SDガンダム ガシャポンウォーズ攻略・裏技
>>563
ハードがマイナーで売れなかったにせよ、あれだけのモノを作っておいて、このジャンルを10数年ほったらかしなのは解せないよね
追加でいいから、F91のスマッシュVSBRでザコ貫通とか、COMのメリクリウスに護衛指示出してマルチロックしたヴァイエイトで凪ぎ払うとか超やりたい >>565
92年:SDX
94年:GX
95年:GNEXT
96年:Gセンチュリー だっけ?
ピタッと止まった所を見ると、Gセンの罪は重い…
思えばGNEXTのボリュームは歓喜したけど、戦闘画面が狭く感じて、Xにあった駆け引き感は消え失せて、単に高額なMSが勝つだけのインフレゲームに成り果ててた
Gセンでは、そこを改善して戦闘スピードを下げたものの、 圧倒的にMSがカッコ悪くて、XやGXにあった回避運動の巧みも再現できない上、ロード含め間延び感が凄まじいという破綻を見た
確かに、艦隊を編成して戦略的に大規模戦争もやりたいけど、ガシャポンウォーズみたいな局地戦でバランスを取らないと、ザコの使い手が無い故にエース機も光らないと思う Gセンチュリーはロード時間をどうにかすれば他はそのままでも楽しめるのだが
>>566
GC版はマイナーで売れずWII版は出すタイミングが悪く売れず
だけどとてももったいない作品 >>568
Gセンチュリー並のボリュームは欲しい所だけど、多分ネット対戦じゃ長時間になり過ぎて、相手のターン待ちもうざい事になりそう
だから、三國志みたいに独りプレイに絞ってもいいと思う
ギレンの野望みたいなパイロット込みの部隊編成も楽かったんだけど、ガシャポンウォーズのカプセルボックス編集も、じゃんけんの組み合わせやカラフルさも相まって十分楽しいんだよね
作る方も拘るけど、必ず文句言う奴は出てくるから、いっそGセンチュリーの裏技みたいにユーザーが数値や属性をいじれればいいと思う
それこそ、各機の手足等のブロックを組み合わせて、色も武装もオリジナルの機体を登録できる機能があれば、足りない機体の補完も、後に新作ガンダムが出ても、オタクは勝手に遊んでるっつうの X、GX、GNEXT、Gセンチュリーの共通する問題点はマップが無駄に大きすぎること
(ガチャポン戦士の初代や2はまだマシ、戦闘がアクションではない3と4はさらに広くなった)
ガシャポンウォーズはその点が任天堂含む制作者が気になったからだいぶマップは小さくなったのだろう
カプセルボックス編集とか対戦の制限をもっと自由に決めれれば
ネット対戦でも通用すると思う
例えばコスト10~60まで自由にできるなど >>570
マップが広いと対戦には向かないけど、ぼっち遊びには向いてると思うから、モードを分けてくれたら理想かな
周りにガンダム好きはいたけど、同じゲームを持ってる奴は数える程しかおらず、せっかくやっても徹夜レベルで時間がかかった
ネットでやっても、自分のターンなのにウ○コやメシで動かない悪マナーは頻発するかもだもんね
だからこそ、相手の見てない所でせっせと伏兵を用意するとかが楽しかったんだけどね
ハイドルールとか、三すくみとか、これ考えた人はホント天才だと思う
ただ、切り払いはタイミングシビアだから、通信だと格ゲーみたいに毛筋程のタイムラグが生じて、それを判定ルーズで対応しちゃうと、格闘ぶん回す系の独壇場になり果てるのが怖いかな
でも、ネット上でコスト20部屋のゲルググ使いとハイゴック使いが〜とか、マップ○○でのトランザム使用は自重しろ〜とか語られる日が来て欲しい マップが広いとなかなかゲームしてる感が来ないイメージ
せめてマップ広いなら初期配置を多めにして敵とこっちを近くにしてほしい
Gジェネのジェネシスの早期購入者特典でGセンチュリーの方が欲しかった・・・ >>572
COM相手だとそうだね
目標と定めたらしき拠点めがけて押し寄せてくるか、アホみたいに自拠点で固まるかしかしないから、ただの力押しになる
広いマップは、地形が狭まる所に構えて削りながら裏を取るとか、別動隊を駆使して揺さぶりをかけるのが楽しいんだけど、いかんせんヘックスで7機まき込むと結局ただの量産ゲーになり果てるっつう…
