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★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0808名無しさん@非公式ガイド2017/04/26(水) 18:09:23.13ID:swDc1hcI
超武闘伝2ネット対戦できる香具師いる?
当方ZSNESとkailleraの準備有り
0809名無しさん@非公式ガイド2017/04/28(金) 14:57:57.83ID:gQnoXKb+
今日復活のF見てたんだが、なんつうか戦闘シーンに迫力が全然ないな
スーパーメテオスマッシュみたいな攻撃出せばいいのに全然ない
ひたすらドアップのキャラがその場で殴る蹴るしてるだけってのがほんとにつまらない
斜め上に吹っ飛ばしてそれを追いかけてまた斜め下に吹っ飛ばすとかなんでやんないんだろうな
0819名無しさん@非公式ガイド2017/07/07(金) 01:48:34.41ID:QB9WAUbJ
>>818
操作性は悪いわスピード感は無いわ必殺技は当たらないわロードは長いわで不満点も多かったが出た当時はインパクトはあった
0820名無しさん@非公式ガイド2017/07/07(金) 08:22:01.03ID:d6+VJnP8
ないない
ロードは目瞑るとしてもあとは全部超武闘伝2の足元にも及ばなかったじゃん
無駄にキャラいればいいってもんじゃないわ
0826名無しさん@非公式ガイド2017/09/08(金) 03:16:04.77ID:uDI8A0k1
悟空のかめはめ波がちょっと弱い以外はみんないい声してたんだよなこの頃
ベジータのファイナル…フラッシュ!も間のためがめちゃくちゃかっこよかった
早口でファイナルフラッシュ言ってるだけの演技は酷すぎる
0846名無しさん@非公式ガイド2018/12/05(水) 10:56:53.65ID:WXqfyZo7
>>845
いい曲
0849名無しさん@非公式ガイド2018/12/17(月) 14:42:57.55ID:l05rMdyE
新映画でブロリーの設定はなかったことになった
過去悟空と何の接点もないことになって、劇中一言も「カカロットォー」と言わない
0850名無しさん@非公式ガイド2018/12/17(月) 14:53:30.87ID:M/G1kbsX
今の悟空も異様になまってるし、もうそれぞれ別人ってことでいいじゃないか
演技の区別のためとはいえあれは悪手だった
悟空自身主人公らしさがかけらもなくなってただ好き勝手やってるだけだし、もう今のDBは好きになれん
0851名無しさん@非公式ガイド2018/12/17(月) 17:33:01.90ID:Tz3bIxLV
【沖縄犯す自由レイプ党】 ムッソリーニは逆さ吊りで金玉エグられて口の中に突っ込まれて処刑されたが
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545013272/l50

DQ作曲家すぎやまこういちは恥を知れ
0853名無しさん@非公式ガイド2018/12/18(火) 18:05:09.94ID:QlLAkEyd
ブロリーが言わない代わりに、戦闘中のBGMでカカロットー!!と叫んでくれます

タカ!トラ!バッタ!みたいなベルト変身音のように
0854名無しさん@非公式ガイド2018/12/18(火) 19:07:21.46ID:iciZ/XP6
リアル範馬刃牙いるんだけどw
https://www.losershogiblog.net/
リアル悟空はいないのか
0855名無しさん@非公式ガイド2018/12/19(水) 11:50:49.37ID:yaERXQFY
>>845
初めて聴いた
0856名無しさん@非公式ガイド2018/12/19(水) 15:08:05.90ID:sJe3fOBM
>>855
難易度「きびしい」以上で原作通りの対戦相手で戦い、ノーコンティニュークリアで出る隠しバトルだな

ドラゴンボール改途中から入った娘に、「原作通りの相手で」と言ったら「原作って何さ?」と言われ、新装版コミックスを全巻読ませた思い出がある
0857名無しさん@非公式ガイド2018/12/19(水) 15:21:53.56ID:yaERXQFY
原作通りに戦わせないとだめなのかぁ。
サウンドテスト確かめても無かったから気になってたんだわ。サンクス
0858名無しさん@非公式ガイド2018/12/23(日) 09:01:48.50ID:g2SJxdtX
悟空とピッコロ操作する時は勝てるけどベジータ操作する時が鬼門だったわ
18号とトランクスきつかった
0859名無しさん@非公式ガイド2018/12/23(日) 09:17:42.27ID:e+nCezR1
>>858
波動拳コマンド+キックで出るスライディングと後ろ波動拳+パンチで出るダッシュアタック使えば勝てね?
0860名無しさん@非公式ガイド2018/12/24(月) 09:43:12.85ID:AntHZhOE
懐かしいなw俺ピッコロが使い難かった
0863名無しさん@非公式ガイド2019/01/02(水) 01:25:01.46ID:aGOnbBNl
神龍の力でいう事聞かせられるのかブロリーは
0865名無しさん@非公式ガイド2019/01/03(木) 22:53:07.62ID:y/0aEANJ
同窓会をきっかけに俺の家でいまだに6人集まって対戦天下一モードで楽しめる俺って幸せだったんだな
あと、医者とか弁護士とか関係なく今でもゲームやるし必殺技コマンド覚えてるんだな
ちなみに全員39歳、行き遅れ女子2人います
08668642019/01/04(金) 19:26:46.97ID:ZOUIWb/U
思い返してみると、>>808は過去の自分のレスだったかもしれない
0867名無しさん@非公式ガイド2019/01/04(金) 19:37:28.96ID:OEaMUu2I
>>866

