カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [14] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>97
ノヴァ戦のこれか
ほしのちからで、スターシップができた!!
めざすは、ノヴァのちゅうしんぶ。
マルクのやぼうを さっさとくいとめ、
ゴハンたべて ねよう。 王様と魔女のランデヴーじゃなくて嘘吐きと絵の具のランデヴーだった
いい意味で裏切られたわ >>95
ほしい
ソラマチにオープンしたら行きたいな アニメのカービィの主題歌や劇伴もアレンジしてくれないかな
もちろんいつもの四人で CROWNEDってことなんだろうけど嘘吐きってw確かに嘘吐きだけどw カフェのサントラの評判が知りたくて
ツイッター検索に石川 安藤 と入力した瞬間
自動で酒井も追加されてフフッってなった >>111
宮川彬良さんの曲はエアライドに一部流用されているけどもともとはアニメの劇半曲なんですが
しかもかなり評価されてると思うが そもそも宮川さんはハル研の人じゃないしね 普通にあらゆる方面で活動されてる作曲家さんじゃなかったっけ わるくなかったけどなぁ
ってのが唐突すぎて何がいいたいのかよくわかんなかったからでしょ 信者がたまにいるから普通に言っただけで叩いてると思い込むやついるからな >>116
この流れで信者とかいう単語でてくるのおかしいでしょ… カービィカフェ開催終了後にサントラ一般販売(予定)か
ロボボはまだですか…ついでにWiiとTDXも再販(?)してくれ… 一般販売というか通販だね
まだ検討中みたいだけど、Twitterで確かそう言ってた 自分はカフェサントラのどの曲も凄く良いアレンジだと思ったよ なんかあまり評価されてないみたいでちょっと寂しい、好き嫌いが分かれる感じなのかな あくまでゲームじゃなくて飲食を前提としたカフェ向けに作られた曲だから傾向が違うのはしゃーない
ボサノバとかこの手の曲好きだから個人的には買って良かったと思ってる
ロボプラのサントラはよ!!!!! 次のミーバース更新で楽曲のことやるらしいね
少なくとも星の夢あたりの曲名は教えてくれるだろうな ロボボが消滅を免れたみたいで安心したわ
石川さんも何かコメントしてくれないかなあ さっそくカービィカフェのサントラ手に入れたわ
ソラマチのカフェのほうは整理券が配布終了してて駄目だった 名古屋もサントラ完売再入荷なしみたいだからもう東京でしか手に入らないな
通販もしてくれるといいんだけど… 数量限定って書いてないから予想以上に売れ行き早くて生産が追い付いてないだけだと思うが
ツイッターだけでなくてHPにも完売や再入荷の情報をあげてほしいね カフェが終わったら一般販売するかもみたいなことを聞いたような気がする 星のカービィ〜オボボプラネット〜
今度の敵はカービィ!?
カービィ細胞で作られたクローンを倒せ!
任天堂最新機種からカービィ最新作の登場!
???「KIRBY細胞はありまぁす!」
つまんね早くロボボサントラ出してくれよ 株式会社ハル研究所 @HAL_Laboratory 8月8日
『サウンド・オブ・カービィカフェ』CDに
大きなご期待をいただきありがとうございます。
“カービィカフェに音楽を”というコンセプトから始まったこのCDは、
カービィカフェを形づくる重要な要素となるため、カフェ開催期間中は、
カフェおよびオフィシャルショップのみでの販売となります。
一方で、カービィおよびカービィカフェにご期待くださる多くの皆様に
『サウンド・オブ・カービィカフェ』CDをお届けできるよう、
ネット販売を含めた一般店舗での販売について検討を進めています。
よいお知らせができるよう取り組んでいきますので、
続報については今しばらくお待ちください。 昨日行ったらサントラあったよ。
てかこんなのかかってたらもったいなくておしゃべりなんてできねーよ。 バターたっぷりビルディングが好きすぎる…
25周年のコンサート期待してもいいよね! >>146
バタビル良いよな
イントロでマジかそう来たかってなったわ デビュー前の極秘映像!?
イケメン芸能人の裏の顔…
無料なので安心してください♪
「めんずーーがーでーん」で検索 わかる、というかブロックボールは全体的に良曲揃いなのにいまひとつマイナーな感じなのほんと勿体ないよな… カービィの氷ステージ曲が好きなんだ
特にwiiの4-4のスーパー能力のとことかでかかってる曲が好きなんだがタイトルがわからない 【重要関係者】
M(中村方俊、GMM首謀者、杉並区在住)
yumizone(ユミ、東海林ゆみ、杉並区在住)
ごえさ(金沢県在住)
ねこめ(ねこめこぞう、吉田、筑波郡在住)
さとちん(H.さと、神奈川県在住)
レリクス(レリクス暗黒要塞、田中総統、神奈川県在住)
元帥(新田忠弘、日本IBM勤務、海老名市在住) 結局カフェのCDは通販しないのかね?
ヤフオクに手を出さずずっと待ってるんだが… 通販はとりあえずカフェが終わってからなんじゃないの
来月になれば何かしらアナウンスがあるかも 店3つでサントラを25000枚売るカービィさん流石やな また絶妙な価格設定だなあ
64のサントラみたいにタワレコに置いてあったりはしないっぽいな 凄く嬉しい
できたら過去作のサントラもお願いしたい トリデラやWiiもちゃんと全部入りのサントラだしてほしいもんだぜ 今更ながら過去作のサントラがでるとしたら、曲名ってどうやってつけるんだろうね。 Wiiやトリデラあたりは熊Dが名前つけることになりそうだけど
それ以前の作品だったらCD初収録曲も含め全部○○ステージとかそんな感じの曲名になりそう カフェのサントラ届いたが素晴らしい。帰宅したり休日とかに部屋で流したい。
こういうカラーが統一されたコンセプトアルバムもっと出て欲しいなぁ。 社歌試作1、もったいないからどこかで使って欲しい。 数え唄は試作の段階で既にかっこいいなあ 試作曲2のサビ部分めっちゃ好きだわ
サビもそうだけど、ハートオブノヴァのフレーズも後から追加されたものなのかな 夢の泉はFC末期のソフトだけあってクオリティあるよな
ラスボス戦の背景もBGMも限界まで挑んでる感じ 来年は酉年か。
安藤さんは気兼ねなく酉柄の年賀状送れるなw ・25周年アカウントができた(ロゴから判断してハル研がやってる)
・ロボボプラネットサントラの発売日に「放送」する(発表がある)
・音符の飾りが付いた帽子をかぶって指揮棒を持ってる?指揮者の恰好?
公式コンサート来るか? コンサートきたな
東京も大阪も遠いけどこれだけはなんとしてでも行きたい 開発に携わってきたクリエイターのトークまであるのか
カービィカフェのスピーカーにさり気なくトゥーキーがいる
程度の予想しかしていなかった自分が恥ずかしくなってきたぞ うるおいの星がフロートアイランズっぽいのはどこまで意図的なのか
スティールビートからすさまじい安藤浩和を感じるのは何故なのか ドロッチェ団3-4,6-1-7-2の作曲者誰だと思う?
https://www.youtube.com/watch?v=7qULelyukBE&index=17&list=PLytSLP_Ox6H5GqNWkM6zF9kM1T5yMVivK ベースとサビの後ろでなってるキラキラ音が石川さんっぽい やっぱり石川さんか
石川さんの曲にしては少し分かりにくいかな
まあ良曲だからいいんだけどね 貧乏人だけどどうせ外れるだろうから思い切ってプレミアム二日分申し込んだ
応募者多いから次は国際フォーラムみたいなもっと大きい所で公演数増やして…ってなったらいいなぁみたいな気持ち込めて
もちろん当たったら両方行く オーケストラの当落まで1週間切ったな…サントラの初回限定盤は結構生産数絞ってるぽいから優先申込の優先度はわりと高めだと勝手に思ってるけど実際どうなんだろ
金欠だけど全公演ドリームシートで申し込んだわ…せめてどれかひとつでも当たりますように ひょっとしてカービィ単独コンサートってこれが初?
FFやドラクエ並みに音楽が評価されるってすげえな
マリオやポケモンでもここまではいかなかったはず カービィの曲がゲーム音楽のコンサートで出たことはあるみたいだけど
カービィだけってのは初めてなんじゃないかな ポケモン単独は10年ほど前にあったやつを知ってる
奏者のお姉さんが途中で倒れたのがスレで話題になってた記憶 単に体調的なものだったと思う
カービィコンサートはトラブル無いといいな
まあまずは自分がチケット当たるかどうかなんだけど 行けなかったらどうしよっかなー
オーケストラ収録とかしてくれたら絶対買うけどな 確か運営と会場が同じゼルコンはCD化されたからカビコンもCD出してくれると信じてる
生で聴きたいのはもちろんだけど、やっぱり何回も繰り返し聴きたいよなあ ドリームシート東京二回分申し込んで昼だけ当選してた
楽しみすぎ
さっさと三か月過ぎろ ドリームシート東京外れてた…
次の抽選のだともっと当たらなさそう 3つとも落選だった…まさか全落ちとは思わなかったからショックすぎてわりと立ち直れそうにない オーケストラめちゃくちゃ楽しみにしてたのにこれから何を楽しみにすればいいんだ
駄目元で一般申し込むけど 東京昼ドリーム当選してた
ありがたやありがたや
過去作を復習しながら3ヶ月過ごすぞ >>200
熊Dはともかく桜井さんはもうカービィ携わってないはず >>207
関わってないけど東京公演にゲストで来るよ 一般もドリーム昼夜両方落ちた…
CD出してくれることを祈るか。 Web先行に落ちてもまだプレリクと一般販売があるぞ
ちなみに自分はサントラ先行ドリーム全落ちのショックでチキってA席で妥協したけど家族や親戚のお陰でなんとか全公演行けることになった どれも3階席だったけどこの際聴ければなんだっていいや〜 >>212
お前がその全公演チケット取った分行きたかった人がいることを忘れず楽しんでこいよ 東京はともかく大阪は6月か。
そのころだともう次回作の話が聞けるのかな? 誰かタッチ!カービィのBGMの音源に似たようなの知ってる人
いませんか… 一般販売の先行って買えた試しが無いんだけど本当に売ってるのかな。 なにやらコンサート以外にもこのスレ向きの動きがあるよ的なtweetがあるね 今までのカービィゲーのBGMコンプリートアルバムの発売はまだですか? すでに応募したけど4月6日までで1公演までだね
今度こそ当たってほしいが2回目行く人もいるだろうから競争率は高そう お、追加があるとは。サンクス。
ところでこういうところの各公演1回って時間が違えば別公演なのかな。 1公演につき2枚までだから3公演全部に応募できるよ ドリームシートチケット来たけど1階最後列…
まあ行けるだけいいか プププトレインの駅メロディが
カービィのサウンドスタッフによるものだそうだが
バウムクーヘンの動画のもそうだったんだろうか 昼の部行ってきたよ
あっという間に終わってしまった
曲とモニター動画のコンボでずっと涙目だったわ これから行く人もいるからネタバレはやめた方が良い?かなラスボス戦多め
演目はパンフに載ってる
例の歌もしっかりやったw 夜の部から帰ってきたけど良かった
是非CD化してほしいけどSDXの所で笑い声が入ったから難しいのかな
あそこで笑うのは経験者なら仕方ないとは思うけどw
次回があるならテーマを絞って1曲1曲じっくり聞かせてほしいと思った
それと桜井氏が初代カービィ開発時の涙ぐましい容量削減努力をプレゼン形式で聞かせるのには笑った スパデラのアレは昼の部も皆笑ってたし最早どの公演でも笑い声不可避だからいっそそのままCD化してほしい 何気に衝撃だったのが
カービィのピンボールの作曲は池上さんと
パンフレットに書いてあったこと
カービィ音楽スレの長年の謎がついに解けたな 夜のアンコ銀河に願いをのスタッフロールだったのか…
そっちだったらヤバイ顔で帰ってたかもしれないから昼参加でよかった
CDか映像で聴きたい ピンボールはずっと情報求むだったな
酒井さんが上げてくれてる写真に驚いてるんだが
映像化されるカクリツ…は…? CD化するならオケのついでにとるような真似はしないと思うから声は入らないと思うがどうなんだろ テイルズコンサートみたいに歓声や拍手が入ったコンサート音源を
そのままCD化する例もあるからその辺は会社によるな スマブラのオーケストラコンサートはアンコールが手拍子入りだった ハル研ブログだと池上さん=プロデューサーになってるけど
もう作曲しないのかな アイルーンばっかり走ってたわ カービィ25周年セールでeショップのBGMがグリーングリーンズ〜ピーナツ平野になってる 超硬度レアアロイのダインスレイヴが効かない=ヤマギブチギレ 超硬度レアアロイのダインスレイヴが効かない=ヤマギブチギレ 超硬度レアアロイのダインスレイヴが効かない=アウトバーン完成 超硬度レアアロイのダインスレイヴが効かない=キチガイ コンサートのパンフレット曰く、
石川さんの手がけた作品の中に鏡が入っているけど実際どの曲を作ったんだろう トリデラでもカフェサントラでも、DIMPSが作った鏡の曲は
石川さんにアレンジさせるんだなあ、と思ってたんだが… >>281-283
高見盛ックスレヴォリューションズ 6/10発売キーボードマガジンに石川さん安藤さんへのインタビュー掲載
6/18コンサート大阪公演にも桜井さん出演(追加公演一般発売は明日から) 4月の公演行けた人ドリームシートの入場時身分証の確認ってあった? >>329
なかったよ
チケット見せるだけで特に確認等はなかった
転売とかどうなったんだろうな カイン、クーのテーマは池上氏作曲とのこと。
これで彼の作曲センスが見えてきたような気がする。
カービィ2もどちらが作曲したかもう分かる人には分かるんじゃないかな? 自分は見てないけどオケコンのパンフに載ってるんだって
リックは安藤さん パンフって物販列並ばないと買えないのかな
物販朝から並んだら夜の公演まで暇になりそうだ 4/16の桜井さんのプレゼンがファミ通.comに
載ってるけど、6/18は内容変えてやるのかな? まさに知りたかったことが載っていたのが嬉しかった
ここを見ている人なら絶対に買いだと思う
Switchの新作も石川さん安藤さんコンビっぽいね
GC版のリベンジだからグリーングリーンズのイントロがスマブラDX版なのかな 今からswitchの曲が楽しみだな
使い回しじゃなく新曲やアレンジがたくさん増えると嬉しい ニコ生(2017/07/16 12:00開始)】星のカービィ25周年記念特番#2
18:00-19:00 星のカービィシリーズ制作者スペシャルインタビュー
<スペシャルゲスト>
熊崎 信也 ゼネラルディレクター
石川 淳 ハル研究所サウンドチーム
安藤 浩和 ハル研究所サウンドチーム キーを同じにしたり敢えて××××だったり、原曲重視の新規アレンジが多い
起動前のジングルや貫通弾の効果音など、細かいところまで凝ってるよ 星のカービィ25周年記念特番#2
watch/lv300101294
18:00-19:00 星のカービィシリーズ制作者スペシャルインタビュー
<スペシャルゲスト>
熊崎 信也 ゼネラルディレクター
石川 淳 ハル研究所サウンドチーム
安藤 浩和 ハル研究所サウンドチーム 使い回しでも脳死ファンが持ち上げるんだから楽な仕事だな ハコチャンネルによると、ハコボーイのボツ曲を結構カービィで拾ったらしい ハコボーイっぽさが抜け切れてない曲があるなと思ったらそういうことだったのか ハコチャンネルで熊Dが言ってた
「ハコボーイ!で悶絶してる石川さんに横からカービィの仕事も投げ込む」っていうのが
キーボードマガジンで石川さんが言ってた
「熊Dが「今作ってるのが終わったらあの面作って」と言って走り去って行く」ってやつかと思うと味わい深い 石川さんのどことなく落語っぽい語り口や
安藤さんのマイペースな喋りを知ってからキーマガを読み返すと面白いな ヤマハの2006年のエレクトーンコンクールで
中学生の部で5位入賞してる大原萌さんて人がいるけど
これHALの大原さんかなあ?2006年に14歳だから年齢は一致してる 今年も残り1/3。3DSの新アクションとやらはどうなのかな? GBやFC時代みたいに一年で20曲とかのペースで作れればアレンジに頼らずともいいんだろうけど
ハードが進化してやれることが増えるとともに曲数も効果音もどんどん増えるから大変なんだろうなぁ カービィのためにブルーレイドライブを買うことになるとは思わなかった うぉぅ、>>338を書いたらこの展開か。
なかなか本気だなこりゃ。 wiiとか100ほどあった気がするしなー大変だろう WiiのBGMについて、「ゲームキューブ用に作ってたころの
曲が溜まっていた」みたいなことを安藤さんが仰っていたけど、
トリプルデラックスのEX面でかかるWiiの1-1の短いやつって
もしかしてゲームキューブ時代のデータなのでは? カビオケCDの新規アレンジ「生演奏やボーカル入り」で一瞬サウンドチームの生演奏を期待してしまった
安藤さんが鍵盤リコーダー吹いて大原さんがサックス吹いて…みたいなの カビオケのCD予約完了したぜ
すんなり買えて良かった ビッグバンド生録音と男性ボーカルで驚いた
コロコロカービィもしっかり拾ってくるのは流石だなあ 最近のカービィはアレンジに頼りすぎ
グリーングリーンズの安売りはやめてほしい 今スパデラの格闘王への道聞いてるがやっぱいいな
格闘王といえばwiiにもあるけど、GC版トレーラーのbgmが使われたのは感動した >>373
アレンジに頼りすぎ...?何ほざいてんだこのバカは
過去作の曲のアレンジなんて今に始まったことじゃないんだが?
こういう無茶苦茶な事ばっか言って貶める懐古厨はマジでキモいわ、少しは自重しろや 数字シリーズ以外では昔から多用されてたしな、グリーングリーンズ
なんせ夢の泉の時点でノスタルジックアレンジされてたし 昔からずっとアレンジされてるという事実があるのにわざわざ「最近のは〜」とか言っちゃってる時点でもうね...
それはそうとカビオケCDの新規アレンジ楽しみだなー、特にボーカルのやつは
あとバトデラの発売日も近いし、そっちにも期待してる 酒井さんらしい曲だなと思ったけどどうだろうか
はたらくUFOも酒井さんっぽいけど はたらくUFOクリアしてクレジット見たけど酒井さん単独でした ファミ通のインタによるとはたらくUFO歌ってるのも「サウンド担当」らしいんだけど大原さんかな?いや…まさか酒井さん? >>352
L86にハコボーイらしさを感じたのはそういうことだったのか
発売されてる欧州版のスタッフロール見た感じ、バトデラの曲は酒井さんっぽい グリーングリーンズ、地上ステージ、コンゴジャングル、ファイアーエムブレムのテーマはくどいほどアレンジされまくってるからな
食傷気味になるのは分かる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ バトデラ、BGMいいね
閉じた状態だと再生できないのは残念
早く全部解放したい 酒井さんは番外編担当ってことはスイッチ新作は安藤石川で確定だな オケCD昨日届いた
もっと日数かかると思ってたが意外とすぐに届いたな オケもメモリアルアレンジもすごく良かったです
HAL研様、コンプリートワークスオブじゅんいしかわ&ひろかずあんどうを出してください
お願いします 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
2O7U274LX3 今年は25周年だけあってこのスレ的にもかなりの収穫がありましたね。 オケコン見てWii以降の石川さんの曲がおとなしくなった気がする理由が分かった気がした
メロディーの位置・長さや繰り返しの回数とか曲の構成まで細かく指定されたら
転調とか変拍子とかで展開がコロコロ変わる曲はなかなか作りにくいわな
石川さんは多分閃くままにどんどん曲の展開を変えていって絶妙なバランスにまとめる人だけど
安藤さんは技巧的で理詰めで曲を作る人だから、分解して組み立て直すのはむしろ得意なんだと思う
熊崎Dのやり方は安藤さんの方が合ってるんだろう
まあ最近の石川さんはその制約の中でまた新たな方向に尖がってきてるあたり、流石だと思うけど アニメのOP曲(カービィマーチ)が1月2日に日テレでやってた新春運芸会2018のびっくりキャッチというアトラクションのルール説明の部分でBGMとして流れてたな
アニメ37話、42話、47話、62話、65話、74話で流れる緊迫したbgmはなんと言いますか?ヒントは火山の噴火や、パワードマッシャーなど。誰か教えてください。 ドリームフレンズのBGMはどうなるんだろう
石川さん安藤さんにしては素直な曲があるから
大原さんも参加してそうだし楽しみだなあ ニルのBGMはなんかヤバイものと戦ってる感がすごいな 石川さんがまた頭のおかしいボスBGMを作ってるけど
カービィと民族楽器の組み合わせが新鮮で楽しくもあり
GB〜64時代っぽいやけくそ気味感が懐かしくもありで素晴らしい ハイネス2BGMいいよね
今回のBGMは安藤さんと石川さん同点だと思うわどちらも綺麗に並ぶ ハイネス第二形態の曲はアツいよな
CROWNEDとかVSスタードリームに当たる今作屈指の名曲だと思う 検索してみたけど、「2017年8月よりハル研究所に勤務中」らしい
大原さんが参加していないのはチームが別だからだろうか
(酒井さんに弟子入りしてる感じ?) >>413
なるほど新人さんか
だんだん石川安藤、大原酒井コンビじゃなくなるかもね 酒井さんはもうすぐ定年退職の匂いが
ぷんぷんするんだな コンサートで「カービィの楽曲に携わるのが最後になるかも」
と仰っていたと聞いたが、そういう意味だったのかな
エアライドの記事で若いなと思った記憶が強いから意外だな ポケモンやマリオだって昔の作曲家じゃないんだ
むしろ石川安藤酒井を柱に20数年間も回してきたカービィっていい意味で異常だよ ポップスターのステージBGMは石川さん担当にするとか
安藤さんの20thスぺコレより強烈な不意打ちクラウディパークとか
本当に細かい所まで気を遣ってくれてるのが伝わってくる
どうしてここまでカービィサウンド好きの気持ちに寄り添えるんだ VSハイネスは石川さんのSFCとか64の頃の雰囲気と最新のカービィの雰囲気が見事に混ざってて感動した
リアルダークマターとクラウディパークのミックスは隠しモードなのがもったいないくらい良いアレンジ
フォルアースとか新人さんの曲もすごくいい
いつもレベル高いけど今作また音楽の質ブチ上げてきたなと思った フォルアースが良すぎる
ステージBGMではスカイタワーと同じくらいすき VSニル‥青ですよねー
VSハイネス‥やっぱり赤か
フォルアース‥黄色…だと…? ハイネス戦は何か懐かしい感じがする
まさか恋する黄色いなんたらもアレンジがあるとは >>425
車に轢かれるステージのBGMって印象が強いね 陸海空ラスボス曲リアルダークマターなのは流石にわかるがどう聴いたらクラウディパークやリップルになるのかがわからない
なかなかアレンジ聞き分けられなくて辛い >>427
本スレでずっと言ってた人と同じ人かな?
そもそもクラウディパークの曲勘違いしてるんじゃ >>428
本スレには行った事ないが音程変えてみたらようやくクラウディパークのアレンジだと理解出来た
テンポだか拍子だかタイミングも原曲とずれてるから分かりづらかった
ただリップルはよくわからん The アルティメットチョイスのグリーングリーンズアレンジめっちゃ好き >>430
分かるなかなかの新人さんが現れたもんだフォルアースピサーシャも最高だし ラスボス戦もいいけど、最近の安藤さんの通常ボス戦が好きだな
奥へ手前へボスバトルとかしれんクエストとか、もちろんスタアラも スタアラのボスBGMいい感じにアップテンポでシリアスですき
トリデラのボスBGMが最高と思ったけど超えたかも 酒井大原コンビのアクションカービィ本編まだか
石川安藤もいいんだけどさ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
215TN 石川さんの母校は日大
でも全くスポーツに関心無さそう そのうちマリオデみたくボーカル付き主題歌出すのかな そのうちマリオデみたくボーカル付き主題歌出すのかな 業務用スーパーファミコンボックスの音楽、安藤さんっぽい 放置系ゲームの音楽はまじいいぞ。作業用BGMにしながらゲームかってにすすんでいくしブラゲだからめっちゃ軽いwhttps://goo.gl/yiSLb5 Spotifyで知ったけど、アルカエストのタイトル曲が収録されてるCDがあるんだな DIGGIN IN THE CARTSってやつだよね
正直ステージ曲とかアルカエスト戦じゃなくてなぜタイトル?と思った スタアラのMusic 065って夢と寒冷地の面のアレンジ? >>454
レインボーリゾートのやつ?
今まで他のと比べてアレンジたくさん無かったから
初めて聞いた時おお!ってなったわ >>453
ストーリーのセリフと曲想がデデデの執念を感じれていいよね >>455
回答ありがとう、やっぱりアレンジだったんか >>460
動画とレスの内容違うだろボケナス
( )( ) ガッ!!
_ ∧,,∧____(。、::。.::・'゜・' 人
| (;`・ω・) |==|田| 三三三=========== Xニ>.< >_∧∩
 ̄/ つノ ̄ ̄ ̄(。、::。.::・'゜。'゜ V`Д´)/
し―-J ( .::・ ) /←>>460 La Follia d'amore、絶対アミーボ・アモーレ戦が
石川淳にも程があるのを意識して曲名付けただろw そういやソウルニル戦でアミーボアモーレ要素あったな 水位上昇からの感電レーザーほんと凶悪
スマブラでハルバードにVSスタードリーム流れたらめっちゃテンション上がるだろうな相上効果ヤバそう Newゴーストバスターズ2の3面はカービィ音楽に含まれますか スマブラはせっかく全員参戦するなら安藤さんに一曲くらい新編曲発注してほしいかなとは思う 音楽配信がスタートしたのにカミングスーンのままだったから
何が来るのかと思ったら、オーケストラの楽譜を無料配布とは
酒井省吾さんは前川清さん50周年シングルの曲を作ってるし
大本眞基子さんデザインのチャペルが完成してるし一体何がどうなってるんだ なんで酒井さんと思ったら糸井さんが関わってるからか
前川さんがマザーかカービィの主題歌やる可能性が? 今でも64のボス戦が歴代ボスBGMで一番好き
ロボボでのアレンジもよかったな 64だったらミラクルマター戦だな〜
サントラにも収録されてないレア且つ神曲 スカイタワー→天空に沈む夕陽→フォルアース
最近もカービィの夕陽BGMって神曲すぎてヤバない? ピサーシャ好き
これが新人さんの曲ってマジ?
これからも期待してるわ 【放射能の影響か?】 道路の真ん中で直立不動で失神しているトンビ、多発している認知症事故と関連!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531880720/l50
アニマル好きの人、出番ですよ! いつか出るであろうスタアラのサントラに収録されてタイトルが判明される事を祈る 百何十種類のありとあらゆる楽器を使い、演奏している部屋が広がっていくような
普通にはありえない構成にしたが、音楽の中身は聴いたことのあるフレーズばかりにして
破綻しないようにバランスを保ったからもっと聴いてくれと、安藤さんが話してたな バタービルディングのアレンジは毛糸のカービィのやつが至高
異論は認める カービィカフェのバターたっぷりビルディングもいいぞ 石川さんがラスボスのつもりで作ったら最終面に使われた曲って何なんだろう 狂気という点でCrazy Rolling in Moneyと共通しているL86とか? L86は熊崎ディレクターがほめてくれたらしいから違うんじゃないかなあ
「ラスボス曲のつもりでこれ以上激しいものはない!と意気揚々と渡した」らしいけど
「最終面のレベル・マップ」に使うと決まって、激しい部分はカットされたのかなあ 最近安藤さん無双だから石川さんのWIIからの4作のラスボス曲に並ぶ新ラスボスBGMを聞いてみたいぜ ラスボスのつもりならと、短い曲を脳が自動的に除外してたけど
アクシスアークス(マップ)が結構ハルトマンっぽいな スタアラアプデ第2弾の追加BGMも最高だった
星のアドリボンのバイト戦の贅沢感がほんといい
星のダークメタナイトのバイト戦はかっこいいアレンジで好き
しかもこれ小笠原さんなんだなほんと期待の新人だな リップルスターに凱旋入れてくるの俺の理想が叶った感じだ
ミラクルマターはやはりデン!デデン!!が一番印象的だなと再確認させるアレンジだった 俺「星のアドリボンのバイト戦はアレンジがないミラクルマターが順当かな」
ハル研「しょっぱなからゼロツー流すよ!更にミラクルマターの転調でで上げていくよ!最後はリップルスターで締めだよ!!」
俺「ふぁっ!?やられた…」 いやー安藤さんは懐古を喜ばせるアレンジ秀逸だなしかし
このためにアップデートしたようなもんだ 毎回バイト戦で流れるdlc組のアレンジが前半部分で終わるの悲しい。鏡のダークマインドは予想あったけどだメタ戦とセットだと思ってた・・・まさかのボス(前半マインド)戦とは
あとザン・パルルんの曲ほとんどアレンジしてる人いないの地味に悲しい 石川淳
・楽しい
・星
・変拍子
・哀愁多め
・16符音符
安藤浩和
・優しい
・夢
・3拍子
・郷愁多め
・複雑な和音 スタアラのゼロツー聞いたあとに妖晶零弐や葉山アレンジゼロツーは聞くもんじゃないな....
なるけのタルめいろのあとのトロフリ本人アレンジみたいなもんだ Wiiから基本的な効果音変わってないけどそろそろ変えてほしい
正直飽きた >>509
あれは葉山にやらせた桜井がワルイ
葉山アレンジがああいう風なのは決まりきってるのに ハイハイの所を編集で消したらめっちゃ格好良いアレンジだった スマブラのゼロツーアレンジはハイハイさえ失くせば普通にいいアレンジだと思う スタアラの追加モードアナザーディメンション編のBGMまだPVだけだけど良すぎィ!! アレンジセレクションってなに入るのかね。
というかサントラのみのアレンジ曲って何曲もないよね? クラブニンテンドーで交換できた非売品の
サントラでしか聴けない曲が聴けるのかな? スマブラカービィの新規アレンジ増やしてほしい
なるべくトリデラ以降をお願い
それ以前のアレンジはカービィ本編のアレンジでお腹いっぱい Xで夢の泉からドロッチェまでボスのテーマメドレーとしてアレンジされたように
WIIからスタアラまでのボス戦メドレーアレンジとか欲しいな
新・ボスのテーマメドレーみたいな感じで
最近のBGMは音源が完成しているからせめてもの
後スマブラのスカイタワーアレンジは聞きたい スカイタワーはアレンジされそうだね
個人的にはハイネス戦とリベンジオブエネミーと偉大なハルトマンをアレンジしてほしい スマブラの初代SDXのEDメドレーヤバい夢の泉の再来だわ https://youtu.be/wyLGpQbY48Y
アレンジセレクションの曲目はこちら。
八曲目のタイトルは初出しなのかな? 星誕ニルヤバい
平成カービィ今までの歴史とそして新世代へって感じがする 原曲ばっかでちょっと寂しいね
まあ一番平和な回答だけど マホロアメドレーにデンジャラスディナー入れてくれたの本当最高 アマゾンプライムにロボボのサントラがあったぞ
プライム会費を払えば無料で聴けちまうんだ! デンジャラスディナーの一発でWII以降って分かる曲調すこ 新規アレンジが少ないしカービィwii以降の曲が原曲ばかりだから まあスピリッツにもTDXのラスボスはいてもロボボのラスボスは居なかったし
vs.スタードリームがないのはネタバレ配慮なのかもしれないな スタアラネタバレはともかく今更ロボボのネタバレって....
何言ってんの 星誕ニル戦bgmでGB音源になるところ何度聞いても泣ける 今に始まった話じゃないけど、安藤浩和の曲ってメインフレーズをくどいほど使い回したり、つぎはぎだらけのボス曲ばかりでつまらないと感じる。
氏の本当にやりたかったことかは知らないけど、私は新しいメロディが欲しい。正直スターアライズのラスボス曲は過去最低だと思った。
星のカービィの曲は量より質が重要だと思うので、それで勝負する方向になってほしい。 何か急に支離滅裂な事を言いだす馬鹿が出てきて草
ゲーム音楽ってのはその場面とマッチして初めて真価が発揮されるもんだぞ
ニル戦は狂花水月やスタードリームほどの人気は出なかったけど、場面に合わせて曲調を変えるという工夫が今まで以上になされているし、ゲーム音楽としてはむしろシリーズ最高クラスの出来と言ってもいい
第四楽章のグリーングリーンズなんかはニルの正体を示唆するという役割を果たしているし
メロディの良さや新しさだけでゲーム音楽の価値が決まると思ってんなら頭お花畑もいいところだぞ
もう少しゲーム音楽について勉強し直して来い、的外れな事ばかり書いてると恥をかくだけだぞ ニル戦なんか1〜3楽章は全部新規なのに過去最低とかw新しいメロディよこせと言っておきながらそれはねーだろw >>549
ゲーム音楽は曲だけで決まらない。それは分かっている、過去最低というのは少し言い過ぎだった
しかし私は氏の既存の曲の転調やメドレーといったアレンジはいい曲もあるけど
微妙だと感じる曲もあることがトリプルデラックスの頃から不満に思っていたからあんなふうに言ったんです >>550
スターアライズからの曲だけど三魔官とかに使われてたし1〜3楽章とも基本的に同じメロディで構成されているよね
全く新しいとは言えないんじゃないかな >>552
いい曲もあるって認めてるならあんな言い方にならんわな普通?
あんたのさっきの発言を見ても安藤さんの曲の気に入らない部分ばかり見て難癖つけてるように見えるんだが?つまらんだの過去最低だのって
そりゃ曲の好みは人によって違うし不満を言うなとまでは言わないけど、言うにしてももう少し言葉を選んでくれ
「この曲はこうしてほしかった」とかな
あんたのさっきの発言はただ不快でしかないわ >>554
不快にさせたというならすまん、熱が入りすぎてしまってな。ところであなたは安藤氏の曲についてどう思う? >>555
安藤さんは新曲に過去作の曲のフレーズを入れる事が多いけどただ入れるだけじゃなく新曲と繋げても違和感の無いような繋ぎ方になってるし(惑星ヒャッコルとか)
アレンジ曲にしても原曲に忠実なものだけじゃなくステージの背景に合わせて曲調をガラッと変えて全く印象の異なるアレンジ曲も作ってるし(トリデラの白銀の物語とか)、既存の曲の使い方が非常に上手い人だと思う
もちろん完全新規の曲もクオリティの高いものがたくさんあるし
まぁ完全新規の曲の割合はもっと増やしてもいいとも思うしもっとたくさん聴いてみたいという気持ちもあるが 最近の流れと違う石川氏の真ラスボス曲やed曲を聴いてみたい。どんな曲になるんだろう 石川さん×酒井さんの合作とか聞いてみたいかな
次は本編じゃないはずだし、変わった構成もいいよね そういえばダークゼロの作曲者って酒井さんなのかな?
酒井さんの曲が本編で全くアレンジされてないことと、
スタアラでダークゼロのBGMがアレンジされなかったことからの完全な憶測だけど むしろ俺は大原酒井コンビでアクション本編の作曲担当してほしい
逆に安藤石川コンビは外伝でやってほしい 小笠原さんって新入社員じゃなくて中途入社みたいね
かなり有能らしいけどヘッドハンティングみたいな感じだったのかな? 48の上から麻里子は格闘王の道のバトルのテーマそっくりでしたね
ブランチで水戸黄門のくの一のご成婚の話題で流れました スマブラスペシャルカービィの新アレンジ少なくて残念 >>568
桜井がHAL研メンバーと蟠りありそうな感じなのがな…
forのサントラには何故か酒井さん編曲のX版エアライドマシン収録されてたが 単純にバンナムで作ってるからやってないだけじゃないの バンナム社員以外でも楽曲提供してる人沢山いるのに? スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ ついにカービィもボーカル曲をEDにぶっこんできたか
マリオデといい任天堂も変わってきたな
つかシャンチーさんかと思った クレジットに小笠原さんの名前は載ってなかったような スタッフロールで確認出来た櫨本さんはバンプール所属だね 淵源を巡る英雄のいつもの彼と違うって感じのアレンジで原曲より好きかもしれん裏メロが主張してくるのが新鮮 ジャイアントマスクドの曲デデデの必死感好き今回のアレンジも良かった
テトリスで流れたのも嬉しい プレズアナザースージー戦のbgmは石川さんだな
でもなぜ今回いままでの流れから来て作曲者を明かさないのだろうか カービィシリーズほど一番好きなBGMを決めるのが難しいシリーズはないな 新作カービィの曲のクオリティが上がるならもう4年待つ >>584
初回で流れるプレズスージー新曲かと思いきやノヴァ内部のアレンジらしいんだよなぁ原型でどこ…ここ…? >>587
原型ないし、ノヴァ関係ないし、石川さんだし、完全新曲でしょ 170 名前:なまえをいれてください (スップ Sdba-9pGB [49.97.96.92])[sage] 投稿日:2019/12/12(木) 14:41:05.85 ID:0pJcJQdMd [3/3]
とりあえずカフェ2サントラのアレンジされたシリーズと編曲者まとめ
1 スタアラ 安藤さん
2 夢の泉 Wii スタアラ 小笠原さん
3 SDX Wii 大原さん
4 カビハンZ すいこみ大作戦 安藤さん
5 SDX USDX 大原さん
6 きらきらきっず(SFC版) 石川さん
7 バトデラ タチカビSR 大原さん
8 Wii エアライド 酒井さん
9 夢の泉DX 安藤さん
10 3 ドロッチェ 酒井さん
11 トリデラ 安藤さん
12 スタアラ 大原さん
13 64 安藤さん
14 Sカビハン 下岡さん
15 初代 小笠原さん https://www.nicovideo.jp/watch/sm36520023
やや汚くて申し訳ないんだけどこれは星の夢?ってゲームの曲なんですか?
カービィやったことないんでBGMの詳細が知りたいです マリオ&ルイージRPGの曲なのでカービィ関係ない
星の夢はカービィのラスボスの名前だけど クラウディパークの正統派アレンジはいつになったらされるの >>598
新作で安藤がアレンジする可能性あるんじゃない? みん決めBGMですっかりカービィシリーズのBGMが1位を取ることはなくなってしまったな 小笠原氏が新しいことをしてくれるように期待している >>602
今や全盛期の4分の1程度しか投票されなくなったオワコンランキングなんか正直どうでもいい ポップスター→スマブラに収録、スタアラでアレンジ
ホロビタスター→エアライドに収録
コレカラスター→タッチでアレンジ、スタアラに収録
ブルブルスター→タッチでアレンジ
リップルスター→TDXでアレンジ
ウルルンスターが星のカービィ64のステージ曲で一番好きなのになんで唯一再収録もアレンジもされないのですか >>604
なんでもオワコンオワコンうるせーよ
じゃあむしろ言ってやるが今あるコンテンツの9割がオワコンなんだよ
そもそも人間自体がオワコンなんだよなあ 有名どころのアレンジ曲はだいぶ堪能したんで少しマイナーな曲のアレンジも頼みます 参ドロのボイスボルカノで初めて流れるBGMをアレンジしてほしい >>605
メモリアルアレンジのcdにあったような
あれはメドレーの中だったかな
まぁ誰かがアレンジするだろ(適当) 砂の荒野のいかにもな荒野感好き
石川淳達はまだまだ現役じゃけぇ!
期待しとるでぇ! 参ドロのアレンジ曲少ない
元がオリジナル曲少ないのもあるけど よく考えたらカービィ の外伝ゲームの曲ってちょっとしかアレンジされてなくね?
せめてボールとかきらきらとかアレンジしてほしわぁ(昔の安藤が好き)もったいない…
石川はきらきらの曲アレンジしてたけどお気に入りなんかな? 外伝系統は知名度低いのも関係あるんだろうな
それと開発がHAL研究所ではないものもあるからな…
ブロックボールのステージ11のアレンジ待ってます 今後アレンジされていきそうなスタアラのBGMってなんだろう カフェでスタアラの曲アレンジされてるよね
これからはステージ曲からアレンジされると思うよ
これからがいつになるかは分からないけどね… やっとBGMについて語れる場を見つけたのに人がいなくてがっかり 音沙汰ないが今も彼らが曲を一生懸命作ってると考えると胸熱 基本的に2人の作曲家が数百個ものBGMを生み出してるのは凄いな
どんだけ引き出しがあるんだ 世界中で次々と新たな音楽が作られてる訳だけどネタなくならないのかな カービィファイターズ2のメインテーマめっちゃ好きだわ うまい事言えないけど真ボスBGMのあーこれよこれよ感凄かった 今回驚いた選曲はもろこしホール、トレーニング、とるとるバトルあたりかな ファイターズのアンドウの曲はまだ分かるけどイシカワの曲はどこ…どこ… 完成度は置いといて、今までよりもっと自由にもっとカオスな曲が多いね クリア後のタイトル曲がめっちゃ良いな
初代ファイターズ→Z→2のメドレーのやつ ハンターズに続きなぜ今回も作曲者を明かさないのか?明かせない理由でもあるのか?
サントラなんて出さないだろうし今後知ることができる可能性は低い。本編でなかろうと作曲者を知りたいファンがいることを知らないのか?
私は作曲者がどんな音楽を作るのか知りたい、まだ石川安藤でさえ分かりきっていないのに ロボボのラスボス戦第一形態も神曲。ただし曲名は知らん カービィの曲作る人になりたい
そんな風に考えていた時期も私にはありました
大原萌はチャンスを掴んだよな、酒井にうまく取り入ったんだろうね なんで諦めるの?
君はまだ若い…だからその先へ早くお行き… >>646
あんな安直なアレンジが最高とかにわかも極まれりだな
トリデラ以降産業廃棄物的な空虚的なエンディングしか存在してない もう石川淳がいなくなったらカービィ終わりでいいよ曲が売りなのにこの体たらくじゃ未来はないわ 言いたいことは分からんでもないけど未来は誰にも分からんぞ
タッチカービィのオープニングで曲調が不穏に変わってから
最後の突き抜けるようなクライマックスにかけての流れが超好き >>649
わかる
あの部分ストーリーとリンクしてて最高
新しいカービィの始まりのつかみとして完璧だと思う
タチカビのエンディングは物語の終わりを音で表現するのが上手くて素晴らしい
SDXと3のエンディングも同じことを思ったしやっぱ石川さんすげぇなと
スタッフロールも無敵BGMのアレンジに入った辺りからが特に好き >>652
ちょっと影が薄いだけで普通に好評だと思う
外伝のカービィはブロックボール、毛糸どれもいいよね 石川さん崇拝?してる人いるけど、64以降フィールド曲はめっきり減ってしまったし、
似た感じの曲が多くなってしまって、メロディラインのネタが枯渇したのかなと若干心配してるんだけど 64は石川さんが全体像決めてたってインタビューで言ってたから曲も作りやすかったんじゃないかな
今はディレクターの意向が強いから似たような曲になるのかも 石川さんはハイパーゾーンのようなエレクトリック系、アルカエストやカードマスターのような中世RPG系もいけるのにカービィばかりでもったいない
カービィも色々な雰囲気あるが、やはりカービィだなって感じがする
ハル研がカービィ専門みたいになってるからなぁ ここでハイパーゾーンの名前を聞くとは。
未だによく聴いてるわ。SFCゲームの中でも屈指のBGM持つゲームだと思う。 信者で結構だが前述の過去の作品みたいな曲を作れるってことに期待してるのよ
似たようなメロディはあるが情景が違うしほとんど一から作るのがすごいところ、スタアラでは本気出してないって言ってたけど、本気出したらどうなってしまうのだろう 熊崎が割り当てるのかエンディングやボス系は作らせてもらえんなぁ石川さん、ディレクターによって曲の様子も変わるしディレクター次第よな >>651
アルカエストの残留思念的なものだから扱いづらいのでは?アレンジしたらめちゃ渋そう スタアラ聴いてると安藤さんの方もwii以降酷使されてきたせいかネタ切れ感漂ってきてる感じがする >>661
安藤はむしろネタ切れ前提でそう感じさせないようやってるよ 安藤さんといえば、昔小学生の頃64スマブラのターゲットをこわせとか、すごいカービィボウルみたいな曲だなと思っていたら安藤さんだったことを後から知ってなんか感動した
あと64にはモロにドロッチェみたいな曲もある
酒井さんか さて、あれから数え1年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここは回帰を期待するとこ /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) >>668
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) スパレボのビッグフォレストの後ろで鳴ってる音ってギターなの?
ギターならどういう奏法なの? さて、あれから数え2年と半日
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここで半分まだまだ培養 676
お前もう来なくていいよ粘着質だな
現実見ろ >>677
お前に何の現実が分かるんだ?
カービィはまだ終わっちゃいねぇ、 678が終わっていると言われてることに気づけwww そら見たことか
カービィはまだ終わっちゃいない
あれから数え2年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い2歩と半分
まぁ概ねこんなもん
ここで"解凍" 新曲は2人のどちらでもないだろう
新時代を作るものよ
やるなら全て壊せばいい、この曲には躊躇しか感じないぞ >>683
口直しになってない
てかホンマカービィ…たまには音楽を石川淳さんに譲ってやってくれ…オーケストラアレンジじゃなくて… ここに書き込みできるんなら
bgmのこと語れよな
どいつもこいつも カービィ関連のスレはどこも一人はやべーやついるからな
そもそも2.5ちゃんねる自体まともなやつのが少ないけどな だからこのスレ確認してる奴いるならさぁ
少しぐらいbgmのこと語ってもいいんちゃうん? ミスティーンオーシャンのアレンジが滅茶苦茶好きだったんだが
陸BGMを海BGMの雰囲気に持っていったのすごいと思う 新作もオーケストラや繋ぎ曲、使い回しだらけの安藤作品だったら嫌だ
小手先だけでごまかすな 5ちゃんねるのカービィ民は民度が低い
今時のガキんちょのが断然民度高い Yニュースのコメントを投稿する資格ないな
あんな乱暴な口する者は カービィシリーズにおいてどの作品でも5-8は存在しないので まじでスタアラから話題にならんよな、bgmって
前衛的アレンジもやりすぎると薄っぺらくなるわ 小笠原さんのホワイトストリート凄く良いわ、フォルアース初めて聞いた時と同じくらい衝撃受けた 下岡って人は何者なんだろう
手掛けてる曲の多さからして作曲のキャリア長そうだが
酒井さんみたいに他所からの移籍? 今作で一番印象に残るのは間違いなく無敵にGOODBYE 下岡は多分2019年新入社員だろ
まだ20代半ばで、一番曲多く担当してるのすごいな。石川安藤のエッセンスを取り入れたまずまずの曲を作ってる 小笠原は前作に続いて順当に進化してるね
安藤も担当する曲がかなり少なくなったからからかクオリティが上がっていていいっすね
しかし石川は曲が10数曲しかないのがっかりだわやる気がないのか新人達に任せたいのか、熊崎に出番減らされてんのか知らないけどね
ラスボス曲もエンディングももうやらせてもらえないのかな?まだ隠居させるのは早いぜ、だって本人がまだやる気出してないって言ってたもんな >>706
ワンチャンリメイク作品の曲を作ってて忙しいとか?
30周年だし今回は今までより気合い入ってそうだし、何より石川さんは過去の作品の曲調に合ってそうだから テレビであんな大々的に取り上げるようなことなの?
ネタがないんだな 自称カービィBGMガチ勢の意見だが
今回は新しい舞台で心機一転したのに
ほぼ新曲なのに過去作を意識した音使いが多い気がする
カービィサウンドとは何かと言う疑問に対し
その答えが詰まっている
結論を言うと最高であった 折角の新作だけど担当曲数を見て遂に石川安藤体制が終わりを告げるのかという寂しさを覚えてしまった
小笠原曲下岡曲は安藤曲と区別付かないから王道的な作風の安藤浩和の後継者ならいくらでも育てられるのだろう
問題は「これカービィじゃん!」「これカービィなのかよ!?」の両方を思わせる石川淳の曲
リップルスターとかハイネスみたいな変態曲を作れる者が居ないとカービィサウンド足り得ないのではないか しかし音楽ファンが宗教レベルのカービィの曲を新しく担当するのは凄まじい重圧では
ようやく加入した新コンポーザーなんだから相当な有能と見て採用したんだろうけど ずっとほぼ二人でやってきたせいでカービィサウンドのイメージが固まり過ぎてる感じもする
マリオなんか昔から色んな人が関わってたから良い意味で特徴が無い >>710
酒井安藤石川さん達にも賞上げないとおかしいよな >>706
「エンディング曲は聴いたことのある曲にしたい」(意訳)って熊Dが言ってたからアレンジうまい安藤さんが適役だしこの意向が変わらない限り石川さんが担当することはなさそう。
もう一回3のエンディングみたいな曲が聴きたい。 熊Dの細か過ぎる指示には
曲をバラして組み直すのがこの上なく得意な安藤さんは相性良くて
拍子や調を自由奔放に弄り回したい石川さんは相性悪くて
wii以降の両者のウエイトに出てしまってるんかな >>715
一応戸高と近藤という二大レジェンドはいるけどその2人が毎回マリオ絡みの作曲してるわけじゃないしな マリオも名曲多いけどカービィほど熱狂的な信者や盲目的な奴らは少ないイメージ
なんか熊Dカービィになってから音楽の雰囲気も変わったから痛い信者が増えた気がする まあ桜井の時から痛いのは沢山いたけどな
そいつらはスマブラ信者になった感じ 熊Dになってから厨二くさいタイトルの曲は増えた気はする まず熊Dより前でまともに曲名付けられてたのが64のサントラくらいしか無い マリオみたくカービィも外部の有名作曲家起用したらいいのに 小笠原さん頑張ってると思うけどなあ
むしろいつまで安藤石川コンビ使い続けるのか youtubeでカービィBGM動画あげてるさふぁいあなんたらって人他のカービィBGM無断転載してる投稿者よりアレな感じがするな
自分勝手な採点したりそれを咎めた人を荒らし扱いとかガキくせえ
とか言ったら俺のレスも荒らし認定しそうだな スレタイ読めてない人多いね
曲について語るなのに人の話しかしてない ディスカバリーの曲ぶっちゃけ悪いわけじゃないけど地味な気はする 素晴らしい曲を30年に渡ってほとんどポジション変えずに作る職人がいたら神格化されるのは無理もないんだよなぁ
石川安藤の代わりになる人間はいないという考えで、これからの作曲担当にはカービィの曲らしく作るという気負いなくやってもらいたいと思う なんとなくカービィの音楽を保全しようみたいな考え方はダサイ
創始者はカービィらしくしようなんて考えちゃいないんだよ、なのにカービィ曲の伝統を守らなきゃってのは本末転倒じゃない。
むしろカービィっぽくないけど素晴らしい曲を作るのが未来につながると思うんだけどね >>734
悪いならはっきりと悪いと言え
そんなんだからお前はいつまでも中途半端なんだよ そもそもカービィの生みの親は今のカービィ関係ないし音楽だって石川安藤の2人だけでずっとやってきた訳じゃないだろ
上のレスみたくマリオのようにハル研以外からも作曲家連れてくれば新しい風が吹くと思うのに その曲を生み出してるのが上で色々言われてる人達な訳で
今作は特に体制が大きく変わったんだからそっちに興味が行くのはファンとして仕方の無い事さ の割にはHAL研ブログにBGMの話載ってたのに誰も見てねーな 今回の石川はんは海曲のテンプレのような泳げ!ひろびろビーチや