三國志14開発した人が、優秀になったAIを楽しんで欲しいとか言ってたけど
今の技術で頑張ると、シミュレーションパートの散発すぎる攻めとか、戦闘でプレイヤーばっかり狙ったり優先的にプレイヤーの攻撃を避けたり接近戦で超絶反応してイラつかせるとか無くなんのかな
Gセンチュリーは、今だに戦闘BGMとか覚えてるや
爆速ロードで絵ヅラがガシャポンウォーズなだけでも十分欲しい! 今でも現役で遊べるわこれ
ガンダムチームを組んで、げきむずで対ハマーンの良マップが出るまで回してる
メガライダーはサダラーンで代用
コアブースターは星の回収に回ってHPアップ取ったらコアトップになった想定で
自軍隠しに足の長いキュベレイ黒をプルがちゃんと使ってる想定で、じゃんけんバランスもいい
護衛を付けて、アーガマを自分で扱うと強いのに最近気付いた
気分によってサバイバル60
ムラサメでの変形無敵を利用した突撃斬り込みがすき 今でも現役で遊べるからこそDL配信するなり新作または+α版を出すべきだと思う
>>573
COM相手でもリアル人間でも辛いよ・・・
(スイッチでゲーム好きな人とプレイした結果途中でプレイ中断)
優秀なAIを作ると思考時間が比例して長くなる
そして、優秀過ぎてプレイヤーが勝てなくなってしまったらプレイ人口が減るかも?
Gセンチュリーはもうゲームプレイし過ぎて
ゲームはプレイできないけどPS本体でBGMは再生できる >>575
気持ちわかるわー、はやくはやく…ってバトルありきだし
でも、バトル好きの裏返していうか、遠隔射撃を嫌い過ぎて、戦略より射撃回避の陣組に終始しがちだったかも
削られるのを嫌って、射程の外で4対3になる陣組繰り返しす作業してたわ
反面ガシャポンウォーズはコマが少ないからか、COM相手でも意外なスキを突かれて窮地に陥るの多々ありだった
Gセンチュリーは、サターンのムービーありのガンダムゲーとか、Gジェネの登場で霞んだ記憶がある
それらと比べたらGセンは地味だもんな
どちらかと言うとGNEXTの方を後から引っ張り出してやってて思ったんだけど、COMに戦略レベルで何個か大小地味攻めのパターンを覚えさせれば、それこそ一生遊べるのにって
AIじゃそれが難しいからガシャポンウォーズのカミーユやシンの特攻が生まれたのかも
GNEXTの改造をしたって人は、守り偏重をどう改善したんかな
あれ以来、今だにGジェネでIFを楽しませようとされてるけど、よりリアルにごっこを楽しむのは、アクションシミュレーションにしかできない事だってのに
俺はこれがいいんだ、早くガシャポンウォーズ準拠でウィングゼロとかOOライザー使わせろや!、って
お気に入り機体に、関連ある機体を護衛に付けて暴れさせたい!ってのは、バトルそれだけじゃ成立しなくて、広くは母艦を守るためであり、さらに広くはその部隊の活躍が壁の突破口になるシチュエーションの再現なんだよね 今の技術でSD戦国伝 国盗り物語みたいにリアルタイムで
ユニットが動いていくのを発展させたような作れないのだろうか?
そうすればマップが広くても多少は辛い時間を減らせつつ
戦略的に動かないと…みたいになるかも
Gジェネの登場で他のガンダムシミュゲーが霞んだだろうね >>577
あったねー!ゲームボーイのやつ、なかなか面白かったけど、いかんせんステージのボリューム不足で、ユニットのコレジャナイ感も相まって寿命は短かった…
と、問題はそこじゃなくて、ターン制を廃して両軍同時進行てやつね
AIに課題はあるにせよ、要はどんな戦略パートの面白さが1番ガンダム世界にマッチするかだと思う
そこは対人と対COMで分けて考えた方がいいかもね
対人に限って言えば、究極互いのガンダム観の交流であり、バトルの腕の自慢し合いになると思うから、たまにできればいいって人もいて、多くはぼっちでじっくり脳内ガンダムシーンをゲーム内でやりたいんじゃないかな
具体的に言えば、俺艦隊や俺部隊の編成という組み合わせのパズル的楽しみであり、目で見て耳で感じられるユニットそのもののカッコ良さ?
例えばラーカイラムにはクラップを何隻かお供に付けて、隊長機と量産機の割合は2対8位、遊撃部隊のトレミー2には純太陽炉4機ほか
ケルディムのライフル音の低音まで再現されててかっけー、シールドビットまでちゃんと機能して感動!
など汗
いきなり両軍がぶつかるより、本体で迎えうっている隙に、遊撃隊に川を渡らせて敵左翼を挟み撃ちにし、背後に揃えておいた艦隊射撃で集中砲火!
くらいの事はやりたいかなと >>577
つづき
でも、そういうGセンチュリー級の大規模戦が、COM思考時間で間延びするのを危惧してるんだよね?
俺はCOMに戦略パートでの強さは不要だと思っていて、凡庸な指揮官がやりそうな、厚めの本拠地防衛、 底々の拠点防衛、まとまった数での直線的な進軍、バトル時に量産機まで超絶反応しない、などであればごっこ遊びがはかどる
AIに歯ごたえを求めるんであれば、他の戦略ゲームにある様な、予め移動先を指定するタイプのが適していそう
ガシャポンウォーズのマップの大きさやユニット数は不満だったかな?
俺は特に不満ないから、ユニット数を増やしたり、下位ユニットにも光が当たる何らかのシステム追加程度でいいと思う
Gセンチュリーとガシャポンウォーズとでは、進化の方向性が別だと思うんだ 最近気付いた事
マップ上の黄色いワクは、敵の移動範囲だった
ドムトルーパーのとくべつを使用後、攻撃をためっぱなしにすると、ずっと無敵を維持できる
味方の盾になって気分はGNフィールド
マップ対戦の設定を、日数30日とハイドONにして相手移動を見ないでひたすら本拠地に固まると、恐怖のタワーディフェンスが遊べる >>578-579
国盗り物語も他もプレイの仕方でいろいろ遊べるからステージだけでボリュームは語れない
まあ感情移入や自己投影、原作再現してとか遊ぶことを前提にすると難易度は高いと問題はある
ただ結局は敵ユニットがあまり考えが良くない動きをされすぎるのも問題があるので
ガチャポン系のようにCPUの思考力とかが選べる方が良いかもしれない
ガシャポンウォーズのマップの大きさやユニット数は不満だったかと言えばGC版の場合は当時でもシリーズに偏りが
あったのは残念だったけどバランスと売る客層を考えたら仕方ないと思うもちろん基本的には満足している
Gセンチュリー系とガシャポンウォーズは進化の方向性が違うけど全世代に向けて作ってたと思う
バーチャルボーイやゲームギア、GジェネFのディスク4にもGセンチュリー系がある >>581
正直戦国の同時進行モードは、幼い俺は焦るばかりでろくに良さが分からなかった汗
緊張感て意味では、持続性と歯応えはあるかも知れないね
結局、開発者が想定して用意したものに、ユーザーがお試し程度で離れてしまうかハマるかは、受け取る側の資質以上に見せ方の質や量はもちろん、それらが単発でなくていかに複合して絡み合っているかだと思う
ガシャポンウォーズはほぼ最高だったけど、登場MSがそろそろ物足りない
ガシャポンウォーズが種系とZ劇場版のタイアップ商品だったと考えると、人気の出るガンダムアニメが、できれば同時に出れば次回作の発売が期待できるはず
対してGセンチュリーは、Xが最新かつ最強だったから、XやGがコケた事も開発費や売り上げに影響してるんではないかと
仮にティファが当時で言えば綾波レイ的に受け入れられてたら、もっと違う未来があったはず
思えばXのキャラ陣立ち位置は、エヴァに変換できなくもないような?
ガンダム無双系を見る限り、バトルシーンに関してはトゥーンシェイドで満足いくものを作るのは可能っぽい
あとは、今まであった全部乗せ位に選択肢があれば、どこぞの嫁みたいな病魔が絡まない限り最高のアクションシミュレーションになるはず
OOもオルフェンズも後から評価が上がった感あるから、方向性の違うヒットアニメを待つだけかもね 最近気付いた事
ドムトルーパーのとくべつ無敵は、攻撃を続ける限り持続するので、格闘3段→射撃→(壁際で遠くに吹っ飛ばない様に)ため射撃→格闘3段
と最大4アタックが無敵状態のまま出せる
COMのゾックが強いのは、その重い設定を利用して接近戦では早い立ち直りからの格闘返しが可能だからで
中距離でもスマッシュ格闘で切り払いながら接近できるのでハメが成立している
遠距離では射撃もとくべつ射撃も出が爆速なので避けづらいけど
5発のとくべつを使い切ると一気に弱体化する
COMは、プレイヤー機を狙う傾向があるので、防御や切り払いに専念して、攻撃は味方機に任せた方が被害が少ない
マップ対戦のランダムマップは、通常10×10マスと小さいけど、カプセルウォーズのつづきがMISSION5まで進んでいると、14×14の広いランダムマップが生成される アクションはCPUは強いけどシミュ部分は領地割合の部分をみてくれないから少し残念
(そういう難易度とかCPUがあるならまだわかるがそうではないので) Gセンチュリー裏技ってどうするんだっけ?
プレスて版とサターン版でどう違うっけ? >>585
アクションバトルモードで、カーソルをデスネイビーに合わせて、L1、R1、スタートを同時押し
射撃や格闘の数字をいじれる
センチュリーモードにもそこでいじった数字が反映される
これが保存できれば多少は面白かったかも知れないけど、致命的にMSがカッコ悪すぎて愛着湧かなかったし、戦闘も演出が地味ですぐ飽きた
対してガシャポンウォーズはデザインが良好
あのタッチでグワダンとかネェルアーガマとか見てみたいし、V2の光の翼とかキュリオスのハサミとかグシオンリベイクの格闘とかがどう再現されるか楽しみだ あと、まとめwikiが見れないのは、検索にバイアスがかかってるのかも
誰かのガシャポンウォーズ攻略日記にリンクが貼られててまだ見れるよ >>586
ロード短縮と保存するのはエミュでプレイするしかないね このゲーム、バトルでCOM強過ぎだろ
遠めからの射撃であっさり勝つ時もあれば、切り払いや超絶反応タックルでひっくり返されると萎える
絶対的に有利な状況でも、味方機がそれに引っ掛かって大削りされたりもする
サバイバルを見る限り、COMの戦闘強度は3段階程あって
バカ→サバ60の溜めまで使うやつ→溜めずに早い回転で攻撃を連発
これでも3すくみに対する反応は超絶だから不公平感がある 任天堂と協力または任天堂から出ているゲームにありがちなこと
ストーリークリアまで楽にできるけどそれ以外の要素をこなすのは難しい
もちろん例外な作品はある 理不尽に強い瞬間があるとか、不満はあるにせよ、名作と言えるレベルにある事は間違いないと思う
だからこそ昇華させないともったいないし、次回作の想像も膨らみすぎる するべきことがわかると余裕になるバランスだから調整は難しそう >>592
ルールに沿ってAIが対応を決めていて、なおかつその涌の中で優先順位があるだけな気がする
占領70%やため攻撃を劣後にするとか
そうじゃなくて、扇状に部隊で進軍とか、逃げ腰パイロット再現とか、戦場にありがちなルーティンをブログラムするやり方にして欲しい
そうすれば、不自然な突出や、弱MSなのに超絶反応とかを避けられるのでは CPUは領地割合を理解してない部分があるから他の部分で強くしている
もちろん制作期間が長くあればもっといろいろできただろうなAIのパターン
キャパシティの制限がすきなようにできればな・・・
没データのBGMを聴きたいな 要は金になればいいわけだけど、当時のスマブラ人気とはファン層も違い、ハード普及率の低さもあって、見込みも予算も低かったわりにいい物ができちゃった、ってとこなのでは
今はくそつまんなくてもスマホの課金に金かけちゃう奴がいるから、スイッチやPS4に開発予算が回ってこない気がする
政治と同じで、低い民度に合わせてゲームもレベルが下がるんだな 任天堂の協力があったからこそできたようなもの
民度に合わせるのは仕方ないこと >>596
オトナな意見風な諦めモードだな
戦場の絆とかVSシリーズもいいんだろうけど、アクションシミュレーションバトルの需要はあると思うんだよね
8頭身ものは画面での収まりが悪いというか、SDだとグラフィック以外の視覚情報量を増やせて、ゲームとして面白いはずなのに 良かったシリーズが勘違いな客の意見で壊されるのを今まで散々見たからな・・・
ただ今の時代の子供達はもう綺麗なグラフィックに慣れすぎている
SDやドットのようなものをみたらすぐ汚いグラフィックだというのも事実だ
だからこそゲーム性で勝負して面白い物を出すべきなのだろうが
結局は見た目が悪ければ手に取ってくれさえしない >>598
ほんとそう
とっつき易さで言えば、アクションも人によってはそれだけでハードルなんだよね
対戦にこぎつけても、ガンダム好きなのにまー下手な奴は意外と多いと感じた
それが苦手意識の現れとなって、今のGジェネ的お手軽見るだけ選ぶだけゲー偏重に繋がってるのかと
対戦のバーサス等は、民度の低い奴がいかに相手をおちょくるかに心血を注ぐ場になり果てたりするから、これもまたハードルが高いよね
開発者の設定のスキを突いたハメを取り合うとか、熟練までの道のりが遠すぎるとか、やる奴を選びすぎる
結局、数値と確率で決まるものを選ぶだけとか、開発者の設定に踊らされるだけのゲームなんて底が知れてる
中古の値段を見ても、良いものはしっかり評価される世界になったから、まずはヒットするガンダムアニメが出る事、時流に乗ったハードで出すのが最低限かな 出来が良いものがまともに評価されているとはあまり思えない
中古の値段、製作されたゲーム、制作会社の関係者のインタビューなどみていると
ただ声が大きいだけの客に振り回されているだけとしか見えない 政治もそうだけど、要らないものや人は淘汰されるでしょ
アクションシミュレーションが絶滅する事はない だがそれを判断するのは製作者達関係で判断材料は客の意見
アクションシミュレーションはバーサス系とGジェネを合わせてできないものかな? >>602
アンケートを出す奴って、声のでかい少数派が大半だと思う
俺はガシャポンウォーズの時だって、フツーに満足してたし、のめり込んでるうちに期間過ぎてたわ
みんなそうじゃないか?
大会社のお偉方って、純粋にいいものを作るより、下請けや共同先とのバックマージンやら、宣伝媒体や電通とのやり取りを、オトナの事情として優先的にねじ込む印象
バンダイにもそれがあるんじゃ?
さらに、どんなにいいアイディアと技術が揃ってても、取捨選択する奴の采配で消されたりバランスが崩れたりする
それでも、だとしても、望む人がいる限り願いは巡り巡って、特異点として形になる時がくるよ 声のでかい少数派とただ声が大きいだけとではわけが違う
アンケートみたいに直接的に客の声が届きやすい物は良いことが多い(もちろん悪い場合もあるが)
満足してる人の声は基本的に不満に思っている人の声と比べて届きにくい
つまりどっちにしろ偏った意見ばかりではものはダメになる
最近のゲーム会社はとくに目先の売上しか見てない傾向が強いから衰退している 俺達は憲法のせいで不自由してるんじゃなくて、獅子身中の虫の様な政治家や、中抜きで世の中を動かしている竹中平蔵の様な狸に奪われ続けているからゲームも縮小を見てる
そもそも、メディアも政治家も嘘や切り取りをするって分かってて、なんで耳障りのいい所は鵜呑みにしちゃうんだ 経済学を学んでいる人がゲーム制作会社にいれば
最低でも少しずつ良くなるはずなんだけどね バーサス系とGジェネ系に分裂しちゃった位だから、両方の要素を備えたアクションシミュレーションは手間と経費の面で敬遠されがちなんでは
全部のせという意味では、パイロットの有無について両論あると思うけど、ありだとさすがに煩雑になりすぎるし、MSが光らないかな
でも、スパークはゲージ制にして、カードや戦闘その他で貯めて、大技のインフレにならない程度に任意発動できたら楽しそう SDは手間や経費の面を減らす目的でもあるのだが
これまでのシリーズのほぼすべてをSDを作るのは当然難しい
まず低価格でゲームを配信してその後にDLCなりで追加すれば良い
ガチャポンやガシャポンのようなゲームなら
パイロットを出すにしても思考パターンの違いのためだけで良い >>609
自分の思い描いたBOXを組みたいとは誰もが考えるだろうけど、ユニットが参戦してないのは勿論、じゃんけん属性や決定的な強度不足のせいでままならないよね
DLCで待ちぼうけをくらうより、エディット機能で頭や肩など各パーツを組み合わせたり、色を指定して武装を選ぶだけでかなり似せた機体は作り出せるはず DLCなんてなく初めから全部揃っていればよいが、ゲームバランスを取るのがほぼ無理
似せた機体は作り出せたところでバランスはどうなるの?という疑問が残る 例えばフリーダムで遊ぶのは強さのインフレになり過ぎて論外として、げきむずで遊ぶ場合、7〜8機程度でBOXを組むのがいいハンデだと思う
ZZのガンダムチームを再現しようとしても、チョキの2機めがメタスやコアブースターでは弱点になり過ぎる
アーガマの射程が短いので、砲撃の強いのが欲しいけど、サダラーンをメガライダーに見立てる位しかない
星7、砲撃150、射程3〜5、飛行可能移動5、見た目はメタスMAをオレンジと白にした程度でもいいから、チョキのメガライダーが作りたいんや
パー枠のキュベレイ黒は、プルがちゃんと使ってるていでろくに戦闘に参加せずにチョロチョロ占領して回り、部隊隠しにもなるからそのままで
そんな風にバランスを取る 言いたいことは分かるがそれでバランスを取るとしたらとんでもない時間が必要になると思うのだが・・・ Gジェネ的に色んなチームを組んで戦いたいけど、このゲームはユニットの強弱も足枷になるし、種類自体が少なすぎるよね
ある程度いじれる様になれば、それこそ延々遊べると思う
的確に指示を出して、チームプレイが決まった時は、それこそ脳汁でるし >>613
かかってもいい位、このゲームを愛しておる
ガンプラやミニフィギュアといっしょで、ガノタはこだわり尽くすの好きでしょうが ユーザーが待ってくれる見込みが問題がないとしても
開発費などは期間が長ければ長いほど多くなるから望みは薄い
クラウドファンディングをするか定期的にDLCで売るしか道は無いに等しい
Gセンチュリーの裏技のようなものがあればただユニットを用意するだけですむかもしれない
この場合的確に指示を出して、チームプレイが決まると嬉しいみたいな気持ちにならないような・・・ >>616
用意されたものと脳内イメージとの差違を、想像で埋めるか、いじって埋めるかの違いだよね
Gジェネと違ってこのゲームのいい所は、作った側が用意したものを見尽くすまでが終わりとかでなく、味方COMの動き含め勝利の過程に想像力を挟む余地がある事だと思う
例えば、1P百式+Mk-2 VS ドライセン+ゲルググで戦闘開始したとして、ビーチャはへっぴり腰で受けに回るけど、リーダーねらえで突っ込むエルを守ろうとするわけ
COMはプレイヤー機を狙う傾向があるから、丁度トライカッターや溜めライフル3連をiフィールドでかばう様に消してるうちにエルサが1機落として圧倒的有利に!
あとはMk-2攻撃の隙間を埋める様にコンビアタックして喜ぶとか、という遊び そういことか
ガンダムファンは伊達じゃない!
でも本当に今のゲーム機は開発費は増えるばかりで作りにくい時代だな
まあそれを補うためにDL販売的なことをしてるはずだけど
なぜかそれを今の開発者は生かさない MSVだとかAOZみたいな外伝系は省かれてもしょうがないというか、それこそDLCにして、ソフトが二万超えとかでも俺は買うぞ
最低限、ガシャポンウォーズを基本として、登場機体がたくさんなだけでも買う価値がある
グラフィックなんて全然このままでもいい ソフトが二万超えとかして何十万の人間が買うと思う?
自分含めたとしても1万人もいないと思う
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストONが
約12万以上売れているのだから、これも売れると思いたいけど… そもそもさぁ、著作権とか特許て、横繋がりのコミュニティが成立する社会では不用の邪魔者でしかない
仮に有志のデータいじりと交流が可能なら、バンダイさんは叩き台の提供者でしかなく、比較にならない程の改良が施せるだろうに
ゲーム開発者も幾多のガノタの一握りでしかないという視点だと、お前そんなおいしいポジションに居ながら拘り甘すぎでしょ、つかもっと頑張れヘタレが、惜しかったけど
っていうのがガシャポンウォーズというゲーム 戦闘思考タイプこんなんどう?
まかせた! (以下の思考タイプを適宜使用)
とどめをさせ! (HP少ない奴をねらう)
○○ねらえ! (標的変更可能)
つっこめ! (格闘メイン)
はいごにまわれ! (プレイヤー機から見て背後に回る)
そげきせよ! (遠目から射撃)
さんかいせよ! (離れて行動)
ガードせよ! (とにかくガード)
ごえいせよ! (対象変更可能)
うごきをとめろ! (スタン効果武器使用や切り払いをする)
いちげきひっさつ! (ため等の最大火力をメインに使う)
アイテムのがすな (いいから取れ)
※以上、一部組み合わせ可能 敵COMは、プレイヤー機を複数時間差攻撃等でハメようとしてくるから、的確に打開する為の○○ねらえ!
ただヌッ殺すだけでは面白くないので、少しでも劇中フォーメーションぽく遊ぶためのはいごにまわれ!やさんかいせよ!
うちまくれ!は接近して撃とうする事が多くて、絶対的有利なのに被弾しやがるからこそのそげきせよ!
お前らすぐプレイヤー機と直角の位置から攻撃したがるから射線がずれんねんなうごきをとめろ!
とにかく指示通りに動いてくれきゃ雰囲気すら出ないから、改良の余地は相当あると思う 当時はとにかくスマブラが人気だったから、乗っかってできたゲームなのかな
ガンダムだから飛び道具主体になるのは仕方ないとして、カプセル戦記みたく8方向射撃の方がよかったんでは
その方が狙撃してる感があったし、格闘のダイナミックさも活きると思う
切り払いも、タイミングがシビア過ぎるから、硬直時間を短くして甘めの設定でも面白い スマブラDX 2001年11月21日
ガシャポンウォーズ 2005年12月 1日
だからおそらく関係ない
そもそも任天堂とバンナムと協力して
FCのガチャポン戦士を意識した作りである FCのカプセル戦記2のBGMをオーケストラ調にリメイクして、MSの効果音を全網羅したのを作って欲しい
でも種機体の足のガチャガチャ音はボリュームを下げて欲しい ステージを自由に作らせてくれれば無限に遊べるかも? カプセルウォーズをステージ5まで進めてた状態なら、マップ対戦の広いやつがランダムで選び放題だよ 無限に遊べるという意味ではまあそうなんだけど・・・でも違う(自由に作れれることも大事) 対戦でカプセルボックスの編集すらできなかったからな
SDながら、自分操作でガンダム世界を追体験できるのが最大の特徴なんだから、そのステージを全部用意するんではなく、ユーザーに勝手に作らせるのは得策だと思うんだけどね
そういう意味では、ユニットのパーツ組み換え、色変更など、機体を創作、保存できる機能もあれば究極の俺ガンダム観で遊べるゲームになる
もちろん、引き続きの優秀な動作再現があっての話だけど Wii版は対戦でカプセルボックスの編集できるようになったんだよね? 攻略(バウンド・ドックや一部除く)
h ttps://web.archive.org/web/20130809121128/h ttp://wiki.web-ghost.net/index.cgi/gashapon?page=FrontPage 今はやりのローグ要素取り入れても面白いんじゃないか。
slay the spire みたいな感じで
機体は最初コスト3以下の機体しかなくて、ボードゲームのマスを進んでいく
通常的:1vs1対戦→勝利ご褒美: 新機体 or 戦闘中に使えるアイテム選択 orステータスアップ or新武器選択
新機体増やすと全滅しにくくはなるが、戦闘にでてくる機体のランダム性が増す
面ごとの最後にボス戦があって、1vs1だが3体まで所持中の機体から選択可能で3連戦
(シールド破壊が得意な奴から先に出すとか 防御の高いやつ最後に残すとか)
ご褒美は機体アップグレード(ザク→グフ とか ガンダム→Zとか)か新機体
みたいな感じで全3面でクリア、全滅で最初からやりなおしみたいな
ああ馬鹿なことを書いた >>635
そのゲームは面白いがinto the breachの方がガシャポンウォーズ系と相性が良いと思う バンダイ社は、今後SDガンダムを誰に売るつもりなのだろうか、って考えると面白かったり。
日本の大人に売るなら宇宙世紀だけど、海外ならもっと人気あるタイトルもありそう。 神ゲーだね
これにパイロット要素入れて
余計なカットインはそのまま入れないで 新作出てないかなとスレを検索したけど、まあ出てるはずも無し
でも、AIがもっと進化すれば自分で新作作れる時代が来そうだな
このゲームほんと神ゲーよね
ディスクシステムから受け継がれたこのシステムはまだまだ続いて欲しい