【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1512430633/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
そもそもなぜスプリングを調整するとステア特性が変わるかを考えなきゃ行けない
実際イマイチ俺も確信が持てなかったからレーシングドライバーのブログを持ってきたけど、荷重移動をイメージすると飲み込めるんじゃないかな
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no46.html
つまるところ固めるとレスポンスがあがる→ターンイン速度が速くなる、柔めるとターンイン後の旋回中でもグリップが上がる(?)
って事だと思うので柔めすぎ、固めすぎってのはよくないし結局は乗ってみて車やサーキットでその都度バランスを探るべきなのだと思う
あとスタビだけでロール調整するとブレーキングでノーズダイブすると荷重が残りづらいみたいに前後の荷重移動の問題が出てくるのでスプリングもしっかりと決めないと思うし、ダンパーもかなり重要だからやっぱり調べて弄るべき くっそ偉そうに書いたけどイマイチ自信はないのでもっとわかってる人がいたら補足訂正をしてほしい
ただ現実問題(他ゲーって書いてあるからこのゲームのとは違うかも知れんが)今乗ってるGT3車両はを前後共に40-80Nmほど固めてるけどあからさまにタイムは上がってる、もちろんデフやその他のセッティングとの兼ね合いもあるからスプリングだけによるものじゃないけど >>849
>>850
レスありがとう
自分で調べたところによると、
ロールが強いと、コーナーの外側のタイヤのグリップが増し、内側のグリップが減る
この場合、左右のグリップの合計は減っているんだとさ
ロールを弱めることによって、左右バランスよくグリップを使って曲がれる→グリップの合計は減らない→限界が増すということになるらしい
これでサスを固めると速くなる謎が解けたね
とすると疑問が生まれる
なら、サスを限界まで固くすれば一番速いのか?違うとしたら何故なのか
どこがバランスの取れる点なのか? >>851
完全に固めると荷重移動が起こらないのである程度ストロークはさせてやる必要がある、「突っ張った状態」になると土屋圭市か誰かがが言ってた気がする
ダンパーの話だけど固めすぎると「すぐ反応して、その後は流れていく」って言ってるのでスプリングでも同じことが言えるのではと
個人的な解釈、理解だけどスプリングを固めておくとターンイン時にでのフロント荷重が1番大きく出て、柔らかくするとフロントの荷重がより奥まで残るので荷重込みでのグリップが上がるとか?
ダンパーが基本的にストロークスピードを調整するものなのでこれともバランスとらないといけないが
あと単純に跳ねすぎずに4輪を接地させておく為にはストロークは必要のはず >>851
サスペンションは伸びと縮みがある
それも理解したら良いと思う 足のセッティングはマジで乗り方と好み
レスポンス重視で硬めにする人もいるし振り回すように曲げたいから柔らか目にする人もいる バネは車高を下げたら固く、車高を上げたら柔らかく
バネを固くしたらファストバンプとファストリバウンドを柔らかく調整(縁石に乗って跳ねないくらいに柔らかく、車体がフワフワ上下運動し続けない程度に固く)
姿勢変化でいうと
ブレーキ時に前が沈む→ハンドル切ったら外側前輪に荷重がかかる
荷重が変化するとタイヤの接地面積がかわる
コーナリング中は外側に荷重がかかる、この時に車体のロール(外方向に傾く)量が多いと外へ外へと孕んでいってしまう(ロールアンダーと言う)
ロールアンダーを抑えるためにスタビを固くする、スタビは1つ固くするだけでかなり効果がある
ロールを抑えたら、次にコーナリングのバランスを調整
進入時に曲がらないならフロントのスローバンプを柔らかくする、まだ曲がらないならリアのスローリバウンドを固くする
(フロントの接地面積を増やす、リアの接地面積を減らす)
曲がりすぎる時はフロントのスローバンプを固く、リアのスローリバウンドを柔らかく
(フロントの接地面積を減らす、リアの接地面積を増やす)
進入して旋回中に曲がらないならリアのスタビを固くする
曲がりすぎる時はリアのスタビを柔らかくする
コーナー出口で曲がらない時はフロントのスローリバウンドを柔らかくする、まだ曲がらない時はリアのスローバンプを固くする
正解なんて無いから乗りやすければそれでOK
WRXカテゴリの車やランエボ、86辺りは運転しやすいしセッティングによってタイムが変わりやすいから勉強にお勧め
コースは富士とニュル北(GPでも可)で走りやすければどこでもイケると思う 詳しい説明めっちゃありがとうございます!
まだまだ理解はできないですが、何回も読んで徐々に理解していきたいと思います!
あと疑問なのですが、
サスペンションの強弱をフロントとリアで分けることによる効果とは?
前を柔らかくし、後ろを固めればオーバーステアになると聞きます
合ってるか分かりませんが、その理由(逆のパターンも)と利用方法を知りたいです >>857
サスの硬さを変えることでタイヤの接地面積を変えることができる
接地面積が増えればタイヤの摩擦力や路面への抵抗を増やせる
前を柔らかくして抵抗を増やして、後ろを固くして抵抗を少なくしてやるとと後ろが先に摩擦の限界を超えて外に滑り出す→オーバーステアになる
って感じ、説明下手くそだな >>857
車について知りたかったら
自動車操縦安定性講座入門っていうサイトから始めるといいよ
わからなかったら高校物理の本読むといい
そこから専門書読んだりするといいよ
タイヤの接地面積でなるわけじゃないからちゃんとした知識をつけたほうがいい 一応スプリングを変えたことでサスの沈みの上下によるアライメント変化も影響するけど
それはサスの構造と変化前の状態によって変わるから
必ずしもキャンバー変化によってタイヤの接地面積が増えるとは限らないよ(セッティングを変える前の状態でキャンバーが最適化されていたら柔らかくした場合接地面積は減るから)
スプリングの硬さを前後で変えたときのオーバー、アンダーの変化は主に前後の剛性比を変えたことで起こるよ フロントのサスが柔らかく、リアが固ければオーバーステアになる
フロントが固く、リアが柔らかければアンダーステアになる
フロントリア両方とも同じ固さなら中間になる
で合ってますか? >>865
一番下は違う
一番下は重量配分等から計算が必要になる
とりあえず上の2つだけ覚えておけばいいよ セッティングをろくに調べもせずにイロハから聞くのはそろそろやめない?
あちらこちらでセッティングなんて山ほど解説してあんだからまずそれを読め そう
ここで聞くのはやめた方がいい
言葉だけでは説明できないし
説明するのに労力がいる
興味があるのはいいことだからもっと詳しく説明してるもので勉強するほうがいいよ
特に雑誌とかレーサーの曖昧な言葉で分かった気になるのは余計わからなくなるからやめたほうがいい テロ朝でWRC開幕やってるがヤリスかっこええなまじで かっこいいね
ヒルクライムは3があるなら1つ2つ入れて欲しいな WRCはスチームなら今1500円だしEスポーツ始まったからおまえら買えよ VR対応してるなら買う
もうVR無しでは車に乗れない体になってしまった 自分もだな、もうモニターでやることは無いだろう これは良く対応していて次作も楽しみ DLCいつになったらくるなの!??
おこったなの〜〜!!
もっと定期的にアプデもしないとグランツにやられちゃうよぅ!! グランツーリスモと比べるようなソフトじゃなくなっちゃったしなー。
Twitterでエゴサしても比べるようなツイートほとんど無くなっちゃった。無印に比べて。 PZEROは進入速度は速いけど旋回以降はピーキーだから速く曲げようとするのは辞めた方がいい
byドリキン オンのレース作成でクラス混合したいんだけど、◯押しても全然クラスが選択されてない
バグ???? >>880
ゴメン、選択は◽だった、、、 >>875
やられるもなにもないだろ?
ジャンル違うんだから関係ねーよ。 マクラーレンF1の音を別ゲーと比較してる動画が出ててるけどPcars2が1番良くできてるな
なんか違うな、って思う車もあるけどこういうよく再現できてる車との違いってなんなんだろう >>884
ちゃんと実物から録音出来たかどうかじゃないかねぇ。 GTAのmodとかで結構PCARSの音使われてたりするみたいね ここ最近の(去年の)アプデ入ってから雨天でのリプレイ再生時に雨粒でないときあるよね?
ちなみにPS4proでやってる。
たま〜に雨粒表示されることあるけど、ほとんどの場合、水しぶきだけで
雨粒がない;;
Proでやってる人ってグラフィック設定は解像度を強化にしてる?それともビジュアル強化??
これの設定でも雨粒出たりでなかったりするのかなぁ?
体験版のやつは陽炎とか雨粒表現されていたのに・・・新規獲得するためにあえて
そこら辺、調整して出したのかな。 このゲームってcrewだとかtest driveみたいにマルチでただドライビングみたいなことは無理ですか?
基本レーシング場でレースするだけ? >>888
ストイックにレースだけ
オープンフィールドでドライブするなら発売延期になったクルー2を待つしかないんじゃ?
箱一かPC持ってるならForzaHorizon3って選択肢もあるけど テストドライブ懐かしいな
いまだにオープンワールドのクルマゲーはあれが最高傑作だと思う >>884
4000回転以下の独特な音はアセットコルサの方がいい感じがする。 VRだとバンク走ったりひっくり返ったりしたときカメラが水平だからすごい違和感あるんだけど傾きをマシンと合わせる方法ってない? デイトナ24hはIMSAのつべ垢でのライブストリームってやってないのか
モータースポーツ見るならJスポ入るべきかな... >>892
カメラの「風景の動き」って項目で設定できたはず >>889
遅れたけどありがとう
VR対応のその手のゲームないかなって探してたんだけど、まだまだなさそうね… >>892
シートが動くやつあるじゃん?
あれ買え。 VRでやるときスケール1.11くらいにしないと小さいね >>907
俺はちょっと大きく感じて少し小さくしたわ
この辺の設定がしやすいところもpcar2のいいところ Pcars2で質問なんですが、ハンドブレーキをどのボタンに割り当てても効かないのはバグですかね?
スタートが坂だとフットブレーキじゃ無いと動いてしまう。
デュアルショック4でもG29でもダメです 大きいとか小さいと感じるのはVR内のドライバーと実際の自分との体格差によるものと思う。小柄な人はVR内の車内が小さく感じるのでは? 子供が乗っても大人が乗っても車の縮尺は変わらないだろ
普段実車を運転してるかどうかの感覚の違いじゃない 子供は軽自動車のシートでも広いなーとなるけど、VR内の体に頭だけ乗せ変えられたらシート狭い天井近いいつも手が届かないハンドルも近いってなるんじゃない? 軽のシートが特別小さくなってるって事はないし(社外シートも流用がきく)VRでシートの大きさなんてわかりずらいと思うけど
一番目につくことはハンドルと手の大きさ。ここら辺を基準にしたら上のレスみたいに1.11位にって話になると思う
シートの上下前後は好みじゃないかな。後ろ過ぎて頭からはみ出るとか異常な光景を体験出来るけど R3Eでは異常にハンドルがデカくて調整したけど、cars2とacのスケールには違和感がまったく無いんだよね。
環境で違いがでるのかな コントローラーだけど難し過ぎて死ねる。ハンドル、ブレーキ、アクセルどれもこれもインフォメーションなさ過ぎて死ねる。すっごく良ゲーなのは雰囲気でわかるけどプレイ出来なさ過ぎて辛い。 >>918
コントローラでも>>114に変えたら俺はだいぶん走りやすくなったけど試したかい モンテカルロ観たけどヤリス抜群に速くなってるな、GRCやWRXあるけどFAみたいにトルクスプリットセンターデフ搭載のWRCカー入れてほしいわ
GRCも運転してて楽しいんだけどちょっとシビア Monzaの1コーナーみたいにフルブレーキングからのステアリング操作するコーナーでリアが飛んでくときってダンパー弄れば良いんかな?
極端な前荷重のコーナー以外は思い通りに曲がってくれるんだけどなぁ >>922
ブレーキバランスじゃない?
自分の場合、ロールが始まってからスピンならダンパー、
ステアリング切ってすぐならブレーキバランスの調整って感じでやってる >>924
フロント寄りに、じゃないの?
荷重の抜けてるリア側がロックして、すっ飛んでいくんやと思ってたんやけど 自分が考えたサスのセッティング。合ってるか見てみてください。FRかMRで
まず前のサスを固めます
そうすることで、ブレーキング時に前のめりになりすぎず、4輪を使ってブレーキが出来ます
そしてコーナリング時、サスが固いことでロールが起きづらく、前輪2輪をしっかり使ってグリップを保てます
この時ダンパーを強く設定することで、出来るだけ長く前に荷重がかかった状態を保ちます
これによりレイトブレーキング、トレイルブレーキングをやりやすくします
その後アクセルを踏む時には、速やかに荷重を後ろに乗せてトラクションを得なければなりません
そのために後ろのサスは柔らかくします
ダンパーは適当です(初期値)
前のサスが固いのでコーナリング時後ろより前に荷重がかかるため、前のスタビライザーを少し固めます
後ろは柔らかいのでスタビライザーは固めにします >>923-925
サンクス
とりあえずブレーキバランスを前後に動かしてみるわ セッティングが悪いんじゃなくて
ただフロントに荷重掛かり過ぎてるだけじゃない?
リリースポイントも重要視した方がいいんじゃないかな? LSDの減速側を調整すると減速テールハッピー収まるべ プロ「どノーマルで10周はタイムまとめられるようになるまではセッティングより運転の仕方を疑いなさい」 こういう質問に対して運転の仕方でっていう答えをを聞くたびに思うんだけど、自分なりにある程度走り込んだ上で限界を上げる為に弄るっていう前提の基に考えるべきでしょ >>933
以前はそういう考えだったけど
フレに「それは単なるデチューン」だって教えてもらった
お陰でタイムも縮まったし
まずは荷重移動を覚えた方が良い
ここが某ゲームには無い楽しい部分だと思うけどな 某国産と同じやり方してたらそらスピンするわな
別にどちらが正しいかは置いといてね
果たして質問者はどうなんだろうね >>932
ほんとそれ
まともに走れないのにセッティングに走る人が多いね
それに乗り方によってセッティングなんて変わってくるから正解もない パッチ前にソフトでMonzaを47秒前半で走れてたんだけどさ
ハード使うようになってから48秒台までしか伸びないんだよ
明らかにハードブレーキングで差がついてるからそこをソフトと同じぐらいのスタビリティ欲しいって話なんだけどな 相手の実力がわからない状態でセッティングするなとか言ってもしょうがないよ
どのみち速いタイム出すにはセッティングいじる必要は出てくる
まともに走れてきたらどんどんセッティングはいじって車が同変化するか見て
このコースのこの場所でこの車にどうなって欲しいか、走り方に問題があるのかセッティングで改善できるのか
わかってきたらうまくなってきた証拠だと思う
オンでGT3流行ってるけどFC(F3)も流行ってほしいな >>937
ソフトタイヤをハードタイヤに履き替えたけどソフトタイヤに比べてスタビリティが低下したってこと?
至極当然だと思うけど カートコースないんだけど、なんで?
車はカートに設定してあるんだけど... >>939
至極当然のことが起きたからセッティングし直してるってわかるか? 俺はアプデ前47秒5くらいで今は1発でギリ48秒切れるか止まりだから遅くなるのはしょうがないと思う
このタイムだとある程度セッティングは弄ってると思うので、ハードタイヤのがスタビリティは悪いと思うから趣旨通りダンパーのスローリバウンドを固めることから始めて進入でアンダー寄りになる調整を少しづつしていくのがいいかと
俺はFR乗ってるからMRはわからんけどブレーキバランスは前寄りになったな >>940
あるはずやぞ
よーくコース選択見てみ
例えばルマンの下にカートコース出て来る
他も出てきてるはず セッティングは弄ってる→理解してる
>>食わず嫌いだけどフォーミュラって走らせ方とかGTカーと違ったりするのかな
このゲームだとマイナーだしリアルでもGTカーレースが好きだからよくわからない938 >>946
こないだバトンが言ってた記事があったな これ
スーパーGT:ジェンソン・バトンに聞くホンダNSX-GTとF1。最大の違いは“V字とU字”
https://www.as-web.jp/supergt/197352?all >>942
パッチの前後のタイヤの種類とタイムとセッティングの話してんのに繋がらないとか日本語わからんなら黙っててくれますか?
>>944
すまんありがとう
今からアドバイス貰ったこと試してみるわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。