■ガチャ、イベキャラ関係
Q.ガチャはいつ引くべき?
A.基本的にはスタートダッシュ100時間ガチャを含めてSR確定を引くのが安定
限定キャラの場合などSR非確定のガチャの方が排出キャラに魅力がある場合も多いですが
特定キャラを狙う場合完全に運なので引けなくても泣かない

Q.ガチャの確率表記無いけど何%なの?
A.2017年3月から確率表示するようになったアプリ版が
PSR0.5%、SR0.3%、PR20.95%、R75.55%
ですが体感からサクスペで元々言われてた確率と大差無い為おそらくこの通りです

Q.SR未満のレア度を育てる必要ある?
A.仮に始めたばかりでも1ヶ月以内にSRだけでデッキが組めるようになるので通常は不要
サクチャレなどの特効効果がある場合他のSRよりも有効になる時はある

Q.限定キャラはもう手に入らない?
A.サクチャレ報酬のキャラは復刻実績少ないです
それ以外の限定キャラは回数はまちまちですが復刻しています
メジャーやダイヤのAコラボキャラは長らく復刻してきませんでしたがそれぞれ1回以上復刻しました

Q.ミキサーはするべき?
A.金特やコンボの関係で入れ替える事もあるので基本的には被りでいらない場合のみが良い
将来的にサクスペでも実装されるであろうアプリで実装済みの高校では
単純なキャラ性能だけでなく色々な要素が強みになる高校もあるので
今は不遇でも生き返るキャラもいますし初期キャラを中心に上方修正される事もある

Q.上限解放する場合PRは直に食わせるべき?+5にしてから?
A.1つ上のレアリティに食べさせる場合30%の成功率だが+5にしてからだと
100%+1されて更に30%の確率でもう+1される
それでも理論上はPRを直に食べさせた方が必要枚数少なくなるが
30%を10回以上連続で失敗するなんて事もあるのでその人次第

Q.ゲドーが足りない
A.現在は毎週大量のゲドーを配るようになりましたが
新規だと一気にSRも増えるので餌が慢性的に足りなくなります
課金して不要なRを餌にするか諦めて次の週餌が貰えるのを待ちましょう

Q.攻略サイトのgamewithで見たキャラの評価点数と実使用感が合わないんだけど?
A.サクスペとはまるで環境の違うアプリのみ実装高校で強いかどうかや
サクスペで未実装な基礎能力上限アップできるキャラが基準の為大きく評価にズレがあります
更に操作時の強さは無視で軽い金特の評価が高いので電光石火や怪童などは持っているだけで低評価になる
異常に点数の低いキャラは複数の問題があるのでサクスペでも参考にはなるが
高得点のキャラが今のサクスペ環境で有効という訳ではない