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★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@非公式ガイド垢版03/05/21 22:57ID:Awm0otz7
スーファミの武道伝2の裏技で降参する
っていうやつのコマンドわかる人いたら
教えてください。
0952名無しさん@非公式ガイド垢版2019/07/04(木) 15:13:35.23ID:QdFDk4J7
ボージャックってなんか他の劇場版ボスと比べてショボいんだよな
映画「復活のフュージョン」では自分より格下のフリーザの子分だし
超武闘伝2ではブロリーのかませ出し
パーフェクトセルと肩を並べる強さなのに不思議だ
0953名無しさん@非公式ガイド垢版2019/07/04(木) 16:21:50.10ID:WltGeil3
劇場版のがっかりシナリオ知らないほうが楽しめるだろうな
ブロリーもそういう意味じゃ大差ない
0954名無しさん@非公式ガイド垢版2019/07/04(木) 16:40:31.35ID:DyXBf7Kd
ボージャックとザンギャしか出ないから他の3人の名前覚えられなかった当時
0955名無しさん@非公式ガイド垢版2019/07/25(木) 11:01:03.43ID:cmz6Qbns
正直2は誰だこいつらってキャラばかりで好きじゃなかったわ
原作ファンなら1が一番いいかな
悟空やべジータにノーマルと超と両方いたり
第1形態セルとパーフェクトセルが両方いたりと
0957名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 03:25:43.88ID:I5TujFrA
改めてSS・PS版の続編(真武闘伝、UB22)触ってるが
あんまり次世代ハードの技術を無理やり使わないで欲しかったなと思うけど
これって制作時に上から「この機能は必ず使うように」って言われてるらしいんだよな
ゲーム開発に携わってた知り合いから同じこと聞かされたこともあったので事実だろうな

フォーメーションサッカーやエキステのようなSFCまでは良い出来だったものでも
PSになったらクソゲーになったけど、それまでの技術やノウハウをPS/SSでそのまま使えずだったのかなと
ガラケー、ソシャゲの開発でも畑が違うので人材確保・育成はゼロからという話なので
PS/SSの頃もそんな感じで特に初期タイトルだと手探りだったんだろう

UB22のガイド本(Vジャンプ)を手に入れたが、これまた面倒な表記の仕方をしていた
コマンドの種類をアルファベット振って、このキャラはコレ持ってるみたいな表記
格ゲーのコマンド表としては異例すぎて見づらかった
0958名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 03:29:57.76ID:I5TujFrA
ほんと2作ったスタッフすごいなと思うよ。1も楽しませてもらったが2は素晴らしい出来だった
グラフィック的には最初スクショが雑誌に載ってたのをみてキャラや背景は綺麗だがなんか質素に思えたけど
(ゲージの背景が真っ黒だったり)でも実際遊んでみたらゲームとしては満足すぎた
1とは別個の楽しさが2にはあって、2をしばらくやってから1でしかさわれないキャラや跳ね返しといった要素も
それはそれで楽しめたり、いい相乗効果があった。3はやっぱり残念としか言えない。トーンダウンを感じた
曲やグラはいいんだけど、技のセレクションや組み合いとかいまいち。なにより動きがぎこちない
0959名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 08:30:05.41ID:SH8H66UV
あれスタッフ一緒なん?

いや3の時点でそれ言えるか
開発別会社とか言われたほうがまだ納得できる
0960名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 14:54:47.92ID:I5TujFrA
1〜3いずれも開発元:トーセ 発売元:バンダイ 

超武闘伝
エグゼクティブ・プロデューサー:平野雄二
プロデューサー:鈴木敏弘
チーフ・ディレクター:島田晋作
コ・ディレクター:久保田昭史
ゲーム・デザイナー:清水厚二、竹花欣也
グラフィック・デザイナー:玉井裕和、高橋雅行、荒井翔子、しいのせいいちろう、いいだしんいち
デザイン・ワークス:デザイン・オフィス D&D
プログラマー:まるこパパ、まるこ
サウンド・ワークス:山本健司、くまごろう(さばくまゆき)
アシスト・ワークス:磯貝健夫、渡辺浩孝、さのともひこ、河上和弘

超武闘伝2
エグゼクティブ・プロデューサー:平野雄二
チーフ・プロデューサー:宮河恭夫
プロデューサー:鈴木敏弘
チーフ・ディレクター:島田晋作
コーディネーター:飛天一助
ゲーム・デザイン:久保田昭史、田島昭司、清水厚二、竹花欣也
プログラマー:まるこ父、JCパジャマズ、まるこ
グラフィック・デザイン:玉井裕和、高橋雅行、荒井翔子、M.柏木、ボージャック鈴木、ザンギャそば、TAKO仙人、服部大三郎
東映動画:森下孝三、蛭田成一
シナリオ原案:小山高生、植竹須美男
サウンドワーク:山本健司、SWITCH・E、くまたろう
バトルキャラクター原画:山室直儀、宮原直樹、沖本日出子、関明美、志田直俊、海老沢幸男、久田和也、小原太一郎、入好さとる、梨沢孝司
アシストワーク:渡辺浩孝、清水泰臣、磯貝健夫、金子孝治、麻生佳子、亀えりか、檜桓賢一、どんきー
0961名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 14:55:28.77ID:I5TujFrA
超武闘伝3
エグゼクティブ・プロデューサー:間庭英作、東海林隆、宮河恭夫
プロデューサー:磯貝健夫
アシスタント・プロデューサー:鈴木敏弘
コーディネーター:KABA3、DE YASU
プログラマー:TNK、MOTOR-OM、まるこぱぱ
グラフィック・デザイナー:SOBA、ぬーぴー、J DESIGNS、ポチっと犬じろう、NAKANOKUN、ひでさん
東映アニメーション:森下孝三、蛭田成一、武田寛
サウンド・ワーク:山本健司、AMAYANG、CHATRASCH、SWITCH.E
バトル・キャラクター・デザイン:YUKIHIRO YOKOTA(孫悟空、ダーブラ、バビディ)、SHINICHIRO FUKUSHIMA(孫悟飯)、志田直俊(孫悟天、トランクス)、TAKAYUKI MANAKA(トランクス)、稲葉仁(ベジータ)、袴田裕二(18号)、佐伯哲也(界王神、魔人ブウ)
プロデューサー:末永雄一
アシスト・ワーク:渡辺浩孝、清水泰臣、TSUYOSHI SATO、内山大輔


すべてWikiから。スペシャルサンクスはVジャンプなど掲載・攻略ガイド関連だろうから省略
0962名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 15:28:56.69ID:I5TujFrA
PS/SS、いずれも開発元:トーセ 発売元:バンダイ Wiki等のスタッフ情報なし
PS/SS版(FB以外)は持ってるがあまりやってない。スタッフ情報だけは調べてみる
SS版は3のスタッフは関わってるようには思える作り

Ultimate Battle 22 [PS] 1995年7月28日 ※デュアルスクリーンではなく拡大縮小
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTzYzPUq_as
開発当初は『ドラゴンボールZ プレイステーション版 超武闘伝』
隠しコマンドで「Ultimate Battle 22」から「Ultimate Battle 27」にキャラが増える(22+5人)

 ↓ 登場キャラ、グラフィック、BGMなどはUB22の流用。OPムービーもUB22のものを再編集

真武闘伝 [SS] 1995年11月17日 ※PS版よりはSFC版に近いが…
ttps://www.youtube.com/watch?v=IrwicqVaNnw
開発当初は『DRAGON BALL Z 超武闘伝 SEGASATURN』
コマンドを入力しないと出現しない隠しキャラが初めからいる(27人)

ドラゴンボール FINAL BOUT[PS] 1997年8月21日
ttps://www.youtube.com/watch?v=nCVjlcNByqg
育成モード「BUILD UP」はUB22のデータを引き継げる。使用キャラが18体
BGMに過去のDBゲーム作品(超武闘伝シリーズ・超悟空伝 覚醒編・Ultimate Battle 22など)のアレンジ曲
0963名無しさん@非公式ガイド垢版2019/08/17(土) 16:05:29.61ID:I5TujFrA
エンドロール(スタッフクレジット)
PS版 ttps://youtu.be/v-SFkGnh8e8?t=1044
SS版 ttps://youtu.be/NFZG4fqoZoY?t=531
PS版FB ttps://youtu.be/nCVjlcNByqg?t=1221

(PS)UB22
プロダクション・マネージャー:間庭栄作
エグゼクティブ・プロデューサー:尾形和正
プロデューサー:磯貝健夫、内山大輔
チーフ・プロデューサー:飛天一助
ディレクター:KAKERU TAYASU
メインプログラマー:SHINZO TOKIWA
プログラマー:RYOKO MORITAKA、XU RUI、HIMEKO OKAMOTO、KEIZO MANAMI、SHIRO YONEWA
デザイナー:J DESIGNS、POCHITTO ART、AIKO NAKATSUKA、HARUSE KATAOKA、SUEZO ICHIKAWA、NAOKO TAKEUCHI、JIRO INOUE、NORIKO MIZUKAKE
グラフィック:ATSUSHI FUJIMOTO、AKA YASUDA
音楽:山本健司
音楽エディター:山本健司、MITSUSHIGE GOTO
アシストワーク:磯貝健夫、稲垣浩文
スペシャルサンクス:東海林隆、藤原尚、渡辺浩孝、河阪由美子、KIYOMORI TAIRANO(以下略
PROJECT DBZ

 ↓ ほぼ流用で、ゲームシステム等のみ変更

(SS)真武闘伝
プロダクション・マネージャー:間庭栄作
エグゼクティブ・プロデューサー:尾形和正
プロデューサー:磯貝健夫
アシスタント・プロデューサー:鈴木敏弘
東映動画:森下孝三、蛭田成一、武田寛
音楽:山本健司
アシスト・ワーク:稲垣浩文、内山大輔
協力:東海林隆、藤原尚、渡辺浩孝、河阪由美子
ゲームスタッフ:チームDBZ
PROJECT DBZ
0965名無しさん@非公式ガイド垢版2019/09/08(日) 03:01:21.18ID:gRUjPdQ0
やはり2は名作すぎたな。あのままキャラ・BGMだけ追加でも良かったくらい
なにげにストーリーもアドベンチャー要素もあったりよく作られてた
2のスタッフはやはり有能
0966名無しさん@非公式ガイド垢版2019/09/08(日) 06:54:57.15ID:i+UCprwf
メテオ技のぶっ飛び方は今でも十分なスピード感と派手さだな
アニメより断然見せ方上
あれ以上のものを格ゲーでもDBでも見たことがない
0967名無しさん@非公式ガイド垢版2019/09/12(木) 19:37:59.31ID:6wekjlml
【惡い末尾a】 カラオケ 【自演池沼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/punk/1564311701/

【惡い末尾a】 ずほ殺 【アベは許さない】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gay/1565236122/

【惡い末尾a】 VIPの自演IDコロコロ荒らしずほ殺(池沼) 【艦これ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1565063734/

【惡い末尾a】 VIPの荒らしずほ殺 【IDコロコロ自演】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/youth/1564294536/

【惡い末尾a】 池沼ずほ殺 【茨城】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1564115060/

【惡い末尾a】 ☆ VIPの荒らしずほキチ ☆ 【自演なりすまし】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1560821187/

【惡い末尾a】クソキモ糖質ずほ殺【艦これスレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/underwear/1565409867/

ホモの池沼(タチの悪い知的障害者)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/aniki/1560097108/

艦これ愚痴スレ Part1812
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1565952840/


VIP艦これスレのガチギレ学歴コンプレックス池沼クソキモメンヘラガイジずほキチ
http://hissi.org/read.php/news4vip/20190912/ZStJeXphVHkw.html
http://hissi.org/read.php/news4vip/20190912/VjV0TlpKcmRN.html

833 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:08:06.872 ID:fmyDg8Q90VOTE
未だに予備校時代のことを夢に見ます

847 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:15:40.328 ID:fmyDg8Q90VOTE
>>834
正確には予備校に行かなきゃという思いにかられる夢ですね
後は高校生で勉強しなきゃ…みたいな夢を見ます

857 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:22:14.653 ID:fmyDg8Q90VOTE
昔を悔やんでも仕方ないのです
僕は今を生きます
0969名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/04(月) 13:43:42.00ID:/SCuO4gD
しかし真にはがっかりしたな
てっきり2以上に完成されたゲームになるもんだと思っていたよ
実際はUB22のシステムを武闘伝にしただけの劣化版だったな
登場キャラも豪華オールスターなのに本当にもったいないね
0970名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/12(火) 03:23:05.74ID:T4F4Wf5r
真はもったいなかったな…余計なアクションやギミックとUB22流用部分の不要な演出がいらない

UB22はたぶんSCEから技術アピールで最低限拡大縮小使えとか言われたかもしれん
そのせいでショボい作りになったし、SFCで作れたノウハウがあっても
MD版が同じように出来たかと言えばそうでなかったし、ハード変わると難しいんだよな

UB22のデータ流用でなんとか旧作システム寄りにしたんだろうけど
本当にSFCの2をベースにあとキャラ・ステージ・BGM増やすだけで良かったんや…
よくを言えば1か2くらいのストーリーモードもやはりいる。1人用モードくらいつけないとな
0971名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/12(火) 10:36:10.21ID:akpNjwKe
せめてブロリーは入れてほしかった
0974名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/18(月) 12:59:15.70ID:k+GeooMS
UB22のガチ対戦ってどんな感じになるのかな
少年悟空、リクーム、フリーザがガー不必殺持ちだっけ?
HDのベジータと違って体力MAXでも使えるのが恐ろしい
0975名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/19(火) 08:53:21.75ID:G/gV6wBk
スパーキング!メテオが最高傑作らしいけどあれは駄目だな
キャラのボリュームは凄いけどストーリーが短すぎる
その前作のスパーキング!ネオはストーリーのボリュームあるけど
レベル上げたりアイテム取り替えたりマップ移動したりでめんどう
個人的には初代スパーキング!が一番好き
あのストーリーモードこそ初代超武闘伝の進化版だと思っている
0977名無しさん@非公式ガイド垢版2019/11/21(木) 15:03:20.09ID:ZaK7uMvU
ちょっとだけやったことあるが、2→3みたいな感じではなかったな
操作系がちょっと変わってたり、操作感もだいぶ違ってた
見た目とかは悪くないんだが
0978名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/08(日) 14:24:02.68ID:eStybW1g
3は魔人ブウ編が終了してから発売するべきだったね
そしたらハイパーディメンションが3になっていたかもしれない
0979名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/08(日) 16:15:06.04ID:D9vI/ogw
それはそれでブウ多すぎとか言われただけだろうな
超サイヤ人ばっかりなのも回避不可だったろうし
大体キャラが出揃ったり話が作れりゃ糞化防げたってわけでもない
0980名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/08(日) 20:43:51.56ID:RTR2fSjI
リアルタイムにアニメ放送と同期させた最新キャラでなくても良かったがな
SFCの2の操作感覚や演出等そのままで、ゲーム的に大事なのはキャラ数よりシステムが大事

キャラもMD版のようにギニュー特戦隊、クリリン、天津飯を追加とか
もしくは1の人造人間、旧セル、16号など追加とか
劇場版枠からまだ出してないターレスとかもいた
Zの原作初期から言えば、ラディッツ、ナッパも出てない

PS/SSみたいに無理に少年悟空、亀仙人、サタンとかは特にいらなかった
Z枠でちゃんと戦える戦士だけを入れればファンつか自分的にはそれで満足
ピッコロのパチキャラ化でネイル追加とかは容量が無駄になるので無理にやらんでもいい
キュイもいらない
0982名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/09(月) 10:31:50.40ID:uuhD27zf
企画の内容を1箇所変えるだけで一気に化けるよな
超武闘伝2、キャラは原作から選抜(武勇列伝準拠)
これだけでさらに神ゲーだった
あの2の操作感覚でならどのキャラ使っても楽しいに違いない
0983名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/09(月) 12:45:30.31ID:NF9LkyUI
武勇列伝は各キャラごとにストーリーモードが
用意されていて2より全然良かったしね
武勇列伝は外伝みたいなもんだからこっちを劇場版キャラメインで
本編の武闘伝2は原作キャラオンリーにするのがベストだったと思う
0984名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/10(火) 18:09:18.83ID:UPtTsx+C
じゃーねーばーい
0986名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/20(金) 15:47:43.63ID:n8VEFfeH
ゲームは後先考えず作ってるんだから仕方ない
3はあの魔人ブウがラスボスになると判断して発売したんだろ
0987名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/20(金) 19:15:21.48ID:2wdME5tr
アニメ放送:人造人間(セル)編(1991年11月 - 1993年7月) 、魔人ブウ編(1993年9月 - 1996年1月)

SFC ドラゴンボールZ超武闘伝 1993年3月20日 売上本数:約141万本(出荷本数)
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝2 1993年12月17日 売上本数:115万本 
MD ドラゴンボールZ 武勇烈伝 1994年4月1日 
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝3 1994年9月29日 売上本数:約91万本(出荷本数) 原作においてブウ編の連載途中に開発・リリース

原作連載:1995 5月 『週刊少年ジャンプ』25号に最終回「バイバイドラゴンワールド」掲載。8月 コミックス最終巻となる42巻発売

PS ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22 1995年7月28日 売上本数32万本
SS ドラゴンボールZ 真武闘伝 1995年11月17日 売上本数約11万本

アニメ放送:1996 2月 アニメ『ドラゴンボールGT』放送開始

SFC ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION 1996年3月29日 売上本数22万本 魔人ブウ編。魔人ブウの純粋体(最終形態)まで参戦
0989名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/21(土) 14:08:03.54ID:4bYug9SK
ぶっちゃけ初代のシステムを2に進化させるだけでよかったよな
ストーリー、キャラ、BGMは初代がすべてにおいて上だと思う
0991名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/21(土) 18:40:09.80ID:8hLWXSg1
難易度スーパーのセル第一形態のエネルギー吸収連発がきつかった。あんなに連発できるコマンドじゃねえ
0992名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/22(日) 10:31:39.41ID:St42nRSx
パーフェクトセルって当時の格闘ゲームのラスボスでもトップクラスじゃないか
超反応で有名なネオジオ系でもあそこまで絶望的なボスいなかった
0994名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/23(月) 21:25:28.18ID:mzuCL2rW
どういう動作で攻撃してるのか分からん連続技で削りありだからな。ガードし続けたら終わってしまう
ファイターズってなんだかんだ超武闘伝、HDのリスペクトはしてんだな。技名とかもそのままだったり
見た目がファイターズで、システムが武闘伝2だったらやりたかった
つかPS,SSで少し向上させるとしてもこういうVerUPな感じがみたかったな
もっさり3Dやアニメキャプチャで実写格ゲーみたいな感じになってて残念

DB ファイターズ セルのパーフェクトアタックを比較してみた 
ttps://youtu.be/KBzfXV9CHvs

ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrEN2VMAAe8s5.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrEzeV4AAwuhU.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrGIlVMAA9DVD.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQMmGVoAEIq6o.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQN35V4AADJuW.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQOgTUMAALmb2.jpg
0996名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/29(日) 13:05:02.23ID:d6YrdGha
武闘伝はアグレッシブなオリジナル技がたくさんあったな。
Pセルのエネルギードライブとか20号のクレイジーダンスとか結構好きだった。
トランクスのバーニングアタックとフィニッシュバスターが
公式技名になってたような気がする。
0997名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/29(日) 13:29:10.50ID:oZCrRvP1
地味に16号、20号、セル(不完全体)使えるのが楽しい
トランクスもタンクトップじゃない方が人造人間編としては忠実
16号は特に使ってて面白かった。無敵のクロスアームにロケットパンチ
何よりボイスがかっこよすぎる。16号ステージのBGMはかっこよすぎて泣ける

2は2で面白いんだけど1の技はホント楽しいんだよな…しかも結構多い
2は1を洗練させた部分は分かるんだが、1から消えた技が残念な部分もある
かといって3やPS/SSの方で復活させてもコレジャナイすぎてがっかり
そうなると1か2しか残らないんだよな
0999名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/30(月) 13:39:03.05ID:nOPad7n9
不完全てwせめて第一形態って言ってやれよ
1000名無しさん@非公式ガイド垢版2019/12/30(月) 13:40:01.41ID:qLO6N+yn
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