ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
海外のPVでグラジオのBGM流れてるけどもろ一之瀬って感じだな
というかこれで増田作曲とかだったら逆に驚く 体験版、夜になるとDPみたいにオサレな曲に変わっていいね
テンカラットヒルは佐藤さんっぽいような
試練曲は一之瀬っぽくて好みだわ 体験版聴く限りだと、全体的な曲調は一ノ瀬さんより佐藤さんのが目立ってる気がする まさかの初代ライバル登場BGMアレンジwwwwwww
これはPWTみたいな戦闘曲の複数アレンジも期待していいのかしら 今ダイパのサントラの新品ってアマゾンで2万超えなんだな
再販しないかなって思ったけど今ピカチュウレコードないんだっけ? もうBGM動画が上げられてるのか
フラゲ勢はどうしようもないな 我慢できずに一通り聴いちゃったけど、
すごく皆の感想が聴きたいし語りたい気分にw フラゲきちゃったかーと思いつつ恐る恐るクレジット見てしまった
とりあえずサウンドディレクター?に一之瀬さんを確認して満足
佐藤さん足立さん黒田さんあたりがいて景山さんはいないね
曲は発売後じっくり聴きたいなぁ とはいいつつ自分も曲は少し聞いてしまったというね
島キングの曲たまらないぜ
あとチャンピオンロード的なところ良い 曲目を見る限りでは決勝WCSは廃止されたか、
この前PVの最後に顔を出してた「アイツらの曲」と統合された感じかね サンムーンで地味に街曲の昼と夜バージョン復活してるな
DP以来かね BWも移動と季節によって楽器増えたりしてたからむしろXYにそういうのが無かった 移動やNPCへのアクションで楽器パートが増えるのはすごく楽しかったけど、
内臓音源を廃止してストリーミング再生がデフォになった今では同様のことはできるのかな そういえばポケパルレのねらってヘッドってシーケンスで演奏されてるのか・・・?
BWの音源だし、誰か知ってたら教えて >>68
少なくともポケパルレ関連はORASでもストリームのフォーマットじゃない >>69
なるほど
ORASの過去作の戦闘BGMはストリーム? >>71
全部ストリームのはず。三犬が原曲かGBプレイヤーかまではわからんw
SMのバトルツリーなんかでも、基本は過去作のBGMがストリーム再生されるっぽいね
レッド、グリーン→SMより新曲
ミツル→ORASよりライバルのテーマ
シロナ→DPよりチャンピオン戦
5世代キャラ→BWより戦闘曲
ジーナ、デクシオ→XYよりトレーナー戦
ってな感じだった >>72
GBP版をストリーム化
あとはアクロマとエメ版のフロンティアブレーン(ORASサントラでOriginal versionで入っていたアレ)もあるっぽい? 島キング戦の曲はやりたい放題な感じで良いな
ループ直前あたりのパートが一之瀬節全開で笑った 今作増田曲のパルスマン化が著しいな
曲調から察する限りじゃ結構書いてるだろうに、
初代から続く「ポケモンの戦闘曲」としての形を留めてるのは
すでに公開されたBGM実質3曲だけというwww 増田ぁの曲は分かりやすいけど、一之瀬節なのに雰囲気が佐藤さんとかその逆みたいな分かりにくいのもちらほらあるなぁと感じた
BW2みたいな作曲のスタイルなのかもしれないが 今回は増田作曲でも、編曲はわりと分担されてるように聞こえるね
野生ポケが一之瀬、トレーナーとスカル団関連が佐藤、
それ以上の重めの曲は足立メイン、っていう感じかな
一ノ瀬、佐藤作曲っぽい戦闘曲はけっこう聞き分け難しかったけど、
足立ピンの曲はわかりやすいね
空間系エフェクトが独特だし、何よりやたらめったら物々しいww
あとはレッド・グリーン戦が、消去法で黒田の作・編曲じゃないかと予想してる 島キングの曲をPVで始めて聞いた時は
関係のない別のBGMを繋いだのかと思ってたが
まさか一曲だったとは 佐藤さんの曲すき
コトブキシティとか未だに聴きたくなるし、可愛い
SMのテンカラットヒルは佐藤さんかな…?
