★FEDA -フェーダ- その7★ [無断転載禁止]©2ch.net
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男前の世界を彷徨いながら、次回作を目指すスレだ。
リメイク、サントラ、必勝本の再販にも期待しようぜ。
きてはぁっ!
前スレ
★FEDA -フェーダ- その6★
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1262528126/ ◇FEDA(SFC版)、仲間リスト(△ニュートラル編)
※☆印が付いた特殊能力は、必殺技
※ソースは、覇王ゲームスペシャル17・『FEDA(SFC版)必勝攻略本』(講談社)
△ブライアン…【特殊能力:☆ソード・インパルス】
△アイン…【特殊能力:☆峰月斬】
△ドーラ…【特殊能力:弓装備、☆ブリングバインド】
△ダン…【特殊能力:☆ハンマースイング】
△アリア…【特殊能力:攻撃不能、回復魔法】
△トビカゲ…【特殊能力:クリティカル率&回避率高、☆無双手裏剣】
△シシマル…【特殊能力:クリティカル率高、☆抜刀居あい抜き】
△クリストファー…【特殊能力:槍装備】
△メラネウス…【特殊能力:槍装備、飛行】
△ジェダ&リビティーナ…【特殊能力:槍装備、飛行、☆サンダーブレス】
△スティンガー…【特殊能力:タイホウ装備、☆ボルトファニング】 ◇仲間リスト(○ロウ編)
※キャラ名の後の()内は、仲間になるエムブレムの範囲。
そこから外れると、離脱、あるいは仲間にならない
○エリス(フェダーイン〜ヘルハウンド)…【特殊能力:攻撃不能、回復魔法】
○コノリー(内部データではN属性)…【特殊能力:魔法防御高、水系攻撃魔法】
○アービー(フェダーイン〜ファントム)…【特殊能力:☆レイジングブロウ】
○ジニー(フェーダイン〜バイパー)…【特殊能力:クリティカル率高】
○シェーン(フェダーイン〜バイパー)…【特殊能力:クリティカル率高、飛行】
○シム(フェダーイン〜バイパー)…【特殊能力:☆フレイム・ショット】
○リチャード(フェダーイン〜バイパー)…【特殊能力:☆ファイアーブレス】
○エル(フェダーイン〜ファントム)…【特殊能力:攻撃魔法、補助魔法】 ◇仲間リスト(●カオス編)
●シェリー(ジェノサイド〜ファントム)…【特殊能力:クリティカル率高】
●リョウカン(ジェノサイド〜ファントム)…【特殊能力:槍装備、補助魔法、回復魔法】
●ソニア(ジェノサイド〜ファントム)…【特殊能力:鞭装備、攻撃魔法】
●ランス(ジェノサイド〜ヘルハウンド)…【特殊能力:槍装備】
●ティータ(ジェノサイド〜ファントム)…【特殊能力:槍装備、攻撃魔法、飛行】
●ガスト(ジェノサイド〜ヘルハウンド)…【特殊能力:魔法防御高、MP無限、攻撃魔法】 ※参考:リブラ値とエムブレムの関係
0〜25…ジェノサイド
25〜35…ヘルハウンド
35〜45…バルログ
45〜55…ファントム
55〜65…バイパー
65〜75…ブレードイーグル
75〜85…グリフィス
85〜95…ヴァルキュリア
95〜100…フェダーイン 書籍
【攻略本】
・角川書店/「フェーダ攻略」(A4判)
・講談社/「フェーダ エンブレム オブ ジャスティス」(B6判)
・メディアファクトリー/フェーダ2公式ガイドブック(A5判)
【ムックなど】
・角川書店/「フェーダシークレットファイルWITHストーリーCD」(A4判)
・ジャパンミックス/「FEDA Remake! CG Revorution」(A4変型判)
【コミック】
・角川書店/「FEDA 正義の紋章」(B6判) 過去ログから適当にコピペ
◇必殺技リスト(SFC版)
1.【ソード・インパルス】
使用者:ブライアン、効果:通常攻撃の2倍ダメージ、射程:2、範囲1、消費MP:8
2.【峰月斬】
使用者:アイン、効果:通常攻撃の1.8倍ダメージ、射程:1、範囲:1、消費MP:6
3.【ブリングバインド】
使用者:ドーラ、効果:対象をマヒ状態にする(3ターン効果持続)、射程:3、範囲:1、消費MP:5
4.【ハンマースイング】
使用者:ダン、効果:通常攻撃の1.5倍ダメージ、射程:1、範囲:2、消費MP:8
5.【フリントライアー】
使用者:ロイス、効果:通常攻撃の2倍ダメージ、射程:2、範囲:1、消費MP:10
6.【レイジングブロウ】
使用者:アービー、効果:通常攻撃の1.8倍ダメージ、射程:2、範囲:2、消費MP:14
7.【サンダーブレス】
使用者:ジェダ&リビティーナ、効果:約50ptの風系ダメージ、射程:2、範囲:1、消費MP:8
8.【無双手裏剣】
使用者:トビカゲ、効果:通常攻撃の1.5倍ダメージ、射程:2、範囲:2、消費MP:10
9.【フレイムショット】
使用者:シム、効果:通常攻撃の2倍の火系ダメージ、射程:3、範囲:2、消費MP:12
10.【ボルトファニング】
使用者:スティンガー、効果:通常攻撃の1.5倍ダメージ、射程:3、範囲:4、消費MP:18
11.【ファイアーブレス】
使用者:リチャード、効果:約60ptの火系ダメージ、射程:2、範囲:1、消費MP:10
12.【抜刀居合い抜き】
使用者:シシマル、効果:通常攻撃の2倍ダメージ、射程:2、範囲:2、消費MP:10 ◇攻略情報(情報は全てSFC版)
・FEDA(SFC版)には、4つのエンディングがある。
これは、ラストバトルでコバルトを倒した時点のエムブレムによって分岐する。
ED1(ジェノサイド〜バルログ)
ED2(ファントム〜ブレードイーグル)
ED3(グリフィス〜ヴァルキュリア)
ED4(フェダーイン)
・主人公の一人、アイン専用最強武器・『ドゥームブレイド』は、
AREA11で、キャンプの受付に話しかけると手に入る。
AREA11を過ぎると入手不能になるので注意。
・カオス志向のプレイヤーへ
エムブレムを、緊急にカオス方向へもっていきたい場合にお勧め、
高リブラ値の敵紹介。名前の後の()内はリブラ値
デミ・ヒューマン(2)、ベルクダッシュ(1.2)、ゼルトフィクス(1)、ボーゲンヒルト(0.8)、
カラス(2)、ベイルナッツ(0.8)、ファンケルン(0.8)
・ロウ志向で、しかも、お金が沢山欲しいプレイヤーへ
後半に出てくるブレードレジストなどの強力防具を全員に装備させたい、
しかし、ブレードレジストは一個5,000Sと非常に高価。
ロウはエムブレムを維持するため、敵を殺しまくれないのが通常。
しかし、AREA11のグローリーロードに出てくるアルカストは、
リブラ値0(いくら殺しても問題無し)な上に一体200Sも所持、
さらに無限に戦える。こいつを倒しまくればお金を稼ぎ放題。 【ブライアンの名前をヘルチェゴミナと変更してゲーム開始すると・・】
☆デバッグモードになる☆
・ダンが仲間になる”聖者の風穴(だっけ?)”でトムに話しかけると
全キャラの戦闘アニメを見せてくれる。
・通常見ることのできない敵味方のリブラ値(?)が表示される。
・敵のステータスを見ると強制撃破できる。
・自キャラを見ると全快する。
・イベントやフラグの推移を数値で見ることが出来る。 解析した各キャラの初期ステータスや最大ステータスや魔法、文字コード等
www1.axfc.net/u/3599281
ダウンパスはfeda ソニア被弾グラ別バージョン
製品版と同じグラも入ってました
http://i.imgur.com/Y9PJuJB.png 公の場でそういう方面のエミュレータとかromとかチートについて説明するのは一応タブーだからね…
荒れる可能性もあるし各自で頑張るしか…
このスレの住人はみんないい人そうだから逆に話し合ってしまうのもありなのかな?
その方が解析も早く進むし >>21
そかおk ”障り”があるのね 把握
>>22
ドーラ姐さんが製品版で毒も使えてたらもっと有用だたなぁ ディスラフタトとかディスプラスト名前安定しなすぎだけど製品版の没技は確か「ディスラプト」だったし意味的にも正しいよねたぶん
http://i.imgur.com/9APsD3Q.png
http://i.imgur.com/9jc5KoC.png やべぇ・・
触発されてまーたやり始めちまった
オモロイからイイけど 動画乙
動画撮れなくて静止画でしか上げられなかったからありがたい ベータ版ではあっても製品版では削られてるってのは容量の問題なのかなあ
やたらと圧縮されてたりするし 当時のSFCゲーが1MB〜6MBで収まっていた事に驚く
更に今でも発見があるその面白さには感心する もヤダーヽ(`Д´)ノ
なーんで玉木さんあんな超弱い蟲忍者なんか設定したんや!
ゴエモンのヤエちゃんとかTOPのおすずちゃんみたいな
くノ一忍者にしてくれてたら弱くても俺得属性発動させたのに シャイニングフォース1のリメイク版に昆虫人間アサシンの味方追加してたから
普通に玉木の趣味なんだろう
そっちは火力高いわこの手のキャラにしては打たれ強いわで強かったけどな >>36
そのゲームでハンゾウとかいうシノビ
当時の噂で実は♀で旦那のムサシを追っているって言われてた
その妄想だけでメシ3杯いく その蟲忍者、フェーダ2では最終局面でオレについて来い!的な勢いで戦いに参入したりするのですが、
玉木氏はそれほどこいつに思い入れがあるというのでしょうか…??
この大事な局面で…よりによってナゼお前が!ナゼ蟲忍者なんだ! まー確かにカッコいいんだけどな
ウルフリング侍と並んでシリーズを象徴してると思える いやーでも初見は目からウロコだったよ 虫で忍者?!って
そういう意味では玉木さんは凡百の作家とは違う 記憶喪失の老騎馬 教鞭を執る機人教師 帝国に私怨を抱く蜥蜴男
家督を継ぐ為参戦する上級騎馬令嬢 正体不明の飛竜使い 競技で
相手を殺めた豹人諜報員 全く武器売らない武器商人 片腕義手の
敵将闇エルフとか…ぜーんぶ謎のまま
だがそれがいい 2のトムの変わりよう面白かった
まさかあんな風になるとはなぁ 麻痺毒眠りが重複しないとか行動不能のはずなのにクリティカルディフェンス連発とか
ミッション中に中途セーブするとランクがミッション前の状態に戻るとか致命的なバグを放置
したままというデバッグの甘さが素晴らしい…………
そしてミネルバよりもレジィナを選んだステファンの趣味の悪さにシビれる 初見プレイ時は毒状態の極悪さとかクリティカルディフェンスとかランクバグとか
こんなクソゲーブン投げてやる、と思ってたが
それを理解したうえでの2回目以降プレイはそこそこ楽しめるかもしれない
なつかしのBGMとかアイン、トビカゲ登場とか盛り上がる要素もあるし
やんないけど ミネルバの謎のダンス強かったなあ
テレビの前で踊りを真似しながらやっていたわ 相手のMPは1でもあれば消費100でも使える理不尽で毒ばら撒かれてキレて
こっちの攻撃はライトヒットが精々なのに相手の攻撃はクリーンヒットしまくりで
当たったか外れたかのどっちかだけでいいだろふざけんな!とキレて
ディスクぶん投げたのが2 兵装は画期的でどのキャラも使い道がある良い仕様なのに>>53の所で台無しなんだよねw
俺も一度は投げたけども当時投げた唯一のSRPG エリスちゃんが甘やかし過ぎたんだな、あのトム君のヒネ具合は…… トム「 こうみえてもオイラ ねえちゃんたちに人気あるんだぜw 」
アイン「 あぁー世の中まちがってやがる! 」 最近FEDAを始めた超新参者なんだが
ブライアンの顔の線ってペイントor傷跡???
動物キャラの評価が高いゲームって印象だったけど
人間のデザインもミリタリー感があってかっこいい >>58
そうなんだ、ありがとう!
攻略本などの資料も見かけないから助かるよ
このゲーム音楽もいいから本やサントラの再販があるといいな 2は戦闘がスパロボっぽくなってダメージ計算がやり辛くなったのがなあ。中途半端に体力残ってしまった時のうっとおしさと言ったら…。 女性キャラはソニアみたいな武器が強くて前衛もいける例外を除けば全員後衛というのもリアルではある ソニアはマジックバリアブーストして女王として君臨できる。 2は通常攻撃はバクチだからそれでとどめ刺そうとすると全員失敗して1ターンが終わる事がある。
どんなゲームだよ………… >>66
本当!?
俺はカウンターアタッカーがすごく好きです 〈おおかみこどもの〜〉の所為で またやりたくなったじゃないか
玉木氏と細田氏は俺の魂の父なのか・・ >>68
ごめん、嘘でした…自己嫌悪
カウンターアタック良いよね、俺もすき
あと2をプレイしてたら遊撃部隊が流れて懐かしくて鳥肌たったのも忘れられない FEDA2の曲を録り溜めして曲集的なものを水面下で製作中だったりしてます。
出来上がるのが先か、ウチのガラクタPCが壊れるのが先か。もう少し待ってて… >>70
なんだそうなのかwでも面白かったからドンマイ!
遊撃部隊いいよな、あれ聴くと作業が捗る
2はやってないんだけど続編で1の曲が流れると燃えるよな
>>72
応援してはぁ! EOJのナース2人が使う回復魔法リメイクのLV3って
範囲なし遠隔回復だったのか…orz シランカッタ
てっきり本人だけが全快するんだとばかり
アホな苦労したなー 前身のシャイニングフォースやっていれば
リメイクはオーラか、この最大レベルでこの範囲は・・・全員回復かと察せれるが
経験ないと無理だよね ユニット名がプリーステスとかじゃなくてナースなのが戦場っぽくていいな FEDA2の曲集的なものですが、ようやく形になりました。挿絵7枚を描き溜めているうちに
半年を費やしてしまいました (:3∋)∋ あとはどの機器でも音が劣化しなければいいのですが…
よろしければどうぞ
https://youtu.be/V2z7fzJ33UE BGM集乙です、Androidで公式アプリ使って再生しましたが特に問題なさそうです >>78
gj そういう才能 裏山
やっぱ知ってる曲はつい体が乗ってしまうなw 正直>>16のデータすんげー有用だわ
敵の保有する降下リブラ値を見ながら
プレイしてみると どれだけ敵を倒せば
ミッション毎に設定された上昇リブラ値
内で収められるが分かってラク
誰か知らんがデータうpしたヒト d FEDA Remake!のオープニングにブライアンの少年時代が出てるけど
SFC版のオープニングの少年もブライアンなのかな アレは他民族紛争に巻き込まれ帝国・解放軍両方に私怨を抱くFEDA完結編
での主人公姉弟だと勝手に思ってる いい設定だな第3の勢力とか出てきたら燃える
いっそパズルでも小説でもいいから完結編作って欲しい
姉がよく見ると赤ちゃんを抱っこしてるように見えるのだが3人姉弟だろうか 長老から託された第3の眼を持つアルシデアの赤ちゃんとか
瀕死の活動家から託された神器”終焉の四賢者”の1つとか やのまんが今ではパズルとか地球儀作ってるからだな?
斬新杉るその完結 あのオープニングの子供はどう見ても北○の拳のリ(バキィ):∴..;…… 実際ボードゲームTRPGとして続編が出たら本当にある意味楽しそうだな
気合入れて「ソードインパルス!」とか叫ばないといけないw 女の子に 「きてはぁっ!」 って叫ばせたいw
「きて・・・・・はっ! あぁっ!!」 なら言わせたことがあるんだが アリアのレベル上げがいつも大変なんだけど初めて気づいた
最大HPが高いキャラよりも低いキャラを回復させた方が経験値高いんだな
具体的にはトリート2で回復させる場合
ブライアンなら28回復させてけ経験値9
アインなら24〜28回復させて経験値14
この差は大きいわ そなんだ?!
治してあげたキャラのパラ値DPやAGとかじゃなくて
最大HPの方なのか 知らなかった・・ 解析した訳じゃない(そもそも出来ない)し確証がある訳じゃないけど
ブライアンとアインのレベルは同じだからレベル差による補正は同等
当然AP、DPはブライアン>アイン 回避はアイン>ブライアン
でもこれらの要素が回復魔法の経験値に影響してるとは思えないから
考えたのはレベル毎に回復魔法の基本経験値に加えて
「最大HPに対して何割回復させたか」で増加値が変わるのかと
こう考えると同じトリート2で方や全快させて9
方やトリート2の最大回復値じゃないのに経験値14ってのも納得がいくんよ アリア育てるには最大HPが少ないキャラを ちょいダメ食らって治す
食らって治すを繰り返す・・っと___φ(。_。*) イイコト キイタ ズラ ちょいダメだと経験値減るからダメかも
今エリア4で橋渡った所の最初の戦闘でブライアンHP47、アインHP33
ブライアンのHPを28回復させた場合の経験値9
アインのHPを24〜28回復させた場合の経験値14
トリート1(MP3)でチョロダメ回復させた場合、ブライアンしか試してないけど経験値3
トリート2(MP5)とMP消費効率考えると損失がデカイ
アインの引きつけヘイトが強いからアインで試すのが良いかも
アインの最大HPが上がったら経験値効率下がりそうなんで
個人的に好きなこともあって使ってるシェーン(レベル上がっても最大HP低い)を次の候補として用意してる でも怖いなー
おれ最大HP低いアインのバーメーターが結構な量で赤いの耐えられないかも マジックバリアブーストでレベルの突出したエル様(もしくはソニア様)に追従していればイイのさ…
確証はないけど、相手のレベルが6くらい上方に離れているとだいぶ獲得経験値が違うみたい
エリスのリペアだけでも経験値6くらいのが一気に20くらいに化ける あと
トリート自体が獲得経験値が乏しいのでリメイク使うほうが効率がいいです。 アインのHPを28回復させた場合、経験値は16だった
アインLv21、アリアLv16
リメイクの経験値がMP効率的にショボ過ぎるから
エリスはリペアで経験値稼いでるんじゃなかったっけ? フェーダ探索者による報告がある度に
スクーデリア救済の旅に出るのであった
うぁ・・ロウルートとカオスルートどっちの
クリアデータ消そうかな レベル6くらい…と書きましたが検証したら7以上からでした。
エル一人を対象にリメイクしてみたらLVの差異6以内HP7回復で経験値は8、
LVの差異7以上ではHPわずか3回復でも経験値は23でした。
あとは回復量次第ですがレベルはこのあたりが如実な境界線みたいですね。
(動画を取り込む環境がないので連続写真で申し訳ない)
http://imgur.com/TkcsSdZ.png
http://imgur.com/QQZIeWK.png
http://imgur.com/wftmwiD.png
http://imgur.com/32qvn9o.png SFCでは>>107の条件を試してもリメイクの経験値は低いままだわ マジックバリアを封印するだけでフェダーインプレイの難易度高くなるな それにしても『きてはぁっ』に始まりいちいちセリフが秀逸なゲームだな。
毒オヤヂ『このスペシャルな矢で……』 あー・・防具って重ね着け出来ないのかぁ
なんかレザーリスト+クロムフィストってブレードレジストと数値的に
同格だし 腕輪と手甲でギリ被らないから淡い期待を抱いてしまった ミッションボーナスって結構デカイんだな
久しぶりにカオスプレイしてるけど、リザルト画面でボーナス無しは寂しい おれも経験あるわ
あの長いミッションやって経験値割り振られないと物凄い損した感否めない
カオスルートは全滅ミッション以外は1体だけ残してミッションクリアで回避だな リョウカンってチートやんけ
シャイニング1を経験してたから当時はゴング扱いの残念キャラかと思ってたけど
ベルサガの同時ターンが面白くて似たシステムのゲーム探してて、ふとこのゲーム思い出したわ
フェダーインは敵のリブラ値が解らんとやりにくいから
とりあえずカオスでプレイしてるけど、必殺技なくても死の波動あるし
トリート3と経験値稼ぎのリペアに投げ槍まで使えるってwww
そりゃ村の女も惚れるわな まぁカオスルートは明言されてないけどイージーモードみたいなモノ カオスだとニュートラルしか残らなくてフェダーインに近づくにつれて仲間が多くなるっていうシステムの方が楽しそう 初期構想ではジェノサイドに近づくにつれ仲間がいなくなっていく設定だったみたいね
その時の救済措置としてのゴルゴダ召喚だったらしい 2が出てから20年経ってるのにおまいらという奴は涙
ノーベルケモケモ賞を授けよう我がはらから達よ まだだ…まだミルドラス=ガルズの東半分は平定されていないのだ!
再び世界が、時が流れ出す事はもう無いのか!そして折茂氏はまだご健在なのか!?← もっと毒攻撃使う敵増やしてもよかったな
蜂みたいな奴にとか フェーダ2で毒ばら撒かれてブチ切れだからあんまり毒増やしてほしくない・・・ 敵のステータス攻撃や召喚とか特殊技なんかも
FEDA完結編に期待する・・
10年以上前にGBAでシャイニングフォースの
リメイクが出た時 ほのかに期待したんだケドなぁ orz 2ではデライツァートの毒ショルダーチャージが秀逸でしてね…あのドスドス迫る様がね
押忍!押忍!!押忍!!!押忍!!!!押忍!!!!! (加速) け、けものフレンズ・・・
ザワついてるあの連中も同じケモナーなのかしら
なんかちがうと感じるのは俺だけか? 衝動買いしてしまったSFC最新ゲーム魔界狩人。
格ゲーなんてヘタっぴでやらないのにワーゼルっていう人狼にそそられて
チョットやってすぐにスクーデリア解放に切り替えたケド 同じ敵でも通常攻撃で倒すのと必殺技で倒すのとでは
必殺技で倒す方がより多く経験値をもらえるんだな
知らなかったよ・・ それは与えたダメージを元に計算されてるから
必殺技だと多くなりやすいのでは?
属性付きの必殺技だと与えたダメージによっては経験値低くなるよ 倒した時のダメージ量に比例するのか…
なるほど そういうことなのね 同じスタッフが以前に作っていたシャイニングフォースも
ダメージ量が経験値に比例してたし、同じ仕様だなw なーんか世界同じらしいし(時間軸は知らないけど)
完結編ではあの光の軍勢と戦ったりして
想像するだに悶絶しちゃうなー 同じじゃ中田?
だって・・アイツが・・アレでナニで・・
向こうの専スレから拝借(青四角はフェーダの舞台スクーデリア)
↓よ〜く見ると赤丸の消失した部分はシャイニングのルーン大陸
http://i.imgur.com/4TpEfd5.jpg
http://i.imgur.com/yTYbdnL.jpg 某アニメ見て思ったんだけど
部隊内に裏切者がいると話が面白いかも
立場上ニュートラルキャラで 軍師の片方が怪しい動きしているような描写あったが
次回作への伏線だったのだろうかね こっちでもシャイニングのスレでも言及されてたね
玉木さんの世界は繋がっている
ドゥームブレイド振ってるのはシャイダクのキリーで
背後霊はフォースのハンゾウ
http://i.imgur.com/PzmXTrK.jpg う〜ん どっちかっつーと敵側の四提督の副官みたいな奴がバルフォモーリアのやり方に
嫌気がさし寝返ってコッチに来てくれる裏切りならウレシイし面白い
出来れば女の子で 今\(^o^)/初めてエンディング観た。狂戦士2人旅てw
コバルトって魔導師みたいだからとんでもなく巨大な魔獣を3匹ぐらいペットみたいに
飼ってて最終戦で窮地になったら召喚すんのかと思ったけど
普通に魔法使ってきてエラく拍子抜けだった。 死の波動のアイコンてちゃんと中央がドクロなんだな
今までマジバリの色違いだとずっと思ってた 獅子王ディオクレスが持ってる剣は終焉の四賢者の一本なのかね?
属性は火みたいだけど そのキャラ知らないんだけど もし玉木氏が絡んでいるなら
関連あるんじゃね
なんて剣? 玉木が獣人のキャラデザしてたシャイニングティアーズの王様だったか
ただティアーズはソウル2世界の話だから多分無関係じゃないかな >>154
剣の名称は不明だけど見た目は間違いなく終焉の4賢者の形をしてるよ
そして炎を使った剣技を使う 終焉の4賢者は属性別に4つあり、ブライアンが持ってるのは「地」でディオクレスのが「火」なんだろうね
あとの2本は「風」と「水(氷)」になるのかな
ちなみに玉木絵師はティアーズやスネオが発売された後の旧作シャイニングのファン達のネガキャン行為に嫌気がさして引退してしまったんだ
だから旧シャイニング1とソウルとフェーダの正統な続編が出る事はまず無いと思ってくれ 哀しいなぁ でもしゃーない
けどシャイニングもFEDAも愛してやまないので
いつでもタマーキには還ってきてほしいな
折茂氏は何処? 仮に玉木が戻って来てもファン達が想像してる様なフェーダが作れるか判らないからファン達が独自に企画を温めておくのも一つの手だよ
21世紀に復活したヤマトみたいにね 自分は玉木が手掛けるならどんな形状でも
アノ物語の完結を受け入れるケドなぁ
( ´・ω・`) タマーキ・・ >>160
ネガキャン行為ねぇ・・・
獣人(♀)がネコ耳付けたコスプレねーちゃん化したらファンなら誰だって叩くと思うよ まあ、Tony絵師さえいればこそ続いたシャイニングもTony絵師が去ってあっさり終了しちゃったから旧作シャイニングのファン達も溜飲が下がったんじゃないかな
まあ、今後シャイニングが復活する事は無いだろうし、仮に復活するにしてもTony絵師並みかそれ以上の萌え絵描きを使うだろうから旧作シャイニングのファンとしてはシャイニングもフェーダも素直に滅ぶ事を望むと思うよ
それとティアーズでTony絵師を起用したのは間違いでは無くむしろ正解だったんだよ
任天堂なんかは今になって元エロゲ絵師の左絵師をファイアーエムブレムのキャラデザに起用してるからね 世代交代はいつでも起こりうるけど、
シャイニング・フェーダの魅力ってイケメン・美女じゃなくてカッコ可愛い獣人たちだからな
このカッコ可愛い獣人たちがいるから人間系の男も女もカッコ可愛くなるわけよ
その獣人が描けないようじゃこのシリーズの絵師には不足だろやっぱり それでウィンドからは獣人は別の絵師が担当する事になったんだけど、あの人は獣人描くの上手かったよ その人も最終作のレゾナンスの時点で辞めたらしく獣人不在になってた
というかTonyも獣人描けない訳じゃないんだけども これに関しては新作の人間を貶すわけじゃないけど
人間側が魅力的すぎるイラストだと獣人側がノイズになっちゃうんだよな
どっちも同じくらいあるいは亜人の方が勝ってるイラストが強く印象に残ってるってのが
シリーズ展開の不幸だったかもね ・・・・そう言えばディゾナンスには獣人いなかったな
今気づいた もうブーム去ってしまったけど
モンスター娘ネタが旬な時にリメイクか続編を出すべきだったな フェーダはそもそもが玉木画伯の考え出す圧倒的に得意な世界と、亜人とか蟲とか重機とか
類を選ばず巧みに描き上げる画力あってこそのものだと思っている。カーゴ・ドラゴン、レーザーカノン、
軌道榴弾砲ダイダロス・・・どのグラフィックを見ても圧巻だった。鋼と機械油の臭いまで感じられそうな…
そしてネガキャン行為とは何? ん?!ダイダロス?なんだっけそれ 何章に出てきた奴? ダイダロスってのはフェーダ2の最終章でメカコバルトことミカドを乗せてた地上砲艦みたいなモノの事
ウィンドのアイゼン・ザルツみたいなのって言った方がいいかな >>174
アイゼンザルクかな?
d FEDA2なのね把握した >>172
ネガキャンの内容は主にエロゲ絵師であったTony絵師を起用した事に対する激しい中傷だった様だね
ティアーズでは玉木絵師もTony絵師と一緒に開発に携わってた訳だから自分の信者が自分と一緒に仕事してる人を誹謗中傷する姿にかなり精神的ダメージを受けたんじゃないかな
でもよく考えてみるとシャイニング外伝の梶山絵師もエロゲ絵師なんだよな
なんでそちらは叩かれなかったのか不思議だ フォース2もフォース3も毎回絵師は変わっていたけど
獣人はちゃんと獣人だった。
コスプレねーちゃんではなかった。
ティアーズ以降、露骨な萌え路線になったのが気に入らなかったのだろう。絵師の出自は関係無い。
まぁ、Tonyなんかキャラ案に口出せるほど権限無いから
諸悪の根源は絵師ではなく、起用したプロデューサーなんだけど、
キチガイ信者にはわからなかったんだろうねぇ んでTonyシャイニングで最も獣人キャラの人気があるウィンドで獣人のキャラデザしてたのもTonyなんだけどね
ウィンドクロス以降は別の人だけど >>178
ウィンドの獣人はTony絵師がデザインしてたのか?
