G1ジョッキー&チャンピオンジョッキー総合 第163R(荒らし分離板)
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↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
――――――――――――――――――――――――――――――――
・早回し等、荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
――――――――――――――――――――――――――――――――
コースポ�http://www.gamecity.ne.jp/keiba/index.htm
G1J4公式�http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/g1_4/index.htm
2006公式�http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/g1_4_2006/
Wii版公式�http://www.gamecity.ne.jp/wii/g1_4/
2007公式�http://www.gamecity.ne.jp/keiba/GI4_2007/
2008公式�http://www.gamecity.ne.jp/keiba/GI4_2008/
メーカー問い合わせ窓口(ご意見・ご要望はユーザーサポートまで)
http://www.gamecity.ne.jp/info_c/inquiry.htm
GIJockey4 wiki
http://puppet.s53.xrea.com/g1j4/
2006版wiki
http://puppet.s53.xrea.com/g1j4_2006/
GIJockey3 2005 wiki
http://puppet.s53.xrea.com/g1j3_2005/pukiwiki.php
ChampionJockey wiki
http://wiki.livedoor.jp/championjockey/
前スレ
G1ジョッキー&チャンピオンジョッキー総合 第162R
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1520379022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲーム面白いんだが、もう3年前のゲームなんだな。発売時全く話題にならなかったのかな? 2011のゲームの焼き直しでバグすら未修正だったからな
しかもSwitch延々と品薄だったし そのあとにジーワンジョッキーSENSEっていうアーケードのがあったような
やったことないけど、乗ってるだけで勝てるみたいな感じでどうなんだろうね
CJのほうは手動でデータ修正すれば少しはマシになるけど、テコ入れは結局
明らかに強すぎだろって馬の下方修正と好きな馬だけになってしまう
殿一気なんかもデュランダルとか強いG1馬だけにつければよかった気もする 外国に遠征すると外国人騎手たちに冷たくされるの何とかならんのか?
かと言って外国に移籍するのは嫌だし 逆に海外から初めて日本移籍したらみんなびっくりするぐらい冷たくて
世界のトップジョッキーが移籍してきたと思えない環境になるで >>8
レース前後でマメに会話すると少しずつ打ち解けてくれるよ 自在の育成馬を作ろうと思うんだが理論上オールAって作れる? >>12
最新のデータでは無いけれど充分に楽しめるよ >>13ありがとう
ウイポ2021までまだあるし買ってみようかな
2020はさすがに飽きてきた このゲームの存在を知って最近始めたけど
騎乗依頼一覧にせめてお手馬区分入れて欲しかったわ CJの新作匂わす情報とかあった?
GRとG1Jに分離してくれたら両方買うのにな・・・ >>16
国内でしか売れないのに国内で爆死してるハードに出ると思えんけどなあ このシリーズってGJ2008でほぼ完成してるから、グラフィック綺麗になりました、データ追加しました的なマイナーチェンジ以上のものはもう出しようがないんじゃない。 >>22
2008ってスタート後追って、その後ガツン!と引いてスピード落として
向正面から追って進出していけば無双できるマクリ最強ゲーだよね
完成してるとはとても思えないな ジーワンジョッキーは団子決着になるのが嫌だ
能力が拮抗してるから?
そのわりには実力通りの決着になるし 小沢騎手はデビュー週から8鞍乗れるのか
いいなあ
このゲームだとせいぜい2鞍だぜ デビュー週に騎乗馬ゼロで同期のトンガリ頭が初勝利ではしゃいでたという妬み嫉み状態からのスタート
リアルの世界でもあるんだろうな 育成馬大量に初年度に入厩さしてウイポ馬も大量に入厩さしたら初年度からリーディング獲れる PS2の頃のジーワンジョッキー2で新人で初G1がダービーだった
ボールドエンペラーでスペシャルウィークをクビ差で差し切って勝ったときは興奮したなあ
そこで燃え尽きてしまったけど >>29
同じ気分になったこと、自分もあるな
同じくダービーで、イイデセゾンに騎乗、トウカイテイオーをクビ差おさえて勝った時に >>28
でも強すぎると飽きる
導入馬同士でバッティングしないようローテ考えるんも面倒だ
だいたいいつも乗れる馬適当に乗ってる感じ >>30
30勝してG1の権利を得るのが大変だったよね
ボールドエンペラーに騎乗できたのはかなり運が良かったのかも 架空馬導入システムの能力マスクモードが
どの馬が強いか分からないリアリティーな面白さがあって好きだったんだが まったくわからないのもリアリティ的にはおかしな話だけどな 調教師からの評価、実績、人気なんかでふんわり分かるよ 育成馬をデビュー前に同期に譲れたらいいのに能力100以上の馬をライバルにしてみたい 年度内に新作発表しないかな
うっかり当選してしまったヤマダのPS5購入期限が31日までなんだ >>37
新作マジ欲しいよね
新要素やストーリーにもかなりの厚みを持たせて欲しいよ
あと直線レースでアビリティ発動しないのつまらな過ぎるから何とかして欲しい 毎作同じストーリーだからテキスト読まずに飛ばしてるわ。
ジョッキーズロードばりにストーリー重視のゲームならいざ知らず、
淡々と騎乗こなしていきたいからストーリーはどうでもいいっちゃどうでもいいかな。
それより嘘勝負服なんとかしろや。 最近始めたんだけど中田厩舎で始めるとフリーになった後も調教師紹介してもらえる勝利数にハンデあるんですか? 最近、電撃のYouTubeチャンネルで配信やってる
から密かに新作、期待してます クロフネが3歳で引退させられるのって回避できる?
武蔵野S空いてたから乗って主戦になって、JCダート勝ったから次の年アメリカで無双するの楽しみにしてたら表彰式の後に忠実通り引退させられたわ
忠実では3歳で引退してたアグネスタキオンは引き止めれたけど、引き止められる馬と止められない馬の差って何なんだろう 障害馬なんかは成長度がザルだから、悲惨なほどズタボロな成績になるまで現役なことも多いね 成長曲線は末期のギャロップレーサーがバリエーション豊富でいい感じだった GWの暇つぶしで今更買ったばかり
もう夢のホースパックが落とせないのは
なんとももどかしい
一つし質問ですが、ランクある程度上がったら管理馬1頭かそこらにしてサクサク進めたいのだけど、その場合評判が悪くなって騎手ランク落ちる?
どうもプレイしててそんな風に脅かされてると接待でも依頼受けなきゃならんのかと考えてしまうが 主戦の打診を断った段階で友好度は微減するけど、レースで好走する分の上げ幅のほうが大きいので気にしなくて大丈夫。 レスありがとう
ギャロップレーサープレイしたかったのに接待で未勝利駄馬ばかり走らされる毎日が生きてて辛すぎた
接待しないことで評判落ちて騎手ランク下がらないなら心置きなくスペシャル馬や注目馬だけ走らせて俺ツエーします 昨日の春天見て阪神3200乗りたくなりフリーレース行ったらなかったわ
でもヒストリカルレースのビワハヤヒデの年を選択したら乗れた 条件戦で駄馬を好走させたり史実のIFを楽しむのがジーワンジョッキーシリーズの醍醐味だったのに、ここにギャロップレーサーのファンタジー要素を詰め込んだのがそもそも悪手だったんでしょうね。
どちらも完璧とはいえないもの個性があっていいゲームだったのに、融合したことによってそれぞれの持ち味が活きないどころか足を引っ張り合ってて非常にもったいない。
なんちゃって騎手ライフシミュレーションしたい人にも、名馬だけ乗って俺TUEEEEEやりたい人にも、チャンピオンジョッキーの仕様は中途半端。
G1Jのゲームシステムとレースでの操作法、GRの詳細な各馬パラメータとレース操作時の馬の反応、アビレボなし。が、ぼくがかんがえたさいきょうのジョッキーゲームなんだけどな。 新馬作成時の種牡馬の解放ってトップジョッキーになってからだっけ? 1990年後半にあったゲーセンのビデオゲームで馬を動かすスティックが馬の上半身になってるゲームなんだか名前覚えてる人いる?チュートリアルで競馬学校のモードがあってギャロップレーサーみたいな感じのゲームですちなみにまたがって遊ぶゲームじゃないです 色々検索したら出てきたダークホースレジェンドだやったことある人いる? グランアレグリア
能力85
直一気
一瞬の切れ
瞬間の反応 グランは瞬発特化のイメージはないな。勿論勝負どころのペースアップで置いてかれるようなタイプではないけど。
マイラーとしては基礎スピードが高いのと、そこからくる余力によって末脚のトップスピードが持続するところが持ち味の馬という印象。
自分ならもうちょい能力高め、キレはギリ青つくかどうかくらい、持続は青 みたいな味付けにするかな。 ソダシの距離は2100までだろうなウイポやCJの能力だと チャンピオンジョッキーSPを購入したいんだが、スイッチライトでもプレイ可能?
パッケージにはできると書いてるが操作方法みるとライトは書かれてない。 コーエーテクモはセールの常連だしCJも年に何度かはセールしてるよ ベルモントパークのダートはめちゃくちゃ時計出る
2400で頑張ったら2:18出た
多分ベルモントパークのダートが1番速い >>64
そうなんだ!
じゃあセール待とうかな〜
教えてくれてありがとう! なんとなく騎手目線カメラ動画を見たら想像以上にすごかった
2019 凱旋門賞 武豊騎手目線カメラ
https://youtu.be/XLOAlhqjGDA
これとか
https://youtu.be/lQAA7Pxo_vY
当然だけど臨場感が段違いだった はぁ。。。
中古屋五件回ったけど、ps3版がどこにもない。給料日まで使えるお金が1300円しかないというのに。。。 >>69
給料日がいつか知らないけどゲーム買ってる場合じゃないんじゃw やった!
買えたぞ!
東京埼玉神奈川を走り回ってやっと! この前ギャロップレーサーの動画見たけどG1ジョッキーよりレースとか馬の動きの感じはリアルなんやな
横移動で馬の頭が動くの見てちょっと感動したわ 続編でないからまったく暇だな
ウイニングポスト9みたく一新して新しいのでないかな 楽勝ゲームだとわかっちゃったから刺激がないけど、とりあえず2017年まではやりきりたい。今2010年まで来た。 追い込み馬の失速バグって確認されてます?
ちなみにシステムデータアップデートはしてません。 それは減速不足じゃないの?
スタートしてからほとんど追わず、ハミレベルをあげずにポジション下げて
ベストポジション取ってからハミレベル4あたりで追走すると
最後逆噴射がかかったみたいに完全に置いて行かれるという現象が起こる
回避するには最初に2〜3回追って速度を上げてからハミレベル0に落として減速してポジションを下げる 確かにその乗り方でした。対策を教えてもらってありがとうございました。
ただ馬によって発動する、しないがあるようなんですよね。
ダノンヨーヨーで連続でそれが発生しました。4角手前あたりでスピードメーターが半分まで下がってスタミナがあるのに大差でビリ。 障害馬が障害OP勝っても障害未勝利を脱せずに、次走提案できないのもバグですか? 減速するために加速しなきゃいけないってのがおかしいよねw steam新作はよ
次は馬ごとの主戦設定も変えさせてほしい 今までしょっちゅうセールしてたぽいのに欲しくなったらセールにならんわ!
もういらん!! こんなスレに居られるか!
ワイは自分の部屋に戻るで! 次走提案で香港ヴァーズが出てこないバグ?があった。
調べてみたら、香港ヴァーズに30頭以上外国馬が登録してたけど、これが関係してるのかな?
ちなみに2010年、ワークフォースとかがいる世代。 今更なんだけど、レースで女騎手一発で見破る方法に気づいた
なんでこんなことに気づかなかったんだって感じだが ウイポとの連動目当てでSwitch版チャンピオンジョッキー買ったけど、振り向きの挙動がXBOX版と違いすぎて違和感しかねぇ。
後、起動の度にウイポ連動のメッセージ出すのやめーや。
手抜き移植にもほどがあるだろ。 追いのタイミングがめちゃくちゃ難しいんだがみんなどうやって追ってるの? コントローラの振動に合わせてタイミングよく追うといいよ
自キャラの姿勢が乱れてるときはタイミング合ってないから
一度追うのをやめてタイミングを合わせなおす 最近やってないけどトップランク行ったジョッキーデータをウイポ8 2018に導入して楽しんでるよ史実馬や自家生産馬の超大物ばかり乗せてるが毎年リーディング5位くらいにはなるな ウイポに導入したジョッキーでリーディング1位とりたいなぁ 逃げって皆さんどう乗ってるんですか?
他の脚質ではHARDでも安定するようになったんですが、マルターズアポジーではスタミナ切れを回避できず人気どおりにすら持ってこれない
麻奈美ちゃん怒りっぱなしです レボるかレボらないかで乗り方が違う
まず基本として、ベスト距離またはニア(前後200mぐらい)しか乗らない、乗る場合は惨敗覚悟
逃げの場合、単騎逃げ・スロー○・折り合い抜群あたりがあるか(レボれるかに直結する)無くても二の脚、ど根性、四角先行あたりは確実に発動させる
レボる場合は、これで280m付近までスタミナもたせて仕掛ければ大抵仕掛けEXCELLENTになる
レボらない場合は、スタミナをギリギリまで溜める
で、スタミナのタメ方だがレボる場合は折り合い評価があるので残り800までは普通に乗って、ここから一気にスピードを落とす具体的にはハミ0にしてしまってもいいぐらい落とす、で280まで持たすぐらいまでスタミナを残す
レボらない場合はもう先頭に立たずともよい、とにかくスタミナを温存してポテが尽きるまで粘り込む
OK? 要点としては
レボる場合は必ず先頭に立ち、全ての評価をEXCELLENTに近い状態にする
レボらない場合は、先頭に立たなくてもいいスタミナ温存重視で粘り込む
これだけ >>101
おkです。
レボ狙うか狙わないか、事前にしっかり作戦を立ててからレースに臨んで(これ大事ですね)、基本はレボ狙いでだいぶ安定してきました。
ありがとうございました。 最近switch買ってやり始めたんだが欧州拠点でアイルランドの
競馬使えないって何なの?作りこめばかなりの名作になったのに
残念な点が多すぎる >>103
メーターも評価アドバイスもフルオープンにしてるなら
スタート直後の評価でレボれるかはほぼわかるから、それで判断して乗り方を変えてるな
逃げ以外の脚質も基本的には同じ、まぁがんばれ >>104
欧州馬をジャパンカップに走らす事も出来ない 質問いいですか?
障害や長距離の折り合いについてなんですが、
どう乗っても判定がBadにしかなりません
逃げ先行ならたまにノーマル以上にはなりますが
差し追込はハミレベル調整などいろいろ試したものの毎回Badです。
どう乗ったら判定が良くなるんでしょうか? メーターも評価アドバイスもフルオープンにしてるならそれの指示どおり乗れば評価EXCELLENTになるよ
ただし差しはともかく追い込みだとそこからレボるのは相当厳しいが >>108
評価アドバイスをオープンにして終始「ベストスピード!」の状態にしても
それでも「Bad」にしかなりませんねぇ…
3200以下の距離で、脚質が逃げ先行ならかろうじてノーマル以上の判定になる時もありますが
それ以上の距離や障害のレースではどの脚質・適正にかかわらず毎回バッドです
モチベーションリングの状態とか、馬場のどの辺を走るかなど
いろいろ試行錯誤してますが、今のところ何をやっても駄目ですね
ちなみに難易度を変更しても一緒でした
通常ハードモードでやってて、折り合いBadでレボリューション出せないとキツいんですよね… >>109
あぁ、ごめんそれってG1ジョッキーの話じゃないよね?そっちはまた全然違うから
でチャンピオンジョッキーのほうだと、指示どおり乗れば折り合いについては問題ないよ
スピード上げろスピード落とせみたいなコメントに従えば、というより出さないような乗り方をするのがベスト
馬や距離によっては一瞬でアウトになることもあるし
長距離ならかなり余裕あるはずだが ちなみに障害は無視したほうがいい、従ってもどうせほぼ確実にレボれないから いちおう天皇賞春を例にすると
スタート後すぐ3コーナーの坂(坂中は基本ハミ上げる)、直線はハミ4前後、
コーナー入りはハミ上げる、コーナー出はハミ下げるコレが基本
で長距離はなぜか他の距離と違ってパースが狂ってるので、スタンド正面以降は4より上にしてかないとだいたいダメ
(アドバイスでもスピード上げろみたいのが頻発するはず)
だいたい1週目1コーナーあたりだと5〜6ぐらいになってて、坂だと7〜8ぐらいになるはず
で向こう正面でようやく少しペース落とせるが、ここからまた上げろとか言ってくる
長距離は、ペース壊れてんのよ、よくわからんがマックイーンあたりに照準合わせて全然バランス調整してないんだと思う
追い込みのダイタクバートラムあたり乗るともうめちゃくちゃになるし >コーナー入りはハミ上げる、コーナー出はハミ下げる
すまん、ここは逆だった コーナー入りは下げる、コーナ入ったときとコーナーから直線に入るときに上げる
あと小倉みたいにコーナーに坂があるときも上げないとダメ 障害は普通に乗ってもEXCELLENT取れるよ
ハミ4が基本であるということを覚えておくといい
で、そのとおりに乗ると最後方になる(笑)
でもそれが障害じゃ基本なのよw
そっから残り16001400あたりから徐々にスピードを上げていく
これで折り合いEXCELLENTは普通に取れる(海外はまた別) https://imgur.com/bVLs4xe.jpg
障害で折り合いEXCELLENT出してる画像探したけど無かった・・・
これで勘弁してくれw ちなみに3200と3600はまた違うので注意(3000は割と勝ちやすい) https://imgur.com/gKJFfk0.jpg
https://i.imgur.com/Hu6AWeP.jpg
これが天皇賞春レボって逃げ切ったときの画像
3200m以上は逃げ先行が異様に勝ちやすい、というよりレボるのはこのどっちかじゃないとほぼムリ >>111
いろいろありがとうございます
やってるのはチャンピオンのswitch版ですね
坂やコーナーでハミ調整するのは試してなかったので
やってみたんですが…練習不足なのかやっぱりBadにしかならない!
また、スピードメーターを常に一定に保つよう乗っても一緒でしたね
指摘の通りペースとか、ゲームのシステムがどこかおかしい説が濃厚な気がしてきた…
>>115
これexcellent取れたのすごいですね
まったく同じ条件と馬で試したけど自分はやっぱりBadでした
これもやっぱり坂やコーナーでハミ調整したんですか? >>117
うーん、switch版はやったことないからようわからんな、
ただの年度版でゲームシステムまで変えてるとは思えんから基本はほぼ同じだと思うが
基本的にはハミ4が標準だが、このゲームは回りよりスピードが足りてないと道中標準以上にスピードを上げることを求められ、
スタミナが足りてないと、標準より早くスタミナが尽きるというシステムになっている
長距離は差し追いだと、道中先行ぐらいの位置まで上げてかないとメーター的にはNGになるはず(天皇賞春だと1,2コーナーあたりからかなり加速することを求められる)
障害は、別になんてこたない
スタート決めたらあとはずっとハミ4でいい、余計な上げ下げ不要
上にも書いたとおりその状態から前との差を見ながら1400前後あたりから徐々に間を詰めていけばEXCELLENT取れる
というか、正直に言わせてもらうと障害はほとんどEXCELLENTしか取ったことない、
逃げ馬でも平然と最後方あたり追走するからなオレはw https://www.youtube.com/watch?v=1_iRBCwfgxI
を見てswitch版と乗り方が違うのか見てみたけどほぼ同じだと思う
違和感を感じた点を言わせてもらうと
・コーナーや坂はハミを微妙に調整したほうがいい(コメント出してるならわかるが、ここで必ずスピード上げ下げ言われるはず)
・残り1000mからの加速はダメ(なぜなら折り合い評価は残り800mだから、ここまではなるべくハミ4〜出しても6ぐらいを維持したほうがよい)
・残り800mから600にかけて徐々に加速する
・仕掛けは600〜280あたり(先行は400、逃げは280というのはほぼ確定。差しと追い込みは可変するので難しい。逃げ先行が乗りやすいのは、仕掛けどころがまず動かないからというのもある)
・動画の乗り方だと、レボれないのに残り400m手前でもうスタミナが尽きかけてるこれはダメ(レボれないなら残り300mぐらいまではスタミナ維持したい、ど根性とかあるなら別だが)
・アビリティは全部発動するぐらいの気で居ないとダメ(発動有無が着順に直結する)
ぐらいかな ・仕掛けは600〜280あたり(先行は400、逃げは280というのはほぼ確定。差しと追い込みは可変するので難しい。逃げ先行が乗りやすいのは、仕掛けどころがまず動かないからというのもある)
について補足、これはあくまで『レボる場合』の話なので、レボらない場合は当然もっと仕掛けを遅らせないとダメ あと細かい話だが、仕掛けはよっぽどゲージがだめな場合を除いて通常ムチで仕掛けること
このクセを付けておくと、直線一気や殿一気を調整しやすくなる
あと、風車ムチは一回叩くとポテがかなり減るから、なるべく見せムチ&追い見せムチを使って赤手前までゲージ変えてから
通常ムチ一発で仕掛けるというクセを付けると、スタミナやポテのロスが少なくて済む >>107からの流れを読んでみて、きっと攻略法としてはその通りなんだろうけど、
これを本当にジョッキーゲームと呼んでいいのか何ともいえない気持ちになってきた・・・ 中条「どうして君はそんなに勝てるんだい?」
プレイヤー「リスタートいうのがあって・・・」
は本当に草 Switch版は超長距離では折り合いノーマル以上出ないぞ
多分バグだぞ
素直8脚質AAABで3000mまでならどんなに糞騎乗かましても折り合いエクセレントがでる馬でもそれ以上の距離はアドバイスオンでずっとベストスピードでコーナーは内ラチから離れてスピードの減速も極力減らしても折り合いの評価は上がらん >>122
ゲームなんだからいいんだよw
リアル感求めるなら馬事公苑にでも行ってるわw
決められた範囲内で最大限の努力をするということだよ >>124
やっぱりか、switch版なんかおかしいんだな、しかもそれに対して修正も出ないという 初めて会う調教師からの依頼が人気どおり持ってこれないんですが
これで気に入ってもらえなかったらもう二度と会えないの?
それともしばらくしたらまたチャンスもらえる? 皐月とダービー……ビゼンニシキで…ルドルフに……
勝てねぇー!(笑) >>128
ありがとうございます。
しばらく進めてみます。 最近switch版買ったけどGOにしてからポテンシャル切れるまでってメーター見る限り追っても追わなくてもスピード変わらないのか? >>131
スピードは変わらないように見えて実際には追ったほうが伸びるよ、たしか
だから最後まで追おう Switch版セールこないのかな
今更定価で買う気もせん 去年までは半年ごとのセールの常連だったけど、今年からコエテクはタイトルを絞ったセールにシフトしてきた感じだね
仁王、アトリエ、三國志、無双みたいな PS3のG1ジョッキー2007やったらグラフィック綺麗でビビった
なんでチャンピオンジョッキーになってから劣化したんだ せっかく脚質イベ利用してアビ5枠の逃げ馬作ったのに二枚腰だけ発動しねえ…
舐めプしても馬身つけて勝つのにどうしろと 既知かもしれないけど週間ファミ通2017年9月28日号にBGMDLCが同梱されてて、GR7から7曲、GR3から3曲入ってるんだよね。
最近知ってビビったわ。期限はないから電子書籍でアーカイブ買ったらまだ使えるんじゃないかな。まだ試してないからなんとも言えないけど。 クリンチャーみたいな3歳秋に走れるタイプの鍋底も欲しいなあ ダビスタ飽きたー
安くなってるし、今日から正月休みだからやってみよーかなー
初心者だからすぐ折れそうだけど…動画や過去レス見た感じ難しそう( ´•ω•`) 新作全く出す気ないんだね
あれから牡馬牝馬3冠馬3頭も生まれて海外での活躍馬も増えたのに
ついでにウマ娘も流行ったけど全く流れに乗る気がなさそう ルドルフいつまで現役にするか悩む…
1986に凱旋門も勝ったしなぁ。ギリギリ87年末まで現役で、そこからオグリメインにするかな。 G1ジョッキー4の新作をSwitchで出してくれよ 飛越調教が何度やってもノーマルしか取れないんだけど
メーターの光ってるとこのどこで止めてもNORMAL判定になる >>148
んー、飛び調教よりはダート調教とかの方が良くない?
あの女に、○○した方が…言われたら考えるが。
緑ゾーン上から30%下がったあたり。でどう? シビアだけど。 海外移籍したときに日本のお手馬のローテを海外に設定できないのどうにかしてほしいな 40%オフやってたからCJsp買ってみたけど楽しいねぇこれ
ただ上でも出てたけど3200以上のレースは折り合い確定Badなのが地味に萎えるね
2017の頃は開発腐ってた時期だし今更修正求めても無理だろうしな
沼娘便乗と馬好きスタッフの馬力でCJ2022でも2023でもいいから出してくんねぇかなあ >>150
とりあえずたまにグッドは出るんだけど、どこが関わってるのかは依然わからないままだなあ
力貯めの前も後も際までやらんと駄目なんだろうか >>153
馬の振動の瞬間と関係してた気がする
チュートリアルかなんかにそう書いてあったと思う >>153
過去に同様の質問に答えた者だが、飛越EXCELLENT取るには力溜めのゲージを
可能な限りMAXにするかつ飛越時にゲージの中央で止める
ただしタイミングはかなーりシビア、飛越練習で何度も練習するとよい 飛越って真ん中より一目盛ズレときの方がExcellentでる気がするんだけど気のせいかな 競馬学校の教官も、真ん中より少し後(上)がコツと言っていたような。 あぁそれは力だめが上手く行ったからだろうな
力だめ失敗するとノーマル以上でなくなる
逆に上手くいくと成功幅が広がる
力だめによって可変するからめんどくさい 成長型で覚醒って何ですか?
当たりの成長型はなんですか? >>159
3歳の終わり頃から急に強くなる
当たりは超持続 >>160
ありがとうございます
今2年目終わりましたがルドルフにボコられたので
超持続で90以上になるのを作って3冠馬挑戦してみます >>161
超持続のスペシャル馬使うと良いかと
ちなみに1年目は育成レベルが足りないのでどう頑張っても持続までしか出ないはず 子供がPCとPS5しかやらないから放置してあるSwitchでやろうと思ったら高いのね
何でこのソフトこんな高いの? >>164
コーエーのゲームにそもそも高いのが多いのとそんなに数が出荷されてないだろうってのとそんな感じだと思う ダービーでハナ差のやつだけ取ってない
取れるかあんなもん >>165
なるほど、ありがとう
ダウンロード版も定価だし何だかなあ >>162
タケシバオーを毎年使うようにしています
>>167
2022-01-10 5148円
3日前まではウインターセールだったよ
欧州行くタイミングで育成馬とお別れなのかな 育成場の新馬追切、難易度ハードだと粘りはまだしも切れはエクセレント出しても全然上がらなくなるなあ
シナチャレ全開放はできたしノーマル以下でまず親になる馬のサブパラ上げきってからの方が良いのか 難易度というか粘りと切れは相反する関係なのでどちらかを伸ばすともう一方が伸びにくくなる 欧州に拠点移したってちゃんと作り込んでないからなあ。日本の三場開催みたいに出来ればアイルランドやサンクルーも乗れたんじゃないかなあ 欧州の雑さは笑える特に障害が酷すぎる
あれなら無いほうがまだ良かった >>170
なるほどそういう理屈かあ
ちょっと新馬作りまくってみてるけど切れと粘りはどうあがいても5〜6辺りで生まれてくるし
超持続の7月デビューだとオールMAXはちと厳しそうだな >>173
オールMaxっていけるのかなぁ
切れ7粘り8まではいけたけど本当にギリギリだった セールで買って遊んでいるけど、なんか相沢先生だけ女調教師の中で段違いに優遇されてるのな
2010年クラシック世代でヴィクトワールピサ、ルーラーシップ、トゥザグローリー、ドリームヴァレンチノが入厩してる
他の女調教師は3厩舎合わせてもその世代の入厩馬に重賞級1頭もいないし照屋先生は入厩馬自体が1頭だけ
まあ俺は何となく最初に所属した庄司先生に愛を注いでいくわ >>175
男性調教師の優遇度よりはマシかも(笑) >>175
ほら、照屋先生にはニッポテイオーとか来るし…(笑) すいませんPS2からの復帰組なんですが、4歳スズパレードを香港マイルにエントリーさせたいのですが次走提案にそのレースが出てきません。他の実績馬も同じです。開催情報を見ると開催予定なのでバグなのでしょうか? 騎手ランクが足りないのでは?
海外遠征には実力派以上が必要 >>179
レスありがとうございます。既に海外レースで沢山勝っている状態です。ちなみにスズパレードは3歳時に香港マイルを勝っています。連覇を狙おうとしていた所です。 >>180
海外レースに依頼されて勝つのと自分のランクは別枠だよー 自分で次走を選ぶなら自分のランクは必要 そういえば香港マイルは登録が集まりやすくて、登録上限まで行ってる可能性がある
BC開催後だと手遅れのことがある >>182
レスありがとうございます。騎手ランクは一流で現在は11月1週なので香港マイルまで2週間以上あります。香港ヴァーズも出走不能でした。
ちなみに書いてる途中で自己解決したのですが、どちらのレースも既に30頭以上外国馬が登録されて、おそらく受付しない状態のようです。G 1ジョッキー時代からやっていますが、
こんなの初めてです。 >>183
ありがとうございます、その通りでした。 >>175
新人王のお祝いにウオッカくれるスバラシイ先生やで 庄司にはダービー馬(ジャングルポケット)いるから…畑山星田あたりが苦しい 庄司にはダービー馬(ジャングルポケット)いるから…畑山星田あたりが苦しい チャンピオンジョッキーのトップランク騎手を、ウイポに導入しても能力総じて変わらんのに、あんまり勝てない。有力史実馬を所有して乗せたり、自家生産馬の超大物レベルを、何頭用意しても無理ゲー。何で他の騎手200勝してるねん >>189
調教師の項目の主な依頼騎手、みたいなのが岡部武柴田政なんかで埋まってるから依頼自体がされない感じじゃないかな >>189
勝数は平場でどれだけ勝てるかが大事だけど導入とか子孫の騎手は優先依頼してくれるところがないからそうなるんだと思う
多分他の有力騎手に回した余りに乗ってるんじゃないかな >>191
ウイポに導入した、ジョッキーの勝ち数調べたら、トップと50くらい差があったわ。リーディングとるの無理やなwww 海外拠点で始めてみたんだけどアイルランドとか一部の海外競馬場には日本所属馬の遠征以外で乗れないの知って愕然とした 日本所属で、日本からの遠征やと、英セントレジャー乗れんのよな。カドランとゴールドもどっちか乗れないね 三上先生何が何でもスピルバーグで凱旋門賞行きたいんですか 海外レースで能力80後半の馬を志願して確保したら、そのレースの出走馬確認し忘れて、レース画面行ったら、能力段違いの馬が出走してた時の絶望感www エディット色々やってみたけど大外一気って根性高いとデフォでは付かないのかしまったなあ
根性8の馬しか生まれなくなっちゃったし育成馬には継承スキル枠で付けないとダメかあ 能力上げすぎるといろいろ不都合あるのがエディット
折り合い抜群なんかもハイペース○上げすぎると付かなくなる
ハイペースになることはほとんどないので2のままがよいスローペース○も付かなくなるし >>199
ああいやエディットはどこをどう調節すればどのスキルが付くかを確認したかっただけなのよね
現状シナリオチャレンジクリアしきってるから能力高めの馬使ってくと根性マックスの育成馬しか生まれなくなっちゃったのが原因でして
育成馬同士で配合していくとどの道根性高くなっていくしわざわざ根性低い馬混ぜたりするのも面倒だなあと
折り合い抜群は使い勝手良いしペース関係の助言使わせていただきますわ >>200
スキル条件確認ならエディットが使えるぞ
適当な馬に合わせて自分のエディット馬に合わせて能力変えてみるといい(で保存せず終了する)
根性MAXにしてもド根性が付くだけなので割と要らんのよなwそもそも化け物エディット馬は並ばれることはないので
>>201
(日本拠点)日本拠点から出走可能な海外レースをすべて制覇する >>202全部勝ってんのにでないんよなぁ
なんでやろ >>199
ハイペース○って自分の適正ペースより速く走ったときでもスタミナ消耗が穏やか みたいな特性じゃなかったか?
レースペースとは無関係のはず >>204
ちゃうちゃう、ハイペース○とスローペース○は対になってる
どっちも対象のペースになったときにポテンシャルがアップするアビリティ
とはいえCPUがペース握ってるときはだいたいスロー(か稀にミドル)なので、
プレイヤーが逃げて競りかけない限りハイペースになることはほぼない
がゆえに実質無駄スキル >>203
海外馬で乗って勝ったとかじゃないの?
たしか日本所属なら日本の馬で制覇しないとダメだったはず >>207
追伸
駄目でした…何がダメなんだろうセクレタリアトとかが海外馬扱いだからだろうか 発売当初はご褒美馬色々出ないって言われてたよ条件満たしてるのに このゲーム、ペースがレースの影響に出たら絶対面白いよな どスローになったり超ハイペースになったりして人気のないCPU馬が勝つとか見てみたい >>208
セクレタリアトは角外扱いになってそうだな >>205
あーアビリティの話か
ハイペース適正レベルの効用の話だと思い込んでた PS3とその後出たSwitchのチャンピオンジョッキーって最高難易度はハードですか?
あとチャンピオンは動画見る限りレボリューションとかの関係で難易度が結構下がってるように見えたんですがどうなんでしょう?
昔ジーワンの方をやっててエクストラとかでやり込んでたんですがチャンピオンの動画見て買ってみようか気になってます 育成馬で切れエクセレントむずいな。最後引き離したと思ったら、1.6秒くらいしか引き離してなかった。 今日の朝の任天堂の配信でチャンピオンジョッキーの新作来んかな 序盤の乗れる馬が限られてる頃が1番楽しいなこれ
トップになるとよりどりみどり過ぎて逆にやる気が下がる ゴール前50メートルくらいで差し切って最後追わずにゴールインするのが現実っぽくて楽しい >>217
それで2着になって制裁されたらよりリアル 個人的に騎手の追うフォームもっとリアルにしてくれたら凄い捗る
ルメール型とかムーア型とか選べたりして >>217
そういうのめちゃ分かるわ
本当は楽に勝てるけどあえてギリギリで勝ってリアル感演出するの好きだからやってる
たまに負けるけどそれもよし 長距離の勝負どころで逆噴射する(スピードに乗れず置いていかれる)から抜け出せないんですがやはり道中の減速不足でしょうか?
道中ハミレベル落としたりしてるんですが上手くいきません…どんな感じでみなさんされてますか? >>222
道中は基本的にハミレベル4固定でいい
長距離がどのくらいを指してんのかわからんけど1000メートル以上走ればハミレベル上げても垂れないはず ヨシ、能力MAXで四角先頭持ちの逃げ白毛馬ができた
この馬で何をするのかと問われると特にやることも無いんだが
GR7みたいに能力爆発馬を繋いでスピード130超えるようなの作れるなら目指したかもしれんがこっちは一応ジョッキーメインだしな ド新人が国内ゼロ勝からサンデーでBCクラシック勝ったの見てこのゲームにリアリティ求めるのは止めたなw
まぁゲームだして感じて緩くやるのが向いてる すいません、今ノーマル5年目でトップジョッキー達成済で阪神JF出走すると、飛田がヘリクリサムという架空馬、高山がレンギョウという架空馬で出走してきました。どちらも能力88位の強敵で、事前の交渉画面には登場しなかったです。
これはイベントで、これら架空馬はお手馬に出来ないのでしょうか? 能力90前後の中途半端な育成馬を作ると、同期3人が主戦のライバル馬が出てくる仕組み
プレイヤーが乗ることはできない >>229
なるほど!回答ありがとうございました。 同期3人が障害除くG1勝つチャンスってあのイベントぐらいしかないよな
他で勝ったの見たこと無い 海外だけはあるんだっけ、>>226もその話だよなきっと >>229
それ狙ってイベント出すために能力90くらいの育成馬作ってもイベント起きんわ 特にイベントが起こるわけではなくて
能力90くらいの育成馬を作った瞬間同世代にプレイヤーが乗れない馬が3頭追加される うろ覚えだけど同期騎乗の架空馬入れるか入れないか誰かが聞いてきた気がする
拒否もできるはず 新馬育成って何月まで実行できるんですか?
1月1週入厩で普通遅持続の馬です >>236
新馬戦の前月までです。例えば普通早なら6月まで、普通遅なら10月まで。 >>237
ありがとうございます
計画的に育成します >>235
イベント発生は5月1週目だったかな、メモが間違いじゃなければ
発生後同期3人に架空のお手馬が追加される、時期的にクラシック意識してるのかもね 能力93くらいで育成一切やらずに、5月一週まで進めても何も起こらんかったわ。初代チャンピオンジョッキーの攻略本にも書いてあったはずなんだがな そら条件満たしてねーからでは
3人共若手以上で30勝以上(つまりG1に乗れること)してないと発生しない
※switch版で条件変わったとかは知らんやったことないから 海外移籍しても国内お手馬残りっぱなしだけど、乗らないでいると調教師との友好度は下がるものなの? 同期ライバル馬が現役の時は新たに出現はしなかったと思うけどいてない? >>231
地方で勝ったりとかもあるけどね。
俺は高山のお手馬の能力を上げて、実力派になるまでスキップしてから始めたから高山はG1を100勝以上してるけどね。 障害は実在騎手が少ないからか高山ちゃんが良い馬に乗ってること多いな チャンピオンジョッキーをプレイしてて日本所属で育成馬で米国3冠のケンタッキーダービー勝ったから、プリークネスを次走提案したら馬の状態が〜〜で予約できなかったんですが、仕様なのでしょうか? >>247
仕様です
疲労度が溜まりすぎると登録させてもらえない 群青のファンファーレの制作にコーエーが入っているから、コラボで新作を期待している G1ジョッキー4の話で申し訳ないが
「切れ」とか「粘り」とかアビリティに応じた騎乗法の乗り分けができなくて困ってる
結局やることはほぼトップスピードで4コーナー回って抜け出して追い鞭&豪腕連打で粘り勝ちで、それが一番勝ててしまう
ホントは「ゴール前でギリギリ差す」みたいなのやりたいんだがまず差せない脚を持て余すばかりで >>251
GJ4の場合、脚質って道中のポテンシャルが溜まる位置という意味しかないから、
結局3コーナーから追い上げて行って4コーナー手前ではほぼ先頭という同じような展開になる。
CJの場合、一気系のアビリティを使う場合、直線までは後ろにいないといけないので
ある程度違いが出せるけど、能力の高い馬だと、ほぼGJ4と同じ。 >>252
なるほどやっぱそうかー
ギャロップレーサーもそうだったな差しのアビリティあったらゴール前で差せた
ポテンシャルゲージ激減りを代償にして最高速度が上がる状態とかあったら良いんだが
10年以上前のゲームの改善策出したところでどうしようもないんだけどw スペシャル発売からもうすぐ5年か…
その前は6年前だからそろそろ来てくれないものか…データ更新だけでいいのに >>253
こちらもCJの話で申し訳ないが、レボリューションはともかく、アビリティシステムは
ある程度評価できる。一気系の順位調整によって、脚を溜めるというところが
再現できるから。
もう少し効果具合を調整すれば良くなると思う。大外一気はいらない。 レボも弱い馬の救済措置と思えばまぁ 強い馬は普通に乗ればいいだけだしね
あと久しぶりに新馬育成したんでついでにライバル馬発生調査した
条件は2つ
・同期全員が30勝以上している
・作成した新馬のSP値が99以下(100で発生しないことも確認)
条件を満たすと5月1週に↓のイベントが起こる
https://i.imgur.com/VOzQR7d.jpg 新作は出ないにしろせめてSwitch版のウイポにCJの騎手導入くらいは続けて欲しかったなぁ CJスペシャル買い取り価格一切値崩れなくてワロたwww >>256
発生条件サンクスもしかして俺の所発生しなかったからもしかして同期30勝してないんかな?ストーリーモードのデータ10年以上進めてるのに30勝してないとかある? >>259
この前3人に勝負挑まれて(弁当ってなんだよ…)半年後に1勝の奴いたから、10年で30勝未満もあり得なくはないかも 西谷はともかく残りの2人は助けてやらないと年間2,3勝とかよくあるよ
横取りしたりしないとか同じレースに出てきたらオートで勝たせてやるとか
チュートリアルに同期名簿があるから他3人の通算勝利数はそこで確認可能
あと当然だが既に発生させてると全馬引退するまで次は起こらないのと、
99以下には☆分も含まれるしイベント発生までにランダム成長で100以上になっても発生しなくなる 普通に同期100勝以上してたが騎手ランク関係あるんかな?自分はトップランクで同期はいまだに若手 京子ちゃんは障害で勝ち星稼ぐからまだまし
一平とかいうアホがどうしようもない ずっとスイッチ版CJで遊んでたけど、PS3版を中古で見つけたので試しにプレイしてみたら
収録データが古いだけでグラフィック、内容などほとんど同じだった
そう考えるともう10年以上進化してないんだな
最新機種向けが欲しいね >>264
Switch版40%オフのセール来たね >>266
おーGoodタイミング!!w
買うしかないなこれは! ダウンロード版買ったけど、コントローラー使えないぞ 折り合い抜群ってどうやったら付きますかね?(育成馬) Switchのセールになってるから気になってるけどこのゲーム面白い?
色々調べたら簡単すぎるとか飽きるとか書いてあるけど 自分的にはたまに無性にやりたくなる時あるから買っといて損はないけどなあハマってる時はハマるし
まあ慣れたら簡単は簡単かな >>269
>>1のseesaawikiの平地アビリティのページ
折り合い抜群は優先順位が低いみたいだから、他の気性系アビリティの習得条件を満たしていない場合にのみ習得できるんじゃないかな
そう書いてるだけで覚えてるわけじゃないから自信はないけど ごめん
>>1のリンクはseesaaじゃなくてlivedoorからのリダイレクトになってた ノーマルは9割勝てるのにハードは1割も勝てないっておかしいだろ
何だこのクソゲー 5000円損した >>272
回答どうもありがとう!
優先順位低いのか…全然発動しないと思ったからそういう事か
ちょうどスロペ持ち育成馬が折り合い抜群開花させた 海外移籍制限多すぎてつまらんな
止めときゃよかった >>275
ハードで勝てない理由の一番は騎乗依頼の多寡だけど、馬の選び方も重要。人気薄の場合、レボとアビリティ出さないと勝てない。一気持ちと距離適性が重要。大外一気持ちがおすすめ。 >>277
海外は新規で始めるのがオススメかな。厩舎少ないし、直線レースはレボ出しやすい。ダンブレ、SSに乗るのとスペシャル馬出すためと割り切ってる。暮れの障害シーズンが怖い。海外馬はパラが極端なので。 海外と日本で障害のレース内容がぜんぜん違うのはなんでなんだろな
つーか日本障害の直線逆噴射がおかしい
殿一気持ってたらSP60そこそこでも重賞勝ちまくれるからな >>280
逆に海外は脚質がほとんど関係ないのが不満。差し追込でも逃げ先行で勝てるというか、じゃないと勝てない。アビリティが意味しない。もう少し調整してくれれば面白くなるのに。 >>281
日本のつもりで乗ってると差し届かないで負けるよな
まぁでもオレはそれもいいかと普通に乗ってる
ワンチャンないかとやや早めにマクって行ったりはするが
そんでも能力高い逃げ馬には9割がた負ける ハードもなれたらアホみたいに勝てるようになってつまらなくなるんよな >>282
海外の障害は何故か一気系のアビリティが使いにくい。それと道中の位置によるペナルティがほとんど(というか全く)無いんだよね。差しや追い込みで逃げても普通にポテンシャル溜まっているので、ジャンプ失敗しなければ勝てる。ジャンプが怖い。 switchはたまにコントロ=らの通信が切れることがあって、再接続中に障害が迫ってきたときの恐怖感 >>284
直線短いからね、そしてそれもあるけど一気を使っても追いつけないw
なぜなら逃げ先行馬の加速が落ちないから日本は最後の200mぐらいで逆噴射するからな
なので、先行勢に付いて行ってかなり早めに差しに行かないとまず無理
だいたい4角の隊列のままちょっと詰めてゴールインてパターンが多い >>286
大体、スタミナが持ちすぎなんだよね。道中ハミレベル上から2つ下位で走っても残り200mまでは持つし、下手したら100mまではGo出さずに走れる。ほとんどポテンシャルが残っちゃう。
2000mの障害戦なんてスピード感あって面白いのに、とても残念。 夏場とかSwitchテレビモードで長時間やると熱くなりすぎるんよな。連続で長時間出来んわ うちのPS3も初期型だから夏場はやばい
スイッチ版を携帯モードで遊ぶのがいいかな 久しぶりにジーワンジョッキーやってて
4歳秋のオグリキャップってマイルCSからJC連闘のイベントあった記憶あるんだが勘違いかな? シナリオチャレンジで、すべての難易度をハードモードでクリアしたのですが、シナリオマスターやシナリオエキスパートがもらえません。もしかして、イージーとノーマルでもクリアが必要なのですか? CJとウイポが今後連動するような新作は販売されるやろか PSプラスプレミアムのラインナップにワンチャン入んないかなと思ったけど無理だったか
入れば加入してあげたのに いつ新作出るねんデータ更新するだけでもええから出してくれ ナイスネイチャってなんで右回りも左回りも赤なんだ?
設定ミス? >>296
ネイチャは手前替えが下手だったという話がある ナイスネイチャに三冠取らせたいんだけど、テイオー海外に持ってったら
なんとかなるかな?大外一気持ちだから期待してるんだけど、春が問題 Switch版いまだに買い取りも中古も割高だな。ウイポの古いのも中古屋でぼったくってる所もあるが 新作でてほしいなぁ。
そのときは極端な逃げ馬や追い込み馬をもっと増やしてほしいし、オンラインで年間スケジュールみたいなシステム導入してほしい。 エディットならいくらでも作れっぞ
なんならロケットスタートから大逃げでそのまま大差圧勝できるのも作れる >>301
敵としてもっと個性的な展開がほしいのよね。毎回マンネリだから。 コーエーとテクモが合併しなかったら今でも新作出てたのかな
競合製品がなくなるのは消費者にとっては不幸だよな >>302
有力馬乗らなきゃええやで
SP70前後の馬だけ乗るとかな
前にダービーレグノでシンボリクリスエスとタップダンスシチーやっつけた動画みたな アファームドが取れない。。。
海外移籍してBCの指定レース全て3着以内なのになんでだろ 指定レースを間違えてたとか?
自分が獲得したときはBCの全レース勝ってたと思う
全勝しとけば間違いなく取れる GIジョッキーの架空世代入れれたのが最高やった毎年二頭くらいSHで強い名前になってたし うーん全部取らなきゃだめかな
もう一回やって指定のやつ全部1着にしたけど >>308
アファームド来年同じことしたら取れました。
一応解決です。ありがとうございます。 steam化してくれんかな、2022版の新作でもええけど 結構なアビリティが無意味になるニューマーケットとかいう糞競馬場ホント嫌い 箱版が2000くらいだったらしいがそれくらいは越えられるか? スイッチ版より売れるハードなんて存在しないんじゃないの
別ハード展開よりスイッチ版を新データ追加、新パッケージで出しなおしたほうがよっぽど売れるでしょ 今なら新作出せばそこそこ売れると思うけどね。ただG1ジョッキーの新作だぞ。 アーモンドアイとかコントレイルとかソダシとかに乗りたいファンもそれなりにいそうだけどなあ
ウマ娘に便乗していくらか売れんものか シナリオチャレンジの障害面倒過ぎるな
これクリアしないと中級上級解放できないのか... 育成で障害馬が馬込み苦手を習得してしまうのって回避できないの? ウイポ30周年記念特設サイトにアンケート来てて、その中に「・騎手ゲームが発売されたら買いますか?」という項目があるので、同志の方はアンケートにご協力ください。
みんなの一票で騎手ゲー続編出るかもしれんよ アンケートしてきたホースブレーカーという神ゲーも書いといた >>322
ありがとう!
今回のアンケートで騎手ゲームの新作が発売される可能性を感じられただけでも嬉しい自分がいます。もう新作は出ないかも知れないと思っていたので。 >>323
サンクス!協力的な同志が多くてちょっと感動してます。
ホースブレイカーも新作でるといいですね! わいも入れといたで
次があるならもうちょっと作業感薄めでストーリーやライバル馬(騎手)なんかとの
対戦も楽しめるやつがいいな アンケート、ワイもやったで! 出来ればSwitchだけでなくps5でも出して欲しいわ みんな協力ありがとう!
ウイポも次作からPS5対応なので、可能性ありそうですね!
今年か来年辺りに新作期待しちゃいますね。 steamにでればあとはmodでどうにでもなりそうだからsteamに1本欲しいねw アンケート回答しときました
最後らへんの開発宛のコメントの方でも
騎手ゲーム出してくれと念押ししといた 未だに切れの上手いやり方が分からんわ
1つだけ難易度おかしいやろ 切れって30秒だか並走してから一気に突き放すやつだっけ
アレのコツはたしか基準タイム超える前から早めに追い出して、
タイムカウントがされなくなるギリギリで並走状態からアウトする、
みたいな乗り方だったはず(そこで失敗したら最初からやり直す)
悠長にタイム超えてから離しにかかるとだいたい失敗する とある育成障害馬(障害能力は103+星7つ)をほとんど育成せずにデビューさせて登録したら平地能力が109で
その後に限界まで育成して登録したら平地能力が110になってたんやけど
障害馬の平地能力(またはその逆)は両親の能力以外にも影響を及ぼしてるんかな? >>334
突然変異にしても能力高いなぁ
逆にどんな代重ねしたらそんな二刀流できるのか聞きたいわ >>335
平地110の両親から障害馬を作った
もちろん最初は障害能力50台
そこから平地能力106くらいを維持しながらだんだん障害能力を高めていった
このゲーム近親配合って概念がないからまだ楽
両親が平地106だったから平地110の仔が産まれたのは予想外 >>336
平地能力維持しながら障害馬として代重ねって感じですかね?
障害能力の高い平地馬作って主な勝鞍に八大競走とGJ大障害全部入れるプレーしてたんですけど障害能力が100ちょいで110は無理だったので参考になりました >>337
せや
平地馬で障害レースって出れるんか?
シナリオとかフリーレースなら出れるの知ってるけど >>338
半年くらい惨敗させ続けたら障害転向しますよ
前スレにもこんなことしてる人おったし
659 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/10/14(月) 22:18:30.34 ID:DfD0IZ1i
>>655
縛りとはちょっと違うけど1頭の育成馬で主な勝鞍を同じ競馬場のレースで埋める遊びとかしてる。
平地能力80行かない馬で勝鞍の上から下まで中山のレースで埋めるの楽しいっす
https://imgur.com/u61hVOy 「菊花賞をレコードタイムで勝利する」がどうしても達成できない
無理だろ3.01.0は 障害馬は最初平場で登場することも多いから、プレイヤーが乗って
うっかり掲示板入れちゃうとなかなか転向しなかったりね
オートで惨敗させるのが吉 >>342
たし蟹
リターンエースを頑張って勝たせてたら転向しなくて1年近く前のデータからやり直したことあったわ
その結果年間の主な勝鞍がペガサスワールドカップ、フェブラリーステークス、中山大障害、京都ジャンプステークスの最優秀障害馬が生まれることに…… 現在距離上限が3500+星4つ(1回上限アップイベント起きてます)でもう1回距離上限アップを引きたいのですが何回リセマラしても脚質しか引きません
競走能力と距離下限は110と1000までいってます
4000mを超える場合は引けなくなるみたいな仕様はあるのでしょうか? 海外馬って日本のレース出れないの?
jc有馬とか出たいんだけど 初期脚質BSCE(ECSB)の1000~4200は見たことあるけどBSBE(EBSB)はまだ距離幅1400まででしか見たことない
なんせEBSB自体がレアすぎて
距離幅1400で妥協したら能力アップイベントで距離しか出ないのかなと思ってたら脚質アップも引けたのでBSBC自体はできる switchLiteで非純正コントローラー使おうとしたら動かなかった。
どうにかして繋げる方法って無いものだろうか… レボ出すつもりがないならハミレベルずっと0かmaxで走ったほうが速い気がする 極端な競馬じゃ勝てないようになってるからそこそこバランスは取れてると思うね
ただし、障害と長距離は除く この2つは明らかにバランスおかしい BSBEで1000~4200行けてもアビ持ってなかったり超持続じゃなかったり……
泥沼になってきた 角もないし、毛色が赤でも白でもないじゃないか
やり直し 芦毛が一番かわいいやろがい
親に?はあったけど遺伝せんかったわ 飽きてくるとユニコーンとか赤兎馬とかシマウマとかポニーみたいな奇抜なのに乗りたくなるよな
本編が単調すぐるねん 良く言われてきたんだろうけど世代の追加だけでもやってくれんかね
それだけでフルプライス分払ってもいいのに 今年の秋は間に合わないかな?
早く騎手ゲーやりたいコーエーさん頑張って下さい 萌え路線のコーエーのことだから可愛い女性騎手も登場するね VRゲーが普及したらこのゲームと無双系がコエテクでは一番楽しそう 高山ちゃんはじゅうぶん可愛いですよ おっぱいも大きいし お前ら能力差いくつまでなら逆転できる?
ノーマルで30が限界 追込以外ならハードでもSP30差ぐらいは行ける
海外で101の馬を70(ちょっと衰えて69ぐらいだったかな?)で倒した記憶はある
ブリーダーズカップクラシックだったかな
逃げだと二の脚があると楽かも、先行馬は瞬間の反応とか、差しは直一気必須
なんにしても、大きなSP差覆すにはSPアップアビ+レボ&距離適性ベストは必要かな ウイポの新作に騎手目線の映像あるな
これはジョッキーゲーの試作で作ったと思いたい ロケットスタート決めて勝っても、スタート出遅れたと調教師から文句を言われるでござる(´・ω・`) G1ジョッキー一番最初の年代からやって、「切れ」ついてる馬で追い込み&差しだったらそこそこ勝てることに気づき
それで90年代勝ちまくったもののふと気がついたら逃げ&先行の勝ち方が全く分からなくなってて
武豊の陥った罠ってこれだったのかと気づいた 差し追いは仕掛けるタイミングが大事だけど、逃げ先行は自分の競馬をすることが大事だからなあ
JRAの騎手にも逃げ先行で脚溜めようとするやつおるけど実はそれは不正解
ゲームでわかるまさかの極意 リアルでスタートアビリティ見ることになるとは思わなかった >>374
アビリティ発動のエフェクトと音が再生される位のロケットスタートだった 途中で、あれ?これ何メートルのレースだっけ?わからなくなる アーモンドアイ
フィエールマン
ラッキーライラック
グランアレグリア
ラヴズオンリーユー
クロノジェネシス
コントレイル
パンサラッサ
ウシュバテソーロ
エフフォーリア
タイトルホルダー
ソダシ
メイケイエール
イクイノックス
Justify
Flightline
Baaeed
Snowfall
Auguste Rodin
新作出たらここらへんに乗れるのか コーエーがアンケートしてたみたいだけどジョッキーゲーまた出してほしいわ 飛田 0勝
高山 2勝
西谷 5勝
プレイヤー 130勝
うーんこの・・・ 久々にレス増えてるから新作の情報あったのかと思いました
でもそろそろ新作出てもいいよな 古いゲームセンター探したら、ギャロップレーサーのアーケードまだ稼働中の所あるんやろか? 新しくCJが出るなら
復刻分だけでもbgmの追加してほしい
平場bgmとか特に
あとパドックもどんなレースでも同じbgmなの寂しい
これとかあってほしかったなあ
https://youtu.be/2YQopS45ilU?si=x1LxubUiqPwb5Yqc アンケ取ってたみたいだけど果たして出るかなあ。新作やりたい 「ドバイ全レース3着以内」を達成してもフォルリを獲得できないばかりか、更に一部のスペシャル馬の獲得もできなくなった
アスコット全3着
欧州3歳王者
海外年間40戦
強化しすぎ(能力+5以上)はなし
他のスペシャル馬は獲得できる
公式バグですかこれ? ジーワンジョッキーの架空馬世代が好きやった。毎年SH名付いた馬2頭出て来るのが良かった。架空馬世代導入出来る過去作ってwii版だけなん? 新作情報まだないか
ハンターの休載よりもひでぇじゃないか プレステで出た最後が12年前(最新馬オルフェーブル)
最新作switchが6年前(最新馬レイデオロ)
アーモンドアイすらいない 子供向けのswitchよりsteamのほうが売れそうなのに
ウイポ10も結構売れたんだからsteamで早めに出せばなぁ
オンライン対戦とかもあれば需要ありそうなんだけど ウイポがパワプロになってたから
G1Jはマイライフみたいに結婚や趣味などお金使える要素もお願いします 「ドバイ全レース3着以内」を達成してもフォルリを獲得できないばかりか、更に一部のスペシャル馬の獲得もできなくなった
アスコット全3着
欧州3歳王者
海外年間40戦
強化しすぎ(能力+5以上)はなし
他のスペシャル馬は獲得できる
公式バグですかこれ? >>396
switchのCJSだよね?日本拠点?
あと
海外年間40戦
ってどのスペシャル馬? >>396
switchのCJSだよね?日本拠点?
あと
海外年間40戦
ってどのスペシャル馬? +5以内なら大丈夫とかはない
スペシャル馬が欲しいならちょっとでも強化した馬でやるな
はねられても文句言えない >>397
G1J4 2006 です
海外年間40戦→デヴォンロックとデザートオーキッドですね >>400
そういうことですか…
パラをそこそこ弄ってるんですけど、それだと結構な数のスペシャル馬が獲得できてない気が
同じ馬で条件満たしても獲得できる・できないパターンが両方あるのはどういう理由なんでしょうか? >>402
とりあえず、成長型を持続にした馬だとはねられたことがあるから競走能力以外も対象
どの程度だったら大丈夫かなんて面倒で試す気にならないので無改造の馬で挑戦するのが一番 いやcjなら少しのエディットは許されるぞ
俺は弄りまくってた
g1jは仰る通り簡悔大爆発 シブサワ・コウシリーズとはいえ劇画調よりかわいいキャラにした方が反応良さそうだな このゲーム育成馬を突き詰めてる人全然いなくない?
動画もサイトも全くちゃんとしたのが出てこない >>409
いても情報発信する側が少ないよね
このスレ見てなきゃ平地の育成馬が障害入りするとか知らなかったし このゲーム俺つええするとすぐ飽きる
自厩舎の馬でコツコツ勝ちながら調教師と知り合ってく時期が一番楽しい 娘も人気低下しちゃってるしジョッキーゲー出す機逃したな イクイノックスとかリバティアイランドとか実績ある馬からパンサラッサみたいな目立つ馬までいるからいいタイミングと言えばそうなんだけどなぁ ウイポ10がめちゃくちゃ売れたからそのタイミングでだせば
かなり売れたと思うけどね 娘の人気は下がったけどそのぶんゲームにお金を使う層が競馬にハマったからまだまだ全然出し時ではある
ていうか来年辺りに出ないなら多分本当に出す気無いんだと思う 出さないにしてもPS5でチャンピオンジョッキーできるようにしてほしい ウイポ10の前にアンケート取ってけどその結果がどうなったのか ウイポ2024じゃなくてGIジョッキー新作の発表が欲しい 完全新作やる体力ないなら
チャンピオンジョッキー2024とかいうデータ更新されただけのやつでも買うんだけどな そして音声実況が載っていれば最高。でも障害競走は新規録音になるから無理かな… 期待させる発言しといて結局出さんのか?
ウイポは出すぎw 11.30逃したら1年は騎手ゲー新作発表難しいかな? ウイポ10が中だるみになったくらいで騎手ゲーを出してくるのかな。2025〜2026だとして気長に待つしかないか
そうなるとPS5はギリギリでswitchは次世代か… イクイノックス 99
全脚質A
瞬間の反応
一瞬のキレ イクイノックス 99
全脚質A
距離適正1800-2500
瞬間の反応
一瞬のキレ
折り合い抜群
直一気
ハイペース⚪︎ ティザー映像の騎手ゲー視点の多さよ
完全に煽られとるで やっぱ2017の大爆死が尾を引いてるんだな。ホントギリギリまで出ないだろうな。もしくはこの系統のシリーズはもう終… 障害育成馬のアビリティが1つだけ開放されない・・・
能力 93
脚質 SBEE
距離適性 3100〜4200(4000)
飛越 S
成長型 障害早
大逃げ 飛越○ ??? スタートダッシュ
青特性(LvMAX) 素直、根性、切れ、粘り、パワー、スタート、重馬場、頑丈
普通に乗ったかぎりでは、単騎逃げも折り合いも発動しなかった
残る習得する可能性のあるアビリティはなんだろう? >>437
障害馬は平地の赤能力を消すことができないから恐らく馬混み苦手やら後続×やらそこら辺が1つ付くはず
だから障害馬をつくるなら障害能力が高い平地馬をつくって青アビ5個付けるのが多分最強
↓障害馬の平地能力。赤能力が残ったままで脚質的には5個付くはずだが昔のワイも5個目のアビを付けてない
https://i.imgur.com/OMZCvk6.jpg >>437
砂かぶりとかの平地系赤アビリティ内包してる可能性はありそう
スローペース✕が発動して絶望した思い出 この勢いのスレで書き込み内容被った上に薄っぺらいこと書いてしまった……
障害の育成馬は平地で育成馬作って赤能力消したうえで惨敗続けて障害転向させる方法で遊んでみるのを勧めときます >>438
>>439
障害馬なのに平地の赤能力が付く可能性があるのか。知らなかった。
サンクス 門吉先生・・・ 白毛、青毛、名前2文字の競走馬が見つかりません・・・ >>442
2文字の馬名は80年代90年年代は少ない
90年代はベガがいるので出さえすれば楽だが
白毛はユキチャンなどだが、ユニコで育成馬作るのでも行けるはず
青毛は探せばいるんじゃないの? G1Jから来た人の希望通りでいいから色々ちゃんと直して出して欲しい
あと劇画調はやめて陰鬱な雰囲気と画面を明るくポップな感じにしてくれたら助かる
無理かなぁ… YouTubeにウイニングポストの新作の広告流れてくるけど騎手視点の映像で最初G1ジョッキーの新作かと思ったわ 門吉先生・・・、 調教助手の慶子の追い切りが下手くそすぎます!!
赤矯正を3年任せましたが、体感で2回に1回は失敗します
これなら中条に追い切りをやらせたほうがマシじゃないですか? 育成馬のときもそうだけどリスタートとロードはないとやってられないよね 狙って障害転向が上手くいかないんだが、平地能力が低くないといけないんだっけ? どうでもいい馬の騎乗依頼は
騎乗依頼を無視するのと、オート騎乗でスキップするのとでは違いがあるのかな? >>449
半年以上とか結構長期的に掲示板外すくらいに負け続けないと転向しないはず
平地能力100超えてて八大競走全部勝った育成馬でも転向したから能力の高低は関係ないかと >>450
調教師との友好度が、無視するとマイナス。オートでも受ければプラス
>>451
過去スレでは半年勝ってないとあったけど、そのカウントの始期は4歳になってから?
色々と試してるけどなかなか発生しない。そもそもランダム? >>452
ホープフルステークスを勝ってから負け続けてた平地能力60くらいの育成馬の時は菊花賞負けた後に障害入りした記憶なので3歳でも障害入りするはず
恐らくある程度の数使って掲示板外し続けないと障害入りしないけどロードしてやり直したときに障害入りしたりしなかったりもするので多少のランダム要素もあるかと >>453
ありがとうございます
ちょっと色々試してきます >>455
すげーな馬の動きとかコース取りが別ゲー 騎手ゲーは今まで秋以降に出てたから
発売されるとしたら来春に発表あるかな 久しぶりに3やりたくて買おうかと思ってるんですが
2006.2007.2008で脚質のバランスいいのってどれですか?
シリーズによって逃げ有利だったり追い込み有利だったり極端なので
バランスいいのをやりたいんですが 2008しかやったことないが、2008は逃げ馬が強いから除外かな 2006は逃げ弱い追い込み強い
というか溜めないとだめだった ウイポ10の騎手視点は新作への布石ではなく
JRAの騎手カメラの話題に乗っかっただけだったか ・レギュラーはメイショウサムソン世代からでいい。それ以前はすべて伝説(スペシャル馬)扱い
・そのかわりスペシャル馬の枠を大量に増やす。またスペシャル馬は条件を満たさないと登場させられないのだからスペシャル感を出すために能力にゲタをはかせるべし
・グランドデザインは2000以前のギャロップレーサーのほうが面白い。基本的に自分で馬を買って乗るスタイルがよいと思う
・テンポが良いことが非常に重要。ロードが長いなど言語道断やし1年間進めるのに非常に時間がかかってはならない
・史実厨のためにJRAの番組に忠実なモードは必要ではあるが、基本的に番組はコエテクが独自に作ったものであるほうがよい。JRAの番組はゲームとして面白くなるように組まれているわけではない。
・あとはとにかく飽きへの対策。レースそのものが面白いことが最も重要ではあるが。小細工の類は最初は物珍しいが飽きるのも早い。 ロードが長いのは言語道断以外一つも同意できないわ
こんなに合わないとは逆に笑える スペシャル馬入厩させるとかなんかズルしてる感あってできへんわ
史実通りに出てきてくれたほうがありがたいわ むしろ史実の微妙な馬を勝たせるのが面白い
SP70〜65ぐらいの馬
SP60以下は乗らないかオートにしてる、どうせOPじゃ頭打ちだし 毎年DLCで競走馬、変更があった場合は番組表も更新してくれれば中期で遊べるし継続課金する
これだけで下手したら対応ハードが終わるまで遊べるかな。まぁ最強馬決定戦とか世界リーディングJK競走みたいな架空レースは1つくらいは欲しいね
このゲームは毎年パケ出しても爆死確定だし、1本入魂でDLCでジリジリって方針ってないのかなコエテク G1Jでその商法やったら
ウイポでもそれやれよって話になりそう >>464
2000以前はさすがにシンプルすぎんかね
6や7もけっこう好きだったけど
もっさりとか暗いのとか女子がかわいくないとか
漫才が寒いとか、ツッコミどころ他にも色々あるでしょ >>469
むむむ、至極真っ当な返答。あちら立てればなんとやら
大人しく新作買ってジョッキー目線で楽しむしかないか。障害コースがチラ見えしてるの、堪らないんだよなぁ
switchに帰るか… 逃げで全然勝てん
差しと追い込み専用の騎手になってしまってるわ
直線でスタミナ不足していつも垂れる 逃げで全然勝てん
差しと追い込み専用の騎手になってしまってるわ
直線でスタミナ不足していつも垂れる シリーズによって全然異なるからまずどのシリーズなのか書いたほうがいいな
CJなのかG1Jなのか、あとナンバリング ひと月前にswitchのDL版チャンピオンジョッキーをいまさら購入
ようやくトップジョッキーになれた!
蔭山くんさあ・・・ダンシングブレーヴがいる年の凱旋門で勝負吹っ掛けてくるのやめてもらっていいっすかねえ 海外デビューで障害レースしか乗らないようにしようとしたら1年たっても1回も依頼来ないし育成馬の依頼も来ない……
志願すらできんし平地乗るしか無いのかこれ 赤字覚悟で数年に一度に出してもええやないの
その為にお布施で毎年変わり映えのしないウイポ買ってるのにさぁあんまりだよ