ポケモンの曲で言えば、ポケダンの時限の塔とかすごい好き。決戦ディアルガの方が人気あるけどね コニコシティ夜ほんと好き
ソリティ馬の曲に似てるし一之瀬氏作曲っぽい 今作のチャンピオン戦にあたるBGMは
曲名も「チャンピオン防衛戦」だし
主人公がチャレンジャーを迎え撃つって考えたら
あれは主人公テーマ的なイメージなんだろうか PVでタイトルテーマ初めて耳にしたとき「なんかキングスゲートっぽいな」と思ったけど、
まさか本当にキングスゲート方式だったとはwww エーテル財団職員の戦闘bgmが好きすぎるんだが
したっぱbgmでは個人的一番かもしれん バトルロイヤルの受付場所と、オハナタウン(夜)の
BGMのギターのパートは生演奏かな
というかオハナタウンは全部生演奏か コニコシティ夜、何周でも聴けるくらいハマってしまった
昼は後から聴いて雰囲気全然違って驚いたが、メロディラインがなんか金銀っぽくて懐かしい SMサントラ買ったけどブックレットでストーリー解説止めたのか、終盤は伏せられてる
今までは悪の組織関連やらチャンピオンやら容赦なくネタバレしてたのにw ブックレット作・編曲者リストの一部ネタバレ
野生、グラジオ、UB、最終決戦はやっぱり一ノ瀬さん
カプの編曲も手がけたらしい。島キングは前半のみ増田作曲っぽい
悪の組織系は案の定、全部足立さん
スカル団、エーテルともに編曲までやってる
レッド・グリーン戦はやっぱり黒田さん
曲数こそ少ないけど、生演奏を多分に使ってる模様
トレーナー戦、ヌシ戦に佐藤さんの名前ない。
戦闘曲の参加はバトルロイヤルのみ(テーマ曲含めればハウも)っぽい
四天王、ソルガレオ・ルナアーラ→作・編曲ともに増田 バトルツリーで専用BGM系が流れないで設定したBGMしか流れないのってもしかしてバグ? >>97
ノーマルシングルでレッド行ったときは普通にボス戦流れたよ
まだ育成が終わってないのでスーパーの方はは確かめようがないけど
トレーナー戦以外に設定してるとシロナとかミツルのBGMは流れないってこと? 島キングのBGMって最初がEmスケールで
30秒付近でEメジャーに転調して、1分24秒付近でC#メジャーに転調して
そしてループでEmに戻ると転調多いな 今回も良い曲揃いだった
今回は足立氏がメインっぽいな スレを読み返すとお前らの予想的中率凄いな
>>18なんてハウ戦が作曲佐藤氏編曲一ノ瀬氏ということを実質当ててるようなもんだし スタッフロールで佐藤さんの名前がゲフリチームから離れて外部組に入ってたけどゲフリ辞めてる?
twitterも元々あまりつぶやいてないしなぁ えっマジで?それならショックだ 佐藤さん本当にいい曲作るからなあ >佐藤さん
確かにサントラブックレットでもコメント枠小さくて写真もなかったけどなぁ
と思い、改めてクレジット確認したら
音楽制作&監修
一ノ瀬剛(ゲームフリーク)
足立美奈子(ゲームフリーク)
増田順一(ゲームフリーク)
作曲
佐藤仁美
大賀智章(ネクスターク)
黒田英明
という表記になってございました… 書き方から推察するに、現在はどこにも所属せずフリーになってるということなのかしら
今までの蓄積もあるしミュージシャンとしてはこれからもポケモンに関わるだろうけど
もしもプランナーとしての佐藤さんが居なくなったとすれば、今のゲフリにとってはわりとデカい損失だと思うぞ…
ORASのシナリオとかとかルチア周りだけが唯一の良心だったし 一之瀬さんのツイッター見ると
金銀の波乗りは学生の頃に海をイメージして作った曲を3拍子にアレンジした物とか
DPのポケモンリーグの曲は若かりし頃、初めて作った曲だとか
結構自分が作った曲の事話してるな 佐藤さんツイッターのアカウント持ってたのか
しかしググっても見つからん 教えてくれ 今日、ネット番組?か何かで増田、一之瀬、足立さんで
ポケモンの音楽について語るみたいだな カプ戦の音MADの中の人=FRLGの教えテレビお兄さんwwwwwwwwwwwww 放送面白かった
まだ買ってなかったからサンムーン注文しちゃった 凄い放送だったな
あんなゲーム音楽のマニアックなとこまで見せてくれる放送があったとは 今回外部で参加してる大賀智章氏結構いい曲作るな〜っと思って調べてみたけどこの人大分マイナーな人なのね 島キングのBGM、1分10秒あたりで一端マイナーな雰囲気の
緊迫感のある響きになってから再度転調してまた明るくなる所が良い ハクタイジムのBGM〜♪
-==-
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し ギンガ団幹部戦
シュラリララシュラリララシュラリララシュラリララ
タッミッター タッミッター タッミッター タッミッター トゥッミッター トゥッミッター トゥッミッター トゥッミッター
ノーモーセノーモーゼ ノメノメ ティナニナカレーノメーヨ ノーメーヨーナーーーーーチナチナチナチナチナチナチナ
キョーモーゼキョーモーゼ キョメキョメ キョメニナカレーノーーメーヨノーメーヨーナーーーー
チーンチンカーユーーイノ ダーイジョブカー イーヤイヤソーラメンノソーーーーレーーーーー
チョーメ-チョーカーニーメチョーメーリラーリーラ チョーメーチョカーニーメチョー トーーーーーンターーーーーーーーーン
コメリラリンラン コメリラリンララ コメリラリンラン コメリラリンララ
ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwちょっwwwwwww
ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwちょっwwwwwww
チーン タリラー タリラータリラーテュウウウウウウン
オーメーーーオーメーーーオーーーメーーーーオーーーメーーーーーーー 佐藤氏のフィールド曲は爽やかで心地よくてすごく頭に残る
SM発売当初は仕事中にポニの古道とライド水上がずっと脳内ループしてた
過去作の道路曲もそうだった -==- https://www.youtube.com/watch?v=NitKJJVRbPQ
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し つべのポケモンジェネレーションの音楽、中々味のあるアレンジが多くて好きだ
編曲者クレジットって公開されてるのかな -==- https://www.youtube.com/watch?v=NitKJJVRbPQ
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し ●毒酋長(2) 題名:新時代はエミュでもなんでもアリだ!!
64エミュもやろう!
・Dr. Mario 64 (USA)のROMはここだ!!
ttp://www.nuofferemu.com/Fr/Roms/N64/roms_n64.html
・64のエミュ”Nemu64 v0.7a”はここからGET!!
ttp://www.nemu.com/download.shtml
・”Nemu64 INI v2.1.7”もGETして64エミュに入れろ!
ttp://nemu.emukult.de/files/NemuINI_v2.1.7.zip
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月6日<日>13時30分/海外
--------------------------------------------------------------------------------
●毒酋長(18) 題名:嗚呼!!!
ttmホント、打ち方電波系ですよね!!
ヤバスギです!!超危険人物っぽいです!
でも、一目顔を見てみたいです(笑)。
超ゲテモノが出てきそうな気がしますよね(笑)。
ニャ●キーも(笑)。
そうそう、本日深夜サーバーダウンで全然回線綱が無かったです(泣)。
すみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月9日<水>02時26分/海外
-------------------------------------------------------------------------------- 一之瀬さんの曲ってサビで短三度上に転調するの多いよね DPtの野生ポケモンとかトレーナー戦のBGMのベースって何の音だかわかる人いる?
サウンドフォント入れたのはいいけどどの音なんだかわからん >>129手元で開ける環境なくて確認のしようがないんだけど、
DPぐらいの量ならそれっぽい音色、音域を総当たりしていくのが一番手っ取り早いかと
GBA音源の一ノ瀬曲でよく出てくる音色で、
クロマチックパーカッションや木管や矩形波的な用途で多用されてるやつが
アコギ系のところに入ってて笑ったことがある VCでピカ版出てるけど、新曲分の作曲者はどちらなんだろう
OPデモやサマービーチは一之瀬さんっぽいところあるけど、
ムサコジのテーマは増田?って感じもするし RSE、FRLGのアコーディオンはサックス系にしか聴こえない https://www.youtube.com/watch?v=8oO_P4GX_RA
このPVのBGM好きだけどサントラにも入ってないんだよね・・
どっかでフル音源公開されんかな? HGSSの自然公園の曲って、今だったらイントロの部分だけ
一之瀬剛さんの生演奏そのまま使いそう ポケモンの作曲家で一番打ち込み技量があるのは誰なんだ 一口に技量といっても、仮にも世界トップシェアゲームのクリエイターの集まりだから
単純に優劣はつけられないような気もするけど
増田:
ポケモン音楽界の原点にして頂点。または生きた化石
作曲からの書き出しにかける時間は早くて2、3分らしい。編曲方針は「ゲーム音楽」であることに第一に拘る
一ノ瀬:
編曲段階での音の切り伸ばしへの拘り、崩すだけ崩した上で曲を成立させるバランス感覚は恐らくトップクラス
ただし突飛な発想の楽案もも多く、たまに大暴走する
佐藤:
装飾音のまとめ上げ方なら一番。自分のアイディアやカラーを無理ない範囲で、かつ全面に押し出すことができる
景山:
必要十分なクオリティの楽曲を(担当作品での物量からして恐らく)短期間で数多く仕上げる能力に長ける
メロディストで音楽語法にも基本的に忠実
足立:
トータルではどんな曲でも仕上げられるオールラウンダー
他者の曲のインプットは多くが的確、自分の個性のアウトプットもかなり強力に行える
個人的には純粋に「打ち込み技術」のみなら一ノ瀬さん、エフェクター込みのミキシングまでなら足立さんが一番技量あると思う FRRGサントラ久々に聴いてるけど
ガチャガチャしてるってよく言われてて、ほんとそうだなwwと思えるけど
GB時代と違って使える音数増えたから色々挑戦してるんだろうなと思うとなんか聴いてて楽しい
シルフカンパニー好き DPのシロナ戦の曲の後半のパートでスネアドラムが消えるのって
音色の指定ミスってちゃんと音がなってないだけってマジなの? なんかポケモンピンボールRSEのBGMって音がよれてないか?
リアルタイム入力で打ち込んでクオンタイズしてないみたいな 景山さん、足立さんの劇伴チックで「この場面で流す事に意味がある」
みたいな曲も良いけど、一之瀬さんみたいな
「オレの曲を聴け!」とでも言わんばかりに画面からせり出して
全体を覆い隠しちゃうような主張しまくりの曲も好き >>金銀サントラ
無印GSCのサントラってあったっけ?
HGSSのは豪華だしお得感もあるけど、
やっぱりGBプレイヤーよりは原曲の鳴りの方が好きなんよね >>143
>>141はHGSSのサントラのこと、紛らわしい書き方してすまんかった
金銀久しくプレイしてないけど、GBプレイヤーのと聴き比べてみようかな ソルガレオ&ルナアーラ戦のBGMの拍子って
4/4→6/8→7/8→6/8→4/4
で合ってる? 4/4→6/8→7/8→(インターバルで4/4→)6/8→4/4
だと思われ
変拍子入ってるとなんかゴジラのテーマみたいで、
「人智を超えた生き物の曲やな」って感じがして好き ポケモンの作曲陣の作曲風景とか見てみたいな
増田さんは調子良い時は2時間弱で骨組み程度は作れて
景山さんはそれぞれの未来へとサヨナラを半日で完成させる事が出来て
一之瀬さんは「頂点への挑戦」を一晩で完成させたらしいから
作業とかめちゃくちゃ早いんだろうな >>111 の番組内では、こと増田は忙しいのでアウトプットにかける時間は早くて2〜3分、
とか言われてて「ひょえ〜」と思ったww ダイパのポケモンリーグのBGMは一之瀬さんが
中学生の時にピアノ弾きながら初めて作った曲らしい
中学生でしかも初作曲でいきなりあれを作るって結構凄い ポケモンリーグの曲ダイパだけ雰囲気違うけどいいよね エーテル職員戦が好きすぎて最近はこればかり聴いている
聴けないと禁断症状が出てしまう 一之瀬剛さんのツイッター見てると
金銀の波乗りは学生の頃に作った曲を3拍子にアレンジした物とか
RSEのチャンピオンロードのBGMはオープニング曲のアレンジとか
結構面白い情報がいっぱいあるな
RSEのジムリーダー戦の編曲が「一之瀬剛」って表記されてる謎とかも
聞いたら案外答えてくれそうな気がする、まあただの表記ミスだろうけど RSのサントラだとジムリーダー戦は作編曲増田さんだったのが
ORASのサントラDisc5だと作曲増田さん編曲一之瀬さんになってるんだよね
デオキシス戦もFRLGのサントラだと作曲増田さん編曲一之瀬さんだったのが
ORASサントラのoriginal ver.は作編曲増田さんってことになってるよね
このあたりの事情は詳しく知りたい