ゲー音サントラに1曲2ループの構成は本当に必要なのか?
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ABABCの構成の場合
ABABC ABABC までやって本当の2ループだと思う レトロゲーのサウンドなら最低3ループは欲しいな 1ループ2分以上かかる曲は2ループされると苦痛だな
テイルズオブジアビスのサントラに1ループ6分くらいの曲があるんだけど2ループされてて吐いた
12分だぜ?12分 ループ増やすのは慣れないと面倒だけど、減らすのは簡単に出来るから
気に入らなければ、サックリ削ればいいんじゃね?
直録やってる時は、減らすのは簡単、増やすのは面倒って事を念頭に置いて
3ループ分録音してるけどな。 >>18
削ればいいって、言葉の上では簡単でサクっとできる感じするけど、いざ実行するとスゲーーめんどくさいぞ。
ゲー音、大部分は曲数多いしなあ。
チクチクと録音してるお前に言っても分かってもらえないかもしれんが。 自主録する時は1ループ5分以内までなら、2ループ+フェードアウト15秒って決めてるな
逆に2ループで2分未満の場合は3ループで録音するようにしてる
>>19の言うように最初にきっちりルール決めて録音しないと
後で編集しようにも結局面倒臭くて実行しないからなあ…
圧縮前のソースも残して無いし ゲーム音楽にトータルコンセプトなものを求めてるのだとしたら、残念ながら間違い。
ゲー音のアルバムは、ゲームの劇中の音楽をストーリー順に揃えて入れただけの”データ集”にすぎない。 ■国家破産
日本は昭和21年以来、再度破産しようとしています。
日本の借金は、現在国と地方を合わせた長期債務残高が
約700兆円。さらに、いわゆる隠れ借金の約400兆円の
合計は、なんと約1100兆円にもなります。
この借金は国内総生産(GDP)比(700兆円として141%。
隠れ借金を含めた借金1100兆円とすれば220%です)
でも世界最悪です。
しかし、借金に対し
平成16年度の税収は42兆円しかありません。
これでは、税収の1割を借金返済に充てても
700兆円を返済するには約170年かかり
隠れ借金を含めた1100兆円を返済するには
約260年もかかります。
平成16年度一般会計の歳出が
82兆円、税収は42兆円、新規国債発行は37兆円です。
財政を家計に例えるなら
借金総額が1億1000万円の人が、月収は約35万円
1ヶ月の生活費は約70万円、
不足分の約35万円を借金するのと同じことです。
サントラぐらいは、フェードアウトじゃなくて綺麗に終わってほしい。 >>26
戦国無双2のサントラがそれだが、それはそれで違和感 SFCのFF4のサントラなんかディスク1枚にほぼ全ての曲を詰め込んでいるから、1ループしか流れない。
プレリュードに至っては1ループもしないで途中でフェードアウトする。
他のサントラも持っている自分には短く感じたし、ディスク2枚でもいいから2ループは欲しかった。 途中で変調するのはどうよ
F-ZERO GX/AXは通常1ループ+ラストラップ1ループだった >>30
実際プレイ中も変調するもんね
そういう所で忠実なのはありがたい 1ループで良いな。
「1ループじゃ足りんから2ループにしろ」と言う者が現れた。
2ループにしてみたら、今度は
「2ループじゃ足りんから3ループにしろ」と言う者が現れた。
3ループにしてみたら、更に今度は
「3ループじゃ足りんから4ループにしろ」と言う者が現れた。
4ループにしてみたら、以下ループ…
キリがないな。
だから1ループで良いよ。 >>32
3ループ以上は聴くのがだるくなるからいらない
2ループでいい >>33
録音で音源取ってるような奴の”簡単”をFAにされても困るんだが。
ちょっとは想像力働かせろ。>>19も言ってる様に、そんなめんどくさいことやれるかよ。
>>35
アホか。
ループ増やす方がよっぽど面倒っつーか綺麗なの作るのは素人には無理だ。
減らすのは切り取ってフェードアウトを掛けるだけだから誰でも簡単に出来る。 1ループに編集するんなら1分くらいで出来るな
フェードアウトの仕方に拘らなければマジで簡単 >>37
そういうことじゃないっての。
その作業を何十回、何百回も繰り返すなんて馬鹿らしくてやってられないって事だよ。
俺は実際やったことあるが、言うようには易くすまないぞ。意外と時間くうし疲れる。
暇な学生なら苦にはならないかもしれんが。 >>39
そういうことだろう
一度逆の立場で考えてみりゃわかる、ループ増やす作業なんてそれどころの話じゃねえぞ >>40
増やすのがそれどころじゃないのは、分かってる。
減らすのも、けっこうメンドイよってだけ。 ゲー音サントラのループはものすごい嫌いだ。悪習だとすら思う。
一曲一曲かいつまむような聞き方(ゲー音サントラはこうした聞き方を想定した作りになってるのだろう)
はせず、基本的には、アルバム単位で聞くスタイルの俺にとって、あれはただテンポ悪くするだけのモノでしかない。
また、必然的に演奏時間が倍近くに増えちゃうから、自分みたいなスタイルだとかなりしんどいことになる。
FFサントラ好きだけど、(3)4枚組・・・・・量多すぎで聞く前からどこか萎えを感じてしまう。
まあ、ゲー音はやはり基本はイージーリスニングであって、俺のアプローチは見当違いなんだろう。
聖剣2のサントラで、ループさせろよすぐ曲終わるだろうがというレスを見る度に、そう思う。
すぐ曲終わる・・・・確かにそうかもしれんが、全体でみれば66分もあって、
これ、集中力切らさず聴けるいい塩梅な尺だと思うんだがなぁ 馬鹿みたいにかったるい編集作業をしてるときこそが一番楽しいっていうのが何でわからんのかねこの子たちは そういうのが楽しいと思える人はきっと少数派だろうから
理解得られないのもおかしいこっちゃ無くね 途切れ目を感じさせずに上手く無限ループさせる方法ってねえかな? ループポイントを0.001秒のずれも無く繋げれば良いんじゃね
それでも気になるようなら0.002秒くらいクロスフェードさせるとか >>48
まあ現状の2ループ構成でも困ったことないからいいや どうでもいい曲は2ループでは長い
思わず巻き戻したくなる曲は2ループじゃ足りない
グラVを例に取ると・・・
前者:3面地下、モアイ、7面、9面、シャドーギアなど
後者:3D面、6面など
異論は認める
好みじゃない曲が2ループはうんざりする
飛ばせばいいんだけどね ルドラの秘宝は戦闘曲以外はだいたい1ループ。
戦闘が2ループだったのが幸いだが1ループ短い&未収録曲ありを考えると
2枚組にして全部2ループにすればいいのにと思ってしまう。
音も籠ってるし10kは高いよなあ、買っちまったけど 1.まず全曲1ループはちゃんと収録
2.残り時間が余るようなら人気出そうな曲から優先的に2ループ収録
3.時間ギリギリまで1曲でも多く2ループ収録
全曲1ループ入ってるならCD1枚でおk
無理矢理全曲2ループ以上にしてCDの枚数が増えるのは勘弁
価格が上がるし入れ替えも面倒になるし こんなスレがあるとは思わなかった
参考にさせていただきます アホかループする瞬間が素晴らしいBGMもあるんだよ
お前には解らんだろうが 曲の長さにもよるな
何回ループしても1分そこそこで終わる短い曲ならいいけど
変化しないとわかっているループを聞かされるのは
2分越えると苦痛になって、アルバム全体のイメージも
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