>>493
戦車はタイガーT、航空機はFW190Aしか出さない(というか、状況的に出せないと思います)ようにする。これならば敵の直接攻撃で破壊されることはありませんよね?

配備ターンはタイガーTとFW190Aを配備。
第1ターンで首都と補給地の上にタイガーTを置く。空港の横、橋の左上(かな?うろ覚え)にFW190Aを置く(空港の上に置いては×)。空港の上を空けるのと、橋をZOC範囲にすることが重要。
タイガーTとFW190Aを新たに配備して終了。

第2ターンになると、空港の上に敵航空機が来ているはずなので出撃済のFW190Aで破壊して、第1ターンで配備したFW190Aを空港の上に置く。
これで敵戦車は南からは攻めてこられなくなるはず(橋の向先が空港だったと思うので)。あとはFW190Aを1機ずつ増やしていけばOK、敵空軍は友軍攻撃に執心なので自軍航空機はそんなに絡まれないかと。
タイガーTは地形攻撃だけ見ていれば放置していて大丈夫。第Tターンで配備したタイガーTは地上に出せる機会があったら出しましょう。

これで自軍の展開と防衛はいいでしょう。FW190Aは毎ターン配備&出撃させてください。
そしたら敵の高射砲に気を付けながら歩兵を倒しましょう。そうすると友軍首都上に敵戦車が乗っかって、友軍全滅による降伏を防いでくれます(友軍兵器が首都内部に閉じ込められる)。歩兵もいないので首都占領もされません。

>>どなたかが書いておられました工兵で空港の作戦
自分のやつかな?自軍首都の西のコテリニコヴォ接続拠点のすぐ脇に空港新設するやつ?自分がやる時はいつもうまく行くけど…

>>495
ヨークは単純には捕獲出来ないのでコツと言うか、を。
@Ju52に初速向上化弾を付けておく
A手早く欲しいならば餌は一撃で破壊される物を。セーブ&ロードで索敵範囲が元に戻るので何回も餌をあげられます。
ちなみに自分はこのコツで、ヴァハト・アム・ラインのブリュッセルでヨーク2機確保しました。
騎兵分隊が2ユニット乗れて、燃料も沢山で、空挺作戦が非常に楽に素早くなりました。