感覚的にはRPGで言うHPとかと同じだな
普通斬られたりしたら1発あぽんなのに何で何発食らっても大丈夫なんだよ!ってなるけど
実際はグラフィックの関係で細かく描写できないだけでそもそも避けてるとか解釈のしようがある
だからHPは受け身の上手さや回避の上手さとか精神的なタフさとかの総合的な能力だって言える
つまり感覚による物とか高度な技術とかをゲームではひとつの数値に統合してる訳であって
キャッチャーもリード含めフレーミングなり投手とのコミュニケーションなりの総合的な能力でしょ
大体キャッチャーに始まった事じゃなくて基礎能力からしてそういう物じゃん
コントロールだってゲームではコマンドの能力なのに査定は四球を基にしてたりパワーだってゲームだと打球速度なのに査定は基本本塁打数だしね