りゲーっぽくない? アニメの駆け足っぷりについてけなくて脱落した人が多そう 原作アニメなんだっけ
そんな酷いのか
今の時代SRPG少ないから良作だと良いんだが 気にはなってるけど開発アクリアだからバランスが酷いんだろうなって思ってる
原作は小説でアニメ化で超駆け足展開にされた 原作読んでなくてアニメ駆け足でも
コメありだと解説してくれる有志のおかげでなんとか理解できる感じ
大型魔物との重要な戦闘がカットされたりしてるらしいね。もったいない ゲームになってるとかしらずに漫画は読んでたけど
ブリで言うならアニメシーンを見てるようなもんで肝心のゲームパートがどうなってるかはさっぱりわからんし
ゲームをやるのにメディアミックス先を見てやるかどうか決めたりするもんなのか 大会の結果になります。以下になります。
大分県竹田市のシクロクロス大会
1位 波佐尾香苗 ハサオカナエ
2位 羽紫愛凛 ハシアイリ
3位 只政唄萌 タダマサウタメ
4位 橋ケ迫高藤 ハシガサコタカフジマスミ
5位 倉満(倉滿)柊亮 クラミツシュウスケ
6位 博本青士 ハカモトハルト
7位 白記奈津樹 シラキナツキ
8位 谷ケ崎秋恋 ヤガサキアキコ
9位 柳枝瓜 ヤナギエダウリ
10位 陣川愛流 ジンカワアイル
11位 竹花心露 タケハナコロロ
12位 新穂晴都 シンボハルト
13位 籏武あいな ハタブアイナ
14位 羽賀田英利 ハガタエリ
15位 桑主克代 クワヌシカツヨ
16位 葉谷恵巳 ハタニエミ
17位 田子多仁史 タコタヒトシ
18位 長田聖康 ナガタキヨヤス
19位 竹端心実 タケハナココミ
20位 八軒屋奈穂 ハチケンヤナホ
21位 久本鏡 クモトカガミ
22位 兀橋恵利 ハゲハシエリ
23位 建本蘭々音 タテモトココネ
24位 萩尾田志之介 ハギオダシノスケ
25位 只信夏愛 タダノブナツメ
26位 蓮尾琴媛 ハスオコトヒメ
27位 多田谷貞雄 タダヤサダオ
28位 羽重奏奈子 ハジュウカナコ
29位 久米沢諭 クメザワサトル
30位 田重田愛味 タシゲタアイミ アルメキア初級とレオニア上級でクリア
かなり楽しめたが同じことの繰り返しだから他の国ではもういいわ アルメキアが表だとしたらイスカリオは対になる裏ストーリーだからね
是非やって欲しい ノルガルドは正史やぞ
レオニアやって終わるくらいなら他の国もやって欲しい 白狼好きだからノルガルド、それに帝国も興味あるけど、イスカリオはあまり魅力が…
そんなに後押しがあるならやってみようか 地理面でもユニット面でもシナリオ面でもレオニアが一番微妙
イスカリオはアクが強くて癖もあって好きな人は好き
同じこと繰り返したくないなら多少の縛りプレイもよい、強制縛りプレイ(新規騎士がほぼ加入しない)の帝国でもいいが 悪く言えば同じ事の繰り返しだけど、ポジティブに考えば楽になる
またコルチナさんを1から自分好みに育成できるとか最高かよ 引き直すのが面倒臭いんだよなぁ
特にイスカリオだと普通に最終戦の3人目候補だしな 騎士間で連携取れる事があんまないというか
範囲魔法ぶっ放すのが一番強いから連携とかいらんというか
なんとなくでバランス取ろうとしたりダブらせないようにしたりするけど
最適解は男はシャドマス女は魔術師でそれ以上は特にないしね イスカリオの最終戦の3人目?
チャンピオン経由でソドマスにしたティースだろ
…ボケたつもりだったけど、意外とマジレスかもしれないなこれ 最終戦は魔法使いよりシャドマスの方が向いてるのは間違いなかろう
でもティース使うならノルガルドを他国に滅ぼさせた方が 自然と3人目の話になってるけど、1人目閣下は当然として、2人目はもちろんイリアさんだよな?な? このゲームは本当に面白いから半年後とか時間を空けてまたプレイすれば飽きずに楽しめる
その時に違う国をやってみるといい 俺はドリスト、イリア、リュシアが好き
ギャロやバイデマギスも使いやすいと思う
ユーラは統魔範囲の狭さと魔術師でラスボス戦あまり強くないと思ってて
ミスティックまで育てて大陸統一まで活躍してもらうことが多い 最終戦に弓部隊出すの好きだから、イスカリオならリュシアは出すね マルチシナリオ1ですべてオートでやると面白い。
COM同士の対戦も閲覧する設定にしてみて、
どの国が勝つか賭ける。
まず間違いなくノルガルドは勝たないけどw >>663
何で?
ノルガルドが人材的に一番強いのに >>664
横からだが、ノルガルドはエストレガレス、西アルメキア、レオニアの三面と接していることや人材面で優秀ではあるけど初期時点では上位クラスがヴェイナードしか居ないことなどで結構押し込まれやすい
潜在的には一番優秀だからプレイヤーが使えば強くなるのは確かなんだけどね 本土捨ててレオニア全力でシャーリン確保するとかなら間違いなく覇権 CPUは2手先というか戦線維持の概念がなく目の前の隣接拠点との戦力差だけで侵攻の有無を決めるから
領土と騎士数で見て戦線拡大のしやすさから行くと同盟汲んでる赤と緑が勝っ手に伸びる
赤か緑でプレイして引き籠ってクエストだけやってても同盟国が勝手に大陸制覇するくらい >>663
664さんの仰る通り。
上位ユニットがヴェイナードのみ。
レベル10台後半の騎士も下記。
グイングライン
モルホルト 士官が遅い
ルインテール 隣接拠点9以上なので下手をすると士官しない
特にアルメキアに攻め込まれやすいですね。
モンスター サラマンダー
騎士 ブラックナイトのメレアガント、
ビショップのコール老王
これらの組み合わせで来られると、まず勝てない。ランスがいるので集中狙いをすれば撤退しますが、どうもCPUにはその思考が無いみたいですね…。
また、エストレガレスの領土を横取りして無駄に防衛拠点増やして自滅パターンもよく見えます。
以上の事から、意外とレオニアが強かったりします。。 西アとカーレオンは同盟のままだと2国で1国扱いみたいなもんだから圧倒的
同盟解除設定でやると途端にグダってレオニアが伸びるね vita生産終了というニュースが出た
予備にもう1台買っとくかなあ ここで公開されている改造ブリガンダインすごくいいね。
難易度上級で最初のときの緊張感をずっと味わいたい、
最後敵が少なくなり緊張感がなくなってしまうなどの悩みを抱えてる
人には特におすすめ。
まだ215年6節なのにゼメキスのSTRが113になってるw
また、マナ収入も敵が多いので、拠点が少なくても常にモンスターがフルにいる。
緊張感が味わえて楽しい。
----------------
44 :5 :2016/10/10(月) 23:42:49
http://www.swordofmoonlight.com/bbs/index.php?PHPSESSID=04b968d60f286cdb2da9c64fad0e7ae7&topic=869.0
でBGE Grand Battle Edition v1.zipというパッチファイルが配布されています。
変更内容は、
To answer the question about the "Grand Battle" patch, it does not
give extra XP. It gives enemy nations extra mana, higher class
creatures, a minor boost to the stats of their knights each turn,
and removes the timer. The end result is the enemy has more creatures,
higher class creatures, and gradually strengthening knights.
If you don't defeat the enemy in a timely fashion, they could get
over-powered.
Enemy knights having random +HP/+MP/+STR/INT/AGI/+RP/+RA per turn
・1ターンごとに敵国の騎士のステータスがランダムで少しアップする。
・敵国のマナ収入が増える。
・敵国のモンスターがランダムクラスアップする。
・期限なしに変更。 >>672
すいません、672です。
文章が小学生並みに。。
要は、拠点をある程度占拠しても敵は多いし、のんきにやってると敵がどんどん強くなるので、
迷わずおすすめです。 すまぬ、ちょっと聞きたいんだが…
帝国以外でプレイした時のシュレッドの出現条件ってなんだろう?
速攻で帝国落としたらどの国にも仕官してないし(二度と出ない?)、
わざと帝国プレイ時の「シュレッド解放」の条件を満たせてやっても出ない。
かと思えば突然出現したり…
どなたか教えてくだされ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています