ゼノブレイドの音楽を語るスレ
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ゼノクロ、曲自体は凄くいいけど、今聴けるものに限って言えば
いつもの澤野って印象しかない
ACE+と清田氏も入ってほしい… 3DSにゼノブレイドの移植リメイクが出るみたいだな 3DS版、グラが更に終わってる感じだよな
巨神の肩エリアとか追加要素がないと買えないな どこでもガウル平原の曲が聴けると思うと
それだけでうれしいな〜 スマブラのガウル平原アレンジ、機の律動も聞こえたからアレンジメドレーなのか? コロニー6関連はちょっと飽きちゃう感は否めないかな ゼノブレクロスの公式サイトのPV1のBGMのフルを聞いたけど
鳥 肌 不 可 避これはゼノブレ越えるわ ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた WiiUってほんとにソフト売れないな、ゼノブレクロスは10万売れたらOKってところか
1位 New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 1,217,591
2位 マリオカート8 任天堂 960,237
3位 Wii Party U 任天堂 799,873
4位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 任天堂 622,732
5位 スーパーマリオ 3Dワールド 任天堂 602,234
6位 Nintendo Land 任天堂 382,954
7位 モンスターハンター3G HD Ver. カプコン 233,810
8位 ピクミン3 任天堂 232,313
9位 太鼓の達人 Wii U ば〜じょん! バンダイナムコ 179,810
10位 Wii Fit U (本体同梱版先行発売) 任天堂 176,265
11位 進め!キノピオ隊長 任天堂 132,369
12位 ゼルダ無双 コーエーテクモ 126,700
13位 マリオパーティ10 任天堂 124,526
14位 ドンキーコング トロピカルフリーズ 任天堂 118,774
15位 New スーパールイージ U 任天堂 100,231
16位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン スク・エニ 80,235
17位 レゴシティ アンダーカバー 任天堂 74,374
18位 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン スク・エニ 68,560
19位 タッチ!カービィ スーパーレインボー 任天堂 68,371
20位 ゲーム&ワリオ 任天堂 63,567 全然ベクトルが違うよね。
ゼノブレの熱さが好きだった俺には合わない。 本スレに書いてたこの意見が的確、アニメ好きにはウケるんだろうが
26 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/04/30(木) 21:38:54.94 ID:57xB3PMh0
音楽と環境音でFF11のフィールドなんか物凄い郷愁誘われつつすぐイメージが喚起されるだろ
世界の中に自分がいる感じで
ゼノクロはそういうのがない
TVで世界遺産のグランドキャニオン見ながらウォークマンでアニソン聞いてる感じ 畑違いの作曲家をミーハー心で起用するからこんなことに ぶっちゃけ曲自体の魅力の差も大きいと思うよ
ACE>澤野とは思わないが、ゼノブレのACEが凄すぎた
ACE以外も良かったし プレイしてると段々慣れてきて悪くないなと思えてきたけど
たしかに>>807みたいな
その場、その空気を表現した音楽ではないな
ボーカル曲がことごとくキャラのボイスと被ってて
どっちも聞き取りづらいのだけは、どうにかして欲しかった 今回全く作品に合ってないんだよなぁ
作曲者の作風を押しつけられてる感じ
それでも相乗効果生まれてるんならいいけど俺にとっては耳障りで残念だった 音楽だけじゃなく、声優や全体的なアニメっぽさも含めて、かなり趣味に走ってる感じがするなー。
前作は任天堂のプロデューサーさんがうまくバランスをとってくれてたようだが、今回のPは経験不足もあってモノリスに意見できなかったのかな。社長が聞くを読み比べて、そんな印象を持った。 良い作品の続編は駄目なのが多いな
ブレイブリーセカンドも、バイオリベ2もコレジャナイ感が漂ってる まあサントラは買おうかな。これ一本あれば他のアニメ主題歌とか買わなくて済むし
この作曲家、サビの盛り上げ方とか歌手の声を使うタイミングとか、どれも同じなんだもの もともとワンパターンだとは思ってたけど、ゼノクロでは残念だったなー 澤野節は分かりやすいよね
使い回しにしか聞こえない 今作もACE、清水、下村でやって欲しかったな〜
音楽ってかなり重要な役割なんだから。 今回曲のクオリティは総じて高いけど使われ方が劣悪だよね
正直前作の音楽陣でも評価はあまり変わらなかった気がする イベント毎に合った曲が少ないせいっててのもありそうだが、タツやギャグシーンでかかる曲も固定だし
ちょっと良いシーンなのに空気読めずにかかるラップとか
音量や使いどころが最悪なのはわかるけど前の作曲陣のほうが確実に良い曲を提供してくれたと思うよ
サントラで聞いたらなんでこの曲もっと使わない?ってのはたくさんありそうだが 今回、世界観全く無視して作った曲を適当に貼り付けたような感じなんだよな それは感じではなくてガチだよ
https://twitter.com/sawano_nzk/status/565849193340604416
「ゼノブレイドクロス」の音楽制作は2012年から取掛かりだしたんですが、もう3年も前になるんですよね。ちなみに13年頭に制作を終え、次に取掛かった作品が「進撃の巨人」でした。今年は劇場版後編が6月に公開されますね。
2-3年前に作曲しておいた曲を「あとはよろしく」と言って適当に貼り付けてもらったのがこれ
シーンに合わせて作曲したものなんて正直ひとつもないだろ 白樹の大陸と黒鋼の大陸と夜光の森のBGMが素晴らしすぎる フィールド曲はいいけど、ブレイドエリアとかや戦闘の変な歌はいらなかった
ガンダムユニコーンの作曲家とかいうから、ラプラスやRX0みたいの期待してたの
アップデートあるならBGMオフかカスサン対応させてほしいとこ 歌はほんと合ってないよなぁ
ってかシーンに合わせて作ったわけじゃないのか…がっかりだな 澤野BGMはいいんだけど、イベントシーンで、えっここでボーカル!?
という使うタイミングがおかしいのがな。ちゃんと打ち合わせしてない感 フィールド曲と戦闘曲は結構雰囲気出てると思うけどイベント曲が同じのかかりすぎてどうしようもない
オーバークロックギアの時とかオーバード戦とかはかなり好きなのにもったいないな >>824
オーバード戦を含め、曲自体は悪くないけどしっくりこないと思ったら>>824の事情なのか…
初代ゼノブレイドなんて、名前付きの曲が流れた途端に心臓バクバクするくらいのインパクトあったのに…
がっかりだなあ 最初の荒野 の夜をコロニー9フィールドの夜BGMで探検してみたい
わりと本気でカスサンほしい。ドールのってオーバード戦を名を冠する も流してみたいわ。ああいう曲なんだからロボットにも似合うだろうし 思い入れ補正抜きにしても、今回は残念だったな
曲単体はいいのかもしれんがゼノの世界観ぶち壊し わざわざMelancholia持ってきてまで流したい場面あるのかと思ったら
棒立ち会話シーンで垂れ流し。信じられない
次回作はアニメの音響監督連れてきた方がいいよ。今作のスタッフは首切れ サントラの収録すらクソだったねゼノクロ・・・
昼夜くらい分けろカス >>837
昼夜もそうだけど
blacktarも生身戦闘とドール戦闘が同じ曲として収録されてるよ
他にもボスと奇襲BGMが同トラックだったりクソすぎ
夜光の夜だけ延々と聞きたかったのに昼まで聞かされるとかゴミかよ・・・ そんなのトラック情報と澤野氏の過去作見たら一ヶ月前から分かり切ってる事じゃん
とっくに知ってて買ったのかと思った 流石に編集すれば切り離せるよ
ループがクソだったのはサントラに収録する際のことを考えてたからなのかな・・・
そんなんいいから 大神はまだマシでしょ 別トラになってる
澤野がゲーム無視して作った曲をシーンに合わせて編集したんだろうな
サントラは編集前の曲ってことなんだろう うん?ゲーム無視した曲作ったってサントラのブックレットにそう書いてあるのか? ゲームに関しては完成前にこんな感じの曲って作曲依頼きて完成後に合わせてから調整するってのが普通じゃないの? 澤野のゼノクロサントラ解説が上がったよ
ttp://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki02/page/4 >劇中曲って主題歌に比べると1曲1曲が短いじゃないですか。
>これは今回に限らず、サントラ盤をリリースするときによくやることではあるんですけど、
>その短い2つの曲を合体させて1曲にしたりしているんです。
つまり作曲家のセンスというかエゴで曲を連結したってことね
他の作曲家でこういう編集してサントラを出してる人いるのか?はっきり言って買う側からすれば余計な編集 CDの枚数制約や容量の制約がなきゃ全部入れるだろ
この辺は作曲家の範疇超えてるから恨むならソニーを恨め 166 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/21(木) 14:41:19.23 ID:+dxh7Seu0
今回曲に清田さん関わってないのが痛いな
ttps://www.youtube.com/watch?t=140&v=h-2AwW1lT3I
これがゼノブレイド2の先行サントラです。って言われても違和感ないのにな。
168 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/21(木) 14:51:44.03 ID:8yIQBvXl0
>>166
言いたかないけど音が安い
176 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/21(木) 15:30:49.48 ID:aemDqQay0
>>166
重みがぜんぜん違うな
ゼノクロのBGMは音が軽すぎて緊張感が全然出てない
澤野は作曲能力は高いのかもしれんがBGM作曲者としては全く才能がないのが分かる やるかやらないかは自由!!
超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたらウハウハですた↑
□をnに変換、※を削除する
s□n※2ch.net/s12/83arisa.jpg 306 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 04:35:27.99 ID:0fsyFKoE0
意味不明な曲名がやっと分かった
ttp://natalie.mu/music/pp/sawanohiroyuki02/page/5
307 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 05:04:07.49 ID:slMvLjy/0
パズルみたいに組み合わせた()
M1とM2を合体させてzに()
これはアカンわ
308 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 05:22:50.75 ID:lSfjAnAp0
どうしてこうもこのゲームに関わった奴らは自分のオナニーを人に見せつけようとするのか
355 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止 sage 2015/05/22(金) 11:32:31.51 ID:Y6QGOdBy0
サントラ&澤野について
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 澤野の通常運転なんだよなぁ
つーかまともな曲名付けはガンダムUCでしてるし、実際製作側にそう指示されてる
マジキチタイトルを容認してるスタッフの怠慢 マジキチタイトルはいいんだけど適当すぎる合体はなんとかしろよ
ってか曲使ったのモノリスなんだからそこは口出させてもらえよ 映画版青のエクソシストのサントラのタイトルもなかなかだからなぁ 曲が良ければ、特に気にしないけども 曲ももはやワンパターンだし
それはスレ違いかもしれんが 曲タイトルに関しては、タイトルでネタバレされるのの回避とイメージ付けをしないようにって配慮してるって一応のフォロー 2曲ドッキングと暗号タイトルは本当余計なお世話だわ
暗号なら暗号で別トラックと区別がつきやすい暗号にしろよ
z?2f0i1e2l0d914
z37b20a13t01t08le
z30huri2ba0tt12le1110
z12e201v2e091n4t
z29ba2t0t1l301e17
こんなん見て誰が区別つけるのかと・・・
聴き手からタイトルで印象付くことより、こんな暗号の方が嫌だわ
ドッキングなんてもってのほか
結局澤野のオナニーでしかないんだよな 確かに暗号はきついな
好きな曲できても共有しづらいわ じゃあなんでスタッフは止めなかったんだろう?純粋な疑問 曲名については澤野がインタビューで「そこが僕のワガママなところというか(笑)」と言ってる
スタッフが何か言ったとしても人気作曲家の澤野が好きにやらせろって突っ張っられたら従うしかないんじゃない 前作であんなに音楽厳しかったゼノブレイドのスタッフが、ねぇ クロスの曲名イタいな 調子こいてる表れだわ
曲自体も音全部出しとけな感じでやかましくて合わなかった ゲーム音楽の名曲って曲名とセットで何十年も語られたり、
最近はコンサートで演奏されたりするものになってきているのに
曲を結合して解読不能の文字化けタイトルってそういうのを放棄しちゃってるというか、 みんなで決めるゲーム音楽にどうやって投票するんだ、、、 ゼノクロ曲はオーバード戦とか、そこそこ好きな曲はあるけど
サントラとして買わずにお気に入り曲だけをDLする方がいいよ
それでも曲が1トラックにくっついてるのは、どうしようもないけどな ゼノクロのサントラ、タイトル・曲順・場面違い曲連結とかゲームのサントラから乖離してるなあ、押し付けがましい
ジャケット自分の写真にして澤野作品集とでもすればいいのに(以下良い子の諸君AA省略 >>868
むしろ本人的にはゲームどうこうではなく作品集のつもりなんだろう なんでいつも意味わからん曲名にするのあいつ
かっこいいと思ってるのかな そりゃ「澤野弘之ワールド全開」って言ってるくらいだし なんか曲名とかサントラの使用とかで無理矢理澤野に不満を押し付けようとしてる感じ
気に入らないのは分かるけど、「これこれこういう曲お願いします」と依頼して(拙かったら再収録できるはず)、それを棒立ちイベントシーン等で垂れ流していた音響スタッフの無能さが目立つ
正直ACE+他前作の作曲家たちが参加していた所で前作との劣化をより痛感するだけだったろうよ サウンド前作より劣ってるというのはもう前提として共通認識なんだなw 前作のサウンドはかっこいいリキ
今作のサウンドはかっこつけたタツ 今作を気に入れるのは澤野オタかアニオタくらいじゃね
なんかゲーム音楽としてどうなん?っていうシーンが多すぎた ドラマ的な音楽を求めたって高橋監督は言ってたね。実際THEMEXやMONOXみたいな壮大な曲は提供されてるし
ていうか「シーン」ってそれ使い方が悪かっただけでしょ
楽曲のクオリティは総じて今作が上だがゲーム音楽らしさ・本編との相乗効果なら前作が圧倒的
本当に前作と同じスタッフなの? 音楽に限らず、今回のゼノクロからはこの作品を遊ぶユーザーへの愛が感じられない。
ひたすら制作陣の自己満足、自己愛のみ。 812 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 08:21:38.84 ID:hKiAjlIB0
あまり触れられてないようだが男ボーカル入りの曲がブンブンサテライツの劣化版ということは言わなければいけない。
デジタルロックで近未来感てのはセンスが古すぎる。
814 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 09:42:06.92 ID:0jbih8Ay0
>>812
俺も通常戦闘のBlack tar聴いて真っ先に
リッジ5で使用されたブンブンサテライツのFogboundが思い浮かんだ
まあ世代的に澤野がファンなのかもしれんけど
815 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 09:44:53.54 ID:0jbih8Ay0
ちなみに1999年のブンブンサテライツのFogbound
https://www.youtube.com/watch?v=N0tZbgF6sTk
ドラムがそっくり
830 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/05/27(水) 11:38:27.62 ID:DnskhfpR0
>>814
たとえ本家が楽曲提供してもあの使われ方だと損するだけっていうね。
音響関係はDOLBYデジタルじゃない時点で失格だよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) BGMを効果的に使ったシチュエーションを作らなかった開発にも問題があるな
例えば、雑魚戦BGMは連戦で曲が途切れない場所をいくつか用意しておくだけで
プレイヤーが曲に対する印象も変わったと思う
エンカウント率が高いRPGで、戦闘曲やフィールド曲が途切れて微妙な気持ちになったのと同じ 洞窟なんかの狭い場所だと連戦になるし用意はされてるぞ
それよりOCG使うと曲が変わることの方がぶつ切り感ハンパない
ラスボス戦ですらそうだからな 作曲も選曲も演出も、それぞれ駄目だった感が否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています