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LEFT ALIVE 攻略 part1
0002名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 02:10:57.50ID:lwgw7Yot
俺だけのつまづきポイントなのかもしれないけど
最初のステージで壊れたパイプに捕まって反動をつけて柵を超えるところで気づくまでスゲー時間かかったわ
特殊なアクションとかないゲームかと思ってたし、鉄パイプもうっすら白い枠があるだけだし
0004名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 02:36:21.19ID:1iYvoM7z
視線誘導や導線の作り方がヘタクソなんだよな
普通だったらもう少し自然に気づくように作るもんなんだけど
プレイヤーに何ができて何ができないのかがわかりづらくなってる
0005名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 04:14:57.76ID:fPvhHoAh
こんなスレいらないだろ…
0007名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 07:48:40.03ID:9mHFUUKo
>>3
何かアーカイブでも隠されてるのかと思って必死で3人倒したら行き止まりだったわ
あのフェンス削除しても良いよなぁ…
0008名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 08:37:51.27ID:YLCMiNQ4
ボサッとしてるとこちらの有効射程外からボコられるクソゲーだよって教えるためだけのフェンスだよあれは
0009名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 10:28:56.43ID:5Ltmjlc+
複数の敵に発見されたときのリカバリー方法が分からない。
祈りながらローリングとスライディングで逃げる以外に何か有効な方法ある?
0010名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 10:31:05.04ID:vdfF9JV0
>>9
スプリントで逃げる
0011名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 12:17:03.33ID:UEPmsXcA
スプリント→ローリング3回→スプリント→…が最速移動かな?
ローリング中にスタミナ回復って何だよ…
0012名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 14:48:10.80ID:BU1mLQwA
>>6
ローリングの方が発見されずに済む事が多いね
まあ視界外ならスプリントダッシュさえしなければ反応されないから
基本はノーマルダッシュでスルーしちゃってる
0013名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 16:55:40.67ID:BU1mLQwA
やっと5章まできたけどこの辺から複数ルート選べるようになって面白くなってきた

それとカウンター鉄パイプって一撃必殺?
少しダメージ与えてた奴に放って一撃死だったからどっちか分からない
0014名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 19:31:42.96ID:/KPqoTHy
出血キル50目指してクロスボウボルトと投げナイフ使ってるけど
投げナイフは単体ではLIGHTの敵でも殺しきれないのでハンドかもう一本投げて追加ダメージが必要
クロスボウはそもそも全然当たらない(すごいブレる?)でかなりキツい
クロスボウ判定おかしくない?赤印が脚に合ってるのに全然当たらんぞ
0015名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 19:43:53.20ID:BU1mLQwA
クロスボウは射程短い?
大体標的透過して奥の壁に炸裂する事が多いから接近して使ってる
0016名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 20:50:04.32ID:/KPqoTHy
クロスボウは白いラインが相手を貫通している時HITするっぽい?
もっと弾数がないと検証できないな

>>15
近距離で静止標的に撃っても外す時があってなんともいえん
0017名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/07(木) 21:21:08.76ID:/KPqoTHy
白いラインが貫通しているとHITだわ5/5命中させた
赤点が敵に浮かんでるときはNG
しかしクロスボウ出血率低いなセーブ&デスロード何回もしたわ
0020名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 08:33:34.50ID:D7jdGg96
スライディング早くする方法はないの?
0023名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 19:19:08.70ID:tKaXLwqr
アイテムボックスの仕様が初見プレイではクソ過ぎる
逆に綿密に計画を立てて進めるRTAでは輝く気がする
0024名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 19:19:16.55ID:Otut3SCu
アイテムボックスの仕様が初見プレイではクソ過ぎる
逆に綿密に計画を立てて進めるRTAでは輝く気がする
0025名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 20:24:55.63ID:M/KgE98g
それ前提に組んであるせいかアイテムは結構余るよね
チャプターによって追加される物資も多いし
ホープレスはそうはいかないんだろうけど
0026名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 21:16:11.27ID:+nwoxxuR
出血キル50取れたわ長かった
これで心置きなくスラ金に戻れるぜ
次はこれを試してくるか

467なまえをいれてください (アウアウカー Sa91-r9BF [182.251.248.16])2019/03/06(水) 09:10:44.37ID:2b6P+IP/a
ヴァンツァー鉄パイプ撃破はチャプター7?(港エリアで操作キャラは婦警)がの港側のルート先の橋を巡回してるヴァンツァーでやるのをオススメします
敵が落とすロケランを腕二発胴体三発いれてから足元に近付き足の間接部の丸いパーツにハンドガンを三発入れてEMPグレネードを使って一時的に行動不能にしてから鉄パイプで殴ると達成出来ます
注意点としては
・ロケランをヴァンツァーの射程外から撃つこと
・ヴァンツァーの足元に陣取る時は足踏みが当たらないほどほどの位置に陣取ること
・EMPグレネードは鉄パイプの三回殴りの一連の動作するくらいの猶予しか止められないこと
・EMP使ってから焦るとダッシュ殴りが暴発すること
まだ一周目のチャプター8までしか来てないけどマップ広いし全エリア探索したがらやってるので凄い時間掛かる…

996なまえをいれてください (ワッチョイ 232c-IBRN [27.83.213.239])2019/03/06(水) 21:13:31.67ID:YeL8nUUH0
ヴァンツァー鉄パイプ撃破達成した
>>467の人がEMP効くって書いてあったの助かったわ、強化EMPじゃなくても少しは効くんだな
0027名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 22:17:15.56ID:SdIwZNwH
ランダム要素が強すぎてRTAに向いてない気がする
もしくはコアなRTAプレイヤーはそこも含めてギャンブル的に楽しめる?
0028名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/08(金) 22:43:00.96ID:Wof0sdFC
pc版、おま環だと思うが起動しようとすると「ネットワークに接続できません」とかいうポップアップ警告が出るわ
手順進めたらとりあえずプレイはできるが謎だった
ていうかマウスの第4ボタンと第5ボタンを生でキーコンフィグできないって何年前のゲームよ……
0034名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/09(土) 17:54:23.52ID:ApjaYbMt
サンクス、トロフィー集めを兼ねて色々選択してたから上官に回復薬渡すの忘れて
守ったのに相関図見たら死亡しててあれ?ってなってたんだ
0035名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/09(土) 19:01:35.61ID:x0mrF1QH
今からやる俺みたいな酔狂な人への覚書
・敵を狙ってもレティクルが赤くならない場合は確実に当たらない、逆にレティクルが赤くなっていれば誘導がかかって確実に当たる(ドローンが顕著)
・SMGでもハンドガンでもHS判定が出て敵は必ず怯むほか、難易度LIGHTならスラHSコンボでハンドガンなら三発、SMGなら五発
・敵は銃声を聞いてもファークライのようにはこちらの位置を把握しない(距離が少しあれば音のあった方を見るだけ、距離が近ければ空き缶と同様に見にくると思われる)ため、
邪魔なドローンはガンガン撃ち落とした方が身のためになるかも
0037名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 01:29:04.53ID:rIgRjb6F
敵WAPを格闘武器で撃破するのだけど >>26 よりも早く6章で取れたわ
WAPでギリギリまで痛めつけて降りてEMPパイプ 道具さえ揃えば初WAP戦の3章でも取れそうだな
とりあえずWAPには金属パイプとフラグはダメージ通るみたいで
爆発缶は10発くらい投げてもピンピンしてたからもしかしたら効かないかも?
つーかWAPにパイプが効くって何だよ脚攻撃されてWAPが死ぬわけねーだろ鍋島
0038名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 05:13:01.21ID:9FB5pmn+
スタンガンから鉄パイプ追撃でKOできると思うやん?
敵に近づくやん?何か素振りしよるの?何で?
0039名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 10:58:28.72ID:WX0x525E
スタンガン当てにくいし効果時間短いし敵も基本定位置で動かない奴ばかりだから使ってもリスクしかないw
0040名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 13:07:39.54ID:sEGACoPc
スタンガンは消耗品かつクラフトアイテムにして、ステルスキルできるようにすればいいんじゃないかと思う
0042名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 14:02:36.04ID:EtWMbs8j
チャプター4の建設現場は現場に籠って四方八方から囲まれるより、さっさと出て適当な狭い路地で迎え撃った方が遥かに楽っぽいわ
敵の動線もある程度制御できるし
0043名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 14:18:58.08ID:WX0x525E
イベント進行で追加沸きするけど無限沸きはなさそうな感じだな

>>42
ドラム缶や消火器使うから大体2階で処理してるわ
0044名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/10(日) 14:56:59.79ID:WX0x525E
わがまま禁止令のトロフィーが取れない
チャプター6の二人を同じシェルターに入れたけどダメだわ
男女入る順番や選択肢変えてみたけど取れない
クリアのリザルト画面で取得なのかと思って一度クリアしたがダメだった
何か他に条件あるんだろうか
0046sage垢版2019/03/11(月) 08:27:25.27ID:zup2MWIA
戦死者のビーコンは所持数じゃなくて総獲得数(獲得後セーブせずにリトライも含む)が引き継ぎポイントになるから
3個以上固まっててセーブポイントorリトライポイントが近いところで、取る→リトライを繰り返すと引き継ぎポイント稼ぎができる
0049名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/11(月) 22:12:09.34ID:AJJQPYU8
強化して2週め
さらに強化してホープレス3週め
2週めと3週めのプレイ体験に差異は生じない気がするんだが
というよりこのゲームを一周でもしてくれるようなゲーマーは2週めからホープレスやると思うんだけど3週めクリアで解放ってよほど凄いものなんだろうね
0050名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/11(月) 23:27:45.64ID:y+iAqOTh
高難易度の敵強化と周回プレイヤー強化が打ち消しあって
ホープレスでも初周スタンダードと同じ感覚になりそう
0051名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 00:44:57.90ID:WwcolBiX
主人公3人なのに特典武器は一人にしか持たせられないの、けっこうアホだと思う
二週目や流れを知っているならまだしも、一週目は誰がどのタイミングでどれほどの敵と戦うのかなんて検討もつかない
(もとより生きて逃げ延びることが第一のはずなのに対人ボス戦なんて入れている所がナンセンスだけど)
のに、3人に持たせて保険をかけることができない仕様
0052名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 01:00:33.01ID:16lYKa+3
単なるおまけだし別にいいんでないの
普通の武器より重いから通常プレイじゃまず使わないし

それよりバレットマスターが取れんっていうかマグナム弾MAX集めるのキツイわ
0053名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 01:07:56.93ID:WwcolBiX
確かにこれに限らずレフトは別にいいんでないのの集合体みたいなもんだし今更目くじら立てるもんでもないか
0054名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 12:05:46.29ID:ICMCyRvM
本スレに誤爆しちゃった

2周目に誰に持たせるか考えるのが楽しいでしょ
オリガあたりがいいと思う
0056名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 17:44:59.00ID:18ot7rbb
>>51
つうか最初の箱の説明で
箱は個別式だが中身は他の主人公と共有だから
アイテムを入れておくと他の主人公の時に役立つかもしれないぞ!

とか説明しておいてそんな場面が対してないって言うのがなぁ
0057名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 18:03:11.03ID:WwcolBiX
そのシステムが役に立つ場面ってどのキャラにどんな装備を盛るのがふさわしいかわかりきっている状況、つまり二周目だしね
一周目でそんな説明してもプレイヤーは何もできないし、そもそも箱には各チャプターで勝手にアイテム湧くからそれとは別に前もって準備する必要はないし…素晴らしいセンスしてる
0058名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 19:20:00.82ID:rlIW1YN0
チェーンガンのDPSおかしいだろ
ヴァンツァー戦を宣伝の目玉にしといて一番の苦痛に仕上がってるのほんま…
0059名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 19:59:05.50ID:Ts4UZMw5
同一マップを複数主人公でプレイするし、周回プレイを前提に作っている
って情報を事前に知っていれば初周でも2周目の事を楽しく考えながらプレイ出来るんだけどな
生放送の再生数見ると95%くらいの人間がそれを知らずにプレイしてイラついたんだろうなぁ
0060名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/12(火) 20:16:10.87ID:UVncXuKo
肝心の一周目がウケなかったから叩かれてるんじゃないか
苦痛乗り越えた二周目なら別ゲーになるかっていうとそんなことはないし
そもそも二周目に入れた段階でこのゲームの攻略法は熟知してるから、周回で今更パラメータいじって有利にされても何も変わらない
一周目と同じことを繰り返すだけの二周目に意味があるのか?
0063名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/13(水) 09:28:59.98ID:9puSpttq
皆さん人柱ありがとう
エボルブほど酷くは無いだろうと買いそうになってたけど思い止まって良かった
お陰様でDMC楽しめてるわ
0066名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/13(水) 15:39:23.54ID:hD8hESSf
チャプター2でバズーカWAPの横通って工場内入って東側?の区画の奥行くと軽量三発ポンプアクションのショットガン手に入る

いらないけど
0067名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/13(水) 16:41:13.79ID:XqUf4EKO
オリガはショットガンの弾薬あんま手に入らないけど
短銃SGはこのゲーム最強の武器だから要らないってことは無いかな
0069名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/13(水) 23:49:43.14ID:bw15+gbE
いちいち近づかなきゃいけないSGより探知範囲外からヘッドショットかませるアサルトの方が強いと思った
0072名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 02:08:55.80ID:arSqLNbG
射程の設定がいかれてて、敵の攻撃開始距離より遠くから一方的に殴れるという点がアサルトの一番の強み
ブレるのはしっかり単発でタップしていく
ただコケるのは難点といえば難点、ある程度間隔を置いて撃つか、ダウンしてる間に別の敵を変わりばんこに撃てばよい

距離が近づいたらハンドガンに持ち替えればおよそ撃ち合いで負けることはなかった
0075名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 14:08:42.71ID:AFNTrOj4
クリアした結果ホープレスで下位難易度のトロフィーも同時取得できたよ
これでトロコン完了やわ
0081名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 17:15:21.29ID:YM/Nc5FF
>>80
じゃあ1周目ホープレスで要救援者ガン無視
2周目ライトでトロフィー解除祭りだな
トロフィーに周回スキル解放がなくてよかった
0082名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 18:34:55.37ID:AFNTrOj4
生身でヴァンツァー破壊とか出血死系とか周回カウント系の多いから
スキル解放兼ねて楽な難易度で回しながら最後に最高難易度やるのが楽じゃないかな
未強化でホープレスは心折れると思うわ
0083名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 20:21:54.74ID:z3iCo7w5
難易度ライトで1周目クリアしたわ。
戦死者のビーコンの獲得カウントが>>46の通りにガバガバなせいか90個になっててワロタ。
今2週目やってるがスキルのおかげでチャプター2もスムーズにいけたわ。
3周目までライトで頑張ってみようと思う。

スタンダードはともかくアドヴァンス以上はやる気が起きない気がする。
0084名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/14(木) 23:01:39.49ID:Gbj0Wr4W
>>75
ありがとう!そして、おめでとう!
さすがにプラチナ0.1%は揺るがなかったな
通常トロフィーは最低0.3%まで上がったから
意外とタフな奴等が集まってきたのかな?
0088名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 01:34:10.98ID:EYjVTk0U
>>83
AIはそのまま、敵の攻撃力以外変わった気がしないうえに肝心の攻撃力もビーコンでカバー出来てる気がするから体感ではライトとそんな変わらないよアドバンスも
むしろライトの方が慣れてないぶんずっと苦戦してた
今はどの角度でどこまで近づけば見つかるか、どの行動をとればどうアクションを返してくるか、戦いはどうしても複数敵からの射線が切れなさそうなら足元にスモークたけばほぼOKとかが把握出来てるからもう無双よ
0089名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 12:12:40.51ID:ScG5l4He
>>88
そうか。そういう感じなのか。
> むしろライトの方が慣れてないぶんずっと苦戦してた
今はどの角度でどこまで近づけば見つかるか、どの行動をとればどうアクションを返してくるか、戦いはどうしても複数敵からの射線が切れなさそうなら
足元にスモークたけばほぼOKとかが把握出来てるからもう無双よ <
 1周目と2周目じゃ遊び方が変わってくるのは同意するわ。リプレイは個人的に楽しいと思う。(しかしこのゲームの1周目は個人的にヒドかった。)
 
 なるほど。スモークって戦闘中でも使えるんだな。自分はWAPを奪うか、ステルスでごり押しするときにしか使ってなかったわ。
敵兵の射撃が鋭すぎてスモークたいても意味が無いだろうって思ってたんだよね。めったに使ってない。

そういえばEMPグレネードがドローンだけではなくWAPにも「多少は」効果があると分かったときは「えっ」ってなったわ。
次は戦車に試してみようか。
0090名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 16:56:05.20ID:EYjVTk0U
たしかに一周目の苦痛さは尋常じゃなかったけど二周目からはスキル盛れば意外と遊べちゃうゲームよね
ニンジャや着地ダメ無効とかつけてると一周目じゃ考えられなかった動きもできるし
周回ポイントとかじゃなくて、一周目からこの強化機能がアンロック式で使えたらだいぶ評価変わったんじゃないかなぁ…

このゲームは周回がストーリー的にもゲーム的にも大事なのに肝心要の一周目が純粋に酷すぎた
もっとも悪役のやりたかった事が見えたところで話はちっとも面白くはないけど
まぁ昔のゲームだったらよくある失敗談かもしれんが2019年ではなぁ

スモークはめちゃくちゃ強いよーチャプター5の広場の遺体から手紙とるサブクエもスモークグレネード投げて戦闘状態になる前に寄れば拾得できるし
発煙瓶だと着弾地点に敵が寄ってきちゃうからバレると思うけど
0092名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 17:32:52.00ID:EYjVTk0U
ある
敵の射線上に煙があればOK
敵→煙→自
になってれば大丈夫
敵の足元でも自分の足元でも効果ある
敵はコロコロ動くから自分の足元に撒くのが個人的にベターだと思うけど、ショットガン使いはスモークに対してアグレッシブに詰めてくるので注意して使ってな
戦車 →煙→ 生存者 にも効果があって一部生存者救出はそのテク前提でデザインされてる(もしくは戦車を破壊する)
0093名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 18:58:05.59ID:xvZv1r+E
>>92
生存者救出にスモグレ重要だよね
道の端通ればいいのにわざわざ戦車に近付いてしゃがみ
戦車の射線からあと数歩で外れるのに
裏向きの砲塔が回頭を始めたらその場にしゃがんで撃たれるの待ったり
スナイパーに狙われたらその場にしゃがみ
そんなよく今まで生きてたなと思わされる死にたがり達も
スモグレであっちゅう間に救出完了よ
0094名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 19:12:28.37ID:cTEbmXqa
アドバンスドでもシューカでヘッドショット連発してれば公園ルスラン戦最初のセリフの掛け合い終わるまでに殺せるの草
なーにがシューターじゃないだ
どっからどう見てもシューターじゃねえか
0095名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/15(金) 23:53:06.51ID:EYjVTk0U
これホープレスだけ敵固くなってるかも知れん
HGマスタリー+シャープシューターつけてて、アドバンスド雑魚兵は素の状態から頭2発、ちょくちょく一発で仕留められるんだけど
ホープレスで同条件でやったら素の状態から頭2発がほとんど、まれに一発って感じになった

もしかしたら耐久値の関係じゃなくて、真空波が起きるクリティカル(たぶんこのゲームではエフェクティブショットというやつらしい)の発生率が低めに設定されてるだけかもしれないけど
0096名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/16(土) 00:05:47.84ID:/sA43yFP
ホープレスは普通に敵の体力が上がってる
ノーマル兵ならHSで5発、距離減衰あるっぽいから離れてる時はもっと必要
スラ金じゃ倒せないから基本ダッシュ殴り+ダウン攻撃になる
それでも金属パイプじゃ仕留められない時もあるまあ2〜3回殴らないと倒せない
ハンマーの場合はどの敵でもダッシュ+ダウン攻撃で確実に倒せる

あと通常よりも感知能力が高い気がするな
よく遠くからでも見つかる
0097名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/16(土) 00:06:38.14ID:rej5JZ/4
ハンドガンの攻撃力は60
ヘッドショット倍率は3倍
ハンドガンマスタリーも3倍
シャープシューターで1.5倍
接射ヘッドショットで810ダメージになる

雑魚兵の基礎HPは600
ライト480
スタンダード600
アドバンスド720
ホープレス900

アドバンスドなら接射で1確だけどホープレスはエフェクティブショット出ない限り2発だねぇ
0100名無しさん@非公式ガイド垢版2019/03/16(土) 00:11:28.81ID:H3wMjvj8
載せすぎでしょもはや攻略本前提に近くなってますやん
この際だからもうひとつ疑問に思ったことだけど
これはホープレスじゃなくても起きるんだけどスラ→バールダウン攻撃で確定キルできるときとそうでないときはなんなんだろう
格闘攻撃にもエフェクティブが発動したりしなかったりする?
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