だとするととんでもない天才絵師だな
便所の落書き程度の絵しか描けない様な輩にに妬まれるのも当然だな >>179
アニメで有名になってミーハーにウケていたのも大きい リアバリアント。
名前が似てるんで期待したが そんな機能はなかった・・ 普通武器名ってその性質とか属性も表わしたりするものなのにな
ヒートアックス(無属性)
トールブレイド(無属性)
AP中途半端だしアビリティないし・・
トライデント(無属性射程3)は許す つか無いと困る サターンのフェーダリメイクはほとんど全ての面でSFC版より劣ってたから序盤でやめてしまった >>186
特にアインの必殺技が見るだけで萎えるモノになってるね SFC版のほうが独特の光沢感があって絵がキレイだったし動きも演出も滑らかだったのに。
サターン版はなんだかコマ数の少ないGIF動画みたいにガチガチになってしまったんだなこれが 主人公2人に気絶技が付いたり、全キャラに必殺技があったのはいいんだけどな SFC版で目標はフェダーインEND。でも俺の想定する最強装備を
買い揃えるとなると約5万ぐらい必要になるんだが9章到達時点で
1万チョット・・・どう考えても足らない。
ロウルートだとみんなドコでレベル上げとかシェル稼ぎしてんの?
やっぱ>>9に載ってるグローリーロードしかないのか ステータス画面の魔法耐性のマークの?
この?1個のダメ軽減の割合ってどの位なんだろ
わかんないからザックリとしたイメージでやってた
火ーーー0←無双だー
水?ーー1←チョット損だな
風??ー2←あーダメだな…物理で
土???3←はい物理物理 あれ?表示されないや
火ーーー0←無双だー
水□ーー1←チョット損だな
風□□ー2←あーダメだな…物理で
土□□□3←はい物理物理 >>141
イクサのマップもルーンやミルドラス=ガルズに似てるんだよね >>193
1つにつき30%
その代わり魔法の元々の威力が高めだから
耐性無しの敵にはむちゃくちゃダメージ入るってわけ >>192
ロウの称号落とさずに仲間を鍛えたいならエリア10のボルボーザ山での屍騎馬
ネインハルス(x4)相手に撤退リピートがオススメ(シェルも少し稼げる)
エリア11のグローリーロードでもアルガスト相手に経験値に高額シェルも獲得できるが
ボルボーザ山は敵が必然的に1種類だけで戦力を集中しやすい
編成でブライアン&アインに育てたいキャラ1人〜2人 あとコノリー(フロストLv4)とか
エリス(ターンアンデッド)をサポで連れてくと大活躍する
自分の場合 毎度4〜5人編成で全隊員をLv50前後まで鍛えた為にゲーム内経過時間
で170日間以上居続けてフェダーイン称号も維持した
称号維持で経験値稼ぐならボルボーザ山
称号維持でシェル稼ぐならグローリーロード
※カオスルートならグランコバルト門(2140S)やドラゴムの丘(2010S)の撤退リピ
の方がシェルは稼げるかも…
ちなグローリーロード(カ1880S ロ800S) 他メンバー控えにしてブライアンとアインだけの2人旅を
ロウクリア目指してセルフハードモードでプレイ中
・・・のつもりだったけど もう既にエリア2の時点で折れそうw
入手したシェルがレーションに消えていく日々
カオスルートでも無理な気がしてきた 意外な事だがイクサのトウマやシリル達もダークドラゴンやダーク卿(アスール)との交戦歴がある 玉木氏はわからないけど折茂さんなら河内長野市で
ハンドクリーム店経営してらっしゃる >>198
今ソレやってるけどFF5の石像相手にABP稼ぎで地道な作業を繰り返す
あの修行僧みたいな日々を思い出したわ でも取り敢えずCルート並みには成る 全員やるとすんげー時間かかるけど >>198
コノリーが突出して伸びてまうやん レベル55て・・
この娘がエルを抜く日が来るとは思わんかった 必殺技を持った剛の者集結とか堪らん 宛ら”ケモナーズ版水滸伝”って感じだわ おれにはシャイニング外伝というイメージ
機人やら獣人やら三つ目もいるし
解放軍26人しかいないけど どの辺が水滸伝? 本家水滸伝は国家安寧策が道半ばにして絶望ENDだし、途中で\(^o^)/なトコとか
似てるといえば似てるな スカルファードが1匹だけ混ざっているフレイアの城直前の戦闘で
「お!?>>16の資料に載ってた大金所持の没キャラだ?!
スタッフ消し忘れたんだw撤リピやるぞーッ!」
って小躍りしてたらソイツは小銭持ちの方で
やはりリッチマンの方は没ったみたいでガックシ…
このスレに報告できる発見だと思って余計にときめいてしまった >>198
後半のCとL両ルートの獲得経験値やシェルの格差をあの地点で埋めてるわけか なるほどね
でも〇〇稼ぎとか性に合わないんでちょっとだけやって速攻やめて次行った 死の波動はスリップダメージでマジックバリアは
技の威力半減の方がバランス的に良いと思う
2つとも実際強すぎるから おれがトビカゲ好きな理由わかった
手裏剣投げる直前のプルプル感が好物のとろけるプリンと似てるんだわ >>212
えー途中で終るの? プレイ中なんだけど完結してないのかコレ 居なくなったワケじゃなくて ちゃんとやってますよ〜
ただスレで報告してないだけで
今はブレレジ買う為のシェル稼ぎ中 ロクセンとかいう忍者ムカツクわー
執拗にブライアンとアインを仕留めようとしてくる いけね嘘云った
ドラゴムの丘の撤退リピートの額面は1498sだったわ ラストバトルのBGMぐらい変えてほしかったな FF6とまで言わないが
荘厳なパイプオルガンばびろび〜♪ぼびろび〜♪てな感じで 我々は自由と博愛と平等の名の下に
ここにアルカディア憲章を宣言する
しかし市民の皆さん 忘れないで欲しい
ミルドラス・ガルズの辺境に灯された革命の炎が
多くの無名兵士らの碧血によって燃え盛ったことを
その炎がコバルトの野望を焼き焦がし
我々に正義への勇気を与えてくれた
彼らの灯した革命の炎は情熱と共に
今も燃え続けているのだ
この喜ばしい日に我々は英霊たちに誓うであろう
勝利と自由 そして革命の炎は戦士たちと共に
永遠にスクーデリアにあるのだと
跳ね駒の月10日
オモット寺院内において
アイン・マクドガル 戦死
ざけやがってェ・・アノ生体自走砲の野郎ォ >>226
コバルトはラスボスといっても所詮は辺境の執政官だからなぁ
それは贅沢ってもんだろ >>231
オリモさんだろ?
[果肉たっぷりメロンパン]の返品の山に頭抱えてる
(・ω・) < キュウリ ニ シロップ ヤッパ ダメ カ … デバッグルームは敵味方のモーションを全種類見れるからそれを録画するのが一番いいんだろうけどこのゲームいちいち暗転入るからまとめるのが面倒くさくてダメ β版のキャラ番号と製品版との差異をまとめたメモ作ってたけど貼るタイミングを見失ってそのまま >>234
ハンドガン(?)は腰にぶら下げてたのか・・・突然飛び出したので混乱した
>>236
コウメイ 「 なんだ解析班帰投してるじゃないか!? 早く報告し給え。 」 FEDAベータ版 デバック検証
キャラ名横の番号はデバックモード内での番号
製品版とセリフやグラが異なる点は()で説明
★は製品版と異なるとくしゅ
戦闘グラはいっている
1ブライアン(特殊色ちょっと違う)
15アイン(特殊台詞ちがう)
30ロイス(特殊ちょっと違う)
55アービィ
80ランス
91クリストファー
102ジニー(没特殊★ピアシングランスセリフのみ)
113エリス
141リョウカン
159シェーン(武器が剣、没特殊★ディプラスト)
180ティータ(特殊セリフのみ)
193ジェダ(飛び方が不自然、特殊★ファイアーブレス)
204ダン(特殊グラ崩れてる)
215シシマル(特殊セリフのみ)
259ドーラ(特殊★ポイズンアロウ)
268スティンガー(小銃で通常攻撃、特殊ない)
277エル(マジックバリアなし)
297コノリーちゃん
317ソニア(被弾グラ別バージョンあり)
戦闘グラはいってない ※は没キャラ
42トビカゲ(セリフあり)
67シェリー(★幻影斬セリフあり)
128アリア(セリフあり)
170メラネウス(セリフあり)
226シム・エムス(セリフあり)
237リチャード(セリフあり)
248※ベルセルク
337ガスト
356※ゴルゴダ
364※フライデー
377※ボルボー
???義手ブライアン 敵の戦闘グラの違いやマップ名の違いとかまだまだ検証するとこがあって時間掛かりそう /)`・ω・´) < 斥候ご苦労であった! 続報マツ。 >>238
違いを文字で書かれましても・・・やはり画が欲しかったですね スティンガーの技範囲広すぎ
出来るだけ巻き込みたくて敵集めてたなあ
本人は紙装甲で泣けるけどw も〜トビカゲも忍者なんだから危なくなったら弥七とかシャドウみたいに煙玉で勝手に
離脱しちゃってくれよ…
同業のロクセンなんかにやられんなよ orz >>238
フライデーって玉木さん的には例のランドストーカーのあいつのイメージなんかね?
それにしても玉木さんどこ行ってしまったんだろなぁ……
俺の自主作品に大きな影響与えた人でもあるし
また一発なんか作って欲しいもんだが
なんなら俺の作品の絵w あー種族名がサキュバス(サッキュバス)だし間違いないな>フライデー
顔グラ的にはライルとの冒険を経て成長した姿?
セガやクライマックスとの版権の問題で消したかあるいはお遊びで同じ名前同じ種族なだけの別人か 是非完全版ではフライデーもゴルゴダも隠しキャラで希望したい・・ところなんだけど
玉木さんも折茂さんもどーしてるんでしょね
ランストのフライデーもイイが個人的にはストーリーオブトアのディトなんかもよー萌えた リメイクは「余計なもん付け足すな」とか「改悪」とか色々なる恐れがあるからなぁ……
俺にできるのは影響受けた作品作る事だけ
……ってか、この作品最近まで存在すら全然知らなかったのに自作してたゲームと内容が丸被りで泣きそうになった
先人は既に先を行ってたのか…… >>249
そなに似てるんか 興味あるからYOUみせちゃいなよ いいの?じゃあネタ被ったと思うところをざっと挙げるよ
・かつて人間と動物の間で大規模な戦争があった(ただし勝利したのはこちらでは人間側)
・強大な魔力を持つ力が大戦終了の決め手となる
・主人公は国家権力から逃げながら闘っている『解放軍』
・人間・動物間には深い溝があり、互いに反目し合い、それによって差別や迫害・敵視なども行われている
・主人公は人間と動物のコンビ(人間がいなくなってから動物が隊長代わりになるのまで一緒だ……orz)
でも何にせよ、これだけは明らかな違いとして言える。
「俺のゲームの絵は致命的にヘタクソ」
いくら玉木さんの絵が好きでも絵まで似せる事はできない……毎日思い知るよ
まぁでもスレチといえばスレチだしとりあえず今回はイラストと人間除いた種族公開だけ
スレ住人から許可があれば近日完成予定の第一部終了まで公開します
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1349456.png 雰囲気作りに多大な影響を与えてるからねタマーキ氏の絵は
色んなタイプの絵をバランスよく描けるから世界観がシュッと纏まるし
それが多種多様なキャラクターが織りなす独自の世界観を演出する最たるものになってる
俺はタマーキ以外にはこれができる人間を二人しか知らない >>16のファイルはホント有用。 いやーおとして正解やったわ うp主乙 >>258
頼む!特に指示がないなら代理で再アップしてくれ ミニスーファミ今秋発売の報を受けて
@どう考えてもFEDAが入ってないのオカシイ!
↓
Aでも他のラインナップと比べると…なぁ
↓
B否否!名作なのにナゼだ?!
↓
Cう〜ん…売れてなかったし…まぁしゃーないかぁ
先週までオレの脳内@〜Cのループ
昨日からの脳内
@おいアイアンコマンドーと美食戦隊薔薇野郎が再販かよ!?
↓
A今こそFEDA完全版の始動の時だろタマーキネ申! ←NOW スーパーフォーメーションサッカー()が許されるならまだFEDAが入る余地もあるよな スーパーフォーメーションサッカーは売上本数38万本か…
FEDAは5万本ぐらい売れたかねぇ
いや心情的にはダブルミリオンなんだけどさ そんな売れてたのかアレ?聞いたこともないタイトルだったけど
先に海外版でドラキュラが入るって聞いてから「こんなん入れるくらいならドラキュラ入れろよ!」と憤慨してた覚えが そか 海外ではアニメ化するほど人気だもんな悪魔城ドラキュラ
でもおかしいな…我らがFEDAは海外で受けなかったのかしら?
ケモナーは海外の方が多いハズなんだが
↓
https://furrymap.net/ >>165
任天堂じゃなくISだぞ
後今のISはスタッフが大量に抜けて無能しか残ってないから
人を殺して「ナイス!」とか喜ぶようなガチウヨゲーと化してるから偽物
そこは覚えておこうな FEがEEとなった今こそこの辺のSRPG復活のチャンスでは? FEDA新作が出るとしたらTOみたいにおおまかな指令だけ出して育てたキャラ達の
勝手気ままな戦いっぷりをビール飲みながらツッコミ入れるオートコマンドプレイとか
やりたいな ザハルトのハゲと何故か敵側になったトルーマン
この2人とだけは決着つけたかったなあ 2015年くらいにはまだ玉木さんは裏で活動していたそうだぞ!
https://note.mu/a_hisano/n/n672b394f9c94
なお現在はまた消息不明 …あれ?書き込みが普通に伸びている??
普段お気に入りリストから入っていて『Cルート〜』辺りから急に停止して書き込みも
不可能だったから強制的に凍結されたのかと思ったわ
3ヶ月くらいスレッド迷子になったぢゃないか〜なんだよ〜 >>272
???…ファントムゾーンに飛ばされていたんだね? よーわからんがお帰り ( ´・ω・`) まずはタマーキとオリモーの捕獲からですね…1人は行方不明で
もう1人は…馬場タンク運転士だったっけ?? (適当) やのまんは確か発売だけで開発はマックスソフトウェアがやってたはずだから
版権問題が片付けばどこでも出せるな あーもう まただよ・・・7章のシュタイアー基地倉庫裏の崖でタダで手に入る
カラミティエッジ獲り忘れてるのを9章で気付いた。すげー損した気分
コレで2度目だよ・・自分に呆れる。 これゲームのストーリー的にはボトムズからの影響が強いみたいね
もはや何のための闘いなのかも忘れるほどの長期間の戦争とか
主人公が元軍人で脱走兵とかまんま
アインの名前は関連作の青の騎士・ベルゼルガ物語の主人公ケイン・マクドガルから取ってるし つまり未だ姿を見せない帝国元帥シエナ・ブラフォードの真の姿は
巨大コンピュータという事になるな 玉木さん的には巨大なマシーンかも
個人的には某ダークドラゴンを機械工学で蘇らせたという裏設定の超巨大龍型マシーンだと推測
まあ続編は出ないだろうけど アリア、ドーラ、シェリー、ジニー、ティータ、ソニア 「 知ってる 」
エリス、ロイス、コノリー、シム、リビティーナ 「 ・・・。(チマ) 」 フレイアさんに抱きつく→鋼鉄の義手で鯖折り(パキッ♪ポキッ♪)
『ぐあああぁぁぁぁ〜〜〜ッ!!!』 ……………。
彼女を襲うなら必死の覚悟でどうぞ♪ >>286
初見ハーデスシャトーフレイア戦(本体戦)の全体MAP見た時
ボスがエルフ提督だし この城の正体絶対巨大飛空艇だな?って
勝手に想って 勝手に落胆してた ケモナーがバレて米国州議会議員が辞職って・・・ひでぇw 今更だがフレイア様の額にあるのってアクセ?それとも第3の眼?
後者だとコノリーとの関係とか妄想が捗るが >>198
おおぉぉぉぉおおおおいいっ!!!グランコバルト門戦何度撤退してもそんな金額
稼げねーじゃねーか!米印の注意書きで嘘書くなw …しかしながらタスクはもともとブライアンと親友で同じ部隊にいたのに、なんで再開して
初っ端からあんなに敵意むき出しだったんだ?いくら瀕死のところをラセツに拾われたとはいえ
あんなに豹変するほど忠義尽くせるのか??それとも洗脳か??
…あるいはこれはよい機だとルーシアを巡っての嫉妬心を剥き出しにしたのか???オイオイ それは思った
元親友に憎まれるほど何かをやったかと想像していたら
ルーシアの元に帰らなかったからって理由が弱すぎる。
そのせいか、親友同士が殺し合いする悲劇が茶番にしか見えなくなってる 瀕死のタスクが回復jしてからレクサルへ赴いたら戦禍に巻き込まれて町は壊滅、
ルーシアも消息不明…という演出があったり、ブライアンとの再会の後にその事がタスクから
語られるとかそういう場面があるならまだ話は解りますが一切の真意が不明のまま
なんですよね。総てはタマーキの脳内にのみ保管したまま本人が消息不明とか。。。。。
空想だけでいい加減な事はいえないけれど、結局ルーシアはどうなったんだ?
なにも顛末が知られないままヒロイン降板ってのがかなり割り切れないのですが……… FEDA(SFC)あるある
@武器を2本は持ってないと交換出来ない設定知らなくて
余分な武器売り払ったあと交換しようとして愕然とする
Aミッションクリア直後の〔 mission end 〕 が表示された時のジングル音
テレテッテッテッテーレ デーデンッ!♪
↑この時に変顔するまでが真のミッションクリア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています