デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十九章
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ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。
▼攻略wiki
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
http://www31.atwiki.jp/abaddon/
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
http://raidou.atlusnet.jp/
▼帝都新報
http://raidou.atlusnet.jp/teitoshinpou/
▼アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html アクション性能から見るお役立ち仲魔
アクション性能重視で、特技を有効活用してどれだけ早く敵を斃せる事が出来るか、にだけ重点を置いてます。
そういう意味では猛突進を継承出来て、その中でも発動と回転率の高い仲魔の評価が高くなる事はご了承下さい。
★ 1〜5段階評価
各属性からアクション性能に秀でた仲魔を選出。
その中から更に★をつけて評価しました。
発動順位は例えば同じ10位でも、連撃発動10位では速いに属して、詠唱発動10位は遅いに属するという様に、
種別毎に基準が違って分かりづらいと思うので、下の数値を参考にして下さい。
打撃 1〜28位まで
連撃系 1〜58位まで
突進系 1〜34位まで
詠唱 1〜12位まで
ブレス 1〜34位まで
発動[Activate] → A
回転率=秒[Second] → s ウコバク ★★★★★
打撃 A9 15×2×T1.8s
連撃系 A4 T2.8s
詠唱 A5 T2.3s
ブレス A9
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート 瘴毒撃オート+付着高揚×浸食 タルカジャオン
連撃系は複数同時攻撃が出来て、又Hit直後に召し寄せする事でMAGを消費しないという、ダブル稀少価値の性能の持ち主
ライドウが敵の傍に張り付いてから召し寄せキャンセルを繰り返す事で、高ダメージを繰り出せる
お供の仲魔推奨は、タムリン クーフーリン ヨミクグツ甲乙丙 (連撃系オートにした)アスラおうorビンボウガミ 次席でマカミ イヌガミ
ウコバクの初撃が命中→召し寄せする前に、敵に1撃を浴びせる速さがある為
打撃威力こそ低いものの、弱点硬直時のMAG回収における打撃回数は目を見張る
召し寄せキャンセルを使い熟なせば使い勝手最強の1柱 ドゥン ★★★★★
打撃 A13 25×1×1.6s
連撃系 A20 2.2s
突進系 A1 2.2s
詠唱 A5 2.1s
ブレス A4
推奨特技 猛突進オート ブレス系 タルカジャオン
発動最速+長飛距離の性能を活かした猛突進オート放置がドゥンの基本スタイル
無論MAG消費が激しいので、魔脈の極意のミョルニル装備推奨
但し突進速度は最遅なのでHit間隔が空き、1HIt目で斃せないと敵が命乞いしてくる確率が高い
突進系+召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロにする事も可能だが、回転率及び威力効率はあまり良くない
突進系+召し寄せキャンセルを使う場合、仲魔推奨はソロネ(同じく突進系オート設定)
連撃系は敵に命中するより幾分前にMAG消費する悪性能
ブレス性能が優秀なので、物理無効の敵に使いたい アスラおう ★★★★★
打撃 A1 25×1×1.4s
連撃系 A1 1.7s
突進系 A8 2.9s
詠唱 A1 1.9s
ブレス A11
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート マハアギダイン マハジオダイン マハザンダイン