トンネルくぐってと資源エネルギーープラントは傑作
追獣の言葉に出来ない恐怖感もいい
関係ないけど裏ボスの象りの思念バトルが今までと違うと言うか焦燥感駆られてすき 改めて聞くとブリザードブリッヂがロッシュ限界に近いくらい長いし思いの外オサレな曲でびっくりする メタナイトとか言うデデデに比べてBGMが定まらない奴
似たような奴らは専用BGMがみんなイメージ固まってるのに 曲作る前にいちいちディレクターに聞きにいかなきゃ曲作れんのかい >>747
適当に何曲か作って『あ、これが良いね採用』とでも思ってたんか ま、結局つまらんのは熊崎のせいやって言う理由になるだけやしな
音楽性の先細りに対処するにはどうするのかわからん限り ずんぐりおっさんがなんか言っててグリーングリーンズ
カービィハウスで流れるアレンジがただいまカービィなのすこ ワンダリアパレードの夢すき
演出もBGMも
明るいけど寂れた遊園跡地の雰囲気を感じ取れた ほとんど新曲な分ただいまカービィとかソウル散る亡失の絶島でとか
アレンジが引き立ったな アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違うとか言うくせに
スマブラの葉山ゼロツーの時なんて酷かったしな
アマチュアアレンジの妖晶零弐なんかと比較するのもいたし最悪だった 本編でのアレンジは原曲に近いとかじゃなく使われるシーンの雰囲気に合わせた編曲が魅せ所だから
スマブラとは求められてるもんが違う >>763
アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違う
アレンジの多さと原曲との違いは関係なくね?
意味わからんのだが 誕生日祝ってるやつが全くいないあたりこのスレにカービィファンはいない カービィの音楽が好きであってカービィには興味ないから… スカイタワーより空のワルツの方がwiiだと好きだったな
スカイタワーの出る場面は忙しくゆっくり聞けなかった 泳げ!ひろびろビーチ好きだったの俺だけか?
歴代海曲の中でも結構上位に来ると思ってるんだが…
安藤さんのピアノも好きだが石川さんのピアノの使い方も好きだ >>770
今の時代そんなの珍しくないのがつれえよな 単純に葉山ゼロツーはクソアレンジだろ
超兄貴のノリをカービィ曲でやってほしくなかった どっからそんな話になったねん
あれは桜井が非桜井作品だから汚しやがったんだぞ 葉山は悪くないだろ
カービィ曲アレンジとしては本編にはないアレンジでいいと思う
あのノリを本編でやったら流石に顰蹙買うけどな 象りの思念バトル
タイトル伏せて聞かせたらファルコムやスクウェア作品の曲と思う人居そう
カービィらしいフレーズが一切なく異質 ふと石川淳氏作曲のアルカエストの「SKY」という曲と
安藤浩和氏作曲の「スカイタワー」の曲調というか起き上がりのテンポが似ている気がするなーと思ったんだけど曲名のスカイ繋がりで安藤氏から石川氏さんへのリスペクトなりオマージュだったりするんだろうか
だとしたら萌えるんだけど・・・ただの偶然かな
ちなみにこれね
https://youtu.be/5vb1oN0e6k8 無敵にグッバイニューワールド!って言いたくなるし曲も普通にかっこいいし
そこで無敵アレンジがながれるの勝ったなってなるからめちゃくちゃ好きだわ いつしか双星はロッシュ限界へも好きカービィって美しい系の曲好きだよね 酒井省吾はスマブラのイメージが強いな
カービィは石川安藤のコンビの曲が人気高いことが多いし
小笠原さんには期待してる まさか無敵キャンディーBGMをあんな使い方するとは
マリオのほうが先に無敵BGMアレンジやってそうなのにまだなんだよな 正直マリオと違ってカービィの音楽はオサレな曲が増えてきたよな
マリオはいろんな作曲家が担当してるのに土台はマリオらしさが残ってるんだよなあ
カービィは石川安藤コンビが多いのに毎回パターン変えてくるよな wii以降の本編は電子音マシマシだったロボボ以外大して変わってないような
オサレな曲調はエアライドと毛糸からの系譜じゃないか
特に毛糸は安藤曲のインストポップ的な雰囲気とかピアノや鉄琴が多用される辺りにかなり意識してる感じがする マリオBGMってカービィほど熱心な信者が多いイメージないけどな スタアラとディスカバのメタナイト戦のbgm大好きやわ
スパデラのほうも好きやけど メタナイト戦てデデデのテーマと比べると毎回イメージ変わるよね そもそもメタ逆のメタナイト戦はあんまり印象に残らなかった
ハーフムーンとかED曲とかのほうが印象に残ってる そら初期からあるデデデのテーマとくらべてもなあ
夢の泉のメタナイトは専用曲なかったしな あんまりカービィ関連のスレや動画でディスカバリー曲の感想盛り上がってないなあ
アレンジ少ないとこんなもんか そもそもBGMに触れる実況者ってあんまりいなくね
たぶん自分の実況に精一杯で聞いてすらない 地味というかスタアラの時に感じたマンネリ感が抜けてないというか >>800
実況動画じゃなくてBGMを違法にあげた動画のことだぞ 普通アレンジされやすいゲーム曲はピコピコ音源やレトロゲーム曲が大半だからな
スタアラやディスカバリーとかは既に音源とか曲調が完成されてるからわざわざ第三者がアレンジする意味がないな ピアノアレンジは割とどんな曲でも無難に仕上がるからか最近やってる人多い
安藤さんがこの曲ピアノでアレンジしてくれないかな〜とか思いながら聴いてる 無敵メロディーをあれだけの曲にアレンジしたのは素晴らしいだろ なんか安藤石川コンビもパターン化してきたな
いっそ小笠原1人でやらせてほしい パターン化したこんな世界じゃ
自分が誰なのかわからなくなる 小笠原さんてハル研入る前から作曲活動してたのな
何となく新卒かと思い込んでたら俺より年上だった オーケストラのが壮大に感じるけど、ビッグバンドもどきの方が演奏の自由度が段違いだな
カービィ生演奏はこういう路線でいいじゃん カービィ3の曲一つしかないし、生石川見れなかったから行かなくてよかったわ いや、まだ検討しがいがあるが
それはない
やはり無意味 東郷、水都>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>園子 東郷、水都>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>園子 バイクの高速の法定速度を100に引き上げたのは愚策 グレイスノヴァモンX抗体イリーガル
シャウトモンX7スペリオルモードX抗体イリーガル ゴッドマジンカイザーゴーバリアンZEROインフィニティズム ジュッ・・・( ▽|||)y-ξ⌒◇ヾ( ̄ ̄;) ぱしゃっ B47は37ミリ機関砲が効かない
B52は57ミリ砲が効かない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2468日 1時間 19分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。