【PS4】F1 2017 / 2016 Part51【F1】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヘイローって確か天使の頭の輪った意味じゃなかったっけ?
コックピット視点が無いのはわざとなのか…? まあヘイローでもハロでも意味が通じてるならよいではないかw
和製英語ってのは、こうして出来るんだってことの典型を見た気がするな
そもそもヘイローと読ませたいなら
hey!low〜みたいに記述してない言語が悪いw 2017買ってないような奴がHALOに文句言ってるのが衝撃なんだが コドマスのブログ見ると2018は気象が売りらしいな ではそれに合わせてAIも少しはマシにするのかね?
むずかしいだろうなぁw 風は割と序盤のテーマだったけど流石にゲームで再現は誰得感だしな
スタートとかscとかでモード変更とかできたらな
スタートムズイで >>449
http://blog.codemasters.com/f1/05/take-a-lap-of-monaco-with-charles-leclerc-in-f1-2018/
F1の2018年の新しいアートディレクター、スチュアート・キャンベル(Stuart Campbell)は次のように語りました。
「F1 2018の最大の視覚的隆起の1つは、改訂された照明です、空、雲、大気システムなどがあります。
これらのシステムは、手を携えて動作し、ゲームのレンダリングのあらゆる面に影響を与え、これまで以上に信憑性が高まります。
私たちの新しいクラウド技術は、F1の巨大な部分である様々な気象シナリオを通じて、雲の形成と光に対する応答が改善された現実の世界をより正確に表現します。
晴れた日でも、高レベルの雲の詳細とジェットコースで面白いように見えますが、新しい大気システムは真の深み感を与え、空と地形をより密接に結びつけ、素晴らしい景色を作り出します" 今年の自動車物理システムのいくつかの重要な改良点の1つ、プレイヤーが管理するエネルギー回収システム(ERS)がトレーラーに気づいたかもしれません。
我々はこれを非常にうれしく思っています。
そのため、F1ゲームのゲームディレクターであるLee Matherとチャットをする必要がありました。
「プレーヤーが管理するエネルギー回収システム(ERS)が車両に追加されました我々は常にスポーツの本物のレクリエーションとして与えるために努力しているように、F1のための物理学2018。
パワフルな内燃機関を増強し、プレイヤーは複数の展開モードを選択できます。 ERSを組み込むことで、さらに本格的なフォーミュラ1の経験が得られるだけでなく、さらに多様でエキサイティングなレースが生まれます。 デプロイが切れてストレートが遅くなったり
レース途中でチャージモード入れないといけなくなるのか。 296-299
で話題にも出てたね。それは嬉しいな。戦略性がグッと上がる 予選の時の、ポールタイムドライバーのゴーストって消せないんですか?
凄く気になるし、前走られるとブレーキポイントわかりづらく、消したいんですが… Thx
すげー書いてあるけどなんともつかみどころがなくてじわじわくるなw
とりあえず従来までのmix1-4以外にも増えそうでなにより いまのF1ってERSはドライバーがマニュアル操作できるん? もう割り振るボタンも処理能力もないぞ
おとなしくF1専用のハンコンでも作ってくんろ G27使ってるけどもうキー増やせないわ
すでに空燃比の設定と視点切り替えだけで4〜5個埋まってDRSボタンと右下のメニュー切り替えで一杯
ラジチャやブレーキバイアスはもうキーボードに割り当ててる状態 G27だとボタンが足りなさすぎてG29に乗り換えたわ。快適だぞ >>463
けどF1 2018以外でそんなボタン使うレースシム無いし…
せいぜい視点左右+後方とブレーキバイアスとDRSボタン程度でむしろ余るレベルw イベントのモナコで全然タイムが出ない
パッドでやってるけど19秒がやっとだわ
てか、モナコ超苦手 >>465
上がってる動画見たけどこれ速い奴10秒フラットとかで走ってるよな。
上手いよなぁ。マシンが路面に吸い付いてる感じわ。
https://www.youtube.com/watch?v=p5wZe7J2pMY もうちょいレコードのリプレイとかしっかり見れるようにして欲しいな〜。
グランツーリスモスポーツ位で構わないから >>468
プールサイドのシケインの出口のライン取り、
リアルだと縁石ジャンプで大クラッシュだよなw >>470
タッペンが今週のFP3でやらかしてるやつだな
https://www.youtube.com/watch?v=RGWuPTxVN8k
ジャンプ前にガードレールヒットでコントロール失ってるけど、ジャンプするのは分かる ゲームのが着手早いんだろうし縁石位勘弁してやれ
ともかくクラシックて今年もあるんかね
キャリアはあれダルいんだよな
1年目は楽しんでやれたけどもうクラシック満腹 いやモナコの縁石の高さなんて何十年も変わってないやろ
単純に縁石やギャップの影響が少ないドライビングモデルってだけ
鈴鹿のデグナー1個めも深めにカットすると跳ねて滑ってるけど、このゲームだとすんなり回れる >>468
カジノとミラボーの間の路面の盛り上がりをちゃんとかわすんだな。
俺は真っ直ぐ突っ切ってたわw あそこちゃんと避けないとそのあとブレーキングできねえだろ MOD黙認してるんだから一年ごとに作るなよな
3年ずつでいいわ カナダの最終シケインの内側の縁石も再現ちゃんとして欲しいな クラシックはセナプロピケマンの四強とかベルガー、パトレーゼとかの脇役がいないと物足りない
2013はMODでかなり楽しんだ >>468
10秒台とか人間ワザじゃねえっす
しかし凄いな
>>476
俺もw
18秒台だけど、カジノミラボー前だけ真似することにしたわ
気分だけはF1ドライバーにひたろう おい18秒は流石に遅すぎないかい?
しばらくやってないから忘れたけど 2017はタイヤ関係のトラブルは無くなった?
何年前のか忘れたけど、タイヤバーストとかあったよね?
接触してタイヤがバーストした記憶があるけど。 相変わらずガレージ中や、ピット周りでAIがヘンテコはあるが
いきなりバーストとか基本的に己の走りに対するバグはなかったと思う
過去でもいきなりバーストとかそんなんあったかな >>487
調べたら接触は関係ないかもしれない。
2015がライフ限界超えるとバーストだった。 フロントウイングの交換を自由に決定させてくれ
オレンジくらいのダメージじゃピット入っても交換してくれないクソ仕様 AIはいきなりバーストすることあるな
ランダム発生のバースト自体はバグじゃなく演出だと思うんだけどちんたらライン上走ってないでリタイアしてほしいわ
そんときフロアぶっ壊してコースに部品ぶち撒けてほしい
あと落ちてるデブリに当たり判定があるな
プレイヤーもデブリ踏んでバーストさせることができる >>489
あんなわかりやすく書いてあるのにできないの?やばいよ
頭クソ仕様かよ タイヤバーストって2010を思い出す
アプデしないままで走ってたら即バーストしてたなw 一周速く走るセッティングとか良く見るけど、ロングラン用のセッティングてあるの?このゲームだと一発早けりゃロングランもいける感じか 例えばLSDガチガチでタイムは出る、理屈上決勝でもそのほうが速いけど、ナーバス過ぎて俺は無理だな。
決勝はTAより硬いタイヤで使うし、ライフも減った状態になるからもっと走りやすいセッティングにする ロングランといっても
結局のところタイヤライフとタイムを天秤してピットインをライバルよりも少なくできたら
それでほぼ完了だし、キャリアのプログラムが何気によくできとる
てかそもそもエアロとブレーキ圧以外のセッティング幅はすごく適当な気がする F12017のセッティングについて細かく解説してるサイトとかある?
全然分からないんだけど… F1オフィシャルのモナコGPハイライト動画
https://www.youtube.com/watch?v=0lj6Q9gN4RQ
78周、1時間42分以上も操縦するとかF1ドライバーの集中力すごすぎ >>498
「F1 2017 セッティング」でググったらそれっぽい解説をしてくれるサイトがちらほらとヒットしたけど
それじゃ駄目なん? 発売してからずっとやってるけど、正直未だにレース中変更できるデフとさブレーキバイアスとか意味わかんないや きみらタイムトライアルやってる?
真面目にやって上位20パー前後くらいが限界だわ。
あとはコーナーカット出来るとこズルするくらい。 ブレーキバイアスはわかるだろ、前後比だ
デフは左右両輪の回転数をどれだけ等しくするかを調整する機能
右に曲がるとき右タイヤより左タイヤのほうが回転速度が速くないと曲がれないのは理解できるだろ?
つまりデフが低いほど曲がってくれる
けど曲がり終わってアクセルオンしたとき左右の回転数が違うとトラクションが効きづらい
デフはプロドライバーも走行中には弄ることほぼないと思うけど、ブレーキバイアスは毎ターン変えてるね バイアス弄ってたら鈴鹿の1コーナーで
セナプロ状態になってしまう こういう>>503みたいなの分かりやすくてありがたいな。
ここをこうするとどうなるってのがゲーム内に書いてあるけど分かりにくいんだよな。 バイアスは余裕があれば前輪ロックしそうなコーナーは後ろよりにすることもあるくらいだが
デフは画面の説明だとあれどっちがロックでどっちがデフかようわからん
100がロックであってんのかな?曲がってくれるというよりタイヤライフに一番影響する気がする
個人的にはタイム出すならロックよりだけどそれでも気のせいレベルだし
さらにスロットオンとオフで分かれてるのも理屈はわかるが走りに反映されてるかは未知数すぎる >>502
オーストラリアでメルセデスに乗ってパッド操縦、上位38%がやっとでした
トホホ F1もレース中にデフ弄ることあるようだよ
ただ何パーセントとかで弄るんじゃなく、プリセットが用意されてて他の機能も含めてまとめて変更するらしい
例えばタイヤが消耗したらプリセットの3を使うとか、プッシュするときは1を使うとか
ソースはトロホンの無線
チームによってやり方は違うだろうけど ロズベルクや可夢偉は当時デフをちょこちょこいじってた印象あるな
このゲームは走行中に変更するに至るほどの実感がないからな
もしかしたら天性の早い奴はこれが実感できるのかもしれんが ロズベルグってスイッチ系弄るの苦手だったんじゃないの?スペインもスタート時スイッチ系の切り替え忘れてたみたいだし
プリセットから選ぶくらいだと出来るかもしれないけど >>510
逆じゃなかったっけ?ロズベルグはめっちゃステアリングいじって調整するけど、そこまでいじらないハミルトンには速さで敵わないみたいな うん、別にロズベルグは苦手じゃないしよく弄るタイプだよ
ロズベルグよりボッタスのほうが弄らない いや知らないけど、スタートを無線で補助するのが禁止になってから?かステアリングにボタン押す手順を書いたシールみたいなのいくつか貼ってあったのを記者に激写されたのがあった
単純にそこまでしないといけない人が人よりも多くスイッチ操作するのかなぁと思ってさ ステアリングの操作は全部ブラインドタッチらしいから
それはそれで凄いよ GTSのグラにコルサのエンジン音でF1ゲームやりたい F1のゲームってコドマスの他のゲームと比べてグラ悪いよな ヘイローのコクピット視点どんな感じなんだろな
プレイヤーはパンツで画面上部埋め尽くされるよな
ルクレールのやつもみしてくれなかったよな リアルメルセデスのやつ見たけどほんと想像通り
ゲームのコクピット視点はもうちょい後方だからさらに邪魔だろうな
ステアリングに顎乗せるくらい前のめりにすれば怖いけど邪魔ではなくなると思うが コースは完全に頭に入ってるし
慣れると思うんだけど法律ではどないなってまっか? 本物は視差があるから見えるけど、ゲームじゃ無理だよ。
コックピット視点で強制的にhalo出るならさすがに使えないわ…。
箱車には無いフォーミュラーカーならではの解放感も無くなるし 慣れるとは思うけど上1/4近くバーで埋まるって感じだろうからなー
空や町並み解放感はほんと消えるよなー
一回コクピットやると没入感と他の視点がインチキくさくて戻れんのよな >>523
アセットコルサでやってみると分かるけど中央のバーは邪魔にならんよ。走行時に真正面見ることは殆どないから
コーナリング中は言わずもがな。ストレートでもコース外のブレーキングの目印や次のコーナーの入口を見てる YouTubeのF1公式チャンネルがモナコのガスリーのヘルメットカメラ映像出したよ 相当視野角狭くない限り大丈夫だと思うよ
他のレースシムと違ってバーチャルミラーがついてないから強制的に左右のミラーが画面内に入るように視点を後ろにするし、その分ヘイローも細くなるだろ
ただ俺は3画面でやっててミラーは左右のモニターに映るように相当視野を狭くしてるから(視野角35度〜45度くらい)、ヘイローが相当でかく映るんだろうなと言うのが悩みのタネ
しかし現状でもコックピットの目の前に生えてるアンテナで敵車が見えないことあるしあんまり変わらないかもしれない 自分が問題視してるのは運転感より見晴らしに近いな
ガスリーも見たけどこのゲームのコクピット視点は実写ビューよりさらに後方で
ステアリングもフロントタイヤも全部見える視点だから
ヘイローパーツの画面支配率が上がる気がするんだよな VRに対応すればすべて解決するんで、やってくんねえかなあ ttps://youtu.be/yqKzeeKuaGg 兄者動画はハンコン使ってる割に相当難易度低くしてプレイしてるよね ハンコンの妥当な難易度がなんぼか知らんけど
相当って50以下? ハンコン使ってたら80-100じゃないか?
只、ハンコンがってよりノーアシストの方が辛いわな。 モナコ予選でAIトップが14秒だから80じゃないな。50-60位じゃないかな >>538
ごめん俺のはハンコンの妥当な難易度ってことな。
兄者の難易度そんな低かったのか。ガチ感が無くて見るのやめちまった ハンコンはエリート、パッドはTCS or ABSで同等よ 25%レースなんだから1発撮りじゃなくていいからアルティメットくらいでやってほしい
アシスト全オフ難易度105で100%レースやってる俺はフラッシュバックはよく使うけど集中してやれば25%くらいなら走りきれるぞ
まあそういうのを楽しむ動画ではないんだろうね〜 むしろフラッシュバック使って走りきれないのは大問題だろ… >>542
100分間ずっと予選アタック状態になるような難易度でやってるからね
難易度102くらいまで下げれば相当ペース落とせるからもしかしたらフラッシュバック無しで100%走れるかもしれない
やっても楽しくないからやらないけど フラッシュバックは全然アリと思うけど配信とかはやっぱり見てて冷めるしな
難易度105てさ金曜PUでプログラムパーフェクトいけるの?
プログラムとPUペナさえなかったら自分もできるだけ予選決勝の難易度あげたいんだけどなー
一貫してやるとなると95でいっかとなるんだよなー 兄者は前にAIと何回接触してもノーダメージだった事あって笑ったわ 難易度95あたりから数字を一つあげるだけでかなり難易度が変わるよな
100と105じゃ1.5秒近く差あるよな 最近ギアをオートマからマニュアルに変えたんですが、
やけに燃費の消費が激しいんですけれでも原因はなんでしょうか?
ギアを変える目安?の「ピッ」って音がしてからギアを上げてはいるのですが・・・ それだと遅いよすぐ壊れる
ピは1周1、2回くらいに抑えれ 燃料消費抑えるならもっとショートであげないと。インジケーター光り始めたくらいでいいくらい >>544
FPだけ難易度変えたらどう?
そこもリアル追求するなら仕方ないけども >>550
それも試した時期はあったよ
セッションで難易度変えるんだったら95の方が満足度高かったな 俺はプラクティスに何の楽しさも見いだせないので必ず難易度を最低値まで下げる プラクティスの予選シミュとかレースシミュとかでセット直してじわじわタイムやタイヤライフ
見つけて予選に挑むといい感じに仕上がって行くんだよな
忘れた頃にやると特にプラクティスがありがたい
までもきちっとセットに自信持ってればすっとばしたいところでもある なんかチームごとのいい感じの基本セッティング詰めて、ウイングだけコースごとに調整する感じになっちゃってるな これって新旧枕HONNDAが入ってるという、なかなか貴重な 最近買ったけど
SC入って後ろに抜かれたのに
抜き返すとペナになるのねw 予選は全員チェッカー受けるまで観れるといいなぁと思った >>556
あれ焦ってあたふたしてると一気に順位落とすよな。
トップから10位くらいまで落ちたことあったし。 再スタート前のあの超低速走行はなんなんやろな
リアリティのかけらもないわ
おまけにCPUに合わせて速度落とすと透明になって抜かれるしな
上海のバックストレートとか酷いわ
こういう根本のバグが取り除かれない限りフラッシュバック必須だよねこのゲーム >>560
ハミルトン「SC中にブレーキテストは基本だぞ」 >>560
再スタートのトロトロはまだ勘弁できる
SC抜かれでポジション戻せないのと隊列追いつけないペナは苦痛
あとエリートでピットインするときAIはピットアシスト使って爆速でインしてくるから
雨のシンガポールとか無敵状態で抜いてきよる
最近トロで1からやり直してるけど雨減った?し、SCも減った?気のせいか? >>560
ベッテルとかハミルトンがやるやつを再現してるんじゃない?
それにしてもひどすぎたけどw >>562
ピットインもフラッシュバック必須だわ
あれだけは何度もやり直す
エリートってプロキャリアのこと?あれできるんだね、尊敬するわ
雨の多さはキャリア開始時に設定されるようだね
雨ばっかのキャリアや雨の少ないキャリアもある
チーム勢力図の伸びがキャリア開始時に決定されてるのと同じ理屈じゃないかな >>564
ほぇ雨多めとかそんなアルゴリズム的なものがあったんだなthx
中国モナコで全セッション雨なし初めてだったわ
プロキャリアはやったことないけどエリートとは違うと思う
通常キャリアのアシスト全オフにするときの簡易設定名
流石にボックスやガレージまでは操作しないから大丈夫AIがズルなのがナンセンス >>565
ああエリートってそういうことか
俺はエリート+フラッシュバックでやってるw AIが特に遅いコースってカナダとメキシコでok?
他にあれば知りたい シンガポールも遅い気がする
走り込んで得意になったからかな シンガポールは遅いとは思わんなー
自分はロシアが圧倒的にAI遅いと思うな縁石使えるっての大きいが AIはウルトラソフトのグリップを極限まで使うことが出来てないと思う AIは特に低速コーナーで強引なターンインしないからな
こっちはぐいっと素早く大きく曲げて稼ぐときあるな F1 2018はVR対応かね?
次はsteamで買おうかな〜 テクニカルサーキットでAIが速いのはなんとなくわかるけど、モンツァが速いのは驚く
カナダが遅いのが謎なくらいモンツァは普通に速い カナダのストロールハートレーのクラッシュみたいな状況になっても浮き上がりはしないんだろうな ハトさんクラッシュしたのか
さすがに3時から観られなかったな
もうラストランだな 今回のストロールのやつは車体が1/3前に出てたらHALOがドライバーを守った初の事例になったかもしれん F2では既に効果確認出来たな
福住死んでたかもしれんし >>578
グロージャンが1人で滑ってガスリーとかが突っ込んだ時にすでに守ってる >>579
死にかけたのって牧野じゃなかったっけ? >>575
モンツァは直線ばっかりだけど特性的にはカナダより鈴鹿やスパに近いと思うな
タイム詰められるのはもうレズモとアスカリだけ
あと決勝ではAI共同戦線のDRSトレインでラップタイム稼いでくるのが汚いw フォースインディア売却かぁ…まぁおピンクカー嫌いだったから良いんだけどw なんか誤訳らしいぞ
実際の英記事は売却する予定は一切ないって内容らしい 2018はコックピット視点でHALOの支柱消せるみたいだね
これでオールージュとかCOTAのターン1以外は違和感なく出来そう F1 2018 - E3 2018 Gameplay Interview with Lee Mather
https://youtu.be/qtpCF-2uMIU >>588
エンジン音2017と変わってないような感じ >>588
見てみたらヘイロー付きのコクピット視点でも普通に走れそう
ちょっと安心したw 真正面見ることは少ないからHALOは邪魔にならんぜ。アセットコルサで試せば分かる >>589
フェラーリのエンジンサウンドが2015年の仕様から2017年以降の音に変わった気がする 2018コクピット視点
2017に比べてやはりミラーが大分はじき出されてるな
オーストリア見てると大丈夫そうでもあるが支柱より邪魔なのはおそらくは輪っかの方なんだけどな 視点ごとに細かく変えられるから大丈夫だと思う
結構色んなマシンの動画出てきたな
俺はこのままいけそう
思ってたより見える気がした ただクラシックマシンやクラシックサーキットではない
何かクラシック的な要素を入れるっていう情報だが
もしかしたら給油解禁か? 上級者の皆様、すいません。DAZNでF1熱復活してゲームでも興味湧いて体験版から始めましたがレース中によくPITとコミュニケーション取れますね。コースのアクセルブレーキでいっぱいいっぱいですわ。 目が疲れそうだなぁ・・・・・・
どうしてもHALOの柱に焦点が合ってしまう 動画で見るとかなり気になるだろうね
けどゲーム中なら絶対気にならんわ >>597
もう何年もこのシリーズやってるけど戦略変更の提案無線は今だに手こずる
それ以外はピットイン情報と全体状況さえ確認しておけばだいたいおk
パッドではアシスト諸々含めこのゲーム楽しさをフルに引き出せないのだろうとは思うよ 皆ヘイローヘイローって、誰もERSについて触れないんだな
ヘイローなんてACやrFのMODで散々邪魔か否か評価できる状態だったやん
それよりリバティメディアの施策の一つとして今年からF1中継のインターフェイスが大きく変わって、グルグルからガッツに変わったり独自のフォント作ったりしてたけど、コドマスF1 2018には特にそれが反映されてないみたいね
フォントはリバティメディアのをゲームでも使うのかと思ってたが… フォントやインターフェイス周りはもともとコドマスは我を通してたし
ぐるぐるも初登場は2017からじゃなかったか、その程度の公式感よ
それよりリプレイの時もデルタと一緒に全体順位出して欲しいわ 相変わらずインターフェイスゴミそう
コンマ以下争うレースゲーとは思えない手抜きだわゲーム内である程度表示しろよ 2017は越えそうな完成度だから
それだけで買いだわ
バトル楽しめれば十分 どのへんに2017を超える要素があるんだ?
2017ってUIの改善とリプレイの根本的な見直しがあればほぼ完成でしょ あ、でもERSがあるからそこは超える要素かもね
まあそんくらいじゃん ERSとhaloの導入、今年のチームで出来るって時点で買うこと決定
てかスポーツゲームに変化ってあまり無いだろ。
早くハートレー首にしてガスリーとトロロッソ一位にしたいわ 毎年毎年今年はスルーって思うけど結局ポチってやってるわ
もうゲームとしては完成してるしそれほど望むものはない
リプレイ周りやAIとか細かいのはあるけどまぁちまちま直してってくれりゃあいいわ クラシックコース入れてくれ。
毎回ティルケばっかりて飽きるわ。 オールドカーよりオールドコースたくさん欲しいよね
そしてカレンダーを自分で組み立てれるようにしたい
あんまり古いのが難しいならせめてニュルやインディアナポリスがほしい >>616
>現実世界のF1 2018シーズンのモナコGPはそこまで面白いレースではなかったかもしれないが
レッドブル公式サイトがそんなこと言っていいんかいw 古き良きが給油って言ってる人もいるけど、わざわざ「2013」を出してるあたりこれはクラシックコースの復活の方が可能性高そう
クラシックコースいくつか復活するなら発売日に買ってもいいかなwイスタンブールカモン マニクール好きだった
今のマシンでも楽しいだろうな…(高速シケイン) どなたかわかる方いたら教えて下さい。
以前にも書き込みありましたが、予選でスリックだけど小雨のコンディションのとき、AIは晴れコンディションと同タイム、こちらは滑るのでタイム出ず、結果最後尾。
これ、何とかならないんでしょうかね? >>621
俺もマニクール好き
ポールリカールはマジでつまんなそう 抜けないと言われるところは観る分には退屈だけど走る分には楽しい
抜き安く設計された幅広新設ティルケはとりあえず走っててつまらん
オールドは道幅が狭いのが攻略を面白くしてる
そういえばマレーシア消えるんだよなー
あそこはティルケの中でも珍しく楽しいところだった スパ2021年まで契約更新したか
スパ好きだから嬉しい キャリア2年目が終わってルノーでチャンピオン獲った
レッドブルの名声ゲージが半分以上あったからオファー間違いなく来るだろうと思ってたら音沙汰なしのまま3年目へ突入
絶望、このままルノーでもう一年やれって?しょうもな チャンピオン取れるならレッドブル行かなくてもいいじゃないw >>631
伝説のBGPとモントーヤのウィリアムズBMWとか通すぎ >>631
モントーヤ、アグレッシブで好きだった。
2003年は三つ巴で面白かった ラルフが初優勝してミハエルと抱き合ってた時のマシンか
いい音してたな〜 マニクール好きだった
今のマシンでも楽しいだろうな…(高速シケイン) 俺氏No. 1待遇のはずなのに戦略でいつもチームメイトを優先させられる…
天候変化が起きるといつもステイアウトさせられて順位を落とす…とほほ とりあえずバグは修正してほしいわ
だいじなとこの作りが雑 頑なに押し通すキャリアの天候選択不可はやはり変わらないんだろうな
雨でもそこそこ楽しめるようにはなったけど
上でご新規さんが質問してた降り始めのAIラップは卑怯w
雨はPU温存レースくらいの方が楽しいのに勿体無い F1 2010からのバグの歴史(放置の歴史)を知る俺からしたら2017のバグなど大した問題では無い。 ちょっとプレイしたら解りそうなバグばかりなのになw
外人は仕事がテキトーだから嫌だわ 5作以上つくってシステムも落ち着いてきた頃にセーフティカー削除とかアバウトすぎなところあるw F1 2018 | MAKE HEADLINES | Paul Ricard Reveal
https://youtu.be/AbQWiR5T9_E >>97
F1 2011にはフラッシュバックを使うとフリーズするコースがあった。ラストラップでうっかりフラッシュバックを使ってしまいフリークした時の絶望感からしたら2017のバグなんて天国や! 過去作品のマシンデータあるだろうしそれでキャリアやりてーな2011から2018で毎年マシンの見た目も序列も違うとかいいよなー ポールリカール面白そうなレイアウトだ
またコース覚えなきゃ >>652
だな!シケインも思ったよりスピード乗せていけそうだ
コースの切れ目がいっぱいあって道間違えそうだなw 2018の開発初期の設定ではマクラーレンは中断上位だったかもしれんけど今頃は下方修正のために数値変えてそうだな…
ルクレールはアロンソと同じようにAIに補正が入りそうだ ポールリカールか・・・昔見た高速サーキットのイメージから全然変わってたな
てかコース脇のグルグル模様見てて嫌だなぁ・・・ 絶対コース間違えるよな
ハミルトンでさえ解りにくいと言ってる あの縞々は改修あってもおかしくない
模様は好みとしてもあんだけランオフあるのにクラッシュひどい
とはいえあそこをコクピットで走った様とリプレイでの眺め、よさげだわ テストコースだから縞々はなくならないよ
写真映えいいから オンボード観てるとホント面白そうなサーキットレイアウトだ
真夏の高速3連戦復活だな F1 2017 vs F1 2018
https://youtu.be/dFbPO8h3PUU
2018は遠景がボヤけてるような 笑った
やっぱりゲーム画面ではハロは邪魔だわ
ハロは実際に目の前にあるからこそ邪魔にならない
もうF1ゲームも終わりだね いうほど邪魔か?中央のアンテナみたいなものがちょっと太くなった感じだし真正面はあまり見ないから邪魔にならんわ
箱車モノもコックピット視点でやるからF1もケージに守られてる安心感が出てきたなあ。2017までののむき出し感が逆に怖いわ >>666
人の目は焦点が合ってない部分はボケるし、距離が違えばなおさらボケる。それに加えて左右の目で見てるからパララックスもあって、実際には殆ど気にならないと思う。
ゲーム画面じゃ支柱とコースの距離は一緒でパララックスもないからどうやっても邪魔になるだろうな。
少しでもリアルを求めてコクピット視点でやってるのに非表示ってのはあり得ないし、ProjectCarsのヘルメット視点みたいにエフェクト使ってボカすのも有りだろうけど、自分の見てる場所に関係なく一律でボケるから、どうやっても違和感はあると思う。 レースシムやってりゃピラーで横が見えないなんてよくあるし実際この動画でもヘイローのせいでうまく運転ができなくなる可能性はないと思う…
けどやっぱり醜いね
中継でもうヘイローには見慣れた気がしてたけどコックピット視点だと気になるわ アセットコルサのMODで普通にやれたから元々コックピット視点の人はやれると思うけどな
逆にオプションで左右にオフセットかけるほうが箱車のAピラーのようになって見にくいぜ 視点動かせないからずーっと真ん中にあるのが不自然すぎるだろ 半透明ってか上部リングごとヘイロー全てアルファ値を%設定できたらベストなんだけどな
一応真ん中の棒だけは消し去る設定あるみたいだが
コクピ視点1画面だとミラー見えないくらい接近してるからなぁ
現状でもいけそうだけどさ PC版でタイムアタックのリプレイを見れますか?
インスタントリプレイだと直前数十秒しか見られませんよね?
タイムアタックのベストラップのリプレイなどが見られたら嬉しいんですが... >>673
すみません、自己解決しました。
セッション終了後のタイムトライアル結果の画面でLBボタン押せばよかったのですね。 F12018はHALOの影響でミラーが外側に動いたから、ボタンで首を振っていた(左右確認)成果が出そうで嬉しい ヘッドトラッキングをだなぁって思ったけどPS4のスレだったわ なんか2018は色々改善されて進化してもハロのせいで全部抹消って感じだわ 外国語のカタカナ表記の議論は無意味。繰り返す、バテレン語のカタカナ表記の議論は無意味 カタカナ議論は無意味だが、TVや配信等のメディアがヘイローなんだから
それに合わせるのが普通でしょうに コクピット視点のHALOは糞邪魔で許せないって思ってるけど、これから先も無くならない事を考えると諦めて慣れて行くしか無いのかも。でも真ん中の棒消すって中途半端なこと許せるんだったらHALO非表示やってくれても良いじゃんとも思う。 eスポやってんだからその辺からアドバイザーに迎えて金出すとかすりゃ
ヘイローにかかわらず細やかであらゆる改善されそうだし
賞金だけよりその方が夢がありそうだ
いわばeスポのフェラーリだなw ドライバーから不評だったポール・リカールのミストラル・シケイン、2019年の廃止を検討
ポール・リカール・サーキットのミストラル・シケインは、すべてのドライバーからの支持を得られなかったため、来季のF1フランスGPでは廃止が検討される見込みとなっている。
シケインはオーバーテイクのチャンスを増やすために、このコースを象徴するミストラルストレートに設けられた。
しかし多くのドライバーがシケインの存在のせいで、高速右コーナーのシーニュへ至るロングランが台無しになると感じているのだ。
「誰もがストレートと終わりにあるコーナーのことを話していたけれど、まるで別の世界のことみたい捉えているんだ。
シケインが特徴になるのかもしれないけれど、今のところそうはなっていないね」
とルノーF1のカルロス・サインツJr.は述べた。
FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、先週金曜日のブリーフィングでドライバーの見解に注目した。
彼は全員に、ポール・リカールにシケインを設けることは、コース側とFIAがともに下した決断であることを指摘した。
「私の考えでは、すべてがうまくいったと思う」とホワイティングは述べた。
「シケインを設けるべきではなかったと考える者もいるが、チームもドライバーもシケインについてはグランプリのずいぶん前から知っていた。したがって金曜日にそれが突如として問題となったことには驚いた」
しかしながらホワイティングは、ミストラルシケインに関しては2019年のFIAの議題に載せることを約束した。
「確認のためシミュレーションを行なうこともできるが、再度ドライバーの意見も聞きたいと思っている。
なぜならレース中に多くの素晴らしいオーバーテイクが見られており、それはシケインなしには起きなかったかもしれないからだ」
https://www.as-web.jp/f1/383998?all そろそろサイドポッドとかリアウイングとかも壊れるようにならないかな(願望)
広告の関係で(文字やロゴが破損するから)壊せないんだっけ あれ?でもF1 CE(06)はロゴあったけど壊れたよな… HALOはコックピット視点よりTVポッド視点への影響が致命的だと思うが
あの視点でやってる人相当多いだろうし。あのCG上乗せの表示も取り入れるのかも知れないけど
さすがにあんなのあったらまともに走れんわな TVポットは問題ないと思うが
インジゲータってリアル寄りなのかな
リアル見てるとちゃんとMAXまで点灯してシフトアップしてるように見えるし
PUマネージメント感はあるけどもストレスでもある >>694
リアルは使用したい回転数で調整してるだろうからなぁ。 リカルドが全ラップ トラックリミット超えでラップタイム無効でQ1で終わっちゃったんだけど
なんかおかしくなってる… 結構DRSゾーンを増やすサーキットが多いけど2018は実装できてるんだろか しかし18日本版の情報が全くないな
北米で8/24だからそろそろ出てこないとおかしい
9/中ぐらいか 国内版の情報は毎年ほぼゼロ
ポッド視点の動画出てきたけど
ベラベラ喋りやがってゲーム音声殆ど聞こえん やはり毎年それなりにグラフィック進化してるな
今2016の動画見ると結構チープ そういえばレースでの国際映像はヨスはほんと映るよなw
てか田辺さんTVで見たことあったかな。。
ハミのお付きのブロンドちゃんの方が可能性あるかw 勝利決めたときのメカニックの喜び方をチームごとに変えるのは面白いからやってほしいね
メルセデスならガレージの中でトトが子供みたいにはしゃいでる横でラウダが笑ってたら面白い 昨日のボッタスが2番手取り返してからのリタイアになった時のウォルフの変わりようといったら… トトやアリバベーネは喜怒哀楽はっきりしてるからな
怒ってる時は拳でドカン!とやるし
見ていて面白いな PC最近はじめました。めっちゃ面白い!
車種もコースもランダムでスタートできるのが何気に凄くいい。
ハンコンのソフトロックの設定はないですよね?ランダムで選んで舵角が合わないってことがよくあって シルバーストーン最終コーナーからDRS追加らしいで
T1,2は開けたまま曲がれるかもみたいに言われてる
ゲームの2017時点では8速全開(DRSなし)でもギリギリっぽいけどあそこを開けて全開行けるか?
ま、ゲームで追加されるのが確実なわけじゃあないけどさ ハンガーストレート短すぎて
なかなか追い抜き出来なかったからな
ホームストレートも短いけど… >>710
パドックでのメディア対応
これは気になる新要素だな 昔DRSが実装されたころプラクティス中どこでもDRSが使えたのにオールージュで使おうとしてクラッシュ仕掛けたからDRSゾーンのみでの使用に制限されたことがあったよね
今はリアウイングもでかいし今年のスーパーソフトは去年のウルトラソフトと同じグリップだし高速コーナー行けるのかな 日本ではまるっきり売れないソフトなのに
毎年ローカライズしてくれるUBIには頭が下がる >>714
昔はPもだけどQでもどこでもパカパカできたからすんげー怖かったわゲームなのにw
カムイも130R開けたまま走ったしなw
予選からDRSが使えまくると結局DFつける方向になるし決勝ではドラッグ増えるし
ドライバー的には微妙なんだよなー >>714
シルバーストーンはハード、ミディアム、ソフトだったと思うけど >>713
2010年のメディア対応みたいなものでしょう >>717
今年は一番柔らかいのがソフトなのか
じゃあ今年のソフトは去年のスーパーソフトと同じ硬さだから去年と硬さは同じか >>718
2010年のメディア対応ってどんな感じだったの?
対応によって何かゲームキャリアで影響受ける要素とかあったのか? オンボード視点の動画も結構出てきたけど、ノーズ見えないの致命的だな
車間距離わかんねーわこれじゃ。ターンインのタイミングも難しそう >>720
レース後に報道からインタビューを受けるアドベンチャーパートみたいなのがあって
AチームとBチームがあなたに興味を持ってる。どちらに行きたいですか?とか選択肢を選んだりする
メールでのやり取りもあったような。選択肢でオファーが変わるかはわからないけど雰囲気は抜群だった
ここでも徹底的に一人称にこだわってて、プレスの向こうは地味な壁だったりして変にリアルだったw 洋ゲー全般の選択肢って意味不明なのが多い印象
は?この2択かよとかwこの3択選ぶ意味なくねとか
2012とかだったかな
その時もモーターホーム前で成績に比例するメディアの増減は雰囲気あったけど
選択そのものはまさに意味不明の洋ゲー選択肢って印象だったな 2016からやり始めた新参だから知らなかったけど昔のキャリアモードの方がロールプレイに没入しやすかったのか 大雑把な経緯
開幕は下位チーム縛りのキャリア
雰囲気はあるがこんな適当なロールプレイのキャリア意味あるんか?
↓
単にメディアなくなる
ついにはキャリアもなくなる→おいキャリアまでなくすな(SCも何故か廃止)
↓
キャリア復活→開発細分化(雰囲気刷新)
念願のFLもきたSCもVSCもきた→やればできるじゃねーか
↓
Newなんとなくメディア復活→はてはて。。 さらに開発細かくなるしな
ミニゲームとかなりで
リソースポイント足りるようにしてくれんとな F1 2018のキャリアモードの映像が公開されたけどこれやべえな
2016から2017への進化以上の進化だわ
レース前の演出とかも今までみたいにモーションの焼きましじゃなく全部新しいぞ グラが綺麗になっているのはPC版だね
コンシューマ機はあまり変化ないとか
ハードの限界か 数年使い回しだったレース前後のイベントシーンが一新されてるのか。カッコイイわ 2013から離れてるんだが今はテレメトリー見れるの? しかし2016辺りから毎度毎度大きく進化させてるがコドマスはそんなに金があるのかね
公式ライセンス買いまくってる時点で金持ちなのはわかるが毎年出せるか?
F1シリーズは海外では結構売れてるのかな いうても9割は前年度流用で2割新規位の割合のフルプライスだから。それなりに金回りはいいだろ
他のレゲーのように5,6年周期で一作品、期間が空きすぎるのでグラフィック、物理モデルともに
ほぼ作り直しで価格は同じくらいだし >>734
F1ゲーは100万本売れるからな
コドマスのドル箱だよ
これより売れるのはフォルツァとGTぐらい 表彰台とかレース前のデモは新しくするのもいいがもう少し種類が欲しい
毎回キャラが違うだけで動きもカメラも同じだから正直3回は見ない せめて表彰台常連6人はシャンパンファイトで独自モーションが欲しいな キミとセブとぼっさんは即飲む
ルイスはトロフィーを投げる
リカルドはシューイ
たっぺんはあまり特徴ないな 『F1 2018』日本国内での発売日が9月20日に決定、シャルル・クレール選手が母国モナコの市街地コースを1周するトレーラーも公開
https://www.famitsu.com/news/201807/06160500.html 今Amazonで買える2017はもうMP4/4無しかな。オンライン対戦は2018出たら終了?
このシリーズはHORIのRWAは使えるんだろうか?教えて優しくて偉い人 >>748
RWA使えるよ〜
このゲームだけどういうわけかステアリングモードで振動する
他のゲームだとパッドモードでしか振動しないのに F12017パッドでやってるんだけどFPS専用とかで売ってるキノコに付ける
ゴムみたいのってやりやすくなるかなぁ? 2016ですが、今日のイギリスに向けてタイムトライアル始めました。
昨日の本物の予選トップタイムが1:25.892で、F1 2016のトップタイムが1:26.085。
私が走ると、トラクションコントロールアシストつけて、1:35秒くらい。
あと10秒弱も縮まる気がしない・・・ DANGERZONEってクラッシュモードだけなのか
海外レビューでも言われてるけどあれはレースの合間にちょっとやるから面白いのにな >>751
2018はこれまでで一番早いマシンだから
あとオンラインランキングのタイムも早すぎて参考にならんかと >>751
2016から2017の間に大規模なレギュレーション改正があったから2016で2018のタイムに太刀打ちできないのは当然だよ
2016のタイムを参考にするべき 2017、2018で2006年前後の大排気量NA+溝つきタイヤの低走行抵抗時代のタイムを更新しまくってるからな とりあえずランク上位はものすごいショトカする
2017は10年くらいキャリアやると全体的にリアル追い越せた気がする 同様の質問なんですが、1ヶ月まえから始めた2017でイギリスをハンコン使って1.31は遅すぎですか?
オンラインでもみんなあっという間にいなくなってしまうし続けるのが辛くなってきました… >>751
2017年からのレギュレーション改定で今のマシンは大幅に速くなっていて史上最速のマシン
実物でも走るたびにコースレコードを大幅に更新する状況
2016と2017じゃそうなっても仕方ない 1ヶ月で31はすごい上達と思うけどオンラインでみんないなくなるなら答え出てるじゃない
てかこのゲームの本流はキャリアよ1ヶ月程度じゃ全然やり込めてないでしょ
自由に遊べばいいけど
オンラインの連中はまさにキャリア(コドマスF1歴)が違うでw ありがとうございます
このゲームは年単位での成長が必要と言うことなんですね
上達はしているとのことなのでいつかオンラインで皆と戦えるようこのまま続けてみようと思います スタートで必ずクラッシュして何回もやり直す。安定して周回できず、フラッシュバックを何度も使ってしまう。
どうしたらうまくなりますか? >>761
ゲームである以上、正面しか見えないし周囲の状況が分かりにくいのでスタート時のごちゃごちゃで事故っちゃうのは
しょうがないと思う。スタート時の衝突は仕方ないと思ってリスタートするようにしてる このゲーム、っていうかハンコンでの操作が年単位での成長が必要ってことだな
アクセルワーク、ブレーキングの限界はもちろん舵角や左足ブレーキなどなど場数が必要な技術が多い
レベルも上を見上げればキリがないぜ オンラインに手を染めなければそこまで大袈裟じゃないとは思うが
何れにしても自分の走りに満足してないのに他者と比べても
楽しめるゲームではないんだよな
コース毎にマシンからいかに引き出せるかがほとんどの要素で勝敗はご褒美にすぎん FPSやレゲーはステージやコースを覚えるための時間はある程度必要だけど、そこから先はセンス的なものが大きく
プレイ時間と上達は一致しなくなるけどな >>761
スタート時に限った話であるならば、1コーナーへのブレーキングが周回時より奥になるのはわかるよね?
オススメというかセオリーなのは周回時に踏むべきブレーキングポイントからはアクセルを踏まずブレーキを常に意識しておくこと。それと不用意に走行ラインを変えない
これに尽きる。もちろん、1コーナーに侵入するにあたっての順位が後ろであればあるほどブレーキを踏まないといけない場所はどんどん手前になることは頭に入れておかないといけない
あとは他の人も言っている通り、周りへの情報が圧倒的に足りないのでせめて他車の接近を知らせるアシストをつけることをオススメするよ
ブレーキングポイントがわからないのであれば身につくまで走行ラインを表示するのはいいと思うよ
アシストはうまくなるに連れてなくしていけばいい
ブレーキングポイントより少し前にアクセル抜くのはオンの下手くそが混じった周回時のバトルでも有用だからぜひ身につけよう
まぁとにかく走り込んでコースを熟知することが一番の近道さ >>765
そりゃ呑気にプレイしてればねー
FPSも極めたければエイム練習はするべきだし、同じようにハンコンも走り込みは必ず必要
どんな上手い人も初見じゃ勝てないよ レースゲームをやればやるほど少しずつでも速くなり続けるのがこのジャンルの楽しさだね スタートのクラッシュ率はAIの過剰ブレーキが原因だから気にしても仕方ない
さっさとメルセデスかフェラーリに行ってフロントロー取るしかない
いい加減あの処理改善しないもんかね。ほとんど止まってるようなダンゴ状態じゃな 逆に上手く利用(抜けられれば)出来れば、5〜7台はゴボウ抜き出来る(接触ペナルティなしで)。 そんなの面白くないだろw
俺は1週目は不可抗力以外でオーバーテイクは絶対しない
空燃比もDRSが解禁までリーンで走る 1コーナーで綺麗に整列して徐行するのほんと萎えるし気持ち悪いからやめてほしい ここんとこ2,3年は2Wide、3Wideで突っ込んでるやん。遅いことには変わりないけど でもコドマスのF1モナコでちゃんとレースになるのは結構すごいと思う
PCのレースゲーでモナコのMODとF1のMod入れてレースすると大体1コーナーで大渋滞でクラッシュしまくってレースにならない
rfactor1.2はどっちも駄目ね リアル並みにオープニングラップゴチャゴチャすればほんとに楽しそう
あとコースのある場所は濡れててある場所は乾きつつあるとかもあるといいな 並ぶのはいいんだがAI同士でもインを譲り合うからな
渋滞ができないようにするとそのぶん周りに車がいても無神経な動きをするようになるリスクがあるから、プレイヤーのストレスが増えるかもしれない 2010からやってるけどストレートだけやたら飛ばしてコーナーでやたらとビビる思考が
全く変わってないからなぁ。タイヤの持ちとかでハンデ付けられてた13〜16辺りよりは
少しはマシになったけどコースによってやたら速さが上下するのと合わせてそろそろ調整してほしいわ AIがスリーワイドもこなせるほど賢くなった分、SCの出番が相当減って寂しい 50%のレースだけピットレーン操作不能箇所だけでも2倍速にならんかなー
50%でストップ増やすとまずポジションダウンだけど
流石に無理があるか書いといてなんだが ウェットのレースって皆さん楽しいですか?自分もそこそこ歴は長いので走れるのですが、かさぶたをソローっと剥がすようなドライビングが楽しくないです。血が出るリスクがあってもかさぶたは一気にベリッといきたいです。 1分半60周のレースが2分60周のレースに変わると時間がかかって仕方ないから嫌だ ゲームの雨はAI相手に圧倒的に有利か不利かだから楽しくない
同条件の人間相手ではまぁまぁ楽しい。でも時々でいい
レーサーも雨はできるだけ走りたくないって言ってたような ほんと雨嫌だねー慣れれば普通に走れるけど時間はかかるし練習不足になりがちよな
キャリアでは鈴鹿を走るのが楽しみなんだけど予選か決勝で雨予報ついてると
わいの鈴鹿を返せーって思うわー
つまらんバーレーンとかアブダビは降らないからいっそイラついくわー 新しいクラシックカーきたー!
F1 2018 | MAKE HEADLINES | Full Classic Car Reveal [US]
https://youtu.be/L3K5Qmt1GvY HALOがいやでクラばかり走らせてそうな未来が見える クラシックカーもっも増やしてほしいな。
2018ではこれ以上は無理だろうけど、次回作でトヨタとかジャガーとかBMWを入れて欲しい。 クラッシックカーはいいけど、キャリアの合間合間のクラッシックカーイベントみたいなのいらない。 去年あたりから大作ゲームだと海外と日本の発売日が同日になってきてるけど
F1はまだあかんな
1か月近くも遅いやんけ 言うほどクラシックカー乗るか?
サーキットはティルケ製だしレースすれば同じ車ばっかだし雰囲気ゼロですぐ飽きる
他のゲームで乗ればコースもスキンも忠実で、チーム名とドライバー名も再現できるじゃん
コドマスF1って今年のレギュを忠実に再現した車で乗れるのが魅力じゃないの? クラシックカーはいいからクラシックコース出してくれよぉ〜
デトロイトとか・・・・ 年代バラバラのクラシックカーはどうでもいいわ
今年のマシンやヘルメットとかをちゃんと毎GP仕様に再現してくれたほうが嬉しいけどやらんよな
モンツァのスタンドもいい加減ティフォシ一色にするとかもっと雰囲気を再現して欲しい >>792
同意
クラシックカーいらん別モードでやってくれる分には勝手にどうぞだが
キャリアにせこくねじ込まれて迷惑
コースも別になー
ニュルやトルコ今年は消えるマレーシアとか良きサーキットではあった
たまに走りたくはなるくらいはある >>792
せやな
クラシックカー目当てでコドマスF1買うのは頭がおかしいわ クラシックカーじゃないけどF2のマシンは入れて欲しい キャリアをF3かF2からにしてくれればもっと臨場感もあるかなと F1のルールを学べるチュートリアルモードが欲しいな
普段他ジャンルのレゲーばっかりやってるから さすがにジュニアカテゴリはダルいからいらんけど、持参金いくらか選択したり、フェラーリのアカデミーやホンダやレッドブルの育成プログラムを選択してスタートとか、そういうとこが欲しい
ワークスの育成ドライバーを選択すればステップアップは簡単だけど切られやすくもある、みたいなね project carsやれば良くね?
カート、F3,,,
F1は無いから、そこから切り替えてやれば。 クラシックカーに否定的な意見が多くて驚いたわ。
自分なんかクラシックカーばっかり使ってるからもっと増えて欲しいと思ってるのに。
ジョーダン無限ホンダに乗りたい。 クラシックドライバーなし、レーシングスーツなし、カーナンバーなし、
クラシックコースなし、タイヤロゴなし、タバコロゴなし、一部スポンサーなし
無い無い尽くしで話にならないもん いっそのことGTカーやロードカーやラリーカーも追加して
コースも今の5倍ぐらい収録して
って、そりゃGRIDやん グランツーリスモの公式大会の結果でレーシングスクール入りからのプロレーサーをめざすという
リアルキャリアモードがありますよ >>803
だからそれ、他のゲームで乗れよw
PSユーザーはきついかも知れんがPCならコドマスF1より楽しめるクラシックF1ゲームいくらでもある DRS区間の変更はどの程度追いついてるんだろう?
カナダくらいまでしか再現できてないかな?
去年はモナコからカラーリングを変更したハースのスキンを発売日までに修正できてなかったよね 楽しみ方なんて人それぞれなのになんでそうまで否定的なんだろ
クラシックがあるせいで何か削られてるわけでもあるまいに そのせいでフルプライスもお布施と割り切るがキャリアにねじ込まれるのはな
自分はそこんとこだけかな
リアルドライバも何かとスポンサーイベントに駆り出されてはいるだろうけどw 入れるのはいいけどキャリアに絡めるのはやめてくれ。スキップできるとしてもだ
それに、車よりコースかな
コースくるかな? >>809
まあ2018は完成度高そうだしそうかもしれんが2017は「そんなのにリソース割くな」って感じだった R3EっていうPCゲームはプレイヤーがAIに近づくと挙動が変わってミスしやすくなるようになってる
イン側を譲らない思考が強いから、サイドバイサイドでコーナーに侵入するとアウト側のAIがスペースを残さずイン側のマシンがスピンしたりする
カウンターの当て方も下手に設定してるから斜め後ろから小突いても簡単にAIがスピンする
多分AIに関しては最高のゲーム
それ以外は並以下のゲームだけどね リアルを追求するなら尿意ゲージも付けるべき。放尿中は挙動が不安定になりやすいの。
いかがでしょうか? ゲーム側で設定せずとも実現できるだろw
オムツはくか意地でも我慢しろ 大量に汗を掻くのに尿意なんてにょーいわ
エイドリアン尿意 そういやこの前、エリクソンか誰かが腹痛いって言いながら走ってたな FLも実現したことだしレコノサンスは要らんとしてもウインニングラン欲しいな
操作制限あってもいいから無線でエンジニアに褒めちぎられながらタイヤカスを集めて
レースの余韻を楽しみつつパルクフェルメに突っ込みたい
FL実装時、スキップするんだろうなと思ってたし
タイヤウォーミングもほとんど効果ないけど結局毎戦律儀にこなしてるんだよな >>816
なるほどって思ったけど、25%レースの時は自分で尿意を4倍速にしないとダメだな。 マジレスしちゃうが100でもリアルでも2時間かかんないんだから先行っとけだわな
ベッテルなんかいっちょトイレ行っとこ的な感じ映ってた気がするな 毎戦恒例のコドマスF1使ったコース紹介だけど今回はすごくおかしな動画になってる
コースは間違いなくホッケンだしグラフィックもF1 2018風だけど、明らかにF1 2017から流用されてるマシンを使ってる
HALOが無いしミラーにSantanderの文字が見えるし、パネルの表示もF1 2017のもの
https://www.youtube.com/watch?v=BuHHgRte8NE&list=PLfoNZDHitwjUDAdQ1Ln7cfpwZ8wHIp7i_&index=10 >>826
ごめんこれF1 2016使ってるんだねw レーザースキャンだよな
物理演算・挙動はこのゲームには求めてない 挙動も求めてるよ!
でも今の挙動も蛮人受けする良い挙動だと思うけど
コドマスらしい 蛮人受け?
あーマルドナド先生みたいのが得する仕様ではあるなw 師匠は一応、優勝経験あるんだぞ
しかも低迷期ウィリアムズ唯一のな! 間のイベントはスキップ可能かなしにする
マシンの開発は基本的に勝手に進む(助言などで方向性は決めれる)
マシンのセッティングも勝手にしてくれる(フリー走行で乗ってこういう風にしてほしいみたいな選択肢が選べてそれでつめていく)
こういう感じのほうがそれっぽくて面白そうな気もする >>837
それだとコドマス提供のイニシャルセットに全幅の信頼が必要だからなー
セッティングに関しては100段階の項目は10段階へ、
10段階のものは3-4段階くらいにざっくりさせたらわかりやすいと思うんだけどな
セッティングの影響が体感できることが嬉しいんだけど難しいね マシン開発も要素が増えると面白いけどリアルかって言うと逆なんだよな
いやそこドライバーが決めるもんじゃねーだろっていう・・・・・
チーム運営に特化したモード作って!! SFCのF1GPパート3のストーリーモードみたいなのが欲しい
オリジナルチーム作ってスポンサー契約までやるやつ
まあ、ここまで来ちゃうと運営シミュまで入って来ちゃうけど まあチームとスポンサーはセットなんだろうな
だからスポンサーを外したり増やしたりはできない
だったら新チーム作れるようにしろよ、と思ってたらコドマスの奴らスマホ向けのゲームでそれを実装しやがった
https://www.youtube.com/watch?v=V4B7RL10KpE PCエンジンで運営シミュレーションみたいなのあったな。
ペースアップやダウンとか指示して豆粒みたいなのがコースを
ぐるぐる回ってるのを眺めてるだけっていうw >>842
MM持ってるけど正直微妙だよ
PCゲーなのにMod不可能で架空車両架空チーム架空サーキットでしか遊べない
やっぱ金持ちコドマスは偉大だよ スレタイに箱なんかを先に付けた上に立てたの1ヶ月前とか
お前どうせ立てた奴と同一人物だろ
誰も使わないからしっかり削除依頼出しておけよクズ
しかしワッチョイすら付けられないとは笑えんわ てかUBI日本版に箱ないやろwww
箱奴はPC民に混ぜてもらうかこっそりひっそりPS民のふりしてろ PCPSXbox総合スレあるやん
お前らがMODの話とかされるのが嫌で別スレ建ててるんだろ?
まあ総合スレクソ過疎ってるからこうして俺もここに入り浸ってんだが その通り自分が建てたわけじゃないがここは隔離PS版の認識でおk
PC民もこっそり来る分にはわいは構わんで
しかし今作は日本語UBI版のありがたみを一層感じる年かもしれないな なんか、G29が動かなくなった。
ボタンは認識するのにハンドルがダメ。
最近の猛暑で死んだか? 俺も昨日G29のFFBだけが死んだわ。F1じゃなくてACやってたときだけども
プレイ中に突然操作効かなくなって指し直したら操作は受け付けるけどFFBはない状態になった
今日は普通に動いてた。猛暑のせいだな多分 >>851
部屋の中も猛暑なんか?
ハンコン壊れる暑さのなかでやってるんなら人間も壊れる可能性あるから気を付けて。 わいのG29なんてもうここ1,2ヶ月くらい
ずーっとボリューム関連がいかれてる
直線区間にスロットベタ踏みでもハーフスロットル状態を波打つ状態になる
ブレーキは今は落ち着いたけど
踏んでないのにパカパカ勝手に踏まれてる状態になることもあった
それを解消するためにサチュレーション上げ下げしたり
分解してボリューム周り掃除したりだましだまし復活してる 俺のG29はなんかパドルシフトの反応が鈍くなってきた あー思い出した
シフトアップ時にポポンと2段階アップする症状も出たことあったな
3→4→5→67
あれ?一個落としてまたあげて
6→78
キー!ってな感じでなぜか症状の出るのは567速だったけど
ギヤボックスとかゲームの異常じゃなくてG29側の感じだったな
一晩寝たら治ってたし今の今まで治ったのを忘れてた 俺のT300RSは今んとこ大丈夫だがそのうちトラブりそうで怖いなぁ。
去年の今頃はハンコンとかシフターとか在庫切れで全然買えなかったが
今は楽勝だな。 >>855
それはスイッチの劣化で発生するチャタリングって現象
保証期間内なら交換してくれると思う。一か八かでばらしてスイッチにリレー用接点復活剤ぶっかけると治ることもある 俺のG27はブレーキもアクセルも一回ずついかれてるけど接点復活剤で治ってる
大してバラさずに適当に内部に吹いてるだけだけど治る >>853
ボリューム見えるまで開けたなら接点復活剤ぶっかければほぼ治ると思うけどな
自分もGTF、G25、G29とペダルのボリューム割れ起きたけど全部接点復活剤ぶっかけで直ったし
接点復活剤はリレー用とボリューム用があるので、こっちはボリューム用ね >>858,859,860
ありがとう!!!神かよ買って来る
F1-2017とともにG29はほんと発売してからたくさん遊んだからなまじ助かる aaravaがF1 2018やってるけど公開されてる要素以外で「おー」と思った点を挙げてみる
・無線で自分の名前を読んでくれる(収録されてる音声から選ぶ)
・相変わらずR&Dの費用は高い(500)
・ERSが追加されたせいでプラクティスプログラムがまた1つ増えた(計6つ)
・開幕直後のデータだからかマクラーレンがクソ速い
https://www.youtube.com/watch?v=vLf4YIaynPc 無線ええな。日本語音声も対応してくれるかな
どうでもいいけどプラクティス増え過ぎだな。今でも25%レースの決勝よりFPのほうが時間かかってる セットアップ煮詰めるほどの忠実さもないから
作業性感じてしまうんだよな サス真ん中くらいで適当、エアロとブレーキバランスだけコースに合わせてくらいだし ボックスボックス
ボックスボックス
連呼されるんですね、分かります 収録されてる音声で名前を決める事になるのか
カミカゼとかありそうだな >>862
ルノーエンジンになれば速くなると思っとったんやろなぁ 実際開幕戦らへんは今ほど悪くなかったでしょ
5位フィニッシュはまぐれだけど リプレイ結構観たりするから、一周単位とかでスキップ機能欲しい。
早送り正直めんぐさい エゲレスのメーカーだし購入国もエゲレスが多かろうしMCLが速いのは多少は呑むよ >>870
>>873
F1 2017も開幕直後のデータではウィリアムズは中団トップだったのに下方修正されたしアプデで序列変わると思うよ
ハースが過小評価だし PS4になってから勢力図アップデートするようになったな
PS3まではしなかったのでダメだった
例えばr2011〜2013で全部フォースインディアが現実より遅かった
2014はフェラーリ速すぎウィリアムズ遅すぎだった 2010-2012までのキャリアモードでのマシンの競争力は
前年度のコンストラクターズ順位で決まるから
意図的にメルセデスでプレイしてコンスト1位にして他チームに移籍
そうするとシューマッハとロズベルグがトップ争いに絡んできてた 内部データが4グループくらいに別れてて
グループ内の上位下位で昇格降格があったんだよな 2013、2014は勢力図にどうしても納得がいかなくてPC版で
DatabaseのAIやAIマシンの速さいじくって超リアルな勢力図作り出したなあ
2013だけでも
・ベッテルをぶっちぎり最速にした
・ライコネンがTier1と争えるように速くした
・バトンを速くした
・フォースインディアをTier2にしてザウバーをTier3にした
・↑に伴ってヒュルケンベルクを速くしてTier2の時とさして変わらないようにした
・トロロッソを少し速くした
・ボッタスを速くし、師匠を遅くした
こんだけはいじくったわ 質問なんだけど2015以降ってチームの速さとかドライバーごとの速さっていじれるの? ドライバーの強さは変えれないけど車の性能なら変えれる
PC版の話でしょ? ゲームの機能としてドライバーの速さくらいはいじれるようにした方がいいよな >>879
後付じゃないと思うよ
レース終了後も流れるみたい なぁ、前言われてたもう一つの古き良きってのが復活するって、もしかしてキャリアのメディア対応のことなのか? それかもしれないけど
単純にクラシックカーのことだと思うけどな >>879
オフィシャルのBGMだね
チームラジオの効果音も再現してる
https://youtu.be/K34BiX6yJdU
最後の方にインドとレッドブル走ってる フェラーリPUの音が2014-2015Verから2017Ver〜になってる フォースインディアついに破産しおった
ゲームでは大丈夫かな?何か影響ないといいが >>887
クラシックマシンとは別にって感じだったからやっぱメディア対応なんかな
最近あげられたグランプリモードの動画に2017と同じショートコースは選択可能みたいだったけどクラシックコースは表示されてない感じだったから望み薄かぁ
なんだかなぁ https://www.youtube.com/watch?v=WOQYAEGnDUc
チームごとにアップデートツリーが違うらしい
ツリーがどう違おうとクリスは一向にリソース獲得のための仕事はしないみたいだが どうせFOMのフッテージ使うならスターティンググリッドとかリザルトの画面を転用しろよ
いい加減あの手抜きグリッド表示直せ。まだF1サーカスのが良いわ 最近買ったんだが、みんなこれアシスト機能どうしてる?
完全オフ? TCミディアムにして他は全部フルだな。
ABSとかオフにするとどんなメリットがあるんだろ?
臨場感が楽しめるってこと? >>899
トラクションもABSもオフにして自分で調整した方が加速も止まるのもはやい。 雨の時以外はABSオフの方が速いよ
もちろん雨でも神コントロールできるなら速いんだが ABSじゃないブレーキアシストなんてつけてたらただのアーケードゲームじゃん >>900,901
ありがとうございます
TCSはフルの時と比べて明らかに加速早くなったけどABSもオフに挑戦してみようかな
TCSオフはどうしてもカーブでスピンしちゃって無理だ・・・ グランツーリスモSPORTに去年のメルセデス入ったのかよw パパパパパッド勢は好きなアシストつければええよ
ハンコン奴は完全オフのが楽しめる 俺も買うならXBOX ONE X版が良いかな
ps4はオンライン壊滅的だけどXBOX ONE Xは結構いる ps4壊滅的ってお前はどこの世界線を生きてるんだ?
ちょっと前までやってたが普通にいたが 次スレのスレタイにXBOXとか入れたやつと同一人物だろ PC勢のローカライズはどうなのか知らんが
オフィシャルローカライズはPS4のみだからな
>>915
そのスレもこのスレの次スレじゃないけどなw オンライン接続できなくて結局まだ出来てない
なんでや 触っちゃいけないやつだと書き込んでから気づいたわすまん
ところでオンラインのライセンスが新しくなるみたいだな
たぶんプロジェクトカーズ2みたいに速さと安全基準が別になってるみたい。ちょっと期待 https://www.youtube.com/watch?v=_99WKSbC1RI
キャリアモードにレギュレーションの変化が追加されたらしい
意味がよくわからないがどうレギュレーションが変わるんだろう
まあ「この項目が開発できなくなります」みたいな些細なものだと思うけど
それとマルチプレイも大幅進化みたい
レーティングとセーフティレーティングが追加されるらしい
まんまiRacingやPC2のパクリだけどすごく便利そう
2017までのマルチプレイは治安が悪すぎてとてもじゃないが野良でやろうなんて気は起きなかったからな…
なんとか有象無象どもの魚雷攻撃を避けながらレーティングを上げていけばハンコン勢だけのクリーンなレースも期待できるかもしれない
そんなハイレートに人が十分集まるかは疑問だけど…(PC2は実際レート上げると過疎るし)
あとは鯖ブラウザを実装してくれれば完璧なんだがまだ無さそうだな レギュ改変については書いてあったな
パーツのコストが上がったりアップグレードの効果が減ったりするらしい
いらんわそんな要素 あとタイヤの中の温度、外の温度がそれぞれ独立した要素になるらしい
要するに今年のオーストリアGPのように気温が高いコンディションであんまりタイヤを持たせすぎると、外の温度は低いのに中の温度だけ上がってしまいブリスターが発生してしまうってことらしいね FLでのサーマルマネジメントとウェアデグラレーションの区別もままならなかったのに
路面温度まで絡めて大丈夫なのだろうか。。。
あんまりストレスになる操作やマネジメントは求めてないんだけどな
レギュ改変については聞く限りめんどくさいし自分も開発自体嫌いだけど
全チームコストカットとかできれば単純化されて楽になるかもな >>916
2017も普通にPC版も日本語入ってる 問題は、そんな要素をバグ無しで導入できるのかどうかといったところかな
幸い日本は発売が一ヶ月遅れてるから初期の重大なバグは出る頃には治ってそう、と思いたいが…w レーティングったって掘られたのになぜか俺の階級だけが下がるとか
平気で起きそうだしなw F1シリーズは先行優先判定が伝統的にあるからペナ判定はGTSよりは期待できる
追突した側が一方的にフロントウイングを失うから、カマ掘り師は早々にいなくなると思うし 欧州北米のヤツらと走ってもラグでレースにならんだろうな
GTSは人口が多いからアジア圏だけしかマッチングしないようになってて機能してるけどF1は人少なすぎて無理 そもそも位置情報や当たり判定がサーバーで判定してるからな
Ping低くてもサイドバイサイドになると相手がカクカクになる
最悪だよ PCでやってるけどカクカクなんてあんまり無いぞ。
カクカクは距離よりもpingの不安定さから来るものだと思う。 >>929
俺もPCだよ
例えばサイドバイサイドでブレーキングしたとき相手の車がブルブル震えること無い? そういう変な挙動してる車もあった
しかし8割はまともに見えたけどな。だから普通にレースもできた。
ちなps4で自分のpingは8
問題はこのゲームのオンは人口の割にくそダーティーなプレイヤーが結構いたってことかな オフしかやらん俺にとってはAIの進化が気になるんだが >>931
それPS4の話?
PC版はダーティーなプレーヤーは少ないよ。 オンでコーナー突っ込んでくるやつを予測して曲がらず、そのままクラッシュさせるのすき >>932
上がってる動画見る限り大して進歩してないっぽい
相変わらずライントレースコーナービビリ思考 また1週目の低速コーナー1列縦隊で進入かなぁ・・・凹むなぁ オープニングラップは追い抜き禁止にすれば
そこそこ楽しいやん >>936
そこに関しては全く変わってない
結局ライン外れて走行する思考作らない限りこれは変わらないな ごく稀に3ワイド、4ワイドで1コーナー迎えると興奮する 2012あたりならみんな仲良く一列で走ってたけど、最近は最初の1,2ターンは2,3ワイドで走ってくれるだろ
過剰に手前からブレーキするからインベタからでもごぼう抜きできるけど サイドバイサイドで自車がアウト側、敵車がイン側のときに、イン側にライン変えると敵車も接触しないようにイン側にズレてくれるよね
その応用でスタート時にCPUをイン側に押し込むとCPUが車列をごぼう抜きしてくれて面白い
更にそれを上海とか鈴鹿でやるとクビアトミサイルみたいなことが起きてなお面白い HARO表示のオンオフってコクピット視点しか反映されんのか・・・
俺はオフセット視点でやるから残念だなぁ だって消せる部分真ん中の柱だけだもん
上のリングの部分はスポンサーが書かれてるチームがあるからさすがに消せないだろ 最初からわかってたことだけど安全基準でつけてるパーツを外して走れるわけないのよね
公式ゲームで。まあ18年の車でHALO無しで走れるってのはごっことしても変だし割り切ったほうがいいよ
どうしても嫌ならクラシックもあるし フランスのポール・リカールサーキットを4人の現役F1ドライバーがプレイするムービートレイラーが公開
https://www.4gamer.net/games/426/G042605/20180803022/
縁石の挙動がリアルになったらしい リアルではスパや鈴鹿が人気だけどゲームじゃ日本や海外でどこのコースが人気があるんだ? バイアス無しに、実際鈴鹿は人気だよね
たいてい収録されてるし、発売直後に有名な海外レースシマーが出す動画も鈴鹿でやってることが多いし、レースシムのリーグも大体カレンダーに鈴鹿が入ってる
国際的な鈴鹿の歴史ってスパとかに比べたらかなり浅いと思うんだけど人気は根強い オーストラリアは初戦のストレスはあれど
なれてくるとどんどんタイム縮んで行くしそういう実感や手応え感じるサーキットは少ない雨少ないしな
個人的には鈴鹿はダントツ好きだけどスペインも人気ありそう
新しいところでロシアは走ってて気持ちい オーストラリアは初戦だから自然とやり込んでるしな
中盤から後半戦のコースなんて覚えてない フランス追加とドイツ復活って言うんで2017見送ったけど今年の良さそうだな
問題のHALOも一部非表示にできるみたいだしキャリアは正常進化だしクラシックも2017の車種継続収録だし
このシリーズ2013以来だから楽しみだわ >>950
人気はあるのだろうけど契約金が高いらしく、収録してないゲームも多いけどな。 鈴鹿のF1肝心の国内の人気がな
今観客動員下から2番目でやばい >>957
モビリティランドの社長が今年は良いペースでチケット売れてるとは言ってるけどな
まぁ、前年比だけど
マイアミも結局来年はやらないし開催数維持のためにも来年度以降もおそらく開催出来るだろうと カナダとかシルバーストーン、メキシコとか客の入り本当にすげえから
鈴鹿の客の入りが寂しすぎる そりゃーカナダやメキシコは主要な国内モタスポが無いからなー
ペレスなんて未勝利だけどメキシコの英雄みたいな扱いだしな
いま日本人がデビューしてもさほど盛り上がらなそう カムイの時は個人的にはすんごい盛り上がってたけど
鈴鹿と国内の温度差でさえ悲しくなる感じだったしな
鈴鹿は観光皆無に等しいし日本人からしたら3日以上の現地滞在前提なら
シンガポールやオーストラリアに行くほうが極東エリア帯でも魅力的なんだよなー やっぱりドライバーだよな
スーパ―ライセンスの規定が厳しくなったから日本人ドライバー当分出てこなそうね
というかもう出てこれないかもしれん
ホンダがF2に送り込んでるドライバーことごとく通用してないし 福住は少しずつ上向いてきてるね
今んとこ一貴だけがスーパーライセンス有効なのか 井出有治ってスーパーライセンス剥奪された唯一のドライバーなんだな https://www.youtube.com/watch?v=SksFIgQ-LQM
UBI Japanが開発トレーラーの日本語訳上げてるやんけ…
他ゲーじゃ大抵無能なUBIなのにどうしてコドマスF1に関しては有能なんだ UBI販売になってからセールがなくなった…コドマス販売分は半額やりまくってるのに Mod使いながら100%レースで8シーズンやったんだけど流石に飽きたからキャリアモード始めからにしたら車が遅すぎて笑った
曲がらんしトラクションクソすぎだしタイヤがすぐヘタれる
よく100%で8シーズンもやったわ フォースインディア買収されてゲームではどうなるの? ストロールも移籍かな
ウィリアムズ益々金なくなるな アロンソがレッドブルに入るのはやめてほしい。
この人運転上手くても、それを上回る疫病神の素質がある。 案外ストロー/ペレ坊のトレードで済んだ話だったかもしれんw
スポンサーとかチームへの献身とかそれごと全部ちゃぶ台返しだもんな
1ドライバーの契約や移籍も全てアホらしく思わせるスーパープレイだw
そしてウィリアムズのBチーム化必至か
どうなるにせよプライベーター消滅は寂しいな >>966
何だかんだでF1はネームバリューがあるゆえそこそこ売れる見込みが予め持てるからでしょ F1 2018 | Making Headlines | F1 Car Handling | Developer Diary 3 [UK]
https://youtu.be/s4nn2KTZ0FQ 路面温度のシミュレーション対応するらしいけど周回数でのグリップ向上とか
タイヤマークの増加とか出来ないのかな。リプレイ見ててもコースに変化が出ないのが寂しいんだよな >>977
そこそこ売れるといっても2015と2016が4000本で2017が7000本ですぜ
よくUBIが日本で販売してくれてると思う
コドマスが撤退した時はもうだめと思ったもん ps4は国内で終わってる
海外も似たようなもんだが F1 2018プレイ動画
F1 2018 GAMEPLAY: Career Mode Preview Part 1 - Australian Grand Prix
https://youtu.be/jETTt92NxKg エンジン音とかをじっくり聞きたいのにマジで最初から最後まで
ずっっと喋ってるからな 新しい4Kのトレーラー最高だわ。解ってた内容だけど全部羅列されると物凄く豪華に感じる
もう少し新し目のクラシックカーも増やして欲しかったけどもうネタ切れかな? F1中継のイントロとゲーム映像ミックスしたあの映像は正直あんまりセンスを感じないけどなw
編集の仕方も合わせればよかったのに フェラーリPUの音が2017仕様になっただけじゃなくてシフトダウンで低回転になった時の「ボロロロロロ」って音まで再現してるのかやるじゃん >>990
たしかにあれはダサいな…まああの曲自体がクソダサいからどうやってもダサいだろうが
https://www.youtube.com/watch?v=myVhd998Zl0
これとか見てるとアガるけどな。これで人物のモデリングがもう少し良ければなぁ…
あと表彰台のモーションも相変わらずでしょんぼり。いい加減増やせよ 俺のF1 2019modではフェラーリで走ってるよアロンソ これで18を買う理由がまた一つ増えたわ
まあ俺のデータにはいつまでもコバライネンがいるが… このスレッドは1000を超えました。
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