ダイスDEチョコボ
GBAのチョコボランド(これの移植らしい)
が、今ソフマップで980円ですよ。
なかなか(・∀・)イイ!
1人で遊んでも楽しいです。 闘技場70くらいまでいった。ゲームそのものが楽しいから苦にはならない。130時間くらい。
デビルフィッシュとホーリードラゴンばかり使う。ダークタイタンが増えたらゴーレムも呼ぶ。たまにムースも使う 200円でチョコボランド買ってきたんだが、安かったからどうせ糞ゲーだとおもってやったら、ハマったお
これっていただきストリートのパクリだよね サハギン+トードとか使ってるのって俺だけ?
かなり強いと思うんだけど >>132
トードの魔石なんて安いし、中盤以降は別にトードにしなくてもいいから
つかトード強すぎ
1週目で使うのが鬼畜すぎるからチョコボランドでは価格修正されてたな そういえばさぁ、神竜とオメガって出したい目を出す能力でもあんの?
絶対俺の土地に止まってくれないんだが 懐かしいな。
ドリッピー、オーガとか使ってたかな。安くて効果付きのやつが好きだった。 攻略本片手にやってた記憶があるな
なんか面倒な条件を満たしての魔石入手とか 音楽が神だよなこのゲーム。
エリア占領してそこに敵が入ったら減速魔石は鬼畜w
カエル魔石は愛用してたな。安いし効果も有効。 久し振りにやってるんだが、やっぱり曲いいね。
ステージ選択する所とか。
物語の前半は黒魔道士を設置しまくるだけで勝てるな。 チョコボランドの1周目ストーリーエンディングまで見たけど、
タコを設置するのが好き
吸盤がくっつく効果音がおもしろい あげるぜぃ
漏れの愛用は初期はデビルヒィッシュだったが今はマッドマンはめにハマってますよ 以前は使ってたがローラー手に入ってからは全く使ってない 手頃な価格がいいな。黒は
最初の所持金が少ないステージで使ってる ランドだがラミアクィーン、モルボルグレート、キングスって出しても図鑑に載るだけで買えなかったりする? >>145
隠された闘技場を50面クリアすれば買えるようになる。
途方も無い量だけど…まあクリアしてやることなくなるよりはマシだと思ってくれ。 ちなみにモルボルグレートの出現条件って厳密にはどうなんだっけ?
モルボルのみで10エリア占領すればいいの?
それかエリア内にモルボルが1匹でも入ってればOKかな?
マイナーなゲームだから調べてもなかなか出てこなくてさ;; いたストにしろこれにしろ、コマなりフィールドなりを
1人モードでしか集められないのがなあ……。
そういうのを集めた方が楽しいけど、1人モードはすぐに飽きるし……。 マリパは多人数でやってこそいろんなものが集まる感じだから生き残ってたのかなぁ まさか専用スレがあったとは
最近久しぶりにやってるよ。それこそ狂ってるんじゃないかってほど
>>102
かなり亀さんだが、99時間はメモリーカードのデータを見た時の表示だな
ロードする時は100時間以上でも何時間やってるか分かる
>>142
大抵は黒魔道士、たまにローラー。乗っ取られるのが嫌なんだよな
だからある程度ポイントが貯まったら、重ね掛けと並べて配置の為に同じところをグルグル回ってる 時々やると楽しい。
今隠された闘技場40個弱集めたぜ。
未だにモルボルグレートだけ出てこないんだが;; 昔かなりはまってたなぁ 借り物だったがw
結局あと10個ぐらい闘技場残して返してしまった 心残りだ 最近、PS版を遊んでクリアした
闘技場はやっても何もないようだし、やる予定はないかな
俺は ほぼドリッピーONLYだなぁ
金ができたらトンベリ、ダークタイタン
魔石は、カエルが便利
神竜、オメガも弱過ぎかなぁ
あと、このゲーム、普通にやるとCPUが弱過ぎるからって
難易度調整としてCPUのサイの目をいじってるよね
いくらなんでもってくらいひどいときがあるから気づいた(やたら安全なとこに止まるとか)
逆にプレーヤーの所持金が低いと、みんなプレーヤーのマスに止まってきたり。。。(逆のパターン)
こういう運の要素をいじる難易度の上げ方は嫌だなぁ・・・
戦略性もあったもんじゃない ムース最強。厳しいマップではデビルフィッシュとの2種のみになる。 一周目に敵に先行されてCP搾取されるとその後の勝敗に影響大なのがな
一周目はCPに余裕が無くても、ワイルドラット使って早く周り終えた方がいいな
スタート時のCPがもう少し多かったり、周回ボーナスでのチェッククリスタルの
恩恵が大きければ、逆転不可能な極端な状況になりにくかったんだろうけど そうか?