16 名無しでいいとも! 2005/09/24(土) 15:49:37 ID:p3kVtRv3
さっき便器にはまりかけた

331 名無しでいいとも! New! 2005/09/24(土) 19:53:10 ID:p3kVtRv3
>>16 
おまいは俺かw

332 名無しでいいとも! New! 2005/09/24(土) 19:55:02 ID:p3kVtRv3
俺だった
0868名無しさん@非公式ガイド2019/01/04(金) 20:42:09.64ID:ZOUIWb/U
まさにそれ
0871名無しさん@非公式ガイド2019/01/06(日) 09:05:18.12ID:LIGm3oOY
DBのゲームなのに悟空隠しキャラって斬新過ぎるわ
0873名無しさん@非公式ガイド2019/01/07(月) 16:33:55.77ID:NqobRuUS
ボージャックは変身前の方を使いたかったな
0875名無しさん@非公式ガイド2019/01/11(金) 15:00:34.18ID:SourE9pF
1のセル第一形態、2Pカラーの方がまんま原色じゃないか
0876名無しさん@非公式ガイド2019/01/13(日) 09:00:30.38ID:j/jfzGD5
Pセルの2Pカラーはセルジュニアっぽかったね
0877名無しさん@非公式ガイド2019/02/03(日) 19:10:37.57ID:02GbF9aU
セルジュニアの2Pカラーがセルそのもののカラーリングなのもワロタ
0878名無しさん@非公式ガイド2019/02/04(月) 17:49:52.29ID:XKdeS0X0
盛り上がってるな
0879名無しさん@非公式ガイド2019/02/05(火) 11:37:30.54ID:NwLvFgxV
海中ステージだとボージャックでブロリー完封できるね
0880名無しさん@非公式ガイド2019/02/09(土) 09:01:47.07ID:G7P7tnd3
1でネット対戦したいな
0881名無しさん@非公式ガイド2019/02/09(土) 11:46:07.78ID:zDqfMztG
娘に少しやらせてみたら俺より強くなった
なぜ難易度4スーパーで必殺技打ち返しができるのか、何故メテオを出せるのか
あと撃ち合いの連打がとても早い
ただJCなのに連休父親とゲームしてるのでよいのか心配にはなる
0883名無しさん@非公式ガイド2019/02/12(火) 20:05:40.45ID:yWnN0En6
中古で買ったら取説なくて撃ち返しのコマンドとかわからんかったわ
0885名無しさん@非公式ガイド2019/02/13(水) 18:10:10.20ID:+vmW2zx6
俺の甲子園始めませんか https://orekou.net/i/isyn
0886名無しさん@非公式ガイド2019/02/13(水) 19:24:48.89ID:vm4ccbJ3
>>884
スマン、最近じゃなくて発売して間もない当時の話な
攻略本買う金も無かったからさ
0888名無しさん@非公式ガイド2019/02/15(金) 09:43:14.40ID:D2JsXxyj
1は隠しコマンドのバーゲンセールだったな
Pセルのパーフェクトアタックとかどうやって出すのかわからんかった
0889名無しさん@非公式ガイド2019/02/18(月) 10:20:07.58ID:GEZ0kK2x
せっかく超サイヤ人2になってるんだから悟飯の能力もっと高めに設定してほしかった
リーチ短いハンデあるし
0893名無しさん@非公式ガイド2019/02/20(水) 12:55:38.34ID:tNcdd082
ボージャックつかいやすい
0895名無しさん@非公式ガイド2019/02/21(木) 10:35:29.76ID:ETK6A2Zs
くだけちれー!
0896名無しさん@非公式ガイド2019/02/23(土) 08:58:22.56ID:Hn+Jh+Cu
難易度スーパーだとなかなか死なない
0897名無しさん@非公式ガイド2019/02/23(土) 13:06:16.97ID:4z6XK0tV
>>896
相手がピヨらないとこちらからデモ必殺技を撃つ意味ないからな
基本接近戦になる
だから近距離でデモ画面にならずに必殺技を撃てるようにしたのは英断だった
0898名無しさん@非公式ガイド2019/03/17(日) 17:47:54.48ID:RbCweAyU
オメエの出番だぞ!ゴファッ!ゴホゴホッ!!
0901名無しさん@非公式ガイド2019/03/20(水) 17:00:53.72ID:0S5yWM5Y
ボージャックよりも先に登場したブロリーが隠しキャラってのが凄いな
0902名無しさん@非公式ガイド2019/03/20(水) 17:58:50.42ID:b0g6W98r
当時小学校低学年で話もよくわかってなかったが、ボージャックよりはブロリーの方がインパクトあったのは覚えてる

映画「ドラゴンボール超・ボージャック」なんてあっても嬉しくないべ
0903名無しさん@非公式ガイド2019/03/22(金) 02:12:03.21ID:2CXZZtrm
ブロリーは単身でZ戦士壊滅させたからな
0904名無しさん@非公式ガイド2019/03/22(金) 05:57:31.21ID:uWN5GPFd
クイーンズブレイドのアリシアってキャラ知ってる?
0905名無しさん@非公式ガイド2019/03/23(土) 00:09:06.27ID:9OXzTU8j
>>904
0907名無しさん@非公式ガイド2019/03/27(水) 01:16:25.63ID:acaO6QMZ
2発売当時はブロリー2作目まだ公開されてないんだっけ
この時から既に特別な存在だったんだな
0908名無しさん@非公式ガイド2019/03/28(木) 09:53:51.16ID:CoWhx9YO
>>845
良い曲
0909名無しさん@非公式ガイド2019/03/28(木) 11:22:31.34ID:eTif/Bo8
3は2のマイナーチェンジ版らしい
それならロムの容量を32メガにして
2の10人+3の新キャラ6人の16人で出してほしかったな
当時原作がブウ編の途中だったからストーリーも当然無理だったしね
0911名無しさん@非公式ガイド2019/03/29(金) 15:33:30.35ID:kSTNC2aO
1が出る頃にセルゲーム終わってたっけ
0912名無しさん@非公式ガイド2019/03/29(金) 17:59:32.33ID:UuqjVTMG
DBZアニメ
人造人間(セル)編(1991年11月 - 1993年7月)
魔人ブウ編(1993年9月 - 1996年1月)

超武闘伝1
発売日 1993年3月20日
超武闘伝2
発売日 1993年12月17日

原作は終わってただろうな
0913名無しさん@非公式ガイド2019/03/29(金) 18:01:18.53ID:wWO7QnZt
実は3は4前提で作られた可能性もあるよな
それなら未完成でもおかしくはない
0914名無しさん@非公式ガイド2019/03/30(土) 16:12:20.73ID:sIHxgeJ/
武闘伝3はダーブラ、魔人ブウを中ボス、ラスボスにして
隠しボスに劇場版のジャネンバをもってくればよかったのでは
あの映画は死者が蘇るシナリオあるから1、2のキャラも出せれたし
0915名無しさん@非公式ガイド2019/04/10(水) 17:08:12.71ID:g5wSRwsw
>>879
このゲームはステージ補正とかあるんだよね
0916名無しさん@非公式ガイド2019/04/11(木) 13:56:05.08ID:pJQpxGBQ
>>910
2の改善点は
追跡エネルギー弾の削除
気力溜めの速度がアップ
距離が関係なく舞空術が使える
撃ち返しに負けても再度撃ち返しができる
ぐらいかな
0918名無しさん@非公式ガイド2019/04/17(水) 12:51:12.13ID:4rFv1Qzs
ピッコロ界王神相手に試合放棄しただけだからなあ
しかも次元が違うと言ったその相手はセル以下でピッコロとそんな変わらなかったし
0920名無しさん@非公式ガイド2019/04/23(火) 10:26:20.72ID:WdtS+QZz
>>910
3の改悪点は
原作のストーリーが一段落見せないタイミングで発売してるところ。
ストーリーモードすら無いというのは明らかなる手抜き。
キャラが少ない。トランクス(未来)が優遇されてるのが意味不明。
0922名無しさん@非公式ガイド2019/04/29(月) 15:40:38.27ID:wkBbKAj8
超武闘伝
発売日 1993年3月20日

超武闘伝2
発売日 1993年12月17日

超武闘伝3
発売日 1994年9月29日

真武闘伝
発売日 1995年11月17日
0923名無しさん@非公式ガイド2019/04/29(月) 17:34:40.75ID:ckeSyjjM
光弾弱体化しすぎたのが痛かったな3以降は
必殺技もみんなタメがなくてしょぼい
2のファイナルフラッシュとか見てるだけでわくわくするのに

格闘メインと考えても魅せる技がないんだよなあ
ぺちぺち叩きまくってるだけのメテオとか連続技ばっかり
2のメテオは広い空間使って高速で斜めにぶっ飛ばして、そこからさらに斜めや反対側にぶっ飛ばすとかスピード感が全然違う
アニメでもぼこぼこ当てまくってから思い出したように吹っ飛ばすみたいな演出多用するけどあれものすごく地味に見える
0924名無しさん@非公式ガイド2019/04/30(火) 10:39:59.10ID:fJ3o/4EG
真ってサターンで出しといて最新作だったのに
スピードも遅いし何より操作性がむちゃくちゃ悪かったよな
0927名無しさん@非公式ガイド2019/05/03(金) 11:32:20.90ID:1zjuTy4S
キャラ、ステージ、BGMなら初代が一番好きだな
悟空、悟飯vs復活セルのテーマは名曲だね。
0929名無しさん@非公式ガイド2019/05/04(土) 13:07:04.97ID:xjfhYFpX
サタンの曲はアルティメットバトルの方もかっこよかった
0930名無しさん@非公式ガイド2019/05/06(月) 10:20:52.73ID:o6IIRxK4
雪山ステージが超のブロリー映画の舞台と被っていいよね
べジータvsブロリーで対戦するときは雪山にしてる。
0932名無しさん@非公式ガイド2019/05/08(水) 21:53:45.16ID:KMyCyKl7
具体的に2の曲はどの辺の曲をパクったのか説明してくれよ
別に疑ってないけどググっても詳細があるわけじゃないからよくわからんのよな
他の曲パクとか興味ない
2の曲の比較だけ知りたい
0933名無しさん@非公式ガイド2019/05/08(水) 22:01:06.18ID:KMyCyKl7
とりあえず武藤敬司とブッチャーのテーマだけ発見して聴いてみたけどなんだこの程度かとしか思わなかったな
0934名無しさん@非公式ガイド2019/05/12(日) 15:54:09.44ID:3epPH7rI
>>914
ボージャックとザンギャがフリーザの配下になってたあの映画ね

フリーザ「痛い目にあわせてあげなさーい!」
0936名無しさん@非公式ガイド2019/05/13(月) 15:50:30.73ID:0UAF1Ob0
地形補正で防御ガチガチになるブロリーはきつかった
0938名無しさん@非公式ガイド2019/05/17(金) 11:14:45.87ID:5xLnPZft
>>929
親子かめはめ波のデモシーンで流れる曲だよな
元々2のOPテーマを対戦用にアレンジしたバージョンだった
0939名無しさん@非公式ガイド2019/05/19(日) 09:19:04.71ID:WOOdOXxc
サタンのテーマというより
悟空のテーマの方がしっくりくるよな
武闘会決勝戦のテーマでもある。
0941名無しさん@非公式ガイド2019/05/23(木) 10:00:14.95ID:xzWpmohA
ヘルタワー編でブロリー出現条件ってなんだろう
数回プレイして2回だけ出たんだけどな
0942名無しさん@非公式ガイド2019/05/30(木) 20:52:19.48ID:3aEQFNhT
武闘伝モードは分岐が多くて楽しいな
未だに見てないルートもありそうだ
0943名無しさん@非公式ガイド2019/05/31(金) 15:56:13.79ID:DlRANJ3L
10数年前くらいに中古で2kくらいで高かったPSのDBZアルチ22
キャラ数とか多いから期待したが中身はSSよりひどくて超必出しても画面分割にならない
BGMもほぼSSとPSはかぶるしグラも大体同じ。がっかりしたので売り飛ばしたが
最近ブコフで108円になってた。また買おうか迷っている…

PS
Dragon Ball Z: Ultimate Battle 22 [PS1] - Super Saiyan 3 Goku https://youtu.be/0p1-FG_xZNo
【コメ付き】ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22【TAS】 https://youtu.be/rNb7CKlakQA

SS
Dragon Ball Z Shinbutohden/ ドラゴンバールZ 真武闘伝 Gameplay (Saturn) https://youtu.be/IrwicqVaNnw

しかしほんと微妙だよな。DBZ超武闘伝1〜2まではよかった。2が最高
3はスタッフが抜けたのか2よりグラに違和感。動きもおかしかった
1の技要素を3に戻したようなところは良かったが、2よりは劣化していた
SS版は期待したがSFC時代のような動きはしておらず。そしてPS版はもっとおかしい

このシリーズ、1か2あたりをベースにして続いてたらホントよかったのにな
1は1で楽しめる部分は多かった。2はかなり格ゲーとしてレベルが高い
CPUの難易度も単純に火力があがるだけでもなく動きがやばかった
0945名無しさん@非公式ガイド2019/05/31(金) 16:28:40.00ID:2PZToFNA
22はせめてブロリー出してほしかった
0946名無しさん@非公式ガイド2019/05/31(金) 18:12:02.60ID:AgqtU3rO
俺も当時買って速攻で売ったわ
3と22でああもう駄目だと思ってDBのゲームはまともな値段で買うのやめた

最近PS2の超DBZやってそれなりに面白さ感じたけど、一人でやるゲームでもないしなあ
0947名無しさん@非公式ガイド2019/06/13(木) 15:34:28.26ID:X2HDwbtI
格闘ゲームで最高傑作はファイターズだろうな
ドラゴンボールのゲームとしてなら
アニメ、ストーリー、バトルを忠実に再現したスパーキング
0948名無しさん@非公式ガイド2019/06/13(木) 16:22:02.72ID:/4r3tfYN
DLC版の超武闘伝1・2の存在をつい最近知ってBGMが盗作問題で変えられてると記載があったから
動画みたが印象相当変わってしまってた

でも当時やってた人には当時のBGMがよくて昔の方がいいと言うとコメ欄には
「おまえ盗作の方がいいのかよwww」って煽りしかなかった
盗作は問題ではあるんだろうけど、似せてオマージュにしてるようなものもある
そっくりなものあるけど特に修正食らったりしてないんだけど

SFCマクロス(横STG)1面 https://youtu.be/-4FF8Wt_l7Q?t=95
ACCESS/SENSUAL GLIDE https://www.dailymotion.com/video/xaino1

バーチャロンフォース/Fit So Fight https://youtu.be/sMow79DaTl8
LUNASEA/STROM https://youtu.be/661lk2yPNIk?t=33
0950名無しさん@非公式ガイド2019/06/13(木) 20:39:21.16ID:bq9qlas4
いまさらBGM差し替えとかすごいことしてんな
差し替えた曲の出来が酷かったけど
0951名無しさん@非公式ガイド2019/06/13(木) 20:47:01.04ID:/4r3tfYN
スイッチ版超武闘伝 ミスターサタン出現まで https://youtu.be/-F71Ca5E9gM
・音楽はスーファミの方が個人的に良いと思います。
・Bgmファミコンのやつの方が断然好き
・盗作の方が好きなのかwwww
・お前盗作の方が好きなのかよ

ドラゴンボールZ 武闘伝2(DLC版)BGM集 https://nico.ms/sm26476004
・この差し替えは無いわ、原曲はキャラのイメージを掴んで作られたのに対して、これはただ、似せようとしただけのパチモンアレンジ曲
・←全部盗作なの知らない奴wwwwキャラのイメージを掴むwwwwワロタwwwww
・←盗作ばっかでキャラのイメージなんて全然考えてないってのw
0952名無しさん@非公式ガイド2019/07/04(木) 15:13:35.23ID:QdFDk4J7
ボージャックってなんか他の劇場版ボスと比べてショボいんだよな
映画「復活のフュージョン」では自分より格下のフリーザの子分だし
超武闘伝2ではブロリーのかませ出し
パーフェクトセルと肩を並べる強さなのに不思議だ
0953名無しさん@非公式ガイド2019/07/04(木) 16:21:50.10ID:WltGeil3
劇場版のがっかりシナリオ知らないほうが楽しめるだろうな
ブロリーもそういう意味じゃ大差ない
0954名無しさん@非公式ガイド2019/07/04(木) 16:40:31.35ID:DyXBf7Kd
ボージャックとザンギャしか出ないから他の3人の名前覚えられなかった当時
0955名無しさん@非公式ガイド2019/07/25(木) 11:01:03.43ID:cmz6Qbns
正直2は誰だこいつらってキャラばかりで好きじゃなかったわ
原作ファンなら1が一番いいかな
悟空やべジータにノーマルと超と両方いたり
第1形態セルとパーフェクトセルが両方いたりと
0957名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 03:25:43.88ID:I5TujFrA
改めてSS・PS版の続編(真武闘伝、UB22)触ってるが
あんまり次世代ハードの技術を無理やり使わないで欲しかったなと思うけど
これって制作時に上から「この機能は必ず使うように」って言われてるらしいんだよな
ゲーム開発に携わってた知り合いから同じこと聞かされたこともあったので事実だろうな

フォーメーションサッカーやエキステのようなSFCまでは良い出来だったものでも
PSになったらクソゲーになったけど、それまでの技術やノウハウをPS/SSでそのまま使えずだったのかなと
ガラケー、ソシャゲの開発でも畑が違うので人材確保・育成はゼロからという話なので
PS/SSの頃もそんな感じで特に初期タイトルだと手探りだったんだろう

UB22のガイド本(Vジャンプ)を手に入れたが、これまた面倒な表記の仕方をしていた
コマンドの種類をアルファベット振って、このキャラはコレ持ってるみたいな表記
格ゲーのコマンド表としては異例すぎて見づらかった
0958名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 03:29:57.76ID:I5TujFrA
ほんと2作ったスタッフすごいなと思うよ。1も楽しませてもらったが2は素晴らしい出来だった
グラフィック的には最初スクショが雑誌に載ってたのをみてキャラや背景は綺麗だがなんか質素に思えたけど
(ゲージの背景が真っ黒だったり)でも実際遊んでみたらゲームとしては満足すぎた
1とは別個の楽しさが2にはあって、2をしばらくやってから1でしかさわれないキャラや跳ね返しといった要素も
それはそれで楽しめたり、いい相乗効果があった。3はやっぱり残念としか言えない。トーンダウンを感じた
曲やグラはいいんだけど、技のセレクションや組み合いとかいまいち。なにより動きがぎこちない
0959名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 08:30:05.41ID:SH8H66UV
あれスタッフ一緒なん?

いや3の時点でそれ言えるか
開発別会社とか言われたほうがまだ納得できる
0960名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 14:54:47.92ID:I5TujFrA
1〜3いずれも開発元:トーセ 発売元:バンダイ 

超武闘伝
エグゼクティブ・プロデューサー:平野雄二
プロデューサー:鈴木敏弘
チーフ・ディレクター:島田晋作
コ・ディレクター:久保田昭史
ゲーム・デザイナー:清水厚二、竹花欣也
グラフィック・デザイナー:玉井裕和、高橋雅行、荒井翔子、しいのせいいちろう、いいだしんいち
デザイン・ワークス:デザイン・オフィス D&D
プログラマー:まるこパパ、まるこ
サウンド・ワークス:山本健司、くまごろう(さばくまゆき)
アシスト・ワークス:磯貝健夫、渡辺浩孝、さのともひこ、河上和弘

超武闘伝2
エグゼクティブ・プロデューサー:平野雄二
チーフ・プロデューサー:宮河恭夫
プロデューサー:鈴木敏弘
チーフ・ディレクター:島田晋作
コーディネーター:飛天一助
ゲーム・デザイン:久保田昭史、田島昭司、清水厚二、竹花欣也
プログラマー:まるこ父、JCパジャマズ、まるこ
グラフィック・デザイン:玉井裕和、高橋雅行、荒井翔子、M.柏木、ボージャック鈴木、ザンギャそば、TAKO仙人、服部大三郎
東映動画:森下孝三、蛭田成一
シナリオ原案:小山高生、植竹須美男
サウンドワーク:山本健司、SWITCH・E、くまたろう
バトルキャラクター原画:山室直儀、宮原直樹、沖本日出子、関明美、志田直俊、海老沢幸男、久田和也、小原太一郎、入好さとる、梨沢孝司
アシストワーク:渡辺浩孝、清水泰臣、磯貝健夫、金子孝治、麻生佳子、亀えりか、檜桓賢一、どんきー
0961名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 14:55:28.77ID:I5TujFrA
超武闘伝3
エグゼクティブ・プロデューサー:間庭英作、東海林隆、宮河恭夫
プロデューサー:磯貝健夫
アシスタント・プロデューサー:鈴木敏弘
コーディネーター:KABA3、DE YASU
プログラマー:TNK、MOTOR-OM、まるこぱぱ
グラフィック・デザイナー:SOBA、ぬーぴー、J DESIGNS、ポチっと犬じろう、NAKANOKUN、ひでさん
東映アニメーション:森下孝三、蛭田成一、武田寛
サウンド・ワーク:山本健司、AMAYANG、CHATRASCH、SWITCH.E
バトル・キャラクター・デザイン:YUKIHIRO YOKOTA(孫悟空、ダーブラ、バビディ)、SHINICHIRO FUKUSHIMA(孫悟飯)、志田直俊(孫悟天、トランクス)、TAKAYUKI MANAKA(トランクス)、稲葉仁(ベジータ)、袴田裕二(18号)、佐伯哲也(界王神、魔人ブウ)
プロデューサー:末永雄一
アシスト・ワーク:渡辺浩孝、清水泰臣、TSUYOSHI SATO、内山大輔


