SweepRecordについて語るスレ【スーパースィープ】
まだ、バルク品出すだけ良心的だと思う。
でも、根本的にc-thru DISC 採用しなきゃ良かったのにと思わんでもない。
たしか、センコロのサントラは発売当初から「読み込めない場合があります」
とか注意書きが追記されたりしたし、そもそも問題があった気がする
>>150
この件、問い合わせた人いないんかな?
VISAも通らん、つーか、同じか そのゲームにもサントラにも縁は無かったけど
DM見たときは何かの冗談アイテムかと思った メルマガ来てないと思ったら、Gmailのほうで迷惑メール判定されてた。何故? ところでSuperSweepってどういう意味?
sweepは一般的には掃除の意味だけど、派生的にけっこういろんな意味があるみたいだし。
大掃除…じゃないよな。 >>158
@Super_Sweep に直接聞けばぁ?
コミュ障? sweepの女の方の代表だっけ?
名前忘れたけど、あの人は下らん質問にも結構気軽に答える
……めーるで Sweepはシンセのオシレータから取ったに決まってるだろww 最近はBlind SpotがESHCATOSの曲を演奏しているところを妄想しながらアレンジバージョンを聞いている。 最近は米光亮氏がESHCATOSの曲をアレンジしているところを妄想しながら自分もプレゼン用の曲をアレンジしている。 ESHCATOSの全曲いやイケてる4曲でもいいから 米光亮氏が手掛けたCD作ってください 全曲米光氏アレンジでマジカルチェイスパーフェクトコレクションを… 細江慎治WORKS VOL.3 は一体どうなってるんだ。
SweepRecordのサイトでも全然情報がないし。
もしかして発売中止になってないだろうな。 大丈夫だ問題ない。
安井洋介 @yousukeyasui 9月13日
ただいま鋭意制作中の細江慎治WORKS"ドラゴンセイバー" 、めっちゃ良い音してます。
エフェクト処理などの入った昔のサントラもまた良いのですが、
今作っているのはよりリアルに、当時のめがてん細江さんが作られてた音、
システムUのパワフルなサウンドをお聞かせできる感じです。 ギガンデスとスコルピウスはヴォイドギアと同じく来週(9/27)発売なのか。
サイトが本当に全然更新されないからSHOPのほうのページで初めて知ったぞ… 俺はメールマガジン登録してるから、それでいつも新譜情報を入手してるわ エイリアンキングをウッディに変更するの忘れてたら笑う(そもそもエイリアンキングであの曲流れてない)
あと曲順も地蕈の後にしないといけない(iTuneのやつはそれを忘れてる) >>171
同じだな。直近のメルマガで、ドラゴンセイバーの予約開始もアナウンスされていたので、
早速予約っと。 昔のビクター版があれば、そんなに慌てて買わずとも大丈夫かな この手のものは一応出る度に買ってはいるんだけど
いざ聴くとなると選ぶのは当時の旧盤がほとんどっていう…
アルバムとしての刷り込みがあるからなあ 曲順とかフェードアウトのタイミングとかアレンジとか聞き慣れてるほうのが一番だと思っちゃうよね
特に効果音も入ってたりすると刷り込み度アップ 米光メタルホークアレンジって間違った譜面でも渡されたりしてんのかな? >>178
米光アレンジはたまに意図的に原曲と違う音符をはめ込んで来るよ。
イースやソーサリアンの時もそうだった。
しかも、あえてサビで使ったりする。
ま、逆に言うとそれで意図的ってのが分かるんだけどね。
ただリスナーからすると違和感あるよねw >>179 >>180
スマン
耳コピとか譜面じゃなくて、原曲に無い余計なループが入って曲の進行が変わってることを言いたかった。
メタルホークの米光アレンジ自体は満足なんだ。
しかし、そこでなぜ戻る!?と…00:41の部分がね。それだけが残念。 エンジン版イース3のアレンジとかでも原曲だとイントロフレーズ1回だけを
米光アレンジだと2回繰り返したりするから米光さんそういうアレンジが好きなのかもしれない あの人は常にリミックスっぽいアレンジを心掛けてるらしいよ。
て、俺の想像だけど。 なるほど、安井さんや細江さんが一時期つぶやいてたEDMのマルチバンドコンプ云々はこれの事だったのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=bVMKsTdvlMw
確かに最近の音になってていい感じ!