CPU頭悪いし、余裕で逆転できると思うが・・・ おれは外見が好きで序盤タコ→中盤ランドタートル→終盤ホーリードラゴンって使い分けてたな
PSではローラーに毒効いたのに、ランドでは効かなくて泣いた カーバンクルばっか使ってるんだが、
需要ないみたいだね みんなサボテン使わないの
ちなみに俺は相手を借金にすらために使ってる
PSしか無いが、これはおもろいぞ。
本家のイタストしらんが。 カーバンクルはそのマスに居れば相手からの攻撃を偶に防いでくれる。
そんな漏れはカーバンクルしか使わないw 今日PS版の隠された闘技場106回クリアおわた
そして俺暇人すぎワラタ これといって変化はないんじゃないか
闘技場に入る前に△ボタンでシャッフルってのができる
好きなステージ選べるようになったくらい これ面白いよなー
このジャンルに興味をもって、いたスト(DS)を買ってみたけどこっちは株ゲーで萎えた チョコボランド久々に始めたがまたはまってしまった。
しかし、ドルは不遇だよな… 過疎すぎる
昔は状態以上増幅系とか、黒魔ローラーで頑張ってたけど
波にのるまでが結構不利なんだよなぁ
やっぱ普通にタコ>ドラゴンが一番安定するよな ゴーレムだけにするとかなり面白い。
連続で配置して2回飛び上がってガッポガポ 久しぶりにスタリオンやろうとしたらデータ壊れてたから何年ぶりかにやり始めた
闘技場って全部クリアするまでは被ったのでてこないの?
なんかやったことある気がしてならなくなる 勝ち負けに拘らず全部クリアしないと出てこないはず、
なんだろうけど、特定のステージは何回もクリアしたような覚えがあるな >>182
ありがとう、やっぱ同じのやってんのかな
ところでマッドマン対策にコカトリス、ダークタイタン対策にゴーレムみたいな組み合わせってまだある? 神竜・オメガってチート級の能力だよな…
おかげで遺跡は苦労したよ、マッドマン連続配置とセーブ・ロードで
おいしくいただきました。 >>184
両方とも借金にして粉砕してやりましたが・・・ ダイスとランドの違い
・マップ追加、一部マップの名称や配置変更
・攻撃魔石ベヒーモス追加(土地レベルダウン、400CP)
さらに隠しで上級攻撃魔石追加
・ローラーに毒耐性追加
・一部の魔石が価格修正
ワーム:200CP→160CP(↓)
ギガントード:180CP→220CP(↑)
コカトリス:500CP→360CP(↓)
ラミア:220CP→240CP(↑)
ワイルドラット(友達):120CP→200CP(↑)
このくらいだっけ? コカトリス使う意味はないけどCPUがマッドマンよく使うから必須だな 確かヘッジホッグ三重とかの地雷の発動率も少し下がってた気がする>ランド マッドマン対策には友達版コカトリス1個持っときゃ充分だろ
わざわざ貴重な攻撃魔石の枠使ってまで高い攻撃コカトリスを持ち歩く価値はない 今PSPで、PS版やってるが、クソ面白いww
遺跡のクリア仕方はスタート地点を青のクリスタル通りつつ
ぐるぐる回り占領して、敵が一周すて戻ってくる時に徴収できる >>195
それは俺もやったな。それで全部黒魔にするだよ! >>196
よお俺w
まあローラー手に入れたら遺跡ではローラー使ってたけど スタート時に調子乗ってローラー買いすぎて資金が足りなくなってハマったことが >>195
PSPでやるのってCFWとかいる?
それともPSストアからアーカイブス配信で購入? >>198
たしかにローラーは高いから序盤はキツイな
やはり最初はタコか
というかタイムリーな話なんだけど、こないだ友人とPS版で対戦したんだが
対人戦ではローラーは思ったより使いにくかったな Myエリアが作りやすいマップは相手が巡回しに来なくなるし
そうでないマップは常に連続配置できる訳じゃない
ついでにPSは毒が効くから×3でも乗っ取ろうと思えば乗っ取れる
単独配置なら自衛能力のあるホーリードラゴンを採用するな
魔石コンプ後に俺が使うのはこの辺かな
・自衛能力持ち
ヘッジホッグ、デビルフィッシュ、マッドマン、ダークタイタン、ホーリードラゴン
・徴収金額専用
ドル、ランドタートル、ローラー
・その他サポート
マモン、ムース、状態異常延長系、対マッドマン専用コカトリス、対ダークタイタン専用ゴーレム
・ロマン
ボム、トンベリ
あと対戦のコマはトンベリがメイン >>201
よっ師匠!やりこんでるね
実際対戦になるとそんな感じだよね
こないだの対戦では、ボムやトンべりが地味に強かったよ
デビルフィッシュ×3は恐らく最もギガントード食らう機会の多い友達魔石だな 考えて魔石買わないと詰むよな、中盤あたりで金がなくなる 全コマをクソ真面目に評価してみる
コマ 耐性 評価
チョコボ なし シナリオではこの子固定だが、無耐性のため基本的に愛好家専用。
黒魔導士 なし 無耐性のため愛好家専用。
サハギン カエル カエル耐性は無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ベヒーモス なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。ランド追加コマ。
モルボル 眠り、混乱、毒 3種類の耐性を持つ上に全耐性以外では唯一眠りに耐性がある。
コカトリス 石化 サハギンと同じく石化耐性が無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ゴブリン なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。
トンベリ カエル、石化、混乱 3種類の耐性を持つ。モルボルとは好みで選択。
スラグ 減速 減速が無効でも加速は有効なのがアイデンティティ。
ラミア 混乱 モルボルとトンベリの2強が両方とも混乱耐性持ちのためやや出番少。
ゴーレム 石化、加速、減速 3種類の耐性を持つが、その耐性が問題でコマ時のみ加速、減速が無効。
コカトリスと差を付けようとして完全に神竜とオメガの劣化になってしまった不遇のコマ。
サボテンダー 毒 終盤毒対策をする必要が無い点は評価。他の耐性1種類系に比べると1枚落ちか。
神竜 全部 加減速によるダイス調整が出来ないのでCOMオメガのように強運チートできる方はどうぞ。
オメガ 全部 COMのように強運チートできる方はどうぞ。
以上を踏まえたトンベリ派によるランク
1.トンベリ モルボル
2.神竜 オメガ
3.サハギン コカトリス スラグ ラミア サボテンダー
4.チョコボ 黒魔導士 ベヒーモス ゴブリン
5ーレム
チョコボ以外は各1人しか使用できない為無耐性限定のローカルルールが存在した。 遅れながらもあけおめ〜
オーガはまればかなり強くない?
まあ序盤だけどね・・・ >>213
遅すぎるww
ニコニコでドル縛りしてた人飽きてやめたかな〜?w オメガとか神竜ってサイコロイカサマしてんの?
こいつらが減速させた土地に止まったり、セーフティーゾーンを踏む確率が高いんだが。 イカ様だからPCキャラで一番強いよ
だから徴収できたら気分が良いのもそいつらが一番
やっぱりイカサマだったか。
昔序盤で、神竜の1000超えた土地の近くに止まった別の敵がいて、そこでセーブとロードを10回したら、5回はその土地に止まった。
オメガはプレイヤーの1000超える土地に止まることはあるが、わざと止まって乗っ取るつもりでやってるっぽい。乗っ取るとセーフティーゾーンだけ踏んでくから困る。 入門者との対戦で、相手が理不尽な目にあわないルール考えてみる。
とりあえずモノポリーの基礎となるアイテムだけ採用。
となると攻撃魔石は睡眠、加速、減速だけにする。
ステージはコールドゲームになると相手が退屈するので、遊ぶ時間が1時間のものだけ使う。
狭いステージだと金が少ないから、高額の友達を誤って買わない為に不採用。せいぜい200以下。
また、カエル、石化、混乱、毒に関する友達も不採用。
乗っ取りを覚えるために、ヘッジホッグやデビルフィッシュなども駄目。
駒はチョコボ、黒魔、ゴブリンだけ。 >>219
俺は初めてやる友達とやるときは
こっちだけに攻撃魔石全使用不可
相手を状態異常にする友達不可+αのハンデ
駒は自分はチョコボにしてる
あとそのステージで一周まわるための目安の最低金額を教えてる
それ以降は+αの友達から少しずつハンデを軽くしていってる
問題は4人プレイするときなんだよな
必ず1,2人が借金地獄にはまっちゃうから
かといって短いステージにすると狭すぎるし 俺はオメガや神竜ばっかつかってた。サイコロは目押しできるから。
目押し教えれば拮抗すると思う。 オメガと神竜のダイスチートってそれぞれ内容違うよな?
オメガの方が強い気がする >>222全く同感
オメガのほうが安全な場所にとまること多いと思う
また高いとこにもほとんどこない CPUオメガは、好きな目を出せる。
CPU神竜は、チョコボとオメガ以外のCPU駒が貢ぐような賽の目が出る。
僅かな出費すら嫌がるモルボルやトンベリは、安全地帯をぐるぐる回るが、神竜の高い土地に止まる目がでたら、神竜の土地に行く。
要は
オメガは自分のダイスを細工できる。
神竜は相手のダイスを細工できる。 そういやスラグってなんであんなに強いんだ?
重ね掛けでプレイングミスするし、ダークタイタンは買わないし。
攻撃魔石も1個しか買わない。
こんな奴でもなぜか強い。