移動速度最速、連撃系・詠唱の発動1位で、回転率でもトップクラス
回転率は高くないがボス戦で使える猛突進も継承出来る為、総合アクション性能はアスラおうが全悪魔の頂点に立つ
連撃系オート+召し寄せキャンセルでMAG消費ゼロの性能を持つが、基本スペックが高い為にオート放置で十分
単体召喚+ライドウが敵の真正面で密着した状態で、連撃系オート+召し寄せキャンセル時の回転率は、ビンボウガミと並びアバドン最高峰
魔法はマハダイン継承の最有力候補 チョウケシン ★
打撃 A22 25×1×2.1s
連撃系 A8 1.9s
突進系 A12 2.4s
詠唱 A7 2.1s
ブレス A17
推奨特技 連撃オート 突進 雄叫び
打撃と突進発動と詠唱発動以外、数値の上では高性能だが癖の強いモーションが揃う
連撃系はリーチが短いが、高い回転率でカバー出来る
突進は飛距離が短く当り判定も狭い為、複数の敵がいる局面で使うにはやや不安
ピクシー・シルフは突進系を継承出来ず、ハイピクシーは継承出来るが、氷結吸収持ちのチョウケシンは頭1つ抜き出る
但しチョウケシンは猛突進を継承出来ない点に注意
チョウケシンの召喚モーションは最遅クラスなので、戦闘開始直後・召喚直後は硬直させない様に気を配る事 アルラウネ ★★★
打撃 A9 25×1×1.4s
連撃系 A16 2.1s
突進系 A7 2.3s
詠唱 A8 2.3s
ブレス A23
推奨特技 連撃オートor猛突進オート 雄叫び
突進飛距離がやや短いものの突進系性能は良い
猛突進継承+氷結吸収・精神無効と耐性優良の為、マサカド公戦での選抜候補の1柱
詠唱発動が8位と遅いので見た目とは違い、戦闘中ここぞという回復役には使いづらい
魔法は雄叫びの補助魔法か合体技を推奨 ライホーくん ★★
打撃 A12 25×1×1.2s
連撃系 A21 1.8s
詠唱 A7 2.1s
ブレス A15
推奨特技 連撃オート 雄叫び
打撃性能は非常に良いが、打撃威力25はKINGモードになると多少使いづらい
弱点なし・氷結吸収・精神無効の優良耐性にものを言わせて、連撃オートが理想
雄渾撃は発動の関係から不発のリスクを考えると、連撃でどっしり構えての戦闘の方が良い
詠唱発動は標準よりやや遅い為、補助魔法や攻撃魔法ならブレス系を推奨
突進系を継承出来ない、又は穿った性能を持たない仲魔は基本、カジャ系を使う役目に向く アリオク ★★
打撃 A18 3.4s
連撃系 A11 3.4s
鷹円弾 A1 2.8s
突進系 A13 3.9s
詠唱 A9 4.2s
ブレス A31
特技推奨 連撃 鷹円弾オート 特大系(物理無効の敵にのみ)
唯一鷹円弾の実用性がある仲魔
ブーメランタイプの鷹円弾は仕様上、戻ってくるまでに時間が掛かり、その間硬直する為に強耐性が必要になる
アリオクは物理耐性10なのでブーメランタイプの鷹円弾と非常に相性が良い
実戦では剣を放って当たる見込みの敵がいるまで放置、当たったら召し寄せキャンセルとすると効率が断然良くなる
発動が速く、当たればダウンを奪える為(ダウンする条件有り)、敵の攻撃機会を減らせる戦い方が出来る
お供の仲魔推奨は、タムリン クーフーリン ヨミクグツ甲乙丙 (連撃系オートにした)アスラおうorビンボウガミ 次席でマカミ イヌガミ
鷹円弾が命中→召し寄せする前に、敵に1撃を浴びせる早さがある為
連撃のリーチはかなり長いので、敵が2体纏めてがかたまっている時は連撃を指示すると良い
召し寄せキャンセルを使い熟なせば光る原石 アガシオン ★★★
打撃 A18 15×2×2.2s
連撃系 A8 1.9s
詠唱 A4 2.2s
ブレス A2
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート メディア 攻撃魔法全般 ブレス系オート 雄叫び
移動速度もあり物理・魔法共に硬直時間の隙も少ない小回りの効く仲魔
連撃系はリーチがやや短い性能だが、ライドウとアガシオンが同じ位置から攻撃しなければ問題ない(怯みで生ずる引き距離分が届かない)
アガシオンの連撃系性能上、当たり判定内に2体敵がいれば2体同時攻撃をする機会もしばしば
詠唱発動が比較的早く戦闘中での回復役も使える上、ブレス発動の速さに関しても秀逸
弱点属性以外の属性ブレスオート+召し寄せキャンセルの使い勝手も良い マカミ ★★
打撃 A4 15×2×2.2s
連撃系 A3 2.2s
突進系 A4 3.3s
詠唱 A5 1.8s
ブレス A11
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート 猛突進 ダイン系オートor特大系オート 雄叫び
移動速度に加えて物理系の発動が素早く、1撃で斃せる強さであれば敵に攻撃される回数が総じて減少する
マカミの連撃系性能上、当たり判定内に2体敵がいれば2体同時攻撃をする機会もしばしば
突進系は発動が速いが回転率に問題がある為、オートにしない方が無難
突進系オートにして3Hit直後、指示キャンセルで回転率を上げる事も出来るが、ここでは推奨しない
ブレス系も標準より上だが、通常詠唱では発動後の硬直時間が短い為、魔法の選択幅は広い ライジュウ ★★★★
打撃 A13 25×1×1.3s
連撃系 A13 1.7s
突進系 A17 2.5s
詠唱 A2 1.8s
ブレス A1
推奨特技 連撃オート メディア 魔法全般オート テトラカーン 雄叫び マカカジャオン
移動速度も速く突進系以外は高性能で、耐性も雷撃吸収と素材が光る
回転率最高クラスの連撃系も然る事ながら、雷撃吸収と各種性能の高さから、モーショボーと組ませると面白い戦法が出来る
ブレス発動最速なので、弱点を突かない属性のブレスオートで攻撃→斃した瞬間に召し寄せキャンセルの戦い方もある
通常詠唱の発動・回転率も高性能で魔法のエキスパート
戦闘スタイル幅のポテンシャルはアスラおうと並び、遊び勝手が良い ミシャグジさま ★★★★★
打撃 A11 15×2×1.5s
連撃系 A13 2.0s
突進系 A6 2.3s
詠唱 A5 2.3s
ブレス A14
推奨特技 猛突進オート たたり生唾 たたり艶電 タルカジャオン マカカジャオン
移動速度・物理系性能が優秀で、専用特技たたり艶電の使い勝手も良い、アバドン最強仲魔の1柱
遊び要素の強いたたり生唾は、アマツミカボシ戦では重宝する特技
実用性を持たせるなら、Hitするまでに時間が掛かるので、反撃防止策として銃で硬直→ワープ→生唾発動→召し寄せ等の工夫が必要
前作のボスの風格の名残か、連撃系の動作に奇声ボイス付きという優遇
猛突進オート放置+たたり艶電だけで、リリス以外の敵全て対応出来る強さ
弱点硬直時のMAG回収には打撃回転率の高さが活きる コウリュウ ★★
打撃 A10 25×1×2.0s
連撃系 A6 2.0s
突進系 A6 2.9s
詠唱 A5 2.3s
ブレス A16
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート 雄叫び
雷撃吸収・精神無効という優秀な耐性から、安定した戦いに定評がある
回転率は高くないが猛突進を継承出来るので、マサカド公戦に向いた仲魔
通常は連撃オートor雄渾撃オートで対応、マサカド公戦では猛突進オートと使い分ける
連撃系に特殊性能はないが、命中率が高く信頼が置けるので、雄渾撃の選択も有り
比較的ゆったりとした動きなので、相棒がアクション性能の高い仲魔なら、雄叫びを掛ける役に回したい モーショボー ★★
打撃 A12 12×3×2.3s
連撃系 A35 3.7s
突進系 A12 3.9s
詠唱 A2 2.4s
ブレス A15
推奨特技 メディア 攻撃魔法全般 壁・結界 マカカジャオン
詠唱発動最速クラスなのに発動後の硬直がやや長いのが玉に瑕だが、それを活かす戦い方を紹介
雷撃吸収を持つので、特技に紅蓮の壁・銀氷の壁・疾風の壁の3つを継承
同じく雷撃吸収のライジュウには、連撃・攻撃魔法・テトラカーン・雄叫び等
詠唱発動が早いので敵が4属性の魔法を詠唱した後で、壁を発動しても十分間に合う
射出系ならライドウその場で待機→仲魔召し寄せ→壁発動
マハ系なら壁詠唱中にライドウがマハ系を使う敵に接近→壁発動→仲魔召し寄せ
ライジュウは魔法の軌道上に配置したらテトラカーン発動
※仲魔をその場に留まらせる為の有効な特技は、雄叫び・至福のひととき(いつ何時にも使う事が出来る)
モーショボーは魔法発動後の硬直時間が多少長い為、敵の魔法を十分浴びる時間が出来る
壁とテトラカーンのMAG消費以上にMAG吸収が上回る、相手の手に乗ったカウンター型戦法
敵が魔法を詠唱したらすぐにモーショボーに指示を出せる様に、ライドウは攻撃を控えるスタイル ドミニオン ★★
打撃 A20 25×1×1.9s
連撃系 A19 1.9s
突進系 A16 2.3s
詠唱 A5 2.0s
ブレス A14
推奨特技 連撃オートor猛突進オート マハ系以外の攻撃魔法オート 脳天割り 雄叫び
移動速度・連撃発動はややゆったりした印象だが、回転率は高いので敵の密集地帯に飛び込めば強さを発揮する
回転率は高いが飛距離が短い猛突進も、やはり敵が多い密集地帯向き
魔法の詠唱性能は良いので、魔法オートも推奨出来る
呪殺対策には、融通の利かない呪殺半減・即死無効よりは、汎用性のある報復の狼煙か脳天割りで発動無効にする方が効率が良い
自動発動する報復の狼煙だと、ライドウは前線で戦うスタイルに向く
脳天割りを選ぶなら指示をすぐ出せる様に、ライドウは支援スタイルに向く イチモクレン ★★★★★
打撃 A12 25×1×1.3s
連撃系 A9 3.3s
突進系 A7 2.1s
詠唱 A4 1.6s
ブレス A4
推奨特技 雄渾撃オートor猛突進オートorマハ系以外の攻撃魔法オート タルカジャオン
連撃系は放射状に当たり判定を持った、複数同時攻撃が可能な稀少タイプ
最強クラスの突進系性能と最強クラスの詠唱性能で、全方位に隙のないアバドン最強の1柱
詠唱性能が高い仲魔ほど、弱点を突かない属性魔法攻撃が、アクション性能を活かす戦い方になる
どれも高性能だが猛突進オート放置が基本 デカラビア ★★
打撃 A22 25×1×1.7s
連撃系 A19 1.7s
突進系 A8 2.7s
詠唱 A5 2.0s
推奨特技 連撃オート カジャ系 マハ系以外の攻撃魔法オート 雄叫び
属性もレベルも性能も近いヒトコトヌシと比較すると、物理半減を持ったヒトコトヌシに耐性では分がある
しかし詠唱発動で1ランク落ちる以外は全て1回り上の性能+猛突進継承が大きい
最速回転率クラスの連撃系がある為、物理メインだと連撃オート一択
発動の速さの関係上、雄渾撃には不向き
詠唱回転率2.0s後半のデカラビアまでが、魔法オート基準の1つの分水嶺 ナタク ★
打撃 A6 37×1×2.1s
連撃 A32 3.8s
詠唱 A1 1.6s
ブレス A10
推奨特技 メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン
打撃・連撃系はどちらも使えない代わりに、それをもって余りある詠唱能力を持つ
全悪魔中で最速発動と最速回転率を誇るが、システムの仕様からオーバースペック気味
特大ではダウンが付随するが回転率が早過ぎて、ダウン中にまた特大を放つと当たらない時がよくある+MAG消費が激しい
ダウンしたら召し寄せキャンセルして、攻撃を抑えるという対策は取れる
ブレスにすると発動が遅くなり、最速発動のアイデンティティを失う
オートを止めると打撃が加わるが、硬直時間が長く隙が大きすぎて使いづらい
回転率を活かすという意味では、マハダイン系やダイン系を推奨 オニ ★★★★
打撃 A13 37×1×1.2s
連撃系 A41 1.9s
突進系 A14 2.0s
詠唱 A5 1.7s
ブレス A15
推奨特技 打撃 猛突進オート 脳天割り ダイン系オート
ゆっくり猛攻撃系最強仲魔
移動速度も初撃もゆったりだが全ての回転率がトップクラスで、1度攻撃が始まると猛攻が続く
総合打撃力では打撃5位・連撃6位と白兵戦も得意
一目耐性に難ありに見えるが、思い出特技の耐性枠には雷撃半減だけに絞って、呪殺・精神の補強は脳天割りで対処
猛突進オートにした場合、ワープしやすい敵との相性が悪いので、ライドウが銃撃や回し蹴りで適度にフォローを入れると良い
※ダウン中や銃での硬直時に突進系を挟むと、Hit数が減る事も表記しておく ヨシツネ ★
打撃 A18 37×2×2.3s
連撃系 A32 3.2s
詠唱 A6 2.3s
ブレス A14
推奨特技 打撃 脳天割り 属性剣 ブレス系
1秒当たりの打撃威力ランク4位の強さを誇るが少々発動が遅い
逆手に取って相棒の仲魔が戦闘開始早々雄叫びを掛ければ、ヨシツネ1撃目Hitに間に合い連携が活きる
精神の弱さは精神の壁で対策すると、、精神攻撃を使われる事前に発動するには、効率が悪い上にMAG吸収の旨味も少ない
召し寄せに自信がなければ脳天割りを推奨
連撃系は複数同時攻撃の性能だが、発動・回転率の遅さ・リーチの短さから実用性に欠ける
詠唱はややゆったりしてる為、合体魔法やブレス系が妥当 クーフーリン ★★★
打撃 A3 37×1×1.2s
連撃系 A111 2.8s
詠唱 A7 3.4s
ブレス A16
推奨特技 打撃 ブレス系 属性剣 タルカジャオン(雄叫び)
打撃発動が3位と頗る速く、威力も全悪魔中5位と頼れる打撃性能
発動が速いと、強くなるほど敵の反撃を受ける前に斃せるので、総じて被弾率が低くなる
詠唱後の硬直時間はかなり遅いので、合体技若しくはブレス向き
同じ理由から使用頻度の高い雄叫びはやや不向きで、長期戦でよく使う様なタルカジャオンを推奨
但しウコバクのお供にクーフーリンを選ぶなら、破壊力のあるウコバクに攻撃を専念させる意味で、雄叫びを推奨 アタバク ★★★★★
打撃 A23 37×1×2.4s
連撃系 A5 1.6s
突進系 A8 2.6s
詠唱 A6 2.6s
ブレス A15
推奨特技 連撃オートor雄渾撃オート タルカジャオン
連撃系最高峰性能仲魔
発動・回転率共に高性能+前進攻撃+前方にいる敵2体を巻き込む確率が高く、非の打ち所がない
連撃系は召し寄せキャンセルする事でMAG消費ゼロに出来る性能だが、アタバクは雄渾撃オート放置が基本
突進系はややゆったり性能ながら、巻き込み率は非常に高い
魔法は詠唱後硬直時間の関係からブレス系が妥当だが、アタバク自体がMAG回収出来る期待はしない方が良い ジークフリード ★★★
打撃 A13 37×1×1.3s
連撃系 A35 2.0s
突進系 A8 2.3s
詠唱 A7 2.4s
推奨特技 打撃 猛突進オート 属性剣 パトラオート 雄叫び
総合打撃力が近いクーフーリンと比較すると、打撃発動では敵わないが、耐性の良さにはジークフリードに分がある
突進系ではモーションの影響か巻き込み率は悪いが、回転率と飛距離が良く、総じて高性能
打撃が強いので連撃系オートにする必要もなく、精神無効も相まってパトラオートに出来る
ボス戦においては猛突進オートで戦う選択もあり、パトラオートとはケースバイケースで使い分けたい
詠唱は発動・回転率共にゆったりしてるので瞬間発動の合体技を推奨 イヌガミ ★★★
打撃 A5 2.1s
連撃系 A4 2.0s
突進系 A4 3.4s
詠唱 A5 2.4s
ブレス A12
特技推奨 連撃オートor雄渾撃オート 突進 雄叫び
マカミが発動の早さと詠唱に優れた性能に対して、イヌガミは物理に優れた性能と個性に違いがある
当たり判定内に2体敵がいれば、2体同時攻撃をする性能もマカミと一緒
但し本来の発動の早さと回転率に分のあるイヌガミが、マカミよりも雄渾撃オートに向く
更に1体目を1撃で葬る事が、2体目にまでダメージ発生という条件は、連撃より雄渾撃が優れる事になる
イヌガミは猛突進を継承する事が出来ない点に注意 アルプ ★★
打撃 A13 25×1×1.5s
連撃系 A40 2.5s
詠唱 A1 2.3s
推奨特技 メディア 攻撃魔法全般 マカカジャオン 壁・結界 死なばもろとも+ディア
マハ系オート+召し寄せキャンセルを使えば、低LV帯では唯一の魔人キラーになる仲魔
打撃・連撃系が使えない代わりに、詠唱発動に優れる
発動が速いので魔法オート+召し寄せキャンセルで回転率を上げる事も出来る
死なばもろともの発動が比較的速いアルプで、先陣を切る戦い方もある
ワープを多用する敵には向かないが、死なばもろともは全ボス戦で有効 リリム ★
打撃 A15 25×1×1.9s
連撃系 A8 1.9s
詠唱 A5 2.1s
推奨特技 連撃オート 雄叫び
呪殺吸収・精神無効という貴重な耐性持ちの代償か、突進系・ブレス系は継承出来ない
耐性を活かしてパトラオートの防御型にする選択もあるが、打撃が弱く効率の良い選択とは云えない
回転率が上位クラスの連撃系性能があり、見た目より意外と物理系重視仕様
但し連撃系は打撃モーションと同じで命中率にやや難があり、数値通りに期待は出来ない
詠唱回転率が2.0sを超えてるが、魔法オートも使えなくもない ウタイガイコツ ★★★★★
打撃 A13 25×1×1.3s
連撃系 A19 1.9s
突進系 A8 2.0s
詠唱 A5 1.8s
推奨特技 連撃オートor猛突進オート ダイン系 特大系オート 蛮力の壁・結界 タルカジャオン
イチモクレンと双璧をなす高性能の塊だが、物理・精神含め、耐性が脆弱な為に敬遠される不遇な仲魔
対策の1つとして相棒の仲魔はジークフリード推奨
ジークフリードはパトラオート・属性剣を、ウタイガイコツは壁or結界、そして属性剣だけでは足りない属性分を補完したダイン系を持たせる
戦闘開始直ぐに弱点攻撃を仕掛けて、硬直→蛮力の結界を発動→硬直の敵を叩いてMAG回収、結界が切れたら繰り返しという戦法
この戦法はMAG回収を優先させる為にダイン系を選択
又は猛突進オート放置にすると回転率の高さから、敵が攻撃を始める前に薙ぎ払ってくれる(攻撃は最大の防御なりを実感出来る) ランダ ★★★★★
打撃 A17 15×2×2.1s
連撃系 A41 1.8s
突進系 A13 2.0s
詠唱 A8 2.0s
ブレス A20
推奨特技 連撃オートor猛突進オート タルカジャオン
白兵戦ではアバドン最強仲魔
連撃系・突進系の初撃はゆっくりだが、それを補う敵を詰める前進攻撃と、そこから繰り出す最速回転率
素の性能で最速の上に、優秀な前進攻撃が合わさり、全く回転率を落とす要素がない
更に物理無効の耐性も加わり、ランダを止められる悪魔が存在しない
敵が物理無効ではお互い平行線だが、テトラカーン相手なら連撃オートでテトラカーンの上から粉砕する
但し初撃が遅いという事は、ワープを多用する悪魔との相性が良くないので、ライドウが銃撃や回し蹴りで足止めすると良い マーラ ★★★★
打撃 A9 25×2×1.9s
連撃系 A6 1.9s
突進系 A4 2.9s
詠唱 A12 A4.9s
ブレス A33
推奨特技 打撃or連撃オートor猛突進オート 合体技 壁・結界
癖が強く上手く手綱を取るにはその特性を理解する必要がある
召喚モーション最遅クラス→動きが終わるまで戦闘を開始しない
3秒ほど掛かる詠唱を逆手に取り、戦闘開始に壁・結界を発動→敵は約2秒間の硬直時間があり、詠唱発動が早い仲魔よりも寧ろ無駄がない
下方から上方に向けての攻撃には、当たり判定がない部分が存在するので、その向きには気に掛ける
物理系はどれも高性能で、打撃・連撃系モーションも突進に準じた動きで、当たり判定圏内で前方に2体敵がいると効率良く巻き込む
突進系は回転率が決して高くはないものの、発動の早さと巻き込み率の高さでフォロー出来ている
耐性に至っては物理半減・呪殺吸収・精神無効と秀逸 ベルゼブブ ★★★★
打撃 A12 25×1×1.3s
連撃系 A24 2.2s
突進系 A11 2.2s
詠唱 A5 2.3s
ブレス A16
推奨特技 連撃オートor猛突進オート 雄叫びorタルカジャオン
マサカド公戦の選択候補の1柱
物理に強く、呪殺吸収・精神無効、弱点なしと耐性面は万全で、思い出特技の選択は自由度が高い
全てのモーションで標準を上回り、常に安定した戦いをみせる
打撃は性能が良いが威力が弱いので、KINGモードでは使いづらい
魔脈の心得・魔脈の極意が備わった武器を装備するかしないかで、連撃オートか猛突進オートを使い分けたい
トップクラスのアクション性能ではないので、相棒の性能次第で雄叫びかタルカジャオンか決めると良い レギオン ★★★
打撃 A8 25×2×1.4s
連撃系 A18 2.1s
詠唱 A3 2.0s
ブレス A5
推奨特技 打撃 メディア マハ系以外の攻撃魔法オート タルカジャオン
打撃と詠唱に特化した仲魔
1秒当たりの打撃威力ランクではアリス・ヒルコに次ぎ3位だが、打撃発動の速さから実戦での活躍はヒルコをも上回る
詠唱性能にも優れてるので戦闘中の回復もお手の物
通常は呪殺無効・吸収と精神無効がセットのアバドン王において、呪殺吸収のみのレギオンは稀有な存在
ヤクビョウガミ戦とオベロン・ティターニア戦のドルミナー+永眠の誘いの凶悪コンボが、レギオンの前では高MAG吸収の材料と化す トート ★★★
打撃 A10 25×1×1.3s
連撃系 A16 1.9s
詠唱 A5 1.8s
ブレス A7
推奨特技 連撃オート マハ系以外の攻撃魔法オート 脳天割り 蛮力の結界 雄叫び
4属性吸収+精神吸収と唯一無二の耐性を誇るトートならではの戦法
回転率が高い連撃オート+吸魔(MAG吸収×1.5倍)+蛮力の結界
敵が魔法を発動すれば、トートをその軌道上に配置して蛮力の結界を発動→MAG吸収で蛮力の結界のMAG消費分を相殺
呪殺弱点には呪殺半減・即死無効は付けずに脳天割りで対処
詠唱性能も高いので魔法オートスタイルでも使える
マサカド公戦では怨霊剣が万能属性の為、物理に弱い耐性は不利にならないので、耐力さえ補強しておけば問題なし
又この時は連撃オート→雄渾撃オートに切り替えても良い ビンボウガミ ★★★★
打撃 A3 18×3×2.7s
連撃系 A22 A2.7s
突進系 A14 3.0s
詠唱 A8 4.4s
ブレス A20
推奨特技 雄渾撃オート 銀氷剣 (大雷電忠義壊+外法忠義壊)or(脳天割り+雄叫び)
折角の打撃威力でも回転率の悪さが災いして強さが発揮しないが、雄渾撃を持たせたビンボウガミは別格
単体召喚して隠し身のまま、ライドウが敵を正面に構えて密着という構図から、開放→雄渾撃オート+召し寄せキャンセルで無双出来る
敵との距離が離れている場合は、先にビンボウガミを向かわせて雄渾撃でダウン→召し寄せ隠し身→ライドウが敵に近づくという連携を使う
詠唱性能は低いので氷結・雷撃・呪殺の合体技を推奨、若しくは戦闘開始の2秒間、敵が硬直する時間を利用して雄叫びを使う
ビンボウガミの性能を活かすには単体召喚が基本となる為、物理無効の敵含め、全ての敵に対応出来る特技が必要
独特の戦法だが精神無効と相性が良く、ライドウが敵と密着する性質上、被弾の可能性のある精神攻撃でも、特段被害を受けない アリス ★★★
打撃 A10 20×3×1.5s
連撃系 A18 2.1s
詠唱 A6 3.2s
ブレス A13
推奨特技 打撃 パトラオート ブレス系 合体技 タルカジャオン
打撃最強仲魔
発動の速さに回転率の高さ、そして前進攻撃の性能で回転率が落ちる事がない
更に最優良耐性で移動速度も速く、そつのない仲魔
詠唱発動後の硬直時間が長いのがネックになるが、キャンセルすれば解消出来る
もともと硬直時間の長いブレスを選択しても良い
打撃最強のアリスは打撃放置が基本で、使用頻度の高い雄叫びは相棒の仲魔に使わせる様にしたい ヒルコ ★★
打撃 A12 40×2×2.2s
連撃系 A33 2.2s
詠唱 A5 2.3s
ブレス A13
推奨特技 打撃 パトラオート タルカジャオン
会心・豪傑の転心が同時発動すると、KINGモードでボスと物理半減を除いた敵なら、1回の打撃で屠れる唯一の仲魔
1秒当たりの打撃威力ランクでは2位、前進攻撃を兼ね備えてるので回転率は落ちにくい
詠唱性能は発動・回転率共に標準クラスなので、マハ系以外なら何を継承しても良い
精神無効+連撃オートよりも打撃が強いので、パトラオートが適用出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています