【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
やっぱりオンラインレースは楽しいな
楽天モバイルの500円のデータSIMでも普通に出来た キャリアの途中でのやめかた知りたい
FFが難しすぎて他のやりたいのに出来ない キャリアあまりやってないけど新規でドライバー作るとかはダメなん? >>809
周回数を最低にしてサクッと終わらせるしかない >>809
フリー走行、予選をオフにしてリタイア繰り返せばすぐ終わる デフォ難易度落としたくない派かな?自分は落とさないでなんとかやりたいからそうおもったんだけど ちょっと質問。
シーズンパス買ったんだけど、日本車パックは早期購入者特典だから別売りって形? ペダルにもよるけど、細かいアクセル操作しにくいやつだとタックインで死ねるからね
クリオのタックインは色んなシムレーサーが挑戦したが所見じゃ難しそうだったし >>817
ありがとう。全部もらえるものだと思ってたわ・・・。 >>811 >>810
>>812 >>814
レスありがとう
デフォ難易度でいたいからもう一回だけと思って一生懸命やってみたら少しコツが掴めてきた
ルノーのクリオ難しい
関係ないけどインディ500に触発されてオーバルにハマってる
VRでできたらなぁ スネッタートンの雨のシケインめっちゃ滑る
あれ雨じゃなくてローションでしょ デフの設定を加速弱め、減速強めにセッティングすればよくなるよ デイトナ24時間が近くなって来たからかデイトナのホットラップ動画が増えてきたな
これを機にLMP2でも乗ってみようか >>819
キャリアはCPUがセクタータイムすっ飛ばしたり(S1+S3だけのタイムになったりする)
タイヤ交換可のレースでピット戦略にタイヤ交換設定しても一切交換されなかったり
強制ローリングスタートで全く順位守られなかったりCPUのジョーカーラップが自車に適用されて失格になったり
CPUがピットレーンに250kmオーバーで進入して即失格になったりとクソバグ多すぎだからあんま真面目にやらない方がいいよ >>826
キャリアだけ放置してたけどまだそんな感じなのね。 ピット戦略のUIはもうちょっと何とかならないのか
使いにくいにも程がある ピット戦略変更は階層深すぎるよな
俺はピット戦略変更する場合は変更する場所をコースで決めておいて
その場所の前にコース戦略変更を出しておくようにしてる あ、もしかしてピットでピット戦略作成とか変更するときのUIのことか?
もしそれなら俺はピット戦略のUIは別に使いにくいとは思わんな
シンプルでわかりやすいと思うぞ 岡山トヨペットK-tunes RacingのレクサスRC F GT3が装い新たにテストに参加
https://www.as-web.jp/supergt/195680?all
ベントレーとレクサスのGT3収録せんかなあ RC-F GT3はホント乗りたい
あとジャガーの新車のGT3も! ジャガーもあったな
GT3ファンパックみたいな感じでコースと一緒に追加してくれたら最高だわ M4、R8、AMG、570SにジャガーFタイプ
これ全部追加されたらオンでGT4が熱くなりそう
予定されてる3つのDLCをまず出すだろうしまだまだ期待は出来ないが そうそうGT4だった
GT3って打ったあとだから誤字った
混乱させてスマン
1つ聞きたいんだけど、SLS GT3は旧型なのに2にも収録されてる理由って何? 逆に純粋に消えたGT3ってMp4-12Cだけじゃね?
M3とRGT-8は架空車みたいだしR8はモデルチェンジだし
他になんかあったっけ GT4ってパワーの割にダウンフォースが高くて個人的には刺激が足りない >>841
GT3もだけどあくまでアマチュアのためのレーシングマシンだからね、ブレーキバランス変えられる車にわざわざABSついてるのもアマチュアドライバーのため
GT3はアマチュアが乗るには速すぎるマシンになったことでGT4が広まった経緯がある
なぜかGT3相当の速さを持ちABSのない、プロが乗る前提のGTEマシンはアマチュアも乗らないといけないレギュになってる不思議 >>842
まだこんなこと言ってる奴居るんか。
プロ、アマチュア区分で電子制御積んでる訳じゃないだろ。
GT3とGTEは派生元が違うってさ。
https://www.as-web.jp/sports-car/187350?all >>842
ABSは初心者用のアシストじゃねーぞ。GTSのやり過ぎか? フォードファルコンがどうにも乗りこなせないわ
外見とは裏腹にすごく丁寧に扱わないとだね >>846
V8のマシンは実際のオンボードみたらわかるけどエグいほど難しいとは思う
それでもアレでバサースト1000走ったりするんだからすごいよな
未だに3ペダルのトップマシンなんてほかはないもの 他ゲーの話ですまんが、セッティング色々弄れるようになったけど、最後の砦はサスペンションだわ
ダンパーとかトラベルレンジとか付随する項目が多くて手が出しずらい
オーバーアンダーステアの調整は他の項目で十分できるしさ
弄らなければいけない必要が感じられなかった
説明によるとスペンションってのは柔らかくするとグリップが上がり、固くすると下がるみたいだが合ってる?
すると疑問なのが、だったらやわやわゆるゆるなのが一番いいんじゃないの?
ロールがきついんだったらスタビライザーを強めて抑えてさ
特にフロントは滑っていいことなんて一つもないんだから、やわやわゆるゆるが一番いいと思うんですけど違いますか? >>848
そもそもなぜスプリングを調整するとステア特性が変わるかを考えなきゃ行けない
実際イマイチ俺も確信が持てなかったからレーシングドライバーのブログを持ってきたけど、荷重移動をイメージすると飲み込めるんじゃないかな
http://www.billion-inc.co.jp/lecture/no46.html
つまるところ固めるとレスポンスがあがる→ターンイン速度が速くなる、柔めるとターンイン後の旋回中でもグリップが上がる(?)
って事だと思うので柔めすぎ、固めすぎってのはよくないし結局は乗ってみて車やサーキットでその都度バランスを探るべきなのだと思う
あとスタビだけでロール調整するとブレーキングでノーズダイブすると荷重が残りづらいみたいに前後の荷重移動の問題が出てくるのでスプリングもしっかりと決めないと思うし、ダンパーもかなり重要だからやっぱり調べて弄るべき くっそ偉そうに書いたけどイマイチ自信はないのでもっとわかってる人がいたら補足訂正をしてほしい
ただ現実問題(他ゲーって書いてあるからこのゲームのとは違うかも知れんが)今乗ってるGT3車両はを前後共に40-80Nmほど固めてるけどあからさまにタイムは上がってる、もちろんデフやその他のセッティングとの兼ね合いもあるからスプリングだけによるものじゃないけど >>849
>>850
レスありがとう
自分で調べたところによると、
ロールが強いと、コーナーの外側のタイヤのグリップが増し、内側のグリップが減る
この場合、左右のグリップの合計は減っているんだとさ
ロールを弱めることによって、左右バランスよくグリップを使って曲がれる→グリップの合計は減らない→限界が増すということになるらしい
これでサスを固めると速くなる謎が解けたね
とすると疑問が生まれる
なら、サスを限界まで固くすれば一番速いのか?違うとしたら何故なのか
どこがバランスの取れる点なのか? >>851
完全に固めると荷重移動が起こらないのである程度ストロークはさせてやる必要がある、「突っ張った状態」になると土屋圭市か誰かがが言ってた気がする
ダンパーの話だけど固めすぎると「すぐ反応して、その後は流れていく」って言ってるのでスプリングでも同じことが言えるのではと
個人的な解釈、理解だけどスプリングを固めておくとターンイン時にでのフロント荷重が1番大きく出て、柔らかくするとフロントの荷重がより奥まで残るので荷重込みでのグリップが上がるとか?
ダンパーが基本的にストロークスピードを調整するものなのでこれともバランスとらないといけないが
あと単純に跳ねすぎずに4輪を接地させておく為にはストロークは必要のはず >>851
サスペンションは伸びと縮みがある
それも理解したら良いと思う 足のセッティングはマジで乗り方と好み
レスポンス重視で硬めにする人もいるし振り回すように曲げたいから柔らか目にする人もいる バネは車高を下げたら固く、車高を上げたら柔らかく
バネを固くしたらファストバンプとファストリバウンドを柔らかく調整(縁石に乗って跳ねないくらいに柔らかく、車体がフワフワ上下運動し続けない程度に固く)
姿勢変化でいうと
ブレーキ時に前が沈む→ハンドル切ったら外側前輪に荷重がかかる
荷重が変化するとタイヤの接地面積がかわる
コーナリング中は外側に荷重がかかる、この時に車体のロール(外方向に傾く)量が多いと外へ外へと孕んでいってしまう(ロールアンダーと言う)
ロールアンダーを抑えるためにスタビを固くする、スタビは1つ固くするだけでかなり効果がある
ロールを抑えたら、次にコーナリングのバランスを調整
進入時に曲がらないならフロントのスローバンプを柔らかくする、まだ曲がらないならリアのスローリバウンドを固くする
(フロントの接地面積を増やす、リアの接地面積を減らす)
曲がりすぎる時はフロントのスローバンプを固く、リアのスローリバウンドを柔らかく
(フロントの接地面積を減らす、リアの接地面積を増やす)
進入して旋回中に曲がらないならリアのスタビを固くする
曲がりすぎる時はリアのスタビを柔らかくする
コーナー出口で曲がらない時はフロントのスローリバウンドを柔らかくする、まだ曲がらない時はリアのスローバンプを固くする
正解なんて無いから乗りやすければそれでOK
WRXカテゴリの車やランエボ、86辺りは運転しやすいしセッティングによってタイムが変わりやすいから勉強にお勧め
コースは富士とニュル北(GPでも可)で走りやすければどこでもイケると思う 詳しい説明めっちゃありがとうございます!
まだまだ理解はできないですが、何回も読んで徐々に理解していきたいと思います!
あと疑問なのですが、
サスペンションの強弱をフロントとリアで分けることによる効果とは?
前を柔らかくし、後ろを固めればオーバーステアになると聞きます
合ってるか分かりませんが、その理由(逆のパターンも)と利用方法を知りたいです >>857
サスの硬さを変えることでタイヤの接地面積を変えることができる
接地面積が増えればタイヤの摩擦力や路面への抵抗を増やせる
前を柔らかくして抵抗を増やして、後ろを固くして抵抗を少なくしてやるとと後ろが先に摩擦の限界を超えて外に滑り出す→オーバーステアになる
って感じ、説明下手くそだな >>857
車について知りたかったら
自動車操縦安定性講座入門っていうサイトから始めるといいよ
わからなかったら高校物理の本読むといい
そこから専門書読んだりするといいよ
タイヤの接地面積でなるわけじゃないからちゃんとした知識をつけたほうがいい 一応スプリングを変えたことでサスの沈みの上下によるアライメント変化も影響するけど
それはサスの構造と変化前の状態によって変わるから
必ずしもキャンバー変化によってタイヤの接地面積が増えるとは限らないよ(セッティングを変える前の状態でキャンバーが最適化されていたら柔らかくした場合接地面積は減るから)
スプリングの硬さを前後で変えたときのオーバー、アンダーの変化は主に前後の剛性比を変えたことで起こるよ フロントのサスが柔らかく、リアが固ければオーバーステアになる
フロントが固く、リアが柔らかければアンダーステアになる
フロントリア両方とも同じ固さなら中間になる
で合ってますか? >>865
一番下は違う
一番下は重量配分等から計算が必要になる
とりあえず上の2つだけ覚えておけばいいよ セッティングをろくに調べもせずにイロハから聞くのはそろそろやめない?
あちらこちらでセッティングなんて山ほど解説してあんだからまずそれを読め そう
ここで聞くのはやめた方がいい
言葉だけでは説明できないし
説明するのに労力がいる
興味があるのはいいことだからもっと詳しく説明してるもので勉強するほうがいいよ
特に雑誌とかレーサーの曖昧な言葉で分かった気になるのは余計わからなくなるからやめたほうがいい テロ朝でWRC開幕やってるがヤリスかっこええなまじで かっこいいね
ヒルクライムは3があるなら1つ2つ入れて欲しいな WRCはスチームなら今1500円だしEスポーツ始まったからおまえら買えよ VR対応してるなら買う
もうVR無しでは車に乗れない体になってしまった 自分もだな、もうモニターでやることは無いだろう これは良く対応していて次作も楽しみ DLCいつになったらくるなの!??
おこったなの〜〜!!
もっと定期的にアプデもしないとグランツにやられちゃうよぅ!! グランツーリスモと比べるようなソフトじゃなくなっちゃったしなー。
Twitterでエゴサしても比べるようなツイートほとんど無くなっちゃった。無印に比べて。 PZEROは進入速度は速いけど旋回以降はピーキーだから速く曲げようとするのは辞めた方がいい
byドリキン オンのレース作成でクラス混合したいんだけど、◯押しても全然クラスが選択されてない
バグ???? >>880
ゴメン、選択は◽だった、、、 >>875
やられるもなにもないだろ?
