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【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ17【SBK】【MXGP】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/11(土) 02:04:34.73ID:RiaOCKQ2
バイクでのレースやツーリングをゲームで楽しみたい
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バイクゲーム総合スレ6
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【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ10【SBK】【MXGP】
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【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ15【SBK】【MXGP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1566827345/1
【RIDE】【MotoGP】バイクゲーム総合スレ16【SBK】【MXGP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1593950918/
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0952名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/18(日) 11:29:45.96ID:Aw8j11Xh
RIDE4やってるのだが質問。
やっぱバイクを後ろから見る視点でやるのが多いのかな?
普段ステムホールにGoPro付けたような視点でやってるけど
コーナー侵入が遅れがちになる。
0953名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/18(日) 12:15:44.71ID:/gZFnNaV
ゲームの特徴からタイム的にデフォルト視点以外選択肢は無い
その理由が
ストッピーとウイリーにリーンおよびスリップコントロール
これ、いずれも重要で目視以外で変化を把握できない為
例えば
コーナー進入時リヤタイヤが浮いたままカッコよさげで侵入しておれ速ぇぇなんて思ったら秒でタイムが遅いですよ
コーナー脱出時も同じです
なので、デフォルト視点なのです。
0954名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/18(日) 22:10:41.95ID:Aw8j11Xh
うーむ、デフォルト多いのかねぇ。
四輪は専らバンパー視点、運転席視点でやってたからイケると思ってたが…。
0955名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/18(日) 22:51:26.60ID:qbVtsQWU
バイクの主観視点はなぜかリアルに感じない
なんか気持ち悪い
0956名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/18(日) 23:50:54.56ID:Aw8j11Xh
実際今後方視点でやってみたら、
遅いバイクから速いバイクまでキレイにライントレース出来るようになった。
ステム視点はリプレイで辛抱しとくか…。

あとこのゲームのブレーキラインは
チョイ前くらいから減速しないと間に合わない気がする。
なんか評判はイマイチなRIDE4だが走れると楽しいね。
0957名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 06:39:48.99ID:wWx5L3Xt
車ゲーと違ってバイクゲーはまだシミュレーターレベルではないからね
実車だと街乗りなんかでも当たり前のように自分の行きたいラインを走れるけどバイクゲー(特に一人称視点)だとフラフラしちゃってなかなか思ったラインを走れないし
0958名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 07:32:05.09ID:mmgLOCjI
バイク(実車)は体感で運転するものだからね
目で追うものじゃない
従って、それに伴う装置ができない限りいま以上を期待できないが
それを補える感覚を人が持ち合わせていないと上手くゲームへ入り込めずクソゲ認定してしまう
なれちゃえば簡単なんだけどね
英語しゃべれない日本人と英語ペラペラな日本人の違いみたいなもんだよ
0959名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 09:07:32.08ID:6pYsuTE8
パッドのミリ単位での微妙なコントロールが出来るかどうかがこの2輪ゲーでは最重要だから
そこまでやれる人って少ないだろう
操作方法がゲーム全体で見たら少数派なんだし
0960名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 10:27:08.08ID:wWx5L3Xt
>>959
>>959
そのミリ単位の微妙なコントロールってのがバイクゲーの一人称視点だと特に違和感がある
実車だとほんの少しだけ横にラインをずらしたい時とかは、正に体感でほんの少ししか操作してないけど
バイクゲーの一人称視点は操作量に対する反応が少なすぎるんだよな
ちょっと横に行きたいだけなのにこんなに操作しなきゃいけないの?みたいな
そのへんの感覚的なものをどう実車に近付けることができるかがバイクゲーの一人称視点を楽しむ鍵だと思う
0962名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 20:07:23.99ID:/dOh4qfz
>>958
体感で運転する、というのはその通りだと思う。
コーナリング時に身体倒すのが遅れてクリップ付けないのも、
四輪の感覚で曲がろうとしてたからだろうなぁ。

後方視点でライダーの姿を見ながらだと、
身体倒してるのも見えるしとても操作しやすく、フラフラした運転にならなくなった。
0963名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/19(月) 21:19:32.21ID:dyw8IWoU
ゲームだもの好きな方でやれよ
ただ速さ求めたいなら後方視点の方が良いってだけで
ヘリメット視点だって慣れりゃそれなりに走れるし面白い
0965名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/20(火) 13:12:37.59ID:B52MpT0r
バイクゲーの一人称視点ってすごい不自然だからな
視点が一定のままでボディが左右に動く
本来はボディが中心のままで視点が動いてないとおかしい
0971名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/23(金) 20:40:47.47ID:aQFmhOVb
バイクゲーム始めたやったんだけど曲がる時バイクが逆方向へ膨らむのすごい違和感
コーナリング中に膨らむとかじゃなくて曲がろうとスティック入れた瞬間に後ろのタイヤが逆方向へスライド移動する感じは一体何なの?
0972名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/23(金) 21:06:06.15ID:rEgYuu5H
切り返しのときならバンクが反転するまでは逆方向に膨らむように感じるかもだけど直進からのバンクの時のこと?
自分はそんなふうに感じたことないんだけど何のタイトル?
0974名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/23(金) 22:07:37.29ID:vq/LezYq
そう言われてから見るとそんなふうに見えなくもない気がしてきたw
けど、カメラの追従の癖でリアがアウトに流れているように見えるだけだと思うよ
例えばセンターライン上を直進するような状態からバンクさせてもリアがアウトに出るようなことはないでしょう
(いま出先だから確認できないけど帰ったらマンクス2で試してみる)
0976名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/24(土) 01:13:23.31ID:08E6IWhQ
物理演算でのリアリスティックを目指したゲームでもなかろうし
今どき変な動きのゲームねで終わっておくのが吉

https://imgur.com/a/lUMDcSZ.jpg
こういうものの本を真に受けて左下図のイメージを真正直に
落とし込んだのかも知れず
0981名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/01(土) 03:11:04.56ID:/s9QiuHa
>>946
motogpクラスがmoto3くらいの挙動だったら楽しいんだけどなあ
コーナーがすぐに迫ってくるし、挙動は神経質だしで
オンラインはmoto3ばっかりやってるよちょっとあれだと万人ウケはできない
0982名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/01(土) 03:13:02.41ID:/s9QiuHa
ライダーのフォームが昔の頭をセンターに残してた時代は良かった
今は頭潜らせすぎだからヘルメット視点が難しくなってしまった
0984名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/03(月) 20:10:11.85ID:meJPqksE
年々操作性がつまらなくなってくるな
17辺りのカジュアルな操作のが走ってて楽しいんだけど17はアンリアルエンジン最後でグラフィックも今やっても全然綺麗だし
0986たかぼー64 ◆KLHEA1mtw. 垢版2022/10/10(月) 14:34:06.25ID:cTLftzUV
RIDE4
Xbox SSとSXじゃどのくらいグラ違いますか?
違いはフレームレートと解像度くらいかなと思ってるんですが(´・ω・`)
0987たかぼー64 ◆KLHEA1mtw. 垢版2022/10/13(木) 17:15:50.77ID:Iy95uZ1r
Xbox SSのRIDE4思ったよりグラ良かったです(´・ω・`)
0988名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/18(火) 23:36:48.40ID:oQu0AahR
RIDE4のDLCって全部10MBだし中身のない単なる認識ファイルって事だよね?
それなら購入履歴だけで個別のDLCは削除してもOKにしてくれないかな…他のゲームなら普通にできてる事なのに
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