H=(父の成長 and 0x1)+(母の成長 and 0x1)
I=RNG_LCG(4)
H<I:J=0
H>=I:J=1
成長=G*2+J

能力値
先長瞬持底自加の順でそれぞれ計算する。
540と同様にして、
A=[(上限値-下限値)*(安定度+20)*8/15/32]
B=[((上限値-下限値)-A)/2+1]
C=本人に対する血統効果+ニックス(先底)、シブい配合(長)、全きょうだいクロス(瞬)、オール青(持)
a=RNG_LCG(A)
b=RNG_LCG(B)
C>0:D=RNG_LCG(2)
C<=0:D=RNG_LCG(1)
D=0:c=RNG_LCG(B)
D>0:c=B
能力値=下限値+a+b+c

気性難
下位bitから順に、入込み癖,あおり癖,かかり癖,クロス病,あがり症,4-2気性,怪我しやすい体質,不明
A=RNG_LCG(256)
B=not(A)
C=(父の気性難 and A) or (母の気性難 and B)
本人に対する血統効果(気底)>0:Cに4-2気性(0x20)を追加
本人に対する血統効果(底)<0:RNG_LCG(10)=0の時、Cにあがり症(0x10)を追加
D=血の濃さの合計
D=1〜15:RNG_LCG([16/D]+2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加
D=16〜:RNG_LCG(2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加
E=RNG_LCG(100)
本人に対する血統効果(気)<0の時、
E=0〜34:Cに入込み癖(0x01)を追加
E=35〜64:Cにあおり癖(0x02)を追加
E=65〜99:Cにかかり癖(0x04)を追加
F=RNG_LCG(100)
D=16〜かつF=0〜49:Cに怪我しやすい体質(0x40)を追加
D=16〜かつF=50〜99:Cに不明(0x80)を追加
気性難=C
その後、[基準点+0x10]の2バイトの値を決めるために、RNG_LCG(256)を2回、RNG_LCG(16)を16回行う。

調子変化計算用・お祭り好き
調子変化計算用=RNG_LCG(16)
お祭り好き=RNG_LCG(16)

得意天気・得意気温・得意周り
雨・雪・暑・寒・右・左の順でそれぞれ計算する。
RNG_LF(100)<(お祭り好き+16)の時に追加する。

価格決定
A=RNG_LF(6)
B=RNG_LF(100)
B=0〜49:価格=能力値の平均+A
B=50〜99:価格=能力値の平均-A