実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル 質問相談スレ part4
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※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
◇公式サイト
https://www.konami.com/pawa/success_sp/
初心者の質問から作成してる選手で行き詰まってのデッキ相談まで誰かが答えてくれるのを期待して書き込むスレです
本スレで質問してはいけないルールもマナーも無いですがあちらは流れが速くてスルーもよくあるので
返信まで数時間かかっても確実に回答欲しければこちらがいいかもしれません
あまり具体性のない書き込みだと課金してガチャを引けとしか答えられません
サクスペで選手を作る場合『査定』『総合力』『パワチャレ実用性』『2020同期』『サクスペ杯同期』のどこに比重を置いているのかで
アドバイスはまるで変わってきます。自分が何を重視していてどう困っているのか具体的に書くようにしましょう
※次スレは>>980が立ててください。無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
本スレ
【PS4/VITA】実況パワフルプロ野球 サクセススペシャルPart807
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1609956031/
前スレ
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル 質問相談スレ part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1532121727/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■初心者向け
Q.攻略サイトとか無いんですか?
A.スマホ向けのパワプロアプリをCS機向けに移植してるので攻略サイトは
https://wiki.famitsu.com/pawapuro/
https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/
基本的にはこの辺りを参考にして大丈夫です
北斗高校以降の追加高校はサクスペ独自の強化をほとんどの高校でされているのと
サクスペオリジナルの選手が強いので個人ブログ等(宣伝になるので割愛)を検索してみましょう
Q.リセマラはできる?
A.できますがPSNIDと紐付けなので非常に面倒です
加えてパワプロ2020と連動する際には同じPSNIDが必要なので
リセマラで別IDを使用した場合本垢との連動はできなくなります
Q.サクセスの難易度の違いは?
A.打撃時のミートカーソルロックオンの効き具合変動と
イージーの場合相手投手の投球着弾点が表示され
試合で入手できる経験点も難易度によって微増微減されます
CPUの思考力も変わってそうですがゲーム中で説明が無いので不明
Q.アプリの移植なのにいないイベキャラがいるのだが?
A.イベキャラや高校の出す順番はインフレを気にしてるような出し方に変更され多少前後し
他の他社ソシャゲとのコラボキャラはサクスペには実装されません
代わりにアプリにはいない歴代パワプロサクセスのキャラが多く実装されています
Q.フレンドの意味合いは?
A.フレンドの設定しているリーダーが助っ人枠上部5枠に固定されます
フレンド外から使用された場合貰えるガチャP20Pが100Pに増えます
Q.プレゼントは貰わないと消滅する?
A.999個を超えると表示は増えませんがトップに戻るたび警告が出ます
プレゼント自体は放っておいても半年期限のある石以外無くなりません
パワチャレの順位報酬は前週までの分しか貰えないので2週間以上パワチャレに入らないと貰えなくなります
プレゼントボックスはページにして99ページ、個数にして891個以上貯めると古いものから見えなくなり
見えている物を入手するなどで個数を減らさない限り取得できなくなります ■ガチャ、イベキャラ関係
Q.ガチャはいつ引くべき?
A.無課金でも半年で200連前後(1回のガチャ単位10連)するくらいのパワストーンは配布されています
2020年からは四半期に一度の季節フェスタガチャが強いキャラ当てやすいと評判ですが
正月や4月後半の周年祭8月後半のパワプロの日辺りの新キャラや好きなキャラが選べる選択券付きガチャも人気です
アイテム付きガチャではダイジョーブ博士像が非常に貴重なのでおまけで貰えるガチャは引いた方が良いです
Q.確率表記は正しい?ドッカン(運営によるガチャ確率操作の蔑称)疑いは?
A.あくまで有志の複数人が検証する限りではガチャやイベキャラ開放の確率表記に嘘はなく
バナー内確定ガチャで当たりキャラは出にくく外れキャラは出やすいという事も無さそうです
そうは言っても確率なので悪い方向に偏る事は往々にしてあります
Q.SR未満のレア度を育てる必要ある?
A.仮に始めたばかりでもすぐにSRだけでデッキが組めるようになるのでデッキに入れる為に育てる必要は皆無で
強いとされるキャラのPR以下よりも弱いとされるキャラのSR以上の方が超特殊能力を取れる分強いです
上限開放用の素材としてはPR以下も有用なのでミキサーやきらめき素材変換は慎重に
Q.限定キャラはもう手に入らない?
A.サクチャレ報酬のキャラは復刻実績少ないです
それ以外の限定キャラは回数はまちまちですが復刻しています
野球漫画とのコラボキャラがパワプロキャラに混じって復刻する事は少ないので手に入りにくいです
駒坂デスノート小筆グラゼニ凡田ラブプラスキャラは登場以来1度も復刻してないのでおそらく入手不可
Q.ミキサーやきらめき素材変換はするべき?
A.超特殊能力が強いキャラと被って不要とされていたキャラが真・超特殊能力で使われるようになったり
アプリとは近年の環境が大きく変わった事で必要とされるキャラが大きく違ったり
別バージョンとして既存のキャラを開放素材に使えるケースがあるので慎重に
Q.別バージョンを期待して残した方がいいイベキャラは?
A.他のゲームコラボキャラ以外はアプリでデビューした別バージョンもサクスペに約1年後来ますので攻略サイト等チェック
女性キャラクターは高確率で別バージョンが来ています
サクスペオリジナルの別バージョンは非常に多いですが基本過去作の人気キャラが選ばれるので
既に+5だったり使い道が無くても寝かしておけばいつか得するかもしれません
Q.上限解放する場合PRは直に食わせるべき?+5にしてから?
A.1つ上のレアリティへの素材とする場合30%の成功率だが+5にしてからだと
100%+1されて更に30%の確率でもう+1される
それでも理論上はPRを直に食べさせた方が必要枚数少なくなるが
30%を10回以上連続で失敗するなんて事もあるのでどう食べさせるかはその人次第
同じレアリティの別バージョン違いへ投入する場合は+2確定で高確率で更に+1の+3へとなる
Q.ゲドーが足りない
A.1ヶ月に入手できる経験値素材であるゲドー像はSR35であれば10体SR45であれば5体育てられる程度配られています
始めたばかりでは足りなくて苦しいかもしれませんがすぐに余るようになります
Q.アプリ攻略サイトのイベキャラ評価や高校評価と実際の強さが違う
A.サクスペの現環境よりも約1年間先行してるアプリの最新高校基準で評価されている為と
サクスペは丸々移植ではなくアプリよりも入手できる経験点が高くなるよう調整されている事で
アプリ環境では弱かったキャラや高校が強くなったり逆にアプリで特定の高校において強かったキャラが
相対的に必要ないとされる事が非常に多くなっています ■育成関係
Q.どの高校が強い選手作れる?
A.後から実装された高校ほど強い選手が作りやすいと言われています
2021年1月時点では北斗高校以降に実装された6高校全てでPG4以上の育成報告出ていてどこも強いので
自分の手持ちや必要とする超特殊能力などで使い分けできます
Q.査定って何?
A.選手データで表示される左上の総合評価を便宜上査定と呼んでいます
詳しくは検索すると細かく検証した個人ブログなどが見つかるので割愛しますが
昔のパワプロで到達点とされた能力オールカンストはとうの昔に当たり前となった事で
上げたからといってもチャレンジ達成以外恩恵も無いですがこれを伸ばす育成が主流となっています
■パワチャレ関係
Q.どうやっても理不尽に点を取られて負ける
A.自分の活躍に関係なく最終的に総合力が上回った方が基本100%勝ちます
数千回に1度程度守備エラーが重なるなど特殊な条件で上回っているのに負けたり引き分ける事もあります
サヨナラチャンスイベント開催中では総合力が劣っていても9回裏全操作できるので自力で勝つ事が可能です
Q.意図的に総合力を落としたい
A.サヨナラチャンスイベントなど総合力が負けてる状態が有利になるイベントの為に落としたい場合
やる気が低下すれば総合力は落ちますが特殊能力や基礎能力が低下して打ちづらくなる為
おすすめで組まれた所から本来守れないポジションにスタメンオーダーを弄ると大きく落とす事が可能です
Q.試合後貰えるポイントが少ない
A.まずはSクラスに到達する事で1.6倍のポイント、上限アップを沢山した選手を作っていく事で
1.8倍(数ヶ月毎に増えていきます)のポイントが加算されるので育成を頑張りましょう
試合では同点打逆転打の5,000点、追撃打の3,000点が非常に大きいですのでその場面で確実に打てるようにします
能力の高い先発を作れば完投しやすくなり2000点コンスタントに入ります
Q.報酬が欲しいのにチケットが尽きた!
A.石を1つ消費して1試合する事ができます
Q.査定で強い選手作ったのに弱い選手がパワチャレで先発する
A.査定とパワチャレでの総合力は直結しませんので総合力で負けているからです
査定的に0扱いの特殊能力でもパワチャレでは点数判定されて逆転する事があります
Q.同じ選手が絶不調でも先発してしまう
A.初期設定は総合力優先の設定になっているのでオーダー思考を調子優先にしましょう ■2ch関係
Q.画像をスレに貼りたい
A.サイトは手軽なのでhttp://i.imgur.com/を使う人が多い
PS4やVITAの場合スクリーンショットをPCに移してからUPしたり
PSNのメッセージアプリを使ってPCやスマホに送ったりと色々な方法がある
Q.本スレ見たけど荒れてない?
A.匿名掲示板ですので煽りやマウントは日常茶飯事です
とは言ってもそういった人は多くはないので気になるなら専用ブラウザであぼーんしましょう
Q.なんで本スレはワッチョイ付いてるの?
A.サクスペ創成期から常駐して一日中荒らし続ける人が常にいた事で導入されました
そのようなスレを読むのにも支障が出るくらい荒らす人の対策としては
IDを使っての1日あぼーんではなく1週間単位で個人を特定できるワッチョイ機能を使ってのあぼーんの方が効果が高い為です
Q.なんか専門用語?多すぎて何言ってるかわからない
A.以前のパワプロやパワプロアプリスレ、サクスペスレと
色んな所で誕生した言葉があるので一部解説
禿げ→ダイジョーブ博士の事。ダイジョーブ博士像も禿像、金ハゲ銀ハゲ等色々言われ方がある
テーブル→イベキャラのボーナス詳細は何種類かに分けられるがその通称
寝プロ→2013で流行ったとにかく最速で1選手作る為にひたすら休むを選ぶ行為
青染め→査定や総合力をお手軽に伸ばせるキャッチャー◯を取得する為に内野手外野手にサブポジ捕手をつける事
新青道で捕手以外の野手を作るなど捕手スタートでサブポジを付けるのは逆染めと呼ばれる
アヘ打、アヘ変→元ネタはなんJのあへあへ単打マン
打撃キャラのみデッキ変化キャラのみなど特定の練習を固めて育成する事
ポンデ→10連ガチャで虹球無しの全色金色がミスタードーナツのポンデリングのようなので
ポンデリングと丸の数が違うとかは気にしない 立て乙です
>>3
凡田って去年特選チケかなんかで復刻してませんでした? >>6
凡田はパワポケ凡田とグラゼニコラボ凡田がいてチケットにいたのはパワポケだな
グラゼニの方はガチャの注意書きにもう復刻しない今回限りのキャラだよと書かれた通り復刻してない 質問です。爆裂ストレートはパワプロアプリみたいに痺れ効果ってありますか? >>9
その効果はないわ。全然飛ばないから外野フライにはよくなる 年明けから始めて野手はフリートでSS5 投手はアンドロメダでSSくらいまで作れるようになりました。
どのキャラを優先的にレベル上げしたらいいかどの高校でサクセスやればいいかを教えて欲しいです。
フリートでSS5が出た際は
袴せっちゃん 進 梶 七位 館橋にちーちゃん50
でした。始めたばかりでデッキの組み方も理解しきれてないのでアドバイス貰えると嬉しいです
https://imgur.com/gallery/un8azwm.jpg
https://imgur.com/a/LD8RnwL.jpg 画像上手く貼れてないと思うのでリンク飛んで見てください。申し訳ないです >>11
野手は水着聖5020を借りてフリート
七井 ミ上限 ガード
稲穂 肩上限 ガード
星空 ガード
館橋 走上限 レンジャー
水聖 守上限 ガード
梶 レンジャー
筋力はきっと余るから七井の筋力タッグはスルーでひたすら守備がガードの高校をぐるぐるで多分SS後半は安定する
バスケ以外の守備捕球上限の後イベキャラ引けたら梶外して入れる
PGを狙う為にはジャスちー借りて真安打と5上限突破はしたい
投手は好敵手5020借りても171目指すのが大変そうだから明神50借りてフリート
木場 レンジャー
堂江 コ上限 レンジャー 真怪童
風薙 コ上限 バウンサー 真強心臓
明神 ス上限 バウンサー 真強心臓
袴雪 ガード 真怪童
梶 レンジャー
コンスタ上限突破の虹得2種類ならSS5くらいは行けそう
ぶっちゃけ強化あかつきで守借りて一ノ瀬入れればPGまであるから投手はそこまで頑張らなくてもいいかも >>13
ありがとうございます。上限解放が大事なんですね。
名前が上がったキャラを中心に育成していきたいと思います 立て乙です
フル覚醒風薙はまだしばらく生きそうですか?
それ次第で今の明神ガチャひくか判断したいのでアドバイスください
ちなみに手持ちは
明神なし
十全45
風薙42 >>13
デッキの質問した者なのですがガチャでSR袴友澤とPSR泡瀬が当たりました。
稲穂(次回配布で45になる?)と泡瀬だと上のデッキに入れるならどちらが良いでしょうか。
梶のとこを友澤に変える場合、捕球か肩の上限キャラをフレに借りるのが良いですか? >>17
アドバイス出来るほど詳しくないけど、>>13の投手デッキについては風薙にコン上限無いので注意ね
その中だとダイナミック七井と同じくPSR覚醒につくボーナスだからSR風薙じゃ上限無いし >>15
風薙は人によってはもうとっくに死んでるって感想もあれば
フリートでもあかつきでも使ってるって人もいるから他の手持ちによるが全然使い道はあると思う
真強心臓パーツとしてだと絶対に1人は入れないといけないスタミナ上限の明神の方が使いやすい
ただし3月に袴雪華がスタミナ上限貰えるから勢力図が変わる可能性はある
打者育成では最低5上限は欲しいから野手上限無い風薙は真勝負師パーツとしては使いにくい
>>16
泡瀬入れるなら梶抜いてもいいけど友沢も入れると守備上限+4で特に意味は無いしフリート二股はいくらなんでもターンが足りん
入れ替えるなら稲穂星空聖抜いて寺道泡瀬入れてジャスミンちーちゃん5020借りてのミート106真安打製造機デッキかな
その場合守備ガードを回るメリット無いから瞬鋭とか北雪とか後は肩スナイパーの高校巡ると良さそう >>19
読みやすい文章ですごく参考になりました
ありがとうございました! 保管してたPR直食いさせた結果SR袴沢が+2止まりになったのですが、SR45の激沢って食わせたら勿体ないでしょうか?
激闘友沢自体はもう最近ほとんど使ってないです
確か再強化あかつきの初回のまだテンプレ固まってないときに、技術要員として投手で使ってたのが最後の使用です >>21
前提としてアプリとは環境が違うからサクスペ独自強化やオリジナル高校が来て激沢が耀く可能性はあるけど
アプリの今後の高校でも激沢の出番は皆無だし後悔することは無さそう
ただし本スレでも大体評価が一致してる通りハマる高校も無く今すぐ環境が変わるような性能してないから
別ver食わせて+5にしても来週のサクチャレ特効としてしかとりあえずの出番は無いと思う >>23
ありがとう
確かに使いやすい冴木やおやすみ、フリートなら泡瀬や聖、新青銅なら御幸と被るしでそこまで今すぐ使いたいキャラでもないですね…
スレで待望されてたから強いのかと思ってすぐ引きに行っちゃったけど、解放はあまり無理しなくても良さそうですね 初期から遊んでるほぼ無課金プレーヤーです
投手、野手共にPG2まで作れています
課金は100円とたまに1,000円使うくらいなのでガチャは選んでやってます
社長ガチャ引いて今社長SR+4でPR1枚あります
今回のサクスペで社長45にしたほうがいいと思い開放について相談します
手持ち禿は金4、銀14です
1.手持ちのPRに銀禿5枚使ってPR5にして45にする
2.PRで開放してみて失敗したら金禿使って45にする
銀禿5つより金禿1つの方が貴重と考えて1の方がよりのでしょうか? >>25
自分なら2にするけど
銀使うのは2段階解放しても無駄にならない時にしたい >>26
私もほぼ同じ考えでした 2で開放してみます
ありがとう https://i.imgur.com/wZOuoUQ.jpg
https://i.imgur.com/qE1j9Db.jpg
手持ちのSRが増えてきたのですが、野手、投手共にどのようなデッキが組めるでしょうか?
ここからミキサーにかけるべきキャラはどのくらいいますか? >>28
沖野いるし、上限キャラ並べてフリート野手がマシですね。沖野と春市で真安打、七位沖野の真アーチを軸にすると良さげです。もうど、かみなり、バットはいらんと思います。投手はキツそうです、降谷往田の真怪童を軸にフリート投手ですかね。ミキサーはガンダーおやつイベント時にすると、強キャラになる可能性もあるのでそれを待つか、きらめきに変換するかですね。 >>29
ありがとうございます!
参考にしてやってみます! 北斗強化の立ち回りイメージがわかないんですが
基本的に球速とか変化球練習をすぐ開けてタッグで削るイメージで大丈夫ですか? >>31
それでいいです
練習場所を開けた時や全打倒の経験点はハードで増えていないので
打倒を優先する立ち回りでは運が良くてPG行くかどうかしか伸びません
球速変化、打撃走塁を3対3くらいで固めてひたすら世紀末タッグ待ちとなり
タッグが起きないとボスも倒せないので育成失敗になり退部続出なまさにハードな高校です フリートの守備ガードという育成方法を耳にします
どういう育成か、またデッキ等を教えていただけませんか? >>33
単純に得意練習が守備で、役割がガード(緑)を並べるデッキだよ
守備練習は敏捷、技術、精神がバランス良く稼げるけど筋力が稼げない
けどフリートだと船積みタッグ発生時はその練習にいるキャラの持ってる荷物に対応した経験点(緑筋力、紫敏捷、青技術、赤精神)が加算される
これによって得意守備で役割ガードのキャラは、守備で積める荷物が緑の高校なら守備練習で4種全て稼げるようになる
なので向かうのは主に守備が緑の高校
デッキは星空や聖、バス停田中山みたいな守備ガードのキャラを積む
聖はpsr覚醒で上限6持ちだし、星空は上限無いけど5020なら驚異の練習効果50%+精神10+技術12になる >>36
ほんとだわ
得意練習20%だから効率30%と得意30%だった
適当言ってたごめん >>36
そう考えるとジャスミンちーちゃんはおかしい性能してるな
練習効果50に基礎ボナ2種
しかも上限と虹特パーツ持ちだし >>37
でも実際サクスペ星空はその力説にたる性能だからなぁ
フリート野手における最強パーツなのがなんかずるい 強化あかつきや強化北斗でなんとか経験点15000くらいは
出るようになったのですがPGまで全然届きません
今は北斗ハードで好敵手明神小悪魔ルナ獅乃木にサウザー借りて
球速か変化開けてタッグ待ちです
さっき野良天才セン○来てそれなりにハマったと思ったけど
球速160止まりでコンスタ102に虹4取れたけどSS7でした
他の金特4つしか取れなかったし球速重視にして
虹より青特や金特多めに取るようにしたほうが良いのでしょうか
有能そうな手持ちは下に書いておきますが、それなりに揃ってきたと思います
やっぱりプレイに問題があるのでしょうか
天音45好敵手4510袴明星3710ジャスチー4210
王子42風薙40ときミヨ45十全40堂江40ルナ40
コリス40ジャベリン40こりす35落合35館橋40レイリー45
おやすみ39小悪魔45獅乃木35マンボ39柔道35
開眼春市40不動沢村37怪物降谷37明神39深見37熱宮40
はちまき40黒珠40フランケン35激闘友沢35
聖4210小鷹40赤原40虹谷40降臨虹谷40稲穂35
天音と袴明星はPSR母体あります。
ほか山でしか使わなそうなキャラは多数あります。 フリート開校した頃はアプリだと梶が投げるのにサクスペはオクタ先発に固定してある改悪だとか
オクタは変化量1だからこんなに打たれるんだなとか散々言われてたがな
俺は今年に入ってから全試合サクッとで1回も決勝までに負けたこと無いから負けまくる人の気持ちがわからん 誰も答えられない気がしつつ伺うのですが
覚醒の1回のきらめき使用で2〜5?段階一気に上ることありますよね
で、プラチナのきらめきでも2段階以上、上がることはあるのでしょうか?
もし上がった経験などがあれば教えて下さい >>43
覚醒レベル8でも9でも必要な金きらめきと確率同じだし
金禿げと違って貯めておいても良い事ないから今まで入手したプラチナ8個くらいはレベル8になったら投入してるけど
2上がって10になったことあるよ >>44
値千金のお話です、ありがとうございます! 昨日ログイン出来んだけど、なんかフォローあるんやろか? サクスペってアプリみたいに選手売ってチャリンにできない?
深刻なチャリン不足なんだけど >>48
あ、できるんだ
イベキャラしな売れないのかと思ってた まどかのハイスピンって何依存か判明してますか?
今のところ全レアで2回正解してるとほぼ確定で貰えてるんだけど、これ依存ってことでいいの? >>51
アプリも含めて依存がわかってるのはコナミから情報貰ってるファミ通のアプリ攻略サイトだけ
まどかはアプリに出てないから依存は全く不明だしスレやら他のコミュニティでも特に検証見た事ない
エピローグ獲得だと大抵171101101になってるけどそれでもお祈りレベルだから運依存と思うしかない >>52
検証も特にされてないのね
ありがとうございます
とりあえず確定だとは思わないようにしておきます 強いキャラが作りやすい云々書いてる攻略サイトってありますか?
野手は北雪か北斗
投手はフリートを主にプレイしているのですが
この高校が強いとかこのデッキが強いとかまとめてあるサイトがあれば教えてほしいです。 >>54
アプリでならデッキ書いてあるところもあるけど、サクスペオリキャラが入ってくる高校が多いので最近はもうあまりアプリのデッキテンプレあてにならないよ
今はテンプレ揃ってる前提なら野手はアンドロメダ、投手はクロスナインが基本
他の高校もテンプレには他で代用しにくい必須キャラがいること多いので手持ち次第だね >>55
ありがとうございます。
そうなんですよね・・アプリのテンプレは大量に出てくるのですが・・
とりあえずアンドロメダとクロスナイン練習しますね >>56
サクスペの情報まとめてるサイトは結構あるけど攻略デッキを公開してる所は思いつかないな
その目的ならYouTubeでサクスペ検索した方が役に立つかも
そっちはガチャ動画か育成動画ばかりだし立ち回りも見れるから参考になると思う サクスペには第2球種があるけど、オリ変取った時はアプリみたいに同方向の既存の球種は上書きされる?
もしくは据え置きみたいに選べたり自動的に第2球種になったりする? 第二球種無視の第一球種強制上書きだな
取得経験点安いパームで伸ばしてから取得でもいいし
3方向取得しての4方向目なんかで覚えて莫大な経験点節約してもいい >>56
アンドロのデッキの組み方は
純彼女がくれるタッグセルが超重要なので純彼女を必ず入れることと(選手兼彼女はダメ)
筋力ボーナスや技術ボーナス等の基礎ボーナス持ちのキャラで組むことが基本になる
彼女はこりすが必須だがいなければ加藤妹、それもいなければ手持ちの純彼女で妥協
野手と比べるとやり辛いけど投手もアンドロで強い選手は作れるので試してみるといい
アンドロ投手は評価低いけど試す前から切るのはもったいないくらいの強さはある 金ハゲっていつ手に入る?
このままだとあんこが45にならなそうで辛い >>62だが追加というか選択肢として聞きたい
現在+3で、PR1体と潜在こない限り使い道の無さそうなPSRもある
ハゲ入手したとしてもPSR注ぎ込むのとどっちがいいんかな? 鳴響の音符って経験点自体には関与しませんか?
フリートとかクロスナインみたいにデッキを固めるよりは、青2緑1赤1紫2みたいに散らした方がいいんですかね? >>63
無解放PSR入れても解放+1止まりじゃなかった?
46以上に出来るあてが無いならPSR食わせるのはありだと思う >>65
PR+5作ってそれで+5にならなかったらPSR入れようと思う
サンクス 2016初期の頃3ヶ月ぐらいやってて、結構ガチャ回してたアカウント
IDとか忘れて思い出せない
また一からやるしかないのか その頃ガチャ回して出たキャラとか別ver素材扱いの三人娘と来年別ver来るスバルくらいしか価値ないし
そんなガチャに育成ボーナスやらパワチャレ昇格のパワストーン使ったのもったいないから新しく始めた方がマシ 鳴響の金得でど根性と原点投球
原点投球がほしいのに毎回ど根性になります。
条件教えて下さい
あと形成逆転も >>71
例えば問題が5枚目として
楽譜をとるときのキャラですか?
その時の演奏されている楽譜ですか? >>70
ド根性は5枚目楽譜を「貰った時点で」スタミナ>コントロール
原点投球は逆にコントロール>スタミナ
ただこの辺はスタミナが低かったのにド根性になったって報告が本スレで上がってた気がするから、気になるならスタミナをワンランクほど高めといた方がいいかもしれない
形成逆転は狙って取るのは難易度がちょっと高い
総変化が7で変幻らしいので、普通にやってるとハーモニー25回目(6枚コンプ出来る)までに変化7保ちつつ溢れさせないってバランス必要になるとのこと
>>71
だから楽譜で金特決まるのはアプリだっての >>72
アプリでは「貰った楽譜」で金特の種類が決まる
一方でサクスペでは3枚目、5枚目、6枚目、ハーモニー25回と金特貰えるタイミングに合わせて種類がほぼ固定されてる >>73
参考になりました。
筋力ポイントをスタミナに先に使っている癖があり納得しました。
こんなカラクリがあるとは。
今日やってみます。いま150くらいしかあかってないので結果また報告します。
皆さんありがとう。 強化常設されてるのって覇道、太平楽、くろがねの3校? >>76
くろがねはアプリと同等の再強化は来てなかったような
逆にアンドロはVR中の獲得経験値が上方修正されたから実質常設強化みたいなもんではあるかも
フリートもアプリと比較したら船積タッグの経験点がかなり伸びてるらしい SRやPSRの強化素材にSR以上を使えないのはそういうものですか?
あと、上限解放せずにマックスレベルにしたら積みなの? SR以上は入手手時に自動でロックされるので、素材にする場合はロック解除必要 >>78
多分ロックが入ってる
鍵のマークついてないかな?
強化のベースとして選べなくなるのは+5になったキャラだけ
覚醒が実装されてるキャラの場合は潜在能力もMAX(SRなら10、PSRなら20)にしてない場合ベースに選べるけど >>81
どうもです
成る程納得
みんなこれ最初から理解出来てるのか
世の中天才ばかりだな >>82
アプリやってたやつが多いだろうからそこら辺のシステムは理解してる人が多いんだと思うよ
まあSR自動ロックがあったかは覚えてないけど >>82
ゲーム内に説明無かったんだけど?って皮肉のつもりかもしれないけど合成や売却あるソシャゲなんてロック機能あるのが大半だからな
キャラ詳細からメニュー開けばロック解除あるけど、その分だとリーダーもN矢部のままか? 最初からでは無いがキャラ選択画面に戻ったら鍵マークが見えたんでそういうことかってすぐわかった アスレの立ち回りがわかってないのか、
そもそもあんこトーチない時点で入学資格がないのか
わからないので、デッキ診断お願いします
100円課金。今のガチャは後半になったら1,350貯まるので回す予定です
エアレミ45レイリー50社長42沖野45
新田45トーチフレ
エアレミ45巴35社長42
天音40おやすみ45トーチフレ >>86
奥村、リフター、袴友沢、もねはいないの?
持ってないならあんこ引けたらだけど
社長→あんこでよいかと ゲドーの使い方が判って使い始めましたが全然足りません
>>3に余るとありますがゲドーは何処で沢山手に入りますか >>88
特別な事しなくても毎週2人作ってパワチャレ累計の50万点以上はやってをするだけで
毎月金ゲドー換算で70個以上は配ってるからそのうち余る
最初は投手野手彼女全部レベル1から育てなきゃだから大変なのはわかるが
手っ取り早くというなら今週やってるパワチャレイベントのヒキョリくんはやればやるだけゲドー貰える 選手を作ってパワチャレをしながらが良いのですね
まったく逆に考えていました
2人だけ作ってみてPSR、SRのレベルMAXをセットして
作るのが効率が良いかと考えていました
パワストーン課金しまくってPSR、SRイベキャラを
集めていましたがイベキャラのレベルの上げ方で行き詰まってました
同じPRのキャラを5枚くっつけてSRにくっ付けると良いのも判った所です
サンクス パワプロ本体持っているなら、たまに連動キャンペーンでプラチナゲドー貰えますよ >>93
10個貯まるとプラチナのきらめきに変換されます 眉村のジャイロボールは、どのように取れますでしょうか?
一応、他の方が作った、眉村のジャイロボール継承選手をダウンロードしてみたのですが、調べても中々出て来ず、
分かる方は教えていただけると嬉しいです。
サクセスでその継承選手からコツで貰う、運任せなのでしょうか? >>97
サクスペでの話ならSR以上の眉村健をデッキに入れて
うなるジャイロボールイベント3回を完走すると確率で取得
眉村健はメジャーコラボのキャラで数ヶ月前に全員配布されてるから今後入手するのは難しいかも
2020での話ならサクスペで作った眉村ジャイロを取得したキャラを継承にして一緒に練習すれば確率で入手 >>100
野手投手共に今の査定環境は上限を全ステ積んだ上で虹得を狙うってデッキになるけど
その手持ちだと野手で沖野根津子袴雪華レイリーにあんこを借りてもミート上限足りなくて虹も無いし
長期的に見ればきらめき変換の方が得だから悪手なんだけど
今週のイベントであるミキサーで上限の無いキャラ10体くらい入れた方が良いキャラに化けるかも
投手は好敵手守か善逸借りて鳴海と袴雪華でコンスタ上限突破しての北斗辺りが手軽そう
どっちにしても手持ちが足りないからこの後数体追加になる高性能な鬼滅コラボはどれか引いた方が良いかと >>101
ありがとうございます!
とりあえず今後出るガチャを引き、
いらないキャラをミキサーにかけ良キャラを狙ってみます! 嘴平伊之助と名前つけたいんですが「嘴」の字がどこにあるかわかる方いますか?
くちばし・はし で探しても見つかりませんでした たまにパワチャレ相手で当たるけど投手の後ろの方から曲がって来るようなストレートって何? >>103
無さそうですね
>>104
意味が分からない。もはや変化球では? >>104
球種名がストレートで、普通のストレートとその曲がるストレート投げ分けられてるんじゃないなら多分フォームの仕様かな?
逆境ナインの不屈フォームはかなり振りかぶって投げるんで、投手のモーション見てるとストレートが投手の後ろから出てくるように見えるし 4年ぶりに鬼滅で復帰したほぼ素人なのですが、ブレインマッスル強化(マウンテンではなく通常。)野手育成では冨岡と煉獄さんは強いですか?手持ち的にアスレ?とかいう所は無理そうなのでどなたか教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。 >>107
4年ぶりという事だとその頃はミートとパワーだけ上げて他の経験点は得能を取る通称ゴリラが査定面で有利だったけど
今の環境は上限という100を超えた時にグンと査定が伸びる要素と
虹特(超特)という限られた金特を重ねる事で査定が伸びる要素を使うのが重要
煉獄さんは超貴重なパワー上限と走力上限を持ち義勇はミートと守備の上限を持ってるから
手持ちが揃ってない内はその高校に向いてるかどうかは置いといて使った方が査定は伸びる
レンタルするのは肩上限か捕球上限持ちになるけどその両方を持っているユニフォーム片桐恋は
ブレインマッスルに向いてない彼女キャラだから注意 >>108
詳しく教えて下さりありがとうございます。ちなみに冨岡と煉獄さんは文面的にブレイン強化には向いていないのですか? 冨岡はブレインたと2種ボーナス活かせるし
ひらめき練習で金の下位コツであるアベヒ&冷静コツ取れるからブレインとはかなり相性良いと思うよ
寺道、永瀬、美藤辺り持ってたらセットで使って新安打製造機取れるようにするとなお良い >>110
冨岡は相性いいんですね。教えてくれてありがとうございます。明日PSNカード買ってこようと思います! >>111
セブンイレブンで買うんやで。キャンペーンやってるからね。 >>112
はい、例のあれですね。色々ありがとうございます! 鬼新規なんだけど 安打製造機は富岡さんのイベで取れるの解ったんだけどディレイドアームの持ち主かわかりません。パワプロアプリの攻略で載ってるバレ須藤とかで良いんですか?持ってなくても助っ人で置けば取れますか? ワールドクラスルナ、火星アンヌ、ガマで貰えますね。今ならワールドクラスルナはフレに結構居るかと。 本スレだと過疎ゲーとか自虐ってるけどこの板で5年間ずっと勢い1位なくらいにはやってる人いるし
イベントの時には
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1632485148/490
さんみたいな有用な情報投下してくれるような人いるからそれを見るのがいいよ
スレでは話題に出すと本人の宣伝だとか叩かれるけど「サクスペ ブログ」でググると
サクスペオリジナルキャラとかまとめてるサイトも何個もあるし
高校の立ち回りはYouTubeでサクスペ検索すると解説してる人沢山いる 鬼滅コラボで確保しといた方がいいキャラいますか?