すべてWikiから。スペシャルサンクスはVジャンプなど掲載・攻略ガイド関連だろうから省略
0962名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 15:28:56.69ID:I5TujFrA
PS/SS、いずれも開発元:トーセ 発売元:バンダイ Wiki等のスタッフ情報なし
PS/SS版(FB以外)は持ってるがあまりやってない。スタッフ情報だけは調べてみる
SS版は3のスタッフは関わってるようには思える作り

Ultimate Battle 22 [PS] 1995年7月28日 ※デュアルスクリーンではなく拡大縮小
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTzYzPUq_as
開発当初は『ドラゴンボールZ プレイステーション版 超武闘伝』
隠しコマンドで「Ultimate Battle 22」から「Ultimate Battle 27」にキャラが増える(22+5人)

 ↓ 登場キャラ、グラフィック、BGMなどはUB22の流用。OPムービーもUB22のものを再編集

真武闘伝 [SS] 1995年11月17日 ※PS版よりはSFC版に近いが…
ttps://www.youtube.com/watch?v=IrwicqVaNnw
開発当初は『DRAGON BALL Z 超武闘伝 SEGASATURN』
コマンドを入力しないと出現しない隠しキャラが初めからいる(27人)

ドラゴンボール FINAL BOUT[PS] 1997年8月21日
ttps://www.youtube.com/watch?v=nCVjlcNByqg
育成モード「BUILD UP」はUB22のデータを引き継げる。使用キャラが18体
BGMに過去のDBゲーム作品(超武闘伝シリーズ・超悟空伝 覚醒編・Ultimate Battle 22など)のアレンジ曲
0963名無しさん@非公式ガイド2019/08/17(土) 16:05:29.61ID:I5TujFrA
エンドロール(スタッフクレジット)
PS版 ttps://youtu.be/v-SFkGnh8e8?t=1044
SS版 ttps://youtu.be/NFZG4fqoZoY?t=531
PS版FB ttps://youtu.be/nCVjlcNByqg?t=1221

(PS)UB22
プロダクション・マネージャー:間庭栄作
エグゼクティブ・プロデューサー:尾形和正
プロデューサー:磯貝健夫、内山大輔
チーフ・プロデューサー:飛天一助
ディレクター:KAKERU TAYASU
メインプログラマー:SHINZO TOKIWA
プログラマー:RYOKO MORITAKA、XU RUI、HIMEKO OKAMOTO、KEIZO MANAMI、SHIRO YONEWA
デザイナー:J DESIGNS、POCHITTO ART、AIKO NAKATSUKA、HARUSE KATAOKA、SUEZO ICHIKAWA、NAOKO TAKEUCHI、JIRO INOUE、NORIKO MIZUKAKE
グラフィック:ATSUSHI FUJIMOTO、AKA YASUDA
音楽:山本健司
音楽エディター:山本健司、MITSUSHIGE GOTO
アシストワーク:磯貝健夫、稲垣浩文
スペシャルサンクス:東海林隆、藤原尚、渡辺浩孝、河阪由美子、KIYOMORI TAIRANO(以下略
PROJECT DBZ

 ↓ ほぼ流用で、ゲームシステム等のみ変更

(SS)真武闘伝
プロダクション・マネージャー:間庭栄作
エグゼクティブ・プロデューサー:尾形和正
プロデューサー:磯貝健夫
アシスタント・プロデューサー:鈴木敏弘
東映動画:森下孝三、蛭田成一、武田寛
音楽:山本健司
アシスト・ワーク:稲垣浩文、内山大輔
協力:東海林隆、藤原尚、渡辺浩孝、河阪由美子
ゲームスタッフ:チームDBZ
PROJECT DBZ
0965名無しさん@非公式ガイド2019/09/08(日) 03:01:21.18ID:gRUjPdQ0
やはり2は名作すぎたな。あのままキャラ・BGMだけ追加でも良かったくらい
なにげにストーリーもアドベンチャー要素もあったりよく作られてた
2のスタッフはやはり有能
0966名無しさん@非公式ガイド2019/09/08(日) 06:54:57.15ID:i+UCprwf
メテオ技のぶっ飛び方は今でも十分なスピード感と派手さだな
アニメより断然見せ方上
あれ以上のものを格ゲーでもDBでも見たことがない
0967名無しさん@非公式ガイド2019/09/12(木) 19:37:59.31ID:6wekjlml
【惡い末尾a】 カラオケ 【自演池沼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/punk/1564311701/

【惡い末尾a】 ずほ殺 【アベは許さない】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gay/1565236122/

【惡い末尾a】 VIPの自演IDコロコロ荒らしずほ殺(池沼) 【艦これ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1565063734/

【惡い末尾a】 VIPの荒らしずほ殺 【IDコロコロ自演】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/youth/1564294536/

【惡い末尾a】 池沼ずほ殺 【茨城】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1564115060/

【惡い末尾a】 ☆ VIPの荒らしずほキチ ☆ 【自演なりすまし】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1560821187/

【惡い末尾a】クソキモ糖質ずほ殺【艦これスレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/underwear/1565409867/

ホモの池沼(タチの悪い知的障害者)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/aniki/1560097108/

艦これ愚痴スレ Part1812
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1565952840/


VIP艦これスレのガチギレ学歴コンプレックス池沼クソキモメンヘラガイジずほキチ
http://hissi.org/read.php/news4vip/20190912/ZStJeXphVHkw.html
http://hissi.org/read.php/news4vip/20190912/VjV0TlpKcmRN.html

833 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:08:06.872 ID:fmyDg8Q90VOTE
未だに予備校時代のことを夢に見ます

847 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:15:40.328 ID:fmyDg8Q90VOTE
>>834
正確には予備校に行かなきゃという思いにかられる夢ですね
後は高校生で勉強しなきゃ…みたいな夢を見ます

857 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:22:14.653 ID:fmyDg8Q90VOTE
昔を悔やんでも仕方ないのです
僕は今を生きます
0969名無しさん@非公式ガイド2019/11/04(月) 13:43:42.00ID:/SCuO4gD
しかし真にはがっかりしたな
てっきり2以上に完成されたゲームになるもんだと思っていたよ
実際はUB22のシステムを武闘伝にしただけの劣化版だったな
登場キャラも豪華オールスターなのに本当にもったいないね
0970名無しさん@非公式ガイド2019/11/12(火) 03:23:05.74ID:T4F4Wf5r
真はもったいなかったな…余計なアクションやギミックとUB22流用部分の不要な演出がいらない

UB22はたぶんSCEから技術アピールで最低限拡大縮小使えとか言われたかもしれん
そのせいでショボい作りになったし、SFCで作れたノウハウがあっても
MD版が同じように出来たかと言えばそうでなかったし、ハード変わると難しいんだよな

UB22のデータ流用でなんとか旧作システム寄りにしたんだろうけど
本当にSFCの2をベースにあとキャラ・ステージ・BGM増やすだけで良かったんや…
よくを言えば1か2くらいのストーリーモードもやはりいる。1人用モードくらいつけないとな
0971名無しさん@非公式ガイド2019/11/12(火) 10:36:10.21ID:akpNjwKe
せめてブロリーは入れてほしかった
0972名無しさん@非公式ガイド2019/11/13(水) 17:17:06.42ID:UP5ZAoCC
真の唯一の評価できるのが
亀仙人の声がオリジナルのところだな
これはかなり貴重だよ
0974名無しさん@非公式ガイド2019/11/18(月) 12:59:15.70ID:k+GeooMS
UB22のガチ対戦ってどんな感じになるのかな
少年悟空、リクーム、フリーザがガー不必殺持ちだっけ?
HDのベジータと違って体力MAXでも使えるのが恐ろしい
0975名無しさん@非公式ガイド2019/11/19(火) 08:53:21.75ID:G/gV6wBk
スパーキング!メテオが最高傑作らしいけどあれは駄目だな
キャラのボリュームは凄いけどストーリーが短すぎる
その前作のスパーキング!ネオはストーリーのボリュームあるけど
レベル上げたりアイテム取り替えたりマップ移動したりでめんどう
個人的には初代スパーキング!が一番好き
あのストーリーモードこそ初代超武闘伝の進化版だと思っている
0976名無しさん@非公式ガイド2019/11/21(木) 09:43:49.20ID:LRSgLoGJ
メガドライブの武勇烈伝てどんなもん?
見た目はまんま2で良さそうなんだけどな
0977名無しさん@非公式ガイド2019/11/21(木) 15:03:20.09ID:ZaK7uMvU
ちょっとだけやったことあるが、2→3みたいな感じではなかったな
操作系がちょっと変わってたり、操作感もだいぶ違ってた
見た目とかは悪くないんだが
0978名無しさん@非公式ガイド2019/12/08(日) 14:24:02.68ID:eStybW1g
3は魔人ブウ編が終了してから発売するべきだったね
そしたらハイパーディメンションが3になっていたかもしれない
0979名無しさん@非公式ガイド2019/12/08(日) 16:15:06.04ID:D9vI/ogw
それはそれでブウ多すぎとか言われただけだろうな
超サイヤ人ばっかりなのも回避不可だったろうし
大体キャラが出揃ったり話が作れりゃ糞化防げたってわけでもない
0980名無しさん@非公式ガイド2019/12/08(日) 20:43:51.56ID:RTR2fSjI
リアルタイムにアニメ放送と同期させた最新キャラでなくても良かったがな
SFCの2の操作感覚や演出等そのままで、ゲーム的に大事なのはキャラ数よりシステムが大事

キャラもMD版のようにギニュー特戦隊、クリリン、天津飯を追加とか
もしくは1の人造人間、旧セル、16号など追加とか
劇場版枠からまだ出してないターレスとかもいた
Zの原作初期から言えば、ラディッツ、ナッパも出てない

PS/SSみたいに無理に少年悟空、亀仙人、サタンとかは特にいらなかった
Z枠でちゃんと戦える戦士だけを入れればファンつか自分的にはそれで満足
ピッコロのパチキャラ化でネイル追加とかは容量が無駄になるので無理にやらんでもいい
キュイもいらない
0981名無しさん@非公式ガイド2019/12/09(月) 09:52:30.53ID:NF9LkyUI
2と武勇烈伝のキャラが逆だったらよかったのにな
やっぱり劇場版より原作がいいよ
0982名無しさん@非公式ガイド2019/12/09(月) 10:31:50.40ID:uuhD27zf
企画の内容を1箇所変えるだけで一気に化けるよな
超武闘伝2、キャラは原作から選抜(武勇列伝準拠)
これだけでさらに神ゲーだった
あの2の操作感覚でならどのキャラ使っても楽しいに違いない
0983名無しさん@非公式ガイド2019/12/09(月) 12:45:30.31ID:NF9LkyUI
武勇列伝は各キャラごとにストーリーモードが
用意されていて2より全然良かったしね
武勇列伝は外伝みたいなもんだからこっちを劇場版キャラメインで
本編の武闘伝2は原作キャラオンリーにするのがベストだったと思う
0984名無しさん@非公式ガイド2019/12/10(火) 18:09:18.83ID:UPtTsx+C
じゃーねーばーい
0986名無しさん@非公式ガイド2019/12/20(金) 15:47:43.63ID:n8VEFfeH
ゲームは後先考えず作ってるんだから仕方ない
3はあの魔人ブウがラスボスになると判断して発売したんだろ
0987名無しさん@非公式ガイド2019/12/20(金) 19:15:21.48ID:2wdME5tr
アニメ放送:人造人間(セル)編(1991年11月 - 1993年7月) 、魔人ブウ編(1993年9月 - 1996年1月)

SFC ドラゴンボールZ超武闘伝 1993年3月20日 売上本数:約141万本(出荷本数)
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝2 1993年12月17日 売上本数:115万本 
MD ドラゴンボールZ 武勇烈伝 1994年4月1日 
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝3 1994年9月29日 売上本数:約91万本(出荷本数) 原作においてブウ編の連載途中に開発・リリース

原作連載:1995 5月 『週刊少年ジャンプ』25号に最終回「バイバイドラゴンワールド」掲載。8月 コミックス最終巻となる42巻発売

PS ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22 1995年7月28日 売上本数32万本
SS ドラゴンボールZ 真武闘伝 1995年11月17日 売上本数約11万本

アニメ放送:1996 2月 アニメ『ドラゴンボールGT』放送開始

SFC ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION 1996年3月29日 売上本数22万本 魔人ブウ編。魔人ブウの純粋体(最終形態)まで参戦
0989名無しさん@非公式ガイド2019/12/21(土) 14:08:03.54ID:4bYug9SK
ぶっちゃけ初代のシステムを2に進化させるだけでよかったよな
ストーリー、キャラ、BGMは初代がすべてにおいて上だと思う
0991名無しさん@非公式ガイド2019/12/21(土) 18:40:09.80ID:8hLWXSg1
難易度スーパーのセル第一形態のエネルギー吸収連発がきつかった。あんなに連発できるコマンドじゃねえ
0992名無しさん@非公式ガイド2019/12/22(日) 10:31:39.41ID:St42nRSx
パーフェクトセルって当時の格闘ゲームのラスボスでもトップクラスじゃないか
超反応で有名なネオジオ系でもあそこまで絶望的なボスいなかった
0994名無しさん@非公式ガイド2019/12/23(月) 21:25:28.18ID:mzuCL2rW
どういう動作で攻撃してるのか分からん連続技で削りありだからな。ガードし続けたら終わってしまう
ファイターズってなんだかんだ超武闘伝、HDのリスペクトはしてんだな。技名とかもそのままだったり
見た目がファイターズで、システムが武闘伝2だったらやりたかった
つかPS,SSで少し向上させるとしてもこういうVerUPな感じがみたかったな
もっさり3Dやアニメキャプチャで実写格ゲーみたいな感じになってて残念

DB ファイターズ セルのパーフェクトアタックを比較してみた 
ttps://youtu.be/KBzfXV9CHvs

ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrEN2VMAAe8s5.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrEzeV4AAwuhU.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVCrGIlVMAA9DVD.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQMmGVoAEIq6o.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQN35V4AADJuW.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DVIQOgTUMAALmb2.jpg
0996名無しさん@非公式ガイド2019/12/29(日) 13:05:02.23ID:d6YrdGha
武闘伝はアグレッシブなオリジナル技がたくさんあったな。
Pセルのエネルギードライブとか20号のクレイジーダンスとか結構好きだった。
トランクスのバーニングアタックとフィニッシュバスターが
公式技名になってたような気がする。
0997名無しさん@非公式ガイド2019/12/29(日) 13:29:10.50ID:oZCrRvP1
地味に16号、20号、セル(不完全体)使えるのが楽しい
トランクスもタンクトップじゃない方が人造人間編としては忠実
16号は特に使ってて面白かった。無敵のクロスアームにロケットパンチ
何よりボイスがかっこよすぎる。16号ステージのBGMはかっこよすぎて泣ける

2は2で面白いんだけど1の技はホント楽しいんだよな…しかも結構多い
2は1を洗練させた部分は分かるんだが、1から消えた技が残念な部分もある
かといって3やPS/SSの方で復活させてもコレジャナイすぎてがっかり
そうなると1か2しか残らないんだよな
0999名無しさん@非公式ガイド2019/12/30(月) 13:39:03.05ID:nOPad7n9
不完全てwせめて第一形態って言ってやれよ
1000名無しさん@非公式ガイド2019/12/30(月) 13:40:01.41ID:qLO6N+yn
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