【CS】ハンコン コックピット part4【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【CS】ハンコン コックピット part3【PC】
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【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【GTS/GT6】ハンコン コックピットpart39【PS4/PS3】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496659947/
【Forza】ハンコン コックピット part5【Xbox】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1467593702/
PCレースシムデバイス総合情報 LAP5【G27・FREX】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1424618827/ ttps://www.youtube.com/watch?v=TfqCfHW46Eg >>544
もう試したんですね。面白い。
このシート取り付け、これで大丈夫なら何気に凄いブレイクスルーな気がする。シートレールの穴位置がほぼフリーやん。
確かに今よく使われてるSUSセットは完成度が高い反面必要以上に高剛性なので剛性と機能性のバランスを少し後者に振っても良さそうだと思ってた。(長谷川工業の奴も少し剛性落として汎用性を上げてる) 高さを出す方法ならコレが一番シンプルかなぁ。
レカロレールであと2段高くもできるし、もう1サイズ小さいアングル使うと少し低くできる。
縦穴のレールならL字アングルを付ければ対応できるかな。
普通に剛性充分だし左右独立してるからいい感じに振動してくれそう! まだ途中だけど、ステアリングのチルトテレスコ機構。
レバーナット1個で高さ奥行き調整できるよ〜!
https://i.imgur.com/aWxxXs8.jpg ベース固定、長谷川よりさらにシンプルで良い感じ
ここのインプレも期待
今アルミ板乗せてるけど、また穴の位置が変わるようなら次からこの方式にしたい QCを多用してるけど緩むよ。締めすぎると折れる。
寸法がピタッと出るのは気持ちいいけどね。
あとOSWだと剛性が高すぎると言うことは無いよ。
左右分割も前に試した事があるけど、セミバケ見たいのだといいかもしれないけど、
フォーミュラみたいにカチッとした乗り味ならフレーム全体を揺らした方が自分の環境では良かった。
剛性を弛めて揺らすと言うことは接合部を動かしているので、
シートだけ揺らしたいならフレーム全体をしならせるようにしたいところだけど・・・
参考まで。 >>548
いまいちよくわからん
下のレバー?で手前に突き出てる2本の棒を締め付けて固定してて、
ゆるめたら前後できるようになるのか?
高さが変わるような仕組みはどこに? >>548
ベースの固定、自分も前はアングルブラケットを使っていたけど、4cm角フレームが膝や太ももに干渉して困った
干渉しないように上げたら、今度はハンドルが高すぎるし
結局、1か月も我慢できずにアルミ板でのベース固定に変更したんだけど、そのあたりはどう? この人のやり方だと、2本のフレームを最小限の長さに出来るから膝との衝突も最小限というか膝にぶつかるのはベース本体になるから理想的な予感
これまた根元の剛性がちょっと不安だけど、剛性不足ならそっちもDブラケットとかにすればいい >>550
ジョイントの耐久性は使ってみて様子見ですねー。
フレームのしなりで吸収してくれそうだけど使ってみないと分かんない。 >>551
そうそう、長い2本が伸び縮みする。
高さはまだ途中だから分かりにくいけど、ビニール巻いてあるとこにもう1本80x40フレームを横渡ししてそれに蝶番でぶら下げる形。
ちょい前のペダルの迎角調整と同じような仕組み! >>552
確かにちょっと当たる感じになっちゃうかも。
いちばん手前にRフレームを横渡しするから、四角よりは邪魔にならないかなー。
高さ的にハンコンが少し下向きになると思うから当たりにくいとは思ってる。 >>556
単一スレでやってくんないかな?
当然スレチではないので続けてもらって差し支えないとは思うが興味ない人からすれば複数スレで同じ話題やられると迷惑極まりないので >>554
折れたらブラケット追加すれば良いだけだから楽だね
俺はベースに5mmアルミ板つかってるけど剛性が足りないと感じる SUSで椅子だけじゃなくてコクピ丸ごと作るか・・・
椅子の段階で>>525だし、おま環すぎて先人の物をなかなか参考に出来ないが。
長谷川のペダルマウントセットの金具さえあればもう後は適当に行けるんだが・・・
と思って尼探してたらSUSのフレームとか取り扱ってやんの。
直販で買うより高いし融通効かないが・・・ >>558
そだねー。今のところは心配なさそう!
アルミの5mmだとスパンが長いとちょっと揺れそうだね。
今回アングル直付けにしてみるけどどうなるかなぁ。 >>559
たぶん、こーしたいあーしたいで追加して結局フルコックピットになるかもw
環境が許すなら最初からフルで考えたほうがスッキリすると思うよー。 尼のSUSは小物を買い足したいとき日重宝してる。少額でも送料かからんし
在庫あったりなかったりだけど
>>559
今のシートに追加する形でフルコクピにすれば、必要に応じてセパレート出来るGTD-iみたいな面白いコクピになりそう
ペダルマウントで前にもらったレス
379 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/11/11(土) 14:04:03.44 ID:j0qMfnF7
>>378
ペダルの角度調整はこれが参考になるかも
https://youtu.be/anwvhB_T8sc もうvesaroでよくね?
趣味なんだし気前よく出そうぜ >>561,562
許すか許さんかよく分からん状況w
まあ分割できた方が良さそうな環境ではあるな。
それ踏まえて考えるのも楽しいもんだなあw
>>563
場所や懐が許せば・・・!(吐血 >>559
長谷川のペダルマウントって1万5千円もするのか・・・
うちのはNICで作ったけど似たような感じのペダルマウントで3500円位だったよ。 >>565
拡張キット類は仮に金具が特注品だとしてもぼったくりに思える。
意外と見つからないペダルマウントセット付属の金具・・・
ありそうで無いなあw 普通にアングルブラケットL40で挟むのはダメなん?
スムーズにというと難しいかもしれんけど >>567
ありそうでないなーって言うだけだから固定できりゃなんでも。
まあ組むのは相当先だろうなあ。 ペダル設置はあれこれ悩んだけど、CSPを買ったらかなり自由に角度調節出来るから水平で良いかなと思うようになった。 >>571
俺が考えてるのに比べれば天文学的数字レベルでマシよw http://i.imgur.com/rBri7c3.png
ここまでやってみたけど・・・センス云々以前にとにかく重そうw >>576
書き込みしてから気になって(最初からやれよ)カタログデータから試算したけど
フレームだけで23.12kg、ブラケット類やシフターマウントも足すと24sは超えそう。
持ち運ぶものではないから別にいいんだろうけどw それにシートが乗ってくるっていう。
汎用フレームは色々自由だけど動かしたりするのは大変ですね。
シフターマウントは右の突き出た棒ではなく? >>578
板なり追加のフレームなりでプラスアルファが。
(実はいまいち使い方が分からない)ハンドブレーキも付けるからどうなるのやら。
とりあえずシフター付けるのは確定だから1本つけた次第。 >>579
シフター 棒+Lブラケットだけで取り付け可能ですよ
ベースの取り付け部分と同じイメージで >>537
シート足場の構造採用させてもらいます。本当に参考になったありがとう。
すでに使ってたSUSコクピットのシート位置を下げたいが、シートレールの穴位置がバラバラでそのままじゃどうにもならなかったところにこれ。最高。 http://imgur.com/ywlx74s.png
フットレストに市販のペダルカバーを取り付けた
送料込み400円w >>581
少しでも参考になったなら嬉しいです!
汎用フレームは自分なりに改良しやすいから楽しいですよね。
フットレストそのままだと足が冷たいから自分も何か付けたい。 >>537の真似をしてシート土台をセパレートにするためのフレームを注文したんだが
SUS SFフレーム4080 100m 320円(x4本)で笑っちまった。ミニ四駆のパーツかよw >>585
買い替えたけどベース単体で比較しても見た目以外の体感はほとんど変わらんよ
アイマスクして普通のFFBの強さで比較したら判別できる人は皆無だと思う
超重ステでやる人は違いが体感できるだろうけど
ただ見た目はいい! 買ってよかったと思える FFBの傾向も同じかな?
設定とかよくわからんから他人のを丸コピするんだけど、v2はたくさんあるのにCSLは少ないから扱いやすいかなと思ったんだ v2とv2.5でも結構違うぞ。
まぁ経年劣化もあるのかもしれんけど、外人のレビューで、かなり違うと言われているのは確か
まぁ最大トルクの微々たる差だけど、クリッピングトルクを、いかに大きく取るかで、標準フィードに影響するからなぁ。 minforce、LUT補正してハンコン側はSPR/DPRを0にして後はちょろっと試行錯誤するぐらいでたいした調整してないから&俺が鈍感なのかのしれないけど
ベース変えてもFFBが少し重くなったかな?でゲーム側で少しFFB弱くすると 違いがないように感じた
iR、Ac、R3E、PC2(JackSpade)、DRと一通り試してみたんだけどね ペダルのV3ってCSLから買い替える価値ある?
バイブレーションがちよっと気になってる。 バイブほとんど意味ないけど、ペダルにはかなりの差があるからおすすめ
でもCSLペダルもT3PA PROより良いものだし気に入ってるなら変えなくて良いかも >>591
そだね
俺もバイブは無くてもと思ったけど、踏み心地もそうだけど戻した時の感触がだいぶリアルになったと感じた
T3PAーPROからCSLペダルに変えた時は踏み心地の本物感と精度の違いに感動したもんだが更に感動した・・・
まぁT3PAPROからCSLと違ってペダル踏む精度にはあまり影響しないしCSL Pedalsで充分っちゃ充分だけど >>592
ロードセルになるから精度も上がるよ(CSLP→CSP V3)
CSLPにロードセルをつけることも出来るけど、俺が買ったときはCSLPが超絶コスパなのに対してロードセルキットはちょっと高いと感じてCSPを選んだ
T3PA-PROも二万円台のリバーシブルでがんばってるし、各社ペダルは好印象 CSLペダルは安い方のT3PAより安いとかありえんコスパ CSLP+ロードセル
T3PAPRO+ロードセルMOD
ロードセルMODは社外品だけど、コスパ考えるとこの二強か T3PA Proは見映えはいいがアクセル、クラッチの踏んだ感じもCSLとはダンチ
単品販売はないのと解像度がひくいがT3PA ProにするならG27にリコモのロードセルのほうがいいと思う >>544
振動とは別の目的でシート土台の左右分割を真似してる最中なんだけど、
振動ユニットはシート側にはしっかり固定し、フレーム側の取り付けにはどこかクッションを挟んで緩くしてみたらどうだろ
剛性は全くなくなるから左右フレームは別途補強するとして、クッションを使うことでフレームを通して反対側に振動が伝わらないようにする感じ >>598
うんうん。どこかに緩衝材を入れる案もいいと思う!
別の目的はなんだろう?
https://i.imgur.com/TpiPWZ1.jpg
https://i.imgur.com/Jkw7HzV.jpg
振動ユニットはいろいろ試してこんな感じに落ち着いた。
リアはほぼシート直結なんだけどこれでも左右差は感じにくい。けどもうどうしようもないw
フロントはペダル直下も試したけど、フットレストとステアリング周りにも振動が欲しくてここに落ち着いた。
シート直下でも切り分け厳しいんでこれ以上は剛性落とす必要ないかなーって感じ。 >>599
こちらは単にレール底面に空けた穴の場所がバラバラのシート固定に悩んでた所に、土台セパレートをパクろうと思った次第(振動とかは今のところ考えていない)
元々土台は底フレームの上に少し斜めに2本シート土台フレームを渡して固定する感じでやってたんだけどシート高下げたくなったがそのやり方では出来ずに困ってたんだよねー。 T-GT付属のT3PA初めてみたけど、ペダル棒が金属になっただけじゃなくT3PA-PROと同等に角度調節が出来るんだな
つうか同じもの? >>537
思った通りできた。ありがとー
おかげで4箇所のシート穴位置がバラバラでもうまく取り付けられたわ
http://imgur.com/2bSPBi1.png シートを左右別に振動させる事になんの意味があるのだろう?振動システム自体うるさく疲れると言う先人もいたけどね 振動系は基本的に雰囲気出し(正確な環境とは言ってない)の域を出ないと思ってる。
振動モーターでABSの作動などを知らせるくらいまでかな。
縁石乗ったとかはハンコンのFFBで帰ってくるし、ABS以外の振動は特にいらないかなあ・・・
と、Shake itでアクセル、ブレーキ、椅子左右、背中左右の6個つけてみたことのある俺は思うわけで。
SimVibeでは違った感想が出るのかと思ったらやっぱりうるせぇようだけど。 テレメトリから生成する振動なら設定うまくすればインフォメーションとして使える >>602
おー強そう!80x40が縦だしアングル固定だし揺れる気配がないw
良かったですね〜。 >>603
右のタイヤが縁石乗ったら右がガタガタってなる。
左右分離ができてないと同時に振動して下からガタガタしてるように感じちゃう。
過度な振動は逆に雰囲気壊すけど、ボリュームで快適な具合にすればいい感じだよ。 >>605 車の揺れとバスシェーカーでは振幅も振動数もほとんど合ってないだろ
インフォメーションとして使えたとしてもそれはドライビングとは別の技術だ 別だとしてもデータから抽出してるんだし合ってないとか書かれちゃうと安い〜高級クラスハンコンですら否定されてる感じ 極論するとGのない環境なんてどれもおもちゃだし
ゲームが生成する限られた情報でよりリアルと感じる方向を模索してもいいと思うけどなー
simvibeで音が気になるってのはヘッドホン運用しても耐えられないほど? コクピに500グラムぐらいの小型のスピーカーを取り付けたいんだけど、アングルブラケットとマジックテープとかで取り付けるのが定石やろか 付けられて音響的にも問題なければなんでもいいんじゃない?割と真面目に。
SUSのCADの試用期間過ぎちゃったからライセンスおくれーとメールしたのに音沙汰がねぇorz
ダメならダメで返答が欲しいもんだ・・・ アングルでやってみるわ
当初マジックテープだけでいいかとおもってたが 両面テープ部分がちっと不安 CSP v3→v3i
思ったよりすぐ馴染めたけど左足ブレーキずっとやってると疲労半端ない
やっぱ市販車のポジションで左足ブレーキはあかんね そらそうよ
自分も市販車でも左足しようかなと思ったけど
市販は左足ブレーキ前提の設置じゃないから市販じゃやらないもん MTでも最近はABSあるから慣れると使えるよ、ATなら車種関係なく左足で十分安全に走れる ホントは0カウンターやりたいけど、PCARS2でランエボを使ってる時にデフ100Rの旋回でアンダー出たら左足ブレーキちょんちょん踏むとぐいぐい曲がって楽しい >>619
安全かどうかということなら、すぐ慣れて安全に踏めるようになると思うんだがシンドいのよ。v3iでの左足ブレーキ
これも慣れるのかな。慣れりゃ市販車でも左足ブレーキで問題なさげだが
ちとAT車でもしばらく左足ブレーキやってみよう >>621
左ブレーキを実車ですると左足での踏ん張りがきかないので緊急時に危ないよ
好き好きだけどその辺ご注意を
左ブレーキ用のペダル配置の実車があればいいんだけどね 4点ベルトなりつけて、身体ががっちりホールドされるなら左足でも良いんだけどね
踏んだときのGで恐怖感が生まれる 踵をつけない前提の位置なのが問題なんだよな。
MT車なら左足ブレーキを使ったとしてもホームポジションは床かフットレストだから問題ないと思う。 左足ブレーキ慣れるといい感じだけど、慣れるまでは危ないねぇ
左足をブレーキに乗せといて、右足でブレーキ踏んで力加減を覚える練習するといいみたい
自分は断続クラッチのイメージで最初やってた >>625
慣れ云々より 危ないのは緊急回避や追突時などの減速、回避行動時
咄嗟に無意識に踏む足が左足の場合、Gや衝撃で身体が踏ん張れなくなる
ペダルレイアウトとして左側にブレーキが配置してあったり4点シートベルトでガチガチにしてあればいいんだけどね
まぁ好き好きで自己責任だけど実車は右ブレーキで慣れておいたほうがいいと思う ファナのV3iは赤ゴム2個入れで15mmの遊びをダンパーで調整で疲れ無くなるよ
ゲームもそうだけど、無理なひとは左足ブレーキは止めたほうがいい、特に峠下りはやらないようにね 左足ブレーキの話が良く出るけど自分はガッツリ踏み込むような状況だと右足で踏んでアクセル抜くのかブレーキ踏むのかって状況しか左足は使わないなぁ
ガッツリ踏むイコールかなり減速するからギアチェンジ必要だからって理由
皆が話してるのはATもしくはパドルやシーケンシャル限定? 秋葉原のソフマップでG29+3モニタの試遊ができるな
モニタの位置とかつっこみどころは多いけど…
低音は良い音が鳴ってた 大嶋和也と石浦宏明はマスターバックがないからGTとフォーミュラでは左足ブレーキ使うって言ってたな、乗用車は右足ブレーキだと 俺は実世界で左足ブレーキを使うことはサーキットにおいてもほぼほぼないな
ゲーム類では逆に右足を使うことはクラッチ操作が必要な車以外は無い
ゲームは少しでも踏み変えのロスを減らしてタイム削りたい
現実は安全重視 どっちでもやりやすい方でいいんじゃねーの
足疲れるってのもペダル位置でどうとでもなるし >>631
彼らはカート出身だから左足の方が慣れてるんだろう NEXT LEVEL RACINGのキーボードスタンド(NLR-A002)使ってる人います?
いたら多分シートのフレームへ固定してると思うんだけど、その方法と左右両方とも取り付けられるか教えてください。 バリチェロはカート出身のドライバーなのに左足ブレーキになじめなかったな
95年のジョーダンでの出来事がトラウマになってしまって
その後ずっと右足ブレーキのまま スレチかもしれないが、この机の寸法が良い感じなので
型番か類似品を知ってる人がいたら教えてくれませんか。
https://youtu.be/sAia1n3osog シムバイブ使いながらサラウンドスピーカー環境でプレイしてる人いる?
オンボはシムバイブ用の出力に使ってるから新たにサウンドカード追加して4chか5.1chで音出したいんだけど追加してもオンボの出力って死なずに使えるんかな キーボード、マウススタンドにこれすごく良かったから共有
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