中途半端なら回さない方がいいですか? どれも強力で特にしのぶさんが輝いてる感じかな
ただ、選択権がつく30・50連が一番の目玉なのでそれが出来ないとちょっと微妙かも
バナー確定枠はあるので費用対策効果としては安くてお手軽にいいが
今回以降で復刻する予定がないから後半ループが終わったらダイジョーブ博士でしか開放できなくなるし >>117
善逸と後半の3人は確保した方がいいが、石が足りなそうなら
後半だけ回してしのぶ>義勇・煉獄の優先度で確保する
ただしのぶは40の恩恵が大きいので、PSR選択券を使うかSRだけ確保して博士像を溜める
他の3人は35でいい >>118 >>119
ありがとうございます どっちも選択券まで回せるので確保しとこうと思います パワチャレでたまにアバターみたいなの着てるキャラを見るんですが、そのキャラのイベントで手に入る感じですか? もうガチャ終わった1弾のキャラだけど、伊之助もわりと査定的に替えの効かないかなりのキャラではあると思う
パワー上限で至高3塁と大打撃2個確定だし
サード以外で作ると金特1個になっちゃうから性能大分落ちるけど、実質1年環境が未来にいるアプリ見てすら確定至高+金特は上位の査定じゃなかったっけ
改革持ちで練習性能も高めなあんこと相性良くないって弱点はあるけど
(二人で組むとパワー104で査定発生しない、他のパワー上限3人は一長一短) 同一アカウントでPS4、Vita両方からPSNにサインインしようとしたところ
PS4はサインインできたのですが、VitaだけエラーコードNP-2068-6が出てしまいます。
二段階認証はオフにしているのですが、何か原因わかるでしょうか? >>123
その2段階認証がオフなのがダメなんじゃない?お知らせで設定しろと来てるくらいだし
PlayStationのホームページ行ってログイン後2段階認証設定したら機器設定パスワードを発行
VITAのログイン画面のパスワードの所に機器設定パスワードを入力したら自分の手持ちVITAは繋がったわ >>125
ありがとうございます。
2段階認証オンにしろのお知らせは知らなかったです。
ちょっと試してみます。 初心者ですみません。
みずきって別バー含めてどれもってたら大丈夫ですか?
水着と小悪魔あればノーマルと野球マンはそっちに食べさせて大丈夫ですか? 基本はそうだけど2号は割と貴重なクロスキャノン持ちという点がある
まあ高校で結構取れるタイプの金特だしクロスキャノンが必要になる事があるかわからないんだけど
単純に使用頻度で言えば小悪魔以外使う事はまずない ありがとうございました。
なんとかsr小悪魔40にします!! 強いて言うなら小悪魔は変幻一択になるからアサガミなりジャスミン太刀川やしのぶみたいな変幻キャラじゃないと査定伸びにくいことには注意 サクスペでゲームクリアした選手をパワプロ2022に持っていくことってできますか?
あと、サクスペ連動で増やすことができるパワプロ2022のキャラモデル一覧ってどこかに載ってますかね? パワプロ2022のサクセスやって面白かったので他のサクセスもやってみたいのですが、おすすめの時代はありますか?使える機種はSwitch、ps4、ps3です。 >>133
2022のどのサクセスが面白かったのかによるけど
近年のサクセスってPS2時代までのように続き物じゃなくなってるから見た目気に入ったキャラ出てくるので良いと思うよ
パワフル高校・ライバルズのシナリオが気に入ったなら
過去作のキャラが総登場してるサクセススペシャルがPS4でストア無料配信されてるからおすすめ >>133
1年制サクセスだから1プレイ30分~1時間程度で終わるので問題ないならサクスペかな
シナリオの違う高校(サクセス)が20くらいある
アプリの移植だからガチャ要素結構大きいけど新しい方の高校ならガチャあまり出来てなくても余裕でオールAやS狙えるし、連動でPS4の2022に作った選手送れる
あまり多くないけど最新作のキャラがガチャやイベ報酬で登場することもある
アプリのベースになった2013もシナリオは多くて、オンライン終了したからガチャ要素は消えて1サクセス毎に未所持キャラ5人ほど貰えるようになってる
サクスペにいないキャラもいるけど、キャラとしての総数はサクスペのが恐らく多いしどれだけいい選手出来ても連動で送ることができないのは覚えとくべき >>134
>>135
とりあえずサクスペやってみます!ありがとうございます! >>136
15日から新しいガチャ始まるのはほぼ確定だから今のガチャは無理に引かなくてもいいからね
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