機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜020
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前スレ:機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜019
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178362656/ ジオングは微妙。
ドムはさらに微妙。
ズゴックは強い。
ガンキャノンのミサイルランチャーは連射撃をつけると強い。 軌跡の操作はホントよく出来てるよなー
操作を簡単にしたせいでオートで動いてる感が出ちゃってるゲームとちがって
複雑だけど使いこなせば自由自在に操ってる感じがハンパ無いわ。 操作が単純でオートなガンゲーって何かあったっけ?
ガンゲーって意外と操作が難しいことが多い気がする
軌跡はシールド構え覚えたら割と簡単な操作でいけるよね
どちらかというとポーズかけてからやることの方に重点があるから ガンダムVS,Zガンダムはうちの娘でも出来るしマジ簡単!
>>267
地上だと操作が複雑だとは感じないなぁ
宇宙でも最初は混乱はするけど
スティックで上を向いたり下を向いたりしながら移動する意味がほとんどないことに気付いてからは
実にシンプルな操作だとわかった
宇宙での高度?変更は上下平行移動でおkだしね
上を向いたり下を向いたりすることで陥るクルクル地獄さえなければ
そもそもあの混乱もないんだよね・・・
左右旋回したいのになぜ機体がクルクル回り出すのか本当に混乱したよ最初 意味がないってのは大きいよな
敵がマップの上や下から空間的に攻めてくるわけじゃないし
ってか下手に上下に動くとあっという間にエリアオーバーという初心者ホイホイ
くるくるの原因は左右旋回の軸が機体じゃなくマップに固定されてるからだよ
何だか理不尽だけどああしないと、もし自由自在に動けたらマップの平面を見失うからね アムロの父ちゃんの適当チュートリアルじゃ操作をマスター出来ない 父ちゃん言ってるだろう?
あれは急ぎで作ったものだから改良版まてやって。 今後はガンダムゲーで「軌跡」といえばこの「木馬の軌跡」になるのか。
バンナムって旧作タイトル穢すのが好きだよね・・・ 慣れるとマジ楽しいゲーム・・・慣れたないとクソゲーwww オールSまでやったのに久しぶりにやったら宇宙まともに動かせねぇ シールド構えるとあら不思議
ゲームの内容的に特に意味なくただ動かしにくかったのがうそのよう ガイヤ編の5面・・・S取れない・・・此処だけはどうしても欲しい
MSが有るのに・・・三連星ゲルググ・・・カッコイイ!特に色がwww
これのリメイクか続編でないのかな?最近のバンナムは水増しと手抜きと
少しずつ足す手法が過ぎる・・・ガンダムUCのPS3の奴とか・・・
後でMS足したの出ますよて見て取れる。 俺もハードコア含めてクリアするのに二ヶ月かかったよ
もしもしからですみません。
まとめサイトの攻略が死んでるので教えて下さい。
セイラ編のハードコアがSランククリアできません。
確か名前付きの奴らのドムを一機ずつ誘き寄せて各個撃破する、
みたいな事が書いてあった様に記憶していますが、
うまく誘き寄せる事ができません。
コツみたいなものがありましたら皆さんの経験談をお聞かせ下さい。
ちなみにセイラさんは30レベル、スキルは連射撃、対スタン、
重力下戦、クイックリロードを付けています。
クリスかなんか援護に付けて、シャルロッテから撃破すれば何とかいけるかも
スキルは対爆か対ビームでいいんじゃね
ララァが異常に強いから近づかれないように >>286さん、>>287さん
お返事ありがとうございます。
クリスともう一人はいつもマチルダさんの援護につけてました。
なるほど自分を援護させる手もあるのですね。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
ビームライフル速すぎだろ、ステップがまばたき程度の時間でも遅れたら直撃する
集中力が続かねえ キャラやレベルによって当たり判定も直撃率も変わるから
画面上では紙一重で避けても直撃判定もらうことがあるよ 何気なく寄ったゲーム屋でGCPARが決算セールとかで1999円の安値で売ってた。
相場より大分安いと思ったけど、たしかこのゲームでPARでできるようになることってエルメスとかが自由に使えるのと僚機変更くらいだよね?。
角川版みたいにレベル操作もできれば買うところなんだけど。
ほかのGCソフトもバイオ3種くらいしかもってないし。 小5の時やってた
アイナのハードコアでSが取れなかったな
あのミッションでサンダース軍曹(だっけ?)がG3乗ってきて当時凄い興奮した
結局シローのマドロックは倒せないまま... このゲーム面白かったから、ここの制作会社のゲームで似たような、システムのゲームないのかなあと思って探したがないな
これと似たようなゲームねえのかな 強いて言うならPSPと3DSで出てるバトロワ系かな >>294
みんな探すと思うんだけど・・・無いんだよねえ
ガンダムUCがなかなかいい感じでこないだPV公開した新作に期待だね 最近、このゲーム始めたのに誰もいねぇ・・・
ちなみに5月初旬からずっとロムってるけど全くカキコ無ぇww
寂しいから一度アゲる。
BGMが原作通りでカッコいいな。 俺が未だに達成出来て無いのはカイ編ラストSランクリアだけだわ。
戦略が悪いのかMSの立ち回りが悪いのか知らんが戦艦守れねえ カイ編ラストは前半でムサイ落としまくって、
後半は増援MSが出てくる時は、ホワイトベースの前方で待ち構える
ジムとかボールもホワイトベースの援護するように指示するのを忘れずに 懐かしいな。このゲームは三連星のifが好きだったわ。ラカン編とかヤザン編を追加してリメイクして欲しい。 >>300
おお、サンクス。
しかしもう大分やってないからまずはリハビリからだわ……
手元にソフバンの攻略本あるが途中までしか記述してないクソだった 過疎スレで聞くのもなんだが、軌跡好きが認めるガンゲーを教えて欲しい。 俺はガンダム戦機(PS2)だな
フレームレートが気にならなければTISもオススメ >>303
連邦VSジオンDX
ガンダム戦記(PS2)
ガンダム戦記はステージがヒジョーによくできてる。
スタッフの中に特撮好きがいそう。
あとはめぐりあい宇宙もまあまあ。
BGMはガンゲー屈指。フルオケではないが、朝の連ドラのOPやってた有名な奏者が参加してたりする。 説明書無しが安く売ってるんだが説明書無しで操作大丈夫?
中国の過激派グループが日本向け食品への毒物テロを計画、
加工工場で働いている低賃金労働者、貧困層を狙ってお金で買収、
毒物混入を指示、との情報がある様子
★ソース
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7045336/
>>308
説明書有りでも980円くらいだろ?
安いって幾らなんだよw
>>310
300円だったから買ってきた箱、説明書無しだったけど。
完品は1280円。ってかチュートリアルが有ったので大丈夫だったか難しいな…アムロの2面がクリア出来ないがおもしれ〜。 アムロ編は死なねえだろ。
シャア編でシャアが何回もお星様になるハメにあうがな。 レベル上げしたら二面突破出来たけどジェットストリームアタックで瞬殺される。
>>313
盾を構えつつマッシュに集中砲火。
一機減らせばだいぶ楽に。 バトルオペレーションに戦士達の軌跡のBGM流れるね
MS解説でよく流れるBGMが 任天堂のハードしか持ってなかったから
軌跡のBGMスゲーかっこいいなとか思ってたんだけど
気に入った曲のほとんどがPS2で出たガンゲーの流用曲だった >>316
と言うよりもほとんどは同時期に開発されためぐりあい宇宙のBGMだがな。
そしてそれらのBGMはバトオペでも流用されるのだった・・・。 軌跡はめぐりあいの6ヶ月後に発売されたんだっけ
どっちもOPが最高だったのに最近のガンゲーはそのへんイマイチだなぁ 手抜きってのが伝わるゲーム作りをコンスタントにしてくれている。
バトオペもグラはたしかにいいがね、ラグ対策なし、糞調整、ステージは3つ。
それで課金しろとかねえ。 もうキャラゲーで軌跡みたいな贅沢な造りはありえない時代だからなぁ このゲームこそHDリメイク化して欲しいわ。
もしくは携帯機に移植・・・ 軌跡だって別に音楽はめぐりあいの流用だし、MSのデザインもジオフロからの流用だしで
手は多少抜かれてるけど、その手の抜きどころが的確だったな。
このゲームの続編が出ないのはGCコントローラーじゃないと不可能な操作系のせいだと思うぜ。 戦士達の軌跡より良ゲーのガンダムゲームとかあるの?
あるなら教えてください 連ジは面白い。
ガンダム戦記とコロ落ちも面白い。
コレより良ゲーかって言われると微妙。好みの問題。 このゲームで初見の時に戦場は荒野で死ぬほど苦しんだ記憶しかない 連邦編はクリアまで数えるほどしか死ななかったが
シャア編で一気に死亡数が増えた。 最近プレイしはじめたんだけどクソゲーかと思うくらい死にまくる
でも続けていくうちにヨチヨチ歩きだったガンダムがギュインギュイン動くようになって興奮した
ジオン編もプレイしたけどこんなにガンダムの恐さを感じたのはジオニックフロント以来だわ レベル上げていけば最終的にものすごく早歩きのガンダムが見れるよ すぐにパニックになるセイラさんをなんとか鍛えアコース倒したらまさかのエンディングでビックリした
コアブースターで空と宇宙を駆けると思ってたのに
あとロード長いからリトライないのが辛いね
>>331
wktk このゲームのジオン編はかなりきつい。
シャアがジムに囲まれて爆散したり、カイさんに撃墜されたりしちゃう。
ガンキャノンのミサイルランチャーが異様に強い。 後半の宇宙のガンキャノンはマジでやべえよなあ
カイの動きがキレにキレてて
お前のほうがよっぽど赤い彗星だよって感じだしなw >>330だけど両軍クリア。大体レベル10で話が進み始めてレベル20でクリアする感じだった
ガイア編で闇夜のフェンリル隊登場してちょっと興奮したよ
ところでエイミングのスコープ使用時に拡大は出来ないの?
>>333-334
敵でも自分で使ってもガンキャノン強かったw ジョニー・ライデン編でいつの間にか殺されかけてると思ったらエース乗ったガンキャさんが出てきてたのね。
一撃にビビって無視しちゃったけど。 ハードコアはレベルが全てだな、コアファイターや戦車は手に入らんくてガッカリ 角川版ヤフオクにも出てないんだな
アイナのハードコア、G-3ガンダムの後にマドロックはムリゲー もう欲しい奴には行き渡ってるだろうから中々でないだろうな
角川版は工夫次第でいくらでも楽しめる
ある意味究極のごっこ遊びツールだからね
このゲームのファンでガンダム好きなら本当に一生もの WiiUでGC互換が切られたからなぁ。
VCGCで軌跡完全版出してくださいよ。 ハードコア全クリア記念カキコ
アイナで苦戦して初めて『助言』の有り難さを知った 前レスでも言ってるけど2週目が出来ないから全クリするとやることなくなるね そう?
色んなMSと装備の組み合わせてあちこち出撃するだけで楽しいけど。
シャア専用ガンダムなんかジオン装備が持てるから楽しいぞ。 自分の妄想シチュエーションで出撃するのは楽しいな
ただレベル上がってるせいでクリアが簡単になりすぎてるのがちょっと残念
最初から角川版仕様で発売してほしかった 宇宙でバーニア噴かすのやめても慣性でしばらく進むのが地味にイイ ギャンとシャアゲルググのステージで死にまくるんだけどアドレス下さい。
レベルは19です。 >>348
でも別の方向にバーニア噴かしたら、さっきまでの慣性はなぜか無かったことにされてしまうんだよなぁ
その点PS2の一年戦争はよくやっていた >>350
アドレスはやらんがアドバイスなら一言、レベルを上げろ
>>351
PS2一年戦争って糞ゲーと聞いたが軌跡好きとしちゃどうなの? 子供達がPS3でやってるガンダムゲーがバトオペ、EXVS、
戦記、後なんかガンプラの部品集めるやつ
軌跡をやれと言っているのに聞いてくれない><
>>352
一年戦争は下の子供がクリアしてた
自分はブライトさんに左舷弾幕薄いぞ何やってんの、と怒られてやめた。
操作系がLRで面倒臭くてほん投げた、自分的には糞ゲー。 ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日、嫌がらせをされています。
ゲーム開発操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 世界統一計画茶番
撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 久しぶりに最初からプレイしたいが新しいメモリーカードを買うか思い切ってデータ消すか迷う >>359
10以下の低レベル攻略してあるなら消さないほうがいい
コロ落ちだって名作だし、バトオペもドムの挙動が素晴らしいと思う。
ただ、宇宙空間の挙動は間違いなく軌跡が随一。 軌跡の宇宙は“真上”や“真下”を向いた時の挙動がおかしくて馴染めなかったな
早く機体を旋回させたいのにくるくるとロールして回りまくる
あれってなんでそうなるんだっけ? >>361
機体旋回や操作は盾構えと前進でやるからそこまで不便って考えたことないなぁ
宇宙の旋回は機体が旋回するだけでカメラは別ナノが原因ナノがな?詳しくは分からんから、すまんね >>361
機体の回転軸がマップの天地で固定されてるから
つまり機体は空間を自由に動けるわけじゃなく、マップに縛られている
まぁそもそも天地もへったくれもないはずの宇宙で
「真上」と「真下」が明確に定義できるっていうのがおかしいんだけどな
戦闘エリアの範囲的にも天地方向へは狭く
敵艦隊が真上から侵攻してきたり真下からMSが飛んできたりは絶対にしないわけで
だから宇宙なのにマップを2D表示で表現できるし空間戦なのに戦闘が二次元的でシンプルなのだ
短所であり長所ってやつ
より自由な操作性でもっと本格的な宇宙戦をやってるガンダムのゲームは他にあるんで
軌跡の宇宙戦が一番ってのは戦術性とか部分的な要素に限るんじゃないかな >>363
> より自由な操作性でもっと本格的な宇宙戦をやってるガンダムのゲームは他にあるんで
> 軌跡の宇宙戦が一番ってのは戦術性とか部分的な要素に限るんじゃないかな
軌跡の宇宙は不完全だけど、一番まともにやってると思うがなぁ。
PS2のガンゲーだとどれも軌跡どころじゃない変な宇宙だし、
もっと後のだと宇宙戦をまともに扱ったの自体がろくになくね? 宇宙で天地がなくて縦横無尽に飛び回れるっていえば
PS2ならめぐりあいと一年戦争、PS3ならガンダムUCが思い浮かぶなぁ
いずれも軌跡とは違って戦術要素無いし
あらゆる方向からの弾幕を避けて敵機を撃つ、ってことの楽しさだけでゲーム作ってるよね
だから宇宙の操作も自由なんだろうさ 軌跡より後になると、宇宙ステージって宇宙空間じゃなくて月や小惑星の上になったよね。
アニメでは宇宙空間の戦闘のほうが圧倒的に多いのに。