ジャンル違うんだから関係ねーよ。 マクラーレンF1の音を別ゲーと比較してる動画が出ててるけどPcars2が1番良くできてるな
なんか違うな、って思う車もあるけどこういうよく再現できてる車との違いってなんなんだろう >>884
ちゃんと実物から録音出来たかどうかじゃないかねぇ。 GTAのmodとかで結構PCARSの音使われてたりするみたいね ここ最近の(去年の)アプデ入ってから雨天でのリプレイ再生時に雨粒でないときあるよね?
ちなみにPS4proでやってる。
たま〜に雨粒表示されることあるけど、ほとんどの場合、水しぶきだけで
雨粒がない;;
Proでやってる人ってグラフィック設定は解像度を強化にしてる?それともビジュアル強化??
これの設定でも雨粒出たりでなかったりするのかなぁ?
体験版のやつは陽炎とか雨粒表現されていたのに・・・新規獲得するためにあえて
そこら辺、調整して出したのかな。 このゲームってcrewだとかtest driveみたいにマルチでただドライビングみたいなことは無理ですか?
基本レーシング場でレースするだけ? >>888
ストイックにレースだけ
オープンフィールドでドライブするなら発売延期になったクルー2を待つしかないんじゃ?
箱一かPC持ってるならForzaHorizon3って選択肢もあるけど テストドライブ懐かしいな
いまだにオープンワールドのクルマゲーはあれが最高傑作だと思う >>884
4000回転以下の独特な音はアセットコルサの方がいい感じがする。 VRだとバンク走ったりひっくり返ったりしたときカメラが水平だからすごい違和感あるんだけど傾きをマシンと合わせる方法ってない? デイトナ24hはIMSAのつべ垢でのライブストリームってやってないのか
モータースポーツ見るならJスポ入るべきかな... >>892
カメラの「風景の動き」って項目で設定できたはず >>889
遅れたけどありがとう
VR対応のその手のゲームないかなって探してたんだけど、まだまだなさそうね… >>892
シートが動くやつあるじゃん?
あれ買え。 VRでやるときスケール1.11くらいにしないと小さいね >>907
俺はちょっと大きく感じて少し小さくしたわ
この辺の設定がしやすいところもpcar2のいいところ Pcars2で質問なんですが、ハンドブレーキをどのボタンに割り当てても効かないのはバグですかね?
スタートが坂だとフットブレーキじゃ無いと動いてしまう。
デュアルショック4でもG29でもダメです 大きいとか小さいと感じるのはVR内のドライバーと実際の自分との体格差によるものと思う。小柄な人はVR内の車内が小さく感じるのでは? 子供が乗っても大人が乗っても車の縮尺は変わらないだろ
普段実車を運転してるかどうかの感覚の違いじゃない 子供は軽自動車のシートでも広いなーとなるけど、VR内の体に頭だけ乗せ変えられたらシート狭い天井近いいつも手が届かないハンドルも近いってなるんじゃない? 軽のシートが特別小さくなってるって事はないし(社外シートも流用がきく)VRでシートの大きさなんてわかりずらいと思うけど
一番目につくことはハンドルと手の大きさ。ここら辺を基準にしたら上のレスみたいに1.11位にって話になると思う
シートの上下前後は好みじゃないかな。後ろ過ぎて頭からはみ出るとか異常な光景を体験出来るけど R3Eでは異常にハンドルがデカくて調整したけど、cars2とacのスケールには違和感がまったく無いんだよね。
環境で違いがでるのかな コントローラーだけど難し過ぎて死ねる。ハンドル、ブレーキ、アクセルどれもこれもインフォメーションなさ過ぎて死ねる。すっごく良ゲーなのは雰囲気でわかるけどプレイ出来なさ過ぎて辛い。 >>918
コントローラでも>>114に変えたら俺はだいぶん走りやすくなったけど試したかい モンテカルロ観たけどヤリス抜群に速くなってるな、GRCやWRXあるけどFAみたいにトルクスプリットセンターデフ搭載のWRCカー入れてほしいわ
GRCも運転してて楽しいんだけどちょっとシビア Monzaの1コーナーみたいにフルブレーキングからのステアリング操作するコーナーでリアが飛んでくときってダンパー弄れば良いんかな?
極端な前荷重のコーナー以外は思い通りに曲がってくれるんだけどなぁ >>922
ブレーキバランスじゃない?
自分の場合、ロールが始まってからスピンならダンパー、
ステアリング切ってすぐならブレーキバランスの調整って感じでやってる >>924
フロント寄りに、じゃないの?
荷重の抜けてるリア側がロックして、すっ飛んでいくんやと思ってたんやけど 自分が考えたサスのセッティング。合ってるか見てみてください。FRかMRで
まず前のサスを固めます
そうすることで、ブレーキング時に前のめりになりすぎず、4輪を使ってブレーキが出来ます
そしてコーナリング時、サスが固いことでロールが起きづらく、前輪2輪をしっかり使ってグリップを保てます
この時ダンパーを強く設定することで、出来るだけ長く前に荷重がかかった状態を保ちます
これによりレイトブレーキング、トレイルブレーキングをやりやすくします
その後アクセルを踏む時には、速やかに荷重を後ろに乗せてトラクションを得なければなりません
そのために後ろのサスは柔らかくします
ダンパーは適当です(初期値)
前のサスが固いのでコーナリング時後ろより前に荷重がかかるため、前のスタビライザーを少し固めます
後ろは柔らかいのでスタビライザーは固めにします >>923-925
サンクス
とりあえずブレーキバランスを前後に動かしてみるわ セッティングが悪いんじゃなくて
ただフロントに荷重掛かり過ぎてるだけじゃない?
リリースポイントも重要視した方がいいんじゃないかな? LSDの減速側を調整すると減速テールハッピー収まるべ プロ「どノーマルで10周はタイムまとめられるようになるまではセッティングより運転の仕方を疑いなさい」 こういう質問に対して運転の仕方でっていう答えをを聞くたびに思うんだけど、自分なりにある程度走り込んだ上で限界を上げる為に弄るっていう前提の基に考えるべきでしょ >>933
以前はそういう考えだったけど
フレに「それは単なるデチューン」だって教えてもらった
お陰でタイムも縮まったし
まずは荷重移動を覚えた方が良い
ここが某ゲームには無い楽しい部分だと思うけどな 某国産と同じやり方してたらそらスピンするわな
別にどちらが正しいかは置いといてね
果たして質問者はどうなんだろうね >>932
ほんとそれ
まともに走れないのにセッティングに走る人が多いね
それに乗り方によってセッティングなんて変わってくるから正解もない パッチ前にソフトでMonzaを47秒前半で走れてたんだけどさ
ハード使うようになってから48秒台までしか伸びないんだよ
明らかにハードブレーキングで差がついてるからそこをソフトと同じぐらいのスタビリティ欲しいって話なんだけどな 相手の実力がわからない状態でセッティングするなとか言ってもしょうがないよ
どのみち速いタイム出すにはセッティングいじる必要は出てくる
まともに走れてきたらどんどんセッティングはいじって車が同変化するか見て
このコースのこの場所でこの車にどうなって欲しいか、走り方に問題があるのかセッティングで改善できるのか
わかってきたらうまくなってきた証拠だと思う
オンでGT3流行ってるけどFC(F3)も流行ってほしいな >>937
ソフトタイヤをハードタイヤに履き替えたけどソフトタイヤに比べてスタビリティが低下したってこと?
至極当然だと思うけど カートコースないんだけど、なんで?
車はカートに設定してあるんだけど... >>939
至極当然のことが起きたからセッティングし直してるってわかるか? 俺はアプデ前47秒5くらいで今は1発でギリ48秒切れるか止まりだから遅くなるのはしょうがないと思う
このタイムだとある程度セッティングは弄ってると思うので、ハードタイヤのがスタビリティは悪いと思うから趣旨通りダンパーのスローリバウンドを固めることから始めて進入でアンダー寄りになる調整を少しづつしていくのがいいかと
俺はFR乗ってるからMRはわからんけどブレーキバランスは前寄りになったな >>940
あるはずやぞ
よーくコース選択見てみ
例えばルマンの下にカートコース出て来る
他も出てきてるはず セッティングは弄ってる→理解してる
>>食わず嫌いだけどフォーミュラって走らせ方とかGTカーと違ったりするのかな
このゲームだとマイナーだしリアルでもGTカーレースが好きだからよくわからない938 >>946
こないだバトンが言ってた記事があったな これ
スーパーGT:ジェンソン・バトンに聞くホンダNSX-GTとF1。最大の違いは“V字とU字”
https://www.as-web.jp/supergt/197352?all >>942
パッチの前後のタイヤの種類とタイムとセッティングの話してんのに繋がらないとか日本語わからんなら黙っててくれますか?
>>944
すまんありがとう
今からアドバイス貰ったこと試してみるわ >>948
FCくらいの速さなら極端に乗り方は変わらないのねサンクス
せっかくだから進めてなかったキャリアでフォーミュラルートでもゆっくり進めて乗ってみるわ おっと950だ、このスレの進行最近遅いけど立てても落ちないかな? 立てれるなら立てたほうが良いと思う
多分大丈夫でしょう >>954
乙です
>>953
そこじゃなくて
ルマンってあるとこの下にルマンのカートが別に出てこないか?
ロケーション?として 最近、デイトナの影響かNSXよく見かけるようになったけど、
速さ的にはGT3の中でどのあたり? >>956
https://youtu.be/2O_Cpl-tWLc
これで見ると早くも遅くもない
ただ初期セッティングでのダンパー値が変なのでそれを直してやると結構速い
ダウンフォースが強くてドラッグも強いのでそのままだとロングストレートは伸びない
って感じた >>955
ルマンのカートコースもだけど他のカートコース全部出てこない
ドバイとか.... >>950
本当はもう少しパワーのあったFBも残しておいてほしかったけど、FCは挙動変化が少なくパワーもGRCやFA、FXより穏やかだから色んな運転パターンが楽しめる >>959
パッチ3.0でカートはカートのみしか出来なくなったかも
ただ当時のスレを見ると
185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a324-rQqk [157.65.141.174]) [sage] :2017/12/08(金) 18:05:12.25 ID:49WbpsPL0
プライベートテストでカート選択>Dubaiカートドローム選択>WRX車両選択(コース絵がルマンになっちゃう)、で走れたよ。
ってレスが有ったから試してみれば?まだ出来るかわからんが ハードタイヤですら20周持たないんだけど、空気圧とか間違ってる?
ちなみに車はウラカン
https://i.imgur.com/WOErmKl.jpg >>959
自分はPS4版だけどカスタムレース、プライベートテストでカート選択したら
普通にカートコース出てくるよ 自分のはカスタムレースでは出てくるけどプライベートテストではないな
なんでやろ >>962
タイヤ熱が緑〜黄色キープできてればいいんじゃない?
タイムアタックの時みたいなハードブレーキングや繰り返したり、速いペースだと保たないかも
タイヤがかなり進んでるGT300でも30周保たせられれば凄いんじゃないかな >>962
もたないってのはタイヤの耐久ゲージがほとんどなくなるまで行くってこと?
ラグナセカで1時間の耐久やったときは半分どころか2割くらいしか減らなかったけど
内圧よりブレーキダクトを完全に閉じてるほうが気になる
タイヤ摩耗が加速に設定されてるとかは? >>965
>>967
完全には消えないけど、左フロントから摩耗していって、その後に左リアが摩耗していく感じ
ゲージは15周くらいで左フロントフロントが70パーセントくらいまで下がって100Rはアンダーが出て曲がりにくくて自己ベストの1.5秒くらい落ちる
あと、終盤のテクニカルセクションで酷使してるせいか最終コーナー立ち上がると左の前後が真っ赤になってるわ… >>968
俺はウラカンは乗った事ないからNSXで走ってみたけど30週走ってもまだもう10周走れそうな余力はあったよ
同じくらいの気温でブレーキダクトは55/40%、タイヤはフロントは1.40にしないと持たない気がする
あとは個人的な感想だけどブレーキバランスはMRならもうちょい後ろ寄りでいいと思うしブレーキ圧もハードタイヤにしては高いと思う MRなら100Rの左フロントの負担すこしはマシな気がするけどなあ
富士をレーシングカーで走る場合ダウンフォースのバランスが大事 ダクト0にすると10周する前にブレーキ温度上がって効き悪くなる&タイヤ温度に少し影響してくるよ >>968
内圧とかのセットアップもそうだけど、運転自体にも問題ありそうやね
ステアリング切りすぎてたり、コーナーの進入でオーバースピードだったり
パッチ前のソフトタイヤで似たような状態になったことがあったけど、
その時はステアリングの切りすぎが原因だった アロンソのスケジュールやばいな
3月25日 オーストラリアGP メルボルン
4月8日 バーレーンGP サクヒール
4月15日 中国GP 上海
4月29日 アゼルバイジャンGP バクー
5月5日 スパ6時間(WEC) スパ・フランコルシャン
5月13日 スペインGP バルセロナ
5月27日 モナコGP モナコ
6月10日 カナダGP モントリオール
6月16-17日 ル・マン24時間 (WEC) ル・マン
6月24日 フランスGP ポール・リカール
7月1日 オーストリアGP シュピールベルク
7月8日 イギリスGP シルバーストン
7月22日 ドイツGP ホッケンハイム
7月29日 ハンガリーGP ブダペスト
8月19日 シルバーストン6時間(WEC) シルバーストン
8月26日 ベルギーGP スパ・フランコルシャン
9月2日 イタリアGP モンツァ
9月16日 シンガポールGP シンガポール
9月30日 ロシアGP ソチ
10月7日 日本GP 鈴鹿
10月21日 アメリカGP オースチン
10月28日 メキシコGP メキシコシティ
11月11日 ブラジルGP インテルラゴス
11月18日 上海6時間(WEC) 上海 >>973
たとえpcarsでもこの日程組む気はしないわ。 元々過密気味のF1にせっかくの休養週にWEC入れるんだから過密になりますわ・・・
マクラーレンルノーの調子が悪かったらF1鈴鹿→WEC富士のために日本に入り浸る可能性・・・は流石にないか。 アロンソ
更に富士の日程変更のために1戦追加される可能性がある模様 WECHP見たら「暫定スケジュール」って書いてあるし・・・ タイヤの接地面積増えればグリップって上がるもんじゃないの?
Sタイヤやスリックタイヤは接地面積大きくするために溝なくしてる(少なくしてる)んじゃないの? >>982
接地面積が増えると抵抗が増えるってことにもなるから、
直線での加速、最高速に影響がでる >>982
とはいえ溝の無くなったタイヤが曲がるわけでもない
溝の無くなったうちの軽トラとかマジあぶねぇよ きれいな路面で同じタイヤで違いが溝の有無だけなら接地面が多い方がグリップは上がる。
路面に砂が浮いてたり濡れてたりするとまた別だし溝があったタイヤが磨耗してツルツルになった状態は材質自体違うと思ったほうがいいよね 俺もそれ思ってこの前の大雪の時にマスタングで冬の大雪な富士走ったら滑りまくりでどうしようもなかったわw
雪のスパで車種何にしたか忘れたが普通のタイヤで走ったらなんともなかったのに・・・
その時季節設定忘れてたのかなあ。夏だと路面に積もる前に解けて無くなってしまうとか? >>987
季節設定は春夏秋冬雪だから、季節冬で天気雪にしただけだったんじゃない? いくら練習しても夏タイヤなんかじゃ無理なんだから
おとなしくスタッドレスに履き替えろよ
と、雪国住まいの人間が空気読めずにマジレス 雪のスパでノーマルタイヤでも走れたって文脈に読めるが
でも結構な昔って言ってるしもしかしたらバグ祭りの頃でノーマルタイヤが異常なグリップ力を持ってただけじゃね うろ覚えだから許してちょ
天候スロットのところで大雪にした気はするんだが・・・
夜勤明けで気が向いたら試してみよ。 積雪状態の路面は雪の量にもよるけどそれほど滑るもんじゃないよ
怖いのは快晴早朝で冷えきってブラックアイスバーンになってる路面
特に日陰のところはヤヴァイ ピレリの雪タイヤでニュル北走ってみたけどパワーのない車でTCSオフのほうが走りやすかったわ
雪国の人は普通にドリフトしてるとか聞くけどTCSついた最近の車で操作惑わないのだろうか >>994
出来るわけない。毎日アイスバーンになるわけでもあるまいし。
ただでさえ路面の凹凸が酷くなるし天気次第じゃあわだちも出来るんだから、そんなところでドリフトなんて出来ない。 クラウドファンディングで鈴鹿収録に協力出来ないもんかね モビリティランドと揉めたって話が本当なら無理っしょ ビビりだし少なくとも冬用タイヤじゃないから夜勤明けの帰路は車は駐車場に置いて社バスと電車ですよっと・・・埋め やっとSの1600まで来た 近々PCに移行予定 埋め このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 22時間 50分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。