ミュージック オブ グラディウス Disk3
>1乙
新スレ記念に作った(うそ。先日ぶっ壊れたHDDからサルベージした)
ttp://alp.jpn.org/up/s/17980.mp3 www.kickstarter.com/projects/iqioi/blackmore-a-steampunk-adventure-game/posts/747407
古川さん劣化してるってレベルじゃねぇな… 昔のフジテレビの駅伝番組で沙羅曼蛇のクレ音使われてたのに
ビビったw 昔とんねるずがやってたハンマープライスでは交響詩グラディウスIIIがよく使われてた
フジテレビはゲームミュージックを頻繁に使ってるイメージだな グラリバサントラのSCC音源センセーション
めっちゃ感動した
沙羅2全曲分聴きたい >>9
NHKのこどもニュースでよく聞いてた
交響詩グラIIIとかミディパワーとか >>15
今から10年以上前に放送していた日曜22時フジの情報系番組(Mr.サンデーのような番組)
でもグラディウスIVの音楽がよく流れていたのを覚えている。 FC版てボスBGMダメだったっけ
幼い頃画面が暗転して現れる脳みそが本気で気持ち悪かった記憶 関西ローカルのグルメ特番でグラのcoin音が使われてたな。どの作品のかは判らなかったけど 何の作品かわからんのになぜグラディウスと判ったのかゲシュタポ崩壊 まぁコイン音の短いフレーズはシリーズ中でほぼ共通じゃないか
コンシューマ系とか変わることもあるけど WAN WAN WAN WAN WAN wan wan ・・・ >>30
いいね!IN THE WINDもよかった
SAND STORMや、COSMO PLANTといた他の軽快な曲も聴いてみたいな >>30
お気に入りにいれさせてもらった
素直で良いアレンジ CDシングルとか、割とトラック分けされてるじゃない?
俺はテープ気分で聴きたいからわざわざつなげてエンコするけどなw ステレオ感が素晴らしかった
マーブルマッドネスも凄かったけどマンダだな 沙羅曼蛇や悪魔城ドラキュラ辺りは今聴くとパクリばかりで笑ってしまうw ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ○ ___________
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: _.// | | >>中村方俊に対して革命だ。
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: __/ // |. | >>東海林ゆみを倒せ!!
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それはあべこべで
80年代の大人気TVクイズ番組、アメリカ横断ウルトラクイズの効果音をパロディとして拝借したのが
初代パロディウスのあの効果音なんだよ
それを近年のTV側が使い勝手の良さから使うようになった
いわば一周して帰ってきたようなもん TV業界でBGMとして普通にゲームミュージックがかかるようになったのは
自分の記憶では初代パロディウスからだな
それまでは音源の性能がイマイチだったせいか(そのままTVに流せる音質をクリアしていなかった)
採用例は極めて少ない
個人的にはグラディウスIIのサントラとか、無茶苦茶名盤だったと思うが
それでもほとんどBGMとしては使われていない Crystal Worldはラジオでよく流れていたな。 自分的には多分、その「ツンツク」が気持ちよくて
それをゲームミュージックに求めてたんだよね
普通に聴ける音楽聴きたかったら
普通の音楽の中から捜すよw 昔のゲームミュージックは、よくも悪くも押しが強かった気がするね
例えば俺の大好きなグラIIの人工太陽の面の曲なんて
一面らしいアッパーでノリノリの曲調なんだが
ゲーム内容とはバランスとれてても(グラフィックとの相性だろうか?)
一般的なBGMとしてはやはり押しが強いかな?とw
あれをアニメ等のバックには流せないなって感じ
作業用BGMにも向いてないw >>50
あの曲は押しもそんなに強くない、いわばフュージョンのインストみたいなサワヤカ系だったからなあ
無難だったんじゃね?w
何のラジオか知らんが >>47
俺はグラIIIの植物面がそのまんま使われてたのを言ったつもりだったんだけどw
あとオールナイトフジでファンタジーゾーンがかかってたのは結構有名だし
効果音なら至る所で使われてたな >>54
ドラマや映画のバックで流れるようなBGM
もしくはレストランでかかってるようなBGM
そういうBGMの対局が主題歌だとすると
その間に挿入歌あたりがあると思うんだけど
かつてのゲームミュージックはそれに近いスタンスだったように思う
結構前に出てくる
メロディも音色も
>>55
グラIIIの頃は音源も良くなって普通にTV等でも使われてたよね
それ以前の、特にPSGやFM音源が前に出てくるようなゲームミュージックをTVで流すというのは
当時はかなり先鋭的、実験的な選曲センスだったように思う IIといいIIIといい
ボスBGMの1ループが初代より短い気がする >>61
がんばれゴエモン アゴキングでググるのだ >>68
「沙羅曼蛇にアレンジは 必 要 無 い (ウギャ〜〜〜〜〜)」・・・・・
|´・ω・)ノ
いや分かってますって、原曲の完成度が高すぎてそれ以上のモノがない事くらいw
原曲の雰囲気を重視したPlusMix的アレンジを曼蛇でやってみたかったので
暇出来たついでにまとめてやりました(遙か以前DTMか何処かのスレで1面だけ試作した。覚えてる人いるか怪しいけど)
>>69
派手目の80〜90年代の作風になってるのは作者がアラフォーだから勘弁 面白いけど音圧稼ごうとして裏でもこもこいってるのが10年前の流行っぱい ご指摘の通りミキシングはまだまだ甘いんでその変再調整してまたうpする予定です
それぞれの音像をもっとクッキリさして生音の主張も控えめにして、ボス曲等も加えて
マッタリ進行の所投下スマンです
感想ありがとうございますm(__)m
>>72 マンダのサントラと言えばMIDI Powerとかいうサントラがありましたね
方向性が被らないことは意識しました。 >>76
キャオキャオキャオって音か
たしかにいやだわー 来年は30周年
…が、何もなく静かに過ぎてくんだろうな 手のりバブル一般販売
1枚5000円くらいなら喜んで買う 初代パロのオープニング聞いてると
志村けんの変なおじさん
って聞こえる グラディウスの曲が素晴らしいのは常識だけどサンダークロスも捨てがたい 沙羅曼蛇アーケードトラック(KOLA030)
に収録されているSEがモノラルなのが解せねー