しいて言えば、12曲目のドラムンはもう少し低音があったらいいのに。 Sweeprecord shopってまたVISAとVプリカ使えなくなってるのか
問い合わせたら、決済不能先と出たぞ
ココ、月毎の決済先審査で弾かれるとか、なんかヤバいのか? >>184
dopamixはサントラの方でぼーぁるいりが増えてて、俺的には残念
人の声が要らないのに 八木さん、ヤフオクでサンプル盤を売るのはやめてください
禁止出品物ですよ 細江慎治WORKS VOL.3は公式サイトだと12/13に発売となってるが、ヨドバシやタワレコに行ってもやっぱり見つからなかった…
タワレコの検索機で探したら、12/20発売となってるんだが例によって発売延期ってことかい。
それとも通販だと12/13で、店頭販売は12/20ってことか?そういうとこはっきりしてくんないかな。
検索機で情報があるってことは少なくともタワレコでは店頭販売もするってことは確かなんだろうが。
前の(オーダイン)は店頭販売してくれる店がなくて、おまけのCDがほしいこともあって結局通販ですませたけど、
できれば普通に店で買いたいんだよな。通販が基本みたいな売り方は困る。
あと、通販では初回特典でコースター4種類セットとやらがついてくるらしいが、写真とかがないからどういうものなのかわからんな。
これがほしいかどうかで通販で買うか店頭で探すか分かれるのに、なんで見せてくれないんだよ。
どっかで見られないだろうか。 >>192-193
ありがとう。こんなのなら別にいらないかな。
やっぱタワレコあたりで買おう。20日にちゃんと入荷してくれればいいけど。 オーダインは昔のサントラとあんまり差を感じなかったが
今回のドラゴンセイバーは結構違うな ドラセイは前のサントラで満足なので…すまん
フラミンゴのジャケットのやつ評判良くて気になってるが思い入れの無い元ネタが多いからまだ買い渋ってる 地味に気になってるんだが、ドラゴンセイバーのCDはなんで4面ボスの曲が3面BGMの直後にきているんだろうか。
GAME SOUND EXPRESSの方でもそうだったし。
3面のボス曲って4面と同じじゃなくて、2面と同じものだったよな?
あと、GAME SOUND EXPRESSの方はどうだったか忘れたが、細江慎治WORKSの方は、
ボス曲のタイトルが2つ目までは「ボスA」「ボスB」なのに、
3つ目以降は「ウッディ」「ドラゴンゾンビ」とボスの名前になってる。
「ボスA」「ボスB」は複数のボスで使われてるからってこともあるのだろうけど、
だったらそれ以降も「ボスC」「ボスD]…の表記で統一した方がいいんじゃないのか。
もう少し細かいこと言うと、ステージBGMやボスの曲名は、
「水没都市(AREA 1)」「火山(AREA 2)」「ボスA(AREA 1,5)」「ボスB(AREA 2,3,6)」…のように、
その曲が使われている場面が具体的にわかる表記にした方がいいと思う。
このゲームの場合、自分は全部わかるけど、
人によって、作品によってはどの曲がどの場面のものなのかはっきりわからないこともあるだろうし。 元のゲーム遊んだこともなく思い入れのない人はそこまで気にしない
ってかCD自体買わんよ ドラセイやったことないけどCD買ったった
使用場面はあんま気にならないけど大した手間じゃないんだから書いてほしいよ
曲自体は地じんのアレンジが試聴ほどよく感じなかったが結構満足 地じんのアレンジあるのか
前のサントラはそれが無かったのだけ不満だからちょっと欲しくなった 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ ドラゴンセイバーのCD出てたのか
高いのは仕方ないにしてもジャケットもうちょっとどうにか出来なかったのか…
リマスタリングしてあれば買ってもいいけどなさそうだね この手の販売物に限定なのに再販するなってのはさすがに厳しいと思ったことが何度もある
たとえば宣伝されるチャネルにしてもそんなに広いわけじゃないし常にそういう情報に目を光らせてる人じゃないとわからないこともある
ひさしぶりだとか人づてに情報を知ってはじめてそういう情報を目にしたときに既に完売なんてこともよくあることだから
EGGみたいに不定期でも再販してある程度は在庫のある状態に持って行ってくれるというのはありがたいことだと思う 佐野CDのジャケット、コーヒー牛乳噴きそうになったw もともとニコニコに上がってるのを再録+αで販売してニコニコに上がってるBGM集を著作権侵害で消去ってなんかおかしくねぇ? 話の流れを見る限りでは特に問題無いような
商業ルートに載せる以上は相応の契約や対応は必要なんじゃ? 今までただで聞けたのにいまさら金払えって言われてるようでなんだか・・・
感情論かなぁ テクモBOX14800円+税かー
ある程度分かってたことだけど高いなー では更に凝った外箱になるのか
というのはさておいて東亜ボックスは正直通して聴くには
ループ数とか間延びした感じで、ちょっと疲れる構成だった
テクモはどんな感じになるかねぇ 細江慎治WORKSはVOL.4以降はもう出ないんだろか。 というかスィープに限らず、出すまでは声がでかいし最初は食いつきがいいけど
長期シリーズの売上が尻すぼみになる傾向はこの手の企画に共通してあるんだろうと思う ちゃんと買ってる人からすると
そうやってすぐ飽きるとか言ってる人がちゃんと買ってないからなんじゃないの?と思うわけで
スィープに限らずシリーズものちゃんと買ってるけどね
細江vol.4出すならエンジンドラスピとかそういうのも期待したい
ファイナルラップとか
もっとも出ない理由は単純に基板が確保できないからとかいうことかもしれないな
何せもう古いものだし スィープやウェーブマスターのシリーズは、食いついたものはきっちり買うぞ
最初から興味が無くて手をつけないというのはあるけど
色々見てきて、こういうものが未完や尻すぼみになるのは仕方ないし、別に構わないけど
という話
自分もPCエンジン物は欲しいね、ギャラガ88がまたいいんだ
アポロンのCDはいまでもたまに聴く
クラリスがメガドラ編の後にやってくれるかと気長に期待はしてるんだけど >>237
エンジンのギャラっパチは良かったね
ゲームも音も
あの頃のシステムIのエンジン移植はかなりがんばってたと思う
ハード差すごいのに
アポロンはあれだけじゃなくてコナミものとか再販して欲しいのいっぱいあるんだけどな
メーカーが…ってのはわかってるけど PCEのサントラ、いいね
実機録音だとどうしてもノイズが載っちゃうので、できればプロの機材でやって欲しい
PC88のとかも欲しいねえ… すでにスレチな気がするがPC88のサントラとかもいいね
当時のPC音源の発音はPSGでもFMでも独特だからね
できればライン直録だけじゃなくて
当時の実機のスピーカーから鳴らした音を収録して欲しい…とかね
当時ほとんどのみんなが聞いていたであろう音は実機のスピーカーからの音だろうから 流石に本体のスピーカーの音で遊んでた人は少ないと思うよ
凄く籠っちゃうし、配置が後ろだし
PC88のライン出力は綺麗だったから、PCEよりは自主録音でもまだ綺麗にとれる
崎元岩田作品とかあるんだよな レイジレーサーのサントラ出してくだいスイレコさん! 当時に周りでパソコン見た範囲での印象だから一例だけども、
わざわざスピーカー付けてる事例はあんまり多くなかった気もするな。
皆が皆サウンド機能を特別視していたわけではないしね。
スナッチャーの罠に引っかかった友達も88本体の後ろに手を回して
ボリュームいじってた記憶。
まぁ本体スピーカーはさておいて、ゲーム機から出るノイズくらいは
それはそれで本物だから別にいいんじゃないかって思ったりもする。
最近の何でもかんでも磨き上げてしまう作りはちょっと苦手だ。
せっかく出たものだから興味があれば買ってはいるけども。
>>242
ゲームディスクでそのまんま聴けるから優先度的には低いのかなぁ。
でももう無いと思ってたR:REが来たし期待したいね。 >>243
確かにスピーカー付けてる奴はあんまりいなかった
純正かなにかでステレオスピーカーがあった気もするけど
店頭で聞いて音質的には本体のスピーカーとあんまり変わらなかった印象がある
なんていうかPC-88のはあのチーポコいう感じのFMの音がたまらない
そして仰る通り本体から出てて音に乗るノイズも
やっぱり改めてそれ込みで聞くと今聞くからこそかもしれないけど感慨深いというかね
そんな意味ではスィープ扱いなら最近のではザ・レジェンドアーチストは面白いディスクだったよ
ずっと昔に別のところの企画であったFM音源マニアックスよりもずっと面白いディスクだった ラジカセのライン入力で聴いてたなぁ
YSのマニュアルにラジカセに繋いで遊ぼうみたいに書いてあったんだよね 俺もラジカセにつないで聴いてた。
ベーマガの記事がきっかけだったと思う。 トルバの初期10作品をリマスターしてBOX化・ブックレットも完全復刻…とか、やってくんないかなぁ
Be filled〜とかGREAT WALLとかすごいよかったし10枚目のTOURSも良い企画盤だった トバルに見えた
そんなにアレは音が良かったのかと思った >>248
GREAT WALLはブックレットの紙質やジャケットデザインも凝ってて良かった
初期リリース時のジャケット等のままでBOX化してくれたらいいんだけどな テクモのやつまだ買えるのか1984セットの限定生産だからすぐ売り切れると思ってた
1万6千円という値段がネックなのかな いまどきのゲームサントラなんて、話題作でもなければ一枚物でも数百とかそういうレベルだと思うよ…
テクモBOXにしても、ネタで1984の数字を出したかっただけで実際にはそこまで作ってないんじゃないだろうか
シリアルなんて番号飛んでてもいいんだしね