【投票】みんなで決めるラストバトルBGMベスト100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはみんなで決めるラストバトルBGMベスト100の投票案内スレです。
このスレには投票しないでください。
■投票場所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1314791082/
すべてこちらのしたらば掲示板に投票してください。
他の開催スレと間違わないようにお願いします。
■投票期間
9月1日(0:00:00)〜10月1日(0:05:00)
滑り込み投票は反映されない場合があるので、お早めに投票願います。
投票に関する質問はこのスレか本スレにお願いします。
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100【その39】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1313591167/ いきなりだけど集計人に質問というか確認
ちとくどいかも知れんけど
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1313591167/784
とそこまでの流れを見た限り、
ノベルゲーでもシステム的に戦闘(例えば選択肢で攻撃したり防御したりして結果が変わる)があるものはOK
物語的に最後の闘いがあって専用曲もあるけど読み進めるだけのものはNG
って解釈でおk? >>2
一般RPGのような戦闘システムがあったり、格ゲーのようなアクションがある場合が投票対象です。
具体例を挙げれば、ティンクルくるせいだーすのようなゲームです。
つまり、ただ選択肢(攻撃、避けるなど)のみで分岐するものは戦闘システムではないので対象外です。
あなたの言うように、物語的にラストバトルがあり、その場面のための専用曲が用意されていたとしても、
戦闘がない、読み進めるだけなどの場合は対象外です。 なるほど。
なら、やっぱりその旨明記が欲しかった所だなぁ。
戦闘とかラストバトルと言っても俺みたいな、あるいはもっと踏み込んだ解釈する人も居るだろうし。
まあ今更だけど。
ともあれ、色々とはっきり解って良かった。付き合わせて悪かったね。
俺はもう投票も関与もしないから、安心して頑張ってくれ。 投票スレ43
>「Misgestalt」ではなく「Misgestalt」では?
俺のJaneだと変わっていないんだが、したらばだとβは文字化けする仕様なんかね 明らかに打ち間違いだし、FRLFやFF[もタイトル出てるんだから機種わかるだろ
投票所の集計人の指摘は重箱の隅をつくようなのが多くてちょっといちゃもんみたいだよ
まあ必要な指摘もあるけど βじゃなくて?だぞ
ちなみにJaneから書き込むと?はsになるっぽい
そして俺のJaneでは正しく表示もされない あっやっぱ駄目だった
文字コードなら上手くいくかな
ßね
ずっとβだと思い込んでた
エスツェットって文字だったのか恥ずかしいな 曲名のブレとかは投票期間が終わって集計作業に入ってからでいいよ…
あと格ゲーは基本的に「ボス」って言ったら大抵の場合ラスボスか隠しボスを指す
それ以外は「中ボス」 投票スレ24
リズム天国ゴールド リミックス10
ゲーム的には最後だけどリミックス6が終わった段階でスタッフロールあるからどうなんだ?
逆に10クリアした後は特に何もなし 質問です。
シューティングゲームでラスボス前の道中で、曲がボスと違う場合はアウトですよね?
一応前哨戦のボスラッシュ的な道中での曲ですが・・・ 9 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2011/09/01(木) 01:34:52 ID:p6101-ipbfp404tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
2;The Chairman Dances;Civilization 4;Win;文明発達の最終段階である現代の曲。ジャンルがSLGなうえに初出がCiv4ではないので投票対象ではないかもしれません…。
805 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 19:04:42.32 ID:AKTVezW6
ChairmanDancesがラスボス曲とか意味不明なんですけど
そもそもシヴィライゼーションに戦闘曲と言えるような曲存在しないでしょ? 投票所51
> 1;THE GATE OF MAGUS ;スーパーロボット大戦α外伝 ;PS ;
ラスボスBGMじゃない。α外伝なら「眠れ、地の底に」か「ダークプリズン」のどっちかかと >>13
戦闘曲らしくない戦闘曲でいいじゃない、と思うけどね。 皆さんありがとうございます。
一人では到底把握できないものなので、助かります。
>>6 FF8についてはWindows版あるようなので、念のため確認しました。
>>7-9 表記うまくいかないようですね・・・。書き込んだ後に気づきました。
>>10 ありがとうございます。以降はそのように解釈します。
>>11 確認しましたが、リミックス6は対象で、逆に10は対象外でした。
>>12 道中曲→ボスラッシュ曲→ラスボス曲となるのなら対象です。
>>13 本スレのほうで判定出しました。戦闘パートのないSRPGと同様に考えたいと思います。
>>14-15 確認しました。明らかに対象外でした。 投票スレ21
>1;Mist;ペルソナ4;PS2;P4はボーカル曲以外も至高
多分気づいてるかも知れんがこの曲は「霧」のことかと。 投票スレ>>59
>2;The Final Cross;魔王物語物語;Win;演出とも相まって最高。■が覚醒!
これはフリー素材曲だな >>19 指摘するべきですね。
>>20 確認しました。訂正希望出します。
>>61の「邂逅」ってラスボス戦で流れてませんよね?
確認はしたんですが、漏れがあるかもしれないので・・・。 19はこっちが分かってりゃいいんだから指摘しなくていいよ…
20はルールから外れてるから指摘するべきだけど >>21
邂逅は無効だと思うなぁ
ミント編のドールマスター戦で流れるけど、さすがにあれをラスボスの連戦とするのは無理がある気がする
一応他の人の意見も聞いた方がいいと思うが >>18
>戦闘パートのないSRPGと同様に考えたいと思います。
この言葉の意味がよく分からないんですけど・・・
ラストバトルBGMの投票でなんで戦闘パートのないゲームが入ってくるの? >>24
マップのまま戦闘する形式のSRPGについて書いたんですが・・・。
もしかして俺が何か根本的に間違えてます? 気づいてないかもしれんし、一応指摘しておく
>>48 点数超過
ちなみに9曲しか書いてない人が>>9>>35
あと、ゲーム名と機種名入れ替わってる人いたな 一応ルールじゃ超過した場合は下から消すらしいからルール的には問題ないと思うが
まぁ指摘はしておいた方が良いね >>25
少なくとも「戦闘パートのないSRPG」=「マップのまま戦闘する形式のSRPG」じゃないだろっていう
まあ何て言うか何回も言われてるが文章がおかしい >>24
野暮な人だね、あんた。
そういう投票対象の話は投票期間中にするもんじゃないでしょ。 >>26
少ないのは気づきませんでした。指摘しておきます。
>>28
本スレで意見が出された際に誰も突っ込まなかったので表記を変更せずにいましたが、わかりづらかったようですね・・・。
判断しづらい書き方ですが、今回はこの解釈で投票を行っていますのでご了承ください。 >>28
SRPGの区分けについて分かりづらい部分もあり、申し訳ない。
>>35
私の考えはゲームシステム等を細分化していくときりがないので、
どこかしらに線引きが必要と思い意見させて頂きました。
申し訳ないが最終判断は集計人に一任。 投票スレ>>70
1;カゲの女王戦;ペーパーマリオRPG;GC;バイオリンがいい感じ出してて好きです
カゲの女王戦は三段階あるからこれだけじゃどの曲かわからないな
第三段階だとは思うけど 投票スレ>>86
1;頂;ブレイズ・ユニオン;PSP;助けてくれラピス
ラスボスでも連戦でもないから投票対象外じゃ?
Aルートラスボスが消化試合に当てはまるならOKだろうけど微妙な気が >>37
今更変更することもできないと思うので、先の裁定で行きます。
>>40
ゲームシステムがよくわからんのですが、参考資料になりそうなものありますか?
SRPGで、チャプター6が3つあるというのはわかりました。 >>41
>>40の曲はAルートのラストマップの1つ前のマップのボス戦で流れるんだが
このマップがゲーム中でも難易度が高くて長引きやすく、
ラストマップは割と簡単(とはいえ負けるときは負ける)なので
消化試合の定義に当てはまるかもと考えたんだがどうだろうか >>42
いや、その理屈は無理があるだろ
絶対消化試合じゃない steamのニュー速コミュニティに出てくる必要はなかっただろ 投票スレ>>91
1;CHAOS;スーパーロボット大戦A Portable;PSP;みんな大好き増えるワカメw原曲もいいが、あえてアレンジで
これは4回以上使用されているはず 俺もCHAOSに入れたかったけど、回数制限に引っ掛かるから入れなかったんだよなー
ざっと数えただけだけど、これ設定されてるキャラは1ルート中に5回は出てきて戦闘で流れる >>42 ラストバトルの定義に当てはまらないので対象外です。
>>46-47 ご協力ありがとうございます。
内容を固める時にも上がっていた天地を喰らう2のラストバトルが投票されていますが、確か4回以上使用されているんですよね? ttp://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/992.html
戦闘4(決戦) ボス3、袁術・劉璋・曹操・司馬懿(ラストバトル)戦BGM
Wiki見る限り4回だね てかさ、正真正銘ラストバトルで使用されている天地を喰らう2のラストバトルがNGで
連戦ならラストバトル前哨戦の曲はOKっていうのが納得いかんよな
ラストバトルで使用されている曲なら、通常エンカウントの曲と同じじゃなければOKくらいでよかったのに まあ次回への参考ですな
意外と票集めるのに苦労してるみたいだし
ボス戦ランキングでも良かったかもな そうだな、何事もやってみないとわからんもんだしな
ただ、票数はもっと集まってほしいね〜 >>120
1;Finalize (void's romantix mix);魔王物語物語;Win;連戦だしOKかな?ここからラストバトルへの繋ぎがたまんない。
1;The Final Cross;魔王物語物語;Win;そしてこれに繋がる。文句なしのラストバトル。
両方フリー素材 宣伝でもしないとこれ以上票集めるの無理
派生は伸ばすのほんと難しい 向こうの指摘、ハルバード脱出に投票しているのは>35だな。
ところで、ハルバード脱出は消化試合に当たる(メタナイト戦→脱出→エンディングクレジット)だから対象になるんじゃないかな。
メタナイトと一応戦うステージであるわけだし。 >>56
スーパーデラックスというゲーム全体で見たら終わりじゃないと思ったんです。
RPGで言えばシナリオ中盤の大ボスのような感じだと思うのですが、どうでしょうか。
投票スレでIP変わってしまった人が訂正しているんですが、ルール通り厳しくいくべきでしょうか?
あくまでまったく無関係な人からの訂正を回避するための決まりですが・・・。 スパデラの一つ一つのゲームは複数のシナリオに当てはまると思う
それぞれのゲームにラスボスがいて倒すとそれぞれエンディングが流れるし
原作で通常ボスが流れるダイナブレイドとワムバムロックは駄目だけど スパデラはそれぞれ独立したストーリーになってるし
ちゃんと最後のボス倒したあとにED流れるからデデデもメタナイトも対象内だと思ってた 小説の短編集みたいな作品だからな。
判断が難しい。 メタナイトの逆襲の途中でダイナブレイドが助けに来てくれたり
ストーリー上の繋がりも少しあるから独立したストーリーというよりは中ボスって感じがするけどな
>>57
全く違う人が投票内容気に食わないから変えてるって感じでもないし、訂正を反映させてもいいと思う >>57
自分はデデデに投票しようとしてた(ダメだったら別作品のデデデにする)のでその辺が気になった。
最終的な判断は集計人さんに一任します。
IPについては厳しくいくと後腐れないけど、指摘に対しての訂正だし裁量で認めてもいいと思うな。 投票スレ>>136
×Brafman
○BRAHMAN
スペルミスだな。
ちなみにアバチュの曲は、サントラでは全部大文字表記だったと思う。 言われてみれば大文字だった気がする
でもここまでの投票は一票除いて大文字表記じゃないBrahmanになってるな
Wikiでも小文字だし 投票所>>137
リヒター戦の曲名は「The wilderness of sadness」だよ 投票所141
1;Dirge of the Fourteenth;キングダムハーツ 358/2 Days;DS;泣ける曲
まだこの曲名を使っている人がいるとは。。
正式タイトルは「Vector to the Heavens」で
投票所145
1;魔人戦;ダーククロニクル;PS2;前作のメインテーマが一転、裏ボスBGMに。感慨深い。
これはアリなのかな
一応8章のボスで攻略サイトとかだと裏ボスに位置づけてあったり混同してるけど >>66
魔神は魔神で、倒せばエンディング見れなかったっけ?
記憶あやふやだけど、エンディング見れるならOKでしょ。 166 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2011/09/18(日) 19:59:56 ID:g135.124-44-216.ppp.wakwak.ne.jp
2;Awakening ;ファイナルファンタジー11 ;Win ;闇王戦。初戦の時の緊張は異常
やっぱりFF11のawakeningに入れちゃう奴は居るな
シナリオ一応あそこで一区切りだしいかにもラスボスっぽいから勘違いしやすいよな闇王 ランス5DのAll your PowerはOKだよな? >>70
投票してる人いるね
やってないから使用回数分からないけど >>57
結局IPが変わってからの訂正は有効なの?無効なの? >>66
よくわからんのでもう少し調べてみます。
>>69
訂正希望出します。
>>70
一応条件を満たしているのだと考えていましたが、どうなんでしょうか。
>>72
明らかにおかしな訂正以外は有効と考えています。
全部違うのに変えたりしているわけでもない上、こちらから指摘していますし。 >>73
>>66レスの投票曲「魔人」に関して補足
ダーククロニクルというゲームは第1から8章までで構成されるARPG
ストーリーは主人公が世界が危機に迫ることを知って悪の枢軸みたいなのと闘う王道のストーリー
それで7章の最後でその悪の存在みたいなのと闘うといった流れになる
このボス戦の後ではエンディングムービー及びエンディング曲が流れる
ここでタイトルに戻ってゲームを始めると主人公の街からスタートとなり新ダンジョンが開放される
そのダンジョンの最後で現れるボスが魔人であり、その戦闘で投票曲「魔人」が使用される
魔人戦の後は2度目のエンディングとなる。ちなみにこれは曲は同じだけど、ムービーは7章後のものとは異なる
攻略サイトとかタイムアタックとか見てると7章までで終わりで
8章はExtraダンジョンみたいな扱いをされていることもちらほらあるから判断に迷っただけです バテン2のラストバトルみたいにOPがアレンジなくそのまま使われるのって投票可ですか?
戦闘で使われたのは最後の1回だけなんで汎用戦闘曲の定義には該当しないんですがどうなんでしょう このランキングって他のランキングみたいに延長とか考えてる? 200票以上には到達しそうだからしないと思うよ
派生としては多いくらいだし
ちなみに最近のだと
第2回フリゲ 234票
ゲームボーイ 83票
2010年 223票
ガスト(延長前) 48票 個人的な予定でスマンが
集計人さんに延長するかしないか考え聞いておきたいな
駆け込みもあるだろうし確かに200は届きそうだね >>74 それだけ読むと問題ないように見えます。
>>75 投票対象です。
>>76 今のところ延長の予定はありません。>>77の通り、派生で比較してもそれなりに表を確保できているようなので。 >>79
返信ありがとうございます
対象外だと思って既に他に投票してしまったので、また期限内に訂正しにきます X8以外シグマ戦は2種類あるよ
5、6はオープニングステージとか8ボス撃破後のステージで使ってるけど あのハゲも地味に毎回名前変えてるからな
ネオとかカイザーとかウイルスとか emobile.ad.jpって携帯じゃなかったっけ? おれも
好きなメーカーのスレで宣伝するとかすればいいのか 滑り込み警戒して5分だけ長くしておきました。これにて投票終了です。
というか滑り込み多すぎる・・・。集計はもう少しかかりそうです。 >>95
お疲れ&集計がんばってくださいー
できれば結果は3点曲まで発表してくれるとありがたいな 23:59:50に投票とかすげーな
投票スレ288と290は締め切り過ぎて途中で諦めてるっぽいし無効かな 288は普通にセーフやん?
290で増えた曲はどう判断するか知らんけど >>98
今回のルールはコメント必須にしてたけどコメント無しだし無効じゃないかな >>95
乙
集計中だと思いますが、1つ自分の投票について訂正を。
俺は投票所>>49で投票したんだけど、
>>284で指摘されてるミラークルムの曲について、
284の言う通り、邪神ゲヘナ戦は、ルシファー戦の誤りです。
284のルシファー戦と同一曲として扱って頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
49本人ってことを証明するためにfusianasan付けましたが、
リモートホストが変わっちゃってるっぽいので、微妙かも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています